夫婦でお風呂って、変?

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

totoro

結婚20年の40代女性です。「小町テレビ」を見ていたら、大東めぐみさんが「ウエ〜ッ★夫婦でおふろなんて入るの?」と、顔を真っ赤にしていて、すごいびっくりしてたんですけど(笑)、同じような会話が、私の職場でもありました。

男性の同僚から「お宅では、夫婦でお風呂入ってる?」と何気に聞くので
「もちろん、入るよ」と軽く答えたら、周囲がずっこけちゃったんです。
職場結婚で夫の顔を知っている人が混じっていたのも一因。
でも、何だろう……。私にとって当たり前のことが、そんなに珍しいことなのかなあ、と逆にこちらがびっくりしました!

うちの両親は、70代になった今でも仲良く入っているし、
いつもというわけではないけど、農作業で入れ替えになったときとか、
別に更衣室で、裸ですれ違ったって、変な感じは全然なし。

子どもたちが小さいころは、長男なんて小4か小5まで家では
妹たち(学齢期前)と一緒に入れていたし、2歳くらいの赤ちゃんだった妹は目の前にぶらさがっている兄ちゃんの●●、物珍しそうに引っ張ってたんだけど…。

で、みなさんに質問です。
夫婦でおふろに入るとエロティックな連想します?
家族でおふろって、私は楽しいイメージしかないんですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入ってますよ

アラフォーとアラフィフのカップルですが、いっしょに入ってますよ。

お互いリラックスした状態で会話できるので食事同様、重要な時間帯です。
    共働きでお互い忙しく、二人のための時間を努力して作らないと、すれ違い生活になりかねないので。

仲良くできている秘訣のひとつだと思いますが、エロ?はないですね。
    そういう目的で入っているわけではないので。
    たまに「ハラがヤバイよ」くらいのことは言いますが。

• 毎日夫婦で入ってます

30歳夫婦、結婚3年目です。うちも毎日夫婦で一緒にお風呂に入ってます。賃貸マンションの狭いお風呂ですが、二人で湯船に浸かってお互いの足をマッサージしながらいろんな話をしてとっても楽しいです。体や頭の洗いっこもよくやります。同棲している時から数えれば、もう6年は毎日一緒にお風呂タイムしてますが、エッチなことに発展することはほとんどないですねー。まだ子供はいないのですが、子供が生まれでもたぶん家族全員で一緒に入る気がします。

義理の両親はどうか分かりませんが、私の両親はお風呂一緒派です。だから私も抵抗ないし、いやらしいとも思いません。お風呂は一人じゃないとリラックスできない!という友人もいますが、私は一緒に入った方がリラックスできます。

• 逆のイメージです

エロティックなイメージになるのは結婚前ですね。
    結婚後の一緒にお風呂は、夫婦の間の色気がゼロになっていくイメージしか
    ありません…非日常感を求めてたまに、ならいいのですが。

>家族でおふろって、私は楽しいイメージ

まさにコレです。エロティックさが失われることが(人によっては)問題です。

以前「夫が私を女としてみてくれません」みたいなトピで
    「一緒にお風呂に入ってませんか?」というレスがつき、
    図星だったことがあります。
    お互いに、夫婦は男女ではなく家族であるべしという価値観、
    またはお互い恥じらいは失くしても色気は現役!
    というなら問題ないと思います。

• 入ります。

身内では唯一、夫とだけは一緒に入ります。
    他は、母親でも一緒に入りません。

自分でも、なぜ夫は平気で母親はダメなのか考えたのですが。
    「普段服を着て会っている人と、裸で会うのは抵抗があるから」という結論になりました。
    夫の場合…その…服を着てない状態は他でも…その…ね?
    なので、お風呂も平気なんだなーと。

そういってしまえば実家のニンゲンも小さい頃の裸を見られてるじゃないかって話なんですけれど。
    大人になってからはそういうことがないので、感覚がリセットされてますね。

お風呂に入っているときはエロティックというわけではないですが、「家族」半分、「男女」半分と言った感じです。
    夫が残業がちでコミュニケーション不足になりやすいので、一緒にお風呂に入って帳尻をあわせています。

それと、背中は人に洗ってもらった方が断然!キレイになる!…ような気がする!!(笑)

• 入りますよ!

