• ホーム
  • ひと
  • おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

レス270
(トピ主13
お気に入り233

家族・友人・人間関係

らむりん

夫が趣味で庭で育てた野菜がたくさんできたので、機会があればママ友に差し上げたりしていたのですが、一人、後で何も言わない(おいしかったよ〜とか)方がいらして、でも普段からテンション低めな方なのであまり気にしていませんでした。

最初に差し上げてから1か月ほど経ったころ、その方の子どもがうちに遊びに来る機会があったのでまた野菜を差し上げました。そのことを夫に言うと、「喜んでいた?」と聞かれて「そうでもない」と言うと、「だったらもうその人にはあげるな。その野菜が嫌いだったら捨てられるだけだ。同じ野菜が二度目だからうんざりと思われているのでは?」と言われ、迷惑だったのではないかと悶々としています。「ほしいかどうか聞いてからにすれば?」とも言われたのですが、私だったら「ほしい?」って聞かれて「要らない」と言うのは失礼かなと思うので、あえて聞かず「たくさんあるからもらってもらえるかな?」っていう感じで渡すのですが、押し付けがましいですか?
それも、わざわざ家まで届けたりはせず、家に招かれた時とか、家に招待した時だけに渡しますし、前もって「取りに来て」とも言いません。また、食べ切れないほどあるので、喜んで食べていただければいいなと思うだけで、お返しがほしいとは思いません。

ユーザーID:8310046302

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数270

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 迷惑

    その方が迷惑だと思っているかどうかはわかりませんが、私は迷惑です。
    もらった野菜を捨てることもあります。やはり食べきれないことがあるので。
    「もらってもらえるかな?」でも「ほしい?」でも断りづらいのはあまり変わらない気がします。
    トピ主さんの家で余ってしまって、そのままだったら捨てるか腐らせるであろう野菜ですよね?
    それをもらって処理して下さいって押しつけてることに気がついて下さい。喜んでもらわない人にはあげないでいいて、なんだか尊大なご主人ですね。お宅の生ゴミを処理させられてるようなものなんですよ。食べようと捨てようと押しつけられた人の自由だと思います。
    いかにおいしく食べたか報告までしないといけないとは面倒この上ない。
    それに、お返しはいらないというけど、まともな神経の人間はお返しをしなくてはと思います。
    手間暇かけて作った野菜を只で差し上げるんだから喜ばれるはずっていう傲慢な考え方は捨てて、
    申し訳ないと思う気持ちを持った方が良いですよ。
    いつも笑顔でもらってますけど、正直かなり迷惑ですから。

    ユーザーID:1643597161

  • その人による

    こだわりが強い人だったり、ケチをつける人(プレゼントにあれがいい、
    これがいいと要望するような人)は有りがた迷惑と受取る人が多いので
    そのような方かどうか見極めてます。

    そうでない、素直な人は単純に貰えて嬉しいと喜ぶ性格なら
    安心してお裾分けできますよね。
    人は選んでます。

    ユーザーID:2428108939

  • 親しい人にだけ

    私なら欲しいかどうか聞いて、要らないなら要らないとハッキリ言ってもらえる間柄の人だけに、電話ででも「貰ってもらえる〜?」って聞いて、貰ってもらえるなら「今から持って行ってもいい〜?」って聞いてお届けします。
    「要らない」が言えない感じの人には聞きませんねぇ。私も断れない間柄の人に押し付けられて困ることもよくあるし・・・。
    親しい人なら、要らない時には要らないって言ってくれますし、欲しい時にはすごく喜んでくれますよ。

    ユーザーID:8482070242

  • 子どもがそんなに野菜を喜ぶか?

    子どもさんに渡したんですよね?

    どんな野菜かも子どもがいくつかも分かりませんが、子どもが野菜をもらって喜ぶだろうか?「もって帰るの重いなぁ〜」「この野菜、ボクは嫌いなんだけど」「お母さんに渡せばいいのか(=おつかいの一種)」くらいしか考えないんじゃない?

