子供が3人ってそんなに偉いの?

レス183
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

レス

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
  • 上から目線になるのは自然かも

子供の数が多いのは偉いなと思います。
    子供3人は、経済的に余裕がある、体力がある、精神的に余裕があるという、超!自慢事項になると思います。

わたしも本当は3人以上欲しかったけど総合的なリスクを考えて2人にとどめました。
    きちんと考えた結果3人目を作らなかったからそれでいいのですが、わたしの考えるリスクを軽々?乗り越えた3人ママを見たら、ハイ、わたしの負けです、と思っちゃいます(笑)。

勝ち負けじゃないのに、我ながら浅はかだなと情けなくなりますが、
    こんな気持ちがあるうちは3人ママさんには勝てないな〜と思ってます。

それにしても今は子供3人が多いですよね。特に元女子アナやセレブと言われるに人に多く感じます。
    新たな流行り?

• 3人子供いますが全然偉くありません

「みんなの仲間に入れて良かったですね」
    とでも言っておけばいいんですよ。

• 気にする?

じゃあ、今度から

「ウチは『2人が』いいの。フフン(笑)」

って言ってやればヨシ!

• 偉くもなんともない

ここで
    「偉いです」と言い切っている人の世界がせまくて寒気がする。

単に、好きな人といちゃいちゃした結果でしょ?子どもは。

どこがどう偉いのか。

未来の納税者を育てているのよ!

っていう人もいますが、そういう人の子どもに限って、大学卒業したらすぐ専業主婦だったりする。(全然所得税は納税せず、控除ばかり)

「偉い」じゃなくて、3人子育てで「大変」を乗り切っているだけの人でしょ?

• 3人育てて初めて母親

ウチの地方だけでしょうか。
    タイトルの通り「3人育てて初めて母親」という言葉をよく聞きます。
    そして意外と子供4人のお家、珍しくないです。

初めて言われたのは、27〜28才の頃、友達の結婚式に出席した際、(当時私の子供は一人でした)新郎だか新婦の親戚であろうおばちゃんに言われました。だからあなたもあと二人産みなさい、と。
    結局子供は2人ですが、あれから何度言われたことか…。
    職場でも言われたし、上の子はもう中3だというのに未だに言われます。

共働きですが、2人でも経済的に大変なので、3人目なんて到底ムリ。欲しい訳でもないのでいいんですが。
    わざわざそんなこと言うことが本当に大きなお世話だし、3人育てたらそんなにエライのか??とも思いますが、、やっぱりいろんな意味で偉いですね…。

でも、皆さん言うように、テキトーに聞き流して気にしなければいいだけです。

• きっちゃん様素晴らしいです

腹を立てて言い返すだけであれば、関係が悪化します、そこを緩和するため、自分でぎゃふんと言う訳ですね。

「何よあんたなんか大嫌いよ、私なんかあんたにはぎゃふんと言わされてるのよ」
    こんな使い方ですか、なんか流行りそうですね。

• 逆に褒めてあげては?

相手が偉そうななら、
    偉そうにさせてあげましょうよ(笑)

「同じバス停の中で3人産んでないのあなただけよ」
    と言われたら、
    「そうね〜。みんな体力あるわね〜。私には絶対無理〜」ってねw
    もしくは、
    もっと嫌味が言いたければ、
    「3人になっちゃうと、1人にかけられるお金、減るじゃない?イヤなのよね〜」
    とか。

あとは、
    普段から、
    「○○さんとこは3人もすごいわ〜私には無理〜」って言い続けてみては?
    何にも言ってこなくなるかも。
    何を言われても
    「私には無理〜」で押し通す!

