• ホーム
  • 子供
  • 【初妊婦】高齢出産…皆で情報交換しませんか?

【初妊婦】高齢出産…皆で情報交換しませんか?

レス30
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りんご

はじめまして。今妊娠中のりんごです。現在の妊娠に至るまで、何度も流産を繰り返していたので、今も流産予防の服薬中という事もあり、まだ夫と実母以外には話していません。35歳を過ぎての初妊婦ですので、色々な不安もありますが、周りに相談したり気楽にお話出来る状況ではないので、コチラで同じような方と色々お話出来たらなと思いました。体調の変化や食事、メンタル面など皆さんで楽しくお話したいです。よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳ですか?

トピ主さんは若いですよ!頑張ってね!私も36歳で出産しました。 まわりに結構いましたよ。同じくらいの年の人(東京ですが)。どちらかというと出産するより出産してからが問題なのです。子供が小さいうちは 若いお母さん達と動くこともあるので(例えば運動会や親子ドッジボール大会)その時のために、出産後は体を毎日鍛えておきましょう。子供は若いお母さんが好きなので若くみえるように美を追求しましょう。出産後太る人が多いです。

• 私もです。

私も只今、17wの高齢妊婦です。
    今は36歳ですが、出産時は37歳になります。
    あまり年の事は気にしていませんが、母親学級などに参加したら
    イヤでも意識せざるを得ないですよね。
    同じ位の年齢の方お話できたら嬉しいと思っていたので宜しくお願いします。

• それほど心配ないと思います

40歳ぐらいの方かと思いましたが、35歳なのでしょうか。
    それなら、それほど神経質になることないと思います。
    34歳と極端に変わるわけでもないですし、普通に妊娠生活を楽しまれてはと思います。私の周りでは、りんごさんぐらいの年齢で産む人が何人もいますよ。
    30代後半や40代になると、色々と注意ごとが増えてくるみたいです。
    でも個人差があるのか、職場の同僚が38歳で高齢出産をしましたが、ずっと元気な妊婦さんでした。無事に出産されましたよ。3人目でしたが・・

年齢に関わらず、子供はキレイなお母さんが好きだと思うので、
    体型やオシャレに気をつければと思います。若いお母さんでも、アラフォーの方でも、オシャレを頑張っている人が沢山居ます。

• ちょっとズレてますが

まずは妊娠おめでとうございます

36歳で4ヶ月児のママしてます。

予定日は4月ですか?
    私もちょうど一年前に妊娠がわかったので懐かしいです。

とりあえず、この時期の妊娠はちょうどつわりが落ち着く時期に秋の味覚→年末年始で体重増加しやすいらしいです(私も増えました)

今年は暑くて大変ですが、ゆったりと過ごされて下さいね

• レスありがとうございます

優子様・moka様・ぐり様
    携帯からで、順不同でしたらすみません。
    コメントありがとうございます!レスをいただけるのって嬉しいですね。
    私は出産時はギリギリ36歳です。まだ4ヶ月に入ったばかりですが、ここまで到達した事すら無かった(それまでに初期流産してしまう)ので、喜びはもちろんですが、やっぱりまだ不安で、日々「早く日にちが経て〜!」と念じて(?)います。
    出産してからのスタミナは友人もよく話していました。何人かお子さんがいる方も、よく下の子の時の方が体力が無い〜とおっしゃってます。動けるようになったら、体力作りしないとですね!
    初妊婦さんや高齢出産の方、経験者の方などなど、色々な方とお話する場になれば嬉しいです。

• 36歳です

東京在住36歳、初めての妊娠です。
    妊娠するとは自分でもびっくりしました。
    現在まだ6週で、次の検診までの1週間がとても長く感じます。

「36歳と高齢なのが不安」と婦人科の先生に言ったところ、
    「最近は36歳出産は全然めずらしいことじゃない、
     年齢のことで心配することはない」ときっぱりと言われ、
    そうかあ〜と気が楽になりました。
    (気を楽にさせるために言ってくれたのかもしれませんが)

