• ホーム
  • 働く
  • なぜ仕事をする上で、女性には化粧が必要なのか??

なぜ仕事をする上で、女性には化粧が必要なのか??

レス133
(トピ主7

キャリア・職場

ぷにぷに

「化粧は社会人(女性)としてのマナー」と言われました。
理由は、「すっぴんは相手に不快感を与えるから」だそうです。

ちなみに、この会話に至った経緯としては、
男性「Aさん(化粧がとても濃い女性)も○○(私)さんみたいなナチュラルメイクにしたら?」
私「わたし今、化粧してませんよ」
男性「そうなの!?でも化粧は社会人としてのマナーだし、すっぴんは相手に〜」
という感じです。

そもそもこの男性は、私が化粧していない事にすら、気づいていませんでした。
私は、肌の綺麗さには自信があります。顔色も良い方です。眉は自前であります(ちゃんと整えています)。
顔だちは元々地味ですが、実際に化粧しても物凄く薄くするので、結局あまり変わりません。

もちろん、「相手に不快感を与えない格好をする」ことは、社会に出る上での重要なマナーだと思っています。
髪はきちんと整えますし、シャツにはアイロンをかけ、ストッキングは伝線していないことを確認し、靴の底がすり減れば修理に出します。これは当然だと思います。
今は大丈夫ですが、肌が人前に晒せないくらい汚くなってきたら化粧もするつもりです。
ただ、なぜ女性だけが、女性だというだけで現在の肌の状態を何ら考慮せずに、お金をかけて、時間をかけて、肌に負担をかけてまで化粧をしなければならないのでしょうか?

余談ですが、これを私に言った男性は、肌がボロボロの、お腹が出た中年の方です。
なぜ女性には肌の綺麗さが求められるのに、男性はスキンケアすらしていなくても何も言われないのでしょうか??
言わせてもらうと、正直、その男性の肌の汚さや、ベルトに乗ったお腹の肉は非常に不快でした。
また、職場として、すっぴんはダメだけれども、Aさんのような濃い化粧は容認されているようです。これも私にとっては謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それによって儲かる人がいるから

女性が「化ける」ことによって利益を得る人たちが大勢いるからです。バレンタインデーのチョコレート贈答みたいなものです。世の中の基本原理です。儲かるか儲からないか。

• 男女差別とまではいかないものの・・・

確かに、女性ばかりが美を求められるのって麩に落ちないですよね。
    でも最近では、男性の基礎化粧品も販売されていますし、ファンデのようなものを塗って肌のきめ細かさをカバーしていらっしゃる男性もおりますよ。
    あまりにもスッピンとのギャップが大きすぎて、ぶったまげたこともアリ(笑)

ちなみに私の職場は、冷暖房も窓も換気扇もない倉庫作業をしているので汗でお化粧がドロドロに落ちてオバケ顔になってしまいます。
    私は肌アレルギーのためお化粧できないので、あえてスッピンOKの職種を選びました。(職場女性も皆スッピンです)

接客業などは、ある程度お化粧を強要されるかもしれませんので大変だな、と思います。

• 綺麗な服も、化粧も自分自身のためなんでしょ?

綺麗な服、可愛い服を着るのは異性(男性)のためではなく自分自身のためですよね。化粧も異性(男性)に良く視られたいとの欲求でなく、自分の意思で、自分のためにするのですよね。

職場の男性に言われたから化粧をするのは「女」として負けちゃっている感じですね。

言われた男性の悪口を書き連ねたり、「男性は化粧をしなくて良いのか!」なんて発想をするのは幼稚園児並みのメンタリティです。

アナタは何歳で化粧を始めましたか?
    初めて化粧をした時の気持ちは如何でしたか?
    女性に化粧が必要な理由はアナタ自身の中に或るのです。

by 40代男性

• 男性の髭みたいな話?

サラリーマンに髭はオッケーか、NGかみたいな話ですよね?