いろんな人がいるもんですね。
    以前、聞いた話では、
    今回の話の逆バージョン(3人だと教育にあまりお金がかけられないと2人っ子親に言われた。人数少ない方がよかったのか?的な話)もありましたよ〜。

• 気にしない

相手の人間性の問題です。この場合はたまたま子供の人数だっただけ。こういう人はどこにでもいます。

例えば、自分はエリートだと思っていて他人を見下したい人は職業、会社、出身大学、学歴などをネタに似たような言動をします。
    既婚は未婚を、兼業主婦の自分エライと思っている人は専業を、稼げる夫を捕まえた自分エライと思っている専業主婦は兼業を、子持ちは子供無しを。
    そういう心根の人間は、どんな立場だろうと屁理屈をこねて相手を見下すのですよ。自分より下のものがいる(でもそれは自分の価値観でしかなく、他人から見たら別に勝っているわけじゃない)と決め付けて自分を優位にしたいのです。

ああ、精神面の未熟な人なんだな、と心の中だけで思ってスルーすればいいです。「人は人、自分は自分」というのがわからない可哀相な人なんです。
    でもそういう人は自分が未熟で可哀相だということには全く気付いていません。それどころか自分が正しいと思ってますから、立ち向かうと、こっちが悪人にされてめんどくさいことになります。
    「そうねぇ。3人もいいわねぇ」と調子だけ合わせていればいいと思いますよ。

• 授かりものだから

私は1人しか産んでません。色々な事情で1人でこれからも予定は無いです。私も随分と言われました。『1人っ子はかわいそう』『わがままに育つ』など。でも私は実兄で「人生勉強」を与えられました。兄弟がいないことがそんなに可哀想だとは思えず・・・。また私自身、姉兄がいますが、わがままですから。関係ないな〜と。前はいちいち、取り合って泣いたりうんざりしてましたが最近では「さぁ〜ね。こればっかりは授かりものだからね」と大抵の人は黙ります。便利な言葉だと実感してます。2人っ子でも充分に立派なママですよ。

• 一人でも偉い!

私は出産未経験なので出産したという方は無条件ですごいっ!と尊敬します。

子供何人産んだかでごちゃごちゃ言ってくる人なんて無視無視!

今の生活楽しんでいきましょう。子供何人産む一人も産まないかそれぞれのご家庭の考えで良いと思います。

• 重要なのは

何人産んだかじゃなく、
    何人立派(一人立ち出来るよう)に育て上げたかだと思います。

• スル―が一番

きっと、トピ主さんに勝てそうなのが子どもの数だけなんじゃないですか?
    誰とでも張り合って勝ちたがる人っていますよね。
    子どもの数以外に自慢する事がない、可哀想な人だと思ってスル―しましょう。

そういう人って育児が自分の力量を超えて苦しんでるか
    生活費がカツカツで、気苦労が絶えなくてギスギスしてるかじゃないでしょうか。
    自分の生活が満ち足りてる人って、人に意見したり見比べたりはしないものですよね。

本気で受け答えしても、無駄だと思うので
    時候の挨拶だと思って聞き流しましょう。

• ウチは一人っ子ですが。

やっぱり言われますよ−。
    2人目は?っていろんな人に言われます。
    でも2人いると3人目は?って聞かれるんですね(笑)

ちなみに聞かれるのはトピ主さんがまだ若いからですよ。
    経済的にも余裕があるように見える証拠。
    だから褒め言葉だと思って、受け流して下さい。

ウチは不妊治療の末、やっと1人授かったので
    2人目なんて端から考えていません。
    だけど「1人でいい」なんて言ったら説教してくる人までいるので
    「欲しくて頑張ってるけどなかなかねー」と答えています。

心の中では一人っ子決定ですよ。
    その方が経済的にラクだし、気持ちの余裕持って育児出来るし。
    でも口には出しません。
    子供多い人がうらやましいーって言ってます。
    本心ではそんな事、思ってませんけど。

• たまたまじゃないですか?

私の周りは、ほとんど二人ですよ。今30代ですが、皆この先増やす予定も無さそうです。

そして偶然にも男二人兄弟ばかりです。

• 気になると言う事は

二人だと少ないのかも…と自信が無くなってるんですか?

三人子供のいる人に子供自慢されても「三人は大変そうだね〜!すごーい、私には無理だわ(笑)」
    でおわりだと思います。

普通に「私は二人で良い」と伝えたら「人それぞれね」と思う人が大半だと思います。
    それを嫌味で返されたり感じ悪く言われる事がもし多いのなら、大した意味もなく「三人子供がいるって話」をした際にトピ主さんの返し方にトゲがあったりムキになっていたりするのでは?

