• ホーム
  • ひと
  • おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?

レス270
(トピ主13

家族・友人・人間関係

らむりん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 270
次へ 最後尾へ
  • 本当に面倒な性格

だからね、トピ主の考え方と別な人もいるってだけですよ。
    自分は迷惑じゃないからみんなが同じ気持ちだって本気で思ってるの?

だから嬉しくない人は堂々と断ってもらって構わないです。
    断られたら逆に謝ります。

と言ってますが、謝る事ではありません。
    何で謝るんでしょうか?
    なんか難しく考えすぎてますよ。
    まあ、これだけのレス読んでも納得しないみたいだし、
    トピたてた意味はあまりなかったのかも。

• 何度もすみません。なんだか…

私のレスを、歪んだ解釈をする方が何人かいらして非常に残念に思います。
    迷惑派、嬉しい派、両方派…すべてのレスに目を通して、「でも迷惑というのはどうも納得いかない」と感想を述べたことが、そんなにおかしいことですか?

あと、一部の方から「攻撃的」と言われていますが、それは皆さんのレスを見て、疑問や質問に答えさせていただいているだけです。それも、“答えなんかいらない、迷惑だ”ということでしょうか?

野菜をおすそわけする機会なんてそうそうないですし、「喜ぶべき」なんて一言も書いてないのにね。

非常識なことをしたわけでもないのに、なぜここまで責められるのか、わかりません。

ちなみに、あるアンケートで、「おすそわけをすることがあるか?」と質問したところ、9割近くの人が「ある」と答えていたそうです。ということは、多くの人たちが“迷惑行為”をしていることになりませんかね?

• 実は おすそ分けって迷惑なこともあるんですよ・・・

子供が遊びに行ったお宅のママさんから 子供が野菜を持たされて帰ってきました。

家庭菜園ものだそうだけど 今の季節は同じ野菜は安くて綺麗なものがお店で売ってるし
    実はあまり好きじゃない・・・他からも頂いていて 処理に困っています・・・
    お礼を言うとまた渡されそうで あえて何も言わずにいました。

が、先日遊びに行った際も、また子供が持たされて帰ってきました
    直接なら 「うちは家族少ないので2,3個で十分ですよぉ」とでも言えるけど
    子供に持たされると断れないし 必要以上の量にもうんざりです

周囲の他のママさんの話では 家を尋ねると持たされ 帰りは荷物になって
    寄りたい所があっても 野菜をぶら下げたまま行けなくて困るけど
    「私は良いものをおすそ分けしてあげている」という雰囲気で断りづらいとか・・・

自分が良いと思うものは 誰でも気にいると 本気で思っているようです

おすそ分けされるのが苦手な人もいるのだと どうしたらわかってもらえるでしょう?

• 矛盾点などについて

>それと、矛盾点をまだ突く方もいらっしゃいますが、「私は断れない」が、「好みのものでないものをもらってもさほど迷惑とは思わない」ので、「迷惑・心苦しい」のなら、私は断られても気分を害しません。ということ
    です

トピ主さんは、「断れない」かつ「迷惑と思わない」集合
    ですが、「断れない」かつ「迷惑だ(と感じる)」集合

がありますよね?
    迷惑だけど言いにくい状況の集合にとって、
    迷惑なら言えばいいという主さんの理屈は成立しないことになるわけです。
    だから、その理屈をふりかざすのは、
    別な状況の相手の立場を考えていないということです。

また、主さんのように反対意見が嫌な方は、「私の意見に賛成の人!」と言わなくちゃ。
    「迷惑なこともあるのですか?」と聞けば、
    そう答える人もいるのは仕方ないでしょう。

忙しくて調理の時間が余りとれない人もいるし
    今の時代、親子でもお互い細かく調整しないと
    迷惑になってしまうことはあると思います。

相手の状況をよく確認しないと
    おすそ分けが迷惑になってしまうことは十分ありえます。

• 残念

トピ主さんの
    「おすそ分けって迷惑なこともあるのですか? 」に
    みなさん答えているんですが、

人それぞれなので
    なかなか納得できる意見はないかもしれません。

トピ主さんが納得いかない」と、思うのであれば
    これ以上、トピ立ていても?????

