• ホーム
  • 子供
  • 真面目に!妊娠後、出産後も夫婦関係無い方いますか?

真面目に!妊娠後、出産後も夫婦関係無い方いますか?

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なこ

結婚して4年目に妊娠し、妊娠直後に倒れた事もあり、大事大事で体調管理や仕事もしてたので、全く夫婦関係を持たずに出産して、今3ヶ月経過したんですが、以前のように全くやる気がしません。

子育ても大変なのもあるし、狭い家なのでなんだか全く気がおきません。

もともと月に1度のペースで私があまり関係を持つのも喜んでというよりは義務かな〜って感じで性欲があまり無い方でした。

主人の事が気になるし、浮気とかしてるのかなぁ〜とかも?想像したりもするのですが…気力が持てないままです。

こんな風になった方や改善した方いますか?
また、妊娠中に全く夫婦関係を持たない方っていますか?

どれくらいの頻度で妊娠中って行ってるのかと疑問でした。
気分が悪いし、身体はだるいし、つわりが終われば、お腹はだんだん大きくなるしで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にしてましたが

出産の直前、直後を除き、ふつうに(週1か2)
    してましたが。。。。そんなに時間がかかるものでも
    ないですし。

• はい

うちは妊娠発覚から出産後一年近く全くありませんでしたよ。

子どもが一歳を迎えた頃に今後の家族計画などを話したことがきっかけで復活しましたが、
    それでも月に数えるほどです。

• まさに

今、7ヶ月の子供がいます。
    妊娠中は中期に一度だけ、試しにしてみましたが、夫が『なんか(赤ちゃんに影響ありそうで)怖い』とのことでそれ以来やめて、産後も色々あり、夫のことを受け入れられなくなって今に至ります。
    私も悩んでいました。
    夫は何も言ってこないけど、きっと・・・
    だけど、私はまったくしたくならないんです。。。
    私もみなさんがどうなさっているのか知りたかったです。
    トピ主さん、トピをたててくれてありがとうございます。

• 家は

人それぞれですが…
    我が家は 妊娠前→週3〜4

妊娠中→週2くらい

ただいま妊娠後期で週1です

• 憂鬱!!

妊娠前はそれなりに性欲あったけど、妊娠した途端もう全くその気になれないし、
    夫が誘ってきても断ったり寝たふりしたり頭痛とか仮病つかったり…
    でもあんまり断り続けたら夫に悪い気がして、月に1回くらいは応じるようにしてました。

夫は何も変わらないから申し訳ないとは思うけど、たぶん私は妊娠したらもう赤ちゃん第一!守らなきゃ!って無意識にからだがそうなってるんだろうと思いました。産後もまだ授乳中だし、こどもがかわいくてかわいくて&育児が大変で、こどものことでいっぱいいっぱい、という状態で、誘ってきても面倒くさい、ダルイ、そんな気分じゃない!

でもやっぱり月1回くらいは応じなきゃいけないかな、と我慢して行ってました。とても憂鬱でした。

おまけに私の場合その数少ないのが見事命中して2人目ができてしまって、年子です。

無事に2人目出産し上1歳、下4ヶ月、2人とも本当にかわいくて恵まれたことはとても嬉しく幸せですが、やっぱり今も夫婦生活は憂鬱です。
    でも毎回断るわけにもいかないので、やっぱり月1回は応じるようにしています…。もちろん避妊はしてます。さすがに3人は経済的に不安なので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、ここにおります

妊娠中は安定期に何回か(片手…いやピースサインで足りたっけ?くらいの回数)あったか、くらい。産後は現在1年半経過していますがまだピースサインで足りるままです。

寝不足、ストレス、出産で処置した部分の回復などいろんな負の要素が重なり、やる気はゼロというよりマイナスでした。

我が家は夫が「このまま全くないのはまずいぞ」ということで、私も努力したいとは思っているのですが…なかなか。

産後そういう行為が「生々しく感じられて無理」という女性は結構多いようで、私の周りにも「そうそうそうそう!!」という激しい同意の声が多数です。

半年経った時に無理なら次は授乳が終わった頃…産前には戻らなくても、なんとなく「まあ今ならなんとか」という時が来るかもしれません。

人間は連続の出産を避けるために授乳中は性欲が湧かないホルモン(?)が出ている、という説も聞いたことがあります。
    まだ3ヶ月ならあまり焦らなくていいと思いますよ。

