子供が3人ってそんなに偉いの?

レス183
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

レス

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ
  • 他人に余計なことを言う人ってさ‥

その人の子供に問題を抱えてたりしてストレスを溜めてる人が多いと思うのは気のせい?
    問題ってのは障害って意味でないよ。

三番目の子供が四六時中泣いている
    (そしてそのママさんは本当はそういうのが理解できない人だったからイライラ←幼稚園の知人)
    二番目の子供が長子とは違いビビリ屋で小心者。
    (そしてそのママさんは子供はうるさいのが健康で素晴らしいと思うような人だからイライラ←昔の知人)
    みたいな?

とにかく1人だろうが2人だろうが3人だろうが、
    幸せでないから他人を落として自らは落ち着こうとするわけです。

そういう人いっぱいいますよ。
    どうだっていいけど嫌だよね。気にしちゃうよね。
    相手がそういう余計なことを言ったら、そのまま「可哀想に。幸せじゃないんだな」と脳内変換できれば一番良いんですけどね。

• それぞれだと思います。

こんにちは。
    トピックを読ませていただきました。
    私の場合は、子供が二人いて、主人が夜勤が多いので、ゆうさんの気持ち分かります。

しかも、「同じバス停(幼稚園)の中で3人産んでないのはあなただけだよ」
    なんて、言われたら、私だって、カチンときてしまいそうだな。。

三人目は欲しいけど、私は病気を持っていて、ちょっと迷っています。
    人には色々な事情があるのだから、話の中で、三人目は予定あるの?
    と、話に出るくらいはいいけど、やっぱり、そういう言い方はないかな。。と、思います。

一人でも、二人でも、三人でも、四人でも、きちんと子供に愛情をかけてあげれていれば問題ないと思います。

正直、主人が単身赴任だったり、夜が遅い仕事だったら、一人であっても、二人の子供を育てていくのであっても、相当大変です。

それぞれ、生活スタンスや、事情があることを分からない人と接するのは辛いですよね。。

私も似たような経験あるので。。

そのときは気になりますが、お互いに、そういう風に言ってくる人と浅く付き合っていきましょう。

本当に、お辛かったですね。。

• 辛いから仲間に引き込みたいと考える人も

他の方も仰っていますが、逆に三人産んで経済的にしんどい、育児が辛いと考えているので、子供が二人、もしくは一人のママが楽そうに見えて、自分と同じ思いを味あわせたくてやたらにすすめてくる人もなかにはいますよ。

性格にもよると思いますが、良識のある人なら、子供が何人だろうと、あるいは子供がいなくても、それぞれにそれぞれの良さ、辛さがある事はわかっているので、助言を求めてもいない人にたいして一方的にとやかく言わないと思います。

人間が出来てない、可哀想な人なんだなと、心の中で逆に上から目線でみて表面上は適当に聞き流しておきましょう。

• 人数より・・

子どもの人数がどうのより、人の悪口を言わないとか、人の気持ちを思いやれる、とかの方がえらいと思いますね〜。

私は3児の母ですが、このタイトルを見て少し悲しい気持ちになりました。
    周りに3人産めと言ったこともなければ、自分のほうが誰かより偉いって言った事もないので・・。

誰かに嫌なことを言われたら、自分は言わないようにする。
    私はそうしたいと思っています。

• くだらない

その人はその事しか自慢することがないんですねぇ。

でも確かに3人目産む人 私の周りにも増えています。
    「くまっきーもがんばんなよ」って言われますが「えぇー 無理!」って答えておしまいです。
    熱弁する人もいませんねぇ。

私は二人目がなかなか授からなかったんで 二人いることがキセキであって 十分なんです(経済的にも 私の親力的にも)

今でも忙しいとパニックになりそうなのに 3人いたら…無理だ

5人も6人も育ててらっしゃるお母さんを存じていますがお子さんたちはみんな頭がよくて気だてもいいんです

どうやって育てているのだろう…

こういうお母さんはただただ尊敬してしまいます。
    (このお母さんは 私や他の人に 一杯産めなんて言いませんでしたよ)

• そんなトピ主さん

「一人っ子」の親に
    同じ様なことしてませんかぁ??
    言ってませんかぁ??

