• ホーム
  • ひと
  • おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

レス270
(トピ主13

家族・友人・人間関係

らむりん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 270
次へ 最後尾へ
  • たくさんのご意見ありがとうございます。

トピにあがったママさんは、他の方と違って受け取った時も淡々としていましたが、おおげさに喜ぶようなタイプではないと思っていたので、気になりませんでした。今年引っ越しして畑も初めてだったのですが、たまに来てくれたお客さんにはお土産として持って帰っていただくのが“礼儀”ぐらいに思っていたのかもしれません。家の前に畑があるので、野菜を育てていることは見ればわかることですし…。
    二度目を差し上げたのは、前から1か月以上も経っていますし、前の分はとっくに切らせているだろうと、勝手な思い込みでした。渡そうとした時やはり嬉しそうじゃなかったのですが、現物を目の前にしながら引っ込みがつかなくなったので、最初から用意するのはやめます。

それでもおすそ分け自体が、“迷惑行為”とは違うと思います。(大量に、もしくは頻繁に、でなければ)
    迷惑だと思うことなら最初からしませんし、「本当にごめんね」と言いながら渡すのはおかしな話です。

私も「断りきれないタイプ」ですが、人から物をいただくことは、基本的には嬉しいです。だから嬉しくない人は堂々と断ってもらって構わないです。断られたら逆に謝ります。

• できるだけ聞きましょう

私も迷惑と思う派です。
    母が予告なく冷凍庫を占拠する大きなものをクール宅配で送ってきたり。
    お隣さんが実家からたくさん送ってきたと古くなりかけた蜜柑をもってきたり(食べられなかったのにお礼のためにお菓子を買ってもっていきました。最悪です)

なぜ事前に聞いてくれないのか。
    といつも思います。それなら「今は間に合っているから、どうぞお家で使われては」と迷いなく言います。

押し付ける形であげたなら、喜ばれることまで期待してはいけないですよ。

• catさんと同じ気持ち

私も迷惑と考える方にびっくりです。
    こんなにたくさん何にしようかと悩んでも迷惑なんて思ったこともありません。その気持ちが嬉しくて。

• 断るほうも大変なんですよ

人間関係に支障をきたす事もあるので、断るほうも断りきれないですよね。

私も、農家に嫁いだ伯母がおり、今時季は本当によく野菜を頂きます。
    だけど、あまり多いと友人知人におすそ分けします。

その時に私は「○○(野菜の名前)ある?」と聞きます。「いる?」だとお相手はいらなくても「いらない」とは言いにくいでしょうから。なので、あるかないかを聞きます。それで「ある」と言われれば「あ、本当。うちも伯母からもらったけど食べるかい?」と聞き、あげるときもあればあげない時も。「ない」と言われたら「あ、じゃあ食べな、置いてくから」と聞きます。

逆に、うちも友人知人から何かをもらう時がありますが、いる時は「いる」と言いますし、いらない時は「ごめんね、うちで最近買ったばかりなのさ」とウソをつく事も。嘘をつくのは悪い事だけど、「ううん、いらないわ」とは露骨に言えませんもの。

• 17年ぐらい前の話です。

パート先で 旦那さんが有名な菓子メーカーの所長さん 良く試食の菓子を色々頂きました。一度に大きな手提げの紙袋いっぱいクリスマスはクリスマス用の菓子も頂きました。借りを作るのはいやなので 他にも貰ってる人が5人ほどいたので(40〜50代)何かお返ししませんかと 声を掛けると 相手が勝手にくれるだけ なにも下さいと言ってないという人もいました。その考えに驚きました。その人たちはみんな 大きな家で一応まあうらやましがられる土地に住んでいました。多分ローンに苦しんでいたとおもう。カツかっの生活をしていたと思う。

