子供が3人ってそんなに偉いの?

レス183
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

レス

• 偉いっていうか。。

「同じバス停(幼稚園)の中で3人産んでないのはあなただけだよ」なんて、面と向かって言い放つ無神経さがありえないです。その時点でちょっとイタイ人なんじゃないですか。
    >最近って3人以上産む人が多いですよね。近所だけでも5人、4人、3人が凄く多いです。
    これ、どこの国の話ですか?私の周りでは1人が多数派ですが。よほど経済的に余裕があるのか、妊娠出産&育児が趣味なのかな?って思いますね。

• 偉くはないでしょ

本人好きで産んでるわけだし、大変そうと思うことはあっても羨ましいと思ったこと一度もないです。
    自慢話や強制されても、サラッと受け流しましょう。人は人です。

• その人はたぶん深く考えてない

思慮深くない人って何処にもいるじゃないですか。
    その人にとって日常の単なるひとコマ、軽口なんでしょ。

そういうときは、冗談で切り返すとかして
    トピ主さんも会話を楽しむようにできませんか。

「今から頑張れば?フフン(笑)」と来たら、
    「私よりあなたが4人目がんばってよ(笑)」
    「体力ない私の変わりにあなたがもう1人産んで〜(笑)」
    くらい言い返したらいいんです。
    たぶん相手もケラケラ笑って終わりじゃないでしょうか。

もし憤慨して説教してくるようなら、それこそ撃退のチャンスです。
    「ね?他人に家族計画について口出しされるのって不愉快でしょう?」
    とガツンと言えるじゃないですか。

子供がいない人であろうが3人いる人であろうが、
    考えなしの無神経さんは何処にでもいます。
    あまり意識に留めることなく快適にお過ごしください。

• ”偉い”→”すごい”

自分自身が三人兄弟なので皆大学出させてもらって、三回もあんな痛い思いして産んで”すごい”とは思います。

20年後に子供さんがどんな風に成長してるかで子育ての結果は初めて見えてくるものじゃないですか?
    ニートになったり、犯罪犯したりするような子供を育てればやっぱり子育て失敗。量より質です!!

でもまあそんなこと言って妊娠して浮かれてる人の耳には届くわけもなく・・・そうですね〜私なら徹底的に“無視”。
    だって、話すとめんどくさいこと言われて絡まれるんなら話さなきゃいい。

• 私の周囲は逆かも・・

私の周囲は、子供は少ないほうがいい、っていう考え方ですよ〜

だから、だいたい一人っ子。二人産んだら「すご〜い、えら〜い(本気で言う。嫌味じゃなく)」ってなります。

三人産んだ人は、ほとんど神様。雲の上の存在。一人っ子親の私達からしたら、「あの人、ありえない・・」「3人・・て・・、どうやって育ててるんだろ」
    「どうしても、手抜きになるよね」(だんだん、いらぬお節介の領域にまで)

こんな感じなので、住む地域によって、子供の数の「標準」って変わると思います。

あと、一人っ子だから人間駄目になるとか、兄弟多いほうが人間性がすごく高まるとか、ないんじゃないかな。
    自分の友達を考えてみても、別に、一人っ子ですごく好きな人一杯いるし。兄弟多い人で「最低だね、あの人」っていう人も、正直いますから。
    兄弟の数は、人間形成に、そんなに関係ないですよ。
    専門家とか、他人がどう言おうと、トピ主さんの実人生の中の、友達の顔を思いだして。みんな何人兄弟か考えてみて?一人っ子でも、いい人多くない?

• 同じバス停であなただけよって言うのは

嫌みっぽいですね。何故そこにばかり拘るのかが問題なのではないかしら。優越感に浸ってるようならトピ主さんをハブにしたいのか、でなければ逆に生活に疲れて八つ当たりしてるのかもしれないですね。友人に4人産んだ人3人産んだ人居ますがこれといって特に嫌みを言われた事はないですし、ママ友の3人の家も「いつも煩いしお金も掛かるから大変だよ〜」とは言いますが上から目線攻撃は無いです。そのママ友自身に問題があるのでは?

