シャンプーを使わない生活に挑戦したい

レス24
(トピ主4

生活・身近な話題

ライムライト

3〜4年前だと思いますが、「もうシャンプーはいらない」とかの題名のトピが立ちました。
トピ主さんは、シャンプーや石鹸を使わないで、お風呂で体をこするだけだけど、ちっとも匂わないし生活に困らない、という内容でした。
私は実行してみたいと思いましたが、「2週間ほど髪がべたつく」という事でしたので、オフィス通いの私には無理でした。

この度、実行できるような環境になりました。
仕事内容が変わり、家で100%済ませられ、仕事上の連絡もメールや電話のみとなったのです。
買い物には行きますので全く人と接しない訳にはいきませんが、それも充分に買いだめしておけば、最低限の外出で済むと思います。
何より髪を短く切ったので、多少のべたつきには耐えられそうです。

これを機会に、ぜひ「シャンプー、石鹸なしの生活」にチャレンジしたいのですが、もし皆様の中に、すでに実行している方がいらっしゃったら、経験談、注意点、良かった事、悪かった事、など教えて下さい。

私は今週末から始めようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

何のために?
    どうしてシャンプー・石鹸なしの生活をしたいんですか?

シャンプー・石鹸なしって事は、アブラ汚れは落ちませんよね。
    食器洗いを想像してください。
    洗剤がなければ、油は取れません。
    それと同じ現象が自分の身体にも起きるわけで・・・いいんですか?

チャレンジしたことのある者の意見じゃなくてすみません。

• 実行しました

以前、シャンプーや石けんは使わない方がいいよと美容師に勧められ、実行した者です。トピも出したことがあります。

2〜3か月くらい実行したかな、忘れましたが。

結果、私は、ダメでした・・・。

多分、向き不向きがあるんだと思います。
    まず、洗顔をやめたことで、肌荒れになりました。
    肌の汚れから炎症になったんだと思います。

それから髪の毛。
    私は薄毛の悩みもあったのでシャンプーしないことに不安を感じて
    リー○21で見てもらいました。
    私は頭皮の油分が多く、毛穴にびっしり油がつまっていました。
    この状態でシャンプーしないのはとんでもないことだと言われました。
    それからは毎日シャンプーしてます。

シャンプー・石けんなしの日は毎日がとても楽でした。
    シャワーで流すだけで、お風呂はあっという間。
    体質さえ合っていれば続けたかったです。

• 周囲は迷惑だけど本人に言ってくれない

なぜ「シャンプー、石鹸なしの生活」を求めてるのでしょうか。
    周りの人が迷惑に感じている気配を察したら中止してくださいね。

>シャンプーや石鹸を使わないで、お風呂で体をこするだけだけど、
    >ちっとも匂わないし生活に困らない、という内容でした。
    人間の鼻は、自分の臭いを感じ無くなるのですよ。
    先日、隣に座った女性が香水を浴びてきたようで我慢ができず、他の席に移動した。
    昨日は、動物病院で「この子(犬)臭かったらごめんなさい」と言われたけれど、お前のタバコ臭さが迷惑だと、やさしく伝えました。

• 石鹸は使う

シャンプーは使っていないが石鹸は使ってます。体を洗うの同じせっけんで髪も洗い、クエン酸でリンスしてます。3年程前からやってますが髪はさらさら、よくまとまるし、いい状態です。

• 私も使いません

トピ主が何でシャンプーを使用しないのかわかりませんが、
    はっきりとした目的があってのことなのでしょうか?

髪がべたつくのなら頭皮から分泌される脂分が充分に洗い流されていないと思われます。
    人それぞれ皮脂の分泌度合いも違い、他人がそれで充分だから自分もというのは短絡的と
    言わざるを得ません。

私は年なので若い人みたいに皮脂が多くありません。したがってシャンプーをしたり
    体を石鹸で洗うと乾燥するから使いません。
    それでも汚れの酷い時は洗浄力は落ちるものの弱酸性のものを使います。