• 3人は偉い!と言ってあげる。

東京都心在住。
    一人息子をおぼっちゃま学校に入れました。
    一人っ子が本当に多いです。
    PTAの役員をしていますが、役員はほとんどが一人っ子の母です。

そんな中で、息子のクラスメートに何人か3人兄弟がいますが、一人っ子の母親たちは口をそろえて
    「すごい!えらい!」と言っています。
    私もそう思います。

だって、「金持ち」ってことですから。
    一人めをこの学校に入れたってことは、続く2人め3人めも同じ学校、
    もしくは同等の学校に入れるわけですから。

うちなんか一人でやっとです。

私はもう一人ほしかったです。でも、そうしたら今の余裕のある生活はできていないでしょう。

ちなみに私は3人姉妹。母をえらいなんて思いませんよ。
    いつもイライラしていました。
    だったら一人か二人にしておけばよかったのに、と思っていました。

• 人数じゃない!

うちの母は、家族の愚痴を子供達に、毎日のように話してました。父は、短期で暴力的。兄と妹は自己中で、同居してる感じはしませんでした。

マナーや心の教育など、育った環境が大事だと思います。子供は、お友達といっぱい遊べば、社会教育になるのではと、思ってます。

• うちの方では少ないよ?

そんなの子だくさんって最近多いですか?????
    うちの方では子供3人以上はやはり少数派ですよ?
    むしろやはり一人のところが多い。

• 気にしちゃいけないですよ

貴女が産み育てるんです。その貴女が「二人兄弟がいい」と決めたなら、他人の無責任なアドバイスなんか気にしないで堂々としていいと思います。
    子供の人数で人間としての優劣はつけられません。
    一人でも二人でも、三人でも関係ないです。

私は二人子供がいますが、私は二人が丁度よいので、これ以上作りません。

悪意はなくても、無神経なんですよね。
    私なら「私は二人が丁度いいのよ。これ以上は無理」とハッキリ言います。
    それか強引に話を変えて「その話題はやめて」と気づかせます。

• 漠然とね

子は2人だと漠然としか決めてなかったから、
    心がざわつくんじゃないかしら?
    1人じゃなくて、3人じゃなくて、
    2人でなきゃだめという理由を、
    あなたが明確に持ってないからでは?

明確な目的での選択的一人っ子の親に対し、
    子は2人だという一般概念に漠然と従っただけの人が2人目を勧めるのと、
    そのバス停ママの発言は、同じ種類です。

2人目を疑わずに産んでしまった後に、
    世間には一人っ子という選択肢があったのかと気づいて、
    モヤモヤするのと同じでは?

自分が迂闊に手放した選択肢で、
    幸せを得たり成功してる人がいるなんて認めるのは悔しい。
    もう1人産まない選択肢があったなんて!
    自主的に選択する権利をみすみす逃したなんて!
    下の子は産まないのもアリだったなんて!
    …という後悔を自分で認めたくないでしょうから。

何はともあれ兄弟姉妹が増えるのは良き事に違いない!
    と漠然と信じて産んだ後に、キャパオーバーだとわかると、
    下を産むのは必ず良き事だと無根拠に信じた、
    思慮の浅さを後悔しますよね。
    自分より子供が少ない人が成功している姿を見ると、
    自分の心が揺らぐから見たくないんでしょうね。

• 過剰反応しすぎ

「猫の居る生活はいいよ、フフン」「田舎暮らしもいいよ〜」これと同類です。上記で腹を立てますか?何故「子供3人もいいよ」で腹を立てるのですか?過剰反応しすぎ。「賑やかそうでいいよね」て返しておけばいいと思います。

• 田舎ですが

私の周りは三人が標準です。
    四人目ママサンもいます。
    子供の数に対しては世代や収入でかなり違う印象が有ります。私と同じ40代のかなり裕福なママさんは四人目が出来た知り合いのことを「きっと間違って出来ちゃったのね。計画性ないって噂になっていたわ、フフ(上から目線)」でした。
    が、20代、30代のママさんは「子供はたくさん欲しい、子供は社会の宝だ」と一人目から公言して 三人目、四人目を産んでいます。
    また、私は機会があって自治体の首長との子育て支援について座談会に参加したことがあり、「三人目が当たり前のこの地区でも子供が減少傾向なのは何故か?」と言う話題に「子供を産む家庭は経済的に恵まれている。一人目を産める家は三人目まで産める経済力がある場合が多い。その反面、子供どころか、そもそも結婚すら経済的に難しいグループが増加している。」とのこと。
    たしかに三人目グループはみなさん裕福。逆に一人っ子宣言している人は「経済的に無理」と言う方が少なからずいます。貧乏子沢山、は現代には必ずしも当てはまらないようですね。

