これは何の虫刺され?

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

くぅ

今年の夏は虫刺されがひどく7月から常に体のどこかに刺されています(涙)
痒くない日はありません。

はじめは蚊に刺されたような感じ
 痒みは1週間くらい続く(しかもものすごくかゆい)
 真ん中にプチッとした跡があるものも有り
 後半には表面が硬くなっている
 刺されるのは手・足・首です(服で隠れているところは大丈夫です)

蚊など小さなモノがそんなに飛んでいるのも見ませんし、ダニかと思って
煙を焚くタイプのもので家中をたりましたが変わりません。
アリなども見かけません。

皮膚科にも2軒行きましたが、一方は「何かなぁ・・ダニではないような」
もらった薬もイマイチだったので他に行くと「ブヨだね」
でも、症状をネットで調べてもまったく違います。

こんなのは今年に入ってからです。
どなたかご存知ありませんか?

かれこれ2ヶ月近く続いて、手足は跡だらけです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

まったく同じ症状です!
    ダニ?と思いましたが、
    柔らかい場所はあまりかまれません。

猛烈に痒いし、
    長引くし、跡も酷いし
    是非ご教示いただきたいです。

• ノミ?(ネコの)

ネコ飼ってませんか?あるいは近所に野良猫が多いとか…。

私は1週間くらい続いて後が残る…というとネコノミぐらいしか経験が無いです。

ただウチは飼い猫だったんで不可抗力的にネコノミも飼育してたらしいんですが、被害は足の膝から下が多かったですね。それくらいなら飛びつけるらしい(ノミが)
    床に座っていれば手も首も刺されます。でもね〜ネコノミは目に見えるんですよね。だからすぐに解る気がしますが…。あと人は刺すけど寄生はしないらしいです。

何なんでしょうね?

• ブヨに一票!

私もくわれました。
    一週間以上たちますが触るとかゆみがぶり返します。

私の住んでる地方ではブトといいますが…。

典型的なブヨの症状だと思うのですが、ネットで調べた症状は違うのですね?
    何故でしょう…?

私も気になるので調べてみますね。

• ブヨかと思ったけれど

>はじめは蚊に刺されたような感じ
    >痒みは1週間くらい続く(しかもものすごくかゆい)
    >真ん中にプチッとした跡があるものも有り
    >後半には表面が硬くなっている
    >刺されるのは手・足・首です(服で隠れているところは大丈夫です)

ブヨ(ブユ)に刺されても同じような症状が現れますが…
    先日、高原に行ってブヨに刺されました。
    幸いにしてそれほど腫れはありませんでしたが、ひどい人はパンパンに腫れることもあるそうです。

• 南京虫の可能性は?

NYに仕事で渡米していた従弟が日本に帰ってきました。
    今年、NYでは南京虫が大発生しているそうです。
    従弟も首、へそまわり、手足を重点的にやられました。

対処方法は丹念に掃除機をかける事と、リネン類と洋服を70度以上のお湯に
    浸して南京虫を熱死させる事、だそうな。

お大事に。

• ノミだと思います。

全く私の症状と同じです。
    皮膚科に行っても症状は改善されません(泣)
    手足・背中はもう人に見せられた物ではないです。

私は訪問ヘルパーの仕事をしていますが とある利用者さんの汚宅が感染源でした。

部屋はノミだらけ。
    訪問するとあっという間にノミが寄ってきます。
    (その他にも害虫が一杯の汚宅でした…)
    私以外の訪問ヘルパーさんも軒並みヤられたそうです。

ノミの症状は個人差が大きいみたいで 私の様に炎症を起こす人もいれば ほとんど何も感じない人もいるみたいです。

自宅なら狂った様にバルサンするのですが 他人様のお宅なのでどうする事も出来ず…今も虫刺されは増えています。

掻きむしると色素沈着するので掻かない様にと言われましたが 気が狂いそうなのにそんなの無理!!
    しかも治まったと思ってた古傷も思い出した様に痒くなります。

ネットで症状を抑える方法&予防法を探す毎日です。私個人はキンカンが一番治りが良いかな?と感じています。

あまりお役にたてなくて ごめんなさい。
    早く良くなると良いですね。

• ツメダニ?

