子供が3人ってそんなに偉いの?

レス183
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

レス

• 残暑さんに1票

ほんとくだらない。

子どもなんて1人だろうが5人だろうが、そんなのその家の勝手でしょうが。偉い、偉くないなんて誰も思ってないし、そんなこと考えもしない。

ここでわざわざトピ立てて、どうしたいのでしょうか?

よっぽどカチンときたのかもしれませんが、あなたがどーんと構えていればいいだけの話。

そう思いませんか?

• 言い返したい??

二人の息子を育て、毎日疲れきっている母です。
    そんな私からみると、3人育てている方はすごいと思います。

しかし、トピ主さんは周りの声にハラを立てておられるのですよね。
    一言言い返したい、といった心境なら、ギャフンと言うべきです。

「すごいよね〜〜、3人も育てるなんて。一人っ子が多い世の中なのにさ。
    私はぜったいイヤだな。そもそも子供ってあんまり好きじゃないし。な〜〜んちゃって、本当は間違って出来ちゃったんじゃないの??」

• 子供が少ない親の方が立派なんですか?

結婚当時から「子供は3人」と思ってました。3人がよかったので4人目は産むつもりはありません。
    でも最近、子供が1人、2人の人が多いですよね。特に私の周りはそういう人が多いです。
    でも最近、子供が1、2人の人から「3人もよく産んだわね、できちゃったの?」と聞かれます。
    「子供なんて数が多いと、手抜きばかりになって1人にかける愛情が減るわよね。お金もかかるし、
    うちはだから2人にしたのよ」と。
    私は愛情を減らしていないし、お金もちゃんと考えています。何より子供好きで産んだのです。
    何度も「うちは3人がよかったの」と言っても、「子供にとっては親の愛情が減って可哀想」とか
    「同じお金でも子供が2人と3人じゃどうしたって3人の方がかかるのは事実でしょ。今は
    教育費もかかるし老後の費用だってあるのに何も考えてないのね」と。

同じバス停の中で3人も産んでるのはあなただけよと言われましたが、皆は子供2人でよかった
    んだろうけど、うちは3人欲しかっただけなのに…3人いる親は、子供に対して何も考えてない
    みたいに言われて悲しいです。1人、2人の親はそこまで立派なんですか?

って、どうですか?

• 適当に流せば良い事じゃない?!

何事も経験ですから2人育児には分からないものがあるのでしょう。立派なんじゃないですか。でも主さんは3人いらないって思ってるなら『うちは2人で十分』って言って流してればいいじゃない。
    それより5人4人3人が多いのにビックリです。うちの周りは3人の方が少ないです。だいたい2人ですね。

• 同じ土俵に上がる必要は無いんじゃないかな。

>みんなは子供3人欲しかったんだろうけど、うちは2人で十分、それだけの違い

主さんはちゃんと分かっていらっしゃるんですね。
    それなのに、その『ご近所ママさん』が余計なお世話、なことを上から目線で、
    あれこれうるさくてウザイ人だからイライラしちゃったんでしょう?
    私もそんな風に言われたらむかつくと思うし。

でもわざわざそんな人と同じ土俵に上がる必要はないんじゃないかなあ。

想像するしかないですが、そのママさんは主さんから
    「三人産んですごいね!三人育児なんて本当言われる通り素晴らしいのでしょうね!」
    と褒め称えて欲しいんじゃないでしょうか。
    自分の価値観を押し付けてウザイ人って自分の考えを認めて欲しい、って自己愛が強いんだと思うんですよ。
    言われる度に「すごいね、三人も育てるなんて。私には無理だな〜」ってヨイショしてあげたら気が済むかも知れませんし、ヨイショも面倒くさいなら「そおね〜」で流すのが一番かも。

• エライです

上から目線とか、押し付けとかはその個人の性格ですよね。マイホームを買っては自慢し、外車を買っては自慢する。その人は「そういう人だ」と認識していればいいだけだと思う。

ただ、子供3人は、エライですよ。我が家も子供3人です。(笑)

独身時代、家の間取りを考える際「ここが夫婦の寝室」「こことここが子供部屋」と思案してた。(つまり子供2人の予定)
    結婚して、長男誕生、そして「そろそろ2人目行くか」で、気配有りで妻が病院へ、帰ってきて一言「2人って言われた」。私、「えっ?」「えっ?」、そのときは嬉しさ半分、肩に荷物が半分ドカッと衝撃がありました。妻曰く、「自分で選択できない経験だからウエルカム」でした。
    現在、子供3人(息子、娘、娘)は社会人に、私の貯金は子供たちの学費でスッカラカンです。

妻は偉い(自身は思っていない)、そして子供3人はエライです。(結果オーライ)

• どうしてそんなことを言われてしまうのか・・・

どうしてそんなことを言われてしまうのか理解できないものを、なぜ理解しようとするんですか?
    くだらないことなんですから、流してください。
    言いたい人には言わせておけば良いのでは?