ちなみに、私の友人も家庭菜園して時々頂きますが
    トピ主さんみたいに
    「たくさんあるからもらってもらえるかな?」って
    言われたことがありません。
    言いかによっては、「うちではいらないもの」にも聞こえます。

• ひとランキング

その他も見る
  • まさに!

手作り野菜をもらって迷惑な気持ちでいます〜(涙)そろそろ気づいて欲しい。迷惑な事に。

しかも、その野菜からイモムシが這い出して部屋の至るところでウニウニ動きまわっていました。

• 二度目です。

主様は『迷惑な場合があるのか?』と質問して、皆さんは『迷惑な場合がある、例えば…』という形で答えてくれてますよね。
    この場合『もらって嬉しかった人』(肯定派?)はひとまず置いといて『迷惑に思った』(否定派?)の意見に耳を傾けるべきでは?
    聞きたかったのは迷惑なのかでしょ?
    否定的な意見全て無視して、私は間違ってないから迷惑だろうが行動は変えない、態度も変えない、あなた何する為にトピ立てたんですか?
    今後お裾分けする時の判断や言動に役立てると思ったから、皆答えてくれたんでしょ?
    嬉しい人も迷惑な人もいる、それならどうする?で、だした答えが迷惑な人を無視するじゃ、皆さん怒りますよ。
    あげる時に『迷惑でなければ…』『お好きなら…』とつけるだけでも全然違いますし、『冬瓜だめな人もいるから、言ってね』と付ければ、『ごめんね、アレルギーがあって…』とか断りやすくなりますよね。
    そういう事して欲しかったんじゃないですか。

• 迷惑だった

私の友人の実家が農家で、遊びに行くたびに野菜や花をくれます。

「ダメになっちゃうから貰って」と言われたら断れないし。
    でも本当に迷惑です。
    特に冬瓜。単身者にどうしろと?
    野菜が必要なら買いますから、欲しいとも言われてないのにあげないで欲しい。

どうしても他人に食べさせたいなら、家に招待して食事でもご馳走しては?

• トピ主さんが本当に言いたかったことは

「ごく一部の例外を除いて、一般的にお裾分けはもらって嬉しいものだと思います。
     私もお裾分けをするのですが、一人だけ、もらったときの反応が薄い人がいます。
     彼女は内心お裾分けを迷惑に思っているのでしょうか?」
    ということではないでしょうか?
     トピ主さんは悪い人ではないのでしょうが、ちょっとトピ文が情報不足でしたね。

補足として、
    1.反応が薄かったママ友家族の合計人数
    2.一度に渡すお裾分けの量(スーパーの袋1杯分など、具体的に)
    3.問題のママ友から物をもらったことはあるか
    4.これまでに合計何回ほどお裾分けをしたことがあるか
    5.問題のママ友以外でもいいので、お裾分けを受け取ってもらえなかったことはあるか
      あるのなら、その際トピ主さんはどういう反応をしたのか
    といった情報があれば、皆さんも答えやすいのではないかと思います。

• 人によるかも

トピ主さん 間違っていないと思いますよ
    うちでできた野菜です よかったらどうぞ 的な軽い気持ちですよね
    昔の日本はそんな光景も多かったことでしょう
    今は核家族化が進み何でも簡単に手に入る世の中になりましたから、人間関係自体ぎくしゃくしてきてます
    ここを見ていてもそんな人間関係を思わせるレスが多いなぁと感じました
    それが悪い事とは思いません こんな世の中ですもの

一方トピ主さんみたいな方も私はとても好きです
    私の個人的意見としてはそうやって友達から野菜など頂いたら助かるし嬉しいです

結局は人それぞれですよね
    悲しいかな今は人間関係希薄な事がメインになりつつあるから主さんみたいな親切な方がどんどん少なくなっていって「出る杭」扱いされてしまう事もあるかもしれませんね
    残念です

今後は一人一人ではなく、みんな集合してる時にまとめて広げたらどうでしょう?「よかったら要る人持って帰って〜!!たくさんとれたんだ〜」って
    袋も数枚用意して。
    私ならそうやって友達が広げてくれたらいっぱい詰めてもらっちゃいます笑

