• ホーム
  • ひと
  • おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

レス270
(トピ主13

家族・友人・人間関係

らむりん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 270
次へ 最後尾へ
  • 私の場合はダメ主婦なので

私が貰ってうれしかったのは、日持ちのする野菜や紐をかけて吊るして保管できる状態にされた玉葱など
    すぐ食べなくてもいい状態のものです。
    日持ちのしない物でも、時間と気持ちに余裕のある時ならうれしいです。

夫が出張で不在だったり、飲み事で晩御飯が要らない日は
    「今日は料理しないぞ!」と、お惣菜、昨日の残り物などありあわせで済ます事があります。

あいた時間でゆっくり映画を見よう、読めずにたまっている雑誌を読もう
    あれも、これもしたい♪と思っている時のいただき物はちょっとショックです。
    急遽、冷凍保存の処理の為に台所に立った事もあります。

こんな私でも、一応主婦なので
    料理するのが面倒なのよ、やらなくて良さそうな日はできるだけ逃れてゆっくりしたいのよ
    と、堂々と言うのは恥ずかしいのです。
    ありがたく戴いて、悪くなったら捨てる事も罪悪感が沸いてしまい苦痛です。

• 単純になろうよ。

こういうの読むたび、「たくさんあまっているのよかったら差し上げたいけれど、いる?」って聞いて、

「あ、ありがとう。うれしい。頂きます。」っていうか、

「あ、ありがとう。でも今は間に合ってるから、無駄にしちゃうともったいないし今回は結構です。お声かけてくれて本当にありがとう!!」とか

「わ〜、わざわざありがとうございます。でも実はうちは○○が苦手で・・・もったいない。ほんと残念です。また別のとき是非お願いします!お声かけてくださってありがとうございます!」

とか普通に言えればまったく問題ないのに・・・何やってるんだろう。って思います。

いきなりあげるより、いるかいらないか、尋ねるのがいいと思います。

• 私も職場で配りましたが…

ゴーヤがたくさんなり 欲しいと同僚から言われ みなさんに配ったら
    いらないと言う人
    喜んで貰ってくれた人
    嫌いで食べないとか色々でした
    直に渡すと表情でわかりますね
    坊ちゃん南瓜を配った時、当日休みの方が居て、明日は自分が休みなので、後輩に
    AさんとBさんと、5名に渡しを頼みました
    シフトで毎日同じメンバーと合わない職場です
    後日、出勤したら1つ残っていたから貰ったよ
    他の同僚から言われました
    持っていかなかった=嫌いか、いらないか意思表示かなと感じました
    なので、頼まないで直に渡せばよかったなと後悔
    トピ主さんも子供に持たせず、直に渡してみてはどうでしょう?
    何となく表情から読みとれるものが有ると思います
    私も次回は、
    欲しいと声が掛かった同僚にと
    思っています

• タイミングがよければOK

先日実家から野菜ひと箱が送られてきまして、冷蔵庫が一杯です。野菜が高いですし有難いなぁと思う反面、今年のように暑い夏だと消費するのがとても大変です。

私の場合は、冷蔵庫のタイミングが良く、量が少なく(例:胡瓜なら2本、ミニトマトなら1パック程度)市価で100円程度なら頂きます。これ位なら、家族の少ない我が家でもすぐなくなるしお返しもさほど気にならないので。

このトピを拝見してやはり野菜などのお裾分けって難しいなぁと感じました。誰かに差し上げるより、保存食を工夫されるのも一手かなと思いました。

• 悩みますね。

小型マンション住まいで同じフロアの方とはごあいさつ程度の関係ですが 旅行に行った時や 季節の果物を実家から送ってきた(買って送ってくれたもの)ときにはおすそ分けしてました。また春に山菜がとれたときは食べますか?って伺いに行くと食べないって言われたからあげませんでしたが。。。
    でもそれ以来 物をあげるのってご迷惑かもと少し感じて。
    今後は止めようかなとも少し感じていたところだったのです。
    ご迷惑かけることもあるかもという気持ちのつもりなのですが。

