服装を真似する人の心理。

レス21
(トピ主9

生活・身近な話題

えみ

服装を真似られ不愉快な気分です。

私は洋服屋で働いている30歳。相手は21歳。

・自分の店で買ったヘアバンドを、色違いで真似。

・閉店後の在庫整理で、暑くてデニム地ホットパンツで作業した私。休日出勤した彼女が似た姿で登場。

・1人暮らしする予定で、私が見積もりをしに行ったら、『来月から1人暮らしします』と先を越された。

・風で飛んでくる火山灰から 目を守る&夏のオシャレを兼ねて、時々サングラス通勤してるのですが、帰る方向が一緒で、同じバス内でその姿を見かけられたのか?翌日 彼女もサングラス姿で登場。

先に私が、来年6〜8月に1人暮らしを始める準備をしていたのに、あたかも自分が先みたいに『部屋のインテリアが〜』『引越しが〜』と、周りに触れ回ってます。

相手が、仲良しなら、真似されたり、好みがかぶっても思いません。不愉快になるのは、私がその子に対して、プラスの感情を持ってないからです。人に好みを質問しといて、『私は好きじゃない。』ってバッサリ言う子だから。人の話の腰を折り『自分はこうだ』と言う子。

…否定するなら最初から聞いてくるなと思うし、実に不愉快。

アンタの好みに興味ないのに…自己主張強すぎと思います。

真似するなら、人の嗜好・好みを本人の前で否定するなって言いたい。
その子の嗜好に対して、一切興味ないし、真似しようとも否定しようとも思わない。

けど(私は、人とはセンスが違うの)的アピールが多い割に、実際、私の真似をしてる現状。

オリジナリティの欠片もあったもんじゃないです。

どうせ真似するなら、他人の嗜好を尊重することを覚えろ!と言いたい。

オリジナリティを強調する割に、服装を真似ているという心理が、私には理解できません。多くの方の意見・経験談聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰

他にもいろいろエピソードがあるのかもしれませんが、正直言ってトピ主さんが気にしすぎなだけとしか思えませんでした。

ホットパンツは今年暑かったからか、はいてる人多かったですね。サングラスも普通にファッションアイテムとして使っている人は多いですね。
    自分の店で売ってるんだから、気に入ればヘアバンドくらい買うでしょうね。
    引越しだっていつしようが本人の自由ですね。
    なのに、ほんのわずかでもあなたと似た面があったら全てあなたの模倣扱いですか?
    自分の格好にそこまでオリジナリティがあると思ってるんですか?

30歳の大人のあなたが、そんなにその若いお嬢さんが気になりますか。対抗心を燃やしても、同じ土俵に立つ相手じゃないと思いますが…。

• 憶測でしかないですが、いくつか考えてみました

その人は、心の奥底ではあなたに憧れがあるのでは?彼女自身、気付いていないか気付かないふりをしているのかもしれません。
    「好きじゃない」とか否定したりしても、実際あなたが身につけているのを見ると「いいな」と思って自分もやってみる。

或いは、あまり発想力がなかったり、案外小心者なのでは?
    人の姿を見て「ホットパンツは可愛い」「サングラスはアリ」と思って「じゃ、採用」みたいに思ってやっているのでは。
    センスがいいと思っている割にアイディアは浮かばなかったり、ズバズバ言う割に反応を気にして、自分から率先してやれないのではないでしょうか。
    また「私だって持っているし、9歳若い方が似合うのよ!」というアピールか…。

周りがあなたの格好を褒めたり、「一人暮らしするんだって?」などと話題の中心になっていたりすると、それが気に障って「注意を引きたい」「自分が中心になりたい」という思いが出てくる人なのかもしれません。「あなた`も’着てきたのね」「あなた`も’それ買うのね」と「も」を使ってみては?
    インテリアなどプライベートは聞かれてもかわしましょう。大人の余裕でさらりと。

• 言ってみたら?

「あなたと私の服装、結構似ているよね。
    結構趣味が合うんじゃない?私たち〜(苦笑)」って。
    実際に真似しているかどうかは別にしても『私は個性派よ!』と息巻いている彼女に「それほど個性が発揮されていない」と認識させる良い機会では?

例に挙がっているホットパンツとか、ヘアバンド、サングラスは「わざわざ真似する」というよりも一般的なアイテムだと思います。
    でも、あなたが昨日一昨日身に着けていたものを必ず彼女が身につけてくるというなら「真似」しているんでしょうね。
    なんだかんだ言って、彼女はオリジナルに自信がないのでは?
    生温かく見守ってあげましょうよ。

• たしかに嫌ですね

真似されるのって、ぞっとしますよね。
    私も、内心「自意識過剰」だと思っていても、真似されるとゲッと思います。

真似する人の心理、私も知りたいな〜。

> どうせ真似するなら、他人の嗜好を尊重することを覚えろ!と言いたい。

これはあなたも誰かの真似をして今のファッションがあるわけですから言いすぎでは・・・

• 大丈夫ですよ

21歳の子は真似はしませんって。
    気にしない、気にしない。

• 本当に真似してるのか確かめてみる必要アリ

ホットパンツや、サングラスは相手も「暑い」「火山灰から目を守る」のに必要なのでしょうし
    一人暮らしをするのも、その必要があったからで、たまたま時期が被ったのかも知れませんよ。

本当にこの子真似してるわ!と確かめたいなら、サングラスでも奇抜な物を掛けてみるとか
    パンツも誰も履いてないようなタイツみたいなのをはいてみるとか…
    それでも真似されたら、トピ主様を彼女が「ファッションリーダー」と崇めているといえるのではないでしょうか。

それと、トピ主様が相手を嫌いでも、彼女はトピ主様に憧れてるのかも知れません。
    そう思ったら少し可愛くないですか?

