• ホーム
  • 話題
  • 外国車・・・左ハンドルのメリットって?

外国車・・・左ハンドルのメリットって?

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

けいのり

先日のこと。スーパーの駐車場の出口で、前には高級そうな外国車が。
左側から、運転手が降りてきて、車の後ろを通り、駐車チケットを差し込んで、また車の後ろを通って、左側の運転席へ・・・。

都会だと外国車用に両側に駐車券の機械がある場合が多いですが、このあたりは田舎なので、ほとんどが右側にしかありません。

ふと、思いました。左側通行で、右ハンドルが主流の国で、左ハンドルの車に乗るメリットって何だろう?と。
特にメリットは考えず、カッコいいから、好きな車だからという理由で乗ってる方も多いと思いますけど、駐車場でいちいち車を降りたりするの、不便じゃないのかなと思って。
外車お断りの駐車場も結構多いですし・・・。左ハンドルの良さはどこにありますか?
ドイツ車なんかは「頑丈」というイメージがありますけど。

予めお断りしておきますが、外国車に乗ってる方を批判するトピではありません。また車からいちいち降りて、駐車場で余分に時間が掛かってるだろ!と非難する目的もないです。(たまに国産車でも横付けの下手な人いますしね)

私自身はHNの通り、国産の軽自動車乗りで、この先も外国車など買えるようにはならないと思いますが(笑)、ちょっとした好奇心です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリットではありませんが

左ハンドル車を選択する理由ですが、
    1.そもそも右ハンドル車の設定がない。気に入った外国車が左ハンドルしか生産していなければ、選択の余地がありません。
    2.右ハンドル車の設定はあるが、在庫がない。外国車は遠くから船で運ばれてきます。在庫がない場合、数ヶ月待ちという事があります。
    3.右ハンドル車の設定はあるが、文字通りハンドルを付け替えただけで、かえって使いにくい。左ハンドルを無理やり右ハンドルにした車だと、ペダル位置が変とか、極端な話、油圧パイプの取り回しの関係で、ブレーキが利くのが遅れるといった問題が出る場合があります。このような場合、多少の不便さに目をつむり、左ハンドル車を選んだほうがよい場合があります。
    ちなみに私は過去に、2の理由で左ハンドル車に乗っていましたが、そんなに不便には思いませんでした。

• 単純に、右ハンドルがない

私の乗っている車(フランス車)は、日本に正規に大量輸入・販売されていたので、右ハンドルです。しかし、外国車の場合、すべてのモデルやカラーが正規輸入されているわけではありませんので、欲しい車によっては、左ハンドル車を入手するしかないことも。

今まで、購入を検討した時に、左ハンドルしかなかったのは
    ・色
    ・燃料がディーゼル
    ・日本であまり売れなさそうな型
    などが理由でした。

ちなみに、外車お断りの駐車場では、右ハンドルの外車もお断りされますので、そういう意味では右ハンドルの外車は悲しいです。

• 楽しいトピですね

私が思う事。
    現在、日本に於いて左ハンドル車は「何のメリットも無い」と思っております。エピソードをひとつ。

昔(40数年前)は日本車も今程性能も良くなくお金持ちは外国車(特に米国製)に乗っていた方が多くいました。当時殆んどの車は夏、窓を空けて(クーラーは付いて無い)走っていました。車の話になるとある男は常に左腕を意識的に見せるのです。(意味判りますか?)即ち、日本車は右ハンドルの為、右腕を窓の外に出しますので右腕が日に焼けます。外車は左ハンドルの為、左腕が日に焼けます。暗に「俺の車は外車よ」と自慢。
    今ではクーラーも標準装備ですが、当時はラジオ、ヒーター類は全てオプションでした。(あろ頃が懐かしいなぁ!)

今では却って国産車の方が一部除いて優っていると思います。外車も左ハンドルのデメリットを感じ、殆ど右ハンドルになってきましたね。それでも敢えて左ハンドルに乗る人は「俺はその辺の人間とは違う」と強調したいのでは?

左ハンドルの車も運転しましたが、やはり日本では右ハンドルの方が便利で
    安全です。

• メリットなし

メリット・・・・
    有りません!

