ピルが身体に合った方、合わなかった方

レス31
(トピ主8

心や体の悩み

りるれむ

44歳 専業主婦です。

生理痛の軽減、PMSのイライラ軽減、来る更年期に備えるためにピルが良いというテレビの特集を見て婦人科でピルを処方してもらいました。

5月には楽しみにしていた旅行が生理と重なりそうだったため10日分もらいました。

その後(6月くらい)から低用量ピルの「マーベロン21」を飲み始めました。

するとPMS時期よりもひどいイライラ感が常にある。
不眠になり朝早くに目がさめる。
ピルを再開した翌日から3日間くらいかなりの眠気あり。
生理痛、排卵痛は軽減。
そして毎朝こむら返りがおきる。

調べてみると「こむら返り」は血栓症の前兆とありました。
私は一度の喫煙経験もないのに・・・。

私の身体には合わないと判断しのみ始めて2カ月半後の8月半ばに停止しました。
現在上記のような不調はありません。

ピルで毎月の悩み事が軽減するならぜひユーザーになりたいのですが体験から口にできない怖さもあります。

5月に10日分もらった物は上記の症状はなく快適でした。
通常は「中容量ピル」ではないかと思うのですが
先生は「ピルじゃないから。」と言います。
生理も止まったのにピルじゃなくて何なんだろう。
これに少し期待もあります。

9月初めに婦人科の予約が入っていて今後どうするかの話をするにあたって皆さんのピル体験談を教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンフェーズ

マーベロンは私も合いませんでした。

タイトルの「シンフェーズ」と 言うピルは粒も小さく、日によって成分が変わり、体のリズムに合いやすいかなと思います。ただ、なかなか扱っている所が埼玉の東の方には少ないです。もし都内でしたら見つかり安いかもしれません。

合わないピルは吐き気がしたりして大変ですよね。

ピルは種類が幾つかあるので、かかりつけまたは違う病院で相談してみて下さい。

• メーカーによって合う合わないがある

低容量ピルも、色々なメーカーのものがあり、合うもの合わないものがあると、医師に言われました。

最初の3ヶ月くらいは、違和感があるかもしれないが、合っていればそれも徐々になくなると。
    それ以上でも合わなければ、他のメーカーのに変えましょうとのことでした。

わたしは2つ目の種類が合っていたようで、それを飲み続けています。
    それでも最初数週間はは常に眠気がしたり、だるかったりしていました。

他のメーカーのも試してみてはいかがでしょうか。

• 体質に左右されます。

ピルユーザーかれこれ6年飲んでます(休止期間も含めて)
    私もはじめの2ヶ月ほどは、軽かったけど、むくみと倦怠感がありました。
    ピルは飲み続けて効果を発揮するので、3ヶ月飲んで合わなければ止めるときめて服用しました。
    はじめに処方されたトリキュラー28は3ヶ月のみましたが倦怠感が残るので、アンジュ28に変更したら凄く楽になり同じピルでこうも違うのかぁと思ったものです。

ピルは体質によって合う・合わないがかなりあるようで、処方してもらっている女性医師さんは、数種類のピルを飲んでみたが全く体質に合わなかったと言ってましたから。

• オーソ

6シート目です。
    激しい月経痛+避妊目的で使用しています。
    最初はオーソMを使用していましたが、5シート目からオーソ777です。
    月経痛は緩和され、副作用もほとんどありません。
    でも、休薬中に月経が来ずに3週目あたりで不正出血が続きます。
    (私だけかな?)
    オーソMから777に変更したのも、777だとホルホン量が増えていくので不正出血がなくなるかも…と言われたからですが変わらず。
    個人的にはトリキュラーを使用したいなぁ、と思っているのですが(不正出血が少ないらしい)
    ピルは合うものを見つけるのが、なかなか難しいですよね。
    あとピルではないですが、避妊目的でないのなら漢方なんかはどうでしょうか?
    トピ主様に合うものが見つかるといいですね。

• ピルで血栓症になりました

私も一年前からPMSの症状がひどくなり、ピルを勧められました。

最初はアンジェという種類でした。
    しかしにきびがひどくなり、2カ月でやめて、肌に良い影響があるときいたマーベロンに変えました。

にきびはなくなりましたが、飲み始めて1ヶ月後に足が痛くなり、病院にいったらそのまま即入院。
    下肢血栓症とのことで、1週間入院しました。
    半年たったいまも投薬と、血栓防止のためのストッキング着用がMUSTの生活。
    投薬は一生続くかもしれないといわれています。

