子供が3人ってそんなに偉いの?

レス183
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

レス

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ
  • 「ああはなりたくない」もののひとつ

です。特に男の子がふたり以上だと「うわ〜大変そう」としか思えないですね。

地域にもよるんでしょうか?うちの地域はひとりっ子が多い地域で3人は幼稚園でもクラスにひと組いるかどうかくらい稀少なんです。失敗したのかしら?とネガティブなイメージしかありません。周りでも羨ましいという話は聞いたことがありません。

女の子2人姉妹などは羨ましがらることは多いですけどね。3人は…明らかに母親ひとりの手で育てるのがキャパシティ超えなので論外という感じです。

最近は優雅な子育てが人気あるんですよね。

• 子供が多い地域は、

経済的に裕福でないところが多いですし、子供を食い扶持に、と考える傾向があります。

実際、相続などで大変なところは一人っ子が多いですし。 
    あまり気にしないか、引っ越しが可能なら引っ越してはどうですか?

地域別の子供の数をデータに出したら面白いのにな、と思いますが、さすがに無いか。 

ちなみに私の姉は一人っ子、高級住宅街、私は二人っ子ですが、周りには4人以上がゴロゴロいる地域です(笑)

• すぐ人と比べたがる

偉いの? って人に訊かなきゃわかりません?
    そんなの考えるまでもないような…
    こういうトピを投稿するということは、もしかしたら無意識にトピ主さんが『こどもは多いほうが良い』という考えを持っているからでは?

でなければ、『しょうもない人だな〜』『心が貧しくかわいそうな人だな〜』と普通に聞き流せますよ。

• そんなに自慢げ?

別に3人兄弟が偉いと思っているわけではなく
    ママ友増やしたいだけなんじゃないの?

幼稚園にもいますよ。
    「私、妊娠が分かったの、アナタも妊娠して。今からなら同じ学年間に合うから」
    っていう会話を普通に交わしているママ友同士が。
    同じ学年っていうのがミソなわけです。いつも一緒につるむ相手が欲しいんですよ。

普通に考えて、3人て大変です。
    手は二本しかないのに、3人いたら、1人どうしてもあまりますもんね。
    そのあまった1人をどうフォローするかで3人のお母さん、いつも悩んでます。
    そういう時、同じ境遇のママ友がいると、上の子同士遊ばせておいたり
    片方がトイレに行っている間、片方が子供を見れたり、良いことずくめです。

本当に、3人兄弟が素晴らしい、私は偉いと思っているかどうかは分かりませんが
    そういう思惑が根底にあるかもしれないなーって思って後はスルーしてあげてください。

• 子ども3人以上って貧乏なイメージなのね(笑)

私にも子どもが3人います。周りは3人以上いる人ばかりです。2人以下の人の方が少ないです。
    でも、特に家庭や健康の事情、そして何よりもご両親の方針で2人以下の方がいるのは当然だと思うので、トピ主さんの周りの方は、少々言葉に配慮が足りないと感じました。

ところで、皆さまのレスを読んでいると、子どもが3人って貧乏なイメージなんだなとちょっとおかしくなってしまいました。

我が家も3人いますが、それぞれが習い事も複数しているし(海外遠征などもあるスポーツを2人がしています)、都内の持ち家で車もあるし、年に数回の旅行(海外含む)もしているし、塾にも行き、洋服もお下がりばかりってこともないですし、食事も材料や品質にこだわった食材で作りますし、外食もファミレスでないところにしょっちゅう行けていますよ。
    上2人は中学から私立へ行ってますし、末っ子も塾に通っています。

私の周りもそういう方が多いですし、子どもが多いほどお金を持ってる感じがします。
    なんでそういうイメージになってしまうのか、ちょっと不思議です。
    住環境の問題でしょうか?

• 人口動態統計(確定数)の概況

人口動態統計(確定数)の概況が最近発表されました。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei09/index.html

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei09/dl/4hyo.pdf

平成21年に第3子以上を産んだ人は167,220人だそうです。

>最近3人目を妊娠した人が上から目線で子供3人がどれだけ素晴らしいかと言いだすようになりました。

結婚した人は未婚女性に結婚がどれだけ素晴らしいかと言い出すようになり、
    出産した人は子供のいる生活がどれだけ素晴らしいかと言い出すようになり、

そんな感じなのだと思います。
    他人の言うことに振り回されないで
    子供をしっかりみてあげてください。

• 嘘も方便

あなただけに教えるね、
    次に妊娠したら命の保証はないよ、って言われてるの。
    子供残してまだ死ねないよ・・・
    いいなぁ、三人・・・。
    ごめん、まだちょっと辛いや・・。
    誰にも言わないでね

こんな感じでいかがでしょう?