• 私は4人産みましたが

自分が偉いなんて思った事一度も無いです。

他の人のお子さんが何人だろうとその家庭の事情だし、
    もっと産めばいいのになんて思った事も言った事もありません。

でも確かにそのお母さん達もちょっとしつこい所がありますね。
    何人産むかなんて他人に何度も言われていい気持ちはしないし、
    一度聞いたらもうその事は触れないのが一番いいのですけどね。

子供を何人産んだから偉いとかじゃないと思いますよ。
    人には人の価値観があるし、それを押し付けるのは良い事ではありませんよね。

相手も見下している訳ではないと思いますが、
    つい自慢ぽく言ってしまうのでしょうね。

気にしない事が一番です。
    言われたら「家はもう経済的に無理だわ〜(笑)」とか
    「子供が二人とも元気過ぎて体力がもたないの〜(笑)」
    なんて冗談ぽくかわせばいいんですよ。

まともに受け取っていたら、この先気持ちがもちませんよ。
    あ〜、また言ってるよって心の中で笑って
    適当に受け流しましょう。

• うちは3人はちょっと・・・・

30代で私も子供が2人いますが3人目は全く考えていません。
    2人で満足です。

このご時世と30過ぎたからそう感じるのかもしれませんが・・・・・

現実的にうちはそんなに収入がある方ではないので、3人全員を無事に大学まで行かせる自信はありません。(行く行かないは本人次第ですけど)
    自分の老後の事も考えなくてはならないし・・・・

個人的に、3人以上お子さんがいるご家庭って凄いと思います。
    余裕があるんだなぁと思いますねぇ。

• 問題は数ではないような…

自分より子供の数が少ない人を相手にして、優越感に浸るのがお好
    きな方々なのではないでしょうか。

女性が3人産めば人口が増える可能性が広がりますけど、お知り合
    いはそういう意味で言っているわけではないような気がします。
    なので、適当にあしらっておけば良いかと。

• 気にしないで。

産んだだけじゃなくて立派に育て終わってから言ってほしいですね。

ただ言われてみれば、私自身の中にも一人っ子の親に対して「一人しか育ててないんだから」とどこかで思ってるところがあるかもしれないと気付きました。

もちろん口が裂けても口には出しませんが。

子育て頑張りましょう。

• 言ってみたいだけ・・・許してあげて。

一応3人兄弟のママです。
    理想は2人姉妹のママで、優雅に過ごしたかったけど・・・汗。

育児は数ではなく、内容です。
    どこれだけ丁寧に日々関わっているかは、子供の人数ではないです。
    でも、2人より確実に1人分手も金もかかるわけで大変なのです。
    だから、つい上から目線になってしまいます。

本音は、うらやましいのです。
    2人、1人のママは、きっと余裕もあって楽に違いないと。

でも、そうではないですね。
    何人だろうが、その母親による部分が大きく
    しっかりと子供を見つめて愛情・しつけができる人と、ただ育てている人では
    全然過ごし方が違います。

そういう面で、私は3人だけど全然努力が足りないと思っているし、
    1人、2人のママさんの丁寧な育児に刺激されます。

本気でしっかり育てようと思ったら、2人でも大変ですよね!
    気にしないで〜。

• ・・・・・

くだらない。

「主婦」ってそんな世界なんですか?

トピの内容、ここで相談?するほど気になることなんですか?