    それに、その野菜が家に余っているかどうかとか、どれくらいの頻度で使うかとかも、子どもじゃ分かんないですよね?

    子どもの反応はあまりアテにしないほうがいいと思います。

    主さんの聞き方なら、そこそこ親しければ「ゴメン、今回はいいわ」といえるとは思うけど、気を遣って「(本当はいらないけど、たくさんあって困ってるなら、まぁ何とかするかな・・・)ありがとう」と言ってしまうこともあるかも。

    ユーザーID:5642264101

  • わかんないかなぁ。。

    プレッシャーになってるんですよ。
    お返しがほしいわけではないとトピ主さん言ってますが、
    貰ったほうは何度も貰うと何か返さなくてはと普通は思います。
    私は実家も近いし、宅配で何か届くこともないです。
    でもおすそわけで頂いたら何か返さなくてはと思ってるうちにまた頂くと、
    さすがに申し訳なくて買って返したこともあります。
    もちろん「頂き物なんだけど」て口実で・・・
    頂けるのは嬉しいけど、正直重いです
    頻繁にあげるあげるはどうかと思います。

    ユーザーID:2875252503

  • どうでしょうね、難しい

    37歳主婦です。

    私にはそんなに人様に差し上げるほどの物はないのですがあげる時は「○○ちゃん(娘の友達です)はこの果物好きかしら?」とメールしてから好きと言われたら「実は貰った物があるのだけれども迷惑でなかったら持っていっていいかしら」みたいに連絡してから持っていきますね。

    頂き物に文句を言いたくないのですが確かに好まない物をくださる方もいます。上のママ友さんだったら同じようなメールをくれるので「ごめんね、子供達が苦手なの。でも私は好きだから少しだけ頂いていいかしら」とは返せます。苦手な食材がどっさりだと困るので、ほんの少しだけ頂いた事はあるかな・・・

    要る、要らないと問われたら断りにくいですが好き嫌い(苦手)と聞かれたら苦手って言えます。あげる前提じゃなくて会話の一旦としてなら、ですけれど。

    極親しい間柄なら悩まなくても良いのかもしれないですけどね。

    ユーザーID:4525894721

  • 以下のような理由で迷惑

    ・その野菜を使った料理をあまり知らない
    ・その野菜が好きではない/家族に人気がない
    ・親戚に農家がいて同じ野菜を送ってこられている
    ・しかも親戚から送られてくる野菜の方がモノがいい
    ・昨日、同じ野菜を買ってきたばっかり!

    食べきれないほどあるので、というのは、農家の親戚もよく言っていますが、だからといって、こちらの冷蔵庫や胃袋のキャパシティも考えずにくださるのは迷惑です。

    ユーザーID:2511145168

  • 先に聞く

    >私だったら「ほしい?」って聞かれて「要らない」と言うのは失礼かなと思うので、あえて聞かず

    いや、大抵の人は、いらない場合、ちゃんと「いらない」って言ってくれますよ。
    事前に聞いた方がいいですよ。

    ユーザーID:8668335951

  • う〜ん 厄介だな〜と

    厄介だな〜と思う人もいますよ。家庭菜園で採れた野菜とか、私はピーマン等が嫌いな為、戴いても「困ったなぁ」と思う事があります。
    お裾分けする場合は相手が喜んだか否かは関係なく気持ちですので確かめないのが原則です。戴いた方は「困ったなぁ」とは思い乍、その気持ちには感謝していると思います。

    我が家の場合は珍しい(旬)ものが多く手に入った場合のみお裾分けする様にしています。例えば岡山の白桃、中国産の松茸、山形のさくらんぼ、北海道のアスパラ等々。

    ユーザーID:3781864630

  • 迷惑な事もあるかもね。

    私はありがたく頂く派だけど 嫌いなものだったら迷惑と感じるかも・・・。御主人のおっしゃる通り その方には もうおすそ分けはしない方が良いかも。あちらから何のお礼の言葉もないようだから『おすそ分けはもういらないから!察してよ』ということかもしれませんよ。喜んでもらってくれる方だけに おすそ分けをしましょう!

