カートに子供ってアリなの?

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

m

先日、ショッピングモールで
カートのかごを乗せる部分に子供を乗せている人を見かけました。
しかも、小学校低学年くらいの子が一人と未就学と思われる子が一人の計2人。
お母さんは、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていて
全部で3人のお子さんがいらっしゃるようでした。
3人も居ると大変だから仕方ないのか…?とは思ったものの、
靴のままだし、カートにも「お子様を乗せないで下さい」と書いてあったような気が・・・

他のお店でも、小学校中学年くらいのお子さん(これは年齢的にビックリしました)と
幼稚園児?の二人を
カートのかごを置くところに乗せているというのを見かけたし、
外出すると必ず見かけるので
最近は「カートのかごを置く部分に子供を乗せるのはOK」なのかな?と
ちょっと疑問に思ったので
皆さんのご意見をお聞かせください!

ちなみに私は生後半年の赤ちゃんが1人居ます。
買い物は、小規模のスーパーなら抱っこ紐、大型スーパーならベビーカーです。
まだ子供が大きくないので、カートに乗せたい気持ちってまだわかりません。
乗せている方がいらっしゃれば、理由も教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方なし… なのでは?

うちは違いますけど、たしかにスーパーで良く見る光景です。

たぶん、仕方なしで乗せているんだろうな
    っていうのが私の感想です。

子どもは、思い通りに歩きません。
    グズって座り込んだり、どこかにピューっと走っていったり。
    その方も、3人もお子さんがいるのなら、

上の子はあっちに行っちゃって悪さしないうちに連れ戻さないと…。
    真ん中の子は、疲れたといって座り込んじゃうし、
    そのうちに下の子は泣き出してしまって… 

ああ!もう! 買い物どころじゃなーい!

…などの経験を経て、カートに乗せちゃったほうがウンと楽。
    乗せちゃえ! 
    かもしれません。

本当は乗せてはいけないけれど、迷惑をかけるよりはいい。
    そう思っているのではないかなと思います。

• 普及してくれないかな?と思っています。

衛生面で嫌がる人がいるのは分かっています。
    安全面でもよくないことは分かっています。
    でも、でも、

スーパーで普及してくれないかなあとひそかに願っています。

今は中国在住です。中国人が子どもをカートに入れてるの見て、最初はすっごい驚いてたんですけど、こっちでは逆に「乗せろ」と店員に言われるからおそるおそるやってみたらアラとってもラクチン!!

カートに子どもを乗せると子どもが複数いて連れて買物する時に、子どもが店内を走り回ることもなく、誘拐のおそれもなく目が行き届いて、早く買物が済ませられるんですよ。

ひそかにお勧めです!

日本のような華奢なカートじゃなくて、深くてしっかりしてるカートですが。

• 同感

中2を始め幼稚園児2人1才がいますが私は乗せたことありません。

しかしスーパーやディスカウントストアに行くと必ずと言っていいほどいますね。
    そして必ず靴は履いたまま。
    10000歩譲って靴は脱がないとね。

23才の時年子(当時2才と1才)を産んだ友達は店員に危険だからと注意された時「じゃあ あなたが子供を見てくれるんですか!!」と食って掛かったと言っていました。

自分で生んでおいて何言ってんだかと思いましたがスルーしました。

• そんなの・・・・

駄目に決まってます!!
    危ないし、第一買う物を乗せるところですものね。

私も何度かスーパーで見かけましたよ。
    私が見た子は、靴のまんまおばあちゃんが乗せてましたね。ビックリしました。

注意しようかとも思いましたが、逆ギレされたらイヤだし、注意してやめるようなら最初からそんな非常識な事しないのかなって思って、知らん顔しました。

ウチの小2の娘がまだ4才くらいの時、スーパーに買い物に行きました。
    カートの、子供が座る所に立ちたい、と言い出すので、当然駄目だよと言うと、
    「なんで?おばあちゃんと一緒にスーパー来たときはいつもお靴のまま立ってるよ?」と。
    我が母親ながら呆れてしまいました。

私がスーパーで見かけて嫌なおばあちゃんだな・・・と思った同じような事を母親もしていたなんて。

娘にはなぜいけないのか懇々と話し、母親にも言っておきました。

スーパーでそういう光景を見ると不愉快ですよね!
    どうか自分の子供には正しい事を躾けていきたいですね。

• ないない絶対なし!