30代後半の夫婦ですけれど、一緒に入りますよ。
    ごく当然のこと、って感じです。
    エロスは漂ってないので、ちょっと残念ですけれど…(笑)。

私の両親は一緒に入るなんてどんでもない! って感じですけれど、夫の両親は一緒に入ってます。
    夫の実家に泊りに行った時でも、私たち夫婦は一緒にお風呂入ります。
    エロス漂ってたら、ちょっと厄介ですね。

最近緩んできたお腹周りのお肉をつままれるのは勘弁してほしいですが、
    大切なコミュニケーションの時間だと思ってます。
    もうちょっとオトコとオンナを意識したほうがいいのかもしれないけれど…やっぱり「家族」なので。

というわけで、エロティックなイメージは持ってません。
    (ウチと同じく)仲良いのね、って思うだけです。

• 入ってます

30代、結婚3年目の夫婦ですが一緒に入ってます。
    うちの場合、追い炊きができないお風呂なので一緒に入らないともったいないというのもありますが
    お風呂とか食事時が一番リラックスしていろいろなことを喋れる時間なので二人とも楽しみにしています。
    基本的には「リラックス」重視なのでエロティックなことに発展することはあまりありませんが、
    それはそれでお風呂以外のときにあるので、あまり問題ないです。

彼の両親もいまだに一緒に入ってます。うちに泊まりに来たときにも一緒に入ってました。
    義実家だと同居している義兄夫婦も一緒に入ってます。もっともこちらは小さな男の子が3人もいるので、
    大人が二人がかりで入らないと大変というのもあると思いますが…

私の両親も私が子供の頃は一緒に入ってました。
    というか、子供も一緒だったので流れ作業のようでしたが(笑)
    もっとも、それをよそで言ったら怒られたので(恥ずかしい!と言われた)あまり一般的ではなかったのかもしれません。

• うちも

両親が夫婦で入っていて、当たり前だと思っていました。

結婚して、今はお風呂場が洋風なので一緒に入れませんが、温泉に行ったらか仕切り風呂で一緒ですね。お風呂大好きです。

しかし、日本の家庭は夫婦がいろんな場面で一緒でないことも多いので、
    夫婦で外食とか、お風呂とか、夫婦でダブルベットでねているとか。

そういうのをしてないと、「なに、年のくせにべたべたと気持ち悪い」などという印象を受ける人もいるのでしょう。

うちはずっと一緒に入りたいですな。

• 家庭環境でしょうか・・・

私は身内、親戚に夫婦一緒に入浴する人がいないからか??私も一緒に入浴は
    考えられないです
    子どもも3人おりますし、結婚も21年目なんですが、一度も入ったことはないです。
    全裸を見られるのは絶対にイヤです。

• 入ります。

夏はシャワー派なので一緒にはいりませんが、お湯を張れば一緒に入ります。
    追い炊き機能がないので覚めたらもったいないと言うのが一番の理由ですね。
    でも、お風呂ってテレビも何もないですから会話が弾むんですよね。今日あった一日のお互いの仕事のことから週末の予定を立てたり。楽しいですよ。

付き合いを含め一緒にいて8年目になるので裸がいやらしいとかそういう感情は全くないですが(笑)

ちなみに子どもが生まれる予定なのですが、そうなれば3人は我が家の狭いお風呂はきついなと思うので一緒に入ることはぐっと減りそうです。

• 入りません!

付き合っている時からうちは入りません。
    お互いの裸を見慣れちゃいませんか?私は着替える姿も見せませんよ。

お陰で夜は燃えます。
    夫にとって私の体は未知の体で燃えるそうです。
    あ、それが理由ではありませんよ。恥ずかしいからです。あと、風呂って大切なリラックスタイムだし一人でのんびりしたいのです。

まあ、人それぞれですから…。うちの両親も一緒に入ってたし。

• カノンさんに近い意見です。

全然エロティックに感じません。
    むしろ、恥じらいがなくなってゆくことに怖さを覚えます。
    夫にも読んでもらいましたが、あけすけ過ぎて気持ち悪いと言っています。
    70代なら、冬の寒いお風呂で倒れたりしたらいけないから、一緒に入った方が安全なのでしょうが…。
    子供を産んじゃうとこうなっちゃうのかなって、
    怖いというか、残念というか…何だかがっかりするトピでした。

• 入る時もある。

二人で頭を洗いっこしたり、背中を流しあったり。
    比較的ゆっくり時間が取れる時に入りますね…
    30代後半ですが。

平日は生活のリズムが合わない感じなので
    (私は夕食の用意をしてくれてる間に入る)
    一緒に入らない日の方が多いですけど。

ただ、実家に帰ったり、妻の実家に行ったりした時は
    ちょっと気恥ずかしいので、別々に入ってましたね。意識しすぎか?(笑)

子供が産まれた頃も別々かな、私がお風呂係だったので。
    今は子供も一人で入れるようになったので、元に戻りましたね。

でも、友人夫婦が家に泊まりに来て、一緒にお風呂いただきま〜す!と
    言われた時にはちょっとドキっとしましたね(笑)
    別々に入るのも変だけど。
    エロは感じないけど、ちょっと気恥ずかしさはあるかな?