• んなわけない

本当に望んで3人産んだ方もおられるでしょう。
    でも「予定外」の人もいる…。
    普段からお金がないとブツブツ言ってるのに3人目ができちゃった人。
    できたからには産むしかないと。

2人より3人のほうが社会に対する貢献率は高いかもしれません。
    でも各種手当をあてにして出産に望んでいる人を見るとなんだか納得できない自分がいます。

トピ主さんは計画性があって偉いと思います。
    3人育てられる人は産めば良いし、1人、2人でもそれ以上は無理だと思ったら産まないことだと思います。

• くりひろいさんのレスを読んで…

あ、この人「ネット上限定セレブ」だ…と思いました(笑)「貧乏が思い描くセレブ像」をそのまま文章にした感じですね。

本題ですが、子供3人は偉くないです。偉いのは、3人ともきちんと躾が出来てる親だけです。
    躾が出来ず周りに迷惑かけても「子供だから仕方ない」と開き直るような親は全然偉くないですね。

• 初めて聞きました

うちは一人っ子です。
    これ以上産むつもりなどさらさらありません。
    「兄弟いないと可哀想」「一人っ子はワガママ」とは言われますが、気にしません。
    自分の人生だから、子供の数など意見されてもブレる必要ないでしょう。
    自分自身が五人兄弟の長子だったので、兄弟が多い家庭がどうなるか理解できてます。
    あんな生活を我が子にさせたくありません。
    たくさん産んだら偉いの?いつの時代の話?と思います。

• わかるけど

昔、お向かいに住んでた方で、「二人目を産んだら命の保証なし」の事情でひとりっ子(息子さん)が居ました。

うちの母に、「この子を親なしにしてしまうのがどうしても心配だったから諦めた」と打ち明けていたそうです。

子供心に、世の中いろんな事情の人が居るなあ、と。

表面だけで判断してはいけないな、と思いました(時々うっかりしてしまうことあります・・反省)

3人いてシアワセ、と言いたい気持ちわかりますが、なんというか・・・もう大人なんだから、配慮ある言動したいものです。

• その3人目妊娠中のひとが変な人です

確かに2人きょうだいより、3人きょうだいの方が
    家族の人間関係は複雑になりますよ。
    でも、人って家庭の中だけで成長するわけではありません。

うちは上はもう22歳ですが、
    幼稚園、小中高校、大学で
    たくさんの人と接し成長させてもらったと感謝しています。

当たり前ですが、
    一人っ子でちゃんとした方
    世の中にい〜っぱいいらっしゃいますし
    3人きょうだい、4人きょうだいで育っても
    社会性がない人もいますよね。

きょうだいの数なんて
    関係ありません。

結婚したくてできた人、
    子どもが欲しくて授かった人、
    「偉い」のではなくただラッキー
    恵まれているだけのこと。

その方は何か間違っています。
    何か、他人に言えないコンプレックスや不満があって
    「自分は幸せ」って思い込みたい、
    または他人の称賛が欲しい、
    そんな気がします。

そんな人に振り回されず
    ご自分の幸せを大事にしてくださいね。

• 子供2人のお母さんを見下したり

したら、「はい?」って感じです。
    しかし、一般的に考えて、今のこのご時勢に3人またはそれ以上を産んで育てるって、半端なく大変なことです。
    私も三人いますが、2人だけの時でも死にそうだったので、3人子育てしているお母さんを見たら、素直に「凄いな(えらいな)」って思いましたよ。
    小町には「量より質」とかおっしゃっている方たち多いですが、今の日本の状況もそれどころじゃないような気もしますが。
    少子化問題の為に生む女性なんて、いないと思いますが。。。1人ですら、少し大変。2人でかなり大変。3人いたらもの凄い大変。。
    なので、「子供3人ってそんなに偉いの?」なんて子供みたいなレスタイトルは勘弁してください。