ピルは処方されるときにいろいろと説明を受け、自分でも了承のうえで処方してもらっていますので
    すべては自己責任です。
    また、私のような重篤な副作用が出る人は20人に1人といわれているようですので、
    過剰な心配は不要と思います。
    実際マーベロン飲んでいた時には、血栓症になるまでは体調は非常によかったですし。

ただ、本当にこういう症状になる人もいるのだということをお伝えしたく、思わず書き込みました。

来月、投薬をやめるかどうかの検査をしますが、
    結果がNGなら、再発防止のために一生薬が手放せなくなるといわれています。

• 4年程服用しています。

43歳です。
    寝込む程の生理痛でそれを軽減するため、婦人科に相談してアンジェ28を飲み始めました。
    吐き気などの不調はありませんでした。

最初は痛みは思ったほど軽くはならなかったのですが、痛み止めが効きました。
    ですから、そのまま飲み続けています。
    だんだん痛みも軽くなり痛み止めが必要ない時もあります。

体重は1キロ増えましたが、ピルのせいか年齢のせいかはわかりません。
    医師はピルで太ることはないと仰っていました。
    ピルを飲んでいたら、更年期もないと聞いたのでこのまま55歳まで飲み続ける予定です。

• トピック主です

皆様 レスをいただきありがとうございます。

あや様
    シンフェーズ・・・日によって成分がちがうなんていうのもあるんですか。
    なかなか無いタイプのピルなんですね。
    私は首都圏からずいぶん離れているところに住んでいるので
    次回一応、婦人科の先生に聞いてみます。

さくら様
    そうですね。3か月は様子見なんですよね。
    私は上記の不調で2カ月半でギブアップしてしまいました。

お身体に合うピルに出会えて良かったですね。
    私も次くらいで合うものが見つかるとすごくありがたいんですが・・・。

よくわからん様
    ピル初心者時代から私と比べて副作用があまりひどくなさそうでしたね。
    それで変えたものが「こうも違うのか。」と思われるようなものが見つかったんですか。
    うらやましい限りです。
    でも女性医師さんは何種類もダメで・・・。ほんと合う合わないひとそれぞれですね。

• トピック主です

にゃー様
    不正出血はよくなりましたでしょうか。
    ピルは他の悩みは良くなっても違う事がでてきますね。
    それが解決すれば快適なんですよね。
    先生から「漢方は?」とすすめられたのですが食前に飲むのがちょっとつらかった事と
    ピルがすばらしい物だと信じきっていたので「ピルでお願いします。」と言ったんですよね。
    選択肢の一つとして考えてみます。

まごまご様
    正直、衝撃を受けました。
    私はマーベロンは「血栓症になる人もいる。それはかなり少ない確率で喫煙者がなりやすい。」という認識でした。
    二十人に一人とは・・・。
    1か月服用で即入院!? そんな事はじめて聞きました。
    私も「こむら返し」が毎朝あるようになりピルと関係するとは知らずにしばらく続けていました。
    今後ピルは他の種類であっても副作用は慎重に考えなくてはと強く思いました。

まごまご様の症状が少しでも良くなることお祈りします。

• 私は合いませんでした

旅行にぶつかる生理をずらす目的でピルが処方されました。

1錠目を服用した数時間後の明け方、猛烈な吐き気で目覚めいきなり嘔吐。

お昼くらいまでトイレで苦しみました(涙)

体が慣れてくれば大丈夫という言葉を信じてもう1錠飲もうか迷いましたが、怖くてやめました。

もうこの先飲むことはないと思います…

• 過去に

20代中盤の頃に生理痛がひどくて
    アンジェ28 を使ってました。

最初は良かったのですが
    数ヶ月利用してから
    胃の下の方が痙攣するような
    気持ち悪い感じに悩まされました。

小さいクリニックで処方してもらってたのですが
    そこの先生に相談したところ
    「そんな副作用ないから!」
    と厳しく言われてしまいました。

クリニックの対応も最悪だし
    胃のピクピクする感じも我慢できず
    服用やめてしまいました。

今は、ウオーキングと食事の改善で、
    生理痛はがまんできる程度です。

• アンジェ28服用してました

避妊目的で半年前から飲み始めました。
    服用し始めてすぐ吐き気に悩まされ、それからむくみや手の痺れ、イライラ感が続きました。
    しばらく続ければ落ち着くだろうと医者から言われ、漢方薬を飲みながら続けてました。
    しかし毎朝なんともいえない気分の悪さで目覚め、手の痺れは頻繁に起こり、それ以上に絶えずイライラっとした気持ちが続いていて、家族にも迷惑をかけ、すごく辛かったです。
    数ヶ月続けた後、上記の症状が耐えられなくなり服用を中止しました。