最近は、業種によっては有り(ファッションとして定着?した)みたいですけど。
    それでも、未だ毎朝髭を剃る男性が圧倒的に多いのではないですか?

トピ主さんの話になぞらえれば、無精髭(すっぴん)は許されないが、濃い化粧(Aさん)は何故受け入れられるのか?似合っていれば、良いのか?という話なのかなと。

私は、化粧が大事というよりは、UVケアが大事だと思っています。
    また、出張もそれなりに有るので、すっぴんでスーツでプレゼンというのも違うと思うのですよ。
    もともと、眉も薄い(無い)し、肌も自慢出来ないし…。

あれ?
    なんだかトピ主さんの「素肌自慢」に反論しているようで空しくなって来ました(笑)

• かなり前に

なにかの本で読みましたが、女性のすっぴんは男性の無精髭に該当するらしいですよ。

• 直接の答えじゃなくてすみませんが、率直な感想。

私は個人的にはある程度の化粧はマナーだと思います。
    しても変わらないなら意味ない、確かにそうですよね。
    じゃあストッキングは?はかなくても分からないくらい綺麗で、かつ汗をかかない生足だったらOK?

言い出したらきりがありません。要はTPOかと。「仕事モード」であるかどうか。
    私生活ならすっぴんも生足も自由。
    でも仕事なら「自分は綺麗だから」という主観ですっぴんを通すのは、ちょっと違う気がする。
    すっぴん主義の方、肌が綺麗なのはわかりますけど、ちょっとだらしない印象を受けるのも事実です。
    「寝坊しちゃったの?」みたいな。
    習慣であると同時に、制服のようなものという感覚です。(化粧品アレルギーの人は別)

何故女性だけが?肌の汚い男性は何故OK?という気持ちもわからないではないです。
    むしろトピ主さんが化粧についてはそこまでこだわってるのに、何故「女性にだけ求められるストッキング着用」は
    すんなり受け入れているのか不思議です。

まぁでも、誰にも迷惑かけていないのでしたら、トピ主さんが正しいと思うようにしていいと思います。
    あくまで個人的な意見でした。

• 男性のヒゲ剃りと一緒

剃っても、アオアオとしていようが、皮膚を切ってしまい薄っすら血が出ていようが、毎朝ヒゲを剃る心意気に意義があるのですよ。
    そして、トピ主さんの化粧に例えるとヒゲが産まれ付き薄くて剃らなくても済んでいる特異体質ってだけです。

• ほほぅ

そういえば不思議ですね。
    長年、習慣になっていたので疑問にも思いませんでしたが、言われてみると不思議です。
    30〜40年くらい前の、「お飾り」的存在として女子社員が必要だった時代の名残ではないでしょうか?
    求人広告に当然のように「容姿端麗」と条件付けされていた時代を想像しています。

• 全く同意

化粧をしていないことに気付かないってことは不快ではないって事ですよね。
    なんで何が何でも化粧をしなくてはいけないのだろう???

すごく不思議。

• 貴女の職場だけの事なのでは?

「化粧は社会人女性のマナー」これは化粧品メーカーの宣伝文句。それに乗せられ、そう思い込んだ馬鹿が発言した事でしょう。
    すっぴんだからと言って人に不快感は与えませんよ。

貴女の言う通り素っぴんで綺麗なら化粧する必要ないでしょう。
    貴女の会社は化粧をしなければダメと云う規則でもあるんですか?

