• ホーム
  • 子供
  • 4か月乳児おっぱい拒否、搾乳中心で不安です

4か月乳児おっぱい拒否、搾乳中心で不安です

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まるのこ

トピを開いて下さってありがとうございます。

7歳、2歳10カ月、4か月の子供を持つ母です。
4か月の子がおっぱいから直接飲むのを嫌がり、現在搾乳して哺乳瓶であげています。
なんとか直母に戻りたいのですが、このまま搾乳になるのでしょうか?
上2人は、直母(完母)だったので、搾乳中心の生活が不安です。おっぱいを吸いながらの寝顔がもう見られないかと思うと泣けてきます。

おっぱいを完全拒否されたけど、しばらくしたら飲むようになった方、
搾乳で母乳のみで育児してる方、
搾乳の長時間外出時の乗り切り方(消毒や哺乳瓶の数、温め方法、搾乳保存の仕方)等、皆さまの経験、アドバイスをお願いします。

私と赤ちゃんの情報を以下に書きます。

出産は帝王切開、入院時に哺乳瓶の乳首に慣れて、おっぱいを拒否。母乳は問題なく出る。退院まで搾乳→哺乳瓶を繰り返す。

退院直後に桶谷に行き、深く咥えるコツを教えてもらい、直母になる。

2か月の頃に突然おっぱいを拒否し、桶谷に相談に行き、マッサージをしてもらう。やわらかいおっぱいにしてもらい、翌日また直母に戻る。

4か月の現在、また突然おっぱい拒否。拒否されてから現在4日目。
寝起きの寝ぼけ状態で直母で吸う時があるが、起きている時はおっぱい拒否、最近はおっぱいをあげる姿勢をとるだけで泣く。

3カ月と4カ月の体重と母乳の回数は、
3カ月:5.5Kg 6回 直母 
4か月:5.7Kg 6回 おっぱい拒否が突然始まる
現在: 搾乳中心で、1日7回 1日600〜700mlは飲んでいる。

3カ月→4か月の体重の増えが悪いので回数を7〜8回に上げるよう桶谷でアドバイスをもらうが、哺乳瓶でも3時間間隔では飲まず、大体4時間おきの1日7回授乳。1回の搾乳量は、100〜140ml

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

赤ちゃんの性格は大人しくてよく寝る子です。起きても泣くようなこともなく、一人で遊んでいます。寝る時も一人で寝ます。

私の方は、食事は和食中心にしています。桶谷では、気長にと言われましたが、お腹を空かせて泣いてる赤ちゃんの横であふれ出るおっぱいを搾乳すると、気分が滅入ります。

乳首の陥没や長さが足りないということはないと思いますが、哺乳瓶の乳首から飲むということは、やはり私の乳首が気に入らないのか、まずいおっぱいのトラウマが残っているのか。

ちなみに上の子たちは1歳すぎまで母乳です。

哺乳瓶は、ピジョンの母乳相談室です。穴が小さく(SS)、母乳を吸う状態に近い形のものです。

おっぱいを拒否された前後は、授乳間隔も開いてました。さらに義実家のことや上の子たちの育児、主人の出張、確かに大変でした。飲みにくく、味もまずかったのでしょう。

まだ、直母の道は残されているでしょうか? 家にいるときはなんとか搾乳できますが、長時間の外出はもうできなくなるでしょうか? 結局はミルクに頼るようになるのでしょうか?

長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。

• カバー

5歳と3歳と生後4ケ月の子供がいます。全員完母です。
    よく乳首が切れたときなんかに哺乳瓶の乳首みたいなカバー!?をして授乳しますよね。
    あれなら哺乳瓶に近いかんじで尚且つ搾乳せずに母乳が飲めないかな〜って思ったんですが…
    試してみてはいかがでしょう。

• 乳頭混乱では?

