海外旅行の頼まれ物とお土産について

レス73
(トピ主10

家族・友人・人間関係

sk

海外旅行を予定しています。会社の同僚に免税店でタバコを買ってきて欲しいと頼まれていますが、スーツケースには入れる余裕がない感じで手荷物になるのも面倒なので断りたいのですが、タバコが値上がりする(免税店で買ってきてもらえればその人にとっては助かる)ので断りにくい状況になっています。(しかも当然買ってきてもらえるような感じで頼んできています)
その人に買うとタバコを吸う他の同僚にも買っていかなくては不公平になってしまい、2カートンを持ち歩くのはやっぱりやだなという気持ちがあるのですが、そもそも海外旅行に行くこと自体うらやましがられている感じで、タバコを買っていかないと丸く収まらない(?)懸念を抱えています。

その人は海外旅行には行ったことはありません。
また別の同僚に旅行のガイドブックを見せて欲しいと言われて、会社に持って行ったら「このグッズがいい」、と品物を指さされてしまったのですが正直個人にめいめい選んでなんかいられないと思っています。
でもその人は(国内旅行ですが)いつもお土産はめいめいにお菓子や食べ物を買って来て袋に詰めて渡すので私もそうしなきゃいけないのかなとプレッシャーに感じています。
海外旅行に行くときは会社に知らせなければいけないので黙っては行かれません。本当は黙って行きたいです。
私と同じ状況の場合皆さんでしたらどうされるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

なんだか同僚のみなさん、ずうずうしいというか、、、大変ですね。

煙草は期待させておいて「買えませんでした」だと、また何か言われそうなので、私なら先に断るかな。
    時間がギリギリで買う時間がないとか、他の人(兄弟とか)に既に頼まれているからとか、スーツケースに入らないから無理とはっきり言います。

> 「このグッズがいい」、と品物を指さされてしまった

これも約束しません。
    帰国後「あれが良かった」と言われたら、「ごめんね。見つからなかったの」と言います。

> めいめいにお菓子や食べ物を買って来て袋に詰めて渡すので私もそうしなきゃいけないのかな

「そこまでするか?」と思います。
    主さんもこの方法に従うと、他の社員さんや後から入社される方もこの方法に従わなきゃいけないような暗黙的なルールになったら大変そう。
    私はいつも、チョコとかクッキーとか数の入っているお菓子を買ってきて、休憩室に置いて誰でも食べられるようにしたり、午後にお茶の時間がある会社ならその時間にみんなに配ったりします。

ケチとか気がきかないと思われても、今後も過度に期待されるよりいいです。

• 断る!

・・・そうはいかないので、悩んでいるのでしたね。

航空会社にスーツケースを預けてから免税店での買い物なので、
    手荷物になりますがすぐに飛行機に乗りますので、
    私なら気にしませんが・・・。
    それが嫌でしたら、やはり断るしかないでしょう。

「親戚に沢山タバコ頼まれて、買う余裕がないんです」とかね。
    確か、一人当たりの購入数に制限あったような?

「初めての海外旅行でキンチョーして、お土産選ぶ余裕がありませんでしたぁぁぁ・・・」
    と、定番チョコレートだけで済ます。

それから、スーツケースは大きめを持参して、
    お土産は全てスーツケースの中です。
    出発時の免税店で買い物した物は、現地空港に着いたら、すぐにスーツケースに入れます。

うちの会社も、海外へ行くときは報告義務があります。
    しかし、お土産は、いつも定番チョコレートです。
    お土産を買いに海外旅行している訳ではありませんからね。
    旅行の話なんて、適当にはぐらかす術も身に着けてくださいね。

それでは、楽しい旅を!

• トピ主です。

レスを書いてくださった方々ありがとうございました。
    スーツケースは母と二人で一つしか持って行かないのでそこに母も買うであろうお土産を入れるとなるとタバコ20箱分を入れる余裕はないです。でもタバコを入れるために自分の荷物を減らすとかサイズの大きいスーツケースをレンタルするというのもなんだか納得いきません。
    でも非常に断りにくいです。私も日頃からなんでも言うことを聞いてあげてるというのもあってまさか断られるとは思ってない感じで当然買ってきてもらえると思い込んでいます。(私もまだはっきりと買ってきてあげるね、とは言っていません)タバコを買うのを断った場合職場でなんとなくよそよそしい雰囲気になることを懸念しています。
    いつも思うのですが正論を言っても通用する相手と通用しない相手がいて、良心的な方が苦労をしょい込むことになっているんじゃないでしょうか。
    お土産の方も海外旅行=めずらしい物を買ってきてもらえる、と期待しているようでお菓子の箱一つなんてありえない雰囲気です。国内旅行とは違うというのはわかってない感じです。この人もしこりが残りそうです。私もずうずうしくなれるといいのですが。