産前も産後も、できればあったほうが円満な夫婦でいるためにはいいけど無理はしなくていい、と私は思っています。

• うちの場合

もうすぐ2才になる子供がいますが、妊娠がわかってから今までありません。
    なので2年半以上かな?
    だからといって夫婦仲が悪いわけでもないです。夜泣きが酷く長く寝るようになったのは1才3ヵ月を過ぎてからなので、2人で寝不足の日々。
    最近はそろそろ2人目欲しいねと話しています。浮気の心配はした事がありません。
    こんな夫婦もいますよ。

• 同じです…

私も元々性欲は強い方ではないので、自分から…ということはありませんでした。

私は産前は臨月までやってました。
    産後はこわくて、3〜4ヶ月はできませんでした。今では月に1回あるかないかの状態です。
    まだ子どもは0歳だし…やっぱり変なんですかね?それ以外の夫婦関係が問題なければいいとも思うのですが。

• 妊娠後ゼロでした

妊娠がわかってからは一度もさせてもらえませんでした。
    胎児への負担が心配とか、気分が乗らないとか、お腹が張ってしまうとか、言われれば確かにと言う正当な(?)拒否の理由を聞かされたら、それ以上は強く出られませんでした。

出産後は初めての育児の負担で心身共に疲れてそれどころではないと言われてさせてもらえず、そのうちかなり思い産後鬱になってしまい通院服薬で快方するまで1年間は妻の精神衛生が気になりこちらがそれどころではなく・・・。

結局なんとか再開したのは子供の手が掛からなくなり気持ちに余裕が出てきたころなので、生後2年近くでした。
    つまり妊娠わかってから約3年近く!
    やはり受け入れ側に主導権がありますからやむを得なかったですね。
    もちろん浮気などしませんでしたよ。人並みに生理現象の処理はしましたが、深くは聞かないで下さい。

• ないですよ〜

昨年の1月に妊娠して10月に出産しましたが、妊娠したのを最後にしていません(汗)
    妊娠中は、早期からお腹の張りが感じられていたし、特に初期はつわりなどで具合が悪かったし。
    私も大事大事に過ごして、結局1度も行いませんでした。

夫婦仲は悪くないですよ。(と思っています。)
    特にそちら方面の不満が募っている感じもないですし、二人でがんばって子育てしているという感じで…
    いわゆる家族になっちゃったんでしょうね。
    でも、そのうち復活させそうとは思っていますよ!
    こちらを見て、私も参考にしたいと思いまーす。

• うちは

全然してませんよ!
    元々してなかったし。結婚して二年でしたのが二回位? 二回目で出来た!
    妊娠中に、「する?」って聞いてみたけど、夫はしたくないっぽかったので、しませんでした。
    産後は私に全くその気が起きず…。夫はたま〜にしたそうですが。
    未だにしてません。
    この先どうなることやら。

• 全然無かったです

元々あんまり「お盛ん」ではなかったのですが、妊娠中は夫が「恐い」ということと、私がその気にならなかったので、妊娠中はゼロだし、出産して半年以上して生理が戻ってくるまで私がその気に全くならないので、結局1年以上な〜んにも無かった気がします。

そんなの妊娠中に無理してご主人に応じる必要は無いと思いますよ。ちゃんと説明すれば分かってくれるはずです。

• 妊娠中〜産後1年半近くなかったです。

夫も私も淡白で、したい時もありましたが結果としてそのくらいなかったですよ。夫が浮気の可能性は全くありません(したくなったら自分で処理?してたようです)

正直子どもが近くにいると母性本能の方が勝ってしまって、そんな気になれないので、その旨を夫にも伝え理解してくれています。(今もレスを横で一緒に見てます)3ヶ月のころなんてやっと育児に慣れ始めたころで、そんなこと考えもできませんでした。
    半年〜一年は産後ってなんか怖くってなかなか踏み切れず、したくなってもどう夫に伝えればいいものか…で、ずるずるとなかったです。
    うちの場合は次の子どうするか、まじめに家族計画を話し合って再開?しました。

人それぞれで、比べるものではないかと思いますよ?少なくとも私たち夫婦はこれで仲良くできていますし…
    「普通」とか「一般」とか周りを気にせず、旦那様と話し合って二人で決められたらいかがでしょう?