最初は不安がムクムクと膨らんでばかりだったのですが、
    不安がってもどうにもならない部分が大きいし、
    妊娠したことを素直に喜んで
    できるだけ明るい気持ちで過ごしたいなと
    ここ数日思うようになりました。

今のところ、つわりらしいものはないです。

ただ、ホルモンバランスの変化によって
    皮膚が敏感になってしまったのか、それともなにかに中ったのか、
    数日前から2日間ほど全身の肌がバーッとかぶれたように
    赤く腫れてしまい、かゆくてかゆくて参りました。
    ネットで調べて、妊娠性痒疹という症状か!?
    もしそうなら出産するまで治らないかも!?
    と暗い気持ちになりましたが、幸い、今は症状は落ち着いています。

• 4月に40才で第一子を出産しました。

昭和45年生まれの40才です、4月に第一子の男児を出産したばかりです。
    36歳で結婚し、流産も経験しているのでまさか自分が親になれるとは驚きでした。
    高齢の場合、妊娠中尿糖や尿たんぱくが食事を気をつけても出やすいそうです。
    私も妊娠中ずっと尿糖が出続けました。
     上にはうえがいると安心していただけたら幸いです。
    しかし いま5か月のムスコの育児にヒーヒー言っています。
    やはり 歳ですかね。

• 体力的に大変?比較がないから分かりません

あと3ヶ月で38。あと1ヶ月で41。で出産しました

よく、年取って産むと育児するのが体力的に大変!っていうけど、初めての育児。若い時に産んでたら「楽」だったのかどうか、分かりません(o^-')

だからビクビクしないで、あるがままを受け入れて下さい

そして、ママ友とは不思議なもので子供の年が同じだと興味のある話題が同じなので、世代越えて仲良くなれます♪

• 38歳で初産、39歳で初ママです

妊娠おめでとうございます。
    私も高齢出産で色々不安がありました。現在5ヶ月の子を育児中です。
    周りに高齢出産の友達がいないので出産後も手探り状態です。

妊娠には年齢はそんなに関係ないような気がします。
    気をつける点は同じかと思います。
    あともう少しすれば安定期になりますから、それまでは安静に。
    ほんとうに家事もできる範囲で。

食べ物には注意してください。私は今までと変わらない食事だったのに塩分摂りすぎと言われました。それにいつも貧血で頭がぼーっとしてました。

妊娠期は産めるかどうか心配で出産後のことをイメージしたり勉強したりしなかったので産んでから大変でした。

陰ながら応援してます!

• 年末に36歳で産みました

トピ主さん、つわりなど体調はいかがですか?
    暑い季節だけど、エアコンで冷えないようにご自愛くださいね

私はタイトルどおり36歳で娘を出産しました。
    私のまわり(田舎です)でも今月38歳の友人が初産、6月に39歳の友人が初産だったし、36歳くらいはあまり珍しくないようですね。
    でもやはり20代で生んだ子もたくさんいるので、その子達からは体力等すごく心配されました(苦笑)

妊娠中気をつけていたのは、後期に体重を増やさないことでした。
    あと、血圧があがらないように塩分にも気をつけていました。
    高齢で生むのは珍しくないとはいえ、やはり35歳以降は中毒症になりやすいとのことだったので。

でも、産後はとにかく精のつくものを食べるようにしました。
    うなぎとかにんにくとか、あと、ホルモンバランスを調えるためにビタミンEのサプリを飲んでます。
    ビタミンEは、飲み始めたら肌が綺麗になって、顔も少し若くなったので嬉しかったです。
    妊娠中は偏った摂取はしない方がいいと思うのでおすすめしませんが。

できるだけゆったりと、リラックスしてお過ごしくださいね♪

• はじめまして♪

私は41歳、ただいま、妊娠5週目なので、まだ夫と姉にしか話してません。
    妊娠出来ると思わなかったので嬉しいのですが、戸惑っています。宜しくお願いします。

フルタイムで働いているのですが、困ってるのが食欲です。

とにかく、ずーーっと何か食べていないと気持ち悪くて・・
    太りそうで怖いし、こんなんで良いんだろうか?と不安です。

つわりは個人差が多いようなのですけれど、皆さんいかがですか?