だって食品を乗せるところですよ?
    そりゃあ不特定多数が使うのだから衛生的とは言えませんが
    だからといってわざわざ土足を乗せていいかといったら筋が違うと思います。

でも多いですよねー子供を土足でカートに入れてる人。
    いかにもな人だけじゃなく、見た目はとっても普通な人がのせていたり。
    あと祖父母が孫をカートに突っ込んでるのも見たことがあります。

ああいうのを見るたび、この人の頭の中は一体どうなってるんだろう?と思います。
    衛生観念のない人達なのかもしれませんね。
    非常識なことをしてるって自覚も全くないんでしょうねぇ…
    周りが白い目で見ていることすら気づいていないのかも(笑)

• なし!

小2、6歳、2か月の3人の子持ち母です。

私は、「駄目」だと思います。

私もよく見かけます。
    そのたび、呆れます。

ほかの人も、食品とか乗せたりするのに・・・。

うちの母親も、私の子を乗せようとしましたが
    「それは、だめ」
    ってとめましたよ。

• 海外に住んでいる人なら

よく見る光景だ、と思うでしょうね。
    子供が喜ぶからやってしまうんでしょうね。
    一昨日見たのは男の子二人がカートに乗ってて、パパが押してました。
    親子で楽しそうに買い物していますよ。
    親としても、子供があっちゃこっちゃ好き勝手に歩かないから助かってるんでしょうね。
    ベビーカーにカートって無理だし。

こないだはカートだけじゃなくて、買い物かごに載っている子(1歳ぐらい)がいましたよ。
    当然、靴です。
    こっちでは野菜なんか、袋入りしてないのに、靴でカゴに入っちゃいますからね。
    案の定、倒れて泣いてましたが、誰も親を避難する顔を見せず、
    あらら〜倒れちゃったのね〜と微笑ましく見てました。

さて、日本人の私からすると、
    非常識な親、国だな、と不快感がありましたが、もう慣れました。
    ただ、よそのお宅のしつけはどうでもいいけど、自分の場合は絶対こんなことさせない!と思っています。
    ちなみにレジで並んでいるとき、女性だろうがおばあちゃんだろうが、カゴは足で蹴りながら前に進みます。
    最低です
    日本人のマナーの良さは本当に誇りに思います。日本人で、日本で育って本当に良かったと思っています。

• かごを乗せるカートに?

かごだけを乗せるカートに子どもを乗せる、というのはナシでしょう。
    また、そういう場面は見た事ありませんね。
    が、少し大きくなった子は抱っこもできないうえに走り回ったりするので、
    赤ちゃんよりも、カートにのっていてもらいたいんですよ。
    ふつう、幼児を乗せられるカートがあることが多いのですが、そのお店にはなかったのでしょうか。
    でも、小学校中学年というのは、見誤りじゃないかと思いますよ。
    中学年だと、身長も140センチ前後あり、物理的にムリですから。

• 同じようなレスがつくと思いますが。

私の育児はアメリカで始まりました。
    カートに幼児を乗せている(もちろん靴のまま)のは普通の光景でした。

なので帰国の際には「これは日本でマナー違反」と自分にも子供にも言い聞かせて、帰国後は他にも変な行動はないか?など周りを見渡しながらかなり気をつけてました。

主さんが見たその方々も、もしかしたら日本での常識を知らないのかも?
    日常当たり前に過ごしている事って、まさかのまさかで急に変えられないものですよね。

お店側も、もっと分かりやすく目立つように表示してくれるといいですね。

• いやです

カートは私物じゃないんだからきちんと使って欲しいです。
    カゴの部分に乗せるのもイヤですが
    カートの下に乗ってるのも困るんですよ。
    アシを伸ばしてる子もいるし、危ないのにどうしてあんなところに子供を収容するんでしょうか。
    もしやってる親御さんがいたらすぐやめていただきたい。

カートのカゴのなかに乗ってた子供が暴れてカートが倒れたのを見たことあります。
    父親らしき人がカートを押してたんですがちょっと手を離した隙の出来事であっという間に倒れました。
    もちろん子供は大泣きで、お父さんは「何で暴れたりするんだ!」と怒ってましたがそういう問題ではありませんよね。
    もしまわりに人がいて巻き込んでしまったらどうするんでしょう。
    小さい子なら下敷きになりかねませんよ。

変な使い方してる方は恥ずかしくないんでしょうか?

