高齢の経理を引退させたい

レス40
(トピ主7

キャリア・職場

piko

レス

• 心機一転がんばりましょう!

ひとつの区切りが付きましたね。

私の上司も話しの論点がずれます。
    しかも、自分の意見が通らないと大声で怒鳴ります。

この時点でも、信頼できる上司ではないです。

トピ主さまの社長はそれ以上ですね。
    自分の会社なのに…。

トピ主さまが今まで頑張ってきた事は、これから別の会社で
    生かされると思います。
    身勝手や保守的な社長や同僚は会社とともに滅びていただきましょう。

新たな勤め先が早く見つかる事をお祈りします。

また、退職する際は、立替ていた郵送料等もきちんと請求しましょう。

• 別会社立ち上げ、または他所の会社に移る

これはもう別会社にするしかないでしょう
    社員12人と家族、取引先。大切でしょう?

取引先様もトピ主様たちが開拓したものとか。
    取引先様もトピ主様たちが仕事してくれなくなったらお困りでしょう?
    別会社立ち上げたとしても、営業して仕事は取れるでしょう。

他所の会社が、同じ仕事をしてくれるので困らない、ということなら、
    営業先を手土産に、他所の会社に移ったらいいんです。
    そりゃ、目端を利かせて、顧客さらって辞めたら顰蹙でしょうが、
    社員と顧客を部門ごと、他所の会社に引き取ってもらうことはあるんですよ。
    (経営者の高齢化とか、営業不振で事業縮小のためとか)

Aさんと社長のために、信用も仕事も失っていいのでしょうか?
    樹木の再生のために、剪定も有効ですが、
    根に問題があるときは、挿し木をするほうがいいです。

• その会社はすでにタイタニック

沈没してから決心しても遅いです。5体満足で救命ボートに席を確保できるうちにさっさと逃げましょう!

そこまでして変われない会社は多分これからいくら頑張っても変わらないと思いますよ。

• 同情するよ

どこにでも居ると言えばそれまでだけど、実際一緒に仕事をするとなると辛いよね、主さんのトピを読んで感じたんだけど、今居る会社は出来る人が2〜3人で他は居ても居なくてもいい人の会社じゃないの?
    それにつけ込んでみんな出来る人におんぶに抱っこ状態だよね、これじゃあ堪らん...

主さんの社長にしても、主さんに対してはガス抜きが終わったと思っているようだから、今後の期待は持てないね、
    新しい転職先を見いだす事が一番の解決方法だね、主さんもそちらの方向で思っているようだから選択は間違っていないと思うよ。

ただ問題があるとすれば、早い内に辞職をほのめかすと社長は返事を渋るし、転職先がバレてしまうと変な横槍を入れられる可能性があるから気を付けてね、

いつまでもAの事をグチグチ言っていても始まらないから、気分を切り替えて頑張ってね。

• うちとまったく同じ!

読んでてびっくりしました。
    うちの会社とまったく同じです。経理が高齢で会社という組織を理解出来てない気分屋な点、社長が理解してくれない点・・。
    ほんっっっとに大変ですよね。
    うちの場合その高齢の経理婆さんは電話がかかってくると開口一番「あんた誰!」って怒鳴ってましたよ(苦笑)
    会社にかかってきた電話に出る態度じゃないでしょうに。
    帳簿も出鱈目、取引先との仕事は気分次第で事務がめちゃくちゃでした。
    私も経理の後任だったのでトピ主さんと同じですね。

私は社長に相談してもダメだったので社長の息子に相談しました。
    結果、引退勧告を受け、怒り狂って会社の事務資料を全部燃やして挨拶もなく退社されました。
    資料はそんなこともあろうかとコピーしてあったので痛くも痒くもありませんでしたが。

ちなみにその当時で75歳でしたが、自分は完璧に仕事が出来るから80歳まで引退しないってゴネてましたよ。
    往生際の悪さに周囲は失笑でした。

• 方針を決めたのですね

以前に「社長次第で別会社も」と書きこんだ者です。
    転職という結論のようなので、こんな意見もある、程度で聞いてください。
    現在の7割程になる、トピ主さんが切り開いた顧客との繋がりをここで断ってしまうのはもったいない気がします。
    トピ主さんが起業した場合、以前も書きましたが、裏切り者のレッテルは間違いなく貼られてしまいます。内紛やこういう倫理的なことを嫌う顧客もいますから、7割のうち、半分継続すれば御の字、2/3確保してスタートできれば上出来と思います。
    業務には、経験的なマンパワーが必要なのか、中心人物がいれば少経験のスタッフでも回るのか、など詳細がわかりませんが、後者なら、現同僚と縁を切り新スタッフを雇用する方が良いと考えます。
    不信を感じている現同僚の人生を背負込む必要はありません。
    全幅の信頼を置けない人は、起業メンバーには向きません。
    前者であっても、番頭さんになりそうな人はいないようなので、対外的にキーになる人のみを誘って起業した方が良いと思います。
    繰り返しますが、社長になったらスタッフは助けてくれません。(現に今の社長に見切りをつけようとしています)背負込む人生は最低限に。

• 追加です

独立した場合、円満な形ではなく、
    運営方針等による敵対的な独立となりますので、
    いわゆる「のれん」(営業権)の侵害とみなされ、
    今の会社から損害賠償請求されることもあります。
    しかるべき所で、ご相談ください。

• ご心配ありがとうございます

皆様アドバイス有難うございました。
    ご指摘の通り、私も信頼を得たお客様を手放して転職するのはもったいないなあと思っております。
    だからこそお客様は全て置いていくつもりです。
    「今までこれだけやってきたから・・」「もったいない」という気持ちがズルズルと今の会社にいることになった原因だからです。

それに私を舐めていただろう皆に最後ぐらいはタンカを切ってみたいのです。
    「お客様もマニュアルもくれてやる!!私はしがみつかなくてもいい自信がある!!」
    と言ってみたいのです。

自分でもくだらないと思います。
    でもつらい仕事の最中にもそのことを思うだけでニヤニヤしてきて楽しく毎日過ごせます。

最後に独立の可能性について複数の方からご意見いただいておりましたが、
    ・私には社長業は向いていないこと
    ・社員の半数から独立するなら連れていってくれ!と何度もアピールされており揉めそうな気配がすること
    から他社に転職することに決めました。(それ以外にもたくさん理由はありますが・・)

転職には不安も一杯ですが充実した日々を目指して頑張りたいと思います。

• その後

転職はうまくいきましたか?

• 仲間じゃないし

同族会社にありがちな「身内だけ」「それ以外は下僕」って意識でやってるんですよ。
    あなたは自分の事を会社の経営を担ってる一員(一部)と思ってるからこそ、色々心配をしたり意見をしたりするのでしょう。
    でも残念ながら、社長はあなたをはじめ全従業員の事を「この会社を担う一員」だなんて「絶対に!」思ってないですよ。
    あなた達が会社をいくら心配しての意見を言おうが「オレがオレの持ち物(会社)をどうしようとオレの勝手でしょ?なんでオマエらがクチ出すの?」と不思議に思ってますよ。
    トピ主さん、そこは「会社・組織」ではなくて「○○(社長の苗字)一族の邸宅」なんですよ。働いてるトピ主さん達は社員(仲間)などではなく、○○家に仕えるお手伝い(下僕)なんですから。お手伝いは大人しく「お手伝い」してれば良いのです(と社長は思ってます)。

レス求!トピ一覧