ママ友いなくても子供に友達はできる?

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

コビー

レス

• 2歳ならまだ気にしなくても

フルタイムがめずらしい土地柄ですか?保育園の転園、途中入園はどうでしょう。動きの少ない地方なら、無理して距離を縮めることはないと思います。お子様のことは、園で「馴染んで遊べているか」と保育士さんに聞いて、孤立していないならいいのでは。来年3歳児クラスでは、園児さんが増えリセットできると思います。今はこれまで通り、おとなしく挨拶だけで。
     そして習い事や母との遊びで、お子様の気持ちを公園からそらすこともありかと思います。(習い事が目立って孤立しそうで危険な場合は、家で母教室でしょうか。)
     私はフルタイム長時間勤務のため、4歳まで無認可保育園でした。最後の2年間だけ、8時まで延長になった昔から評判のよい園に転園させましたが、卒園まで母はとても孤独でしたよ。子は引っ込み事案で転入生は1名、心配でしたが、子の方はうまくなじみました。評判のよい(競争率の高い)保育園のせいか熱心な親御さんが多く、過半数が赤ちゃんの頃から一緒で強い絆があったのですね。不思議なもので、小学校では子育てのポリシーが近いため、同じ小学校の縁だけでママ友となったのが後日談です。地元情報がたくさん入って来て助かってます。

• ただ遊び足りないのでは?

もうすぐ3歳だと、お友達という意識が出始める頃で微妙ですが、必ずしも友達がいないとおもしろくないという年齢でもないと思います。
    お子さんは、友達と一緒に遊びたいというわけではなく、公園で自分も遊んで行きたいというだけではないでしょうか?
    ママ友って不思議なもので、子供同士が仲良ければママ同士も仲良くならざるをえません。子供同士が本当にお互い一緒に遊びたい!というのであれば、グループできあがってるママでも相手してくれると思います。
    でも、今はまだそこまで大好きなお友達がいるわけではないのですよね?
    お子さんはただ他の子と同じように公園に残って遊びたいだけではないですか?
    3歳半過ぎくらいになると、好き嫌いもいえるようになるし、もっと顕著にだれだれちゃんといると楽しい!とママから見てもわかるようになると思います。そうしたら、その子と時間を持てるように工夫してもいいのではないでしょうか。

• アフター会合in公園に時間的に参加できるのですか?

トピ主さん親子はそのアフター会合in公園に時間的に参加が可能なのですか?
    無理なら一切気にすることないです。
    娘さんにはママはお仕事だから行かれないのごめんね。と言っておけばいいと思います。
    参加できるなら思い切って公園に連れて行けばいいですよ。

私もママ友はいませんでした。
    子どもも特定の友達はいませんでした。
    それでも楽しそうに幼稚園に通っていたので気にしていませんでした。
    子どもが年長になったときにがちがちに固まっているママ友グループの子と降園後に公園で遊ぶ約束をしてきてしまいました。
    行きたくなかったですけど、息子のために行きました。
    私はママさん達とは挨拶を交わすだけであとは一人でベンチに座って子どもが遊ぶ様子を見ていました。
    ちょっと寂しい気持ちもありましたが、あちらは私のことは一切気にしていないし挨拶だけは返してくれるので割り切ることにしました。
    子ども達は分け隔てなく仲良く遊んでいました。
    息子も小学生になり、仲良しのお友達がいます。
    トピ主さん親子のペースで生活してください。
    お姉さんの言う通り、何も心配いらないですよ。

• 心配しなくても大丈夫!

夫は子供が保育園の頃、シングルファーザーでした。
    もちろんフルタイム勤務で、アフター園のママ友会合などの参加は皆無。
    でも、子供には仲良しのお友達がたくさんいたそうです。
    親のいない保育時間に楽しく遊べていれば、心配いらないと思います。

そんな夫も、0歳児から卒園まで一緒だったお母さん達とは、年を追うごとに話す機会が増えて、卒園後も何度か集合したりしてたようです。
    でも、やはり普段の交流は全然なかったですよ。

子供には子供なりの世界が、ちゃんと生まれるから大丈夫!
    卒園アルバムの「なかよしのおともだち」の欄に、一緒に遊んでいる場面を見たことない子の名前があったりして「へー、そうだったんだ〜」と親でさえ初認識したことも。

先輩ママじゃなく、先輩パパからの経験で、ごめんなさい!

• 大丈夫ですよー

保育園の子供達って、一緒にいる時間が長いので友達になれると思いますよ。
    人懐っこい子が多いですし。
    心配なら園での様子を先生に聞いてみられてはいかがですか?