独身ですが、結婚するのが怖くなってきました。

• 世の中はいろんな人生選択がある

あなたが男の子二人で満足していて、家庭が平和で幸せで、ご主人だってもう一人欲しいと思っていなかったら、それで十分なんです。
    他人がとやかく口をはさむ事ではありません。
    子供が欲しくても出来ない夫婦だっているし、ハンディキャップのある子供もいます。
    でも、それに対して医者でもないのに、、どうして?こうすれば?なんて常識ある大人は口出ししません。

一人っ子だったとしても、5人子供がいるとしても、親の愛情や躾けが十分でなかったら、両親が仲良くなかったら、結局は子も不幸です。

ゆうさんは、人から意地悪な事を言われたら、そんな人とは疎遠になって、ご自分の家族を大切に笑顔で毎日生活して下さい。
    他人の生活に一々入り込んでくる人って、害にこそなれ、利にはなりませんよ。

• ごめんなさい。笑いました。

「同じバス停(幼稚園)の中で3人産んでないのはあなただけだよ」

どんだけ狭い世界なんですか?
    この発言をした方と距離を置くことはできないのですか?
    一生付き合いが続くとは思えないし、欲しくてもお子さんができない方も世の中にはたくさんいるし。

トピ主さんはもう立派に2人もお子さんがいるのだから、もっとご自分に自信を持っていいと思いますよ。

• どうしたいのですか?

その3人のお子様を持つママ達を批判する意見が欲しいのですか?
    トピを読む限り、お友達もあなたも「目ク○鼻○ソ」という感じです。
    本人に直接意見せずに、トピ立てて世間から3人の母を批判する意見を求めている。。という感じに見えます。

3人は大変ですよ。それでも自分なりにがんばって働いている。人に自慢はしませんけど、自信にはつながっていますよ。どんと来い!ってな感じで。経済的にキツイですから、「2人だったらもっと楽に生活できるかなぁ」とも思っています。
    だから、そのママさんもそんな気持ちが見え隠れしてしまっても、不思議は私は無いと思います。自慢したりやっかんだりしようとしなくてもね。

批判するようなトピ立てるのではなく、3人のお子様を持つママさんの本音を聞くトピならば好感的でしたね。

• 子供のできない人のこと考えてますか

今どき、全国平均が1.3人といわれる中で、3人はなかなかいないですよ。

それより、なかなか子供ができないで苦しんでいる方々が読んで、どう思われるか、です。

この世は、比較しないと喜べない世界、「人の芝生は青い」、2人より3人、3人より4人、と思いがちですが、「下を見て暮らせ」で、子供のいない人、1人しかできない人の心を思って、生きてください。

3人は、3人ある苦しみがありますよ。うちも3人。いろいろ大変なんです。

• そういう人いますね

わかります。そういう人、どこにでもいるんですね。

子供の数ではなく、生まれた年がほんの1〜2年先だった、というだけで、思いっきり先輩風を吹かせて、何から何まで上から目線で教えて下さる方とか、いますよ。

離乳食から始まって、おむつはずし、お稽古、育児サークル、幼稚園選び、小学校の役員などなど。

ご本人は、教えてやってる、とか面倒見てやらなきゃ、とか思ってくださってるのかもしれないけど、どれもこれも、よそ様に口出しされて決めることではないばかりです。

近所なのでうんざりして、引っ越ししたいほどなのですが、そうもいかず、とりあえず全て聞き流して、ほとんど無視していますが。

子供の数、なんてこと、あまりにも他人には関係なさすぎて、エラそうに言われたらキレそうですよね。

私は、自分が回りの人に対して、このようなことを口にしないよう、教えてもらってるんだ、と思うようにしています。
    そして、おかしい、と思う、自分の感覚を信じるようにしています。

負けないでくださいね。

• うちの3人目は発達障害多動で生まれました

3人いたって偉いとか思った事ないよ
    2人が正しい、3人が正しいとかないし
    誰もが自分の価値観押しつける権利なんか無いでしょ〜。
    体や体力・生活の事、デリケートな問題に口出すなって感じだわ。

• 偉いか偉くないか…

こんな内容のトピもう懲り懲りです。いちいちトピたてる程の事でもないし…。
    子供は人数じゃないとか多いから幸せとは限らないとか量より質だとか、だいたい3人の子持ちを一括りに叩いたレスが続いて終わりです。悲しくなりますよ。
    3人目なんてよっぽどの子供好きな人じゃない限り予期せず出来てしまい必死に育ててるのが現実だと思います。
    まぁ私もその一人ですが。偉いか偉くないかなんてくだらない事考えてる暇もありません!