あげたらお返ししなくてはと思われて負担に感じる方もいるかもしれないし むつかしいですね。

今年もそろそろ送ってくる頃なのですが今年はおすそ分けやめようかなと思ったりしてるところです。 

• 嬉しい派

都内在住の者です。

私には田舎がありません。
    田舎から送ってきて食べきれないの、とか
    実家から持ってきたとか、近所で取れたなどなど
    色々頂きます。

ありがたく頂いていますよ。

北海道旅行に行った友人から、サンマやメロンが届いたり
    その土地のもの、季節もの、なんでも嬉しいです。

いただいたら必ずお礼の連絡と感想も言います。

お料理も大好きですし、売っている物と味も全然違いますしね。

トピ主さんのご近所だったら良かったのにな〜と思いました。

差し上げる方も大変ですね。
    ご主人の言うとおり、お礼も反応も無いのなら
    もうその方には差し上げず、喜んでくださる方だけに
    差し上げましょう。

私は自分が旅行へ行った際などに、お土産を送ったりして
    お返しにしています。

色々楽しめる人生が良いですよね。

辛口意見もありますが、トピ主さん人それぞれなのですから
    同じような感覚の人とお付き合いしましょうよ。

• おすそわけすることがあります

こんにちは。
    我が家も大根やスイカを親戚からたくさん頂くので(出荷している農家なので店売りと同じものです)、近所の親しい人におすそ分けすることがあります。
    いらなければ断ってくれ、いちいちお返しとか負担に感じないとわかっている人にだけあげています。
    「うちでもたくさんもらっちゃって」などと断られることもありますが、余計なものをあげるほうが迷惑なので、断ってもらえる関係って重要です。
    今後は、いらなければこの人なら断ってくれるな、とわかっているお友達にだけ差し上げてはどうですか?

• 断れないわ〜 

だって、トピ主さんの文面からすると、かなり攻撃性のある人ですもの。
    こんな人の申し出を断るなんて、かなり勇気がないとできないかも。

自分は断れないのに、相手には断れって、かなり我儘よ。

迷惑な人もいるって理解して、他の方がおっしゃってくださるみたいに、
    「貰っていただける人は連絡ください」みたいな感じが一番いいのかも。

誰からも返信が来なかったら、皆迷惑に思ってたってことだし。
    貰ってくださる方にだけ差し上げた方が、トピ主さんも気分が楽でしょう?

• 私は嬉しい。

私もご近所さんや知人から夏野菜を頂いたりしますが、やっぱりお店で売ってる野菜より
    美味しい気がするし有難く頂いてます。
    ただ、ゴーヤを大量に貰った時は困りました。美味しい調理方法がチャンプル以外に知らなくて。。。
    私の知人は「ゴーヤ好き?」とか聞いてあげる人には確認しているようでした。
    知人もお返しは気にしないでね!あげたくてあげてるのだから。と言われてけど
    貰いっぱなしはやっぱり気になるんですよね。だからたまーに頂くのが一番嬉しいです。

私は野菜より、調理済みの料理を頂くのが苦手です。
    味付けは出身や好みによって違うし、一度苦手な味付けの料理を頂いた時は
    あえて美味しかったとか触れないようにお礼を言いました(汗

• まぁまぁトピ主さん

トピ主さんのお気持ちも、迷惑とレスをつける方の気持ちもよーく分かります。

私は、どっちの気分も体験することが多いので。

野菜って、お天気次第で食べ切れないほど一気に取れたり、全滅したりと
    「家族で食べきれる量を作る」事が難しいので、どうしてもおすそわけが多くなりますよね。
    すると、誰にあげようかで悩むことになる。悩みますよね、捨てるのも申し訳ないし。
    トピ主さんのお気持ち、よーく分かります。

そして迷惑なほう。私のご近所で、私が何かおすそ分けすると、必ずその場で何かお礼を
    返してくるお家があります。すると、先方から貰った時も必ず何か渡すものはないかとあれこれ探す羽目に。
    気を遣うので困ります。

でもね、なんて迷惑な人なんだ!!とイライラするわけではありません。
    良い人なんだけど、ちょっと困っちゃうよなぁ、程度の困り方です。

だから、お付き合いに支障が出るわけではありません。この人とはそういうお付き合いをしなくちゃなと
    覚えておくだけです。
    トピ主さんも、少しずつ相手とのお付き合いの仕方を覚えていけばいいだけではないんでしょうか?