• お礼はきちんと言うよね

トピ主さんがいるかいらないか言わないから断れないとか、そういう問題かな。

それならば要らないからお礼は言わない、感想は言わない?充分無言で言えてるでしょう!態度で分れっておかしいよ。

まず、ありがとう。で後断ったっていいし。

私は貰うの嬉しいですよ。いらない物はいりませんって言うし。お土産はまず気持ちが嬉しいし。あまり苦手な物が続いたら要ってしまうかもしれませんが。

生ゴミとかなんとか言ってる人。そんな人にあげるくらいなら畑の肥料にするわ!って感じですよね。そういう酷いこと面と向かって言えるんでしょうね。

• 物にもよる

基本的に私もうれしいです方ですが、嫌いな物は困ります。
    先日、職場のお客さんが「今年は凄い豊作だったから」と、ゴーヤと立派なナスを持ってきてくれ、皆で分けて帰りました。
    その方も、ご近所にはもうあげられないとこぼしてました。
    もしかしたらトピ主さんと同じ状況下だったのかもしれません。

最近はおすすわけを迷惑って思う人多いみたいですよね。
    確かに、嬉しいけどお返しがって思う事があります。
    貰ってばかりじゃ悪いと、気を使ってしまうのが疲れるって人も居ますし、
    お返ししなければ何言われるか分からないと、強迫観念のように思う方も居るようです。
    「あげたんだから何かお返しがあっても良いんじゃないの!?」って人から貰ったら、ちょっと迷惑かも。
    普段は穏やかでも、内心「あの人貰いっぱなしだわ」って思ってる知人が実は居るかもしれませんしね。

私はママ友さんがはっきりと断れなかったのが原因だと思うのですが、
    トピ主さんと同じように「要らない」って言うのは失礼と思ってる方なのかもしれませんよ。

• 大喜びです。

いつも基本的に読むだけなのですが、
    あまりにも「迷惑です」というレスが多いので、びっくりして書き込みます。

私は、野菜のお裾分けは大歓迎です。
    とっても嬉しいです。

結婚して住んでいる土地柄や夫の仕事のおかげで、よくお裾分けをもらいます。
    すごいのだと例えば、大きなビニール袋いっぱいの青紫蘇、
    同じ人から大きなビニール袋いっぱいの聞いたことない地元の葉物野菜、
    ゴーヤを7本、卵を30個、私一人で持ち上げられないほどの巨大な冬瓜・・・。

でも、どれも美味しく完食しました。
    知らない野菜の食べ方を調べ、「どうやってやっつけよう」と考えるのも楽しいです。
    大量の葉物野菜は茹でて冷凍保存し、パンに焼き込んでお裾分け返しにしたり。
    ゴーヤはスライスして干してゴーヤ茶にしたり、卵を贅沢に使ったプリンを作ったり。

お土産をいただくのも有り難いです。
    家では食べない物だとしても、やっぱりその気持ちが嬉しいです。

というわけで、贈り主さんが気に病む必要はありません。
    普通は喜ばれていると思うのですが。

• 迷惑じゃないです

私は全然迷惑と思わないです。
    正直、いらないものだったり、好きじゃないものだとしても、
    くださったその気持ちが嬉しいです。

おすそわけだって、皆に渡してるわけじゃないだろうし、
    数ある友人、知人、御近所さんのなかから、自分を選んでくれたっていうのが嬉しいですけどねえ…。

• 私なら嬉しいです

気にしないでよいと思います。
    トピ主叩きたいだけのひねくれ者が多いだけです。
    迷惑と言ってる人は、自分がうまく断れない事を
    他人のせいにしてるだけなので気にしないで。

私は野菜もらったら嬉しいですよ。
    日持ちするものならまた後で使えばいいし、
    しないものなら今晩のおかずが1品増えるだけの話。
    感謝こそすれ、迷惑なんてとんでもないです。

ただ、一つ思うのは
    >「喜んでいた?」と聞かれて「そうでもない」
    というやり取りが、旦那様のプライドを傷つけたと思います。
    丹誠込めて作っているご本人ですから、
    そのまま伝えなくてもよかったかもしれませんね。

子供にとって野菜は(お菓子などと比べて)嬉しいものではないと思うので
    子供の反応=親の反応ではないと思います。
    ま、普通は後日会った時に「ありがとう」くらいは言いますが…。

もし迷惑だった場合、

>もらってもらえるかな?