• 三人兄弟の末っ子ですが

私が三人兄弟ですが、子供が三人いたせいだけではないと思うのですが、家が経済的に苦しかったですね。
    親には、もっと計画的に子供を作れと言いたかったです。
    私が小学校の頃から母はパートにでて、末っ子の私は、ほったらかし。
    もっと話を聞いてほしかったです。
    その頃の寂しさは、私の人格形成に少なからず影響を与えたと思います。
    で、兄弟が三人でよかったのかと聞かれれば・・・子供の頃もそれほど仲良くなかったし、大人になった今は、私以外のふたりは結婚もせず、未だに親に経済的に頼っていて、親が亡くなったら、こちらが迷惑をこうむりそうで憂鬱です。
    子供の人数に合わせたキャパ(経済的・精神的)のある人が、計画的に子供を産み育ててほしいです。
    あと、余談ですが、私の子供の同級生のお母さんが7人目を妊娠中だそうですが、同級生の子は、とても嫌だそうです。
    お母さんには、おめでとうと言ったそうですが・・・
    大きなお世話ですね。すみません。

• これからは

一人っ子の親子にも
    言動はつつしみましょ〜。

• お気持ちわかります

うちの母親の事です。
    「子どもは3人が一番大変」
    これを何十年もずっといってきました。
    今もいっています。

要するに、一番大変な3人の子育てをした私は偉いのよ
    どんなに大変だったか、私は子供の犠牲者なのよ

と言う事なのです。

何事にたいしても犠牲者面をする母親でしたね。
    それが過ぎて、私の小学校の担任の先生は
    「本当に実のお子さんなのですか?」と聞いたそうです。何十年も前の事です。
    母は怒っていましたね「父親にそっくりなんですよ」と。
    母が言いたかった事は、変な子供と夫に苦しめられても
    頑張って子育てしてる母親なのよ、と言う事だったのですが。
    夫と子どもを貶して自分をあげあげしたかったのですね。
    何事に対しても「大変大変」と臆病で腰の重い人でもあります。
    そんな人が3人も子どもを産んでしまった…ということです。

何を申し上げたいかと言うと、子どもを持つべきではない人が持ってしまった場合
    その数が多ければ多いほど周りに対して毒素を吐き出すという事。

私の担任のような毒返しも一興かもしれませんが
    スルーしておくのが最良。

• 優雅な子育ても結構ですが

稀少ってだけで勝手にネガティブな印象を持たれてもねぇ。少ないから、失敗でしょうって、どれだけ視野が狭いのかしら…
    多かろうが少なかろうが、自分と違う家族計画を一々批判の目で見る人の方がおかしいです。

• そんなの人それぞれなのにね〜

子供が1人だろうと、3人だろうと、いなくても…他所様のおうちに干渉する人の気が知れません。そんなの家庭でそれぞれだと思います。
    でも、何だかんだと言ってくる人っていますよね

私はそんな時、下を向いてわざと泣き真似付きで「本当は欲しかったんだけど…持病があってもう産めないの…」とか言っちゃいます。普通の人ならそれ以降、子供の話はふってきません。普通じゃない人は持病が何なのかとか聞いてくるかもしれませんが、そんな非常識な人には関わらないようにします。

• 堂々としていればいい

>「今から頑張れば?フフン(笑)」
    「いや、2人で十分なんだってば(笑)」

>「同じバス停(幼稚園)の中で3人産んでないのはあなただけだよ」
    「別にみんなでそろえるもんでもないでしょ?
     今の私は3人目を望んでないのに無理して子供をもうける必要ってあるの?」

ですみませんか?

バカな親に正面からぶつかる必要なんてないんですよ。
    それともお子さんが3人いる人みんなに言われるのでしょうか?
    相手にするから疲れるのです。

• お国自慢だと思ってください

私の産まれた土地は最高!日本一!