    ユーザーID:9221083944

  • 迷惑なこともあるけど、それ以前に

    トピ主さんがどう思っていようと、もらったらお返ししなきゃ、、と思う人はいます。
    嫌いなものでも断ると失礼だと思って我慢して受け取る人もいます。
    そういう人にとっては迷惑でしょう。

    それをふまえて、
    そういうことが遠慮なく話せない間柄なのに、おすそ分けするのが問題の本質では?

    自分の考えであちらこちらに配って、勝手にモヤモヤするなんて、、
    言いがかりみたいなものです。

    ユーザーID:7746085301

  • いろんな人がいますよ。

    「無知の善意は最悪」ともいいます。

    お礼を言わない人は勿論、おざなりのお礼に留まると思われる人にはストップされては如何ですか。育てていらっしゃるご主人にも失礼ですよ。

    贈る方のお気持はよく判るし感謝の気持は伝えたりお礼返しはするけれど、戴いて困るフルーツ、例えばみかん・なし「一箱」、ざくろ、桃など食べきれないほど沢山の場合は、どこにお裾分けしようかと悩むこともあります。

    野菜の場合でも、戴いた方の好み(有機か無機か、土がついているかどうか、そもそもその野菜に好き嫌いがないかなど)があるかも知れませんね。

    例えば魚でも、魚屋さんのさかなは食べるけれど、隣近所の方がどこかの海が川で沢山釣って持ち帰ったさかなは衛生管理がどうだろうと考えて貰わない人もいますよ。

    ユーザーID:4456669895

  • たいてい、迷惑です。

     身内に、家庭菜園の趣味が高じて、畑で野菜作りをやっている者が何人もおります。
     米や野菜は、それらの身内から「食べきれないほどあるから」と送られてきて、店で買うことなどほとんどありません。
     それでも、供給過剰になるので、気を悪くしないように理由をつけて、量をセーブしてもらっています。

     ちょっとした善意や厚意のつもりかもしれませんが、うちにとってはご近所からのおすそ分けは非常に迷惑です。

    >趣味で庭で育てた野菜がたくさんできたので
    >たくさんあるから
    >食べ切れないほどあるので、喜んで食べていただければいいな

    こういうことを考えるのと一緒に「相手の家にすでに同様のものがあったらどうしよう」と考えてみてください。

    ユーザーID:2511145168

  • 沢山採れるんですが、良かったら貰ってくれる?

    年上の友人宅の話です。ご主人が季節季節のお花を庭に沢山育てるのが趣味の人がいました。
    でも、地方都市なので、我が家もそこそこ季節の花は庭にあるんです。
    ゆくたびに帰り際に、チューリップ・紫陽花・ユリ・菊 などを、新聞紙に包んで下さるのです。
    【あら?でも我が家も庭にこれ一杯咲いているから、他の方に差し上げてよ。】と言っても、「そうぞ、花瓶に挿しておいて!」って、差し出されると、玄関に置いてゆくわけにもいかずです。
    帰りにスーパーに寄ったり、子供をお稽古からお迎えしたりすると、車の中で、臭いがきつかったりもします。
    花瓶に挿しておくと、たまに虫がついていたり?!

    野菜も、冷蔵庫ふさぎになったり、急に頂いても、献立では使わなかったり、その野菜が苦手な人がいたり、という場合があると思います。

    ユーザーID:1269298369

  • 多分いらないんですね

    もうあげなくていいですよ。もし、いらないにしても、もらっておいてお礼も言わないなんて失礼な人ですね。私なら、もうあげません。

    でも、人と話し下手でどう断っていいか分からないような内気の人か、もしくは、その野菜にアレルギーやお腹を壊したとか言いにくい理由があると想定して多めに見たとして、一回だけ「美味しかった?自分で作ったから感想を聞いてみたかったのだけど、あまり上出来じゃなかったかな。。。」とわざと話題にしてみてもいいかもですね。それでも、はっきりしないなら、もうあげない。

