• ホーム
  • ひと
  • おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

レス270
(トピ主13

家族・友人・人間関係

らむりん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 270
次へ 最後尾へ
  • えっっ?

ずいぶん攻撃的な返しをしていますが

トピ主さんの投稿に「私は、いるかいらないかと聞かれてはっきり断れないので、」

という一文がありますけれど、迷惑がっている人にははっきり断れ、ってことですか。

すごいですね。
    俺はいいけどお前はダメだ、的な?

• うれしいですよ!

私だったら野菜をもらって、どう料理したらいいかわからなければ
    「これ、どう料理したらおいしいの?」って聞きますよ。それがコミュニケーションってものでしょう!
    大体家庭菜園で一般の人の口に会わないような野菜は普通作らないし、苦手な野菜だったとしても「普段敬遠して買わないから、この機会に食べてみようかな。貰ったからタダだし(笑)」って思うな。
    「嫌いな野菜だった」
    「迷惑です」
    ってレスが続くのを見てると、私の周りの環境とは違うな〜と思っちゃいました。私の住んでる所は玉ねぎが特産で、春先になると「玉ねぎいらない?
    新玉ねぎ、すぐ傷んじゃうから食べて手伝って!」としょっちゅう言われます。さすがに断る事もありますが(うちもいっぱいもらったんだ〜とか)毎日玉ねぎ料理になっても「声かけてもらえて、うれしかったな〜」と思います。転勤族なので、余計地元の人に溶け込めてるって感じられるのが嬉しいのかも。

お裾分け、私に分けてあげようって思ってくれてありがとう、って思う人もいますよ。そこまで思わなくても、迷惑だなんて思う人の方が少ない、と周りを見ても思います。

• 好き嫌い、ありますよね…。

私は桃が嫌いです。固い桃、缶詰の桃は大丈夫なのですが、柔らかくなって所々茶色になった桃は駄目です…(一番おいしい食べ頃とされています。)
    善意の方が実家(農家)でとれた桃を皆さんに『欲しい人!』と配っていて、『私は一人暮らしなので食べ切れないので…』と断りました。
    数分後、『いらない?』とまた持ってきました。
    『他に欲しい人がいたら…』とやんわり断ったのですが、結局その方が大好きだった事もあり(ほんと親切な人なんです)もらってしまいました…。
    捨てられないので食べました…。
    やはり面と向かって『嫌い』とは言いにくいので、欲しくない人は何かしら理由をつけると思います。
    もしくは買った野菜しか受け付けない人なのかもしれないです。
    私はそのタイプですね。

• 実際、困ってます。

家庭菜園は、旬の野菜ですよね。
    旬の野菜でしたら、スーパーで安く買えます。
    実際、買ってしまっていることが多いので、野菜室が同じ野菜でギュウギュウになります。
    申し訳ないけど、腐らせてしまったこともあります。

それと一番困るのはお返しです。
    頂いてしまったら、お返ししないといけないですよね?
    たとえトピ主さんがお返しを期待していなかったとしても、貰った側はそうはいきません。

こう言うと、セコイと思われるかもしれませんが、
    旬の野菜なら、スーパーで100円前後で買えます(←埼玉県内です)
    たくさん頂いたとしても、500円分位ですよね。
    だけど、お返しを買うってなると、安くても1000円位かかります。
    高くつくんです。
    まあ、値段よりも、お返しを考えるのが一番面倒ですが。

家庭菜園でしたら、自分のご家庭で食べられる量を作っていただきたいです。

• そう気持ちだけでうれしいのです。

>たまさま
    悲しい思いをおさせしすみません。

お菓子や漬物を食べない(厳密には食べる種類が限られている、なのですが)のは完全に我が家の都合なんです。だから頂いて申し訳なく、心苦しいのです。

我々の我が儘で頂いても余所に差し上げることも難しく結局破棄してしまう事態に至って申し訳ないのです。

私の実家は母が亡くなってから事情で父親とは連絡を取っていませんし主人実家は貰いものの多い家、反対に「ゼリー貰って」など言われて「お義母さん、我が家もいっぱいあるんです(涙)」の様な会話を済ませんてきたばかりです。
    ご近所さんもくださった方がご近所ならヘタに差し上げられません。
    ご本人に要らなかったのかと思わせては申し訳ない。
    たまに主人が会社に持っていきますがそれも毎回とも行きません。