• 恐らく主さんは常識的な人。

タイトルのように思います。

でもトピのタイトルから不安がよぎるんです。
    「迷惑な事もある」って事をわからずにお裾わけをしていたのか?と。
    多分皆さんそこをつついてるんじゃないでしょうかね?
    主さんの言う迷惑の度合いもどんな感じなのかわからないから。

1.迷惑なんだけど。捨てるわよ!
    2.あんまり使い道がないけど使えない事もない。ありがとう。
    3.役に立つわ。ありがとう。
    4.大喜びでありがとう!!

主さんのお裾わけの頻度も、特殊なお野菜じゃな事も考慮すると
    1の人は殆どいないんじゃない?
    ここのレスで迷惑です、って言ってる人も
    2のケースを想定してる人も多いんじゃないかな。

主さんの言う「迷惑な事もある?」って質問が
    1のような人の事を差してるなら、私ならそうそうない、とお答えします。
    でも2のような人も含めてるなら、結構ありますよ、とお答えします。
    厚意をかけるのも難しいですね!

• 一つの方法

複数のママ友に一斉送信で、

「主人の作った野菜が取れ過ぎちゃって、ウチだけでは食べきれません。
     いずれ痛んだら捨てることになってしまうのも勿体ないので、
     必要な方、これから買物に行く予定の方、いませんか?
     必要なければこのメールは無視して頂いて構いません。」

のようなニュアンスで聞いてみたらどうでしょう?

必要な人や、その時は必要なくても、機会が合えば欲しい人からは、何らかの返事があるだろうし、
    一切不要、迷惑だと思ってる人からは何の返信もないでしょう。
    次からは返信があった人達だけに送ればいいわけだし。

ダメかな?

• わたしは迷惑だと思ったことないです

お野菜のような素材は特にうれしいですよ。いろいろ料理方法考えたりできますし。毎日食べて生きているわけですから、有り難いです。
    トピ主さんは、ごく普通の、素直な考えで行動していらっしゃると思いますから、そのままで良いのではないでしょうか。

• 野菜なら嬉しいな。

野菜なら、私はとっても嬉しいですよ。
    「作りすぎた煮物」とかのお裾分けはすっごく迷惑ですが。

お土産はその気持ちを喜ぶようにしています。
    正直今まで不要なものもたくさんもらいましたけどね、
    まぁ趣味や考えが違うのはお互い様ですから。

でも、お礼さえも言わない人にはあげる必要ないと思います。
    相手が迷惑に思っている可能性もありますが、
    人としてどうなの?と思います。
    せっかくご主人が育てた野菜ですもの。

工夫すれば腐らせず全部消費できると思いますよ。

• 「いらない」って言われたことありますか?

今までお裾分けをしたときのことをよく思い出してみてください。
    「たくさんあるからもらってもらえるかな?」と言ったとき、相手の方はなんとおっしゃいましたか?

「ごめんなさい。○○だから、受け取れないわ」「悪いけど、いらないわ」などと言われたことが何度もあるのなら、多分大丈夫でしょう。
     お裾分けを「いらない」と言えるのは、
    トピ主さんがきちんと渡す相手を選び、「何が何でも受け取れ」という過剰なプレッシャーをかけていない場合か、
    相手の方がよほど度胸のある人である場合に限られるからです。

もし「いらない」とほとんど言われたことがなく、いつも「ありがとう」と受け取ってもらえるのなら、危険信号。
    一度も断られたことがないのなら、アウトです。
     トピ主さんはそんなつもりでなくても、相手の方は過剰なプレッシャーを感じ、受け取らざるをえない状況に追い込まれている可能性大です。

また、お裾分けを渡そうとしたとき、相手が「そんな、悪いわ……」と言ったらそれ以上勧めるのはやめましょう。
    それは「遠慮」ではなく、「いらない」という意味です。

• とても気になる一点

>後で何も言わない(おいしかったよ〜とか)
    もらった時点で「ありがとう」と言うだけでは不足なのでしょうか?
    次に会った時に、必ずコメントしなければならないのでしょうか?

その場の「ありがとう」と、後日のコメントを重ねた方が丁寧なのは分かっていますが、
    つい後日のコメントを忘れてしまうことがあります。

「あの人、後で何も言わない」とか思われているのなら、お裾分けは負担です。

あと、銭湯さんの意見にも賛成。
    趣味の物を人に押しつけて、喜ばないならもうやるなって、ちょっと傲慢では?
    自分んちだけでは処理しきれないくらい採れた野菜ですから、
    「もらってくれてありがとう、喜ばれなかったらしゃあないな」という姿勢であるべきでは?