うちも保育園で、幼稚園のようにママ友達ができにくく、プライベートで遊ぶことはほとんどありません。でも、園では他の年のお友達とも仲良く遊んでますし、スーパーなどでは「あ、ゾウ組の○○ちゃん!」と言ったりしています。(私も同じく4月から今の園です。3歳です。)
    小学校に上がれば親抜きで遊ぶことの方が多くなりますし、あまり気にされなくてもいいかと思います。

子どもは公園で遊ぶのが好きだと思いますし、いつも一緒のお友達と遊べるともっと楽しいでしょうね。
    でもお迎えの時間はどうしようもないですし、そこは我慢してもらうしかないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私、ママ友いません。

別に欲しいとも思わないです。
    子供もそれでいて保育園で友達がいないなんてことも無いです。

昔からの友人がお互い子供出来てって人はいますが、保育園絡みでのお付き合いは一切なし。
    次男と仲の良い子がうちに来たいとは言ってますけど、お母さんにも「うちはかまわないですよ〜」とか言ってますけど、社交辞令と受け取るでしょうし、じゃあ。連絡先の交換を・・・とはなりません。
    参観日等行事の時は仲良く話しはさせてもらってます。

これから、すごく仲のいい友達が出来たときが最大のチャンス?
    「お誘い」してみてもいいんではないでしょうか?

ママ友がいなくても子供は友達出来ますよ〜。

• 今の状況がずっと続くわけではない

どうだろうなー。
    そのグループが、クラスの大部分ってわけじゃないのでは。
    貴女が思うほど、貴女は孤立してないと思うのですが。
    地域にもよるのかもしれませんが。

まだお子さんが小さいですし
    保育園ですから、これからメンバーも、どんどん入れ替わっていきます。
    今の状況がずっと続くわけではないですよ。
    特に来年度はガラッと雰囲気が変わると思います。
    幼稚園に行く子もいるし
    3〜4歳児から保育料が安くなり、また定員も増えますから。

あと、送迎時間をちょっとずらすと
    また全然違う雰囲気だと思いますよ。

>園内で挨拶をすると最低限の返礼はしてくれますが、その後サササと逃げていきます。

ああ、私も最低限の挨拶のみですねえ。
    保育園というのは幼稚園に比べて、様々な家庭環境の人がいて
    ちょっと距離をとりたい、という人もいるんですよ。

ちなみに私はシングルで、自宅で漫画家のような仕事をしてます。
    騒がれるので、家庭や仕事のことは、なるべく話したくありません。
    ですから距離をおいてます。
    あと、お迎え後も仕事が詰まってて、それで頭がいっぱいのことも。

• 年長になってからお友達ができました!

娘は保育園の年長です。
    保育園は1歳から通いましたが、年長になるまではちょっと立ち話し程度で
    あまり深くおつきあいはなかったです。
    それにお迎えの時間によって会うお母さんが限られてくるので、
    全く知らないお母さんもいまだに多いです。
    年長になってから急にお友達と(ママさんも一緒に)行き来しだしましたよ。
    子供達が遊びたい〜!っと言ってくるので、そのタイミングでお母さんに
    今度の日曜日に遊びにくる?みたいな感じで誘ってみてはどうですか?
    私も自分から誘うのは苦手だったけど、思い切ってお誘いしました。
    そしたらとっても喜んでもらえて、もっと早くさそってみれば良かった。。。と
    思いました。

まだまだこれからですよ。がんばってくださいね!!

• ありがとうございます(トピ主です)。

皆様、様々なアドバイス有難うございます。

この土地でもフルタイムが珍しいとは思わないのですが、もしかしたら他のフルタイムのママも会合に参加していないので目立たないのかも知れません。年度途中の動きはあまり無いそうですが来年4月の進級時ににまた数人増える予定です。

うちの子はどちらかと言えば大人しい方だと思うので心配だったのですが、公園は普段から大好きなので、同級生がいるいないに拘らず公園で遊びたいだけかも知れませんね。

アフター会合には参加できたとしても5分から10分がせいぜいだと思います。よく考えてみれば、実際には参加は無理ですね・・・しかし私が挨拶して娘が熱視線を送っているのに、挨拶すら全くの無視(保育園外ですから挨拶を返す義理もないのでしょう)をされているとつい娘が可哀想で、くよくよしてしまいました。
    救いは、あちらのお子さん達は私たちに気づいて「あ!○○ちゃんだよ!」と言ってくれる事でしょうか。

(続きます)

• トピ主です。(2)

クラスには20人ほどいると思いますが、アフター会合をしているのは一見したところ推定十人強程度でしょうか?私のように参加しないもしくは声のかからない人が、私の思っていたよりも多いのかも知れません。

子供同士の仲良くなれる力を信じて、たまに先生に様子を聞きながら、私も様子を見て行こうと思います。

まだあまりお喋りも上手ではないので、園の様子を娘から聞きだすのも四苦八苦、私の言っている事も分かっているのかいないのか・・・悶々と悩んでいましたが、色々な角度からのご意見本当に参考になりました。有難うございました。

• だいじょうぶ

うちの園でもそんな感じです。
    園が終わってからが辛かったら、
    スーパーにでも買い物に行けばいいんですよ。
    あとは公園とか、近所をお散歩とかいかがですか?