もしくは違うバス停に移動しますか?

• ほっといたらいいんじゃないの〜

あ〜世間狭すぎ!!

そんなこと別に偉そうに言うべきでもないし、気にしなかったらいいだけのこと。

もっとほかに目を向けましょうよ!

うちは2人で十分大変だからとでもいっといたら〜?そんなくだらん女にはさぁ!!

• 子供をたくさん育てるのは確かに偉い

子供をたくさん育てるのは確かに偉いです。
    あなたの将来の年金・医療費を支えてくれるお子達ですからね。
    偉いですか?と問われれば偉いですと答えるしかありません。

• 謎の創作が出来ていますが・・

一人二人の親の方が立派 等とトピ主さんを含めて誰が思っているんでしょうか。

その意味がわかりへん。

人数が多いと偉いというよりスゴイ とは私も思いますけどね。

何かで張りあいたい人がいるもんです。
    それが子供の数なんでしょうね。その方は。

• そうかな?

トピ主さんの周りだけではないでしょうか?>子どもが3人以上
    少なくとも私の周りはひとりっこが主流です。
    私も子どもには兄弟がいたほうがいいよなあとは思うものの、私が妊娠して仕事を辞めてしまう(産休・育休はありますが、所詮パートなので当然無給)と絶対に家計が破綻してしまうのでひとりっこ確定です。
    これについては外野にとやかく言われたくありませんし、言う人もどうかと思います。

• いました、そんな人!

いました、いました、一人しか子どもがいない私に、次の子どもを生むことをあからさまに強要する人!一人っ子はかわいそうだとか言って、子だくさんなのを自慢する人!38歳で子どもを生んだ高齢出産の私にですよ。ほっといてって、叫びたくなりましたよ。子沢山の人はそれしか自慢することがないんですよ。ほっておきましょう、そんなひとたち。 

• 子供、いないけど・・・

人それぞれでしょ。
    1人だろうが5人だろうが、偉いともなんとも思わないです。
    いちいち人の言うことにまどわされるなんて自信ないのですか?
    うちは子供はいらないと決めているのでいませんし、
    周りがどう言おうが何とも思いません。
    ご自分の人生ですよ。

• 笑って聞き流すのが良いです

私なんて二人目不妊で結局1人で諦めました。
    欲しくても出来ないのだってあります。

なのに周りは平気で「二人目は?」と聞くし、
    幼稚園に行事で行った時になんて先生に「二人目は?」なんて
    言われちゃったから、

「出来ないんです〜」って笑って返しました。
    相手も悪気があって聞く人ばかりでないと思います。

結婚すれば子供は?って聞かれ、
    1人出来れば二人目は?って聞かれるのって
    お決まりのルールのようなのかな〜って・・・・

周りが三人ばかりで1人だけ二人だとそうやってグループ意識のような
    感覚で言ってくる人いますよね。

ちなみに私は幼稚園のクラスで一人っ子は我が家だけでした。

考えたら悲しくなるから1人で良かったって良い方向で
    考えるようにしてます。

• 聞き流す

そういう人はたくさんいます

未婚→結婚しないの?
    一人っ子→二人目はまだ?一人っ子はかわいそう

主さんの事情などまったく気にしてなんかいませんよ(ご主人単身赴任)
    まじめに「答える」必要はないです

「そうね〜がんばってみる」と
    毎回言っておけばいいと思います

• 気にしないことです

人間は差別する生き物ですから仕方ないのです。
    同じカテゴリーの仲間を認識して安心し、
    他カテゴリーの人間より優位な自分を確認して自己の心の安定を図る。
    そこに理性が働いて己の愚かさを制することができるか
    はたまたその快楽に溺れるかはその本人の人間性。