• 私はもらったら嬉しいです

なによりその気持ちが嬉しいので、
    もし自分に不要なものだったとしても、「ありがとー、でも私苦手だから無駄にしちゃったら悪いから」と本当に申し訳ない気持ちでごめんなさいします。

だから、こんなに迷惑に思う人がいることにビックリ!

処分品を押し付けようとしてる、なんて考えたこともなかった。
    かりにそうだとしても、それが私にとって嬉しいものなら、ありがたくもらいます。要らないものなら断ればいいし。

断りにくい人から要らないものをもらったら、さらに人に差し上げるか、裏で処分します。
    だからって、それが迷惑とは思わないです。

「お裾分け」って言葉が悪いのかな。「お福わけ」って素敵な言葉もあるんですけどね。

横ですが、>迷惑さん

東京のどちらですか?
    私は数年前まで東京の下町で暮らしていましたが、大家さんや近所の人たちから色んなものをもらいましたよ。
    惣菜とか爆弾のようなおにぎりとか、手作り菓子や野菜果物も。
    迷惑さんのご意見だと「素人の作ったものなんかありえない!」ですか。
    みなさん、もう何代も前からの江戸っ子。純粋東京人なんですけどね。

• お返しが困ります

我が家も義母から時々野菜をもらいます。ですが、量が半端じゃないです。

じゃが芋やさつま芋はそれぞれみかん箱一杯、なすやきゅうりはレジ袋にぎゅんぎゅん詰め、大きなたまねぎ30個、長ネギ30本・・・。
    近所に配ろうかとも思いましたが、みんなそれぞれあちこちからもらってるみたいなので、迷惑になるといけないと思い、一生懸命使って、いたんでしまったものは処分しました。

義母にはお返しはしませんが、たまにご近所から少量の野菜やおすそわけの果物などいただくと、ありがたいのですがすぐにお返しのことが頭に浮かんでしまいます。
    うちは、何もお返しするものがなくて、結局シュークリームやジュースなど買ってきて、「いただきものですけどよかったら・・・」とか言ってお返ししています。

近所で家庭菜園している方がみえて、近所に配っているみたいですが、(うちはいただいたことありません。いらないですオーラが出てるのかな?)見ていると、もらったかたはしょっちゅ
    う畑でお返しの品を渡してるみたいです。

野菜に限らず、もののやりとりは本当に気心の知れた人以外とは負担なだけです。

• 好意のお土産と義理のお土産

>輝さま

コメントいただきまして恐縮です。
    コメントを読み、輝様のやさしい人柄を感じました。

お土産にも、本当の好意で差し上げたい!というものと、義理で差し上げる!というものがあるかと思います。
    好意の場合は、”これ差し上げても迷惑じゃないかしら・・・好意の押し付けにならないように気をつけたいわ”と思っていながら差し上げているでしょう。理想は「我が家のお土産など気になさらず旅行を楽しんでくださったら嬉しいです。」と言っていただけたら、「そう!じゃぁ、お土産話くらいは良かったら♪」なんて言える人間関係になれたらいいなぁと思います。でも世の中・・・そう言えない・・・言われたら感じ悪い・・・などと思う方が多いから面倒ですよね・・・。私は、はっきり言ってくださった方をもっと人間として好きになります。
    でも、義理のお土産の場合はおそらく”相手の気持ちなんて関係ない。とりあえず差し上げておけば後々と面倒がない・・”と考える方がほとんどでしょう。

過剰な遠慮や過剰な義理のない、お互いが正直な発言を気持ちよく伝え・受け取れる、そんな人間関係を築けたらと素敵だなと思っています。

• 迷惑をかけること

トピ主さんは他人から何かを頂いたら気を使いませんか?普通は気を使いますよね。

そうならない良い例がありますので参考まで紹介しますね。

知人に父親が作った野菜を配達(笑)する人がいます。半端ない量です。買い物袋に満杯が一回の量。ナストマトししとう胡瓜キャベツ大根等々・・

本業は稲作農家なのですが どれも店頭に並べてもおかしくない出来。味も完璧。

ここからが肝心なのですが、会った時のお礼や電話でのお礼をすると 知人は開口一番 

”ごめんねぇ ホントにごめんねぇ 食べなかったら捨てていいから。 もらってくれてホントにありがとねぇ”