じゃないと、皆が皆何で二人なのかなんてわざわざ言わないですよ。

• 妊娠中なんですよね?

>>最近3人目を妊娠した人が上から・・・
    この方、まだ3人育児を経験した訳じゃないんですよね?まだ3人を経験してない。それともご自分が3人兄弟なのかな?彼女はそんなに3人目を切望してた訳じゃなく、2人だけで優雅(?)なトピ主さんをやっかみ3人子持ちに引きずりこみたい?・・・などと思ってしまいました。

3人でも4人でも、子沢山なのは偉いなあ、とは思います。でも私自身はそんなに沢山は無理。トピ主さん毎日毎日くだらないことを言われて本当にイヤでしょうね。お気の毒。・・・「私にはムリ。みんな偉いね、すごいね。」と下から目線で持ち上げておくしかない・・・ですかね。

• 気にしない事です

ばかな女だなと思って気にしない事です。
    実際そんな事を言ってくるやつはろくなやつではないから。

• 関係なし

3人はお金も手もかかるので
    そう言うだけです。
    子どもの数で評価されるなら
    いない人は0の評価になるでしょう。
    そんなわけないですよ。

• レスします

別にそんなにえらいとは思いません。
    怒られそうですが、どこか地方の方でしょうか。
    こちらは首都圏ですが、三人のお子さん持ちは少数です。
    体力と自分の許容範囲を考えてです。
    子供が大きくなればなる程習い事、塾など教育費がかかります。
    大学の費用も捻出しなければならないので三人はキツイです。
    その辺のお考えはどうなのでしょうかね?

まぁ、その方達の意見に振り回されない事ですかね。

• 何人産んでも産まなくても…

何人産んでも産まなくても、次を…と言う人は言いますよ。
    あなたの心次第でしょうね。

• それぞれが満足してればいい

こんなトピたてたら1人っこの親は1人っこの自慢してるしなんだか見苦しいです。
    3人兄弟を否定しなければ満足出来ないんですか。

• 第一子を産んだばかりですが…

自分が学生ぐらいから、結婚するまでずっと思っていたこと・・・

「子供が3人いる家庭は貧乏子だくさんで、とくにその母親はかわいそう。
    趣味を楽しめず、女のオシャレができてない。ちゃんと生活楽しめてるんだろうか」

こんな風に思ってたんですが、
    結婚した今になってみて、
    「3人も産んでいて、経済的に大変だし、えらいなあ。がんばっているなあ。」と思うようになりました。自分が大人になったからですね(笑)
    でも3人いるのを自慢してくるってことは、それしか自慢できることがないからじゃないかと思います。ブランド物だって買えない、経済的にも時間的にも自分の自由がない、やっかみを逆に相手にねたませようと言ってるんじゃないでしょうか。
    それ以外でその人の自慢できそうなところ、探してみて下さい。まずないと思いますよ(笑)

• 要するに、3人子の非難??

3人子どもを持っている親の非難ですか?経済的に余裕が無くて可哀想だと哀れんでいる人が多いようですが。

私の家にも3人いますよ。
    一人は中学生です。小学校から私立の付属小に通わせています。
    二番目は国立に合格しました。行かせるまでに徹底して小学校受験の為の塾に通わせました。
    一番下、今年私立小に入学しました。大学までエスカレーターなので、助かります。月謝だけで塾代もかかりませんから。

3人に、最高の学習機会を与えてあげた事を親としてとても嬉しく思っています。

こういう家庭もありますので(というより、私の周りはこういうご家庭ばかりなのですが)可哀想だなんて思わないでくださいね。とても幸せです。

• 勝手なことを言う人は、ほっときましょう

同じバス停(幼稚園)の中で2人産んでないのは私だけですが、何か…?

昔からの友人の中でも、うち(一人っ子)は珍しい方ですが、何か…?

人にはそれぞれ事情も考えもあるので、気にしない気にしない!

