車の高燃費自慢【チョー駄!】

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

くぅ

私の車は独身時代に買った四駆(米製)です。
今なら迷わず燃費の良い車種を選びますが、当時はどんなことはまったく考えず
大きさや色、デザインなどで決めました。
家計管理をするようになった今、「こんな燃費の悪い車をよく買ったなぁ」と思います(笑)

チョイ乗りが多いこともあるのですが、燃費は5.0/リッター

いまどきこんなの乗ってる人って少ないですよね・・(汗)

でもとっても気にいって買ったものだし、今でもまったく飽きることはないし
まだまだ買い替えるつもりはありません。

こんなに燃費の悪い車に乗っている人いないかなぁ・・と思いトピを立てました。
駄ですみません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイオク高い…(涙)

フォルクスワーゲンのワゴンに乗っています。
    トピ主さんのリッター5には負けますが、リッター7です。
    しかもハイオク。
    車のサイズを考えると燃費悪すぎ。

車を買う時はお給料がそこそこ良かったので、ガソリン代なんて気にしてなかったんですよねえ、
    それが去年あたりから給料激減、ガソリン代が痛くて痛くて。

アメリカ車は燃費悪いみたいですね、友人がチェロキーに
    乗ってますが、リッター4だと言ってました。
    「道路にガソリン撒いて走ってるよ」って。

• リッター5キロ!?ひょえ〜。

国産セダンに乗ってます。
    今と違って、発売当時はサーキットを走るような車と同じエンジン搭載とかで
    もてはやされたみたい。どんだけスピード出すんだっていう。
    カタログではリッター7キロ。
    実際どのくらいの燃費で走っているのやら・・・。
    みるみるガソリンが減っていきます。その代わり、ガソリンの量はたくさん入りますが(笑)

だけど内装も気に入ってるし
    そのうち無くなる車なのでできるだけ大事に乗ります。
    あとしばらくは、買い換えるより安いよね、たぶん。

• いやいや

車種によるでしょ。
    アメ車ならそのくらい当然。
    私なんて国産の燃費がいいというのがウリで1400でなんと7。
    マジで,って感じ。
    急発進もチキンレースもしないし、アイドリングもしない。
    いたって普通の走り。
    強いていえば街のりだから?

• 倍は走りますが

今どき声高に語れない反社会的な話題ですね(笑)

5.0/リッターですか。さすが米国製四駆ですね。
    でもその排気量やパワー、走り応えを勘案すればお得感ありませんか?

私の場合は国産軽四駆。燃費こそ倍以上の11.0/リッターですが、わずか660cc 64PSであることを考えると割高感(?)は免れないでしょう。

• うちの夫が乗ってました

日本人夫婦でアメリカ在なんですが、数年前夫が『92年式カマロ』というスポーツカーに乗ってました。確か5.0リッターだったと思います。スポーツカーなのに5.0リッターって?って当時は驚きました。

車内は結構広く、家族4人(夫婦と子供2人)でチャイルドシート持ち込んでも充分でした。旧型は車好きな人の間でも人気があるらしく、乗ってると周りからよく声を掛けられましたよ。ちなみにカマロとは別に私が普段に乗るセダンもあってカマロはあくまでドライブと夫の通勤にしか使いませんでした。

しかし。ウチの住む辺りの冬は雪深く、夫は結構雪道での運転で危ない目にあったみたいです(ずーっと横滑りとか)。それでだいぶ懲りたみたいで、結局それは手放して私が乗ってたセダンに乗り換え、私は新たにミニバンを買いました。

セダンとミニバン。典型的な子持ち夫婦の車になりました(笑)。

でも、夫は夏の間だけ運転するセカンドカーとしてまたスポーツカーが欲しいそう。旧型は修繕も大変なので今度は新しい型のカマロやファイアーバードなどを見てます。

そんな私達は駐在ではなく現地採用の庶民です。

• まるで

ガソリンタンクに穴開いてるようなもんですね。

• 街乗りになってますが

私もアメ車(パートタイム4駆)です! どうしても乗りたくて…。
    デザインも色もめっちゃ気に入ってます。「キャサリンぽい車」だと言われますし、後悔はしてません。