• 断れないのならば

適当に流して、買わなければ良いだけ。あとは適当に言い訳。
    セキュリティーチェックに時間がかかって免税店を見る暇がなかったとか、空港に遅れてついて時間がなかったとか。

• 免税範囲

タバコは免税範囲があるのでお気をつけて、免税品は手荷物ですね。ゲートでくれる場合もあるので、そこまではめんどくさくないですが、私はいつも携帯お買い物袋をつかっています。飛行機の中でも買えますし、そのかわりお探しのブランドがない場合もあります。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

私は兄にウィスキー5本かってきてといわれ、そんなの免税範囲こえてるし、重くてもてない、非常識だと却下しました。まあ、家族ですから思いっきり言えるんですけど。

一人に頼まれると、みんな私もとなるので、お金を頂いて、どうしてもよろしくって場合以外は、そこまで無理に探してこなくてもいいと思います。見つからなかったから、しょうがないです。みんなでとお菓子の詰め合わせでも買ってくれば十分だと思います。いつも頂いている方には、ちょっとした別のもでもいいですが、お土産指定はおかしいですね。

お土産ってちょっとめんどくさいですよね。偶に、お土産に気をとられて、旅行を楽しめていないなって人も見かけますので、せっかくのお母様とのご旅行ですので楽しんでください。

• 私なら

別の友人(もしくは親族)にタバコを頼まれちゃったから、無理になっちゃった。本当ごめんね!
    で終わらせます。

国によって1or2カートンまでって規制があるので断りやすいですよ!

• どこの免税で買うの?

まさか普段吸ってるタバコじゃないでしょうね?
    まさか出国するときに買ってずーーーーっと最後まで運ぶの?
    訪問する外国によっては持ち込み量が決まってるのでえげつない罰金払わされたりしますよ。
    外国で買う場合、同じメーカーでも味がまったく違いますよ
    それに捕まった場合、警察が信用できるのは日本ぐらいですよ
    全て自己責任ですよ

• 行き先はどこですか?

おそらく普段吸っている銘柄のタバコを頼まれているんですよね。そうすると国産ということで日本出発時に購入することが考えられますが、最近は国によってタバコの免税範囲がもの凄く小さいか、全くない(つまり、持ち込んだタバコは全て課税)というところも出てきました。シンガポールは免税範囲ゼロで入国時に持ち込みを申告し税金の支払いが必要になりますし、香港も最近「19本まで」と大幅に縮小されました。ですので、日本で買っていっても「免税」にならないこともあるのです。これは旅行会社に確認してみてください。

JTのタバコは海外でも売っていますが、確かに同じ銘柄でも海外ものは味が違うというのが一般的な様子。「それでもいいから帰国の時に買ってきて」という場合、パッケージが無茶苦茶「えぐい」こともあります。海外ではタバコのパッケージにタバコの有害性に関する警告が大々的に印刷されており、中には癌に冒された肺の生々しい写真がデカデカと出ていたり…。

「こんなのになっちゃうみたいですよ」と言ってみては?

• トピ主です。

レスを書いて下さった方々、ありがとうございました。
    帰国する際日本の免税店に寄れれば問題ないのですが、日本を出国する時に買って(その人がいつも吸ってる銘柄です)ずっと持ち歩かなければならないのでどうしても断りたいです。「スーツケースに入らない」(入りそうもない)というのが正直な理由なのでそれで通すべきかなとも思っています。(荷物を詰めてみたら一杯になっちゃった、と言う) 
    でも、断られた方はおもしろくない気持ちになるかなと思ったり、でも私だってせっかくの海外旅行を人の荷物を持たされて行くなんてやだと思ったり。自分を大切にしたいけど反感も買いそうだから今後のことを考えると相手の気持ちを優先した方がいいだろうかと思ったり。
    日常のそういう人間関係の煩わしさから解放されて行きたいのに、ずっとそういうしがらみを抱えて旅行をしなきゃならないのってなんなんだろうなと思うのですが、会社にそういう人がいるというのが現実で、逃れるのが困難なんだと思っています。
    そっと送り出してくれた人にはいいお土産を選んできてあげようとさえ思ってしまいます。