私も我が子に拒否された経験があります。
    何が悪いのか分からず、辛く悲しい気持ちになりますよね。
    あの頃は無我夢中でとりあえずいろいろ試してみました。
    寝ぼけている時に吸ってくれるのはうちの子も一緒です。
    抱き方が気に食わないのか何なのか、
    たて抱きで授乳するのも効果があると思います。
    湯船に浸かりながら、たて抱きで飲ませてみると良かったです。
    私も乳首の形は通常ですが、メデ○社の乳頭保護器(ソフト)を付けると咥えてくれるようになりました。ある程度我が子も大きくなって(5キロ超えたあたりから)保護器なしでも飲んでくれるようになりましたよ。
    後はやっぱり回数を8回に増やすことですかね。
    体重の増えも心配ですし。
    夜中寝ているところを狙ってみてはどうでしょうか。
    張っていると咥えつらいので、数滴しぼってから飲ませるのも手だとは思いますが、トピ主さんはよく出るとのことなので絞り過ぎには注意です。
    体が冷えているのも良くないそうです。
    お互いのお腹を温めるのも効果ありました。
    搾乳は、気分も落ちるし腕も痛くなりますよね。
    少しでも克服できるといいですね。

• 参考になるか…

子ども一人しかいないので、育児経験豊富なトピ主さんの参考になるかどうかわかりませんが…。

搾乳したものを飲むなら、味が嫌なのではないと思いました。赤ちゃんの授乳体勢や姿勢はどうかという視点で考えてみるのはどうでしょうか。

私の子どもは片方のおっぱい(右)を拒否しました。寝ぼけてるときは飲むんですけど。産後まもなくに乳腺炎になったのは左乳なので、右乳はトラブルなく子どもにとっては飲みやすいはずなのに、母乳の味がまずいのかと悩みました。

それを助産師さんや作業療法士さんに相談すると、子どもの体の癖(体の片側の堅さ、凝り、向き癖)を指摘されました。その癖を解消するようにすると(凝りをほぐす)、右乳も飲むようになりました。

どうやら右乳を飲むとき、体がリラックスできなかったようです。寝ぼけてるときはリラックスしてますよね。

いろいろ書きましたが、トピ主さんの愛情は赤ちゃんに伝わってるはずなので(これが一番重要ですよね)、考えすぎず焦らずに笑顔で赤ちゃんに接してください。

• トピ主です

皆さま、アドバイスありがとうございます。

そうです。乳頭混乱です。
    帝王切開で、直母の開始が遅れ、さらに夜中に預けていたので、その間に哺乳瓶の乳首にどんどん慣れていきました。やはり楽に飲める方がいいのでしょうね。

起きているときは、やはりダメです。おっぱいを咥えさせようとすると泣きます。何度か無理やりにやっているので、その時の怖い記憶があるんでしょうか?

ただ、寝ぼけ状態だと本人もリラックス状態で上手くいきます。なるべく、寝ているときを狙って授乳してみます。1日に1回でも成功すれば、私も続ける勇気が持てます。

それと、皆さまのアドバイスを実行しましたが、まだ成功していません。今後も根気強く試していこうと思います。
    めげる時も多々ありますが、疲れたらミルクに頼ることにします。
    ありがとうございました。

• 試したことあるかな?

普段使っている哺乳瓶の乳首(プラスチックの部分は外してシリコンかゴムのパーツのみ)をご自身のおっぱいの乳首に被せての授乳は試されたことありますか?

私も第一子は完母だったのに第二子出産時にまさかのおっぱい拒否をされてしまい困った経験があります。
    その時に看護師さんから教わった方法が上記の乳首on乳首です。母乳の出が良いなら、この方法でも十分授乳は可能なのではと思います。
    ご存知ですでに試されていたらごめんなさい。

• 戻りました☆

2ヶ月児を育てています。生まれてからずっと混合でやってきました。
    1ヶ月の半ばから直母拒否され、母乳外来に通い色々やってみましたが効果かありませんでした。最終手段(?)で、1〜2週間哺乳瓶のみとして直母の体勢すらとらさないようにと言われました。
    今日が10日目で、何気なくやってみたらかぶりついてくれくれました(笑)イヤな記憶がリセットされたのかなぁと思います。
    待ってる期間がちょっと寂しいですが、こんな事もあります。

• 強行突破しました

うちの子も同じ月齢の頃、乳頭混乱で母乳断固拒否になりましたよ。
    赤ちゃんって親が思っている以上知的生命体で、必死に苦労しておっぱい吸うより、哺乳瓶で楽してがっつり飲める方をあっさり学習してしまうそうです。味や哺乳口が原因ではないと思います。