私は事情があり我が子を持てません。
    そしてそんな私に可哀想と同情をしながら子育ての素晴らしさや子供無しの人の老後の悲惨さを語る人達がいます。
    最初は私も嫌だなと思ったのですが、そういう方は逆にとても単純です。
    こちらから
    私はあなた達より劣っています。
    あなたは人生の先輩です。
    大変ですね〜
    と負けてあげれば満足します。
    この場合、
    「うちは2人兄弟で十分だわ〜」
    だと己の優位を否定されたと感じますます酷くなるだけだと思われます。
    「いいわね、3人兄弟。うちももう少し余裕があったら欲しいのにな〜」
    と羨ましがる態度の方が相手の優越感を満たすのでそれ以上は何も言わなくなると思います。
    そんなの、自分のプライドが許さない!と言うならどうしようもありませんが…

• 私も言われるよ〜

いるいる、三人四人産んだことが自慢で上から目線の人!

うちも二人ですが、「三人目は考えなかったの?」とえらそうに言われ、
    「一番目と二番目の間に流産しちゃったので」と事実を告げたら、
    相手はハッとしてそれから言わなくなりましたよ。

頭にきたら(犬ころみたいにぽこぽこよく産むわね!)
    と、腹の中で毒づいてうさを晴らしましょう。
    気にするほどの価値はないです。

• 学校にいけば嫌でも子供社会があります

私は一人っ子ですが、昔から通信簿には
    「協調性もあるし、リーダーシップもとれる」と書かれていました。

先生も友達も「兄弟たくさんいそう」と言います。
    (「面倒見いいから、下に5人ぐらいいるんじゃない?」といった先生も・・・)

もちろん兄弟ならではの「学べる点」あるのでしょうが、
    学校にいけばいやでも子供なりの上下関係ができて
    「子供社会」の一員にならざるをえません。
    なので、2人兄弟でも3人兄弟でも大差ないと思います。

友達にも一人っ子から5人兄弟までいろいろいますが、
    お互いがお互いを羨ましがっている感じで
    どんな家族構成にも、いいところ、悪い所があるんだと思います。

お互いを羨ましくおもいつつも
    「でもやっぱりうちがいちばん☆」と
    心の中でこっそり思っているのが素敵ではないでしょうか

• えらいかもしれない。

子育てサポートが薄く、物価高の日本で3人子供を育てるのは立派だと思います。
    でも、二人だって、一人だって、子供がいなくたって、人のライフスタイルをとやかくいう人がいたとしたら、それはおかしいと思います。

トピ主さんは計画があって、そうされてるんだから、自信持ってていいですよ。「うちは二人でいいのよ!」と堂々としていればいいと思います。

多分、トピ主さんが、「3人のほうが2人よりえらいかしら?・・・。って比較しているのでは?」子供のことだけでなく、人は人。自分は自分。
    比較することをご自分もやめたほうがいいと思います。

笑顔で、ふきとばしてくださいね。

• もしかしたらヒガミ?本心は謎です

子どものいない伯父→「子供育てるなんて楽なもんだ!犬猫はもっと大変だ」(?)

一人子育て中ママ友→「二人いたって大事に思えないでしょう。私は一人だから可愛くて仕方ないの。」(超モンスターペアレント)

四人育てあげた義母→「二人きょうだいは一人っ子と一緒。わがままになる。最低3人!」(3人目は?って催促された事アリ)

母が「3、4人が理想ですよね。」って義母に話しかけたら義母は黙って勝ち誇った顔してました。(笑)
    私自身二人姉妹 義母は自慢しても謙遜は絶対にしないので笑えます

自分が一番正しい。それを言いやすい相手にぶつけてるのかも

自分が正しいのはいいけど、人と比べたり嫌味を言うのは「うらやましい」「自信の無さ」の裏返し?

モンペなママ友は「一人っ子が一番」って言ってたけど家を建てたときは
    「二人目用の部屋を準備してるんだ」って言ってたから本心から一人っ子が一番と思ってるか…

• 性格悪い真ん中の子

家も三人です。近所にも三人兄妹...それぞれ二歳差がいます。その真ん中のお子さんが我が家の末娘と同学年で...散々意地悪をされました。大人の前では良い子を演じる女優ぶり...その親は全く知らなかったと謝りにきましたが...
    三人産むのは偉い(大変と言う意味)かもしれないけれど、人に対する思いやりや感謝の気持ちを教えられない親には三人も産んでほしくないのが本音です。産みっぱなしはやめてほしい。