中止して1周期過ぎましたが、あのイライラ感はなくなり落ち着いた日々を過ごしています。
    子供の反抗期だから、こんなにイライラするのか!?と思った事もありましたが、やはりピルの所為だったのでしょうね。
    あのピリピリと神経尖らせていた私はどこへ??と自分でも不思議に思うぐらいです。

ピルを止めてしまうのは不安ですが、心と体のためを思って中止を決意しました。
    体に合うものを探すまで頑張れば良かったのでしょうが、あのさまざまな副作用に耐えるのが正直しんどいので、恐らくもう飲む事はないでしょう。
    鬼嫁と化した私を見たくはないらしく、夫からも止められてますし(笑)

• 7年服用しています。

酷い月経痛で服用しています。
    私も最初の3ヶ月は軽い吐き気やムカムカ、顔に吹き出物が出来たりと、
    副作用がありましたが、3ヵ月後には嘘のように消えていました。
    しかしこむら返りが毎朝とは、さぞ辛かったでしょう。
    私が服用しているのはトリキュラー28です。
    成分が三段階で変わるので、自然な形に近いと説明がありました。

一相性、三相性などいろんな種類がありますので、何種類か試してみるとよいと思います。
    体に合うピルが見つかるといいですね。

• 漢方も選択肢の一つ

トピ主さま

お気づかいありがとうございます。
    私はその後、かかりつけの心臓血管外科の先生に相談して
    PMS対策で漢方を処方してもらっています。
    ツムラの106番です。
    一日3回飲むのはつらく、昼と夜の2回だけ継続して飲んでいます。
    ピルみたいに劇的には効かないですが、きちんと飲んでおくと
    イライラにはかなり効くように思います。

漢方も人によって効果が違うみたいですし、あくまでも選択肢の一つですが
    選択肢のひとつとしてご検討されてはいかがでしょうか?

少しでも症状が軽くなるように、お祈りしています。

• トリキュラー

トリキュラー5年目です。35歳です。

生理痛が重く、気分の上下が激しくなるので、
    土日に生理をぶつける為に飲んでいます。
    おかげでフルタイム普通に働けています。

半年分ずつ年に2回病院にもらいにいき、
    うち1回は子宮健診と採血をします。

特になんの副作用もないし、いまのところ健診も採血も異常なしです。
    多少前後のイライラはありますが、飲んでない時と比べたら楽です。

ホルモンが偏るから、ある癌の確率は下がって、
    他方、ある癌の確率は上がるそうなので、結局とんとんかーと思っています。
    (どの癌が下がって上がるかはうろ覚えなので書かないでおきます)

でもあんまり長期に飲んでいる人の話を聞けないので、
    ちょっと不安に思っています。

副作用を感じたことはないです。
    たばこはピルをきっかけにやめました。

• 合わずに服用中止しました…

現在20代後半です。
    8年ほど前社会に出た頃、余りにもPMSや生理痛がひどく、生理の度に休んだり早退したり…。迷惑なので何とかしたいと思い、銘柄は忘れてしまいましたが低容量ピルを処方して貰いました。
    飲んで数日で、生理前のようなめまいや吐き気、頭痛といった症状が出て、結局一週間仕事を休むハメに。これではピルを貰った意味がないと思い、がんばって出勤したら職場で倒れ…(汗)結局退職しました。仕事できる状態じゃなかったです。
    副作用が出るのは最初だけと聞いていたのでそのまま飲み続けましたが、三週間目には極度の低血圧のような感じで、布団からでられない位のめまいや吐き気に悩まされ、服用を止めました。その後元気になるまで一ヶ月かかりましたね…。
    未だにPMSも生理痛もひどいので、職に就いても毎月休んだり倒れたり…。痛みに関しては内科で痛み止めを貰ってるのですが…。
    何とかしたくて、先日「子宮内避妊システムミレーナ」を入れました。PMSには効果がないけど生理痛は軽くなるそうです。今の所副作用的な症状は感じませんが、今後どうなるのか…。
    長文失礼しました、いい解決策が見つかるといいですね。