家族用に国産のワンボックス車を所有し、自分の通勤、趣味車として小型のスポーツモデルの外車を乗り継ぎ、現在も所有していますが、メリットと思えるものは何も無いですねぇ〜。同乗者の乗降に左ハンドルですと、右側からになるのですが、後続車等特に気をつかいます。高速道路でもETC、左用発券機が備えられましたが、駐車場では無いところが大多数です。

で、なぜ左ハンドルを所有しているかは、「正規輸入でMT車が左ハンドルしか設定がなかった」からです。

ドイツ製の高級車を中心に、右ハンドル仕様が輸入されているのに左を選択される方は見栄があるのかな?とは思います。

• あるわけない

逆ハンドルを許している国は、かなりまれです。
    イギリスでも、アメリカでも、例外を除いて、認められていません。
    なぜ、日本が認めているかというと、車の輸出大国だからです。貿易の障害になっていないことを示すために、現実の安全性よりも、車の輸入のしやすさに注力しています。

これにつけ込んで、外車メーカーも、特別仕様車を右ハンドルにすることなく、母国と同様、左ハンドルのまま販売しています。裏を返すと、右ハンドルのラインナップがない、ということです。ということで、どうしてもその車に乗りたい人は、左ハンドルを買うしかない、という状況になります。

• 追記

一台、右ハンドル仕様を購入したことがありました。
    フランス車でしたが、無理やり右H仕様にした感じはありましたね。

明らかに左(助手席)の足元が広く、右(運転席)が狭いためにペダル類の間隔が狭かった車両もありました。また、ボンネットの開放のレバーが助手席側左の足元にあるのでメンドクサかった記憶があります。

• 殆ど無いですね。

日本の道は、基本「右ハンドルの車が左側通行する」事を前提に作られています。
    交差点でも先が見難かったし、路肩に止めるにしても少し空けないとドアが開かない。
    駐車場でも主さんのおっしゃるとおりです。

ボクが以前に左ハンドルの車に乗っていたのは「他に選択肢が無かった」それだけの理由でした。
    以前は一部の外国メーカーは日本の市場を軽視していました(あるいは、ニーズが少なかった)から、
    わざわざ右ハンドル車を作らなかったようです。

今ではよっぽどのマニアックな車種で無い限り、外車でも右ハンドルが存在しますね。そちらを選ぶのが・・・まぁ、普通です。

• なんか不思議な問い…

外国車に乗るのに、左ハンドルであるメリットが必要なんですか?

日本では左ハンドルである事自体はデメリットが多くても、他のメリットの方が大きければ、その車を選択する意味はあるでしょう。もちろんメリットっていうのは、単なる所有欲でも自己満足でも問題ないことですよね。

たとえばトピ主さんは軽自動車にお乗りとのことですが、軽自動車の頑健性は普通乗用車に劣ると思います。しかしながら、燃費や前金など、デメリットを上回るメリットがあると判断されているからこそ、軽自動車を選択なさっているのだと思います。

「左ハンドルのメリット」を問うことは、トピ主さんに「頑健性に劣る自動車のメリットはなんですか?」に問うようなものだと思うのですが、トピ主さんはどうお答えになりますか?

• 持てばわかる左ハンドルのメリット

実家では左ハンドルの車でした(そんなに高くないですよ)。

60代の母がメインドライバーでしたが、ちょっとお店に寄りたい

時や、ポストに投函する程度の路上駐車では、左ハンドルの

優位性ったらありません。

後続車が切れるのを待ってドアを開閉しなくて済みますし、

結果的に路駐時間は少なくて済みますから、高齢者こそ

左ハンドルを持つべき、と思います。

かつては高速のチケット取りは不便でしたが、今はETC

がありますから、その唯一の不便も無くなりました。

左ハンドル、慣れればとってもラクです。もっと普及しても

いいと思うんだけどなぁ。

• 今は左ハンドルを選ぶ理由は見あたらない

一部の高級車メーカーの特別仕様を除き世界中どこのメーカーも輸出標準車には右ハンドルを設定してます。
    理由は
    1.20年前と違いCAD,CAMで設計出来るので低コスト化で設定可能になった。
    2.左側通行の新興国向け(旧英国植民地(インドなど)やタイ・マレーシア・インドネシアなど)に需要が見込めるので右ハンドル車の設計生産が当然になった。
    など。

最近都内で見かけるBMWは皆さんほとんど右ハンドルじゃないかと思います(マニュアル車やMシリーズなどの特殊車は例外)。
    逆に白色スモークSベンツはなぜか左ハンドルが多いのが面白いですが。