• カートは正しく使いましょう。

基本的に食品を置く為の場所に、土足の子供を載せる神経は解りません。

ただ、私自身、3人子供がいて、下2人は双子だったので、そこそこ大変でした。
    購入した双子用の縦型ベビーカーが、双子+上の子は立って乗れる、準3人乗りだったのですが
    3人乗ると流石に重いので、片手にカゴを持って片手での操縦は大変でした。

ごめんなさい、一回だけ、トイ●ラスで、双子がつかまり立ちした時期に深いカートに入れて移動した時があります。
    (もちろん靴は脱がせました。)
    片手で買い物カゴを持って片手でベビーカーを操縦するよりも、何十倍も楽でした。
    これ、実用新案で複数乗りで許可して貰えませんかね?(…安全性に問題有りですね。失礼しました。)

でも冗談抜きで、簡易2人乗りカートとか、あったら嬉しいと思います。
    だって、1人の赤ちゃんや子供だったら、最悪カートなんかなくても(あれば格段に楽だけど)どうにでもなるじゃん、と思うんですよ。
    1人ならおんぶするなり抱っこするなり、少し大きくなったら手を繋げば十分だし。
    大変コストがかかる事で、そこまで望むべきではないので言いませんが。

• 変ですよね

食べ物のを乗せるカートに土足の子供ですから。

あまり行かないのですが某大手スーパーで見かけて一度
    メールした事があります。
    スーパー側も困って貼り紙等をして、声を掛けるようにしているらしいです。

恐らく外資のスーパーの影響じゃないですか。
    アメリカに留学してる時は大きいカートに子供を入れている人を
    よく見かけました。
    まずカートの大きさが全然違うし、ここは日本なのにね。

• カゴを乗せるとこはダメ

年少の子と7カ月の子がいます。 年少の子はキャラカートに乗りたがります。その際には下の子は抱っこ、上の子が幼稚園でいない間は下はベビーカートに乗せます。

トピ主さんのおっしゃってるようなカゴを乗せるとこに子供を乗せるのは何歳であろうが「なし」です。当たり前です。正しい使い方はしていないし、何があっても自己責任ですけど、周りも迷惑かかる可能性大。

第一食べ物入れるのに土足ってのがあり得ません。 まあカゴもあんまりきれいではありませんけどね・・

子供が何人いようとお店側に迷惑がかかる行為は許される事ではありませんし、間違った使い方して「どっかに行かれるよりはマシ」という考えなのかもしれませんが賛同できませんね。

絶対にやらないでくださいね。 非常識ですから。

• 「なし」です

しかし・・・そういう常識のない人が減ることは、ないんだろうな
    過去にも類似トピがありました。参考に読んでみてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0415/234930.htm?o=0&p=7

• 事故の元です

アメリカ在住17年の女性です。
    日本でもいるのですね、ショックを受けました。

ここ、アメリカではマナーの悪い地域やお店のレベルにより見かける事があるようです。おなじみウォルマートは激安店な為、低所得の客層が多いです。お店のカートに赤ちゃんを寝かせたり、小さい子供を入れたりという場面は多々ある一方、事故も多いです。カートはカートで、乳母車ではないので安全機能は何も付いていないですよね。

カートの中の子供達が悪ふざけして暴れたため転倒し、そのまま死亡した例があります。また赤ちゃんを入れた親が買い物をして行くうちに夢中になったのか不明ですが、カートにまたぐように乗せた荷物が傾き赤ちゃんに直撃、こちらも死亡しています。

こういった行為は常識ある人間はしないマナーです。教育が行き届いていないから、考える事すらできないのか?とニュースを聞く度に不思議でした。下等なエリアで起こる事故だと認識していましたが、日本も教育レベルが下がるだけではなく、日本人の良いマナーまで下がって来てしまってるのですね。残念です。

親の責任問題です。よくも安全でないものに命を預けられるものです。

• こどもが大きくても乗せませんよ…

幼稚園年中組と小学校低学年がおります。
    絶対に有り得ません。
    たまに見かけますが、その…正直…すみませんが、
    「犬?」
    です。
    ホームセンターやペットショップにある「犬を乗せるカート」
    あれに見えるんです。
    商品はカゴに入れるからOKなんですかねぇ。