なので本当に気持ちだけで良いのです。我が家のお土産など気になさらず旅行を楽しんでくださったら嬉しいのです。なにも我が家好みの物をくれとは申しません。気持ちだけで十分ですので。

>トピ主さま
    そんなことで私は「嬉しくない」と記しました。
    迷惑と言うより申し訳ないなと思うのです。

• 作った人(ご主人)の気持ち

ご主人にしてみたら、自分が丹精込めて作った野菜達、
    いくらたくさん出来たらかといって喜んでない人にはあげて欲しくないと思います。
    主さんはもらった相手のことばかり気にしていますが
    自分が作ったものを自分以外の人が他の人にあげて喜んでいたか聞いたら
    「そうでもない」と言われたときにどんな気持ちがするか考えたら「その人にはもうあげるな」とご主人が言った気持ちが分かると思います。
    ご主人にしたら「喜ばない人にもらってもらわなくてけっこう」だと思いますよ。

• 結局は

おすそわけやお土産って
    どうしても「ありがとう」「おいしかった」の言葉を期待してしまうのでしょうね。
    だけどそれは差し上げる側の好意でしかないので、
    先様のお好みに合わないことも当然あるでしょうし。
    感謝の言葉がなくてがっかりするのでしたら、
    やっぱり差し上げるのを控えればいいんじゃないですか。

ここで大勢の人が「迷惑です」「うれしいです」とコメントしても、
    結局は主様のお友達が喜ぶか喜ばないかなのではないですか?
    圧倒的に「うれしい」が多かったとしても、
    お渡ししたご本人のお好みにあってなかったらしょうがないわけですし。

ちなみに私の家では定番のお菓子なんかのお土産やいただきものも、
    ぜ〜んぶ会社に持って行ってしまい、みんなで分けてしまいます。
    好みのものであっても家で開けると食べ切れなかったりするし、
    一度で無くなるのがいいと思うから。
    いわゆる消えモノ(食べ物とか飲み物)以外なら、好みに合わないものはリサイクルショップに出します。

こういうのも現実のひとつではあります。
    あ、でも食べなくても「おいしかったです!」とはお礼申し上げますが。

• 野菜や果物・・・季節の物は聞いて欲しい

季節の野菜や果物は数軒から少しづつ頂くと、一家分以上の量になってしまいます。
    例えば・・・今の季節だとゴーヤや葡萄。
    どちらも嫌いな訳ではなく寧ろ好んで食べる食材なのですが、ゴーヤも毎日は食べられません。葡萄も一日に沢山は食べられません。
    我が家ではお隣さんとお向かいさんの三軒でお裾分けを良くしますが、お土産や日持ちがする物以外は必ず『いる〜?』と尋ねる様にしていますし、尋ねてくれます。
    いる時はいる〜、その食材がまだ家にある時はある〜、食べない(嫌いな)物は食べん〜とか嫌い〜とか・・・お裾分けはきちんと意思の疎通ができる者同士が無難かと思います。
    お土産品に関しては・・・そうですね。自宅では誰も食べない物(我が家は餡子がダメ)なら、会社や食べてくれそうな人にあげちゃいます。

• お返ししなきゃって思う人

何かあげると、必ずお返ししなくてはと 思う人いるみたいです。
    実家が遠いので 帰省するとお土産渡してたら 東京の下町が実家の方が、
    わざわざ実家のそばのおいしいものを買いに行ってくださいました。
    両親は もう全然別のところに引っ越されてて、そこに今居なくてわざわざ行ったみたいで。なので実家に帰省のお土産は止めました。
     野菜は実家の母やおばさん達が、いっぱい送ってくるので いらないから止めてほしいと言ってけんかになりました。
    いらないものは いらないんです。
     お友達に、一斉送信で「今 こんな野菜がいっぱいとれ過ぎて困ってます。この野菜食べられる方メールください」って送れば、要らない方は返信なくて、欲しい方がわかるかな
    旅行のお土産も あまり旅行に行かない人には 負担なようです。
    いつももらってばっかりって。行く当てもないしどうしよう・・・って。
    自慢にとる人もいるし。
    難しいですね。
    渡す人を選びましょうね

• 食物の為にも

不要ならご厚意だけ受け取って処分すれば、というレスも中にはありましたが
    それではあまりに食物に対して失礼かと…。

トピ主さんの、

>はっきり断ってほしい
    >要るか要らないかと聞かれてはっきり断ることができない

この2つに矛盾を感じます。
    「自分は断りづらいけれど、相手にははっきり断って欲しい」とは。
    相手も同じように困っているかも、という点は知っておいて頂きたいです。