• 鞄と同じですよ。良いからでなく好きだからです。

女性で、吉田カバンや キタムラといった日本製かばんや レスポートサックといった機能性型カバンよりも、エルメスやシャネルといった鞄の方がいいって人いますよね。
    エルメスなんて革のさわり心地が良いだけで機能性なんてゼロです。ほぼ見栄です。ヴィトンはまだ機能性もありますが、それでも雨が降るとヌメが濡れないように気をつけないといけないし。シャネルはすぐ革がヨレるし。
    それでも 高価な鞄がいいって人もいるように、車も同じです。
    むしろ車こそ 故障率 効率 燃費 機能性 値段の安さ すべての面で日本製が上なのに外車に乗るメリットってのは 「好きだから」です。良いからではありません。
    良いのはこの日本では日本車の方です。

• 外車でも右ハンドルです。

オーストラリアに住んでいます。
    横になってしまいますが、こちらは、日本と同じように、一般車は左通行、右ハンドルです。
    で、日本でいわゆる、外車(メルセデス、などなど)は、こちら仕様で右ハンドルです。
    つまり、オーストラリア用に、メルセデスなどは、左ハンドルを右にしているんです。

うーん。。。。
    なぜ、日本で、右ハンドルの外車がないのか。
    まだまだ、欧米への、憧れがあるんでしょうか。
    ちょっと恥ずかしく思うのはわたしでけ?

もし日本で、選べたら、どちらのハンドルの外車を買いますか。

横ですみません。

• 無理やり考えました…

左ハンドル車に乗ったことは無いので、全て私の「推測」であり事実とは違うかも知れませんが、
    その点ご容赦ください。

1.交通量の多い道路での運転席側の乗り降りが安全。
    2.右側オフセット衝突の場合、運転席側は右ハン車よりダメージが少なくて安全。
    3.前の車のため対向車線の見通しが悪くて追い越ししづらく、無理な追い越しをする気にならないので安全。
    4.左折時に左側が見やすいので、巻き込み事故が少ない。
    5.同様に左側が見やすいので、縦列駐車がしやすい(かも)。
    6.DVDの返却ポストや郵便ポストを車に乗ったまま使用できる。

• 難聴

左耳難聴の方が、右ハンドルだと助手席の声が聞こえないため、左ハンドルを選んだと言ってました。

• 実用<趣味

実用性を捨てて左ハンドルを選ぶのは、見栄か趣味のどちらか、それ以外ないんじゃないでしょうか。
    最近は車に実用性だけを求める人が多いですよね。
    広さだったり燃費だったり。
    見て乗って楽しい車がどんどん減ってきてしまいました。
    それだけ余裕というか遊びのない世の中になってしまったということでしょうね。
    車に趣味性を求める人にとっては寂しいことこの上ないでしょう。
    こだわる部分によっては左ハンドルでしか手に入らない車もあるようです。
    趣味にこだわる人にとって、左ハンドルを選ぶメリットは、自分の虚栄心を満たしたり趣味に合う車があるってことかなと思います。

• 乗ってます

私は走っている車をみて一目惚れしました。
    確かにトヨタのマークがついていたのに、見た事もなく
    なかなか見つからない。
    検索方法を変えたらやっとありました。

トヨタの逆輸入車でした。日本のディーラーでは取り扱って
    いなかったのです。
    夫に話しました。後日、プレゼントだとその車に乗って帰ってきました。
    私が大好きな車は左ハンドルしかなかったのです。
    出来れば私も右ハンドルがあれば便利なので欲しかったですよ。

「この車どこのですか?」と知らない人によく聞かれます。
    私の大好きな愛車です。

• メリットは・・・。

私も以前、左ハンドルのマニュアルに乗っていました。
    右ハンドルの選択肢もあったのですが、
    あえて左にしたのです。

それは「運転に集中できること。」だからでした。
    左ハンドル、正直デメリット、面倒なことの方が多かったです。
    右折レーンで信号待ち中、対向車が見えない、
    とか、バス停で停車中のバスは追いぬけない、など・・・。

でも、その分、とても安全運転になりました。
    無理なことはしない・・・。

また、「左足でクラッチを踏み、右手でギアチェンジをする。」
    という、体の対角線を使うことが理にかなっていました。
    左足でクラッチを踏み、左手でギアチェンジ、
    というのは、運転姿勢も微妙に変わってしまい(多少ですが体が正面より左に向く)、
    長距離運転では意外に疲れなかったですよ。

それと「運転に集中する。」ということは、
    日常の嫌なことを忘れることができ、
    「さあ!運転するぞ!」という気合が入り、
    とても楽しかったです。

• おつきあい下さいましてありがとうございます!