• お礼期待しないで

お礼の言葉を期待しないで お礼のお菓子も「そんなつもりじゃないから」ってお返しして 適量をわたしてれば そのうちには感謝されるかも。

ご主人もビギナーで出来たから ハイになってるんでしょうけど
    きゅうりはきゅうりの味しかしないんだし

無農薬や有機栽培の こだわりの野菜を定期的に頼んでるひとは沢山居るでしょ?生協とかで計画的に買ってる人も。

私は 必ず聞きます。
    おそうめん 冷麦 柿は まず断られます。うちも食べ切れなくて困ってるのよって。柿の木なくてもあちこちから押し付けられますから。みんな
    きゅうりも 最近 みんな緑のカーテンってことで 作ってますからね

とりあえず 多品種 時期をずらして食べきれる分だけ作ればいいんじゃないですか?
    お礼のお菓子も お返ししてれば もらうほうも気が楽かも

• 協調性

家庭菜園でたくさん出来たので、お裾分けするとのことですが、家庭菜園その物を信用しておりませんし、ましてやその中で良さそうなものは、最初に抜いているように思われ、不要品の生ゴミにしかみえず、私の場合は全て断っております。それも、二度とお裾分けしたいなどと、思わないように強い口調ではっきりと迷惑だと伝えてます。

その方が、相手に対して親切だと思うからです。

土産物なんかも全て断っております。

この場合は、後が怖いからです。

現在、高層マンションに住んでおり、頂き物なんかした日には、子供を連れててお邪魔したいと言い出すに決まっているからです。(前にそれで酷い目に合いました。子連れで行く所がない人達のターゲットにされてはかないませんので)

結局、ただより高いものはないということです。

なお、これで人間関係で困ったことはありません。

生活していくことでの支障もありません。

• 価値観の違いでしょ

おすそ分け、私も基本的にはありがたいと思いますけど、
    素人の作った野菜は正直ありがた迷惑だし、
    気持ち悪くて、食べたくありません。

「たくさんあるから・・・」のくだりは、本当に押しつけがましいですよ?
    嫌なら、堂々と断ってもらいたいといいながら、
    ご自身のやっていることを 

迷惑行為と思っていないし、非常識なことをしたわけでもない

と思っているトピ主さんに、いらないって断れるのかな?
    私は、割とはっきりものをいうタイプですが、
    トピ主さんのように言われたら、とても断りにくいですね。

トピ主さんは、自分のやっていることがおかしくない
    非常識なことはしていないし、迷惑行為じゃないと思っているようですが、
    それはあなたの価値観で、

あなたのやっていることを

迷惑行為だし、非常識だし、押し付けがましい

と感じる人が世の中にはたくさんいるって事、いいかげん認めてくださいね。
    色々な意見を聞きたくて 掲示板にトピたてたんでしょう?

折角みんながレスつけているのに、
    人の意見聞く気がないなら、トピは閉めてブログに書いたらいいのに。

• いらない

嫌いな野菜かもしれないじゃない。

ママ友でしょ?子供は関係ないって言ったって、
    そういうことを気にする人はいるんだよ。

よっぽど親しい人以外にはあげないのがいい。
    親しければ「こんなに食べれない、ていうか迷惑」
    って断ってくれるんじゃない?

あなたの傲慢な感じ、やだわ〜

• トピ主さんのコメントのみ拝見しました

おすそわけされるものって、旬のもの。 当然、店頭にも並ぶ。いただきものを前提にはしていないので、季節の初めは、自分でも購入。 数回、味わった後に、近所の方々から、短期間の間におすそわけをいただくことになることが多いです。

>食べ切れないほどあるので、喜んで食べていただければいいなと思うだけで、お返しがほしいとは思いません。<は、お渡しする側はそうでも、受取る側は、おすそわけそのものが迷惑行為なのではなく、いただき物への好みもあるでしょうし、いただく方とのお付き合いの距離によって、負担に感じる方もあるってことでしょう? なのに、

>迷惑派、嬉しい派、両方派…すべてのレスに目を通して、「でも迷惑というのはどうも納得いかない」と感想を述べたことが、そんなにおかしいことですか?<は、 迷惑という感じ方を否定しているように聞こえます。

1回目は幅広くお渡ししても、2回目以降は、継続的におすそわけしあうことを楽しんでいける関係かどうか、人様の家族構成、好みをお付き合いの中で、感じとることが大切なのではないですか? 

• 面倒な話ですね。

お裾分けを生ゴミを押し付けられたとまでいう方に驚きました!