私も似たような噛み跡で、今かかないように耐えてます。
    ツメダニで調べて、噛み跡の画像検索などしてみてください。

• のみ?

主さん、室内飼いのペットがいませんか?
    うちは猫のノミで今年は人間にも被害が出ています。
    今、まさにその虫刺されで苦しんでいるんですよ。
    尋常じゃないかゆさです。

• もしかして…

「アリガタバチ」ではないですか?

昔、まだ子供が小さかった頃(20年前)、
    ジメジメと長く続いた梅雨が明け急に暑くなった時被害に遭いました。

湿度が高い部屋の畳の上にカーペットを敷いてある事が原因で発生したのでは!?
    と、保健所の紹介で駆除に来た業者に言われました。

寒気がするほどのしつこい痒みに悩まされ、刺された跡が硬くなって、なかなか治りませんでした。

皮膚が固い夫はあまり刺されませんでしたが、子供は衣類から出ている所はあちこち刺されて、可哀想でした。

一度、保健所に相談してみてはいかがでしょうか?

• なんでしょうね・・・

同じ虫さされで、数年前にトピを立てたことがあります。

・はじめは蚊に刺されたような感じ
    ・痒みは1週間くらい続く(しかもものすごくかゆい)
    ・真ん中にプチッとした跡があるものも有り
    ・後半には表面が硬くなっている

の症状が一緒でした。私は1か所だけでしたが、なんとそれが、
    不定期に5年間ほどかゆみが続いたので不思議に思い、トピを立てました。
    いろいろあって病院には行かずじまいで自然に治りましたが、
    その時頂いたレスではやはり「ブヨ」が有力に思いました。
    ちゃんと治療しないと完治しないそうです。
    ものすごくかゆいですよね・・・お大事になさってください。

• 断言は出来ません

私はブヨ(ブユ)に刺されるとトピ主さんと同じような症状+パンパンに腫れあがります。
    なので多分ブヨじゃないかと思います。
    でも、人によってアレルギー反応は色々なので断言は出来ませんけどね。

私の場合ですが、蚊に刺されたり、ブヨに刺された時は湿布を貼ります。
    腫れも引くし痒みも抑えられますので結構お勧めですよ。

(余談ですが、ダニは赤いプチッは二つだったような?ノミだったかな?)

• 多分、蚤(のみ)

蚤だと思います。
    かゆくなったのは犬とか猫とか触った後じゃありませんでしたか?
    犬とか猫を飼い始めたとかとか、最近室内飼いしている家に行きませんでしたか?
    もしくは最近草むらに入ったり畑仕事したりしませんでしたか?

夫の実家が猫を飼っていて蚤がすごいんです。さりげなく伝えても「猫だもん、あたりまえよー」ってかんじ。
    で、実家に行って帰ってくると夫、私、子どもが毎回トピ主さんと同じ症状です。ゆっくりしていって〜と言われるけど、ゆっくりしていられません。みんななんやかんやと実家の中ではほとんど立った状態です。(座り込んだりすると太ももあたりまでやられるんで)
    真ん中に噛み口かどうかわかりませんがプチッがあるのも同じ。1週間ぐらいすっごくかゆいんですよね。
    でも、皮膚科に2件行ってもわからなかったってことは…ちがうのかなぁ?

• うちの娘もです

刺された所がプチっと、周りが赤く腫れ上がって熱を帯びています。ムヒ・キンカン・ウナ・ありとあらゆる物を使いましたが、効き目無く、ずっと痒がってます。腫れた所が関節なので、曲がりにくく歩きにくいとも言います。