あ、燃費は今7.1km/lです。GSに行くことが増えましたね…。

お仲間がいて嬉しいです♪ できるだけ長く乗ろうと思ってます(味が出そうなので)。

• 3.2Lのセダンが4km/L程度です

6km/Lを超えると嬉しくなります。
    東名高速を走ると10km/Lを超えます。
    何で燃費が悪いのかデーラーの工場長に聞きました。
    日常は買物車なので、2km以内で目的地に到着。
    これではエンジンが目覚めきれないでガスが濃い状態。
    燃費は4km/L程度とのこと。原因が分かりました。
    でも気になりません。一月のガソリン代は4千円くらいなのです。

この話を同じ車を持つ友人に話したら8km/L以下に下がる事は無いと言う。
    彼は福島県の郊外を通勤で走ってる。

同じ使い方のフィットは9km/Lですが、遠乗りすると15km/L。
    一番の高燃費は20km/Lでした。(フィットは1500ccのRSです)

• もっと悪いです・・・。

ハイオク使用のミニバン3500CCに持っております。
    主人が通勤に私のコンパクトカーを使用するようになって、私が普段乗りに上記の車をのりますが、燃費は3.7〜4.1/リッター前後です・・・。
    高速に乗って頑張っても、8.0〜9.0/リッター前後です。
    エコ運転を心がけますが、車がエコで無いのでどうにもなりません(苦笑)。
    また夏でさらに燃費が悪いんですよね〜なんて不経済な車なんだと思いますが、三年前に双子が生まれ上の子も居たのでチャイルドシートを三つ付けるためにミニバンに、しかもまだ6千キロ程度しか走っていませんのでまだまだ手放す予定はありません(汗)。
    それまで以前はスポーツタイプのセダンでしたがもっと燃費が良かったです。
    ガソリンも高いですし、きついですよね〜大丈夫!トピ主さんの方が我が家の車よりも燃費は良いですよ〜♪

• 僅かに改善???

オットが大の車好きです。

前の車はトピさんと同じく四駆(米製)で5.5/L。トピさんの車よりちょいまし程度でした。

左ハンドルで私が運転できず、乗り換えた現在は欧州製四駆に乗っています。
     子供がいるのでチョイ乗りばかり、6.2/L・・・。僅かばかり改善されたはずなんですが、前はレギュラー、今はハイオクです。

しかし少々(?)の燃費の悪さなど気にならない位かかってくれるのが維持費ですよね。電気系統が弱くて(日本車ってやっぱりすごいですね)、給油口のモーターだけでこの3年に2回も取り替えました・・・。

乗り心地もよくってドライブしていて本当に楽しい、大好きな車なんですが(苦笑)。

• 4〜12/リッター

ワゴン(仏製)街乗りだと4、高速で長距離だと12と変動します。
    ちなみに4は真夏の昼間に妻(私:ほぼペーバードライバー)の運転時です。

車は夫の趣味なので維持費がかかるのは半分(苦笑)諦めてます。
    でも、故障も少なく乗りやすい車なので最後まで乗りたいと思っています。

• エコカーブームに逆行

好きな車は大抵高燃費車です。
    最近はエコに照準を合わせていて、スポーティーな車がほとんどなくなっていてさびしい限りです。

つい先日、新車を購入する契約をしましたがガソリンばら撒き車といってもいい車種。
    でも運転が楽しい車がいいんです。
    主人に理解があるのでありがたい。

• 私もかつて

私もそういう燃費の悪い車に3年ほど乗っていました。
    私の場合は女性の名前のついたスポーツカーで
    食事はハイオク、動きはリッター10キロ行くか行かないかでした。