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。今は自宅でひたすらじっとしている毎日ですので、仲間の皆さんがいらっしゃる事、経験者の皆さんの温かいお言葉がとても励みになります。
    今まで流産を繰り返していたので、私自身ももう諦め気味だったので、妊婦である事実に驚きというか戸惑いというか…母になった自分をまだイメージ出来ていません。後、この年齢になるまでやはり子供がいない分、好き勝手に生きてきたので(笑)、こんな私がきちんと子育て出来るのかなぁという不安があります。先生から動いていいよというお墨付きをいただいたら、マタニティライフをもう少し満喫したいです。

• 43歳10ヶ月で出産しました

43歳10ヶ月で出産しました。 まさか 自分が妊娠するとは思わず(事情は いろいろ あるのですが。)気持ちが悪く 行った病院で、 食あたりだろうと言われて そうなのか〜と思ったぐらいです。 妊娠中は つわりがひどかったのと、 妊娠8ヶ月のときに 交通事故にあったのを除けば、 ほぼ 順調でした。 自然妊娠、 自然分娩で 3555gの 男の子を出産しました。 事実婚の夫は 海外に単身赴任、 私は カナダ在住で 母に手伝いには来てもらいましたが、 その後も 一人で育児・仕事をしています。 今 45歳4ヶ月 子供は1歳半です。 いずれ 正式に結婚して 家族3人で 住みたいです。 超高齢出産で 育児も大変ですけど、 子供が かわいいので がんばれます。 36歳ですか? 若くて うらやましいです!! どうぞ、 ”高齢” などと思わず、 元気に 妊娠生活を楽しんでください。 世の中 上には上がいるものですよ、 心配しないでね〜。 

• 同世代です

こんにちは。現在22wの36歳初産、マツコと申します。
    出産時は37歳、初期は出血続きで薬漬け、筋腫数個有り…等々不安な事は多いですが、安定期に入り体調が落ち着いてきたら素直に出産が楽しみになってきました。

とてもありがたいトピですね。先輩ママさんや同世代の妊婦さんたちのレスで勇気を貰えたり勉強になったり。私も色々と参考にさせていただきます。
    これからもちょこちょこお邪魔させてください。よろしくお願いします!

>りんごさん
    「早く日にちが経て〜!」という気持ちよく分かります!つわりの時期は毎日思ってました。
    りんごさんは4ヶ月との事、つわりはどうですか?
    私は5ヶ月直前まで苦しんで体重が5kg減ったのですが、つわりが終わった途端ありえない食欲であっという間に戻り…現在は検診のたびに体重を注意されるのが最大の悩みです。初期の辛さを思い出すと贅沢な悩みなんですが。

>まゆさん
    私も6wの頃両足だけですが、もの凄い痒みに襲われました。5日程で自然に治まりその後は何事もなく過ごしています。
    このまま良くなるといいですね。

• 暑くて寝不足

こんにちは。39歳で初産の予定。現在10〜11wくらいです。安定期前ですのでまだ夫しか知りません。やたら暑いのと軽いつわり、お腹に肉が集中してきたくらいなので、まだ実感がわきません。

つわりはひどくないのですが、しょっぱいものを欲します。産科の先生はストレスをためない方針なのか「好きなものを食べられるときに食べればいいよ〜」とおっしゃるので、指導の通り実践しています。次回の血液検査が怖い。

夫はどうもお産を軽く考えている節がありまして。皆さんのご主人はいかがですか? この間「産後は私動けないからね。大変だよ〜」と言ったら「大丈夫v 外で食べるから」と言われました。あのね〜(呆)

• 案ずるより産むが安し

私も高齢出産しました。37歳で第一子、先月に第二子を40歳間近で出産しました。

妊娠中は自分の体のシグナル(疲労、腰痛、つわり)をよく聞いて生活してください。なかなか「妊娠生活」を楽しめないかもしれませんが、出産してみればなつかしく思うもの。