とにかくひたすら謝るのです。美味しくて最高だったよなんて言おうものなら

”ああダメダメ それオヤジに言わないでよ 人に迷惑かけてんのに勘違いしちゃうから(笑)配る身にもなってみろって毎回喧嘩よぉ〜まったく”

恩着せがましいことは一切言わないでただひたすら謙る そこまでされるとこちらも気兼ねなく頂ける。本当におすそわけ上手(笑)ですよね。

基本的に迷惑をかけてるというスタンスでいれば間違いないと思いますよ。

• 大歓迎です

迷惑とか、捨てるとか恐ろしい時代ですね。

たとえ迷惑でも頂いたことで会話が弾み、楽しいと思います。
    沢山頂戴したらお返ししないと、と思ってその品を考えるのも楽しいし、お返しをするついでに会話もできて嬉しいですよ。

それも嫌なんですかね〜。
    そういう人とは付き合いし辛いでしょうね、私は。

ただ、「野菜美味しかった」とか言わないかも。
    珍しい野菜ならともかく、普通にスーパーで売ってる野菜ならいちいち言わないな〜。
    そういやお土産を貰っても、よっぽど変わったものでもなければ、感想も言ったことないかも・・・。

でも、貰ったらお返しをします。
    お返しが面倒、とかありえません。

悲しい世の中ですね・・・。

• 野菜のおすそわけなら嬉しいかも

家庭菜園の野菜なら減農薬で安全そうだから、形が少し悪くても私は嬉しいです。
    ただ、ご主人が作っているのが、何の野菜かがわからないので、例えばゴーヤが沢山とかだと少し困るかな。
    それでも、せっかく頂いたのだから新鮮なうちに食べようと頑張って調理しますよ。

以前懸賞でスイカ一玉当たったので、お子さんのいる家に少しあげようと思ったのですが、たまたまその家の子に「スイカ好き?」と聞いたら「嫌い」と言ったのであげなくて良かったと思った事があります。
    主さんも、気になる家の子にあげる時「○○ちゃん、これ食べられる?」と聞いてみてからでも良かったのではないでしょうか。主さんの心がけはいいと思いますよ。

でも・・・旅行のお土産は困る事が多いです。くれる方には申し訳ないのですが、添加物の多いお菓子は食べずに処分です。私の考えを知っている方で、添加物のない物をくれる方もいるのですが、中には「何これ」というような物をくれる方もいるので・・・。食べた感想を求められないのが救いですけど。

人の心の中まではわからないので、あまり気になさらない方がいいのではないでしょうか。

• 私も気持ちがうれしい派です

迷惑だって言う人結構いるんですね。
    私も結構人にあげるの好きなほうですので
    この迷惑レスの多さがちょっとショックかも・・・。

こういうのって”気持ち”だから、
    仮に不必要なものでも私ならうれしいけどなぁ。

• 有難迷惑

うちもね、お野菜よく頂くんです。

先日は、ナスとゴーヤとキャウリを、それぞれスーパーの袋いっぱいに頂きました(計3袋)

そんなに消費出来ない!
    夏野菜は痛むのも早いし、冷蔵庫も自分で買ってきた野菜があるから入らないし。
    で、食べ切れなかったものは、結局廃棄する事になります。
    罪悪感でいっぱいになります。
    勘弁して下さい。

• 気持ちは嬉しいと思います。

迷惑なこともあるのですか? と言う質問なので、迷惑ですと言うレスが多いのは当然の結果でしょう。 でもレスに書いてある事をそのまま相手に言う人は居ないと思いますよ。皆、その場はありがとうって言ってもらってると思います。この場だから皆さん本音で言うだけであって、実際は迷惑で後で処理する事になる場合でも、ありがとうって言ってもらってますよ。その辺は皆さん大人ですから。ですからあまり気にしないで今まで通りで良いと思います。

• うわ〜・・・読み落としてた・・相手は「子供」なのね(がっくり

と〜ぴ〜主〜・・・・(脱力

子供の反応を、なぜ旦那に言うかな〜
    そりゃ、いるともいらないとも言わないよ!
    お世辞だって言えないから!
    黙って、受け取るのも当然だし(子供が野菜貰って喜ぶわけないじゃん)
    「たくさんあるからって貰った」って親に言ってたら
    お礼言わない人は、言わないよ!?
    子供の伝え方では、「余り物かな?」って思う人もいると
    思うよ!?