• 私もシャンプー辞めました

合成シャンプーから石けんシャンプーに替えて、皮脂を取りすぎで余計に頭皮が臭うようになりました。翌朝にはなんかクサい!
    それからノンシリコンのシャンプーに替えて、今では湯シャンだけで過ごしています。
    夏場の汗ダラダラで過ごしても、頭皮の臭いがしなくなりました。
    夫にも母親にも確認してもらいましたが、臭わないと言ってました。油っぽいかなと感じたら、ガスールを溶いてパックします。それ以外はお湯で地肌を洗うのみです。湯シャンにして良かったのは、頭皮が臭わなくなったことと、髪がパサパサしなくなったことです。

体は、普通の石けんでガーゼのタオルで洗ってますが、この方が肌がすべすべになりました。虫除けスプレーとか使うので、よく洗わないと気持ち悪いです。

• トピ主です 1

さっそくレスをありがとうございます。
    野次馬さんまで読みました。
    いくつかの質問にお答えします。

どうしてシャンプー、石鹸なしの生活をしたいか?
    前に読んだトピによると、それで肌は決め細やかになるし、髪も適度に湿り気がありサラサラできれいになる、という事だったのです。
    ずっと以前から、石鹸で体を洗うたびに、肌を傷めているような気がしていたのです(もちろん「気がしていた」だけで、実際には何ともありませんが)。

匂いは自分ではわからない、というご意見について。
    それは重々承知していますので、始める前に、主人や子供によく話しをして、匂うか匂わないかの意見を聞くことにします。
    また、家族だと鼻がバカになる可能性もありますので、親しい友達に事情を話し、定期的に会って意見を求める予定です。

トーマスさんが、「食器洗いを想像して」と書かれていますが、食器には新陳代謝というものがありませんので、比較できないと思います。

私は、何よりこれで自分の体に起きる変化を知りたいのです。
    引き続き、経験された方のご意見をお願いします。

• トピ主です 2

とくこさん
    貴重な体験談をありがとうございました。
    私も、本当にシャンプー、石鹸を使わない生活が出来るものなのかは疑問なのです。
    出来ない方もいらっしゃるというのは、とても参考になりました。

yuukiさん
    シャンプーを使わずに石鹸をつかう、というのは始めて聞きました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

野次馬さん
    実行されていらっしゃるのですね。
    私が短絡的、というのは本当にそうだと思います。
    けど、もう3〜4年も、やってみたくてたまらなかった事ですので、今回は実行します。

• 実践中

朝は慌ただしいのでお湯だけ、夜は面倒になってそのまま寝るという生活を続けています。
    石鹸/シャンプーを使わない分だけ、お湯をかける時間を伸ばしたり、
    手指手の平で軽くこするくらいはしています。
    最初、それを怠ったら多少臭いました。あと、週末は気が向いたら石鹸/シャンプーを使っています。

皮脂は結構お湯で落ちますよ…お疑いなら食器の脂汚れを60℃くらいのお湯で流してみてください。

• 湯シャンもいいですが、こんなのも。

「くせ毛・縮毛が自然と治った方、いらっしゃいますか? 」
    小町にこんなタイトルで、洗髪法いろいろレスがついてますよ!

シャンプーは使わないと決めたそうですが、昔の日本人の知恵で
    ある「ふのり洗い」なんか、かなり良さそうです。

小麦粉と重曹で作るシャンプーなど、毛穴の中の汚れまで洗い流
    してくれそう。うどんの茹で汁なんか、牛肉のお皿のしつこい脂
    汚れもスッキリ落としてくれますから、頭皮の汚れなんか、お茶
    の子さいさいじゃないかしら?

石鹸もシャンプーも無しの生活、痩せていて皮脂の分泌の少ない
    方だったら、大丈夫かも。でも元々脂気の多い方ならトラブルの
    元になりますよ。何事もほどほどがいいと……。

トライしてみてダメだったら、早めに切り替えたほうが安全です。

ところでこのトピ、ありがとうございます。
    お陰さまで、冒頭のトピに行きつくことができました。私の髪は
    くせ毛ではありませんが、自然な洗髪剤を探しておりましたので。

