現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネコが話しかけてきた(駄)

にゃんこ大好き
2010年8月31日 14:15

実家(ど田舎)でネコ飼ってます。
アメショーミックス、メス、5歳です。
親バカですがうちの子が世界一かわいいと思ってます!

信じられないかもしれませんが
最近、年をとったせいか「話しかける」ようになったのです!!!

我が家のネコ(以下Tちゃん)は、完全室内飼いなのですがトイレだけは徒歩50mの自宅敷地内の畑までとことこ歩いていき、そこで用を足します。(雨のときは室内ネコトイレで)

Tちゃんは、トイレ以外は外に出ません。極度の怖がりやで、他の野良ネコが怖いようなのです。なので、トイレには警備としてよくついていってあげます。

そして、この間のこと。

昼、玄関の外でTちゃんが横ずわりしていたのです。以下、会話風に再現します。

私「Tちゃん、暑いのにお外出てどうしたの〜?」
Tちゃん「にゃ、にゃ、にゃ〜ん!!」
(Tちゃん、立ち上がって走り出す。因みに、普段はめったに鳴かない。)

私「なになに、どこいくのよ、」
(Tちゃん、歩いては振り返る。どうやら、トイレに付いて来いといってる模様)

(トイレ場につくと・・・)
Tちゃん「にゃにゃにゃ!!!にゃにゃにゃにゃにゃにゃ!!!」
(どうやら怒っている模様)

(用を足した後も・・・)
Tちゃん「にゃ〜・・・」
(何やら諦めのため息?)

あまりにしゃべるので、用を足した後を近くまで行ってのぞくと、なんと、Tちゃんのトイレ場は草が生え放題。うまく土をかぶせられてません。

私はこう考えました。
多分、Tちゃんは、劣悪なトイレ環境について私に訴えていたのではないのかと。
その後、草取りし、土をかきやすいように掘り返しました。

長くなりましたが、ネコってだんだん会話能力出てきませんか?こんな体験された方、是非そのエピソードを教えてください!

お気に入り登録数:271
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おもしろ〜い
rena
2010年8月31日 15:34

うちにも赤ちゃんのときから飼っているネコが2匹います。
現在8歳♂です(SちゃんとKちゃんとします)

ネコが会話が分かる・出来る(少しでしょうが)というのは
ちょっと分かる気がします。

主さんのところみたいに沢山したりしませんが、
「Sちゃ〜ん」というと、Sちゃんが「にゃ〜ん」といって近寄り、
「Kちゃ〜ん」というと、Kちゃんが。

それ以上はまだ微妙ですけど、これからも一杯話しかけて
会話できるまでになったらいいな! って思いました。

飼い猫ではありませんが
はまっこ
2010年8月31日 15:51

以前ご近所にいた「しま」ちゃんは
人の言葉を理解できるようでした

1ベランダにいて50m先にしまちゃんがいるのを見つけ
「しまちゃぁぁぁん」と呼ぶと振り返る
2庭に来たので「のど乾いた?なんか飲む?」と聞くと
「にゃ〜」
などなど
私は普段は犬派?ですがこのねこちゃんは別格でした

年をとると飼い主を動かします携帯からの書き込み
ムギのお母さん
2010年8月31日 16:29

うちの猫は18才。
飼い始めた頃からトピ主様の様な事はポツポツありました。

でもここ何年かは、窓をあけろ〜 缶詰〜 早く一緒に寝ようよ〜 かまって〜 と挙げればきりがないぐらい(笑)

18年お付き合いしている掛かり付けの獣医師さんに、「最近、先に布団で寝てくれたらいいのに 一緒に寝よう寝ようと私が布団に入るまで呼ぶ」と話をしたら

「クーラーが効いて寒い時に鳴きませんか?」
「冬もコタツに入りたいと鳴きませんか?」と聞かれました。

長年飼っていると猫も人間の行動を学ぶそうで 自分が動かず人を動かす便利な方法を使うそうですよ(笑)