• 市長に「偉い」と言われました(笑)

現在4人目の子を妊娠中です。
    先日住んでいる自治体の市長と会う機会があり、その場で「4人目?偉い!市の宝だ!」と言われました。
    なので、どうもたくさん産んでいる人は「偉い」そうです(笑)
    本人はそんなこと考えずに産みたいから産むだけなんですけどね。

でもこのトピの本題はそういうことではないような気がします。

トピの中で出てくる「最近3人目を妊娠した人」という人が「偉いから威張っている」のではなくて「単にイタイ人だからそういう無神経なことを言っている」だけではないでしょうか…。

だってその人、まだ妊娠中で3人の子を育てているわけでも育て上げたわけでも無いんでしょう…?
    もし私がそばでその話を聞いたら失笑してしまうかも。「育て上げて結果出してからおっしゃいよ」って。

幼稚園や学校なんかでいろんな子を見てると、確かに「一人っ子っぽいな〜」「兄弟多そうだな」と分かる子も結構多いです。特徴というのは出やすいです。でもどっちが良いとか悪いとかそういう簡単な話でもないですしね。

その人がちょっと変な人だったか、妊娠して精神的に不安定になってるか、じゃないかな。

• 私の場合

トピ様

私は3人の父親です。3人に拘りがありました。
    「自分が4人兄弟というのもありましたが、何より父親より
    二人から三人に増えるのは一人が増えることではない。
    AとB、BとC、AとC、ABCと4パターンの人間関係が
    生まれる。」ということに大いなる賛同をしました。
    妻ともよくよく相談、もしくは口説いて3人目に女の子を
    授かりました。
    ここまで言うと美談ですが、その代わり妻は非常に忙しかったし
    私が長期出張の間よく頑張ってくれました。やっぱり失うものも
    あります。忙しいは心を亡くすと書きますからね。
    子供たちにとって、また育てる親にとって何がいいかを自信持って
    さえいれば、1人でも2人の子供を持つことでも素晴らしいこと。

自分の子供が社会に出て立派に役に立つ人間になれば、人数で競うこと
    なんて馬鹿らしいことと思えるでしょう。

偉そうに言いましたが、本当に自分の子供はかわいいですよね!

• 偉いです。

>でも最近って3人以上産む人が多いですよね。
    近所だけでも5人、4人、3人が凄く多いです。

我が家の周辺では、1人か2人が大半です。
    子育てって大変ですよね。
    なので、日本国内のお話なら、すごく偉いと思います。
    お金の話は下世話だけど、5人の方なんて、教育費だけでもすごいですよね?
    子どもの習い事や塾の送迎とか、どうやってこなすんでしょう・・・
    子どもたちみんなが同じ才能・好みとは限りませんよね。
    おじいちゃま・おばあちゃまか、シッターさんとかですか?
    子どもそれぞれに絡むお付き合いもありますし。
    何れにしろ、経済的にも精神的にも肉体的にも余裕がないと無理ですね。

その余裕が偉いと思います。

• 気にしない

皆さん、おっしゃっているように、気にしないことだと思います。私は、娘が一人ですが、大満足しています。一人だからこそ、やれることもたくさんあるし。
    男の子も欲しいと思ったことはありません。だからこそ、余裕で、男の子のお母さんに「男の子って良いわねぇ」って言えるし、三人いる人(義妹)には、「私には務まらない。立派だよね」って言えます。
    トピ主さんは、二人で満足なんですよね?もしかして、三人目を妊娠しているその方を個人的にあまり好きではないのでは??