• きっと

現実的にはNGでしょう。

でも実際、子供を何人も乗せることが出来る(専用の)カートがあったら、親は助かりますよね。

うちの近くに大型ホームセンターがあるのですが、店内は動物同伴OKで、カートに動物を乗せて移動するのもOKです。
    (動物を乗せてOKなカートは、深くて大きめに出来ています)
    こんな感じで、子供用のカートが出来る日もそんなに遠くないのではないでしょうか。

日本でも普及してくれるといいですね。

• 早速の回答有難うございます

これは書こうか迷ったのですが…

ショッピングセンターで見かけたその親子は
    ママ友とその子供さんと一緒に買い物に来ていたようです。
    このメンバーの子供が皆アイスを食べていたようで、
    袋とアイスの棒が通路に点在していました。。。
    たどっていくと、そのグループにたどり着き、
    子供のうち一人がアイスをまだ食べている最中だったので
    点在しているゴミはそのメンバーが発生源なのは間違いなさそうでした。
    注意しようと思ったのですが、
    その他にも、通路を占拠していたりと
    かなり目立った存在だったので止めておきました。
    …この人たちが特殊なのかな?と思いつつも質問してみました。

ただ、先に述べた通り(と、レス頂いた通り)
    どこでも見かける光景なので
    私がちょっと古い考えなのかな…?とも思ったりして。。。

私は子供が小さいので、大きい子が居る家庭の苦労はまだ未経験です。
    しかし、これだけ多いのには何かしらの理由があるのだろうとは想像しています。

私個人の意見としては、やはり「ダメ派」ですが
    色々な立場の方のご意見が聞きたいです。
    引き続きお願いします!

• 絶対なし!

非常に不愉快に思っていつも見ています。
    しかも土足のままで。

マナー違反以前に危険です。
    ショッピングカートは子供を乗せる前提では作っていません。

私は(子供だけではなかったですが)真っ二つに折れ曲がっていく、
    カートを見たことがあります。

もう自分の子供が怪我をしても構わないのなら、どうぞ、って感じです。
    そして、そのつぶれたカート、弁償するんでしょうね?
    って言いたいです。

• あり得ない

4歳と0歳の子がいます。

残念ながらスーパー、ショッピングモールなどでよく見かける光景ですね。
    うちは絶対ナシです。
    子供も別に乗りたがりません。

以前カートの下の部分に3歳くらいの子を乗せている祖母・母子がいたのですが、ふとした瞬間に足がカートから落ちたようで危うく足が絡まりそうでした。
    見ていて本当に怖かったです。
    落ちたらどうなるか、は考えていなかったんでしょうね。

「カートは乗るものではない」と教えていてそれを徹底すれば特に子供も乗りたがらないです。
    他の子がやっていて
    「何で?」
    と聞かれても
    「危ないし汚いから」
    と言えば納得しますよ。
    一度でも乗せてしまっていれば難しいかもしれませんが。

• よく祖父母がやってるのを見るね、それ

スーパーはダメでしょうね。
    しかも靴のまま?あのカートは食品を乗せるもので使用後消毒も何もしないで使いまわすんですからそりゃダメですよ。普通の人はやりません。
    また今の子供って某トピ見るとオムツはずれも遅いんですよね?そうなると有り得ませんよね。
    大工用品やペット用品などが売っている店だとペット用のカートがありますよね。あれに犬と幼児がじゃれながら乗っている光景は中々微笑ましいものがありましたけどね。

• 詳しく教えてください

すいません
    私実際に見たことがないので質問させてください。

カートのかごを入れる部分に子供を乗せているということですが、
    あの普通のかごが一つ置けるぐらいのカートですよね?

そこに子供をのせるのって すごく危険じゃないんですか?
    すぐにバランスをくずして落ちそうな感じですが・・・
    そして 子供を置いたら買い物かごはどこに置くのでしょう?
    買い物の商品はどこに置くのでしょうか?