• 図々しい人ですね

先にトピ主が相手から普通より豪華なお土産をもらっておきながら、自分はたばこという非常に簡単なリクエストすら拒否というのは、ただの図々しい人です。

もし、社内のお土産を「悪しき慣習」と思うのであれば、礼儀として借りはきちんと返してから、今後お土産のやり取りからはずれましょう。
    もらうだけもらっといて、自分は買ってこないとなれば、普通に第三者から見たら、トピ主さんがただの図々しい人ですよ。

海外旅行は国内旅行とは違うって、何が違うのでしょう。自分で運ぶのなんて、空港とホテルの移動、空港からの家路くらいでしょ。国内旅行と変わらないじゃないですか。
    海外でも国内でも旅行はリフレッシュするために行くのも同じ。
    レスを読む限りだと、いったい何様のつもりかしら。人のために自分が少しでも苦労したり損したと思うことは一切嫌なタイプなんだなと思えてきます。
    相手が自分にしてくれる苦労にはまったく考えが及ばないか、それを軽視して自分ばかり大変と思い込むタイプですね。

感情として嫌だ、面倒、ばからしいと思い、愚痴を言うのは結構ですが、行動はきちんと礼儀と義理を果たしましょう。

• みんな断ってまーす、って

主さんが今回の旅行をいかに楽しみにしているのか語りつくす。で、「もう分単位でスケジュール立ててるの!悪いけどお土産買うの帰りの空港くらいしか時間ないと思うから、あんまり期待しないで〜」。
    タバコは「値上げするからって友達とかにもすごい頼まれちゃって、みんな引き受けたらトランクたばこで一杯になっちゃうから…で、平等にみんな断ることにしたの。だって大袈裟じゃなく20とかいっちゃうんだよ?会社だけでも○さんに買って他の人に買わないわけにいかないしさー。ごめんね」。

旅慣れた人なら「お土産を指定する」のがどれだけ迷惑なのかわかると思うんですけどね、行った事ない人にはなかなかわからないのかもしれません。

ホント大変ですよね。私は国によりますが、インスタントの飲み物を大量に買って給湯室にドン!が定番でした(今は退職)。長く楽しめるので結構好評で、ヨーロッパのスパイスが効いた紅茶やオーストラリアのココア、韓国のインスタントコーヒーや伝統茶など「はんそるが海外にいく=給湯室が潤う」という認識が出来上がっていました。大量買いしても荷物にならなくてよかったですよ。
    勇気を出して、開き直ってみては。

• もう、買って来たら?

上手い断り方までレスしてくれる方がいて、それでもまだ買って来なかった時の、気まずい雰囲気になったらとか反感をかったらとか考えるのであれば、買ってきた方が楽ではないですか。

カートンで買っても箱から出してしまえば10個ぐらい、荷物の隙間を埋めるのに役立ちますよ。
    また、持ち歩くのが嫌であればコンビニかどこかで買っておいて、旅行後の初出勤日に「買ってきました」と渡せばどうですか。
    もちろん、免税ではありませんし、日本の銘柄の場合に限りますが。

これ以上、ここで意見を募ってもあなたがどうするか決められないのだから、無駄だと思います。

• お土産面倒くさいです。

お土産ってなんでみんな欲しがるんでしょうか?
    私はお土産なんて欲しいと思ったことありません。
    だって、本当に欲しいものなんてもらったことないですから。
    旅行好きなので、国内も海外も良く行きます。
    思い出として、自分が気にいったものだけを買いたいんです。
    ブランド等も全く興味がありません。
    お土産をもらえば、お返しとして差し上げることはありますが、お土産という習慣が嫌でしかたありません。
    家族の分と娘が希望すれば娘の友達の分は買う様にしていますが、自分の友達や知り合いには買いません。おみやげに時間を取られるのは嫌です。
    もし、私が家族以外の人におみやげを頼まれたら、「移動が多いのでなるべく荷物を減らして行くつもりなのでごめんね」とか、当たり障りのない理由で断ります。だって、お土産の事が気になって旅行が楽しめないでしょ。
    断るならみんなに断る方が問題が起きないと思います。