と自慢している人と同類だと思ってください。
    「はい。はい。」って聞いて、華麗にスルー
    しましょう。

個人的には石川遼くんのような息子だったら
    一人でもいいかも。

うそうそ、息子達、可愛いです。

• がっかり

何故違う考えの人をおとしめて優位に立とうとするんですか?
    昨日と大分雰囲気が違いますね。トピックのタイトルに反応して荒れてるんでしょうか。
    どうして何人でも変わらない、とならないんでしょうか。
    色んな人がいて、色んな考え方が有って、色んな人生があるんだから、一々「〜な私が正しい。」なんて必要ないでしょう?

優劣つけないとだめなの?情けなくないですか?

何人産んだって特別偉くはないけど、一生懸命生きてる人は皆偉いんですよ。

• 偉いけど自慢することじゃない

子供は授かりものだから。デリカシーない親に育てられる子供が三人もいるのが気の毒ですね。どんな思いやりのある子になるんだか。
    将来、子供の家族計画にもズケズケ口出す無神経姑になって、誰も寄り付かない孤独な老後を送ってるかもしれないですね。今だって、子沢山しか自慢することがないのは気の毒だけど。
    そう思って生温かく見守ってみましょう。
    同じ土俵に立ちたいですか?

• 親を恨まれてる方。

子沢山のおうちに育ち、経済的に苦しく親を恨まれてる方。大人になってすら、親を恨むなんて悲惨ですね。それには本当に同情します。うちも3人子供がおり、経済的には貧しくはないですが豊かともいえません。ただし、あなた方のいう、親の無計画性なしには、あなた方の存在はありえません。受精は奇跡的な事ですから、ご両親の無計画さあって今生きてることに、少しだけ感謝し、3人の子供をなんとか育てたご両親にも少しだけありがとうの気持ちを持てませんか?

母親が子に感謝を求めるのは筋違いだと思います。ただし、全く感謝の気持ちをもてないのは、大人としてどうなの?と思わずを得ません。

白い帽子さん達ように、3人以上子育てをしているお母さんを見下すKY発言をされる人。(3人子育てに限らず)自分が子供を生んだに関わらず、イライラしてばかりな人。どんな親でも、生んでここまで育ててくれたことに少しだけでも感謝できず、成長しきれない大人。。。私達は皆不完全な人間の集まりなんだととても納得してます。。。

• 3人なんて別にって感じ

30代既婚女性です。医師です。
    私は5人兄弟のまん中です。
    経済的に恵まれていたため、兄弟は皆社会的に成功しています。

5人(娘3人、息子二人)を立派に良き社会人に育て上げた両親は、
    本当にすごいと思って尊敬しています。
    誰も私の親にかなうわけないと思っています。

だから、「1人か2人か3人か?」でごちゃごちゃ言っているこのようなトピを読むと、なんだかイライラします。
    私からすると、全然偉くないし大変じゃない。
    5人の方がもっと大変ですから。

かくいう私?
    私は今二人目妊娠中ですが、子どもは2人までにしようと思っていますよ。
    実の両親のような大きなキャパシティーは持ち合わせていないのでね。

• 「子供3人産んで親として一人前」

「1人っ子はかわいそう」って何回言われた事がわかりません。私は今年七歳の女の子1人の母親です。私の家庭事情も主人が娘が2歳の時から単身赴任でいません。加えてお互いの実家は遠く2人目でさえ考えることは出来なかったですよ。でも、私は兄弟で散々な目にあって来ました。主人の実家もお金を巡る骨肉の争いがありました。私は心のどこかでいつも1人っ子に憧れていたんだな・・・と最近実感します。私から見るとトピ主だって立派な2人の子宝に恵まれた方です。神様から預かった大切な宝なんですから、そんな人たちでイライラするのは時間がもったいないです。私も「3人は産まないと〜」に随分、腹を立てながら暮らしてましたが。最近は言われても「こればっかりはね〜授かりものだから、あはは〜」とスルーです。大抵の人はそれ以上、突っ込みません。突っ込んでくる人は「空気読めない人なんだな」と思うようにしてます

• ちゃんと3人躾が出来てたらエライ!