それは、トピ主が悪いわ〜・・・・
    ちゃんと、親に渡すか
    渡す前に、親に「持たせるけど、いる?」って聞くとか
    トピ主が!対応しないと〜・・・(呆
    それで、反応ない!って怒る人からのおすそ分けは
    迷惑だとしか思えないな〜。

「おすそ分け」が問題じゃなく
    「渡し方」と「お礼の強要」が迷惑だわ!
    面倒な人だな〜(呆

• 矛盾

>私だったら「ほしい?」って聞かれて「要らない」と言うのは失礼かなと思うので

と本文に書いておきながら

>被害者意識になるほど嫌なら、はっきり断ってほしいと思います。

とレスには書く。

自分は断るのは失礼かなと思ってるくせに他人にははっきり断れという。
    相手だって善意でいってくれてる行為に対して断りづらいって思わないのかね。

あと
    >「今度旅行に行くんですけど、お土産何がいいですか?」っていちいち聞かなくてはならないような関係は正直言って面倒です。

むしろそういうことが気軽に話せるって結構な仲じゃないとできなくないかな?
    そう親しくない人に自分は言えないけど。

相手が何も言わないんだから真相は聞かないとわかりません。が、
    旦那さんの言う事はもっともかと。
    一生懸命作ったものが喜ばれもせず反応もなく、食べてるかどうかもわからないのに、なぜいつもあげる必要性が?

あなたが作ったわけじゃないんだし、旦那がそういってるんなら
    そうしたらいいじゃないの?

• 思いやりを持って考えれば‥

迷惑・嬉しい人と意見は出し尽くされた感はありますが、
    私は本当に親しい人からでないと、頂き物は迷惑です。

それを迷惑と思うことも、世知辛い世の中とは思いません。

迷惑な理由は

必要でないものはいらない。

お付き合いの常識として、いらない、おいしくなかったとは、いえないのではなく、言ってはいけない。いらないと断るのも面倒。

いらないものをもらって、お返しをするのに費用を負担するのは苦痛。

以上の点で、社会人としては、差し上げた相手の反応を見て、喜んでいるのか迷惑なのかを、判断してください。

日本の社会は、本音と建前がある、美しい国なので。

はっきり、そんな物いらない、迷惑ですと言われたら、
    ほんとうにうれしいですか?

• お土産 困るよね

いいつもりでお土産くれる人いるけど
    あなたみたいに おいしかったとかの感想がないとか言うなら 買ってこないで欲しいな
    できれば ハワイやグアムに行った時、来た事ない人みたいにお土産いっぱい買って帰りたくないんだけど 何にもお土産なかったって言いそうな人いるから 仕方ないからチョコ何箱も買う羽目に。
    近所のスーパーだって売ってるのに。
    珍しいもの買うと好き好きあって文句言われるから 定番しか恐くて買えない

• ご主人は少し傷ついた

頂き物が迷惑かどうかは、人によるでしょう。モノにもよるでしょう。なので一概に言えません。おすそ分けを嫌悪する方々のレスがいっぱいありますが、そういう人ばかりじゃないと思います。私は新鮮で安全な野菜、嬉しいです。

野菜を育てるって、根気のいることですよね。毎日水をあげ、虫がついていないか見て、土のこともお天気のことも気にしながら・・・芽が出たら喜び、花が咲いたら可愛いと思い。小さな子育てみたいなものだと思います。そうやって可愛がって育てた野菜ならば、美味しく食べて欲しいと思うのは自然です。嫌がっているかのような人に差し上げてしまったことで、ご主人は少し腹を立てたのではないでしょうか。その点せめて、’喜ばれていたよ’など言えば、ご主人も満足だったろうに、と思います。ご主人にとっては野菜はご近所付き合いのツールではないのでしょう。

ご主人の気持ちを考えればせめて、口先だけでも、喜んでもらえる人にさしあげるべきなのではないかと思いました。

先頭へ 前へ
121150 / 270
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