私ならいらなければ理由をつけて断りますけど。
    この間買ってしまってたくさんあるとか、うちはあまり食べないとか。
    家族は食べないけど、私は好きだから1つだけいただいていい?とか、いくらでもいいようはあると思います。
    黙って受け取って生ゴミと思うなんて、その方が何倍も失礼というか、ショックでした・・・・・・・・。
    腐った物を大量に、有無をいわさず押し付けられるとかなら分かりますが。

手作りの野菜をくださるなんて、私はとても嬉しいです。
    でも、こんなに「迷惑」という方がいるのでは、おちおちお裾分けもできませんね・・・。

勉強になりました。

• 物によります

今回は、自家製野菜
    きゅうりとか、なすはうれしいですが、葉物は、結構手がかかって面倒な割に虫がついてたり、
    1日おいたらしなびたりで、袋に入れて捨てます。
    それと、どんなものでも頂いたら お返しを考えなくてはならないので、それなら頂かない方がいい。

• 素人が作った野菜が気持ち悪いって、

気分の悪くなるような事を平気で言う人いるんですね。

もともと農家でしたが、規模を小さくして今は無人販売で野菜を売ってます。だから知ってますが、店のピカピカした野菜なんか間違いなく、農薬
    まみれですよ。証拠にいつまでたってもくさらないでしょ?
    本来野菜だって数日のうちに傷んでくるのが普通なんです。

横になりましたが、アレはいいけどコレは嫌だと言う我儘な日本人がこんなにたくさんいるなんて、本当にびっくりしました。

私は料理が得意だし、ほかの農家さんから頂いた野菜はすべて上手に料理して、頂いてます。
    この料理を作ろう、ありきでしか考えられないから、予想外の野菜をもらって迷惑だ。となるのですね。この野菜からこう料理してみよう、が出来ないわけです。
    かぶる、の意見も私から言わせれば、レパートリーが少ない言い訳です。
    反論きそうですが、食べ物を平気で捨てる飽食のこの日本はおかしいと思います。

• 引き続きご意見いただきありがとうございます。

おすそ分けが必ずしも歓迎されることではないことはよくわかりました。
    また、ひかえめな勧め方が、かえって断りづらくしていることもよくわかりました。

ただ、最初から、不要派さんの何人かに見られる「喜ぶと思ったら大間違いよ!」というようなニュアンスの書き込みは、相手が誰であれ、好意でものを差し出す人に対して、失礼だと思います。私がどうしても納得できない点はここなのです。人に気遣いを求めながらなぜそんな失礼なことを言えるのか?と。
    私は、しこりさんのようにはっきり断ってくれる人のほうが好感が持てます。(しかし私は出来の悪いほうを差し上げるなんて失礼なことはしません。でも、信用できない、と思われるのは仕方ありません。)

お返しについてですが、本当に必要ありません。ものの価値はお金だけではありませんが、元手がほとんどかかっていないものにお金で買ったもので返されると本当に恐縮します。おすそ分けにお礼を期待する人なんてそうそういないと思います。

ほとんどの方が断ることを前提にレスされているので、訪問時の手土産や差し入れ…そういったものさえ出すのが怖くなりそうです。

• お裾分け=迷惑行為・・そうかもしれませんね〜

物がなかった昔ならともかく、今時欲しいものなら自分で安易に調達できる便利な世の中ですからね。
    お裾分けが押し付けになってるのかも。

野菜くらいでテンションあげる人もそんないないでしょう。
    でも、相手の事を思えば喜ばないといけないし、本当面倒です。
    お裾分けよりどうぞご自由にって看板でも出して置いてあるほうが
    みんな気兼ねなく貰えてよいと思いますよ。

• 結局何を相談したかったんでしょうか?

9割の人がお裾分けをした事があるとの事ですが、誰にお裾分けをしているかが重要なんではないでしょうか?迷惑に思う人に9割の方がお裾分けされてるわけではないですよ。
    どうすれば喜んでくれる人にだけお裾分けできるのかを知りたいのではなかったのですか?