あげたいとご自分が思う方々に、
    「○○(野菜名)が沢山収穫出来ました。とても食べきれないので、
    少し貰って頂ける方が居たらメール下さい」等と送っては如何でしょうか?
    断りづらくもなく、且つ好き嫌いや状態を加味した上での相手の意思に任せられるという意味では、
    これが頂く立場にとっては一番気楽かと思いますし、食べきれない等で
    食材を無駄にしてしまう可能性もかなり低くなると思います。

お裾分け自体は悪い事ではありませんが、
    傷みやすい物なら尚更それが相手の負担にならず
    無駄にならないような工夫や、基本的には自宅で食べきれる量に抑える等の努力も必要なのではないでしょうか。

• 困る事もある

気持ちは嬉しいけど、食べ切れなくて困る事もありますね。

トピ主さまのレスに書かれていたように、「○○いる?」ではなく「○○好き?」「○○よく使う?」と伺ってから返事によってお裾分けするのがいいと思います。

あと、貰ったら「要らないのに。」と思うのに、声をかけないと「私だけ外した。」という、面倒な方もいます。

お裾分けでなく、いっそ、玄関の前にでも、「ご自由にお持ち下さい。」と置いた方が気が楽で、本当に好きな方に食べて頂けるかも知れないですね。

• 帰り道のゴミ箱へ直行

野菜じゃないけど、いらない物をもらってそのまま帰り道のゴミ箱へ捨てたことが何回かあります。

断りずらい、断っても持たせられる、荷物になる、家に持ち帰ってもゴミになる。
    帰り道で捨ててせいせいしました。

後日その人に会ったときには笑顔で「先日はありがとう〜」「美味しかったわ〜」等、平気で言えます。相手は嬉しそうです。
    いつも普通に人間関係は上手くいってます。

お礼を言われてもこういう例もあるってことで。

• 私はとっても嬉しい

迷惑、という人が多いですが、私はとーーーっても嬉しいです。

顔が見える生産者の作った野菜の方が、安全だし、とりたてなのも嬉しい。
    ウチは、野菜をたくさん食べるので、あまって困るということもありません。
    また、嫌いな野菜もないので、大歓迎です。

お返しを期待する人だと困りますが、
    旅行のお土産のお菓子くらいのお返しですめば、ありがたいし、
    トピ主さんは、お返しを求めていないということなので、迷惑に思う理由がないです。

ただ、みなさん嫌いな人が多いですね。
    ちょっとびっくりしました。

トピ主さんも、好きなお友達、嫌いなお友達を一度確認して(なにげなく)、
    好きなお友達だけにおすそ分けした方がいいのではないでしょうか。
    もらって困るお友達だって、一度「困る」という自己表明をしていれば、
    もらっている人がいても、仲間はずれだとは思わないだろうし。

• お裾分け、やめました。

数年前、今の場所に越してきてすぐ、職場で大量の柿をもらいました。
    見た目で市場には出せませんが、プロの農家の方が作ったしっかりした味の物です。
    回覧板のついでにお隣の奥さんにお裾分けしました。

数日後、「あんな汚い柿もらってもねぇ。気持ち悪いから全部すてちゃった」という声が聞こえてきました。
    他の奥さん達との世間話中だったようで、うちの裏の通りで、無神経にそんなことを言っていました。

それ以来怖くなってしまい、他の方にもお裾分けをするのが気が引けるようになり、お裾分けをやめました。

今では大量に物を戴いた場合、当人には喜んで御礼を言いますが、余ると腐らせてしまい、こっそり捨てていることが多いです。
    トピ主さんの期待に添えない回答でごめんなさい。
    でも気持ちは有難いんですよ。

( 隣の奥さんは他の件でも平気で嘘を言いふらす人であることが後に分かりました。
     そこの息子も母親そっくりの無神経さで、今では顔を見るのも、声を聞くのも不愉快な一家です。)

• おすそ分け頂いてます

おすそ分け
    嬉しいです。
    お隣の人から時々
    頂きます。とても嬉しいです。
    旅行のおみやげも
    たしかに自分があまり好きではない物もありますが
    そういうことは仕方ないと思います。
    自分も人の好みわからないであげてることあるし・・・
    でも自分のために買ってきてくれたと思えば嬉しいですね。
    トピ主さんのその知り合いの方は
    もしかしたらいらないのかもしれませんね。
    おすそ分けして反応が悪いなあと思ったら
    やめたほうがいいかもですね。
    私は自分の家にある野菜でも頂きます。
    せっかくですし、頂いたのをなんとか食べます。
    ただ傷んで捨てることもあります。それでも
    頂きますね。だってもしかしたら何かあって
    お世話になるかもしれないしな〜って思うからです。
    頂けるのは私はありがたいですね。