• 「お湯だけ」ではないので参考になるか…

私は3年以上、いわゆる「シャンプー」を使っていません。
    髪を洗うときは、インドハーブ(シカカイ、へナ等)を使用しています。
    ハーブの粉末をお湯に溶くだけなので、泡は立ちません。
    私の友人達も興味を持つのでサンプルとして3回分くらいあげるのですが、
    泡が立たないのが不満らしく、続いた人は今までいませんでした。
    でも私には今のシャンプーで満足です。以前は夏の暑い日など、
    大量の汗をかいたとき、自分の頭から変なにおいがしていましたが、
    現在はそんなことはありません。また、量が多くて太く、くせ毛で
    ボリュームがありましたが、1週間くらいでボリュームは減りました。
    シャンプー時の抜け毛が劇的に減りましたが、2年で戻りました。
    つまり、髪の寿命が2年延びたんだろうな、と思っています。
    なお、シャンプーをやめると同時に、ヘナでのトリートメントを
    月に1回程度行い、プラスチックのブラシをやめて、
    木の櫛(柘植やみねばり)に変えました。それらも影響しているかもしれません。
    また、体を洗うときにはせっけんを使用していますが
    顔を洗うときには時々しか使用せず、概ねお湯だけです。

• 半分、やってます!

わたしも以前小町で見たトピを参考にチャレンジしたことあります。
    そこで紹介されていた「秘密の化粧品」というサイトに、お湯のみでの洗髪(湯シャン)について詳しく載っていますので、脱シャンプーするならぜひ見てみてください!とても参考になります。
    髪を洗わないことに抵抗ある人が多いですが、可能ですよ。お肌にもいいようです。
    そのサイトでは小麦粉で作るシャンプーも紹介されていますし、なかなか読みごたえあり、目から鱗でした。
    ただわたしはやり方が適当だったので1週間くらいで髪がべたついてくるので、今は3,4日に一回シャンプーで後は湯シャンです。
    ぜんぜん問題ないです〜

• お風呂やめています

私は成人型アトピーが悪化した為、入浴を止めました。
    入浴+石鹸で弱い肌はダメージを受けるそうです。
    匂いの元になる足の指、足の裏、脇、性器周辺は石鹸で軽く洗い、その他はシャワーなどで汗などを軽く洗い流す程度です。
    頭や顔は石鹸を使わない方が良いらしいのですが、2〜3日に一度は体と別に洗っています。私はその際、手が一番荒れているので、手に優しいビニール手袋を嵌めています。
    今までシャンプーやトリートメントをしても猫っ毛だった私の髪は、しなやかになりましたし、悪化したアトピーの患部も透明感を取り戻しました。洗顔を2〜3日にしたら、黒ニキビもなくなりました。自分で保湿することを思い出してくれたようです。ファンデーションはパウダータイプをはたいていますが、まあ汗で流れているかと思いますのでクレンジングはしていません。アトピー自体は治っていませんが、弱い肌が強くなりました。
    石鹸を全て辞めた訳ではありませんので、役には立てないかも知れません。とりあえず、頑張ってやらないで、でも偏見を棄てて、お肌とよく話し合って進めてみてはいかがでしょうか。

• 塩で洗ってます

私は30代後半です。
    塩シャンプー&クエン酸リンスを始めて3ケ月ですが驚くほど髪がサラサラつやつやになりました。
    頭皮のイヤな匂いもなくなりました。

やり方は塩(食塩ではなく天然塩)をシャンプーと同じように頭皮につけ指の腹でごしごしマッサージするように洗います。
    塩は溶かしたりせず軽くひと掴み分くらい(お好みで)直接もみ込むような感じです。
    そのまましばらく放置(私はその間体と顔も塩で洗います)。
    よく流しクエン酸をリンス代わりにして終了です。

私は始めて2ヶ月くらいは塩シャンプーのみでした。
    確かに1ヶ月ほどはつむじあたりがベタついてましたが不思議と匂いはありませんでした。
    でもなんだか髪がバサバサした感じでなんとかしたいと思ってたところクエン酸リンスを知り、試したところ大正解でサラサラつやつやの髪になりました。