• 入ってますよ

まあ新婚だしねー。メインはおしゃべりですが、
    ちょっといちゃいちゃしたりすることも。
    でも子どもが生まれて大きくなったらやめてしまうかも。
    うちの両親は覚えている限り入っていなかったので…。
    もちろん私は子供時代、父とも母とも入っていました。

父が最期に入院する日の前日、
    母が一緒に入って背中を流してあげていて、
    それが何とも印象的でした。

• 普通だよ

夫婦で一緒にお風呂に入って何がいけないのかな?

ウチでは普通に入っているし、背中を洗って貰うのは気持ちが良いじゃん。
    こんな事で変に反応する方がよっぽど恥ずかしいと思うけどなぁ

• 入ります。

母親や兄弟とはもう入りませんが、夫とは入ります。
    子供はお年頃で親とは入ってくれないです(笑)。

よく結婚後のお風呂は夫婦間の色気が無くなる・・・
    と言う意見を目にするんですが、そうなのかな〜。
    別にエッチなことが目的で一緒に入る訳でもないですが、
    だからと言って夫婦間のエロが失われたとは思いませんね。
    これは私の周りの、一緒にお風呂に入る友人たちも同意見です。
    適度な刺激とスキンシップで関係は良好です。

• 変じゃない

けど、職場結婚だとただ、職場でだけのおつきあいって人もいるからちょっと生々しいかも(笑)個人的には何とも思いません。うちは私が大人になっても両親が一緒に入っていますので。
    ただ、私たち夫婦は家では一緒に入りません。家のお風呂って狭いじゃないですか?二人じゃ足ものばせないしリラックスできません。っていうか、女性ならお風呂ですることたくさんあり過ぎて夫と入ったら何も出来ない!
    温泉の貸し切り風呂なんかはもちろん一緒に入りますけどね。

• お風呂、広いのね

旅行へ行った時くらいしか入りません。
    我が家のお風呂に2人…。入れないことも無いけど、邪魔ですね。
    毎日一時間の入浴をしますが、1人でのんびりしたいです。
    ご夫婦で入られるのは、仲良しね〜としか思いません。
    あっ、うちも入らないけど仲良しです。

• 入ります

結婚10数年の30代後半主婦です。
    うちは一緒に入る事が多いです。
    私の髪は洗われるとからまっちゃうので断りますが、夫の髪を洗ったり時間のある時は髭を剃ってあげたりとかもしちゃいます。

小学生の子供達とはもう一緒することはないんですけれど。

毎回エロティックな雰囲気になるわけではありませんが、バブルバスの時は………ですね。
    夫もそういう雰囲気に持ち込みたい時は自分からバブルバスの用意してます。わかりやすくて可愛いんですけれどね(笑)。

• 入りますよー

っていうか、一人だと面倒だから入ります。

夫が入ると、「じゃー あたしも」って言って入ります。

• ホントは入っていたりして。

日本人は、恥ずかしがりな人がたくさん。
    だから、人前では
    「二人でなんか、入っていませんよ」
    と言うのかも知れません。

私が、不思議なのは新婚夫婦の場合、二人で一緒に入ったら。うれしくてのぼせたりしないのでしょうか?

• トピ主さん家族は素晴らしいですね

トピ主さんの家族、ご両親はとてもとてもラッキーなんだと思います。
    皆が健康的に仲良く暮らしてるのが伝わってきます。
    ご両親も未だに仲良しでいいですね〜。私もそんな夫婦になっていたいなあ、70代になったときに。

ただ、世間には夫婦であっても心から愛し合ってない夫婦や、家族でも腹を割って話せない人達がいるのも事実なんです。そういう人達から見たら自分達は仲良くないもんだから、トピ主さん達が普通ではないように見えるんでしょうね。
    夫婦が愛し合っていたら、例え自分達は一緒にお風呂に入らないにしても、「ああ、そういう形もあるんだろうな」ということは簡単に想像出来ますよ。

• 恥ずかしいから

結婚生活12年過ぎましたが恥ずかしくてお風呂には一緒に入れません。夫婦生活のときの裸とお風呂の時の裸は違う感覚なのかな〜。着替えも鍵かけてしてます。
    意識しすぎかなとも思いますが。きっとずっと一緒にお風呂はないと思います。