• 結局のところ

2度目です。

おすそ分けは何でも嬉しい人もいれば、物や限度による人、有難く思えない人と
    色々な人がいるという事を、トピ主さんが認識できないだけなのでしょうか?
    だからと言って声をかけなかったり、あげなかったりすると、それに対して文句を言う人がいますしね。

お土産などは色々な人に配る物だし、100%の人に満足してもらうのは不可能だと思ってます。
    定番のお菓子でも、よく使われるアンコが嫌い、チョコが嫌いと言って食べられない人がいます。
    大半の人はわざわざお土産を買ってくれた気持ちに感謝しますが、中にはそうでない人もいるのです。
    気にしていたらキリがありません。

よっぽど気心しれた仲でなければ、お世辞でも喜んで受け取るか、
    本当に遠慮したいならやんわり断ればいいのですから
    確かにママ友の態度もあまり好感は持てません。
    ですが、やっぱり私はダンナさんにそれをストレートに伝えた事に対して、残念な答え方をした感が残ります。
    そんな事言われたら、丹精こめて作ってる方はムッとするのは当たり前だと思うのです。

• トピ主さんもそう思うんでしょ?

>いただきものにいちいちけちをつける方には何も差し上げたくありません。

だから何も言えなくて、迷惑でも受け取ってしまうんですよ。
    もちろん、お気持ちは嬉しいのです。でも、自分では消費しきれない物や好みでない物を頂いたら結局は無駄にしてしまうことになるので辛いのです。

せっかくの気持ちに、いちいちケチをつけていりませんとはなかなか言えませんからね。
    ですから多くの方は、迷惑にならない物をお土産にしたり、余程親しくて本当に喜んでもらえるとわかってる人以外には生もののお裾分けはしないんじゃないでしょうか。

もっとお互いにおおらかになれればいいのですが。私も本当に親しい人になら、食べきれない野菜を断ることができますが、躊躇してしまうのは中途半端な知り合いですから。トピ主さんも、喜ばれてるのか自信が持てない方に差し上げるを控えるだけでよいのでは?

• 2度目です。

>一人だけ声をかけないのもまずいですね。
    これを理解して貰えただけで私は良かったな〜と思ってますよ。
    学生時代の友人なら兎も角子供で知り合った間接的な関係なんですから、
    何がどうトラブルの元になるか分からない時代ですからこっちの感情だけで「しない」って事は止めた方がこれからの付き合いの為だと思いますね。
    だって事を始めたのは主さん側なんですから彼女だけ疎外する訳にはいきません。
    1番にご主人の考えを少し軌道修正してもらう事も大切だと思いますよ。私も野菜を作ってますし迷惑ならば申し訳ないなぁと考えるので理解は出来ますが、「相手の反応は気にしない事」ですよ。
    彼女は受け取ったのですからそれで何かしらのアクションを出せば良かったかも知れませんが、出来る人と出来ない人がこの世の中には存在します。喜ばなかったと言って「あげるな」では子供同士の関係にも飛び火するかも知れません。
    ご主人だけが悪いと言ってるんじゃないですよ主さんもそうです。ご主人と彼女が顔を合わせないなら喜んでだよと。嘘も方便でこの程度の事なら収まる様に気配りしないと。
    深く考え込まずにこれまでの主さんで良いのでは?

• 何かが違う・・・

野菜やお土産などは 貰う事もあげる事もあるのですが
    基本的に相手の事を考えませんか?

特に野菜などは 料理上手で何でも使いこなす人にはいいけど
    料理が苦手な人は 自分が予定していない物を大量に貰うと 料理に困ってしまうのでは・・・
    と思いませんか?

>それと、自己満足かもしれませんが、ある程度自信のあるものでないと、差し上げる気にはなりません。
    自分が苦手なもの、調理しにくそうなものは、出来がよくても差し上げません。

トピ主さんんが苦手でも 相手はそれが好きかも知れません
    逆に 好きな物は調理しにくくても貰うと嬉しいです

相手も事を考えてるようで 実は自分の好みや思い込みで渡している・・・ように思えるんです・・・

個人的な気持ちですが 私は自身満々でおすそ分けをされるのが苦手です
    「どう?こんなに良いものをあげるのよ!」というオーラ全開の人が特に・・
    嫌なら断れと言うけれど 断ったら(私があげるって言う物を断るの)と
    気分悪くして 嫌がらせとか無視とかされたら・・・という小心者もいるのです。

• 田舎育ちですか?