は、かえって断りにくいと思います。お願いされているわけですから。

「たくさんあるけど、いる?」と聞かれると、自分で選択できます。
    「買った所だから大丈夫です」や「苦手なんです」と言い易いです。

• 迷惑だと思ってる人こんなにいるの?

迷惑だと思っているというレスの多さにびっくりです。
    場所を取る置物でもないし、気味の悪い呪いの土産でもないのに。

毎日食べる野菜なのに、そんなに迷惑なんですね…。
    理由はあれこれ読みましたが、なんだかがっかりです。(私ががっかりしても仕方ありませんが。)

私は特に、トピ主さんのようなお人柄でしかも手作りの野菜を頂くことほど嬉しい事はありません。

実家に帰った時に食べさせてもらう、頂き物の手作りの野菜の新鮮でおいしいこと。「(私)ちゃんが帰ってきたって聞いたから持ってきたよ。(子供)ちゃんにも食べさせてあげて。」なんて言われたらこれ以上の感謝はありません。

どうしてもトピ主さんに伝えたくて、レスさせていただきました。

• 私は嬉しい

とてもありがたいと思います。
    もし多過ぎるなら他の誰かにあげてもいいし。
    好意以外の何ものでもないと思います。
    羨ましいです・・

• 素直に喜びたい気持は山々なれど

私は子供の頃の輸血が原因でC型慢性肝炎を患い、肝臓の繊維化(肝硬変)を促進するらしい鉄分と、鉄の吸収を助けるビタミンCの摂取を制限する食事です。
    野菜や果物の中にはそれらを豊富に含むものがあるので、頂いた物を何でも食べられる訳ではありません。

ビタミンCを多く含む物は食事とは時間を離して単独で、鉄分ゼロの食事は難しいし鉄欠乏になってもまた困るので、食事の際には鉄の吸収を妨げる緑茶を濃く淹れて飲むなど、知恵を絞り工夫して日々を暮らしている次第で、野菜は大好きなのですが、お裾分けをいただいて困る場合も多々あるのです。

私のような病気やアレルギーなど健康上の事情がなくても、
    ・野菜が苦手
    ・量が多いと食べ切れなくて結局腐らせてしまう
    ・食べ物に拘りがあり自分で選んだ野菜しか食べたくない
    等々、お裾分けを喜べない理由は、いろいろと考えられます。

せっかくのご厚意を無下にする方も心が痛み、それだけに、ハッキリとは断り辛い…。
    また、私の場合は、お断りの事情説明が、否応なく病気の告白になってしまう…。

貰って困っている信号?に気づいたら、どうかお察しください。

• 旬すぎるもの、日持ちしないもの

くださるお気持ちはうれしいのですが
    「旬すぎるもの」「日持ちしないもの」は迷惑になります
    ですから
    「夫が趣味で庭で育てた野菜がたくさんできたので・・・」はダブルで迷惑です
    でも面と向かって迷惑なんていいません
    「あらうれしいわありがとう」と言い(なんかお返し考えなくちゃねかえって出費だわ)位は考えます
    今年は茄子がなり年でしょうか?三日で23本いただき申し訳ないと思いながら18本廃棄しました
    欲しい野菜はなかなかいただけないです
    いただいてうれしいのは今は高騰したレタスでしょうか

• 私なら欲しいかどうか以前の問題。

それが嫌いで迷惑だとしても「有り難う〜」と嬉しくいただきます。
    それが無理だったのが一度きり、顔が陶器製の高級なフランス人形は、貰って一週間箪笥の奥にしまった後「ご免なさい」と返しました。

贈り物は、それが好きか、欲しいかよりいただく気持ちが嬉しいから。
    でも、他人もそうだと限らないとは思います。

にしても迷惑、とレスする人は子供です。

野菜で困ると思う事はひとつ、自然栽培なら特に「虫」が居たら困るな。
    ひ〜っ、てなります。

• いろいろ考えるのは面倒だと思うから、コイン式直売にしたら?

