3年保育入園と出産が重なります

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母

開いていただいてありがとうございます。
私は30歳前半、今月3歳になった息子がいます。

息子を3年保育で幼稚園に入れようと思い、いろいろと調べておりましたが、つい最近妊娠がわかり
このまま順調にいくと予定日が4月の中旬〜下旬になり、息子の入園と重なってしまいます。

幼稚園にもよると思いますが、4月はいろいろと行事が入っていたり、また母親が参加する機会も多いと思います。
クラスの役員決めなどもあると思いますし、役員を棄権するどころかその会合にも出席できない可能性もあり、様々な方に
迷惑をかけることになります。

ということで、ここにきて2年保育にするかという選択肢も出てきたのですが、同じようなことを経験された先輩ママさんの
意見を聞きたいと思いトピをたちあげました。
私としては、思い切って3年保育で入れてしまいたいのですが、なんとかなるものでしょうか?
役員などに関しては、一年目は棄権したとしても、次の年以降にはするつもりです。
また、送迎に関しては私の周辺の幼稚園はほぼ園バスが走っています。

息子は3歳を過ぎ少しは落ち着いてきましたが、元気いっぱいなので、2年保育になるとしばらくは外出も少なくなり充分な
相手をしてやれないと思います。
どちらにせよ様々な問題が出てきますが、いろいろな方の意見を聞き参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況です。

32歳、息子今月3歳、第2子4月初旬出産予定です。
    私が相談したのかと思いました(笑)
    幼稚園は今のところはっきりとは決めていないのですが、1ヶ月か2ヶ月入園をずらして5月か6月入園にしようかなぁ・・・と何となく思っています。
    でも幼稚園はママの出番も多いし、思い切って2年保育にしようかなあ、とも思ったり。
    赤ちゃんが生まれてすぐに幼稚園に通わせたら、息子がちょっと可哀想な気もして。
    でもでも赤ちゃん見ながら上の子も充分に構ってあげられるか、それなら幼稚園に行かせてあげた方が楽しいかな、いやいや息子も赤ちゃんと過ごしたいかな、、、と色々考えてしまって決断に至らず。
    アドバイスにも何にもなっていなくてすみません(汗)
    願書提出の日まで悩みそうです〜

• まさに私も…

私も似た感じです(泣)
    私の場合は上の子の小学校入学と二番目の子の三年保育入園です…(汗)

一応、担当の先生に事情を説明しまして「少し早く産む事はできますか?」と相談した所、「三人目のお子様ですし、計画出産も可能ですよ」と、予定日よりも2週間かもう少し前に促進剤を使い出産する事を提案していただきました。が、お腹の赤ちゃんの都合に合わせたい気もするのでまだどうしようか考え中です
    もし、行事と重なってしまう場合は夫に頑張ってもらうつもりです。

私の友人でも二人目でも計画出産された方はいるので担当先生にご相談されたらいいかと思います。

バタバタ忙しい出産になりそうですがお互い頑張りましょうね♪

• 気負わなくて大丈夫

幼稚園の年代だと、下の子が産まれるお家も多く、先生も事務の方も対応に慣れているでしょう。

出産間もない方や今にも産まれそうな方が園行事や役員決めに出ないからと、責めたり不快に思ったりする人はいないと思いますよ。

役員は、下の子がいると免除とか、下の子連れで役員されても下の子が走り回ったり騒いだりするから下の子のいる人は駄目っていう園もあります。
    もしするなら魔の2歳児を抱えた年長でするよりも、よちよち歩きの1歳の年中の時がお薦め。

3月〜4月は入園準備が忙しく、入園後も追加で作成する物や名前を書く物があって結構忙しいですが、思い切って入園させたらどうですか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

もっちさん、みぃさんは同じ状況なんですね。
    私はできれば3年保育で入れたいと考えているので、早く幼稚園を決めてしまってその幼稚園に直接いろいろと聞いてみようかと
    思います。
    夫も毎日多忙ですが育児には協力的で「遠足は僕がいく!」などと言ってくれますが、
    パパさんが遠足に同行されるケースは
    あるのでしょうか(笑)?
    もっちさんと同じく願書提出ギリギリまで悩みそうです……。

しかし育児中さんのレスを見てなんとかなるかなという希望も出てきました。
    たしかに私が逆の立場だったら、忙しい時期に出産を迎えて大変だなぁと同情すると思いますし、
    「あの人役員を免れた」なんて
    否定的な考えにはなりません。

いろいろ考えすぎて頭がこんがらがっていますが、まずは無事に出産を迎えられるよう体調を整え、
    最良の選択ができるといいな
    と思います。

引き続き何かありましたらレスお願いいたします。

• 実は私も

幼稚園年少入園直前に下の子を産みました。
    うちの子は、幼稚園にすごーく行きたがっていたので、入園を遅らせることは全く考えていませんでした。

毎日楽しそうに登園し、夏休みは預かり保育も利用しました。
    夏の炎天下、赤ちゃん連れで外遊びしなくて済んだので助かりました。
    赤ちゃんの検診や予防接種(時間が決まっていて選べない)で帰りが遅くなってしまう時に、預かり保育が利用できたのも助かりました。

お子さんが外遊びが好き、人とかかわるのが好きなら入園お薦めです。

• なんとかなる!

友人で3月出産4月入園(年少)の人いましたよ。
    本人も心配してましたが旦那さんの協力もあって
    なんとかなってましたよ。

1人目の時と違って親も育児に慣れてる部分も
    大きいのではないでしょうか?

ウチの園では4月のイベントとしては役員決めの懇談会
    後5月にかけて保育参観と親子遠足という感じでした。
    遠足はパパさんが参加してるお宅もちらほらいましたよ。

同じ母親同士なので、赤ちゃんがいるお宅の苦労はみなさん
    わかってらっしゃるから、初年度の役員は免除される可能性は
    高いと思います。幼稚園にもよりますが、間にお手伝いの当番
    (学期末の掃除や運動会などのお手伝い要因)などもあるかも
    しれませんので、ご主人に運動会の係りや競技に参加してもらう
    とか、掃除は3学期にまわしてもらうとか、自分のできる範囲で
    協力されたらいいと思います。

意外と入園前の袋物や名前付けの準備が大変なので早めにされた
    ほうがいいかもしれません。がんばってください。

• 何とかなりました

4月に入園と出産と引越しが重なりました。

主人の会社の関係上3月中旬に引越し先が決定し、それから園を探してグッズ作りも行いました。

結果、何とかなりました。

子ども本人が通う気になっていたので3年保育を選択しましたが、今考えるとよかったです。
    園でお友達も沢山でき毎日楽しく遊んでいるようです。
    めいっぱい遊んでいるのである程度満足できているらしく、下の子が外に出られない時期は外遊びもがまんしてくれました。

ちなみに上の子が園に行っている間は、下の子もゆっくりお昼寝できています。

役員など気になるようでしたら園もいろいろなケースを経験していると思いますので、相談してみたらいかがでしょうか。

• 案ずるより

大丈夫ですよ。うちの園は2歳以下のお子さんがいる家庭は役員免除です。
    入園したい園にまずはご相談を。
    お迎えや預かりなどあるので、入れたほうが後楽だと思います。
    遠足もお父さんが行かれる家庭ありますよ。

レス求!トピ一覧