クーラーで寒いなら、風が来ない場所などに移動して飼い主が居場所を探す事が普通ですが、年をとるとめんどくさいので、居場所を変えずに快適にする。

コタツも自分から頭を突っ込んで入ればいいのに布団を上げてもらって スルッと入るなど。

要求→鳴く→飼い主に動いてもらって満たす

の公式があるようです。
人間なら高校3年生のおじいちゃん猫。
おーい!と呼ぶ声にハイハイと応えて、老妻の様に楽しんで暮らしてますよ〜♪

人間側に会話能力がなくて…
宮尾
2010年8月31日 16:31

うちの故・愛猫が、確か7、8歳の頃だったと思います。
昔からわりとよく鳴く猫でしたが、なんだか猫語で文章を喋ってるように聞こえた時期がありました。
普通の猫は「にゃーん」とか「みゃっ」とか、単語?を使いますが、もっと長々とうにゃうにゃ言うんです。
すっごく表現しづらいんですが…人間が喋ってるみたいな、抑揚がついてるんですよ(日本語に聞こえるとかではないです)

例えて言うなら、普通は「にゃーん」だったら
うちの猫は「うるみゃんにゃにゃんうにゃっぐるんにゃごにゃんにゃにゃ」
でも抑揚が日本語と全然違うので、不詳の飼い主(私)は愛猫が何を言ってるのか全然わかりませんでした…。
ご飯皿のそばで必死に訴えるとかならまだ見当がつくんですが、そういうわかりやすいリアクションがなくて、ただ喋ってるので。

そのうち猫の方も「こいつには通じないんだ」と諦めたのか、文章を喋ることはいつの間にかなくなりました。
ドラえもんの「翻訳コンニャク」が欲しかったです。
何を言いたかったのかなぁ、うちの猫…。
会話が成立(?)したトピ主さん、うらやましいです。

こういうトピ好き!
猫好き
2010年8月31日 16:44

私は猫はそもそも人間の言うことは全て理解してるのではないかと思っています。困ったことがおきると信頼している飼い主さんに何とかしてもらおう、と考え訴える能力も備わっていると思いますよ。うちにいたのはノラ猫出身のメスで家の中には入れなかったんですが、餌と寝床を提供してました。寝床は物置きだったんですが、ある日その猫がにゃあにゃあ啼きながら足元にしつこくしつこくまとわりついてきたんです。それも物置きの方を何回もチラッチラッと見ながら。おかしいとは思ったんですが、その時丁度父親が入院中で忙しく2,3日放っておいたんです。でもやっぱりあまりに様子がおかしいので物置きを覗いたらでっかいタヌキが物置きの奥に頭をつっこんで凍死してました。猫に「ごめんね。今とるからね」と謝り(もちろん夫が)物置きからタヌキを引っ張り出し庭に埋めました。その間猫はやっと気づいたのね!だから言ったでしょ!と言わんばかりににゃあにゃあ啼いてました。後に「そういえばこのあいだタヌキが玄関の前にいた」という姉の証言がとれ、餌に困ったタヌキが猫の餌食いに来たんだけど寒くて凍死したんだろう、という結論となりました。冬の珍事件でした

ウフフッ!!
キラ
2010年8月31日 17:21

わかりますよ〜〜〜〜!!!

私は実家で16年ワンコと暮らしていました。

夜お散歩に行って家に入るのに足を拭くと必ず前足を私の肩に乗せ顔を

スリスリしながら「お姉ちゃん大好き〜〜」って言ってくれました!!

絶対に言ってました!!