税金も環境対策のされていない車ということで高くなっていましたし、
    車検にしろ、任意保険にしろ、食事代にしろ、とにかくお金がかかって
    私の稼ぎはほとんど全て彼女(車)に消え、主人の稼ぎで生活していました(笑)(そのくせ、主人にほとんどステアリングはにぎらせなかった)

でも、ホント彼女(といっても、私が乗ったのはもう車の年齢ではおばあさん)が大好きで、身体を包み込んでくれるシートも、クラッチの具合も
    エンジンが吹き抜ける音も、やや重いステアリングも、運転しているのは自分なのに不思議なことに車と会話するような感じで、とても運転が楽しくて、主人が出張の隙に遠くまで走りに行ったこともしばしばです。
    ご主人の車でしょ?とよく言われましたが、私の専用車です!といつも答えていました。

が、主人の転勤で豪雪地帯になり、その車を運転するのが難しくなり、泣く泣く手放しました。今は軽です。全く違います(泣)が燃費は良いです

• 低燃費を目指したことがない

私の中でガソリンは必要経費。
    環境のことはまだ考える余地はあるにしても、
    ガソリンをケチるという発想はない。
    高騰しようが運転量を減らすことはない。
    必要経費をケチるくらいなら、乗らなければいい。
    乗る以上、かかるのは当然という考え方です。
    かかって大変なら、その分稼げば良い。それだけという考え方。
    必要なものをケチるのは無理!食費とか。

リッター7で、5日に1回の給油ペースです。
    燃費もやや悪いし、回数は多いしでガソリン代は凄いです。
    1台ハイオク、1台はレギュラー。
    いずれも交互に、しかも会社から帰ってきてからのドライブを
    楽しんでいるだけなのに一週間もってくれません……。
    でもドライブはやめられないので、稼ぐしかないっすねー。

リッター5は凄いですね。
    でも私だったら、リッター5でもきっと走行距離変えないだろうなぁ。
    ドライブの楽しさ>お金ですからね。お金はドライブの楽しさほど貴重ではないです。
    他にお金がかかる趣味もないしね〜。

購入時に燃費を気にするなんてことしたことないっす。

• 3k

25年前に74年のDodgeチャレンジャーに乗ってました。燃費は3〜4を行ったり来たりだったと思います。満タンで300走りませんでした。(笑)

もう大好きで大好きでショウウィンドウに映るシルエットばかり見ていたので前の車に追突したことが2回ほど。

でもあのトルクを感じたらリッター3kなんて関係なかったですね。若かったぁ24の私。(笑) チャンスがあったら絶対乗りたいです。

トピ主さん 経費度外視できるほど自分が気に入った車なんてそんなにないと思いますよ。末長く大事に乗ってくださいね。

今の私はもうワゴンRですけど・・・泣

• 燃費悪い…

国産のミニバン3500cc(ハイオク仕様)に乗っております。
    ちなみに今は生産されておりません。

平日は私が、休日や遠出は夫が乗っていますが、街乗り5キロ未満・高速11〜13キロ位です。
    前は同じ車種の2500cc(レギュラー使用)でしたが、街乗りは5〜6キロでした。
    燃費、悪いですよね。エコ運転を心掛けていますがなかなか燃費に反映しません。

ガソリン代が経済的負担になっていますが、親を乗せる福祉車両なので乗り換える訳にはいきません。
    今のまま1台体制でいくか、平日・核家族用に軽カーも買って維持するのとどっちが安いのか頭を悩ませています。

• 国産車ですが

前に乗っていた車は普段の街乗りでリッター5km前後。
    少し遠出をしてリッター8km、高速道路でリッター10km
    というところでした。
    車体はマーチと同じくらいの5ナンバー枠サイズなのに、
    エンジンは2リッターのインタークーラー付きターボの
    昔の車ですから、これくらいは食いますね。