どの方のレスも、ふうむなるほど!と思いながら読ませていただきました。実際にお乗りになられてる方の意見は、興味深いです。

やっぱり「好きだから!」という愛の前には、多少の不便さなど気にはならないのですね。外国車の右ハンドルは運転しにくいものもある、というのは初耳でした。

以前東京へ遊びに行って銀座に行った時、映画で見たことのないような、ものすごいカッコいいイタリア車(多分)が停まっていて、ひゃー都会はやっぱり違うべさ!と感動した事があります(笑)あのかっこよさの前には、確かに多少の不便がどうした、と言う感じではあります。

そういえば、トピとはずれますが、駐車場の「外車お断り」ってよく考えるとなんでなんでしょう?右ハンドル車でもダメだなんて??

• はじめて行った海外はイギリスでした

フランス車やドイツ車やイタリア車もたくさんありましたが
    どれもすべて右ハンドルでした。

どうして、日本では左ハンドルの外車に乗るのか連れに聞いたら
    車に詳しくない人でも、
    左ハンドルなら外車だってすぐにわかるでしょ
    と、言ってました。

答え
    外車に乗ってるいると自慢したいから、ですね。

• きっぱり!

自己満足です。
    好きな服や靴、鞄を身につけるのと同じです。

• メリット

世界中の自動車というのは、まず左ハンドルを前提に設計されていますので、完成車としてのバランスは左がやはり有利です。運転して感じるのは、アクセルペダルが右足をまっすぐ伸ばしたところにあるので長時間の運転で楽です。右ハンドルだと、どうしてもタイアハウスに足が当たるので不自然な格好になります。日本も早く右側通行になったらいいのですけどね。
    あと、日本は狭い道が多く、そういう場所では歩行者や自転車を追い抜く際、「勘」で抜くのではなく、確実に間隔を視認できるのでやや安全かと思います。なお対向車との間隔は「勘」になりますが、左に寄っていれば車線をはみ出すことはありませんので、ぶつかることもまずないです。不便なのは、高速などで追い越し車線に移動する時です。斜め後方の視界が悪い車だと、ミラーに頼るしかありませんが、死角があるので結構気を使います。まあむやみに追い越しをしなくなって、逆に安全かもしれません。

• 右でもウィンカーは左…

夫が外車の右ハンドルを乗っています。付き合っていた頃は同じ車種で左&マニュアルという、私が運転する必要のある時には不便極まりない車でした。
    理由は「単にこの車種が好きだから…」だそうです。

たまたま買い替えの時に右仕様も出る…というので、結婚も決まっていた都合、私が運転する頻度も増えると思い右を買いましたが、ウィンカー、ワイパーは左仕様と同じなので左のレバーがウィンカーです。つまり国産車は右折時は右手でレバーを下げますが、夫のは左手でレバーを上げるという慣れないと間違ってワイパーが動きます。逆に夫が私の車を運転する時はワイパーが動く確率が高いです(笑)

• 左ハンドルのメリット?

はっきり言ってありません。不便です。しかも乗りにくいし、運転しているうちにちょっとづつ中央に寄ってるし(私の運転が下手な為)。しかも私が乗っていたのはMT。すっごい乗りにくかった!!

ところでオーストラリアさんへ
    >なぜ、日本で、右ハンドルの外車がないのか。
    ありますよ。某青いライオン車です。これは乗りやすかったですよ。だって右だから。

私がちょっと恥ずかしいなぁと思うのは日本メーカーなのに逆輸入で左ハンドルの車です。ほら、そこのあれですよー。これはちょっと恥ずかしいと思う。

• 日本国内ではメリット少ないんじゃない?

どこの生産国の車かわかりませんが、全体の仕向先から見たら少数派の右ハンドルなんて売れ行きが見込めないから作ってくれないのかもしれませんよ。
     そうなると乗りたかった車がたまたま左ハンドルしか手に入らない、売られていない、入手しづらい、等の理由で左ハンドルに乗っているケースも多いのではないでしょうか。
     日本国内で使うには右ハンドルのほうが便利そうですから。

• 左ハンドルしかなかった

我が家には二台左ハンドル車があります。
    一台はドイツのB○○社。メジャーなメーカーですが、うちの車のモデルがでたばかりの時は左ハンドルしかありませんでした。
    B社は右ハンドルがあると書かれてらした方もいらっしゃったかと思いますが、車種によります。
    メルセデスなんかもそうですね。一部の出荷台数が少なそうな車種は左ハンドルしかありません。
    その車種が発売になると聞き、すぐに注文しましたので右が出るかどうかもわからなかったです(今は右もあります)
    もう一台はスーパーカーと言われる車種になりますのでそういった車は右はありませんね。
    その他の車は右ハンドル車です。同じ車種で右ハンドルがあるのに左ハンドル車は買わないです。
    高速などで左車線から合流するとき、後ろがやはり見にくいんで私は左ハンドル嫌いです(涙)

• だって右が無いんだもの!