あまり喜んでるように見えない人がいて、あげないようにしたほうがいいのかとの相談かと思って皆さんからこういう風に言ってみたらどうかとレスをいただいたのに、それに対してあなたは、迷惑に思う人が納得できないと言い出してしまった。いらないならはっきり断ってほしいと。

はっきり言えない人がいるからどうしようかとの相談ではないのですか?相手が悪いと思っているならおつきあいをしなければいいだけですよ。

• ヨコですが「落ち着いてください」を読んで・・・

トピ主さんのレスの中に

「その方の子どもがうちに遊びに来る機会があったのでまた野菜を差し上げました。」

ってありますよね?
    これって普通遊びに来た子供に渡した・・・と言う意味に取れますが違うんですか?

• 考えさせられました

たかが野菜で、これほどまでに迷惑だと思っている人がいるなんて。
    第三者ですが読んでいて嫌な気持ちになりました。

匿名なので、ここぞとばかりに棘のある言葉で主様を非難し日頃のストレスをこの場で発散している方もいますが、主様の対応は少しもぶれることなく立派です。頑張ってください。応援しています。

お礼を言わない方には差し上げない。これに尽きますね。
    何人かを家にお招きして、帰りに野菜をおすそ分けする際、その方だけあげなかったら、小町に「私だけもらえませんでした。」ってトピをたてるかもしれませんね。

• 私は頂いたほうの立場ですが

地方の農家に嫁いだ友達が毎年野菜を送ってくれます。そのたびにデパートからお返しをします。今年は例年より暑い夏だったので、涼しい場所にある
    彼女の家にも影響があったらしく、トウモロコシを20本送ってくれたのですが、剥いてみると中身がしわしわで食べることが出来たものが2本だけでした。彼女は私が喜ぶだろうと思って送ってくれているのです。もちろん
    気持ちがありがたいので、いつもと同じようにデパートからお返しをするつもりです。でも、もしそのお返しの値段で野菜をお取り寄せしたら、もっと
    おいしい物が家族で食べられた。と思うと少しやるせないです。
    頂き物に対して普通は「ありがとう」とお礼を言いますよね。一回ならすぐに言えるけれど、こちらから望んでいないものを何度も頂いてその度に
    お礼を言わなければならないのは少し苦痛です。
    ご主人は相手の方の立場に立っておしゃったのだと思いますよ。
    あなたのやさしいお気持ちは今まで読んでいてよくわかりますが、相手の
    負担になっていると感じるところがあるなら、野菜ももったいないし、ご自宅で食べてしまった方がいいですよ。

• 野菜を育てる側として、野菜の為に。

>食べ切れないのは仕方ない

お裾分けという行為自体を迷惑に感じる感じない以前に、
    ご家族が野菜を”育てて”いらっしゃるのですから、
    もう少し野菜そのものを大切に考えて欲しいです。
    ご主人は自分の作った野菜が捨てられるのは嫌だけれど、
    人から貰った野菜を傷ませたり処分したりするのは何とも感じないのでしょうか?
    結局トピ主さんも「前にもらったものが残っているので」とは”断れず”、
    食べきれなければ結果的に傷んでしまって処分する事になるのでは?
    野菜を大切に思うなら、貰うときもお裾分けする時も
    より自分や相手が有効に活用出来るよう考えて頂きたいです。

>「でも迷惑というのはどうも納得いかない」

人には色々考えの方が居ます。
    困る人も居る事実は受け止めるべきでは。
    むしろ皆様の困る理由をご覧になって尚、何がどう納得いかないのでしょうか。

レスの中に「嬉しいです」という方もかなりいらっしゃいますし、
    「たくさん出来たので貰って頂けませんか?」と全員にメールを送れば
    そういう方が積極的に返信して下さって、一番美味しく食べて貰えるのではないですか?

• ご自分の書いた文を読み直してみられては?

あなたは断られることに抵抗はないとおっしゃいますが、相手は断ることに抵抗があるんですよ。
    断っては悪い気がする、だから、本当はいらなくても貰って帰って、お礼なりしなくてはと感じてします。
    あなたが望んでいないこと(お礼など)も相手はお礼をして当たり前と考えているかもしれませんよ。
    そう思う人も少なからずいるということは心に留めておいていいのではないかなと思います。

失礼かもしれませんが、書き方の問題か、かなり自分の意見を押し通したい、意固地な人という気がするのですが・・・
    一度ご自分の書いた文を読み返してみてはいかがでしょうか?