ノミですかね・・・?とりあえずは保冷剤で感覚麻痺させてます。

• 虫なのかなあ?実は私も

8月になってからですが、手・腕・足に虫刺されがあるなあ、痒いなあと思ってたんですが…
    明らかに虫なんかいないだろうよ!という時に、手足に赤い発疹が出ているのに気付いたんです。プチッと小さかったり、蚊に食われたようだったり…
    で、コレは絶対虫じゃないなと。
    毎日ちょっとずつ出現して治らず見苦しいし、もしも感染する類のものなら人様にも迷惑だと思い、皮膚科で見てもらいました。
    そしたら『湿疹だね』と。原因はコレ、と特定は出来ないが、まあ今の時期
    汗をかいたりなども関係あるかも、とのことでした。
    アレルギーを抑える飲み薬と炎症を抑える塗り薬を処方され、そうですね〜10日ほどたちますが、症状は徐々に収まって来ています。
    トピ主さんも皮膚科へ行かれてますが、湿疹の可能性はないのでしょうか?

• アリガタバチとノミの見分け方など

アリガタバチは不潔にした畳からわくらしいです。畳につく虫に寄生します。が、ヤツらは移動するのでマンションの隣室や上階からくることもあります。(古いマンション等で)
    アリガタバチは独特の臭いがあって(鼻につく臭い)臭いで付近にいると解りますよ。潰すともっと臭います。

アリガタバチは刺される瞬間はチクっと痛いので解ります。跡も痒いっていうより痛いです。ネコノミは刺される瞬間は痛くなく、後からじわ〜っと痒くなります。(血を吸ってるので…蚊のキツ〜いカンジ)

私は痒さはネコノミのが上だと思います。長毛種のネコのノミって駆除しにくくて大変でした。猫飼いの夏の足は水玉です。キンカン愛用してました。

あと噛み跡が2つはダニだと聞いたことがあります。

参考まで。

…っていうかいろいろ噛まれてるな私…。

• 私もです

同じような症状です。初めはダニかと思いましたが、どうも違うような気がします。
    それと虫なんかに刺されないような箇所が痒くなるのでおそらく湿疹だと思われます。
    あせも?とか。虫さされの薬を塗っても一向に良くならないので軟膏をつけています。
    それにしても痒いし、後残るし。でいいことないですよね。
    涼しくなれば少しは良くなるのかなぁ。と期待しています。

• ダニかブヨ?

私も今年の虫刺されは、例年以上です。

毎日どこかは刺されます。腕、脚は傷だらけです。
    皮膚科で抗生物質(飲み薬)と塗り薬を処方され、せっせと塗ってますが、痒みはぶり返しています。

ご存知かもしれませんが、ダニは皮膚の柔らかい所を刺すそうです。

ふくらはぎに(足首に近い方)刺されたのはブヨと言われました。

この痒みから解放されたいですよね・・・。

• こんな虫も危険です

トピ主さんの症状と違うので横になりますが、私はカメムシにやられました。15年前、洗濯物をたたんでた時半パンでタオルの上に座ってたら段々ちくちくしてきていきなり痛さの頂点に来て「痛!!」と驚いて見たら茶色のカメムシがタオルに付いていたらしく、カメムシと同じ大形の火傷みたいな傷が出来てました.奴ら臭いだけでないです。今も痕跡は消えなく、タバコで根性焼きされた感じで、見る度へこみます。時々痒いです

• ベッドマットをあげたら

私もこの夏、蚊ではない虫さされに悩まされました。
    主に腕の内側、太もも、首などやわらかい部位です。
    さされてすぐは赤い点があるだけですが
    放置すると激しくかゆみだして1週間ほど続きます。
    固くしこりが出来て色素の沈着もみられました。

皆さんが書いているように南京虫かダニだと思い、
    毎日毎日掃除機をかけ煙の出る殺虫剤もたきましたが効果なし。

しかし先日、ベッドマットをあげてベランダで
    天日干ししたあとマットレスに掃除機をかけていると
    縫い目で何かがモゾモゾ。
    歩くのも遅く跳ねませんでしたのでダニだと思います。

よーく見ると縫い目の糸の間に同じような虫が数匹いました。
    マットをあげたままもう1度煙の殺虫剤をして掃除機がけ、
    酢酸液であちこち水拭きしたらその日からピタッと
    さされなくなりました。

なんという虫かわかりませんが、さされるのは夜。
    この手の虫は夜行性で人が吐く二酸化炭素をかぎつけて
    行動するそうです。

暑い中、1日掃除に費やして大変でしたが
    トピさんも頑張って撃退してください。

• トピ主です

みなさんいろいろな情報をありがとうございます!
    本当にうれしいです!