所有者2台のうち1台が左ハンドル(M/T)です。もう1台は日本車。

日本で左ハンドルに乗るメリットなんて舗道にギリギリ寄れる事くらい。

駐車場の出入庫など、面倒な場面に出くわすこと、ありますね。
    正直、面倒だし、時間がかかって後続の車に申し訳ないときがあります。
    なので、そういう場面が予想できる外出には日本車で出かけます。

でも運転自体は数日で慣れますし、右折がしにくい他は不便に思うことは殆どありません。

左ハンドルを選んだ理由は、先におっしゃってる方と同様、
    “好きな車・乗りたい車に右ハンドルの設定が無かった”からです。

購入時、「売れ行きによっては多分、右ハンドルA/T もそのうち出るでしょう」と話が出てましたが
    実際、購入して2年後に右ハンドルが出ました。
    買い替えずずっと乗ってますが、希少になり欲しがる人がいます。

最初から右ハンドルの設定があれば右ハンドルを購入してますよ。
    日本じゃ右ハンドルが運転しやすいに決まってます。

ハンドル左右のメリットじゃないんです。
    欲しい車が左ハンドルしか選択肢がなかっただけなんですよ。
    車の魅力って単純じゃないんですよ。

• いろいろ

左目の悪い知人が乗ってます。
    右ハンドルでは運転しにくいが、左ハンドルならぜんぜん大丈夫なのだそうです。
    (確かに無事故です)
    国産で左ハンドルがあればいいのに、外車しか乗れないのが難点なのだとか。

何事にも理由はあるもので、「見栄」「自慢」としか考えない方は、ご自分の洞察力を磨くべきなのではないかと、まあ余談ですが。

• 自分自身で納得できるか

左ハンドルと右ハンドル1台づつ持ってます。

私は個人的には、その国での形で乗りたいと思ってます。
    ドイツ車なら左でイギリス車なら右。
    左も慣れちゃえば運転に不便を感じる事はほぼ無いと思いますが、
    メリットと聞かれると…実用的なメリットは無いんじゃないでしょうかね。

というか、実用性だけ考えれば日本車が一番な訳で、
    外車を選ぶ事自体が趣味の世界です。そこにメリットは関係ないと思ってます。

ほかの方が言うように、ファッションと同じです。
    メリットより、自分の美意識に合う物を選ぶ楽しさがあります。
    ヴィトンを持つメリットは?との問いと同じなんでしょうね。

• 横ですが・・・・

昔、駐車場の入口で前の車が発券機の横で停止したものの、なかなか前に進まず。
    運転手の女性はサイドブレーキまで引いて停車し、足元に手をやりゴソゴソ・・・・
    なんでまた今こんなところで??とりあえず、中に入ってからやってー!!
    と、横で若干イラついている彼を横目に運転手の様子を眺めていました。

・・・・と、女性が足元から取り出したのはマジックハンド!!!
    お分かりでしょうか?昔、宅八郎さんが紙袋と共に手にしていたアレです。

気付きませんでしたが、前の車は左ハンドルでした。
    女性は右側の窓を開け、助手席に上体を思いっきり伸ばし、そしてマジックハンドで駐車券を・・・よしっ!取れたっ!!
    何故か途中から心の中で応援しながら見てしまってましたが(笑)
    無事駐車券を取ると、そそくさとマジックハンドを片付け、ブイィーンと何事もなかったかのように駐車場の中に消えていきました。

呆気に取られた私たちはしばらく放心し、我に帰って大爆笑でした。
    いやーいいもの見れたなー。なるほどねー頭いいねー。いちいち降りてたら大変だもんねー。
    と、しばらくその話題で持ちきりでした。
    左ハンドルの人の知恵ですねー

• 悲しい事情

父は20年以上、左ハンドル車に乗っています。

何故かといえば、自宅の車庫がとても狭く、右側は壁。駐車したらドアを1ミリとも開けることが出来ません(ミラーさえ畳まないと無理)。

玄関は左側にある構造なので、右ハンドル車の場合、隣のシートをまたいで乗り降りをしなければならないのです(都内住宅密集地)。というわけで、右ハンドル車では日々の生活が不便だからという悲しい住宅事情のため左ハンドルです。

世の中には自慢とか格好つけるため左ハンドルにしているわけではない人もいます…。

レス求!トピ一覧