• トリキュラー21を服用しています。

トピ主さん、こんにちは。
    私は10年間、トリキュラー21を服用していますが、体に合ったのか何の問題もありません。
    1度、病院の都合でアンジェに変更したところ、吐き気があり、トリキュラーにもどしてもらいました。

私の通院している病院は、半年に1度血液検査をして、服用に問題ないかチェックしてくれます。
    トピ主さんに合うものが見つかると良いですね。

• ヨコ気味で、すみません

私は41才です。
    少し前に友人から本を借りて読みました。
    ある女性医師が書いたもので、更年期前の体の変化などについて書かれています。
    そして低用量ピルを飲むことを勧めており
    本を読むと、低用量ピルは良いことずくめのように感じられます。
    副作用のことなんて、ほとんど心配ないように書かれていたし。
    すっかり影響されて、私も婦人科に行って処方してもらおうか…
    なんて考えておりました。

このトピを拝見して、かなり副作用もあるのだということが分かりました。
    トピ主さまに便乗して、いろんな方のレスを読ませていただこうと
    思います!

• 皆様 レスありがとうございます。

たくさんのご意見を頂いて思ったのが

ピルの合わない方は最初から辛い副作用が出てしまう。
    しばらくしてもも改善しない。

合う方は最初から副作用が全くない、もしくは軽くその症状も
    しだいに無くなる。

「合う」という方はトリキュラーを服薬されている方が比較的多いようですね。

ann様
    私も体重増えましたよ。
    食欲もいつもとは違ってましたね。私の場合はピルのせいと言えそうです。

コスモス様
    たった1錠で大変な思いをしましたね。
    私は吐き気は気にならないほどだったんです。

グリーン様
    そのクリニックの先生、最悪でしたね。
    運動と食事。本当はこれが基本にくるべきで合う方法をみつけられ
    素晴らしいです!
    他の病気も防げますよね。

せんどう様
    私とほぼ同じ状況です。
    小2の子供の夏休みと重なり子供を辛い気持にさせてしまいました。
    主人ともぶつかりました。
    治すはずのものが悪化するとは思いもしませんでした。
    やめている今本当に穏やかなんですよね。
    主人も私のあんな姿二度と見たくないでしょうね。

• ピルユーザーです

30歳、生理不順のためピル3年目です。
    私も服用にあたっては色々不安がありました。
    だから自分なりに勉強もしました。先生に沢山沢山聞きました。

医者ではないのであまり詳しくは書けませんが、血栓症はピルユーザーより妊婦さんの方がはるかにリスクが高いのはご存知ですか??血栓症を恐れて妊娠したくない・・なんてないですよね。。またそのリスクは飲み始め1年以内が最も多いです。(だから血液検査が重要です)

また、どなたかが仰っていましたが、一般に乳がんのリスクが高くなる報告がなされておりましたが、
    2002年の報告では、ピル服用有無による差はないと報告されています。

ピルについてはまだまだ否定的な意見が多い日本ですが、私はピルについて知れば知るほど、恐れるものではないと確信しています。でなければ世界で1億人以上の女性が服用している実績がないのでは?と思っています。

ただ、私も半年〜1年に一度は血液検査を受けて問題ないか確認しています。今のところ、デメリットよりメリットの方が明らかに多いので、まだまだピルとは付き合っていこうと思います

• 皆様 レスありがとうございます。

みかん様
    こむら返りは本当に辛かったですよ。
    冷房のせいかと思ってたんですけどピルをやめている今は
    まったくありません。
    やはりトリキュラーが合うという方が多いので
    もしピルを続けようと思った時には試してみたい種類ですね。

まごまご様
    ツムラ 106番。 メモしていきますね。

しかしマーベロンを飲んでいて快適だったのに突然に症状がでたというのは
    防ぎようがなかったですよね。
    何も前兆らしき事もなかったんでしょうか?

まろん様
    やはりトリキュラーが合うのですね。
    子宮の他卵巣と乳がんの検診もしていく事がベターでしょうね。

hana*様
    仕事に差し支える事がいろいろ起きてしまい大変でしたね。
    うーん 辛すぎる・・・。

今回の方法で是非、改善してほしいですね!