• トピ主です

図々しい人と言われるのは少し心外です。豪華なお土産をくれた人とタバコのリクエストをしてきた人は違う人です。私は実家に帰った時は必ずお菓子を買ってきます。(特に実家が観光地にあるというわけでも遠距離にあるわけでもありません)海外旅行はお店がどこにあるかがよくわからない事と、ツアーという自由時間のない行動範囲の中で買わなければならない事と、品物についてお店の人と言葉のやりとりができない事などがあり、『このお土産を買ってきて』と指定されるのは負担になるということです。(お土産自体を全く買っていかないなんて考えていません)
    タバコをスーツケースに入れられれば一番いいと思いますが、寒い国に行くので衣類などがかさばってタバコを入れられるか懸念があります。後は母が高齢なので母の荷物は私が持ちます。そうなると手荷物をできるだけ増やしたくはありません。高齢の母と最後の海外旅行になるかもしれないという思いがあって、お土産や頼まれた物にはできるなら労力をかけたくないと感じていました。限られた字数で状況を説明するのは難しいですが私なりにタバコの事もお土産の事も悩んでいます。

• お土産は

時間があれば選ぶのも楽しいものですね。
    日本銘柄のたばこはよほどの国でない限り、帰国時に出発空港で買えますよ。
    心配せずに旅程を楽しみましょう。

もし買えなかったら、その人も海外旅行したこと無かったのでしょうから、買えなかったのよ。代わりにマルボロ(米国系)で許して〜とするしかないでしょう。
    悪意も何も、貴方はお土産買いに行くのではなし。向こうも何か代品あればそれで了解でしょう。
    もし、それ以上ごちゃごちゃ言われるならば仕事もできない人でしょうから無視!

• いい考え思いつきました!

搭乗手続き直前にお母様かトピ主さんの体調が突然悪くなったことにしてはどうですか?ガイドブックのお土産も、探したけれど見つからなかったの、ごめんさないと言えば?ガイドブックのお土産は、ガイドブックの発刊当初は売っていても実際は売っていない場合もあります。一緒に他の同僚が行くのでないのならごまかせるのでは?

国内で買える海外旅行土産があるぐらいですから、他の人も時間が限られた海外旅行中に一人ひとりを考えてお土産を買っている人は少ないと思いますよ。

帰国してから会社では女優なったつもりで、とても申し訳なさそうに演じるのがポイントです!

• はっきりと断りましょう

楽しい母娘の海外旅行なのに、他人の頼まれ土産のせいでうっとうしいですね。

さて、その頼まれ土産のたばこ購入ですが、
    出国時の免税店で購入し、旅行中ずっと持って歩くなんて、信じられません!
    自分自身の購入品だって旅行中の持ち歩きは鬱陶しく、時には購入した事を後悔さえするのに、
    ましてや、他人からの頼まれ土産、それもかさばる煙草のカートンを持ち歩くなんて、何をかいわんや!です。

ここでぐちぐちと述べずに、この際、はっきりとお断りしましょうよ。
    断ってしかるべき理由はいくつもあるでしょ?
    誠意を持って理由を話せば、同僚の方もきっと納得して下さる筈。
    人間、常に良い顔ばかりは出来ません。時には心を鬼にして対処する事も必要な処世術かと。

楽しい旅行をしたいのであれば、決断しましょう。

• 自分のポリシーを貫く

海外旅行好きですが、頼まれ者は一切受け付けていません。

頼まれても
    「その手のお願いは全員から受けていない。
    もちろん自分からお願いすることもないので勘弁してね。」
    と断っています。

こちらのポリシーをはっきりさせれば相手は
    意外にあっさり引き下がってくれるものですよ

しかし寒い国に行く・高齢の母と行くのでそちらに注力したい
    云々書かれていますが
    断る理由としてまっとうなものばかりじゃないですか
    これを言って断ればいいだけでは?

• でもでもでもでも

帰国してから出社するまでの間に日本で買えば?

• トピ主です。

いろんな意見を参考にさせていただいています。ありがとうございます。行先はロシアを含む三か国です。途中フェリに乗ったり電車にも乗ります。断っても通る事なのかそうではないのかと悩んでいましたが、断って旅を楽しんで来たいと思います。指定されたお土産は探しても無かった、という理由が通りそうですがタバコは免税店にあるので素通りできないので断るとしたら最もな理由はなんだろうかと思っていました。(帰国時に買えますか?)相手の人が理解を示してくれればいいのですが自分の荷物減らしてタバコを入れてくれればいいのに、とか手荷物になっても買ってきてよ、と思うんじゃないかなと思うと職場で気まずくなりたくないという思いもありました。悩んでいるのはなんとなくそういう恐れ(職場でしっくりいかなくなる)があるという事です。確かに自分が面倒をしょい込んでしまえば人間関係は表面上うまくいきますが、相手の要求ばかりを優先しているのはよくないはずです。私も断る時は断ります、という態度を示したいです。今は(どんなタイミングの時に切り出して言おうかと思っています。(もしくは帰国してから言うか。)