• 全く

妊娠から産後半年の現在まで皆無です。
    もともと月1くらいのペースでしたが。

夫はと言えば、したそうなそぶりは全く見せず、
    私も産後は性欲ゼロどころかマイナスくらいです。

今から弟妹を作ってやれるのか不安…というか疑問です。

生理が再開したり卒乳したりすれば状況が変わるんですかねぇ。
    妊娠出産って、いろんな意味で驚くべき変化の連続ですね。

• わたしも☆

全く同じです。
    出産後1年経ちますが、ぜんぜんする気になれないです。
    妊娠中も、悪阻が酷かったり切迫早産で入院したりで、しなかったです。
    結婚後にすぐ妊娠が判明したので、結婚してから一度もしてません。
    ホルモンの影響も少しはあるみたいですよ。

• 別に無くてもいいと思いますけど

妊娠中に無理をして、お付き合いするものでも無いと思いますよ。
    他人と話しをした事もないので、普通はわかりませんが、
    私は一人目も二人目も妊娠発覚後から出産を経て卒乳するまで、まったく関係しませんでした。
    ですから、トータル期間で2年近くしなかった事になりますが、夫婦仲はとっても良いです。

出産したって母乳だったから胸は張って痛いし、子供は夜泣きもするし、そんな余裕はない状況でした。

卒乳後は自然にそろそろまた・・・みたいな感じで誘われて、二人目もできました。

浮気は・・・うちの主人は超草食系でめんどくさがりなので(笑)まったく心配していませんでした。
    子供の顔見たさにせっせと仕事をして早く帰宅し、うちの娘が世界で一番可愛い!とか言ってのけるタイプだったので。

私からしたら妊娠中から夜泣きが無くなるまでは、子供に集中しててそんな気がまったくおきなかったので、年子とか聞くと身体のトラブルも無く、子供も夜泣きもしない手のかからないよい子で子育ても余裕だったのかな、単純にすごいと感心してしまいます。

• うちはかなりヤバかったですね

結婚7年めです。
    婚約中に出来た子供はもうすぐ6歳になります。
    妊娠中はまったくのレスのまま(夫婦共に赤ちゃんがいると思うと何だか出来なくて‥)出産。
    産後医師からオッケーが
    出た後も私自身が、
    毎日くたくたでレスでした。
    そんな状態で付き合ってくれる主人に申し訳なくて、しばらくして何度かトライしたものの、今度は私の
    体が受付けることが出来なくなりました。
    主人は段々と不満が溜まっていき、イライラしてました。
    私は子育ての疲労と、
    体の不調を言い訳にし
    そのままレスが何年も続いてしまいました。
    そしてやっと、二人目が
    欲しいと思えるようになり自分からアクションを起こしたものの、
    すっかり主人のやる気が
    無くなってしまい回数は
    かなり少なくなりました。そして現在は私が排卵日に振り回され、またレス状態になろうとしてます。
    私自身問題がまだ未解決のままですが、
    体の調子さえ整ったら、
    例えその気になれなくてももっと主人の気持ちに応えてあげるべきだったと思いました。
    レスが長い間続くと危険ですよー。

• うちは…

私はとにもかくにもつわりが酷くて妊娠中なんて、さわられるのも嫌でした(涙)初期から出血があり、切迫流早産で薬を服用してたのでもちろん妊娠中は一切してません。
    ありがたいことにうちの主人は淡白なんで、平気だったみたいです。
    産後は抱っこ抱っこの息子のお陰でお互い寝不足になりそれどころじゃなかったです。
    結局息子が五ヶ月位の時から再開しました。
    今でも淡白で月に一度あるか無いかです。
    まだお互い二十代の夫婦です。

• していない人も

多いのでは?
    私は現在、4歳の子がいますが、最近は月に1・2回ありますが、妊娠中や産後すぐはしませんでした。
    まだ3ヶ月ですよね?
    個人差もあると思いますが、そんなに深刻にならなくてよいと思いますよ。
    ご主人が強要するのかな?
    まだしんどいのなら、正直に今の気持ちを話してみては?
    それ以外のコミニュケーションも大切だと思いますので、お子さんが寝た後など、短い時間の中でも、話す時間をみつけてみては?
    仕事中のご主人に、おつかれ様のメールに、お子さんの写真を添付してみるとか。
    あまり思い詰めないでね。