私も37歳まで自分の趣味を優先して好き勝手に暮らしてきましたが、今ではスーパーマーケットでセールの新生児用のおむつと2歳児用のおむつをどっさり買い込み、うふふ、とほくそ笑む毎日です。

体力は確かに20代の方よりは衰えます。が、人生の経験値ならちょっとある(はず)。落ち着きもちょっとある(はず)。出産は一仕事ですが、無事に生まれてくるその日まで体をいたわって過ごしてください。ちなみに私は妊娠中も産後の肥立ちも問題ありませんでした。人間の体ってすごいですよ。いや、女性の体ってすごい、と言った方がよいのか・・・。

それではまた新生児の世話に戻ります。

• なつかしい

去年の今頃に妊娠が発覚しまして、5月に無事長男を出産しました。
    産婦人科は若い妊婦さんが多かったですが、
    市主催の母親学級は、若い妊婦さんはあまりいなかったです。
    だいたい30代前半〜40代位の方が出席されてました。
    ほぼ同じ産み月なのにお腹の大きさや形に個人差があって
    見ていて面白かったですよ。
    ですから、心配しないで出席してください。

• 妊娠おめでとうございます

私も現在35才の初妊婦で現在妊娠22週、出産時には36才なので、お仲間ですね。

妊娠初期は、落ち着かないですよね。
    ムリなくお過ごし下さいね。
    つわりは大丈夫ですか?

私はつわりが2か月以上続いて大変でしたが、今は、治まっていて、そこそこ快適です。
    つわりの間は、家事は夫に丸投げでした。
    料理も一切作れず・・・宅配やテイクアウトを利用してました。
    私が何も食べる気になれない時、夫は、コンビニで自分の晩ご飯を買ってきたりすることも。
    つわり中は、食べられるものを食べて乗り切ってください、と言われたので、たまに、フライドポテトやハンバーガーが食べたくなった時は、がまんしないで食べちゃってました。

つわりが治まってからは、有機野菜買ったり、野菜多めの食事にしたり、気をつけてます。

私の周りは、同級生や同世代の人たちが、今年続々と出産したり、出産予定で、35才前後は、ベビーラッシュだなぁと思っています。
    私は体力はちょっと自信がないのですが、がんばりたいと思います。
    出生前検査は、迷いましたがやりませんでした。

現在妊娠中の皆さまも、応援してます!

• 私も初妊婦です

ただ今41歳のもうじき10週に入ります。
    何もかも初めての事だし、周りに妊婦さんもいません。
    会社には上司にしか伝えてないので、相談出来る人が少なくて寂しいです
    ツワリは軽い食べづわりのようです
    あと、口の中が苦くて苦くてお水が変な味になるのでお茶しか飲めません。
    心療内科に通い、お薬を飲みながらの妊娠生活です。
    お薬の影響を考えるとドキドキしてます。
    元気な赤ちゃん生みたいですよね♪

• 心強い!

40才、アメリカ在住、不妊治療中のホヌです。

なんだか心強くなりました。
    結婚が遅くて、子供を作るタイミングも逃していて、やっと人工授精を始めようとクリニックに検査に行ったら、ダンナのB肝炎と精子無力症が発覚・・と同時に、義母が倒れ介護生活が始まりました。

B肝炎のワクチン投与に6ヶ月かかり、その間に私は40才になりました。
    そして数日後に義母が他界。

全てが落ち着いて、先週ようやく初の人工授精をしてみました。
    可能性は薄いと思うけど、やるだけやるんだ!の気持ちだけで頑張ってました。
    ここで高齢(特に40代)の皆さんのお話を聞けて元気が出てきました〜。

• 42歳です

はじめまして!
    現在42歳、来月出産の予定ですが私自身の誕生月でもあるので
    もしかしたら43歳での出産となるかもしれません。
    結婚が遅かったこともあり初産となります。

30代でしたら今は大勢いますから
    あまり「高齢」と考える必要は無いと思いますよ♪
    私が通院しているところは市内でも設備が整っていて
    おそらくハイリスクの妊婦さんが多いせいかと思うのですが
    「うちの病院では42歳でも若いほうよ♪」と言われましたよ(笑)
    同年代の看護師さんの話では
    高齢出産は若い妊婦さんと比べて体力は落ちているけれど
    精神面が成熟しているので、その点はとてもメリットがあるそうです。
    お互い、今の年齢だからこその良いところを活かしていければいいですね♪