化粧とは化ける事でしょ。即ち、醜いものを隠す為に白粉を塗り誤魔化す事でしょ(言葉が古くてすみません年配の男です)醜くなければ素の儘で良いのでは。普通の会社では、女性は全て化粧しろ等と云う会社ありませんよ。

それを言った腹の出た醜い中年の男の言動を気にしてどうするの。無視すれば済む事ですよ。サービス業とかマネキンの人達は職業柄、厚化粧する方々もありますが一般的な会社の事務関係の女性で厚化粧の方は却って嫌がられますよ。

要は身嗜みが悪い方が人に不快感を与えます。服装、化粧等はT,P,Oに併せた清潔感のあるものが宜しいかと思われますが如何。(お化粧は程々に)

• 肌がきれいで眉が整ってるならいいと思う

私も自慢じゃないですが(笑)、30代にしては肌の状態が良い方なので、ファンデーションなどは塗らず、軽く粉をはたいてるだけです。
    アイラインやマスカラ、アイシャドウなどのアイメイクは「おしゃれ」の領域だと思いますので、しなくていいと思います。
    ただ、一回し出してそれが「普通の顔」になってしまうと、し続けることになってしまいますけど・・
    多くの女性は、ベースメイクをしないと「いかにもすっぴん」なのでしないとだらしない印象なんじゃないかと思います。

しかし男性はどんな肌でも許されるのにね〜何故女性だけ・・・

まあ、それに乗じてアイメイクも許されているのだから、顔を変えることもできる・・とポジティブに考えてはいますが。

• 社会通念ってものでしょう

すっぴんに気づいてさえいなかったのだから、いまさら「すっぴんはいけない。」というのは理屈が通っていません。でも、「みんながそう(女は化粧すべきだ)思っている」ことは、理屈が通ってなくても「守っている。」ことが大事。私は社会の一員としてはみ出す気なんてありませんよ、ということを示しているんだと思います。

男性の夏の背広とネクタイも理屈に合ってませんが、やはり顧客の前に出る時には身に着けないといけないと大勢の人が思っているので、営業マンは汗ふきふきネクタイをしめています。

トピ主さんは、たまたま見た目ではすっぴんがわからないから非常に疑問に思ってしまうのでしょうが、「理屈にあってなくても社会通念を守ることが大事だから注意されてしまう」という点では同じだと思います。

ところで正直に化粧しなくても「最近、うっすら化粧しているんですよ。」とでも言っておけば済むのではありませんか。

• くらべるとしたら、、、。

比べるとしたら、
    化粧をしない女性と髭をそらない男性でしょうか?
    まわりからみたら、
    鬚をそらない男性程度に、不快に思われているのかもしれません。
    もちろん、鬚面の男性を不快に思わない方も、いらっしゃいますし、
    それと同様にすっぴんの女性を不快に思わない方もいらっしゃいます。
    ただ、不快に思う方もいらっしゃるんですよ、たぶん。

ただ、お化粧に関しては、
    幾つか試したが、どうしても、肌に合わずボロボロになってしまう方もいらっしゃいます。
    (私がそうでした、結婚式などどうしても必要な時だけしてました)
    お肌に合わない方は、毎日では大変でしょうから、
    その辺を周りの方に、その旨、吹き込んでおくと、フォローしてもらえるかもしれません。

• トピ主さんが

うっすらナチュラルメイクだと思われているなら別にいいんじゃないかな?

• 続きです

※予想される反論に対して、予め回答を書いておきますと、

女性の化粧は、男性の髭剃り・ネクタイと同じく身だしなみの一つ
    →髭剃りやネクタイと違って、化粧品は消耗品。お金がキツイ。会社から化粧補助なんてお金は出ないし。
    →化粧は髭剃り以上に肌に負担をかける。そのために肌が汚くなり、化粧が手放せなくなるという悪循環。

人と接する仕事なら相手がどう思うか分からないので、化粧しておいた方が無難
    →技術系専門職で、グループ内の数人としか顔を合わせません。

なぜ化粧が必要な仕事場にいるのか?or やめれば?
    →面接にはすっぴんで行きました。それで通ったので「ここは化粧なしでOKなんだな」と判断してしまいました。(面接官は私がすっぴんだとは気づいていなかったようです。)
    →新しく仕事を探すのは大変です