• はいはい

夫婦共に30代半ば。妊娠判明後から約2年半、ナシでした。

やはり切迫流産が原因で夫が怖くなったようですね。
    (双子妊娠でしたが7週目で一人流産しました)
    出産後も子供が寝てる横では抵抗があったようです。

浮気はしてないと確信できますし、夫婦仲も良好です。
    元々、淡白な方だとも思います。

何度か「だいじょうぶ〜?」と聞きましたが「うん、べつに〜」と軽く返事が返ってきました。
    再開のキッカケは子供が2歳になる頃「そろそろ2人目?」とお互いに漠然と考えたことだったと思います。それでも月に1回ですが(笑)

産後3ヶ月ならまだまだ女性側はその気にはなれなくて当然だと思います。
    夫婦がお互いに不満でなければオッケー。今は妻より母親業を優先で良いのでは?

• うちも

私は産後1年3ヶ月たちましたが、恥ずかしながらレスです…
    妊娠5ヶ月くらいに一度したきりで、全くやる気が起きません。
    主人は一人でしたりしているようですが…

最近やっと、ちょっと寂しいなぁと思い始めたのですが、何だか恥ずかしくて…

• 今では週1+

20代後半夫婦です。
    避妊解禁後、直後に妊娠しまして、避妊を気にせずできるもんで
    (本当はゴム付けた方が良いそうです)
    初期〜中期にかけては頻繁にしていました。
    後期はさすがにお腹が邪魔で、
    産後半年ぐらいは初めの育児であたふた+疲労で
    私はそおいう気分になれませんでしたが、
    その他で旦那を満足させてできる事はありますよね。
    それ以降は子供も良く寝てくれるし、
    リズムもすっかり整って週1〜+に戻ってます。
    トピ主さんもまた自分からスキンシップを取りたいと思える様になると思いますよ。
    今は、セックス以外で旦那さんを満足させてあげたら良いと思います。

• 自分が女として

無駄毛の処理したりマニキュア付けたり、ボディコンディショニングが整っていると自信が持てるので、したくなります。今日の私はすべすべよ〜女なのよ〜触って!って(笑)あとはその為にぶくぶく太らないようにしています。

あと、夫婦で真面目に話し合った事もあります。
    夫は毎日でもしたいそうです。なので私も夫を愛しているので、
    なるべくいつでも応えてあげられるように体のお手入れを怠らないようにしています。

4歳と0歳の子ども二人、2Kにアパート暮らしなので、
    夫も寝かしつけに協力的です(笑)頑張って貯金して、早くもう少し広いおうちに引っ越したいです(汗)

• 我が家の場合は

妊娠中から卒乳まではお休みが基本です。
    「母モード」の間はあまり女性を求められたくない為に話し合いで決めました。主人は少し寂しそうでしたが,理解してもらいました。
    体調が悪いのに無理して受け入れることもないと思いますし,乳飲み子がいてそのような行為を求める夫に嫌悪感を抱いたのが話し合いのきっかけです。結婚10年,三人子供がおりますので半分はレスの状態ですごしていますが,夫婦仲は極めて良好です。
    夫婦関係がなくても,それ以外にもコミュニケーションの取り方はいろいろありますし,別に良いと思いますよ。

私は自分の気持ちをきちんと話して,協力してもらいました。
    男性の生理の分かりますが,やはり少しの間は「父親」として我慢をしてもらってもいいのでは,というのが私の考えです。
    お気持ちよく分かりますよ。

• 夫の出張中を除いて

週1ぐらいでしてますよ。
    結婚する時、レスにだけはならないでねって言われたので。
    あまり積極的にしたくない時もありますが、
    自分がしたい時にずっと断られたらみじめだろうなと思うので、
    これぐらいの頻度ではするように気を配ってます。

痛みや出血があった時は、どうしたらいいか(できるか)
    産科の先生に相談しました。
    普通にアドバイスしてくれましたよ。

あと自分の気持ちによく耳を傾けるのも大事かと思います。
    やりたくないのか、疲れてるだけなのか、
    行動してみないとわからない時もありますし。
    途中までしたけどやっぱごめんとか、
    眠い、疲れたと文句言いつつサクッとやろうとしたり。
    彼も妊娠に伴う気持ちの変化をわかってくれるのか、
    もう、なんなの!もう!と言いながら許してくれました。

• 夫婦生活ナシです(進行形)