42歳です様
    やはりトリキュラーが合っているんですね。
    トリキュラーについて調べてみたいと思います。

• ピルユーザーではありませんが…

最近の 『教えて!あなたのPMS対策の切り札』 というトピの中で、『お試し下さい』というレスを書いている者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0828/342676.htm?o=0

生理痛でお悩みの方に、お薬を飲みながらでも気軽に試せる超簡単な緩和法をおすすめしています。
    よかったら参考になさってください。

(もし既にご存知で、お試し済みでしたらごめんなさい!失礼しました)

• 半年飲んでました

子宮の病気で処方されましたが、もともとPMSも、生理痛もひどかったです。
    ピル(アンジュ28)を服用して、生理痛はなくなりましたが、PMSはひどくなり、
    月の半分は身体がだるくて、ほとんど横になっている状態。
    病院とピルを変えても改善せず、ピルを止めてからは漢方を飲んでます。
    漢方を飲み始めて一ヶ月経ったころから顔中に吹き出物がでて、
    薬剤師に相談したら、「悪い血液を排出している兆候」と言われ、
    服用を続けていたら、2〜3ヶ月で吹き出物はなくなりました。
    今も漢方を飲んでますが、生理痛もPMSも改善されましたよ。
    金額は月に1万円以内で済みます。

• 皆様 レスありがとうございます

KK様

私もテレビで女性医師さんがとてもいいというのを見て
    病院へ行ったんですが思いもよらない症状が出てきました。

ここで私のように合わない方もけっこういらっしゃるんだという事が
    わかったんですよね。

合うピルが見つかると皆さん楽そうでいいですよね。

ひまわり様

事前に勉強してピルの種類を指定したということでしょうか?
    その方法があれば教えていただきたいと思います。

ピルを使いたいなぁと思ったのはPMS対策なので出産とは次元が違うのかなと思います。
    血栓症のリスクは自分で体験してしまったし実際なられた方の
    レスを頂いたので「やめるのも有り」ではないかなと思います。
    半年から1年の血液検査では間に合わない事もあるようです。

コナカ様

私もだるくよく横になっていましたね。
    私は排卵期と生理前から終わりにかけて月2回くらいの片頭痛が当たり前なんですがそれが頻繁に起きました。
    鎮痛剤では治らず「トンプク」にも数年ぶりに手をだしてしまいました。
    漢方薬、高いですね。月一万円はちょっときついかな・・・。

• 皆様 レスありがとうございます

夏様

過去トピック拝見しました。
    さっそく100均で(スーパーボールがなかったので)それらしきものを
    買ってやりました。
    1回で破れてしまいましたが予備があるのでそれで繋ぎ
    本物を探します。
    あと数日で生理がくるので成果があればいいなぁ・・・。

今日、婦人科の予約日でしたが見送りました。
    今日片頭痛があったので生理がくるんじゃないかと思います。
    PMS症状の一番いやなのがイライラ感なんですがそれほどないです。
    実はピルを停止してから「マルチビタミン」
    「マルチミネラル」「月見草種子エキス」のサプリを飲むようにしました。
    以前飲んでいて調子が良かったからなんですが。
    やはり体調はいいのでこれでしばらく様子をみて今後は
    皆さんの意見を参考に考えていきたいと思います。

• 一年飲みました

ルナベルというピルを処方していただきました。
    日本ではまだ認可されて年数の浅いピルだそうです。
    最近3ヶ月まとめての処方ができるようになりました。

飲み始めの1ヶ月は胸焼け、軽い吐き気、喉につっかえた感覚、
    風邪のごく初期のようなだるさと寒気が副作用としてありました。
    しかし、吐き気を和らげる内服薬も処方していただいたため、
    生活に支障をきたすほどの症状ではありませんでした。
    生理痛・それに伴う頭痛腰痛は劇的に軽減しました。
    先生曰く、非常に体に合っていてよかった、とのこと。

今は通院困難な環境になったため、服用していません。
    ですが、再び通院可能になれば、同じピルにしたいです。
    トピ主さんも、お体にあったものが見つかると良いですね。
    大事になさってください。

• 種類によってぜんぜん違う

何種類かのピルを使いましたが、副作用が全然違います。
    あるピルでは太ったし、あるピルでは性欲が全くなくなりました。
    にきびがでやすくなるのもありました。
    けっきょく静脈留の副作用でやめました。
    え、医者は更年期に備えるためにピルがいいっていうんですか!?
    確かピルの禁忌として“35歳以上”っていうのがあったと思います。
    年齢が上がると血栓のリスクがあがるからだと思うけど、大丈夫なんですか。
    35歳過ぎたらもう飲めないなって思ってました。