• 昔乗っていたな〜

パジェロのエボ、

最高に燃費悪かったな、だけど面白かったから結構長い事乗っていたよ。
    因みに燃費は5位だったね。

• 国産2ドアクーペ

今は無理やりミニバンに乗らされていますが、以前は国産の2ドアクーペが好きで乗っていました。

最初のはターボ車でしたので、6/リットル、その次はノーマルアスピレーションでしたので、7/リットルになり、すごく嬉しかったのを覚えています。

そして、ミニバンになって運転する楽しみは激減しましたが、燃費はいいだろろうと期待していました。しかし、図体がでかいので、せいぜい9〜10/リットルぐらいです。

がっかりしました。次はクーペに戻ります。

• 土曜日に納車されたばかりの新車くん

土曜日に納車されたばかりの国産新車くんを、週末慣らし運転していました。

燃費計には3.7km/lというステキな値が表示されていました。

その高燃費っぷりを表示する意味はあるのかい?(笑)
    ディーラーさんの話ではもうちょっとマシな値になるらしいですが。
    まあ、まだ街乗りしかしてないからね〜と言い訳してみた。
    当然ハイオク車です。

エコカー補助金がフルでもらえるはずの車を手放して、補助金に無縁の車を選んでしまいました…(選んだのは夫←言い訳)。
    でも、他の皆さんが仰るとおり、「運転してて楽しい車が良い」に尽きます。その副産物が高燃費なだけで…。

燃費に代えられない価値がある。
    …多分。

• これくらいが普通と思っていた…

どんなに燃費が悪いんだろう、と思ってトピ開けたら…うちの車と大差なかった…
    まぁ、一般的には高燃費ですよねー(笑)
    昔からリッター10km以上走る車を買ったことがなかったので、自分の感覚が狂ってる事を再認識させられました。

現在乗っているのが現行型のランサーエボリューション
    普通に乗って、街乗りでリッター5〜6km、遠乗り8kmくらいです。

• はーい

同じ仲間がいて嬉しいです。
    昨年、トヨタの4WD(プラド)を購入。
    4Km/リッターです。

住んでいるところは、数キロ先の
    信号まで見渡せる平地ですが、
    フル四駆です。

えっ?雪ですか?昨年は1回降ったかしら?
    スキーはしますが、飛行機で北海道へ行きます。
    雪道は運転したことは有りません。

車体が無駄に重いので、
    燃費悪い悪い。
    しかも、満タンにすると、
    「80リットル」は軽く入ります。
    私も酒飲みで、車もガス飲み。
    セッセと飲み代を稼いでいる毎日です。

会社まで片道1km。
    エンジンかけるだけもったいない。
    歩け〜と言われています。

足腰が立つ内に、一度フル四駆のオフロード車に
    乗りたかったので、
    後悔は全然有りません。

オフロード車は、汚れていなくっちゃ。と言う
    変な思いこみのおかげで、
    一度も洗車しなくて済んじゃっています。

• おぉーーー!

同じような・・いや、もっとスゴイ車のお話ばかりでなんだかうれしくなっちゃいました(不謹慎?)
    中には3.7とかあってこれまたびっくりです!

スタンドに行けばゴクゴク飲むし、走れば道路に撒き散らすし・・(笑)
    でも、お金がかかってもとってもとってもかわいいんですよね♪
    私も大好きで大好きで、運転するのが楽しいです。
    みなさんもそうですよね。

その前には国産のスポーツタイプに乗っていましたがもっとひどくて4.0/リッターでした。
    今どきの車は20とか越えるものが多くて「私のってスゴイよなーー」と感心します(笑)

最近仕事が決まり、車通勤を始めたのですが往復40km・・・。
    ガソリンを撒き散らしていますが、みなさんのお話を聞いていたら開き直ることができました!
    また明日から運転を楽しみまーす♪