それでなくても、子供の人数が少ない方が「子沢山は云々(だらしないなど)」といったくだらないステレオタイプを作ろうとするんですから。。。

• ここを見ていて思うこと

散々一人の親とか二人の親が「多いから偉いわけがない、躾が出来ていなければ意味がない」と
    しきりに三人以上の親を貶めてるよね。

じゃあ一人や二人の親が少なくてちゃんと躾けられてるかというと、どうだろう。三人以上の
    親と一人、二人の親の数なんてどちらが多い?本当に躾が出来ていないのか三人以上の親
    ばかりなら、小町で「非常識な親が増えた」なんて言われると思う?だって子供を産む数って
    減ってるんだから、子供が一人、二人の親の方が多いってこと。非常識な親として槍玉
    にあげられているのが、いつも三人以上の親かといえばそうでもない。

人数が少なければ質がいいかと言えば、結局違うでしょ。それを「人数が多い=手抜き」としか
    言えない親の方が視野が狭いと思うし、本当に躾ができてるのかなって思う。

だから私は子供の人数は関係ない。何人であれ、その子供がちゃんと躾けられていれば、その
    親は偉いと思う。というか、子供が三人以上が偉いのかという質問に、偉くないと答える
    のはいいとして、いちいち「一人の方が、二人の方が」と「自分の育てている人数」のことを
    持ち上げて話してるのが笑えるね。

• タイトルになんだかなあ

その人もどうかと思いますが
    世の中子どもを生み育てることを
    見下げる風潮は何とかならないものでしょうか?
    3人生むということは、それだけ多くの収入と時間を
    子どもの為に使うってことでしょう。

もう少し評価してもいいと思います。

>一人っ子でちゃんとした方
    社会性がない人もいますよね。

なんて読むと腹が立ちます。
    一人っ子で社会性のない人も沢山いるでしょううに
    兄弟が多くても、ちゃんと立派に育っている人も
    たーーーくさんいるでしょうに!

• すみません、誤解を与えたようです。真意は…

>一人っ子でちゃんとした方
    社会性がない方もいますよね。

↓
    その逆ももちろんいますよ(当然)。
    つまり、きょうだいの数とその子(親)の価値(偉いかどうか)は
    全く関係ないと言いたかったのです。

私は子どもはたくさんほしくて
    3人授かりました。
    一生懸命育てたし、3人ともいい子に育ったと思います。

学校で先生に迷惑をかけたり
    警察のご厄介になったこともなく
    クラスで孤立しがちな子に
    さりげなく話しかけ自然に輪に入れてあげるような
    見知らぬお年寄りの荷物を持ってあげるような
    心優しい子です。

私自身はブランド、装飾品、旅行、エステやネイルなど
    ぜいたくなものには縁がありませんが
    自分が興味がないので「私は偉い」とは思いません。

夫にも健康にも恵まれて
    お母さんの役目を無事果たせたことに
    ただ感謝しています。

子どもを生み育てることを決して見下げてなんかいません。
    何人だろうが、授かった子をきちんと育てればそれでいいと思います。

• 長年小町やってると…さん、想像力なさすぎ

私は4人子供がいますが、くりひろいさんと同じような生活です。

くりひろいさんは、貧乏と思われているからこそ、貧乏では出来ないだろう事を抜粋した内容であり、
    「貧乏が思い描くセレブ像をそのまま文章にした感じ」になるのは、致し方ないかと。

• うちなんて一人だよ

でも、誰からも一人っ子だとおもわれたことがありません。
    架空の妹が彼のまわりにいるようです。

別に子供なんて、何人でも
    その人の勝手だとおもうんですけど。

人数多いと目が行き届かないから、
    普通二人ぐらいがいいと思うんだけど。

ちなみに、
    うちは二人目不妊だったんでーす。

• >長年小町やってると…さん

「ネット上限定セレブ」っているんですか?知りませんでした。

でもうちは夫も私もお金に困っていないし、これから先も困る予定はないんですよ。
    資産も不労収入もありますし、老後、子どもに迷惑かけることもないと思いますし。

それこそ、ない方には想像できないんじゃないかと。
    私の周囲は、似たり寄ったりですよ。
    お金がある方ほど、お子さんはたくさんいます。
    もちろん、なんとかの子沢山ともいいますから、2極化しているのかもしれませんけど・・・
    お孫さんが2ケタいらっしゃるご近所の方は、某国のボーディングスクールに次々入っていらっしゃいますから、日本の学校に通っていませんし。
    本当のお金持ちは、日本の学校には通っていないかもしれませんね。

• COCOママさんと同じ意見です

子供が3人って「ああはなりたくない」もののひとつです!