です。
    以上、よろしくお願いします。

• 私もしていません

タイトルどおり、私も普段出勤時にお化粧はしません。
    もともと肌に塗り塗りすることがあまり好かないので、日常的にずっと
    しなくなってしまいました。

何度か転職もしていたり、派遣先が変わったりしていますが、初めは「しなきゃな〜」と思ってしてみても、結局挫折しちゃいますね。
    でも、会社の人に直接「マナー」云々言われたこと、ないです。
    派遣元の営業さんからもそういったことは言われたこと、ないですね。

ですので、私もトピ主さんのような疑問を持ちます。

今回言われたのは、その人の勝手な見方なのかしら?
    お化粧なんてしなくても、仕事をしっかりやっていればいいしね。
    事務職でお客様が少ない部署であれば、なおさらいいのでは?と思います。

あ、ちょっと前に若い女性社員にゆきだるまんも化粧すればいいのにぃ
    とは言われたことありますが、それはマナーとかじゃなくて彼女の興味の
    範囲内でした。

• 職場に確認

仕事をする上の話なら、職場によるでしょう。
    トピ主さんの職場の人に確認するしかないと思います。
    (職業や会社によって求められるものは異なりますから。簡単に言えば、デパートの美容部員さんが化粧をしないというのはまずいですが、スイミングクラブのコーチなら化粧は不要だと思います。)

お化粧を含めた身だしなみってTPOに応じて変えればいいので。
    服装だって職場によって様々ですよね。

• 私もそう思ってた

トピ主さんの答えにはなりませんが、私もトピ主さんと全く同じような事がありました。

受付嬢をしているわけでもなく、日に何度もトイレで化粧くずれを直す必要もない分、仕事に打ち込める…、咎められるとやりきれない気分でした。

ほんと、すっぴんだとカミングアウトしなけりゃ『上手な薄化粧』だと思われるのに、何故いけないのか、未だに悶々とすることがあります。

ちなみに今現在、夫が断然すっぴん支持派で『肌もキレイなのに化粧なんてしなくていいよ』と言ってくれるので伸び伸び生活してまーす(笑)

• オッサンマーチさんに妙に納得(笑)

オッサンマーチさんの
    >女性のすっぴんは男性の無精髭に該当するらしいですよ。

にちょっと吹き出しつつ、妙に納得しちゃいました(笑)

ネクタイ、ヒゲ剃りなど確かに男性にも男性特有のみだしなみが求められます。
    ヒゲが見苦しいかオシャレかは個人の感覚だけど、仕事の場では大抵剃る事が求められますね。

要は化粧嫌いなのに会社で『化粧くらいすれば』みたいに言われたのが気に入らなかったのでしょうか。

ちなみにトピ主さん、もしナチュラルメイクだけどストッキング履いてない女性がいて、
    『なぜ女性だけがお金や伝線のリスクを負ってまで毎日ストッキングを履かなきゃいけないんですか?
    私の生足はとても綺麗なので必要ありません』と反論されたら何て言うのでしょう?
    (ちょっと意地悪っぽいですかね、すみません。あくまで純粋な疑問です)

私は適度なメイクもストッキングもヒゲ剃りも全てビジネスマナーの一部だと思います。
    『素肌に自信』も個人の感覚なので、マナーを省略する根拠には乏しいかな。
    (一部の職種を除き)職場において、濃すぎる化粧とノーメイクは同列じゃないでしょうか。

• アスクロンさんへ。反論ぽくてすみません。

>綺麗な服も、化粧も自分自身のためなんでしょ?
    違います。

本音は「綺麗な服や可愛い服には興味がありません」
    服は着られれば何でも良いと思っています。
    ただ、見苦しい格好だと、一緒に歩く人などに迷惑をかけると思うので、一応ちゃんとしているという程度です。(綺麗めファッションと言われます)