ママさん達が固まっているのって、華やかそうですが
    本人たち全員が楽しくしているとは限らないですよ。

お子さんがもう少し大きくなってお友達にも慣れてくれば
    自然と誰かと遊ぶようになりますよ。
    あまり考えすぎないで。

• あーあるある

どこにでもあるもんだと思いました。うちのほうはもっとひどいです。

同じ小学校区に通うクラス半数のママグループができていて、土日に
    バーベキュー、ランチ、温泉、いもほりなんかを家族ぐるみでやっています。
    新参者と学区外のママは絶対に呼ばないんですよね。
    子供は友達に不自由していませんが、その小学校区の子たちに仲間はずれ
    にされるようなことはしょっちゅうです。泣いて帰ってくることも
    何度もありますよ。親の行動が子供の友達関係に影響するんですよね。

当の母親たちは知ってか知らずか、グループ外の人間を誘うことは
    絶対にありません。仕方ないとは思いますが、こちらとしてはおもしろい話ではないです。みんな黙っていますが、かなり頭にきていますよ。
    もう割り切るしかないですよ。主さんがここまでいったらの話ですが。

• あーだいじょうぶだいじょうぶ

子供は勝手に友達作りますから。
    私 お仕事をしていて自由な時間が取れないんです(っていうかいつ暇になるかわからない)。
    でも うちの子が通ってるのは幼稚園なので アフターのお付き合いが盛んみたいで。
    ほとんど行けませんよ、そんなの。
    昼間だってみんなランチ行ってるけど 行けないし。
    たまに「いいなぁ ●ちゃんと▼ちゃん遊ぶんだって」って言われるので
    「あっそう いいねー」でおしまいです。
    うらやましがられても 行けないし…夕方いちばん慌ただしいんです、仕事的に。(自宅で仕事してるんで)

上の子は小学校に入ってから今の仕事状態になったんですが 割り切って行ってくれました。
    園で 学校で仲良くしてくれればいいですよね〜
    だって仕方ないんですもん。
    それにそんなグループ入れてもらったところで面倒くさいじゃないですか(笑
    つかず離れず そんなお付き合いが「ママ付き合い」にはあってます

腹立ちますが 挨拶だけは続けた方がいいですよ

• 一匹オオカミならぬ一匹ママでした。

アラフォーです。20年前、当時では珍しくフルタイム正社員で働くママでした。
    子供二人を保育園にあずけ、毎日仕事に家事に育児にフル稼働でした。迎えに
    行く時間はすでに日も暮れ、アフター会合in公園?なんてことは皆無でしたね。

ママ友なんて一人もいませんでしたし、ご近所の付き合いすら苦手でしていません
    でした。

それでも保育園で友達はできましたし、二人とも元気で友達も多く、わたしが
    働いていることやママ友がいないことなど、何の支障もなかったです。

もし子供に友達ができなければ、それはママのせいではないですよ。

あまり無理をしないで、自然体で行きましょう。大丈夫、心配いりませんよ。

• 続けてありがとうございます(トピ主です)

ママ友付き合いと子供の友人関係には因果関係があまり無いとのご意見が多く、胸を撫で下ろしています。

私自身としては、子どもの前で平気で人を無視をするような態度をとるママ達と娘抜きで仲良くしたいとは思っておりませんので・・・娘さえ大丈夫そうであれば、このまま距離をおいた関係でいようと思います。(先方もそれをお望みでしょうしね)

実際「ママ友付き合い」が発生したとしても土日にしかお付き合いできませんので、このほうが気楽で良いのかも知れませんね。

本当に有難うございました。

• 私も同じです!

私もおととし、42歳で、
    双子の娘を2歳児クラスから預けました。

その年入ったのは、うちだけ。
    お母さん方は、全〜然仲間に入れてくれる気配なし。

でも、子供たちはすぐに受け入れてくれて、
    私に関係なく、友達たくさんできましたよ。

ただでさえ、子供と接する時間が少ないですし、
    降園後や休日は家族で過ごすほうがいいですよ
    うちもアフターなんか一切参加してませんが、
    それで子供が、日中の仲間に入れてもらえないなんてことは
    ありませんでした。
    (保育士さんにも確認ずみ)

3歳クラスになると、ますますお母さんは関係なくなってきます
    送迎時間の違う、話したこともないお母さんに、
    「転園するが、うちの子がとても仲良くしてもらった」と言われて
    はじめて交友関係を知ったり(笑)

ちなみにうちの娘は、保育園に入るまで、
    ふたりだけで遊んでいるような子でした。

どうぞご安心を!
    お互いアラフォー育児がんばりましょう!