3人いて幸せで裕福な暮らしをしていますって主張してる人達に対しては
    そうですか〜 へ〜とは思いますが、私はそうはなりたくないですね。
    (ネットなので本音で)

ある程度子供がそれぞれ手のかからない小学校高学年・中学生ぐらいで
    見るからに明らかに裕福そうな家庭の子だなって分かれば別ですが
    小さいお子さん3人で、それも年子や男の子だけだと
    うわぁ〜大変そうという印象しかありません。

どうしても貧乏子だくさんというマイナスイメージですね。

悪い意味で放任主義で子供1人1人に目が届いてなく
    お行儀もあまり良くない子供達と余裕のないお母さんがセット
    になってるような気がします。

>最近は優雅な子育てが人気あるんですよね

ホントそうだと思います!

• で、主さんはどうお思いなんでしょうか

はっきり言って、このトピには少し傷つきました。

一人っ子よりは3人子育ての方が、精神的にも体力的にも大変です。そこで、一人っ子のお母さんのような余裕はないかもしれません。一人っ子に100%を注げるとしたら、3人いれば80%づつ?間違っても、30%づつではありません。気持ちの上では、240%をそそいで3人一生懸命育ててます。自分をえらいとは思わないませんが、「たかが3人。ちゃんと育てなきゃ全然偉くもなんともないわ」なんて趣旨のトピ文やレスを読むと「はい〜!?あなたに言われたかないわ」笑

「量より質」的レスは侮辱です。こんなトピをあげて、子沢山で頑張っている方を貶めるようなレスを募ってしまったからには、何が本当にしたかったのかハッキリしてね、主さん。内容的にはスルーすればいい事じゃない?よっぽど暇なの?

子沢山=貧乏。子沢山=躾がなってない。。その了見の狭さ。。。子沢山の親を貶める内容を書いた子を持つ親、親力・人間力の低さを見た気がしました。

主さんも含め、幼い親が多いですね。2人の子の世話をしながら、妊娠・出産を乗り越えるだけでも、大変って想像できないかしら?

• いろいろいますよ。

私も3人産みましたがね。
    一人目なら一人目の大変さが二人なら二人目の大変さがありました。
    多分、何人いたって大変なのは一緒なんです。

何人産んだからえらいとか、言う人は一人しか産んでなくても多分言うと思いますよ。

「私はこんなに手をかけてるのよ」とか
    「もうおにいちゃん(お姉ちゃん)にしちゃうの?かわいそうに〜」とか。

まあ実際言われたんですけどねー(笑)

そういうことを言ってくる人と同じ土俵に立つことないじゃないですか。
    同じレベルになっちゃいますよ。

ウチは二人なのよ〜ってのらりくらり交わしてやっちゃってください。
    言い返すだけ無駄な労力です。右から左へ聞き流しちゃってください。

おつかれさま。

• 偉いはずがない

子供3人で偉そうにしているトピ主の近所の主婦も、
    子供3人を見下す発言をする「COCOママ」や「白い帽子」のような人たちも、
    どちらも同じ穴のムジナ。
    人として問題のある母親が、そもそも偉いはずがない。

• 同じ親として恥ずかしい

白い帽子さん

その考えが、同じ親として本当に恥ずかしいです。子供が一人で優雅な育児であっても、
    親の質はたいしたことないですね。優雅=育児の質が良いというものではないです。
    育児に必要なのは親の質。子供の人数ではなく、ね。