確かに会話してますね
まいこねこ
2010年8月31日 17:36

我が家は愛猫4匹です。
皆が人の顔を覗き込みながら話しかけます。何かして欲しい時が多いです。
「何して欲しいの?お水?」「ニャ〜」「おいで」と流しの蛇口を開けてあげると飲み始める。
近づいてきて「ご飯がニャー」、「え?ご飯?」「ニャッ」ご飯を用意すると食べる。

我が家は完全な室内飼いですが、リードを付けて庭に出ます。
ドアに体を預けて「ニィヤーン〜」と呼びます。仕草と声で会話します。

知人に言わせると
「いつも猫に話しかけてるけど、人の話が判るの?」と訝しげです。
「二人の間では判るんだよね〜」と猫をナデナデ。
とにかく家族皆が猫に話しかけるので、猫も皆に話しかけてきます。嬉しいです。

すんんごく解ります。
指太目
2010年8月31日 17:37

にゃんこ大好きさん

それ すんんんごく解ります!
16年間、連れ添った愛猫♂(昨年他界)がそうでした。

そもそも、話好きな猫だったのですが、とても印象的だったのが、彼が8才の時、小型犬を迎えてからの事。とっても面倒見が良くって、まさに子育てをしてくれているかのように年下の犬と接してくれてました。そんな中で、決まって必ずしてくれていたのが、犬がトイレ(犬専用です)をすると、必ず呼びにきた事です。(きれいな話じゃなくてすみません。)多分、汚れて汚いからかたづけろ!という事なのでしょうが、ビックリしたのは、トイレをした内容が大と小では、話しかけ方が違う事に気づいた時です。ただ呼びに来ただけではなく、小の時は「にゃー」と少し長めに一言。大の時は「にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!」と必ず短く4回でした。
これには夫婦してびっくりでした。そして、それから8年亡くなると直前までずっと続きました。

折角なので、人間の方で変換してそれを楽しんでました。
「にゃー」(おしっこしたよー)
「にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!」(臭い臭い早くなんとかしろ〜)

的な具合に。。。なのできっと会話能力出てくるんだと思います!

病気の心配を携帯からの書き込み
こねこ
2010年8月31日 17:45

用を足すときに痛いんじゃないですか?
上手く出ないとか、何か身体の不調を訴えて居る可能性も。
動物は話せないので普段と違うときは気にかけてあげて下さい。

ねこは喋る、と確信しております
ねこ○
2010年8月31日 20:18

私は5歳・オスの雑種ねこ一匹と暮らしています。
完全室内飼いです。
最初に断っておきますが、世界一可愛いのは間違いなく、うちのKです!

Kは、里親さんから我が家へ来てしばらくは、ほとんど鳴かないねこでした。ところが最近、ヤンチャぶりが治まってきて、夜の一人運動会もしなくなり、おとなしくなったなあ、と思っていたら、よく鳴くようになりました。

まっすぐ私の目を見て、「エサくれ」の時は「にゃ〜おん」、「トイレ使ったから掃除して!」の時は「ふんにゃ」、「ちょっと抱っこしろよ」の時は「むにゅむにゅむにゅ〜」と言います。

それと、まばたきでも会話しますよ。抱っこしてる時など、ねこが安心している時に、私が「大好きやで!ずっと一緒にいようね!長生きしてね!」と言いながらゆっくりとまばたきすると、同じように「まばたき返し」をします。それを繰り返しているうちに、眠ってしまうことも。
ま、ただ眠いだけなのかもしれませんけど…。

従順で頭のいい犬も大好きですけど、いろいろと不思議なねこも大好きです。動物って、癒されますね〜。

人間の言葉を理解している!!!
にゃんにゃんにゃぁ〜
2010年8月31日 20:35

うちのネコも基本は室内飼いですが、主さんのTちゃんと同様に1日5分だけ裏の畑に行くので、
毛が汚れているときがあります。

畑から戻るといつもなでなでするのですが、その際に
「なんか毛がざらざらしているね。そろそろお風呂に入れようかな」とか
「身体が汚れてるなぁ〜。お風呂に入った方がいいかな」と言うと、一目散に逃げていきます。
「いい子だね」「かわいいね」と声を掛けているときには逃げません。

