先輩に無視されてつらい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

由美子

はじめまして。
よろしくお願いします。

20代半ばの由美子といいます。
事務職の仕事をしています今回ご相談したいのは会社の先輩のことです。

先輩はわたしより一回り年上で30代後半です。

2年ほど前から同じ課に所属するようになり、今まで仲良くしてきたつもりです最近、わたしの妊娠がわかり(先輩もわたしも共に既婚です)、それから先輩の態度が変わりました。

わたしには全く話しかけなくなり、わたしから話しかけても返事をするだけで続きません。せめて仕事の話はちゃんとしたいのですがそれも同じです。

周りの人にはきっと気づかれないと思うくらいだと思うのですが、毎日ずっと一緒にいるのでつらいです。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはねえ・・・

先輩、不妊症じゃないんですか??
    私も不妊症でしたが、これは、なってみない事にはあなたは先輩の気持ちを理解するのは不可能だと思います。
    確かに、仕事をしている以上、話をするのは大事ですが、気持ちだけでは割り切れないところがあるんですよ。
    私も、いとこや友達や同僚に次々と先を越され、表面上ではおめでとうとは言っていましたが内心では心底喜んではいませんでした。なんで私は授からないであなただけ!!って、先輩も思ってますよ。
    この解決法は、先輩が妊娠するシカないと思います。
    私も二年の不妊治療の末ようやく授かり、それと同時に、今までおめでた報告をくれてた人たちの赤ちゃんがようやくかわいく思えるようになったのですから。
    あなたは悪くない。
    いえ、だれも悪くないです。
    ただ、あなたが出来ることは、子供の話や、妊娠の話、関連する話は極力しないように心掛けることだと、不妊経験者の私は思います。

• 割り切るのがいちばん。

ご懐妊おめでとうございます。

先輩の気持ちは想像しか出来ないので分かりませんが、
    由美子さんが妊娠したことで無口になってしまったことは確かですね。
    不妊であるとか、自分も子供が欲しいのに仲良しの一回り年下の後輩が妊娠して複雑な気持ちであるとか・・・
    でも、先輩の心情を考えて気を遣うとかえってヘンな空気になりかねませんので、あれこれ考え過ぎないことです。

先輩の態度がどうであろうと、努めて今までどおりに振舞っては如何でしょう。
    今までは楽しい会話があったかもしれませんが、仕事の話はきちんとするようにして、
    私語は慎み仕事に集中しましょう。
    由美子さんが仕事の話しかしなくなれば、先輩も仕事のみと割り切って普通の態度になるかもしれませんよ。

ママが気に病んでいると、お腹の赤ちゃんが心配しますよ。
    体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

(追) 以前仲良くしていた後輩が「由美子さん」でした。年も一回り違います。
    私も彼女も社内結婚で、彼女は出産で退職しましたが、いまだに薄いながらもお付き合いはありますよ。
    私に子供はいませんので、在職中のような濃い付き合いではありませんが。

• ちょっとだけ待ってみませんか?

妊娠おめでとうございます!
    お仕事しながらの妊婦生活、大変ですね。

先輩のことですが、多分「赤ちゃん待ち」なんじゃないでしょうか。
    私も長らく不妊治療をしていたのでわかるのですが、
    身近な人が妊娠して、どう反応していいかわからない、
    といったところなのかも。

トピには「無視」とありますが、先輩からいじわるな気配は感じますか?
    会話は続かないけど、話に返事があるのであれば
    先輩がいま「それしか出来ない」とは考えられませんか?
    返事するだけが、精一杯のコミュニケーションなのかも。

トピ主さんもやりにくいだろうなぁとは思いますが
    とまどいというのはいつまでも続くものではありません。
    せっかく仲良くされてきた方なのですから、
    心境の変化を気長に待ってみませんか。

人にはそれぞれ事情があるものですよね。
    それを思いやるのも大切ですが、受け流すことも時には必要です。
    ゆったりした気持ちで、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 所詮その程度の人は気にしない

タイトルの通りです。小さなことに個人的な理由でねたみを持つ大人は多いです。私も職場の先輩から無視され、加えて彼女の親しい友人達からも同じ目にあい、精神的にとてもつらい時期がありました。心療内科通院目前でした。一番困ったのは仕事上の連絡を一切伝えず、私だけ知らずにあわてることが良くありました。

出来るだけかかわらない、それだけの人間でかわいそうな人だと思い、相手にしないことです。でも、仕事上始終一緒だと気になりますよね。

職場以外にその悩みを吐き出せる友人はいませんか?職場だと誰と誰がつながってるかわかりませんからね。

何より、お体大事にされて下さい。その方はあなたが妊娠したゆえのねたみに思えますから、その方にはお子さんのことや、妊娠中のつらさなど話さないことです。ビジネスの話だけにしましょう。相手は変わりません、ご自身の対応を変えてみて下さい。でも、こんな先輩疲れますね。頑張って!

• トピ主です。

レスをくださった皆さま、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    どうもありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

相変わらず先輩からは無視されています。
    先輩と他の社員の方が給湯室で大声で笑っている声が聞こえていたのですが、私が用があり入ると、途端に先輩は話すのをやめてしまいました。
    一緒にいた方は「?」といった顔でした。

仕事以外で話してくれないのは我慢出来ます。(悲しいですが)
    仕事のことも私には教えてくれなくなり困っています。

皆さまがレスしてくださったように先輩もきっとお子さんを望んでいるんだと思います。
    「結婚」や「妊娠」の話はデリケートな話だと思うので、私はどんなに親しい間柄でも自分からは聞きませんし話しません。
    先輩からそのような話をされたり聞かれたりしたこともないし、私もしたことがありません。
    妊娠後の話は全くしていませんし、聞かれることもありません。
    ちなみに報告したとき、先輩は一言「望んで出来たの?」と言いました。お祝いの言葉はありませんでした。

• 気にしないで。自分の身体を大切に!

まずは妊娠おめでとうございます!良かったですね、身体を大切に!

私は独身・子供無しですが、学生時代の友人のうち3人が不妊症、
    仲良くさせてもらっていた人が、現在不妊治療をしています。
    私は経験がないので、赤ちゃんのことは話題にしないことぐらいしか
    できません。そのうち、不妊治療の苦しさ辛さについて、
    やっと少し話してくれるようになりました。そのぐらい、辛いようです。

トピ主さんは何も悪くないし、それどころか本当におめでたいことなのに、
    祝ってもらうどころか、辛い環境になってしまいましたね。
    無視が続くなら、周囲のわかってくれる人や先輩より上の上司にも伝えて、
    必要な業務連絡がうまくいかない場合に、協力してもらうように
    頼んでみてはいかがでしょう?

給湯室での話題は考えないように!トピ主さんのことではないかも。

産休がとれるようなら利用。このことで心労をためないでね!
    仕事は会社にも任せて、身体を大切に!!!

レス求!トピ一覧