ネットだから本音を書いてもいい、そんな人が人の親なんて、悲しいことですね。

• 上から目線の人って多いですよね。

もちろんきちんとした人もいるとは思いますが、上から目線の人って多いでしょうね。そういう人は大概生活レベルが落ちて、それがコンプレックスになるんでしょうが、それしか誇れるものがありませんから妙な劣等感と優越感が入り混じっている感じでちょっと歪んでいますよね。ある種の被害者意識が多いと思います。原因としては、3人産んだ時に生活がどうなるか、想像が出来ない想像力のなさだと思います。そして、この想像力のなさが「他人に対する迷惑行為」というのでいろんな形で出てくる。当り散らすような人も多いです。子どもを産むのは自己責任なんですけどね

• ええ、偉いと思います

子供が3人以上、うらやましいなあと思います。毎日の生活も、金銭的にも大変だと思いますよ。
    自分はそんなことを考えてしまって、3人目が欲しいですが決心できません。
    思い切って(かどうかしりませんが)3人4人生んで育てている家庭はすごいと思います。苦労も多いと思いますが、子供が大きくなってからが本当に楽しみです。「若いときの苦労は買ってでもしろ」とか何とかいうのは「子供」に関してもいえるんじゃないかなあと思ってます。買う勇気が自分にはないですが。

見下されるのは不愉快ですが、子供の数にしろなんにしろ「自分は自分」って、当たり前のことを忘れないようにしたほうが精神的にもいいと思います。
    このトピで3人以上の家庭を見下している人たちの方がひどいと思いますよ。

• 言う人は考えなしに言ってるから気にしないでおきましょう

経済力に関わらず、子供の人数は夫婦の価値観で決まると思うので、
    子供は二人と言うのが自分たちの生き方だと思うのなら他人の意見は気にしないでいいと思いますよ。
    私は子供を持つこと以外に、仕事もしたい、家も建てたい、長期休暇には旅行にも行きたいetcとやりたいことがたくさんあったし、他にも事情もあり、夫も同じ考えだったので一人っ子にしました。(私のキャパでは一人が精一杯。)
    今のところ夫婦で考えた人生設計通りに生きて来られているので満足ですが、
    ただ、子供が複数いるお母さんから「もう一人産めば?」とか「一人”しか”産んでない」とか言われるとちょっと嫌ですね。

そういう発言を考えなしにする人は、無意識のうちに子供が多いことが偉いと思ってるのかな?と感じます。
    挨拶代わりにそういう話をする人もいるので・・・。

私には無理なので子供が多いと大変だとは思います。
    でも、そういう人が自分で「うちは子供が多くて大変なの〜」「好きなことはなんにも出来ない」などと言うのを聞くと
    「そうなんだ〜」と言いながら、心の中では「自分で欲しくて産んだのならしょうがないんじゃないの?」と思います。

• このトピがまさに証明してるじゃない

ね、トピ主さん。

ここで「子沢山なんて最低なイメージ」という「子供の数が一人、二人の親」は偉いと思う?

こういう親を偉いなんて、思わないよね?
    結局、子供の人数なんて関係ないのよ。多いから子育てなんて手抜きで最悪〜という親が
    本当に立派な子育てをしてるって、誰が思うの?

• 主さんが嫌なのは

価値観の押し付けされてるって事ですよね。

3人産もうが10人産もうが、一人だけにしとこうが、子供すら作らなかろうが…

他人からとやかく言われる筋合いはないんです。
    法律で3人以上生めなんてあるわけじゃないんですし。

まあ、家族から軽く「3人いたらにぎやかだろうなぁ」なんて言われますがね(笑)あ、私は0歳児一人です。

子供の数で人間の価値なんて決まらない。

何を言われても、自分の信念を貫き自信を持って生きる事が大事だと思います。

一回出産を経験した立場からすると、2人以上子供がいるってだけで『あの痛みを2回以上経験したんだぁ』とある意味尊敬してしまいますが。

• 「〜ってそんなに偉いの?」って言い方やめませんか

タイトルの通りです。本当にげんなり。内容見なくても程度がわかります。
    「〜ってそんなに偉いの?」という考え方・言い方をする人に、人としての品性・知性が備わっているとは到底思えませんので、子供の数だとか、お相手のママ友さんの人間性だとか以前に、私はトピ主さんの人間性に大・疑問です。どうしてこういう、稚拙な物言いができるかなぁ、7年も母親してて。

私自身は2児の母親ですが、3児以上お持ちのママさんにそういう言い方をされたことも、感じたこともないですが、類友というやつですかね。そういうふうには、考えられませんか?

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