こんにちは。野菜って、作ると本当ーーーーーーーに、おいしいんですよね!
    トピ主様の優しい気持ち、わかりますよ。
    アレを、あの素晴らしさを、負担なく、親しい人におすそ分けしたいんですよね。
    人として、当たり前にもつ、優しい気持ちだと思います!

でも、迷惑に思う気持ちもわかります。
    食べ余すと、下さった方に失礼になるし、その野菜を嫌いな家族がいたり、料理経験がない野菜だったりすると、
    う〜ん・・・ って、なっちゃうから。

だから、よほど気心が知れた人だけにおすそ分けするようにして、自宅前で野菜スタンドを開かれたらいかがでしょうか。
    袋に入れて並べておき、1袋100円ぐらいの分量になるようにしておけば、自分のほしいだけの数を買えばいいし。
    肥料代などかかっていると思うと、貰う側からすると、心苦しく思うので、それをお金の形で返せば、もやも晴れるし。

多分、嬉々として皆さん買って行かれる事でしょう!

でも、本当は、あの、採り立てのおいしさを、おすそ分けしたいんですよね。
    その気持ちは、すごくわかる。
    作ってる人しか、味わえないものね。。。

• 野菜ぐらいなら

別にいいと思いますけど・・・迷惑でも貰っておきます。

農家の多い地域で育ったので野菜の貰いものはしょっちゅうでした。

たまに「こんなに食べきれないよ。」と思うこともありましたが
    その時は申し訳ないけれど誰かにあげたり捨てたりしてました。

あまり、迷惑だ!と頭に来たことはなかったです。

食費が助かる!と母は喜んでました。

• 落ち着いてください。

女性さんへ。
    渡した相手は“ママ友”ですよ。子どもは関係ありません。どうして“子どもに渡した”ことになっているのですか?

それと、矛盾点をまだ突く方もいらっしゃいますが、「私は断れない」が、「好みのものでないものをもらってもさほど迷惑とは思わない」ので、「迷惑・心苦しい」のなら、私は断られても気分を害しません。ということです。

ちなみに義両親からはちょくちょく食べ物などをいただきます。特に野菜は頻繁で、前にもらったものが残っているのにまた次が…ってこともよくあり、消費し切れなくて困ることもたびたび…でも迷惑なんて思いません。食べ切れないのは仕方ないと思うだけです。

• 自己満足ですよ

最初にトピックが立った時には、主さんはおすそ分けが迷惑になることがあることをご存じなくて、そこを聞きたいと思ってトピを立てたのだと思っていました。結果、迷惑に思う人も少なからず居るということがわかってよかったわね、と思っていました。
    でも、最新レスを見てびっくり。これだけ迷惑に思う人がレスしたにもかかわらず、迷惑行為ではないと言い切るのですね。
    人はホンネとタテマエは違います。どんなにお礼とおいしかったか言ってくれる人でも内心迷惑がっている人もいるだろうし、ぶっきらぼうでも内心は喜んでいる人だっているかもしれません。聞いてくれてからでも断れない人だって居るし、平気で捨てられる人のほうが気楽に貰ってくれてるのかもしれませんし・・・。
    世の中にはいろんな人がいます。おすそ分けは迷惑に思う人がある程度は居るのだということを肝に銘じて、今後はやっていけばいいと思います。
    人にモノをあげるっていうことは、けっこう気持ちのいいことですからね。
    ご主人の丹精込めた物、貰って頂いてたいへん有り難いじゃないですか。
    でも、人に物を差し上げるということは本当に難しいことなんですよ。

• 好きなだけ持っていってもらいました。

海外在住ですが、家庭栽培で小松菜やきゅうりを植えたら
    あまりにもたくさん出来たので、日本人のママ友数人をお招きして
    「好きなだけ持っていってね」と言ったらみんな喜んで
    持っていきましたよ。
    まあ、こちらでは珍しい日本の小松菜と日本のきゅうりだったから
    かもしれませんが。
    きゅうりは確か袋につめてママ友の食事会かなんかに
    もって行って、好きなだけ持っていってもらいました。