• 乗ってました

高燃費車に。
    いわゆるスポーツカーであっという間に○○○km出るし、スピードに自信のある方によく追いかけられましたが、大抵勝ってました。

当然ハイオクで5km。

あまりの高燃費にうんざりして5年前に1500ccに乗り換えましたが、これが評判倒れの高燃費。どんなにおとなしく走っても街乗りでは10km/Lがいいとこ。

で今年、ついにプリウスに。

うそのような低燃費となっております。

• 高燃費車の横綱は・・・

やはり、何と言っても天下の「ハマー H1」でしょう。
    ディーゼルエンジンですが、なんとリッター2キロ程度らしいですよ。

• ガソリン代金払えるなら問題無し

燃費が良い悪いは、どうでも良い事なのです。
    その車を選んで維持できて、ガソリンを給油できて、生活ができている。
    持ち主が移動手段として満足してるなら、何も問題ない。
    維持が厳しくなったら下取り価格でフィットが買えるでしょう?

エコでないと考える人もいるでしょう。 
    プリウスなら 10.15モード燃費が38km/L(実際の燃費17〜20km/L)と比べたら・・・。
    モーターを省いたプリウスが発売できたら、安い車になりエコと言えそう。
    電気モーターを動かす仕組、電池は高いですよ。ちっともエコ自動車じゃないんです。

レスにあった、この状況が理解できないのですが、どういうことでしょう。
    >エコカー補助金がフルでもらえるはずの車を手放して、 <=手放すが理解不能
    >補助金に無縁の車を選んでしまいました…(選んだのは夫←言い訳)。

• 走らせ方による

女性の名前のついたスポーツカー 3000cc ツインターボに乗ってました。
    やはり、加速感が楽しくて無駄にアクセルを踏み込んでましたから、ハイオクで4-5キロ/Lでした。

こういう車はガソリン代だけではなく、保険、消耗品(オイル、タイヤ)なども金食い虫でした。

今は1700ccのミニバンで、ガソリン代が半分以下になりました。

• こっちも駄

いつも思うのですが・・・
    この表現って高と低が逆ですよね。
    燃費って燃料消費量ではなく燃料消費率の略なので・・・
    そのままkm/lの数字で高低を判断していいと思うのですが。
    海外だと100kmを走るのに必要な燃料量で書いたりすることもあるようですね。

10km/lの中燃費な車でした。

• よこはまさまへ

私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。

我が家の先代の車は、平成3年登録の車でした(これまたハイオク車かつ7km/l程度の愛い奴)。
    今年ついに壊れてしまって、でも修理するにも古すぎでパーツがなく、修理できず泣く泣く手放す事に。

エコ優等生な車に買い換えれば、登録から13年超えなので、補助金フルで出るはずの車だったのです。
    しかし、次に選んだのは、低燃費だとか低排出ガス認定自動車だとかに無縁、エコとは程遠い車だった、という話です。ああ25万円…。

エコな車を手放したわけではないのです。書き方悪くてごめんなさい。

確かに我が家は通勤とかには使わないから、我が家でもこんな高燃費車のガソリン代賄えます(笑)。
    自虐的に高燃費自慢してますが、言うほど困ってないです(むしろネタとして最高)。

通勤に使ってる主さま…がんばってください…!

それにしても皆さん、すばらしい(?)高燃費の車を本当に愛してる方たちのようでなんだかうれしいです。
    きっと、走りにや車にこだわりがあり、車をただの「足」としてではなく、大切な相棒としてる方達なのでしょうね。

• リッター10km/l

ボルボ855に乗ってます。ガスが高騰したので、もっと燃費のいい車と思っていたのですが、先日フィットをレンタカーしたら、1500ccのくせに10km/lしか走りませんでした。きっとタンクが満タンでなかったのだろうと、レンタカー屋に苦情を言ったら、しっかりと満タンにしていたと言うし、クーラーをかければフィットの燃費はこんなものだとか。ボルボも普段10km/l(高速は12km/l)なので、当分は買い換えなくていいやと思いました。もうすぐ30万キロになります。

レス求!トピ一覧