挙げていただいたものをすべて調べてみたのですが、ノミが近い気がしました。
    しかし・・・
    ノミが家にいると見える(気づく)ものでしょうか?
    ピョンピョン跳んでいるイメージがあったのですが、そういったものは見かけたことがなくて。
    犬を飼っていますが本人はまったく痒がっていませんし、近所でネコを見たこともありません。
    でも症状が似ているし・・・。

痒みのうちこのナゾの虫刺されがほとんどなのですが、やはり2ヶ所は間違いなくブヨでした。
    硬く腫れ上がり、その周りに薄い色で円を書くように(つまり二重)腫れるのはブヨの特徴だそうです。

でもでも、もっとやっかいなのはナゾの虫刺され・・(涙)
    ノミなのかなぁ・・。
    (バ○サンのようなものは効かないみたいです)

ノミについて詳しい情報があればぜひお願い致します!

• ノミの経験者です。

昔、(30年前)乙女の頃、経験しました。
    最初はダニだと思い、○ルサンをしましたが、全然効き目無く、大変でした。
    私も刺されるのは決まった所で首、左側の手足だけです。

痒い痒いと騒いでる私に父が(戦争経験者・・・生きてたら87歳です。)
    わたしの服をじっーーと見てみつけましたよ。それから、当時は木のガス風呂だったので全部の私の服を熱湯消毒し、畳をあげてノミの薬(白かったな。)を1週間のあいだをあけて2回撒きました。

原因は買ったばかりのGパンでした。ちゃんとしたGパン専門店だったのにね。
    もちろん、文句言いにいきましたよ。
    そして、父に大感謝!(他の家族は刺されなくて私だけでした。)

• トピ主様とまったく同じ症状です。ダニではないような…。

私もトピ主様とまったく同じ症状です。2回刺されました。

一度目は7月で、右足太ももの裏を2か所刺され、完治するのに3週間かかりました。
    今回は2日前で、左足太もも1か所です。今回は医者に行きましたが、医者も何の虫かわからないようでした。リンデロンを処方され、1日に3回付けています。

1回目と今回の共通点ですが、自宅でPC操作中に刺されたこと、ベープマットの電源を入れ忘れていたことです。
    最初は、椅子にダニがいるのかと思いました。ですが、仕事で毎日PCを使用しているのに、1か月以上刺されていなかったので、ダニではないように思います。また、前回も今回も、空中を飛んでいる小さーい黒い虫をみかけているので、それかな?と思っています。

今まで、このような虫刺されはありませんでした。
    似た症状の方が多くいらっしゃるのに、原因が分らないのが不思議ですね。
    何の虫なのか知りたいですね〜。

• 夏限定です

私の場合 刺されるのは夏だけなんです。
    3年前くらいから 体の柔らかい部分を刺されます。胸とかお腹あたりや

太ももとか この前は首の後ろを 刺されました。

いったい何でしょう?
    今どきノミなんていますか?

ダニだったら 夏限定というのは変だし。

毎年 「またか!」と思いながら ドルマイシン軟膏が私には効くみたいなので常備してます。

家族で刺されるのは私だけです。肌が弱いからかも。

• もしかして

蚊に過剰反応ってことはないですか?
    一種のアレルギーのような…

私がそうで、原因は確実に蚊なのですが、かなり腫れて長引きます
    真ん中がプチっとなるときもあります。

痒さも尋常じゃなく跡もしばらく残ったりします

単純にアレルギーのような反応であれば、体の許容量を超えたということになるので、毎年蚊の時期にそうなれば体質と諦めるしかないのかも
    私自身、苦労してもあまり聞いたことがないので病院に行っても…と思ってます

レス求!トピ一覧