私は東京育ちなのですが、なぜか家庭菜園が好きで
    今もなんだかんだ植えています。
    また収穫できるのを楽しみにしています。

• 旬の野菜=冷蔵庫に常備されている可能性の高い野菜

トピ主さん自身、沢山あって食べきれないから、他のお宅にお裾分けしているのですよね?
    我が家でも家庭菜園の真似事をしていた事があるので書きますが、家庭菜園で作る野菜というのは、その時期に取れる旬の物ですから、お店でも安く大量に売られています。

要するに、冷蔵庫に常備されていて、不意に貰った場合「だぶってしまう」可能性が高いのです。

トピ主さんのお裾分けが定期的で、分けてもらう野菜を毎日の献立作りの当てに出来るなら、喜んでくれるご家庭がほとんどだと思います。

けれど、自宅の冷蔵庫に在庫がある所に「沢山採れたので」といきなり渡され、予定外に同じ野菜が増えてしまった場合には、正直「ありがた迷惑」と感じる人も多いと思います。

ご家庭により野菜の消費量も違うので、お裾分けは相手の家庭事情をよく考慮した上でした方が無難です。

• お裾分け自体は迷惑じゃないけど、トピ主さんは自分本位過ぎ

お裾分けや、お土産を渡すこと自体は決して悪いことではありません。
    それで良い関係を保てることもありますし。

でも、トピ主さんの場合は、すべて自分本位ですよね。

・自分から持って行くのは面倒だから、来客に渡す
    ・自分が好きな野菜で、かつ自信作だから、渡す
    ・自分たちでは食べ切れないから、渡す

それでもって、「嫌ならはっきり断れ」。

トピ主さんの攻撃的なレスの数々を読んで、
    こんな人がまわりにいなくて良かったと思いました。

• 手作り野菜の罠

よく親や叔母が庭で野菜を育てているので、食卓にのぼりますが、注意したいことが。

虫がよくついてる(農薬をひかえめにするため)のです。

料理する際に発見するならまだいいのですが、調理して食べながら気がつくことがあります。もちろんよく見て洗わないほうが悪いと言われればそれまでですが、最近の市販の野菜は結構綺麗に洗って出荷されているので、念入りにチェックする習慣は普通はないと思います。

アブラムシ、青虫、その卵など、土をいじらない人にとってはドン引きですので。あげるほうが細心の注意をすべきと思います。

• 貰った野菜が困る人もいる

野菜を貰うと困るケースがいろいろあります。
    1 姑や親戚から野菜をいただいているのでその処理でいっぱいいっぱい
    2 料理が苦手で貰った野菜でレシピを考えることができない(決まったレシピしか作れない、頂き物でレシピを変えることを好まない)
    3 特定の野菜のアレルギー(茄子・トマトにアレルギーがある人は少なくありません)
    4 夫が不在の日が多いうえに、子供が野菜嫌いで、野菜の消費量が少ない
    5 つわりの初期で料理が辛い
    6 実は軽度の鬱で、料理があまり作れない

夫婦二人の家庭なら、余分に野菜貰って使い切れなければ新聞でくるんで捨てることもできますが、
    子供がいると「ママ、なぜ捨てるの?」って聞かれるし、
    ママ友ならともかく、これが姑や夫の親戚だとノイローゼ起こす人もいます。
    野菜のアレルギーは偏食と勘違いされ実際信じてもらえないことが多いです。
    花粉症持ちの人は、茄子やトマトに反応することもあるそうです。

ママ友さんも本当の事情が言えなくて困っているのかも。

• うわっ!!

>それでもおすそ分け自体が、“迷惑行為”とは違うと思います。

あの〜、
    トピ主さんが、「おすそ分けって迷惑なこともあるのですか? 」と質問しているから、
    皆さんそれに答えているだけですよ。
    現に、全員の方が迷惑だと言っているわけじゃないし。
    人それぞれです。ただ迷惑だと思う人が多いってだけです。
    それを聞きたかったんじゃないですか?