塩シャンプーのみで髪のベタつきパサつきが気になったときでもヌルヌルしない爽快感に慣れてシャンプーに戻ろうとは思いませんでした。

湯シャンのみで大丈夫ならそれにこしたことはないですが、もし不満があればぜひ塩シャンプーとクエン酸リンスをお試し下さい。

• 湯シャンを

試しています。
    無添加シャンプーを使ってましたが加齢とともに髪のコシがなくなり
    細くなってしまい気にしてました。
    オイルトリートメントと卵パックがよい、と聞きやってみたところ
    一度では効果は出ませんでしたが何度かやってるうちに調子がよくなってきました。
    トリートメントする日以外は湯シャンを推奨してたのでがんばって続けてます。
    湯シャンで臭くなった、とか油っぽくなった、という方はやり方が間違ってると思います。
    ただシャワーで流せばよい、のではありません。
    正直シャンプー剤を使ったほうが楽くだと思うくらい時間がかかります。
    実は私にとってはこの面倒くささがネックになってるんです。
    湯シャンの後は、そのままか椿油かココナツオイルを湯にたらしてリンス代わり。
    石鹸シャンプーは石鹸カスがキューティクルの隙間に詰まりやすく
    髪を傷めるらしいし、地肌へのダメージも合成シャンプーと変わらないそうです。

• 私も石鹸で髪を洗ってます

私も2年くらいシャンプーは使わず、顔、体を洗う固形石鹸で髪も洗ってます。
    リンスはしてません。

私はもともとアトピー持ちで、自分の髪が首に触れてかぶれたりしてました。
    皮膚科の先生から市販シャンプーのせいだ、と言われて、
    当時、顔、体を洗っていた敏感肌用石鹸を見たら
    「全身に使えます」みたいな事が書いてあり、使ったのがきっかけです。
    (注)先生から「これで髪も洗いなさい」と言われたわけではありません。

同時期に、手作り石鹸を使って全身を洗っている知人から、
    刺激の強いシャンプーで脂を落としすぎなければ、そのうち自分の油分で
    うるおうから、リンスは必要ない、という経験談もきいたのもあり、実践してみました。

始めた2週間くらいは、リンスをしないせいで髪がキシキシしたけど、
    そのあとは、ホントに自分の髪(頭皮?)が油分調整をしたからか、
    サラサラしだしました。美容師さんからも「髪質が変わってよくなった」
    と言われました。ただ、私はずっとショートなのでロングにしても
    サラサラをキープできるかはわかりません。

• 二度目のレスです

一番最初に感じ悪いレスをつけてしまったトーマスです。
    トピ読んで「ギョ!」と驚いてしまったのですが、いやいや、実行してる方、いらっしゃるんですね。そして快適に過ごしてらっしゃるんですね。
    とんだ失礼を致しました。

実はそういうの嫌いじゃないので、私は脱・界面活性剤生活は実行してます。
    石鹸だけを使う生活です。
    身体も、髪も、食器洗いも、掃除洗濯も。
    髪は最初、キシキシして辛かったのですが、1〜2ヶ月ほどでサラサラ、リンスなしでもOKになりました。
    それで十分満足してましたが、脱・石鹸はまだチャレンジ出来てません。
    半分・・・いえ、正直に言うと、まだだいぶ疑ってます。ごめんなさい。

トピ主さんの「快適です〜!」というレポートでも拝見できれば、と思っています。

• 実行していますよ。

ここ数カ月、薄毛に気付き、女性の薄毛対策用シャンプーに切り替えた所、
    悩みが解消されたのですが、いかんせん通販商品な為、お値段高くて、試供品を使っただけで、挫折しました。

運良く、近所のドラッグストアで安売りしていた、シリア産のオリーブオイルが原料の【アレッポの石鹸】を購入。使用後すぐにひじのがさがさが無くなり、皮膚がしっとりしてきました。

頭髪にも使えると知り、試しにシャンプー代わりに使ってみた所、泡はそんなに出ませんが、抜け毛もフケ・ぱさつきも無く、まずまずな感じです。

なので、市販のシャンプー・リンスは撤去。
    アレッポ石鹸一つで、頭から体まで綺麗になるので、場所も取らず、時間やお金もかからず、非常に快適です。水道料金もこのままで行くと激減するかも知れません。

私の場合、柔らかい髪質なので、個人差はあると思います。

手に入るお店を探すのが大変な場合はネットで検索して見て下さい。

• 始めました!