• レスありがとうございます

ざんぶ様

ルナベルですね。
    そしてざんぶさんもピルを始めた初期に副作用はあったものも
    症状は軽くしだいにやわらいでいったんですね。
    身体に合ったピルのようですね。

むーたん様
    私が見ていたテレビの特集は40代向けのものだったんですよ。
    病院でも問診だけで処方されました。
    年齢の事は言われなかったんですよね・・・。

その後調べてわかった事は血栓症のリスクは喫煙だけでなく
    遺伝や肥満、脂質異常などでもなりやすいそうです。
    私は去年の検査では正常値になったんですが
    LDLコレステロールが正常値を超えていました。
    何年か続いたので「脂質異常症」の疑いとなっていました。
    これが関係してしまったのかなぁ・・・。
    血圧は上がいつも100前後なので心配していなかったんですが。

• 私もマーベロンは合いませんでした

私はトリキュラー3ヶ月→マーベロン7〜8ヶ月→オーソM6年くらい(現在進行形)の低容量ピルユーザーです。
    元々PMSがひどかったのですが、第二世代のトリキュラーのホルモン量の段階的な増加が逆効果だったらしく、リアル欝状態になってしまい挫折。
    ホルモン量の変動のない第三世代のマーベロンを個人輸入(当時はまだ国内未認可、血液検査は受けていました)して飲んだら、今度は偏頭痛を発症して毎週末ほとんど外出できず。
    第一世代のオーソに回帰してようやく体に合ったピルとめぐり合えました。
    ちなみにトリキュラーを飲んでいた頃の食欲は凄かったです。当時若かったら太らなかったけど。

あと、年齢が上がるにつれて、非喫煙者でも血栓症のリスクが高くなるはずです。
    対処法としてはナットウキナーゼの摂取くらいだと思いますが、副作用(副効用ではなく)について勉強はされましたか?
    あと、頭痛はビタミンCの過剰摂取でも起きますので、サプリメントも量を考えて摂取した方がいいと思いますよ。

• 飲み初めて半年です。

26歳兼業主婦です。

私はマーベロンを処方してもらっています。

初潮を迎えた時から量が多いのと、イライラ、にきび、眠気、食欲増進、腹痛などの症状はありました。

特に量は、生理始まりの2日間は超夜用スーパーが日中でも二時間しかもたないほどでした。

当時はあまり知識や人に話すということがなかったのでこれが普通だと思っていました。

2人出産をしたのですが、出産のたびにだんだんと酷くなり生理が始まる一週間前から上記の症状プラス生理痛とは別な下腹部痛、排便痛、うつのような症状などなど…挙げたらキリがないほど症状が(泣)

今服用して半年ですが、量は劇的に減り一週間で終わっていた生理が今は五日で終わるようになりました。
    PMSもイライラ、眠気、食欲増進はありますが前ほどではありません。ほかの症状はほぼなくなりました。

副作用は最初二ヶ月間は悪阻のような胃のムカムカのみでした。その後は特に変わりはないです。

先生の話だと特に半年に一度の血液検査の結果に問題がなければいつまでも飲み続けられる様なので、
    可能な限り飲み続けます。

• 6年間服用

日本国外に居ますので、混乱を避けるため、名称は書きません。

3種使用経験があります。最初に大学病院で処方された低容量ピルではイライラ、吐き気、頭痛が続きました。それでも6ヶ月程飲み続けましたが、ホームドクターと検査・相談し、違う製品を処方してもらいました。
    製品としては開発時期がより新しいもので、当初、保険のカバー率もそれまで使用していた製品(個人負担ゼロ)に比べて低かったです。半年程前からは100%カバーされるようになりました。
    現在はこの製品のジェネリックを使っています。

>むーたんさん
    少なくともこちらでは35歳で禁忌なんてないですよ。
    ただし初回の処方はそれ以下の年齢の患者よりも慎重にはなるようです(といってもほとんどの現地女性は10代後半からピルを服用していますが)。

また、喫煙と同じく、コレステロール値は処方前の血液検査でよく確認されます。
    高コレステロールの患者にはそれ用のピルが処方されます。
    これらについて医師から説明はなかったのでしょうか?りるれむさんの何が何でもピル!に押されてしまったとか…?

なんにせよ、テレビの情報を鵜呑みにするのが最も危険と思われます。

レス求!トピ一覧