とても疑問に思ったので思わず質問させていただきました。

ちなみに私はヨーロッパ在住で、いつもの買い物は大型スーパーで済ませてます。
    その際、1歳の子供は大型カートの中に入れて(靴のまま)ます。
    以前はすごくぐずってたけど、このやり方で買い物中(40分ぐらい)ずっとおとなしいです。
    初めはびっくりしましたが、郷に入れば郷に従えですね。
    楽に買い物ができます。

• いや、だから・・・

>本当は乗せてはいけないけれど、迷惑をかけるよりはいい。
    >そう思っているのではないかなと思います。

十分迷惑かけてると思うんですけど。食品カートに乗せるって。
    見るたび不潔でムカムカします。
    靴のまま乗せてる親も多くて。その靴でトイレ行ってるんでしょ?って
    抗議してやりたい・・・けどできない。腹立つわ〜。
    子供があっちにピューといっちゃうとか、買い物どころじゃないとか。
    別にそんなのは、他の人たちにとってどうでもいいことなので。
    人に迷惑をかけない方にしてほしいですよね。

ただ、トイザラスやホムセンのカートは別にいいと思うよ。
    靴さえ脱いでくれていればね。

• 私もナシです

スーパーのカートでは見たことがありませんが、コスト○のでっかいカートでは良く見ます。

次に使う人だっているし、食料品も置くのに、汚いと思わないのかな?不思議です。

電車の座席に、子供の靴を脱がさないで上がらせてるのと同じ感じで嫌です。

• 私自身は気にならないけど

私は個人的にはいいんじゃないかと思っています。でも日本では基本的にマナー違反みたいですね。安全面もあるのでしょう。

衛生面では、どうなんでしょうか?カートの上にカゴを載せ、その中に食品入れますよね?だったらそれほど衛生面については神経質にならなくてもいいのではないかな〜?
    買い物中に私はカゴを下に置いて商品を取ったりしていますが、カゴを床に置くのももしかしてダメなんでしょうか?

私としては、空港のカートは子供乗せてOKにして欲しいなって内心思っています。空港の移動ってスーパーの中どころじゃなく果てしなく歩かないといけなかったりしますから。
    どなたかが中国ではカートに子供OKとレスされていましたが、上海の空港内のカートではNGでした。

安全性にまつわる使い方については親の自己責任ってことで認めてもいいんじゃないかなって思ってます。

• やだやだ

平然とやってる親子よくみかけますけど、やめてほしいですよね。
    汚いだろ〜!
    堂々とやってるけど、どんな神経してんだか、恥ずかしくないのか?って不思議です。
    大抵その手の親子は躾も悪いですね。

• いや、だから… と言われても

トピ主さん、横ですいません。

>ピクルスさんへ

カートに乗せる人の心理ってなに? みたいな感じに受け取れたので
    思うことを書いただけで、私がやっているわけじゃないんだからさ。

やっていない人の揚げ足とったって何もならんでしょ?

私の意見としては、「あぶないし汚いから止めて!」 ですよ。
    勿論ね。

>抗議してやりたい・・・けどできない。
    私に当たらないで、本人かお店の人に直接言ってください。

• そうだねー・・・

近所に、犬も一緒に入れるホームセンターがあって、そこには通常のカートよりも
    ニ周りくらい大きい犬用カートがあります(チワワなら10匹以上は入る)二段になってて、
    上の段に犬、下の段に商品って感じです。

スーパーにもこんな感じの子供用カートが有ればいいのにね。
    カート業者も売り上げアップ?

子供を乗せる仕様では無い、普通のカートに子供を乗せるのは反対かな・・・
    重量オーバーで壊れるかもしれないし、壊れはしなくても消耗が早まりそう・・
    つか危ない。上に重心がかかり過ぎ。

• 絶対ナシ!

不衛生だし不愉快です。
    絶対ナシです!

以前近所のスーパーでも小学2〜3年位の男の子が乗っていて、びっくりしました。
    母親もちょっとおかしな感じの人でした。
    その時は、お店の人に止めさせて欲しいと言いました。
    次にそのお店に行ったら、全てのカートの手で持つところに注意シールが貼ってありました。
    その後はそこの店では見かけませんが、たまに別な店で見かけます。
    ホント止めてほしいです。

• 以前見たトピでは

「カゴの底だって地面に置かれて汚い。そんなカゴを乗せる部分だから、子供を乗せたって
    たいして問題じゃない」みたいな意見があって、唖然とした覚えがあるなぁ。

まあね、カゴの底だって本当に綺麗かどうかって言われたら、汚いと思うけど、食べ物を載せる
    部分に足を乗せること自体、どうなんだろうって思うけどね。ほら枕を足で踏んだらいけないって
    言われるのと同じことだと思うんだよね。

それに、あの部分って結構浅いから、子供なんてすぐにバランスを崩して落ちちゃいそう。
    子供なんて頭が意外に大きいからね。

レス求!トピ一覧