私の育った環境では素人の家庭菜園で育てた野菜を周りに配るなんて考えられません。
    東京なのでご近所などの付き合いが希薄なのもありますが、配るにしても農家栽培のモノです。
    物凄く親しい人ならシャレで渡すことがあるかもしれませんが、それ以外の方には『逆に失礼かも…』とすら思うのですが。

• 気持ちは受け取って処分って!?

あの、チラホラ出てくる、気持ちよく貰って処分すればいいじゃない
    っていうのは、どうなんでしょうか?

トピ主さんのご主人は、処分しているかもしれないからあげるなと
    言ってますよね? 笑顔で貰って処分されたいとは思っていないと
    思いますけど。。

義母から無理矢理押しつけられる食材とかではないのなら、断った方が
    よくないですか?

どうも食べ物を捨てるのは抵抗があります。苦手なものでも何とか食べよう
    と思うから「迷惑」と感じるんですけど。。(それとお返しもある)

なんか色々と考えさせられるトピでした。

• いろんな人がいるんですね

私も「らむりん」さんと同じことで悩むほうなので、このトピはとても勉強になりました。なんでも正直に言ってくれる人ばかりではないですね。

> たくさんあっても自分がもらって嬉しくないものは人には差し上げません

これ大切だと思います。余ってるからとかそんな理由ではなく、喜んで欲しいから差し上げるというのが本来だと思います。(普通の)相手なら家庭菜園のお野菜を喜んでくれるはずで(無or減農薬が多いし)、基本そう思っていればいいと思います。何も言わない人は言わないことで主張しているのかもしれませんね。その方にはもう差し上げず、気にもしないほうがいいと思います。

うちも田舎に越してきてからは、頂いたり差し上げたりしますが、畑で採れたてのお野菜は本当にうれしい。そして、それが多過ぎたらご近所に差し上げます。一番困るのが、ご近所にも配れないようなお野菜をもらったとき。小馬鹿にされているような気分になるけど、お礼以外何も言えない。熟れ過ぎのキューリや、腐り掛けのキャベツなんていらない、おいしいリンゴだけ頂戴、なんて言えない。

育てた当人のご主人の気持ちも分かるなぁ。

• 嬉しいが同時にお返しの事も考える

あまり頻繁にもらうと心苦しいので、お返しのお菓子や何やを考えたりしますね…。

そうなると余り安いものにすると頂いた野菜が「そんなに安いのか!」とか怒りを買うと困るので、それ相応の物を選ぶことになり予定外の出費になります。

仲のいい友人ならざっくばらんに「お返し出来ないけどいいの?」と聞けますが、親戚やママ友に貰ったりすると聞けません…。

• うーん

ご主人も少々傲慢に感じました
    庭で作った野菜を有り難がってもらわなければあげる必要は無い、捨てられるだけだと言うのはなあ……相手方だっていらないものを押し付けられたと感じているかもしれないのに
    野菜っておすそ分けで頂いても、スーパーで買っても500円程度だと思いますが、ものを頂いたらお返しをしなければという価値観の方には「余計なものを押し付けられちゃったなあ〜」と感じてもしょうがないかも
    トピ主さんがお返しなんていらない、と思っていても相手がどう感じるかはわからないですし
    私も毎年友人から1ダース以上の桃をもらったりしますが、一人暮らしなので食べきれないからいらない、と言ったら桃よりは日持ちするりんごになりました(笑)
    よっぽど仲のいい、どんなことでも本音で言い合えるような相手でない限りは辞めておいたほうが無難かもですね

• 自分はしない対人スキルを相手に求め過ぎちゃいませんか?