    ユーザーID:0867331952

  • 困ることもある

    義母が畑で野菜を作っています。夏に毎年送ってくれますが、事前に連絡もなく段ボールにいっぱい…買ってきたものとダブることもあるし、受け取って1週間後には帰省するタイミングで食べきれないのです。
    事前に聞いてもらえたら、買い物も野菜を控えるとかできるのに…
    しかも今年は自分でもコンテナ栽培しています。うちに来て、見て、知ってるのに、しかも子供たちが野菜が嫌いなことも知ってるのにどうして段ボールいっぱい?しかも自分で作ったものだけではなく、畑をしている人によくいますがお互い同じもの作っていても仲良しさん同士交換したりしますよね。で、段ボールの中にも(○○さんから頂いた)ものも入っている。困ります。いつか、義母に言おうとは思っていますが、頂いたものに文句を言うのも何だし、収穫にはタイミングがあるし…で、悩んでいます。

    その方は、有機野菜にこだわっているとか事情があるのかも。
    丹精込めて作ったものでも「どんな肥料で?」とは聞けないでしょう。
    お友達だから聞けなくて、嬉しそうじゃないのでは?
    ご主人の言うとおり、差し上げるのをやめた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0717781504

  • 迷惑な時もある

    あまり食べない物、好まない物、買ったばかりで冷蔵庫にたんまりある物は、頂いても困ることがあります。

    「欲しい?」と聞かれて、本当は要らないのに「いただくわ」という方が失礼じゃありませんか?
    あえて聞かない=押しつけがましい、かも知れません。

    私は要らない時は、「ごめんね、我が家はあんまりそれ食べないのよ」とか、
    「ごめんね、昨日スーパーでその野菜沢山買っちゃったばかりなの」などと、きちんと断ります。

    ユーザーID:0697192595

  • 失礼だけど

    私だったら野菜貰えるなんて嬉しいです。
    でも正直言うと素人が趣味で育てた野菜って
    なんとなく味がぼんやりしてて、市販の野菜のように美味しくない場合が多いんですよ。
    でも別にそれはそれ、ああ、素朴な感じーとそれを楽しめばいいけど
    美味しくないから子供が食べてくれない、夫に文句言われるとかあるのかも。
    あと貰ってばかりじゃ申し訳なくて、でもこっちから返すものがないし
    美味しかった?って感想聞かれるのも負担だな・・・とかなのかもね。

    喜んでないようならもうやめた方がいいですよ。
    野菜だって喜んで食べてくれる人に食べられたいでしょうしね。

    ユーザーID:6927908600

  • 迷惑

    姑によく持たされますが、迷惑です。

    あげて全員が喜ぶわけでもないので、見返りとか、良い反応とか求めるなら、あげなくてもいいと思いますよ。

    買ったばかりのものと、貰ったものがダブルと、保管場所もないし、迷惑です。

    ユーザーID:3211380682

  • 聞く&反応を期待しない

    要らなければ断るのでは?と思いますよ。私も要らないものは聞かれれば断わってますし。

    「残念だけどちょうど買っちゃって」「子どもがあまり食べなくて」「夫の帰りが遅くて作る量が少ないから」とか、失礼にならない断り方はいくらでもあると思いますし。

    あとおすそ分けしたらその後の反応に関してはあれこれ期待しないほうが良いと思います。反応が薄くてもちゃんと食べてくれてるかもしれないし、美味しかったです〜なんて言ってて実は捨ててるかも?