そういえば主人は義母が40代の時の子供なのですが
    友達のお母さんと比べて自分の母親の年齢や見栄えが気になったそうです。
    もう少し痩せてファッションなども気にしてくれたらなぁと言ってました。
    年齢はどうしようもないけど子供や自分、そして主人のためにも
    産後はダイエットやオシャレに頑張りたいと思ってます(汗)

• 30代で産む人が5割以上の病院に通ってます

通っている産科では、30代で産む人は半数超えてるみたいですよ〜。

わたしの周りで「高齢出産だねー」とか言う人は、だいたい20代で子供を産んだ人ばかりですね。

医療も進歩してるし、今後は40代で産む人もたくさんでてくるんじゃないですかね・・・などと思ってます。

• 妊婦を楽しんでください!

はじめまして!
    現在40歳、昨年ぎりぎり39歳で出産しました。私も一度流産を経験しましたし、
    診てもらった病院では「高齢だから」を連発されていたので、産まれるまではずっと不安でした。
    私は、つわりはほとんどなく食欲もあり、初期は若干切迫流産気味だったので、安静にしてたら体重がかなり増えてしまいました。でもその後は特に問題もなく順調でしたよ。今は育児が楽しくて、少々無理もできるし疲れも吹き飛ぶ感じです。今まで仕事や遊びもやりたいことはやってきたので、落ち着いて育児に専念できますし。これは高齢出産の良いところかなと思います。
    今となっては妊婦時代が懐かしいです。私は不安だらけだったので、もっと楽しんでおけばよかったなとちょっぴり後悔はあります。
    あまり不安がらず、妊婦の今を大事にしてくださいね。
    36歳なんて若いですよ!40歳を超えても、周りからは普通に、二人目産んでねと言われますから。

• こんにちは

私と同じ年や、年上の方もいらして、とっても心強いです。

私は、もうすぐ7週目になるのですが、いつ二度目の検診を受けに行ったらいいか迷っています。

前回、初診で診察を受けたときは、5週2日目で、胎嚢のみが確認できただけでした。先生からは、まだ早いので、もう少ししたら胎児が確認できるようになると思いますといわれました。

心音?心拍?が確認できるのは7週から8週が多いとサイトなどで書いてあるので、8週まで待とうか?と思ってるのですが、無事に育ってるか確認したい気持ちも強くて・・

でも、フルタイムで働いていて、オフィスの近くには産婦人科が無く、先日行った産婦人科もとても混むので、そんなに頻繁には行けません。

皆さん、どれくらいで胎児を確認できましたか?

• 36歳で出産しました

私も流産を経験後、36歳で初めて出産しました。

私が通っていた病院では、高齢の初産だからといって、特に何やかや言われることも無かったですし、自治体主催の母親教室にも参加しましたが、30代の方が大半で(まぁ、30代前半の方が多かったですが…)、30代後半の方もいらっしゃって、年齢が近いということでお友達になれたりもしました。
    なので、やはり最近は30代後半の出産も、当たり前になりつつあるのかな…と思ったりもします。

ただ、子供が2、3歳になってきて、体力の無さを実感します。
    一緒に走り回るのが辛い…(笑)
    なので、今、運動をして体力作りをしています。
    そこが高齢出産のネック(?)かな…とも思いますが、それ以外は高齢だからと必要以上に構えなくてもいいのかなと思います。

私はもうすぐ40歳ですが、2人目を希望しています。頑張って体力つけなくちゃ…!