• 人に言うべきことではない

私は入りません。
    入ってもいいですが、『夫婦で一緒に入っている』と聞いてしまったら、何となく気持ち悪く感じでしまうと思います。
    聞かれたからと言って、正直にわざわざ他人に言うべきことではないです。

ちなみにうちの両親は一緒に入っています。
    だからかな・・・リアルに「気持ち悪い」と思ってしまいます。
    コミュニケーションの取りようは、他にいくらでもありますよね。
    もちろん入る入らないは個人の自由です。
    でも、それを知らされたくはないです。

横ですが、一緒に入ると言うご夫婦、なぜか「レス」という方が多いです。
    仲良しなんですが。
    「家族」という感じで恥じらいがなくなってしまうんでしょうか。

• 恥じらいがないかな

男女としてお互いみれてないのかなあ〜、と。
    う〜ん、ちょっと友人から聞いたらひきますね。

• 変な夫婦が多いですね

温泉地の家族風呂で夫婦が湯船にゆったり浸かりながら、日頃はしない会話を交わす・・
    なら分りますが、家庭の風呂で?はあ?

基本的に家の風呂って体を洗う場所でしょ?どんだけ広いんですかって。
    海老蔵夫婦のお屋敷なら納得ですが。
    基本的に10分しか入っていたくないので、邪魔でしょうがないです。

匿名だから堂々と言えるんでしょうけど、変な人が多いですね。

• 恥ずかしくって

私は一緒に入りたくないですね。
    結婚して10年ですが、お風呂は1度も一緒に入ったことはないし、
    着替えも夫の前では出来ません(下着姿も見せたくない)
    もちろんオナラも夫に隠れてやってます(笑)

でも、夫婦でお風呂に入るのは変だとは思いませんよ。
    これこそ、各家庭それぞれですからね。

• 夫婦でも恥じらい

何というかな…。
    夫婦でも、むき出しの日常みたいな感じがします。
    きっと、夫の前でも、おならもしちゃう、みたいな。
    生理日も夫が把握、生理用品も夫が買える、みたいな。

そういう話を聞いたら↑なんだな、きっとと思います。
    生々しく感じます。

私は無理。
    すべてを知ってほしくない。
    着替えも夫に隠れてします。
    夫も、私が着替える時は離れますよ。

こういうトピは、賛同意見が集まると思うのです。
    案の定です。

私みたいな異見は埋もれてしまいそうですね。

• エロティックだからではない

周囲がずっこけたのは、想像したくないことを想像してしまったからじゃないでしょうか。色っぽいのとは別の意味で。
    正直、聞くなよー、答えるなよー、と思います。

変じゃないことでも、人に言わないことっていっぱいあるでしょ?
    誰もがやっていて、生き物として当然で、色っぽいことと無縁なことでも、人に聞かせるのは失礼だったり下品だったりすることってたくさんあるじゃないですか。それと同じです。

• 彼氏とは入ります

彼氏とは一緒にお風呂はいります。深い意味はないけど
    その方がお湯とか冷えなくていいからだと思います。
    父と母が一緒に入っているのは、1回か2回しか
    見たことないし、それも子どもたちが一緒にでした。

入ること自体が問題なんじゃなくて「入ってます」と
    公言することが問題なんじゃないですか??
    聞かされたこっちが照れますし、気持ち悪いと返すと
    失礼にあたるので、吉本みたいにずっこけて返して
    おけば笑いになって朗らかに流れると思うし。

正直、そういうプライベートなことって
    聞かされると反応に困ります。よかれ思って
    いったことが相手の気分を悪くさせても、自分が困るし。

「え〜そんなこと聞かないでくださいよ〜」と流すか
    「いや〜忙しいから、、、」とか適当に残しておけば
    一番無難だったんでしょうけどね。

• 節約の為に

うちの親も一緒に入ってましたよ。
    ただ、ある日事件が起こりました。
    私が小学生の頃、みんなでお風呂に入り、私が先に出ました。
    その時電話がかかってきて・・・
    「お父さんはいますか?」
    「今お風呂に入ってます」
    「じゃあ、お母さんは?」
    「お母さんもお風呂です」
    その後両親に怒られました。
    その時からあまり人前では言ってはだめなんだと思いました。
    ちなみに私たち夫婦も一緒に入ります。
    別に自分から喋ることはしませんが、聞かれたら正直には答えます。
    嘘ついてまで隠すのもおかしいし、そもそも変だと思って聞く方がセクハラじゃないですかね。

レス求!トピ一覧