1、「たくさんあるからもらってもらえるかな?」が間違い。

「美味しく育ったの♪良かったら味見に少しどうかな?」
    トピ主の言い方だと、「余り物」「持て余し物」と思う人もいるかもね。
    私の言い方でも、迷惑・押し付けと受け取る人はいると思うけど
    少なくとも、「お礼を言いやすい」「感想を伝えやすい」と思うよ?
    聞きやすいってのもあるね。

2、話題にも上げませんって・・・。

「タイミング」ってあるじゃない?
    性格的にも、感情表現が下手な人もいるでしょう?
    相手に「サイン」を送るのも、大事じゃないの?
    一度は、「キャッチボール」を試みてから、相手を責めましょうよ。

夫が気にする人だって知ってるの、貴方なんだから。
    意識調査は貴方の役割でしょう。
    「知らぬが仏」って言うでしょう?
    お礼=本音じゃないんだし、夫が気持ちよくいられる様に
    「建前」を聞き出す努力はしなきゃ。
    夫が怒るのって、「妻の交友に一役買ってる」つもりが
    「そうでもない」って妻に言われたのもあると思うけど。
    トピ主も、「夫に感謝」が言えてないんじゃない?
    同族嫌悪に感じたよ。

• 迷惑です。

好みではない旅行のお土産なんて迷惑そのものです。
    旅行のお土産は消え物が常識という事でその地域の定番のお菓子となる場合も多いのですが、
    メイブツに旨いものナシという言葉通り、美味しいと思えるものはなかなかないし、
    量も多いし、やむなく捨てています。

だからといってこけしとか、ガラスケースに入った城とか、
    もらって困る物よりは消え物の方がいいとは思いますが。
    欲しければ全国どこでも取り寄せ可能な今は、旅行のお土産なんて迷惑以外の何物でもないのかもしれません。

本題の野菜の件ですが、旬のものは安いのでそれほど嬉しくないです。
    迷惑とまでは思っていなくてもおおげさにならない程度に喜んでみせたり
    美味しかったと報告しなければお気に召さないのであれば気が重いです。

わざわざ持ってきてくれるのでなく、ついでの時にあげているなら、
    リアクションがその程度でも気にしないで欲しいです。
    食べてみたらそこらで売られているものより美味しかったりしたら、次からは態度が変わるかもしれませんし、そうでないならその程度の品だという事です。

• 嬉しいです!

嫌!とか捨てる!とかいう方が多くてなんだか読んでる方まで悲しくなってきました。
    私は嬉しいですよ。
    家庭菜園の物もちろんOKです。
    困るのは腐りかけくらいです。苦手な野菜の場合は食べられない旨を伝えてもらわないか、それが好きそうな人にあげます。
    食べられる分だけをいただきます。
    駄目にすると食べ物がかわいそうなので。
    お土産類は気持ちが嬉しいし、苦手なものでも受け取ります。ただ、親などにあげてしまうかもしれないです。

私は今の環境では、会社でも取引先から野菜をもらうこともあるし、近所や大家さん、友達からもおすそ分け多いです。
    これはとても嬉しく思っています。
    お礼はその場その場ですぐするのではなく、機会があればする感じです。
    それも自分の家計の許す範囲内でです。
    無理しないのがおすそ分けのルールですよね。

• どうやって作られた野菜かわかりませんからね・・

どうやって作られた野菜かわかりませんからね・・
    食べ物なんで、素性のわからないものは心配というひともいますよ。
    てづくりだと規格からはずれたりしてるでしょ。
    それだけでいやだと思う人もいます。

ご主人だって自分がプロでないことは一番よくしっているわけで、
    無理強いはいけないと思ってはいないですかね。

あげるときは、主婦本人が遊びにきたときに、
    お茶でもいれつつなにげなしに「もしよかったらもっていってください」
    ぐらいがいいのではないですか。
    そうすれば、ほしいひとは、じゃあ少しだけ、となろうし、
    ほしくないひとは、今うちにたくさんあるから、と断るでしょう。

袋につめてわたされちゃうと、もう断れないですよ。

• 嫌な人もいるに決まってる

トピ主さんちょっとこだわり過ぎじゃないですか?
    なんか、レスも攻撃的になってきたし。落ち着いて下さい。
    多分、おすそ分けって貰ってうれしい人の方が多いと思うんですよ。
    でも貰ってうれしくない、お礼を言えない無礼者、お返し面倒等、
    何か理由があって嫌だと思ってる人もいるでしょう。
    そんなのここで聞かなくてもわかるでしょうに。
    全員が全員同じ気持ちな訳がないんです。
    数回あげて反応無かったらあげるのやめればいいんです。
    人に物をあげて相手がどう思ってるか考え始めたらキリないですよ。
    あと、あげる前にいるかどうか聞いた方がいいと思います。

• 衛生面が・・・

野菜などは衛生面を気にして、個人が作ったものは食べないと言う方も居ます

先頭へ 前へ
91120 / 270
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