「女」として勝負する気がないので、別に「女」として負けるのは気になりません。
    ※彼氏もいますので、女性としての魅力はゼロではないはずです。

化粧を始めたのは20歳前後です。
    初めて化粧した時には、肌に異物が常に触れている感覚があり、実際肌が痒く赤くなり「二度とするもんか!」と思いました。
    成人式の時には綺麗な着物を着付け、ばっちり化粧をしてもらいましたが、どうにも気持ち悪くて、記念写真は仏頂面です。
    よく、化粧をすると気分が良い・自信が持てるなどと聞きますが、私の場合、テンションが下がり・仕事の効率も落ち・化粧が崩れていないか気になってしょっちゅうトイレに立つ・夕方には頬が痒くなる、など良いことなしです。

私の中には、化粧が必要な理由は今のところ見当たりません。

• かなり偏見だけど

極端に言うと女は見た目が大事。男は年収が大事なんだと思う。
    すっごく性格の良い女性が二人がいて「肌は綺麗だけどすっぴんで地味顔」と「綺麗にお化粧している美人」どっちがいいか。男性もしかり腹が出ていようが脂ギッシュだろうが稼いでいる男はもてる。

スッピンで許されるのは肌の綺麗さではなく美人かどうかだと思います。

• 無題

>職場として、すっぴんはダメ

なら、化粧はしないといけないのでは…?
    就業規則に記載されているのなら、守りましょう。

気に入らないなら、やめれば?

>面接にはすっぴんで行きました。それで通ったので「ここは化粧なしでOKなんだな」と
    判断してしまいました。

勝手な思い込みで判断したトピ主さんが悪いですよね。

>新しく仕事を探すのは大変です。

知りません。トピ主さんの都合です。
    なら、黙って従いなさい。

• 装うという行為は、相手への敬意の表れ。

問題は「すっぴんであること」ではなく
    「すっぴんを公言したこと」かと思います。。

料理なんかもそうですけど、
    「一手間かける」ことが相手への敬意の表れになることが
    多々の場面であります。
    化粧・ヒゲ・服飾などの装いもそういうことなんだと思います。
    いかにメイクと見紛う肌だったとしても
    実際に「してない」ことは、相手にとっては
    「自分(ならびに職場)はその程度の扱いなのか」
    と思う材料になってしまうのではないでしょうか。

だから、濃いメイクは「見た目」はいただけませんが、
    「メイクという手間をかけている」分だけ、
    すっぴんより軍配が上がる向きがあるかと思われます。

以後についてですが、化粧について確固たるお考えをお持ちのようですので、
    肌はそのままに、表向きは「薄化粧をしていること」で通せば良いと思います。
    何か聞かれたら「ナチュラルメイクがんばってます♪(実際素肌をがんばっているから
    あながち嘘ではないかと)」ということで。
    念のため1000円程度のルースパウダーのコンパクトを持ち歩くのも手かも、です。

• 元も子もない話ですみませんが・・・

このトピは、愚痴トピ?駄トピだったのかな?
    つまり、読んだ側はどうすればいいのですか?
    相談したいわけでもなさそうだし、賛成されようが反対されようが、
    トピ主さんの考えは既に固くまとまってますよね?

最初は化粧することが求められる職場内(サービス業など)での事かと思ったけど、
    別にそういうわけでもないようですし。

想定される反論への回答を用意してまで、Aさんの濃い化粧が認められる謎を解きたいから?(何で?)
    マナーとして求められる人はしなきゃいけないだろうし、そうでない人は別に好きにすればいいと思うのですが。

それとも職場として、スッピンはダメと上司に言われたのですか?
    でもトピ主さんはこれまでスッピンを通したのですよね。
    化粧の有無が仕事の効率と関係ない事は証明されてるのですから、男性に何言われても
    スルーすればいいと思います。

• 全く同意。髭とは違う。

無精髭と化粧を一緒にするなら、トピ主さんの場合、ひげが生えない人ですよね。
    ひげが生えてない人に「髭をそるのは身だしなみだよ。そりなさい」っていっても何の意味もありません。