あと子供が宿題をやるふりをしてさぼるので「ちゃんとやってるか見張っててくれる?」と頼むと、机の端にじっと座って見張ってくれます。
でもいつも間にか居眠りをしたり、子供のシャーペンにじゃれたりしているので「ちゃんと見張ってたの?」と聞くと、バツが悪そうに眼を合わさずに逃げていきます。

「ネコ砂を掃除して」「蛇口の水を出して(蛇口から直接飲む)」「コタツの電気をつけて」などなど、私もネコの要求がほぼわかるので、たぶんあちらも理解していると思います。

おしゃべり猫携帯からの書き込み
モヘ
2010年8月31日 20:55

私の経験から言うと猫は10歳過ぎるとどんどん人間化してくるようです。
会話の内容も複雑になってくるし、私と母の会話にも参加してきます。すごく真剣な話をしていても会話に割り込んでくるので、もう気が抜けちゃって馬鹿馬鹿しくなっちゃいます(笑)
猫が真剣な顔で参加してくるから余計に脱力です。

よく話しますよ。携帯からの書き込み
モーにゃん
2010年8月31日 21:13

うちは完全室内飼いで、糖尿病のために極少ない猫砂しかいれないで液体状態で検査するのでそのせいか、おちっこしたらすぐに、「にゃ〜、にゃ〜」となくのでトイレにいくとちゃんとしているのですぐ検査しますし、お気に入りのぬいぐるみを探す時は語尾をあげて、おかしいなあ、どこにいったのかなあ?みたいになきますし、2階から呼ぶと、グルグルとなんだよーみたいに文句言いながら上がってきたり、遊んでほしい時わざと大声でないて、私がどうしたの?と行くと待ち構えて飛び出てきたりと、何種類もなき方があって、とてもわかりやすいです。うちの猫の鳴きまねを野良猫に試すと必ず反応があって、私って猫語が話せるんだ!って楽しいです。

本当にしゃべる
クロコ
2010年8月31日 23:32

先代ネコのプーは本当に賢くて
「ごはん」ってしゃべっていました。

「ごはん食べるの?」
ってきくと
「ごはん」って言っていました。

大人になってやってきた野良猫でした。
ウチの庭を歩いていた猫(プー)に
「にゃあー」って声をかけたら
「にゃあー」って挨拶をして、我が家に入ってきました。

当時、娘が6ヶ月。猫が悪さしたらどうしょう と不安でししたが
礼節をわきまえた プーが
娘と遊んでくれました。
反対に、訳もわからん娘が プーにひどいことをしたらどうしょう って心配しました。
娘はヨチヨチ歩きのころは、しっぽをつかんで歩いていましたが
プーは怒ることも無く、娘の相手をしていました。

猫語辞典でも作ろうかな?
にゃおん
2010年9月1日 0:56

にゃ〜・・・「御飯、ちょうだ〜い!」

にゃあ〜・・・「おもてに出た〜い!」

にゃお〜ん・・・「帰って来たよぉ!入れて!」

カッカッカッカッ・・・「と、鳥がいるぅ!捕まえたいぃ!」

にゃっ・・・「やめて、触らないで!」

みゃ〜あ・・・「ね〜、遊んでよぉ」

ふにゃ・・・「なあ〜に?」(用事もないのに呼ばないで)

ぎゃお〜ん・・・「痛!」

みゃははあん・・・「こっち来て」

猫語のスピーキングは自信ないけど、リスニングは同時通訳並です。

猫からナンパされました(駄)
猫婆
2010年9月1日 8:55

猫が大好きで、今猫を二匹飼っています。
猫大好きオーラを出しているためなのか、近所の猫(オス)からナンパされました 

買い物へ行く途中歩いていると、どこからか「にゃ〜、にゃ〜」と聞こえたのでキョロキョロと周りを探すと、近所のオス猫が二階のベランダから私を見つめているではありませんか。 私は、「あら、猫ちゃん、こんにちは。」と返事したら、その猫も「にゃー」と返事してくれました。 
よその猫が私に声をかけてくれるなんて!なんとも幸せなひと時でした。