ここで改善策か完全ミルクにするか悩みましたが、ずっと母乳をあげることに憧れていたのでどうしても諦めきれず・・・。というより正直、おっぱいを嫌って号泣する反抗的な態度が新米のママ心をずたずたにされ、大人げなく逆キレしてしました。
    哺乳瓶を撤収して、泣いてもわめいても母乳で押し切りました。(本に書いてあった改善策です)
    3日泣かれましたが、しぶしぶ嫌々おっぱいに吸いついてきて、1週間後にはなんとか母乳大好きっ子に戻りました。
    育児は十人十色ですが、参考にしてみて下さい。

• スライド方法

うちも、乳頭混乱を起こして大変でした。

私がやった方法は、哺乳瓶の乳首をくわえさせて、一生懸命飲んでいる所、可哀相なのですが、さりげなく、バレないように、自分の乳首を滑り込ませていました。

最初はバレて泣かれていましたが、何度もやっているうちに慣れて、うまく行くようになりました。

• ありがとうございます

完母ママさん、ラビさん、ひーちゃんママさん、アドバイスありがとうございます。

保護器を使いましたが、一旦泣いてしまうと何をしてもダメなようです。
    まだ戻ってはいませんが、寝ているときは直母でいけるので寝ては授乳を繰り返し、搾乳器の使用は1〜4回/日です。

どうやら、出始めのチョロチョロが少なすぎて我慢できないようです。
    ドバドバ出てくるまで吸い続けられれば、(起きていても)もう片方にかえした時もおっぱいを吸います。この初めに根気強く吸えるのが寝ぼけ状態の時だけなんです。

やはり哺乳瓶は初めから出るので、それに慣れたんですね。
    でも、お腹が減っているときは、哺乳瓶でさえ、もっと出せと怒りながら飲んでいることがあります。

ラビさん、ひーちゃんママさんの方法を実は試したいのです。
    本当にお腹がすけば、おっぱいを必死に飲むのではないかと思って・・

しかし、現在体重の伸びが悪くて、先日の検診でも引っかかってしまい、その方法はためらわれます。
    外出時は冷凍した母乳パックを持っていかねばならず、気軽に外出できなくなりました。

長くかかりそうです・・・

• 出始めのちょろちょろ

おっぱいあげる前に、乳房をマッサージするだけでも違いますよ。

私は左からあげていたのですが、左の腕の付け根、脇のあたりから胸に向かって右手の掌でぎゅぎゅーーーーっと撫でる。温めながら2〜3回。これだけでおっぱいのほうが準備できる感じです。で、初めに乳首を押してちょっとだけ滲ませておきます。匂いで吸いついてきましたよ。

母乳はうんと吸う力がいるそうです。
    搾乳も赤ちゃんがじかに飲む量の半分ぐらいしか出てないと聞いたことがあります。

あと、4か月で哺乳瓶の乳首サイズSSは小さくないですか?
    ちょっと確認してみてください。もしかしたらSぐらいでもいいのかな〜と。メーカーによって色々あるとは思うのですが…

頑張って下さいね。

• お試しで

試しに一日母乳のみにやってみるのはどうでしょうか?
    虐待されているかと間違われるくらい号泣されますが、ぐっと堪えてやれば文句を言いながらも、お腹がへっておっぱいを飲みますよ。多分絶食はしないと思います。あまりにも母乳を飲まなくて心配なら、夜寝る前くらいはたっぷりミルクを飲ませてあげては?

病院と同じようにしたくて母乳量の分かる体重計をレンタルしてました。母乳が足りないと思うとすぐにミルクを足してました。それがマズかったんだと思います。乳頭混乱が起きた時は本当にショックでした。
    絶対に母乳でいくと腹をくくってからは、哺乳瓶も搾乳機も体重計も止めて、母乳力を信じて肩の力を抜いておっぱいをあげました。泣いてもミルクは出ないと分かれば、徐々におとなしくなりますよ。

余談ですが、今度は哺乳瓶が見事に吸えなくなり、ストローマグが使えるまでスプーンでフォローアップミルクをあげてました。完母だと赤ちゃんを誰かに預けることができなくなります。どうすればうまく混合になるのか匙加減は難しいです。完母か完ミか。いろいろ言いながら、ここでミルクにするも手だと思います。すみません〜

レス求!トピ一覧