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    少し体調を崩していた為、書き込みが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    猛烈なだるさ、体が鉛のように重く何をするにも億劫ですが、これもつわりの一種のようですね。これがおさまらない事にはどうにも…食べ悪阻のようですが、何が食べたいかが思いつきません
    ただ、それ以外はお腹がふっくらとしてきたという事もなく、症状が無いんですよね…
    明日、検診なので無事育ってくれているのかドキドキです。
    みんみん様、私の場合は不育症の事もあって、かなりマメな通院となっていましたが、7週目で確認出来たと思います。はっきりと胎児の姿を見るまで心配ですよね。お気持ちよく分かります。

• 頑張って

35歳の時に初めての妊娠、流産。
    36歳で第1子、38歳で第2子を出産しました。

その子供たちも5歳ともうすぐ3歳になります。

夫が少年時代を過ごした家で第1子を迎えました(義両親は田舎へ)
    なので、ご近所さんたちは夫のことも義両親のことも知っていて
    私たちに大変よくしてくれて…散歩しているときなど
    「このお母さんは年いってるからおおらかなのよ」とか言われつつ(笑)

幼稚園や遊び場、いろんなところで「私が最高齢だな」とは思いますが化粧品売り場で「実年齢より、見かけ年齢よね」とそそのかされて衝動買いするのもまた楽し。あと、高齢周産の場合、体の眠っている女性ホルモンが活性化するらしく、出産後綺麗になるそうですよ。信じましょう!

若い時だったら…夫が忙しくて帰宅が遅かったと思われるので
    いい時期に子育てができてる、と考えています。

楽しい妊婦ライフを送って下さい。

• りんごさんへ

体調いかがですか? 温かいお言葉ありがとうございました。

私は現在もフルタイムで仕事をしてるのですが、午後眠くて眠くてたまりません!そして、私も食べつわりらしく、何かを食べていないと気持ち悪くて溜まりません。吐き気がするほどではないのですが、なんと言うか、ジワジワ〜〜〜っと、気持ち悪い感が続き、不快です。

食べてばかりでまだ7週なのにとっても太ってしまい、妊娠なのか、贅肉なのか?が、目下の悩みです(笑)

実は、気になって気になって、一昨日2回目の検診に行ってしまいました。胎嚢が大きくなっていて、まだ6mmくらいでしたが、胎児が見えて心拍確認出来ました。モニターで見せていただいたとき、めだかの赤ちゃんみたいな物体の心臓部分であろう所がピクピク動いてて本当にビックリしました!

今は、胎児が無事に育ってくれるように、我慢我慢・・の毎日です(笑)

りんごさんも、お体にお気をつけてお過ごしくださいね!

• 応援してます!

私も高齢出産で36歳で妊娠、今年37歳 5月に出産し無事男の子を育てる最中です。

出産するまではほんとドキドキしてました。

仕事をしてたので、つわりを乗り切るのは大変で満員電車も辛かったけど、りんごさんの辛い経験に比べれば大した事無かったと今は思いますよ。

産休まで何事も無く働ききって、産休中はマタニティスイミングで思いっきり楽しみました。

妊婦にあんなに激しい運動をさせても良いの?と最初は驚きましたけど、ストレス発散や腰痛にもよくて、マタニティライフをエンジョイできましたよ。あと、マタニティヨガにも行きました。

参加する事で同じような妊婦さんと知り合えて、今でも交流してるので、ほんと行って良かったなぁ、楽しかったと今振り返って思います。スイミングでは写真も撮ってもらったので、今子供を目の前にして、大きなお腹の写真は良い思い出です!息子にいつか見せたいと思ってますよ。

無事にご出産出来る事祈ってます!心配は尽きないと思いますが、案ずるより産むが易し!この言葉は間違い無いですよ!

• お大事にね

体調はいかがですか?絶対に無理せず、旦那様やお母様に甘えちゃいましょう。
    私も36歳で初出産しました。私は長年の無排卵月経で、自然妊娠はまず無理、と医者に言われていたので、妊娠した時は奇跡だ!!と主人と大喜びしましたよ(笑)。
    つわり、辛いですよね。この時期はフルーツが美味しいので、桃やブドウ等いかがでしょう。
    早く時間が過ぎて〜!って、私も思っていました。安定期までは不安かと思いますが、神様が赤ちゃんとお休みを同時に下さったと思って、ゴロゴロしちゃいましょ♪
    赤ちゃんの健やかな成長、心からお祈りしています。

レス求!トピ一覧