    なのでおすそ分けする前に欲しいかどうか聞く。そして欲しいと言われてあげたらその後の反応は一々気にしない。これがストレスフリーのお裾分けの鉄則だと思います。

    ユーザーID:2630621297

  • 田舎に住んでいますが

    田舎に住んでいるので、自分で作った野菜のおすそ分けはしょっちゅうです。

    確かに、おすそ分けって面倒だと思います。例えば、スーパーで野菜を買った後にいただくと、食べきれません。私は、「いる?いらない?」とか、「間に合っている?」などと聞いてもいいと思いますよ。むしろ、そちらの方がいいと思います。「たくさんあるからもらって」という言い方だと、「うちは不要品処理係じゃない!」って不快に思う人もいると思います。

    それから、トピ主さんのお宅は大丈夫だと思うんですが、有機栽培とかこだわっている方だと、どういう風に栽培しているのかわからない(保証のない)野菜はいらない、ということもよく聞きます。他には、道路に面した畑で作られた野菜は嫌だとか(排気ガスや犬のフンなど)。

    ユーザーID:4610352473

  • 私なら

    最初に「いる?」と聞いてもらった方が
    いらない場合でも、断りやすい。
    「あぁ〜それこの間買ってあるからいらない」
    「あまり好きじゃないからいらない」って言える。

    >「たくさんあるからもらってもらえるかな?」

    逆に断りにくい。
    持て余している物を処分したいから「もらって」って言われているよう。

    現実問題
    くれる人は皆「いる?」って聞いてくれます。

    ユーザーID:5872947467

  • うちも一緒です

    主人が趣味で畑を借りているので
    腐るほど野菜があります。
    でも、ご近所の方や友達には
    要るか要らないか聞いてます。
    たいてい要らない時は要らないって言ってくれますよ

    ユーザーID:7772506151

  • いちいち感想言うかなぁ

    たぶんその場でお礼を言ったら終わりじゃないかなぁ〜。

    偶然頂いた珍しいお菓子だったら「おいしかったー」もあるでしょうが

    お野菜ですよね。

    この季節、どこのお宅にも野菜はあるでしょう。

    頂いたお礼はもちろん言いますが

    そんなに何度もはお礼や感想は言わないような・・・。

    特に子供を通じて頂いたら、どうかと。

    次に会ったときに「いつも子供がお世話様〜」のついでに言うかな…ぐらい。

    メールアドレスを知っていたらメールで少々過剰気味にお礼を言うけど。

    遊びに行ったついでに野菜をもらって嬉しそうにする子供って

    あんまりいないと思いますよ。

    いや感謝の気持ちは大切です。

    そのお宅のご主人が大切に作ってくれたものを頂いたら、

    ご主人本人にお会いできた時には「おいしかったです」といいますが

    子供にはそれを期待はしません。


    それより。ご主人の器の小ささが私は嫌かも。

    ユーザーID:9708256599

  • 無駄な風習だと思うけど

    トピ主さんは 心底から お返し不要 って思ってるかもしれないけど。

    普通、もらう立場としては、もらったら何かお返ししなくちゃ、って思うわけで。

    でも、トピ主さんのような自然収穫物とか 実家とかどこかからもらいものが、本当にない家もあるわけでして。
    そういう家が、何かお返しってなると「わざわざ買ってくる」んですよ。
    だったら、その「本来必要ない買い物」の金額が「もらいもの」の対価になるわけで、その金額で、そのタイミングで、ソレを買ったかなぁ、と思うと いっそ くれなければよかったのに と思うことはありますね。

    それと、小町でもよくトピが立つじゃないですか。
    あげたのにお礼・お返しがない系。
    でもみんな、お礼・お返しは期待してません、って書くんですよね。

    ユーザーID:6019592639

  • 可能性

    ・その野菜(もしくは野菜自体)が嫌い
    ・他にもたくさん頂く相手がいてもてあましている
    ・ある意味神経質で、お店で売っている虫に食われてないキレイな野菜でないと調理できない(虫が苦手とかで案外います。農薬は?とは思いますが)
    ・逆に有機栽培をしている契約農家の野菜しか口に入れたくない(マクロビの人など)  

    特に2つ目は自分もよくありますが、色々な所から白菜ばっかり、大根ばっかり、かぼちゃばっかりで始末に困る時があります。
    野菜には旬がありますから仕方ないんですけど。
    日持ちする物はまだしも、葉物の時は結局ダメにする事があります。

    トピのタイトルにお答えすると「迷惑なことはあります」の一言です。

    その前に「喜んでいた?」というダンナ様の問いに「そうでもない」と言った事の方が下手な返事だなぁと思います。
    わざわざバカ正直に言う必要はないのですよ。
    「うん。持って帰ってくれたよ〜」とか、ご機嫌を損ねない程度の返事で良かったのでは?