他者を否定し、自己肯定気味の文面になっていらっしゃると思いますよ。

結局、自分の意見を繰り返して、他者の意見を聞く気がないのなら、トピ立て自身が無意味な気がします。

もう少し、他の方の意見も取り入れてみませんか?

• 日本語を正しく読んだ結果…

>その方の子どもがうちに遊びに来る機会があったのでまた野菜を差し上げました。

私はこの一文で、

「前に野菜をあげたママ友の子供が、今度はひとりで来たので渡した」

と解釈したんですが、もしかして
    子供と一緒にママ友も来てたので直接ママ友に渡した、ということですか?

つまり、その方「の」子供…ではなく、その方「と」子供?

お子様の年齢も書かれていないため(小学生の親でもママ友ですし)
    もしかしたら私と同じように思った方が多いのでは?
    勝手な解釈をしないために、皆さん正しく日本語を読み解こうとしていると思いますよ。

また、トピのタイトルが

「おすそ分けって迷惑なこともあるのですか?」

なので、過去に迷惑に思ったあれこれのレスがつくのだと思います。
    あなたの行為が迷惑だ、という訳ではなく。

私は前回野菜大歓迎!とレスしましたが、そういう意味では
    田舎の方から精一杯の贈り物でその土地のお土産物を貰った事があります。
    添加物たんまりの加工品です。おまんじゅうやらお漬け物やら。
    気持ちは嬉しかったですが、正直、作ってるお野菜の方がいいな…と思った事があります。

• 納得いかないって

それは、あなたの好意であって、あなたの好意を頂いた全ての人は喜ぶ事が義務なんでしょうか。
    嬉しい、とか迷惑とかは相手が決めることですよね。
    迷惑なこともあるのですか?と問われたからみんな「はい。あります。結構迷惑なこと多いです。」と答えているのです。
    それを、迷惑ならハッキリ言ってほしいとか、物を差し出す人の好意が分からないのか、とか関係ないですね。
    あなたの自己満足です。

• 謝罪致します!!!

前回の私のレスで、トピ主さんの純粋な思いを傷つけてしまった事を、深くお詫び致します。

私も昔からこんな人間不信だった訳ではなく、長年仕事をしていくうちに、責任ある仕事をまかされ、それなりのポストに就いた辺りから、お裾分けといえどもそういう頂き物に、ある種の思惑を感じるようになり、また組織内の人間関係に悩まされ(Aさんからは私の好物だからいただくが、Bさんからのは要らない、ということが出来ない等々)結局、そういった経験を学習した結果、イエス、ノーはハッキリ伝える、しがらみのない物しか受け取らないとなった訳です。

家庭菜園は信用していないと言いましたのは、私自身農村で生まれ育ち(大学入学まで)、自然相手の自己責任で生計を建てている農家の人々の涙を見ていたので、家庭菜園は趣味にしか見えず、金の取れない物は認めたくない思いがあったからです。

しがらみの全くない状態で、トピ主さんにお会い出来たなら、お裾分けを喜んでもらい受けたいと思います。

• おすそわけっていい言葉だと思います

私の夫も趣味で菜園をやっていて 変わった野菜を作ってくれます。
    どなたかが言ってたようなボケた味ではなく
    美味しいです。(産地直!送ですよ)
    主人は「趣味」なのでお金を考えず、無農薬、手作り肥料など
    本で研究しながらやるので当然だと思います。
    たぶんトピ主様のご主人も ご自分の作品にこだわりがあるのでしょうね。
    さてそんな大切な作品ですから 私も喜んでもらえる方に味見をしてもらいたいと思います。

グループにおすそわけするんですよ。
    そうすれば欲しい方といらない方がいて、欲しい方にとっては本当に喜ばれ、作ったお料理なんかも教えてくれますよ。
    またグループにわたして 自分が見えないところで分けているので、だれそれさんからお礼が来たとか来なかったとかあまり気になりません。
    でもだいたい みなさん喜んでくれるようです、
    というかひっぱりだこです。

私がいただいた時は もちろん喜んでいただきます。
    食べ物だったら「もったいない」という言葉が生きている世代ですし、
    工夫して美味しく食べようと考える知恵も持ってます。
    人間関係でも得してます。

先頭へ 前へ
181210 / 270
次へ 最後尾へ