• うーん

人数じゃなくて質だと思います。
    3人産んでも「3人もいて大変なんだから!」「目が届かなくても仕方ないじゃない!」を言い訳にきちんと躾けないならダメですよね。
    1人でも2人でも3人でも、きちんと躾けられているならいいんじゃないでしょうか。

うちは都内(東京駅にママチャリで行ける)なので、そんなに子だくさんな人は見かけません。

• すごいです

トピ主さんの近所の、たった一人に言われたことで、
    全国普遍の問題であるかのようなトピを立ててしまうことが。

少なくとも2,3人に言われてからにしましょうよ。

• 似たり寄ったり

その友人も、あなたも、似たり寄ったりですね。

子供の数の優劣の問題では、ないでしょう。
    要は、そのご友人の考え方が気に入らないのであって、それが不満なわけでしょう?

言われたことそのまま(子供の数のこと)に対して、小町へ不平トピを上げるというのは、自己分析ができてない証拠です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、隣のご家庭は女の子が一人。
    うちは3人ですが、そういう話をしたこともありませんし、考えたこともないですね。

余計なお世話、というか、なんというか、よっぽど暇なんですかねー?

ただし、実際問題としての子育ては、かなり大変です。
    他人様に対して威張ることではないですが、本当に大変です。

なので、同じように子供の多い人に対しては 大変だけどがんばろーね 的な感情になりますね。

逆に知りたいのは、一人っ子のご家庭の様子。
    うちは子供同士で勝手に遊んでいるんですけど、そういう時に一人っ子の家庭というか、その子はどういう過ごし方をしているのかな?
    と素朴な疑問があります。

つーか、3人はうるさい!

• 放っておこうよ

身近な人だと放っておけないかもしれないけど。

彼女は本当は二人で打ち止めして、あとは自分の時間が欲しかった人なんだと思います。彼女がトピ主に噛み付いている様子ですもの。
    それを打ち消すために三人のメリットメリットメリット〜みたいに洗脳しないとやってられない可哀想な人なんだと思う。

トピ主は二人のお子さんが学校や幼稚園に行っている間に、好き勝手できる様子を超〜自慢してあげたら?
    今日はエステ行っちゃった、とか子連れじゃ入れないレストランでランチしに行ったとか。私ならこうやってあしらいますけど。

• 3人産み、育てることは立派です

どの子供も平等に愛情かけて育てることは偉いし、親も一般的には経済的にも大変だなと思います。
    教育費もかかるし。

一人っ子でも3人兄弟でもその人となりは兄弟の数でかわらないです。
    親の育て方・接し方にかかっていると思う。

>最近3人目を妊娠した人が上から目線で子供3人がどれだけ素晴らしいかと言いだすようになりました。
    問題はここだ。これはいただけない。
    上から目線で人を傷つけたり馬鹿にしたりする態度はいけない、子供を3人産もうが、独身であろうが関係ない。

何人産むことじゃなくてこの人の人柄の問題だし、こういう言い方する人はママ友のなかでもよくいる話でしょ。

気にしないで、スルーしましょ。

• 「すごいね〜」「えらいね〜」って言わないから

シツコク言われるだけなんじゃないかなぁ
    どっちも頑なな感じ
    軽く「凄いね〜」って言ってあげれば満足するんじゃないの?
    1人っ子の親に「兄弟居ないと可哀想」とか平気で言う人が、いくらでも居るし
    その類なんでしょう

• ありがち・・・そして面倒(笑)

いますね、そういうタイプの方。女性同士のグループだとありがち。

トピ主さんとその相手の方の場合は子供の数ですが
    「子供が男or女」「自然分娩or帝王切開」バージョンもよく聞きます。

レスの中にもありますね。
    ホントは悔しいんでしょ?とか解決策はもう一人産むこととか。
    なんかズレてるっていうか人に対して言って良い事と良くない事
    そういう事も解ってない人なんてほっとけば良いですよ〜〜〜

レス求!トピ一覧