ありがとうございます。
    皆様のご意見、とても参考になります。
    昨日から始めました。

実は私は太り気味で、頭も顔も脂性なのです。
    これでやるのは無理??  
    でもめげずにしばらく頑張ってみます。
    何だか塩が頭皮の油を取るのに良さそうな気がして、「塩シャンプー」から試しています。

今やっている方法は:
    1 まずはシャワーで体全体をぬらす
    2 お湯を浴びながら、お毛穴から油を搾り出すようにマッサージする。
    3 その後、塩を少しずつ、頭皮全体にもみこむようにつける
    4 頭はそのまま置いといて、タオルに塩をつけて、体全体をあらう
      特に耳の後ろのような、汚れがたまりやすい部分は丁寧に洗います。
    5 最後に手のひらに塩を付けて溶かし、顔をマッサージしながら洗います。
    6 最後にシャワーで頭からきれいに流します。

上記は夜のお風呂の入り方ですが、朝は上記の簡易版(頭のマッサージだけ)です。
    基本、一日2回、朝と夜にシャワーを浴びます。

... 続きます。

• 始めました! 続き

まだ2日目ですが、今のところ匂わないそうです。
    私自身は、頭皮や肌の調子は良いのですが、髪がべたついています。
    これは、解消するのに2週間はかかるだろうと覚悟しています。
    それ以上かかったら... 臨機応変にいきたいと思います。

小麦粉シャンプーもよさそうなので、ぜひ試したいのですが、最初の1週間は塩シャンプーを試そうと思います。

また報告します。

• 私も実験中です。

私も少し時間に余裕ができたので、今のうちにと実験を始めました。
    今回は小麦粉シャンプーだけですが、10日目になります。
    私は乾燥肌の方なので、前に実験した塩シャンプーは合わなかったので、今回は小麦粉で。

同居人や友人にも協力してもらい、匂うかどうかチェックしてもらっています。
    3日目くらいまでは、ベタついたり綺麗に落とせなかったりしましたが、
    今は頭皮の湿疹も治りつつあり、髪もさらさらしてきました。
    体感としては、かなり皮脂の出る量が減ってきたように思います。

もう少ししたらまた頭皮検査してもらおうと思います。
    合う合わないもあるようですが、お互いいい状態になるといいですね。

• シャンプー使わなくなって2年経ちます

シャンプーもリンスも使わなくなって2年経ちます。石鹸もほぼ使用せず。
    ただし、私もアッシュさんと同じくインドハーブを使用(主にシカカイ)。シャンプーを止めたのには実は確たる理由もなく、白髪が目立ってきたから髪を染めようと思い立ち、ただ一度だけ美容院でカラーリングした時異常に髪が痛んだのでケミカルは嫌だなと、それでヘナで染めることにしました。ヘナのお店がハーブシャンプーも一緒に売っていたので、送料対策に一緒に購入。何の気なしに使用してみて虜に。
    ハーブの粉をお湯で溶き乾いた髪にかけてシャカシャカして流すだけ。泡は全く立ちません。しかし驚きの爽快感。
    それまで細かいフケと髪の匂いが気になり美容院で高いシャンプーを買っていました。しかしハーブ粉を使ってからは、使いかけの高級シャンプーを手に取る気になれないまま1年が過ぎ、先日とうとう捨てました。不思議なことに3日くらい洗わなくても匂わないしフケもピタリと止まりました。なぜこれに早く出会えなかったか悔しくてなりません。なんか営業マンみたいですね、でも本当です(笑)

もし特別にハーブを買うのが嫌でしたら、卵でもサラサラになりますよ。

• アレッポの石鹸

先日近所のショッピングモールで頭髪健康チェックを受けた所,髪の状態が一番健康だと診断されました。カウンターのお姉さんに驚かれ,「何使っているんですか?」と聞かれました。

題記の石鹸名を教えました。
    未だ使用して一ヶ月足らずですが,市販のシャンプー,必要性なくなりました。

トピ主さんの様に石鹸不要とはなりませんが,あまり化学成分が多い工業製品,少なくして正解ですね。

• 私も始めました。

今年の2月の初めからでそろそろ半年が経とうとしています。

石鹸なしの方は問題ありませんでしたが
    シャンプー無しは大変でした。

皮脂で髪の毛が重くなり、指も通らず
    ものすごい量のフケが出ました。

2ヶ月経った辺りには頭に吹き出物が出来て

これは禿げてしまうのでは?

と思いましたがそれでも続けました。

やっと先週辺りからやっと髪がサラサラになってくれています。
    勿論、フケも治まりました。

始めはお湯だけだったのですが、今はお湯に塩を溶かして洗っています。

もう、石鹸もシャンプーも使う事はないと思います。

半年我慢してみて下さい。

レス求!トピ一覧