• 言う人は一生言う

我が家は一人っ子です。一人っ子って可哀相じゃない?と、とぴ主さんは思われますか?思うなら、その3人目妊娠中の方の気持ちがそれで分かるというものです。

子供の人数が増えると、学費もかかるし手間も増えるし、大変だろうなと思うのでPTAなんかは引き受けるようにしていますが、言う人は言うんです。そりゃもう一生。どっちが偉いとかじゃなくて、’あ、この人はこういう考え方なんだな’で流すしかないです。他人にどうこう言われて家族計画変更するわけじゃないですしね。言いたいんでしょう。

お友達に4人兄弟のお母さんがいらっしゃいますが、’3人兄弟のお母さんに、4人なんてよくやるわねーと毎回言われて、変わらないじゃん!って思ってたんだけど、こないだ知り合いが5人兄弟の母って分かってさ。’えーすごい!5人って頑張るねえ!’って同じこと私まで言っちゃったよ!アハハ’と笑っていました。ま、そんなもんでは?

• 3人兄妹で育ちました

結論から言うと、二人兄弟、私はちょうど良いと思います。
    トピ主さんもそうお感じですよね。
    子供同士の社会性も育つし、受験などが重なっても、手がかけられる範囲、
    イレギュラーな事態がおきても、経済的に困窮しにくい。
    何かが起こっても、誰かが犠牲になりにくい。

頑張れば?と言われたら、
    『家では手もお金も多分回らないわね・・、将来が心配だから、とても無理。
    あなたは頑張り屋ね!にぎやかで楽しみね〜!』
    とでも言って、ただニコニコうなずいておけばいいのでは。

わけのわからないお説教をしなければ自分が保てない、その方の状況の方が、
    多分うんと不安だろうし、辛いですよ。

気に病んだりせず、ご家族を大切に、楽しく過ごしてくださいね。

• 将来設計を考えて

我が家の2人の子供達は社会人になり、子育ても一段落しました。

経済的に一番苦しかったのは、子供が小さい時ではなく大学生の頃です。

生んだ以上は責任がありますし、可能性があるのでしたら大学を卒業するのが私達の希望でしたので。

もし3人以上でしたら、可なり厳しい老後になったと思います。

将来の経済的な事も考慮し、安易に生まない事です。

姪は若くして3人の子供を儲け26歳で離婚しました。

子供達を見てあげる余裕もない程、生活が苦しい様です。

百人いれば百通りの考え方があるように、人は人、自分は自分と割り切り
    人の意見に流されない事が大切でしょう。

• 何故

そのような嫌みを言ってくるのか、その背景があるのかないのかもわかりませんが、あまり神経質にならずにいたほうがいいですよ。

私はまだ1人なので2人いる主さんが羨ましいし十分と思うけど、気にするってことは主さんも3人欲しいってことかな?

少なくとも3人いるから偉いってことはないですよ。
    何人いようが、いかに質のいい愛情を注げて優しく思いやりのある子供に育てるかが大事だと思います。

子供が多くてお金ないから何も買ってやれない出掛けれない、子供少ないから何でも買ってやって贅沢させる…など極端にならなければ、計画的であれば人(家族)それぞれですよ!

• えらいかえらくないか、と言われたら

えらいと思います。

私自身は二人の子がおりますけど、学校のこと、習い事の送迎など、今でもヒーヒー言ってるのに、これが3人になったらどうなるんだろう、って素直に3人、4人の子持ちのお母さんを尊敬しています。

でも、その人たちに「自分はえらい」というようなことを言われたら、一気に冷めると思います。「それはあんたのセリフじゃないだろう」と、心の中で突っ込むでしょう。

まともな人はそんなこと言いませんよ。ほっときましょう。

• 3人は大変だよ

3人いますが、絶対に友人には、お勧めしませんよ!

やっぱり人を育てるんですから、それぞれに育児の困難は絶対あります。
    食費だってかかるし、教育費だって馬鹿になりません。

もちろん、兄弟同士仲良く遊んでいるときはほほえましいですが、それは2人だって同じだと思います。

でも一つ言えるのは、3人目はかわいい・・・ というか、赤ちゃんの可愛さって、自分が年をとるほど、赤ちゃんを産むほど可愛くなるものなのか と思う今日この頃です。

あなたの友人、3人目はかわいいよ と言いたいんじゃないでしょうか?
    悪くとらえないで、スルーしてください。

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