>私も「断りきれないタイプ」ですが、人から物をいただくことは、基本的には嬉しいです。

トピ主さんがそう思っても、現に迷惑だと思う人もいる。
    これだけレスを見ればわかるはず。
    なのにそれでも「迷惑行為では無い」と思うなら、トピ主さんの好きにすればいいだけのこと。
    相手がどう思おうが気にせず、余った野菜をあげ続ければいいんです。

でも・・・、
    貰う側の気持ちが気になるから、このトピを立てたんですよね?
    だったら皆さんの意見を参考にしてみてもいいと思いますよ。
    私はこのトピ、すごく参考になりましたよ!

最後に、子供はお裾分けの野菜を堂々と断るなんてことできませんので、
    渡す相手を考えてくださいね!

• 一応、お礼は言いますけど

ほとんど処分してしまうことが多いです。
    野菜は好きなので嬉しいんですけど、あまりにもたくさんだったり、
    なかには傷んでいるものもあったりするので。

旅行のお土産、お菓子にかぎります。
    気持ちは有り難いんですよ。
    でも変な人形や置き物をいただいても困ってしまうので、リサイクル
    ショップへ直行です。
    身内や友人は私の趣味を知っていたり、事前に何がほしいか聞いて
    くれるので、お菓子以外のお土産が楽しみです。

• 正直、驚いた

頂いた物の感想をいちいち言わなければならないんですか?・・・・・。それなら、いらないです。激しく珍しい物とかでもなさそうだし。

• 自分の考えを変える必要はないけど相手の考えを変える必要もない

おすそ分けは有難がるのが正しい。
    いらないのならハッキリ断るべき。

ではなく、

おすそわけを迷惑だと感じる人も一定割合存在する。
    いらなくてもハッキリ断れない状況もある。

このトピの沢山のレスで明白になったことはこれ以上でもこれ以下でもありません。
    何が絶対で正義か、ということではなく
    面と向かって口頭・文書で伝えない、伝えづらい「ホンネ」を言える、聞けるのが
    ネットの掲示板です。

トピ主さんは迷惑に思う人の存在を知りました。
    それについて不満や不思議に思うことは自由です。
    でももらった野菜を転売するとかトピ主さんのことを
    あげたがる迷惑な人と他人に吹聴したわけではないので
    「有難がらない人」の考え方を矯正することはできないのです。

ただ、それだけです。

ご主人が丹精込めて作った野菜たち、喜ぶ人だけに食べてもらえればいいではないですか。
    全員が喜ぶべき、ではなくてね。

• 嬉しいけどお返しに困る

いただくものは基本どんなものであれ 私は嬉しいです その気持ちに感謝してます

ただいつもお返しに悩みます   家庭菜園でとれた野菜や手作りケーキなど  気のきいたことができない私はいつもお返しを買いに行きます   

それが面倒な時があるんですよね(笑)

• 貰いっ放しと言う訳にはいかないから

らむりんさんはお返しを期待している訳でもないし、
    沢山あるから喜んで食べて頂ければいいな。って凄く優しい気持ちで
    おすそわけされているんだと思うのですが、
    貰った側が大人で常識がある人ならば貰いっ放しって
    訳にはいかないと思います。お返しをしなくてはって
    そう思っちゃいます。回数も多いんですよね?
    機会があればってことなので
    機会がある度におすそわけされているんですよね?
    迷惑っていうのではなく、
    お返しをしなきゃいけないことが負担なのであまり嬉しくないんです。
    失礼な言い方になりますが、例え欲しくない物を頂いたとしても
    何か買って返さなきゃいけない。って
    そう思ったら損した気持ちになる人もいるかも??
    貰いっ放しでも借りを作りっ放しのようでモヤモヤするし
    お願いした訳でもないのに、何か貰ってお返ししなきゃいけないって
    ソレはソレでモヤモヤするかもしれません。

先頭へ 前へ
151180 / 270
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