• タバコなんて、買わなくてOKです

日本の免税店で買うってことは、すでにスーツケースは預けた後。

自分が吸うわけでもないタバコを、手荷物で機内に持ち込まなくちゃならないんです。

めんどくさい、そんなの買わなくて良いです。

旅行から帰ったら、普通のお土産(お菓子?)を配れば良いです。

「タバコは?」
    と聞かれたら、ごめんなさい、買えなかったんです〜、と軽く言えばOKでしょう。
    荷物がどうのこうの、理由まで言う必要はありません。

そうそう、出発前には、「買えたら買いますね、でも分からないので、期待しないでくださいね。」
    と、のらりくらりと。

• 言い方でもさまざま

skさま
    タバコ2カートンで悩まれて大変ですね。日本の免税店で買って、持って歩けというは常識ではないと思います。さて行き先がロシア方面とのことで、「入国するのに、厳しくてタバコも、自分が吸う以外の所持品では、税金を取られる可能性がありと旅行会社に言われたから、帰りの空港の免税店で探してみます。ご指定の銘柄がなかったら、どうします?」と言いきってみるのは?
    人のおみあげで旅行前、それに旅行中も不愉快な思いをしなくてもいいと思いますよ。ただ帰りにあるなら買ってあげるくらいの、気持ちで。。。案外相手も「そう?」なんて引いてくれるかも。でも言い方も淡々と言いきるように、ね!お母様とよいご旅行を。

• 国内で売ってるタバコと同じものですよね?

とくに免税店で特別な限定品を売っているわけではないですよね?
    税金分安く入手したいだけですよね?

たばこ2カートン、マトモに買っても数千円ですよね。

ワタクシなら旅行後、スーパーかコンビニで買って「免税店で買った」と言って渡します。
    いくら安くなるのか知らないですが、そんなはした金のためにばかばかしいですよ…。差額の数百円、施してあげればいいです。

おみやげも、国内で買えそうなものは先に探して買っておきます。ネットでも買えます。
    現地で袋や現地語の新聞をゲットして、それに包んで渡せばいいでしょう。
    多少高くつくかもしれませんが、おみやげを探して持ち歩くのにかかる時間とお金を考えたら安いですよ。ましてスーツケースのレンタル代ならお釣りがきます(笑)。

• 詳細は自力で調べて下さい

タバコを何カートンも買うようですが、二箱以上は税金かかったはずですが。
    だからグループで旅行する時に、友達に頼んで分けて持ってもらったりしてました。

そりゃ、普段から何でも言いなりな人が海外旅行なんて行くんです。仕入屋扱いされたく
    なければ全員無理だと断らなければダメです。
    雰囲気は当然悪くなるでしょうが、自分の利益になることしか考えない人達はあなたの
    迷惑なんてどうでもいいことですよ。
    いい顔したいなら言うこと聞くしかありません。タバコくらいなら代金払うことなんて考えも
    しないんでは。

もし使えるとしたら、母親が海外旅行に行くのは数十年ぶりということで親戚や友達大勢に
    お土産を買ってくるよう餞別までもらっているようだ。
    会社の人たちへの個別土産の話をしたら、あなたのお土産を買っている時間は無い、空港で配れる
    お菓子くらいにしておきなさい、と言われた。
    旅費のほとんどを母親に出してもらっているので強くは言えない。すみません、くらいかしら。

どうしても必要なら免税店のネット購入しかないでしょう。

• ちゃんと断ろう

私も断れない体質でしたが、一度、限界点に達して、震える声で、でもはっきりと断りました。それ以来、断れる人になりました。

相手の気分を害することなんて、考えなくていいんですよ。お土産なんて頼まれたら、旅行中ずっと、買う前も、買ってからも、そのことが気になって楽しめませんよね。

買う時間がなかった、荷物が多かった、免税店で品切れだった、いろいろ言い訳できますよ。本当は行く前に「いやです」と言えるといいんですけど、今回は、言い訳で乗り切りましょう。

相手は「skさんに頼んだらイヤがられるかな」なんて考えず軽く頼んでいるんです。こっちも「買わなければ嫌な思いをさせてしまうかも」なんて考える必要ありませんよ!