    ユーザーID:2074889093

  • 誰の気持ちを尊重するか

    御主人からすれば、大事に育てた野菜は少しでも喜んで
    食べてくれる人に貰ってほしいと思っているのでしょうね。
    野菜を渡した相手の気持ちよりも、御主人の気持ちを
    尊重して考えた方が良いのでは?

    野菜って案外好き嫌いってありますよ。
    私も以前、ニガウリを沢山頂いたのですが、家族全員
    好きではなくて、困った経験があります。
    一言「ニガウリは好き?」と聞いてくれれば「うちは
    家族全員ダメなのよ」と断れますし、聞いてくれた方が
    助かりますよ。

    あと、そういう時には相手の気持ちはどうあれ、御主人には
    「喜んで貰えてたよ」と返事をしましょうよ。
    なんか、変なところに気を使って、気を使うべきところに
    気遣いを忘れているように思いますよ。

    ユーザーID:6519264737

  • 迷惑な場合もあるが、格別に美味しければ嬉しい

    野菜って微妙ですよね。スーパーで買えないような味の濃いとても美味しい野菜や、珍しく美味しいものなら、嬉しいですが、そうでない場合は正直に言うと迷惑に感じることもあるかもしれません。

    私は実家の、真っ赤に完熟したとても甘いトマトや、甘いトウモロコシ、味の濃いなすや緑の濃いキュウリ、などスーパーではお目にかかれない野菜は本当に美味しくて喜んで貰っています。スーパーの野菜とはくらべものになりません。

    そのくらい美味しい野菜なら、喜ばれると思いますよ。

    ユーザーID:1768334438

  • むずかしい

    頂くと普通でしたらお返しを考えてしまうのでは
    ありませんか。

    お返しはいらないと伝えても、気になるものです。

    物のやり取りを頻繁になさっている方でしたら
    お互い様という部分もありますし
    実家からの頂き物などがあれば
    お返ししやすいですが、そういうことも
    ないと、気が重いというのも
    あるのではないですか。

    又、野菜はたまに虫等が出てくることが
    ありますよね。
    特に、無農薬で作られている場合
    虫が苦手な人もいるかもしれません。

    同じ野菜を前の日に、買ったばかりで
    日持ちがしにくい場合もあるかもしれません。

    迷惑と思う人がいないとも限らないでしょう。

    ユーザーID:2231877517

  • 好きか嫌いかは訊くほうがいいかも。

    お裾分け、私も時々します。

    何でもそうですが食べ物の場合は特に、誰がどんな好き嫌いを持っているか外見だけ
    ではわからないので、お裾分けする時には必ず訊きますよ。何か差し上げようと思う
    時に限らず普段の会話(お付き合い)の中で、何が好きか嫌いか、などはだんだん
    わかってきますが、その上で改めて確認します。

    “無理強いするつもりは無いので、No thank youの時も遠慮無く言ってください”
    という意味の言葉も添えます。好きなものでも偶々先方にたくさんあってダブって
    しまうようだと、今は欲しくない、ということも考えられますよね。
    経験上、正直に答えていただけると思います。

    トピ主さんの
    >>「たくさんあるからもらってもらえるかな?」っていう感じで渡す
    というのは失礼にはならないと思いますよ。ただ、その前に好き嫌いなど先方の
    都合を確認するともっと良いんじゃないかな、ということです。
    「お好きなら、もらってもらえると嬉しいんだけど、どうかしら?」
    っていう風に。折角のご厚意、伝え方にも工夫があるとお付き合いがよりスムーズに
    いくと思います。

    ユーザーID:7688349201

レス求!トピ一覧