無精髭だって、営業さんとかでなければ全く問題ないでしょう。
    髭を伸ばしている人は顔を洗わない人に相当?違いますよね。

もちろん、結婚式など、華やかにすることが求められるところでは化粧がマナーでしょう。
    でも、化粧しなくて許される限りの場所では、する必要はありません。
    資源を無駄遣いして、肌悪くしてたら世話ないです。

肌が弱いんだったらしかたない、ってかたもいますが、メイクしたら荒れるという事情は見ても解らないでしょ。
    じゃぁ、ノーメイクの人はみんな肌が弱いからそうなんだ、って思っとけば良いのです。

• なるみさん>横レス

そうそう
    私もトピ主さんやなるみさんみたくお肌が綺麗なら化粧なんてしたくないです(涙)
    仰る通り化粧しないとだらしないいかにもすっぴんって感じになってしまいます

• しいて言えば…

例え自分の肌がどれだけ綺麗であっても、素っぴんでいられる自信がないから?
    仕事をしていて終業時間が近くなると、お肌の疲れって、結構はっきりと出てきます。
    その疲れ隠しの為にも、メイクは必要ですね〜

• 化粧で痒くなるなら、最初からそう言えばいいのに。

一見、女性全般の話のようだけど、これはトピ主様の事情ですよね?
    化粧はマナー云々言われたら、化粧品で肌が痒くなるのでと言えば済むのではないですか?
    もしくは、正直に化粧してないなんて言わずに「これでも、薄くしているんですけど・・・」とか。
    素顔だなんて言わなきゃ分かんなかったのに、何でわざわざ話に火を付けちゃったのかしら?

しかも、ただ自分なりの意見を語った男性に対して、汚ないとか何とか・・・。
    痒いという理由を自分が勝手に言わなかったのなら、男性はちょっとおせっかいなだけで別に悪くないです。

テンションや好き嫌いは本人の気持ちの問題だけど、痒くなるのは肌に合わないから。
    そういう事情があれば無理に化粧させる人なんていないと思いますけど。いても無視すれば?

肌が弱くカミソリ負けがひどくて「もう剃りたくない」という男性がいても剃り続けるでしょうし、
    それよりマシなのでは。化粧は自分の意思でやめられるという点で。

そんなに嫌な理由があるなら、しなきゃいいだけ。
    それでも意見を押し付けられそうになったら、理由を正直に言うか適当にごまかしましょう。

• 口紅してますか?

眉の話はありましたが、口紅はしてますか?

ノーメイクでも薄く口紅だけでもすれば、顔色が良く見えます。
    逆に全く口紅してないと顔色が悪く見え、体調が悪いのか元気がないのか?と思いますよ。
    元の顔色が良い悪いではないです。そう見えるのです。(周りが皆口紅をしているからよけいに。)

• その人の持論に過ぎないでしょう

若い頃、デパート勤務でした。
    つるつるスベスベなお肌で、インドア派なので日焼けもなし。
    たまにファンデーションなどを塗るとかぶれてしまう。
    よって化粧は口紅引いて、眉整えて、気が向けばビューラーして終わりでした。
    バブル華やかなりし頃でしたから、まわりはこってり化粧でした。
    色が白いので、口紅をしないとさすがに「顔色悪い」と言われましたが
    「化粧しろ」といわれたことはありません。
    別に派手な顔立ちではありません。ごく普通の日本人顔です。

デパートでもその程度です。
    ですから
    >でも化粧は社会人としてのマナーだし、すっぴんは相手に〜
    というのは、その人の持論にすぎないと思います。

そもそもトピ主さまのすっぴんに気づかない程度の相手です。
    放っておかれるのが賢明かと思います。

濃いお化粧が容認されるのは、極論すればカツラのようなもので
    本人の「外見をなんとかしたい」という努力を認めているからではないでしょうか。

レス求!トピ一覧