結婚半年後にレスになりました。
    お互いそれでも問題なかったのですが、子どもがほしいとなって排卵日狙いで月1の夫婦生活を始め、妊娠したらまたぱったりです。
    現在子どもは3歳になりますが、結局妊娠直後から4年に渡り関係がないことになります。
    夫婦生活がなくてもお互いへの信頼も愛情もあるし、夫婦の機能は問題ないと思っています。
    第二子がほしくなったらまた月1で復活するのかも。
    でも面倒なんですよね。。行為ナシで子どもを自然に授かれたらいいのにと本気で思います。
    うちの主人の例で恐縮ですが、性的に淡白なだけで夫婦生活がなくても浮気しない男性もいますよ。だいじょうぶ!
    おなかの赤ちゃんと心穏やかに過ごしてください。

• いちどもなし!

2週間後に出産予定日を控えた者です。
    私は自分で言うのは恥ずかしい事ですが性欲旺盛な方です。
    しかし妊娠がわかってからというものの、いくら自分から誘っても夫は「無理!」の一言。
    赤ちゃんを突いて意地悪するようでアリエナイそうです・・・その他の性行為も一切無し。
    よく言えば「優しい、デリケート、繊細」なんでしょうね〜
    でも私は不安です。一度目の結婚でセックスレスに陥りその後離婚したことでトラウマになっています。
    産後、二人目が欲しいとお互い確認しあっているとはいえ、それだけの義理行為になってしまいはしないか・・・
    まあ年も年なので、愛あるセックスなんて気持ち悪いかも知れないですけど。
    それともうひとつの大きな不安は「夫はこの期間一体どこで処理をしているのか?」
    同じく妊娠中の奥様をお持ちの私の上司は私にヌケヌケと
    「元カノ(既婚者、つまりW不倫)を愛人にして逢っている、楽だよ〜」と言いました。
    君の夫もきっとどこかで浮気しているはずだと。
    親友も妊娠中に浮気されて泣きながら私に電話してきた事がありました。
    私の夫が浮気しているなんて信じたくない!きっと大丈夫、だよね・・・

• 産後2ヶ月です

妊娠中は、、全くではないけど2、3回ぐらいです。
    やっぱり辛さが先に立ちました。安定期には持ち直したけど、
    そのときは快感自体が薄くなってあまり頑張ってする甲斐が
    感じられなかったかな・・・。体って不思議ですね。
    夫は淡白ですが私は普通、いずれも私からお誘いです。

産後は育児で大変で難しいですね。気分的に嫌になったわけ
    ではないのですが、単にしんどさで一線を超えられません。
    なくなるのは私が嫌です。結構夫は別に大丈夫っぽいです。
    スキンシップは普通によくありじゃれあっています。
    学生の頃からの付き合いでよく話すし、とても仲が良いです。

産後は、子どもが横で寝てるときに二人とも、
    そんな雰囲気になり、盛り上がれるのか?も疑問です。。
    経験者の方教えてくださいませ。

• 妊娠中も夫から求めてくることがなく

淡白なのかな〜?と思い気にしていなかったのですが、話し合ってみたら我慢してくれていたので、健気な夫に応えてあげたいと思って女としての自分を意識をするようになりました。お家でもきれいでいたい、授乳中も恥じらいを持って開けっ広げにしないようになりました。(汗)とはいっても週2くらいでしょうか。

うちは夫婦関係がある事で育児も楽しくなるような気がします。二人目(7カ月)が産まれてから特に、一度もイライラした事が無いんじゃないかなと思うくらい心に余裕があります。仕事を頑張り、育児に積極的で家族サービスも欠かさない優しい夫を少しでも癒してあげられるなら私も嬉しいです。いや、子どもの寝顔や笑顔だけでも十分に癒されるんですけどね! 
    ただののろけですみません。

• 我が家は

妊娠前も月に1度位でしたが
    妊娠後は何か有ると怖いからという理由でしていません
    出産後は1年以上無しでした
    子育てで寝る時間もなく家事に追われているので
    夜の生活なんて体力的にも気力的にも出来ませんでした

現在子供が2歳半で、夜泣きなども有りませんので月に1度に復活しましたが
    正直私は一生やらなくてもいい位の気持です
    主人の事は愛していますが男性としてというより家族愛ですね…

自分だけの問題でもないですし、デリケートな問題なので
    主人とは話し合いました

自分がこう言う状況なので少し待って欲しいと言う事を伝えてみてはいかがですか?