• みかさんに1票

<子供って親にとっては宝だから宝が1人でも多いとうれしい気持ちになっちゃうのかもしれませんね。
    すごい納得です。
    私は一人しか子供がいないので二人以上の人がうらやましいです。
    ただ一人でも大変って思う私が二人以上育てられるとは思えないんですよね。
    子供三人ってエライです。さらに共働きだったり、専業でもPTAの役員や地域の活動などされているなら「ご立派」って思います。私の価値観ですが。

• 流せばいいのに。

私が住む地域は三人きょうだいが普通なんで、誰も苦労は語りませんよ(笑)
    それ以上もたくさんいます。
    私は二人でいっぱいいっぱいなんで、素直に凄いな〜体力あるな〜と、思います。
    本文読む限りでは一人の方から言われてるだけですよね?
    上から目線とか、フフン(笑)とか、いちいちそう受け取り自分で自分をしんどくして、
    同調もとめてトピ立てるのもあまり良い事では無いですよ。

自分で二人と決めて、その通りに行ってるのに何が不満なんですか?
    ちょっと言われてブレる考えなんですか?

• アホらしいです。適当にながしましょ〜

子供がいなくても何人産んでも、偉くないでしょ。
    個人的には、外国の子供を何人も養子にして育て続けている人の方が偉いと思うけど?

義姉が、「子供を3人産めば、私は完璧になる」なんて妄想にとりつかれて、3人産んでウツになって3年くらい家庭が真っ暗な状態で、今でも言いがかりを私に言ってくる人もいるので、

「3人産んでも偉くない」と、大きな声で言えますよ(笑)。家の外では言えないけど!

4人でも5人でも産んでもいいけど、心と体の余裕なくしてるんじゃねぇ。
    人としておつきあいしたくないわ。でも親戚だから付き合わなきゃいけないし。

と、匿名掲示板にグチレスをつけてみました。リアルでは決して言えないですから。お目汚し、失礼しました。

• もう産めない体

「自分はもう産めない体ですから」と嘘をつきます。
    毎回言われていてはかないません。

もし近所で噂になろうと知ったこっちゃありません。
    もし聞かれても「普通の人よりちょっと弱いんで。」くらいでいいんじゃないですか?

• 人数の問題ではない

ゆうさん、あなたが2人で充分満足。と思っているのなら堂々としていたらいいんですよ。勝手な自分の理想を他人に押し付けるような人の言う事を流せるようになると楽ですよ。私は最近これが出来る様になりかなり人付き合い楽になりました。勝手に優越感に浸っている人なんかこっちから見下してあげて下さい。そういう人達はまともな人達からは敬遠されます。
    ちなみに私は3人の子持ちですが、1人っ子や2人のママ達から学ぶ事はたくさんあります。人数の問題ではないですよ。

• 偉くはないけど、エライのは間違いない(笑)。

「エライ」って、名古屋の方言で「しんどい」という意味です。
    関西でも「えらいこっちゃ」など「大変」という意味で使われてますね。

子供三人の子育ては別に偉くもないけど「しんどい」「大変」なのは事実なので
    エライのは間違いないですね(笑)。

「ほんと子供三人はエライわね〜」と返してあげたらいいのではないですか?

そういう人は、なんでも自慢したいだけですよ。
    ある意味、ポジティブなんでしょう(笑)。

• おぉ…!

3人育てあげられる

その経済力が偉いと思う

• 偉いというより大変そう

子供が3人だと偉いなんて初めて聞きましたが
    偉いというよりは大変そう。経済的に厳しそう。
    自分の時間がなくてオシャレなんてできないだろうな
    というのが正直な感想です。

子供は可愛くてたまらないし育児が楽しい!
    子供中心の生活って幸せ〜〜!!
    ってオーラの出てるママさんなんでしょうか?

私は娘が1人ですが、自分の時間も欲しいし
    自分にもお金をかけたいタイプなので
    2人は考えられても3人なんて考えられないですね。

• 子供3人がエライって言う人は

ただ単に生活が苦しいだけだと思いますよ。てかそれしかないでしょ。あ〜あとは3人ともデキが悪くて手を煩わされてるとか?
    まあいずれにせよ、生活が苦しいから何かで他人より上だと思って頑張るしかないってトコですよ。
    3人子供育てる事がエライなんて笑っちゃう発想です。
    昔から貧乏子だくさんって言いますよね(笑)
    しかも3人とも頭悪かったら尚更お金かかりますね〜。
    ま、ガンバレって言ってあげて下さい。

レス求!トピ一覧