それからまた別の日にも別の猫から話かけられました。
我が家の猫は完全室内飼いなので、近くの空き地の隅でサラダ代わりに雑草をとって食べさせています。
先日、いつものように猫の好きそうな草を選んで取っていると後ろから、「にゃ〜にゃ〜」と近所の黒ネコ(オス)ちゃんが話しかけてきました。
私は、嬉しくなって「あら、クロちゃんも食べる?」と言いましたが、欲しくなかったのかその場から家に帰ってしまいました。

話かけてくる猫の心理はよくわかりませんが、人間だと、「どこ行くの?」「何してるの?」と言った感じですね。

我が家の猫もおしゃべりします
猫婆
2010年9月1日 9:12

猫ナンパの追加です。

我が家の猫もおしゃべりしますよ。トイレの掃除をして!といわんばかりに「にゃ〜にゃ〜」と言ってトイレに誘導することもありますし、朝起きると、「にゃ〜にゃ〜(ご飯ちょうだい〜〜)」とお皿まで走ります。

極めつけは雌猫ちゃんですが、おもちゃを口にくわえながら「にゃ〜にゃ〜、にゃ〜、にゃ〜(これで一緒に遊んで!)」といくつも持ってきます。

それに、私のトイレ(大)の時間が長いとトイレのドアを開けたとたん、「ニャニャニャ、ニャ〜、ニャニャ」とまるで、「一体どうしてそんなに長時間狭い部屋にいるの?何をしてるの?臭いけど?」と言われているみたいで苦笑いしています。

オス猫ちゃんの方は、メス猫をよくちょっかい出していじめますが、そんな時「こら!」と私が叱ると必ず、義母(同居)のところへすっとんで行って「にゃ〜〜にゃ〜〜にゃ〜!(僕何もしていていなのに嫁が叱るんだよ!)」と訴えに行きます。すぐ義母のところへ走って行くので笑えます。

猫は人間とコミュニケーションを取ろうとしているのですよね。人間のほうから積極的に話かければ高度な意志伝達も可能かも。

最も確実な目覚まし時計
お寝坊JKの母
2010年9月1日 9:38

うちのトラくんは、女子高生の娘が寝過ごすと
「ニャニャアニャア〜ニャニャニャニャ〜〜〜!!!」
(訳)朝だよう〜起きてよう〜遅刻しても知らないよう〜!!!
と、起きるまで枕元で鳴いてます。
それでも起きないときは噛み付いてます。

お陰で娘は遅刻しないで済んでます・・・・・。

話しかけますよ。
トラさんのパパ
2010年9月1日 10:15

我が家のトラさん、話しかけますよ。

休みの日に、昼寝をしていると、同じ方向に来て寝て、うにゃうにゃとしゃべってます。

後は、お尻を叩いてほしい時は、よく母の事を、自分の手でたたいたり、大きな声でないたりして気がつかせます。

その気になると、一日中、お尻をたたかせます。

知らない方に、丁度、尻尾の付け根のところが、メス猫の性感帯だそうです。
我が家の掛かり付けの病院の先生から聞きました。

愚痴る携帯からの書き込み
くみ
2010年9月1日 10:49

うちの愛猫が初めての出産・子育てをしていた時です。
授乳させている横を私が通りかかったら、しがみつく子猫達を振り落として、私の前にドサッと横たわり、低くく「ニャー」と鳴きました。あまりにけだるい態度だったので、撫でながら「子育て大変だねぇ」と言ったら満足したのか、子猫達のところへ戻っていきました。

また、その猫が物置でカマキリを追っていた時。獲物を見失ってしまって、私の顔を見るので、あそこ!と指差したら、その方向へジャンプして行きました。会話はなかったのですが、ハンター同士のアイコンタクトでした。

今はもう、亡くなってしまった猫の話です。大好きな猫の話をまたできて、嬉しかったです。
いい機会をありがとう、トピ主さん。

現在位置は
です