• トピ主です。

いろんなご意見ありがとうございます。断るにしても様々だし、断らないで買った方がいいというご意見まで幅を感じました。旅行ははっきり行くかどうか決まってない時に「買ってきてよ」と言われ、その時はまだ行くかわからないからと言ってたのですが、いよいよ行く事に決まって、タバコの話をこちらからどう切り出そうかと思ってる状態です。相手としては行く事がはっきり決まったのだから当然買ってきてもらえるだろうと思い込んでいるのか、それとも私が忘れてると思ってもう一度念を押して頼んでくるのかわかりません。あっさり言葉が出てくるといいのですが、言い訳をだらだら言ってしまいそうです。何かの拍子にそう言えばタバコのことだけど〜とあまり深刻ではない感じで言えればいいのですが。世の中に言いやすい相手と言いにくい相手っていますよね。できるなら旅行前に断りたいです。
    ネットで海外旅行用のお土産も探してみたのですが、どうもいいお土産がなくて。。(品数がそもそもないというか)お菓子の箱では納得してもらえない感じなので品物を買おうと考えていますが(指定されたものは探せないと思います)一人いくらぐらいにしようか考えています。

• 買わなくていい。

両親、兄弟、親戚がタバコを買って来て欲しいと先約があるから。
    と断ればよいと思います。

• ひろひろさん案に賛成♪

ただし私だったら近所で買った2カートンのタバコをそのまま差出すかな?
    きっと何が何だかわからない顔をされると思うのですかさず、
    うっかり飛行機の中に置き忘れてしまった、ごめん、これで勘弁して!です。
    もちろん差額なんて頂きません。

もし相手が差額分を支払うと言っても、頼まれたのに約束を守れなかったのは自分だからと、あくまでも悪いのはこちらで通すんです。

これで次からは頼まれることもないでしょう。(ニヤッ)

• ひどい目にあいましたよ

パリのヴィトンでこれを買ってこいとお局様から言われて、混雑する店内で2時間以上かかりました。
    私は買いたいものはなく、それだけのために本店まで行き、貴重な自由時間を潰されてしまい、ルーヴルを見損ねました。

買い物を頼む人は餞別くれるわけでも何でもない。
    カードのレート精算でちょっとレートが悪い日だったら高い!とか、ポイントが付くんだから・・・等の文句まで言われて気分悪かっただけ。
    本当にルーヴル行けばよかった・・・。

私は自分が喫煙者だったので、長期間の旅行の時はしっかり買って行ってました。なので、他人にタバコを頼まれることはなかったですが、昔は帰りの機内でも売ってましたよ。
    利用する航空会社のサイトで機内販売のことが載っていればわかると思うのですが・・・。
    帰りは結構早々に売り切れることが多いので、「荷物になるから帰りに買おうと思ったら売り切れでした、ごめんなさ〜い」で済ませるのが一番ですね。

お土産やら買い物頼んでくる他人は旅費や手数料払ってくれませんよ(笑)お母様中心で楽しんで来て下さい。

良いご旅行を!

• ゼロサムで考えることないのに。

ツアーでしたら、荷物は旅行会社が運んでくれるでしょう?
    フェリーだろうが電車だろうが、荷物は旅行会社が運んでくれるはずですよね。空港内ぐらいでなぜそんなに面倒がるのでしょうか。
    それに、行きからパンパンに荷物持っていくようなら、たばこじゃないお土産を買っても結局持ち歩くことになりますよね。だったら、希望の品を買っていってあげればいいと思います。
    お土産に悩まなくてよい、買うのが楽、軽い、という点でかなり優秀なお土産だと思います。
    他にたばこを吸う人に対してもおみやげは煙草にしてひとり1カートンとすれば、2人分のお土産になりますよ。

特定の品については、京都の八橋みたいにどこでも買える物なら買う。そうでないなら、たまたま見つけたら買えばいいし、そうでないなら他のもの。

できる範囲で希望に添おうという気持ちが全く感じられないから反感を買うのだと思います。
    こんな人の言うことは聞いてやりたくない、という意地悪な気持ちで凝り固まってる印象を受けます。どうやったら自分の負担を少なく、相手の希望を聞いてあげられるだろうという発想がないと感じました。

レス求!トピ一覧