1児の母ちゃんです。
    育児に手抜き、教育をしっかりさせてあげたかったので1人と決めています。
    2人目を作るつもりはありません。
    教育費を考えて経済的に無理なので。

私の周りにも3人、4人兄弟はいます。
    4人いてもしっかり躾と教育が出来てるお家あれば、
    3人とも出来ちゃったで無法地帯で愛情など全く無いお家もあります。

無法地帯状態で3人育てている方はエライと思いません。
    むしろ、授業中も座っていないし学級崩壊を招く元なのでちゃんと育てられないのに何で生んだの?って思います。
    4人いてもきちんと育てている方はいらっしゃるのでそういう方は
    本当にすごいしエライと尊敬します。
    私にはそんな経済力も体力も精神力も持ち合わせていないので。
    2人生んだ方でも同じです。

人数でエライとは決めかねます。

• あのですね

子供の人数や未婚既婚や主婦が働く働かないって個人の意思や事情で選択する事で、他人が評価する事じゃないでしょ。
    だいたい偉いって、社会的地位が高いか?人間的に優れているか?ってトピ主さんは問い掛けてる事自体、おかしな事ですよ。
    どこの世界にも、とんちんかんな自慢する人はいますが、自分と違う生き方の人を何故否定するのか、自分が正しいと自慢するのか理解不能です。
    自分が選んだ生き方を自信持って生きてくださいね。

• しょーもないことゆうね

私自身3人子供がいますが、何人子供を産もうが、その家庭の自由ですよね

3人産んで一人前だの立派だの言われても嬉しくもなんともないし

乱暴な言い方かもしれませんが、欲しかったから産んだ、それだけですよ

トピ主さんのお友達も、よかれと思って言ってるつもりなんでしょうが、私なら、そんなことにまで口出しする方とは付き合いを疎遠にするかも

• 2人と決めたのでしょう?

だったらそれでいいじゃないの。
    なんでそんなしょうもないことに心を乱しているのですか?

どなたかもおっしゃってましたが、「〜ってそんなに偉いの?」っていうタイトル、私も大っ嫌いです。
    だって「偉いわけがない」ってご自分でわかっているのに、わざわざタイトルに使って「偉くないですよ!」と3人子の方を批判するレスが欲しいのが見え見えなんだもの。

お子さんがいらっしゃらない人、1人っ子、2人子、3人子、4人子・・・
    考え方はみんなそれぞれ。
    事情もいろいろあります。
    なんで同じ女性同士で見下したり、いがみ合ったりしなきゃならないのでしょうか?
    なんで自分とは違う立場の人を敵視したり、バカにしたりするんでしょうか?
    理解できません。

私の周りには1人っ子、2人子、3人子いますが、それぞれの立場を理解し、時には助け合いながら仲良くやってますけどね・・・

トピ主さん、くだらないトピたててないで、お子さん2人の子育てに自信持ってがんばってくださいね。

3人子持ちの主婦より

• 親へ感謝の気持ち

貧乏子だくさんで辛い思いをした人の気持ちがわかります。

親に与えられた絶望や屈辱を許して感謝を述べてやる力が少しでもあれば、
    その力は、自分を大切にしてくれる人を守る力のほうにまわすと思います。
    親より、自分を大切にしてくれる周囲の人に力を注ぐほうが優先。

人に感謝し思いやる力があるなら、
    たとえ少しでも親には渡さないで、優しい他人の為に使う。
    感謝を余るほど受け取って育てられた子は、
    親にも返すでしょうが。
    迷惑だ邪魔だ子どものせいだと言われて育てられた子は、
    親に感謝など返してないで、
    自分の今後の人間関係に注ぎ込むのが優先。

無計画親はどんなにほっといても、
    感謝をよこせと言ってきます。
    感謝せずほっといてもめげないんです。

親から与えられたものが少なく、
    親から与えられたものが命とエサと小屋だけでは、
    親に感謝を返す分など残りません。
    我侭な飼い主に感謝してる暇などない。
    これからの人間関係のほうが大切。
    親に感謝する為には、膨大な忍耐力が要る。

だから、お金、空間、愛情、時間、教育を、
    人並みに与えてやれない複数子親は尊敬できません。
    一人っ子親のほうが尊敬できる。

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