• 問題はそれだけですか?

問題はトピに書いてあることだけですか?
    もしそうなら、不愉快だけどスルーするしかなさそうです。

…気になったのは、私も以前に服装などを真似したがる年下女性に、あとから非常に困らされたから。

初めはすごく懐いてきて、気持ち悪くなるくらいおべっかを使ってきました。その頃、私と一緒の服装をしたがっていました。あまり露骨な形ではありませんでしたが、似たような色・雰囲気の服や似た色のメイクを「同じ日に一緒に着ましょうよ〜」と言ってきたり。

いろいろ精神的に危うい感じがにじみ出ていたので、少しずつ距離を置いたら、それを察したらしく突如、攻撃的になりました。
    「私は被害者」「不当な扱いを受けた」等など。滅茶苦茶に歪んだ主張ばかりで、ますます距離を置くと、ますます攻撃がひどくなる悪循環。

私は精神科にかかりました。
    そこで言われたのが、「境界性人格障害かも」。
    20代くらいの若い女性に多いそうです。

問題の女性は大丈夫そうですか?
    この障害を持つ人は周囲の人を操作して、自分の都合のよいように悪口を言って相手を孤立させる場合もあるそうです。
    気をつけて下さい。

• >アミュランさん レスありがとうございます。

その子,仕事面では精神面で落差が激しく,私にキツく当たったり,意地悪してくる事も
    自分でも「神経質だ」と言って自覚はあるみたいですが。。
    ノッてる時はイイけど(躁鬱が激しいのかな?)と思う時も。話の中心になりたいのか,時々、無理してはしゃいでる?時も見受けられます。痛々しい程に。小心者なんですかね。

私の事を会社の人が「若々しくて格好いい」「その服,似合ってるし細い!」「何処で買った?」と、注目・・とまではいかないけど,褒めてくれる事は確かにあるし、素直に嬉しいです。
    …でも、私はただ単純に,昔から洋服販売してたから色々なアイテム持ってるし、組み合わせも思いつく。気分や天気に合わせるのも好き。
    褒められる為にしてる事じゃなく「オシャレに20歳も30歳もない!」と思ってます。
    ま、その子も「9歳若いのよアピール」なら、まだ可愛いんですケドね(笑
    私は,自分の歳のとり方を恥じてもないし,「30歳」という年齢を受け止めた上でオシャレしてます。
    あなた「も」は今度使ってみます。(笑
    ちなみに会社は女性だらけなので,プライベートは話題は一切しない主義です。

• レス続き。

>にゃこさん
    「○○(ブランド)の服,あまり好きじゃない。みんな着てそうだから」と個性派を主張してた彼女。
    私的には、皆が着そうな服でも、可愛ければいい!て思うし、わざわざ けなす必要ないと思うんです。

数日後のある日、私のサンダルを見て言いました。
    「それ可愛いですね。どこのですか?」と聞いてきたので、
    「○○(彼女が以前好きじゃないと言ったブランド)だよ」
    と言ったら、黙り込みました。。
    自分で好きじゃないって言った手前、何も言えなかったようで。。(苦笑)

それはもう、夏前の出来事です。

>rararaさん
    最初は自意識過剰?と思ったけど、色々ありすぎて。。
    あと、誤解を招かないように言いますが、私は「人がイイと思ってることをけなすな」という意味で言いました。私も、芸能人とかモデルを雑誌で見て、参考にはしますが、彼女らをけなそうなんて思わないし、素直に(いいものはいい)と受け止めればいいと思ってます。
    けなされて、いい気分の人はいないでしょう?
    むしろ私は真似された怒りより、けなされた怒りの方が大きいんです。

• レス読みました

勝手に彼女からライバル視されているのかなと思えてきました。
    周囲も彼女の言動について、思う所はあるのではないでしょうか。大人ですから表面的には普通に接しているでしょうが、
    彼女って難しそうな性格だなとか、あなたの真似しているなとか、気付いていると思います。
    どこのブランドかを聞かれても、彼女の嫌いなお店やブランドを答えたり、「忘れた」「頂き物」「ノーブランド」のように言葉を変えて教えないようにしたらいいと思います。

多分私はあなたと同県在住だと思います。灰が降るし日差しも強いけれど、車を運転する以外でサングラスしている人ってそんなに見かけないですよね。
    それこそ、ファッションや美容関係の人くらいで。日傘は多いですが。
    私はよくミニ丈を着るのですが、友人や街で見かける人はホットパンツやミニスカート姿は少ないですね。履いててもレギンスやトレンカ着用が多い気がします。
    彼女、あなたを見るまでは勇気がなかったのでは?ちゃっかり屋というか。うまく言えないですが、彼女はやはりあなたの真似をしていると思います。
    彼女は病気なんですよ。お客とのトークは大丈夫なんでしょうかね。

• >かめちょろさん

たまたま被ってるのなら、そっちの方が、むしろ安心です。。

さすがに、私も服飾販売の仕事をしてる身なので、あまりにも「それ、やばくない?」的な 奇抜なものを身につけてまでは、確かめようとは思えないですが・・(笑)←もう少し私が若ければ 怖いものなし状態で挑戦出来るんでしょうけど(笑)

年齢相応かつ、無理のないオシャレ。でも若く、かわいく。時に格好よく。

オシャレで、いろんな自分を表現したいとは思ってますよ

まぁ、どうせ確かめるんなら、せっかくだから、

誰も履いてないような・身につけてないようなもの=流行してるけど、まだ一般にはそこまで浸透してないアイテム・今から きそう!!なアイテム

を いの一番に身につけてみてもいいかも、とは思いますが。。

私は 彼女のこと、正直言ってすごく苦手だけど、仕事で関わらざるを得ない人なので、表面上 それを出さないように努めてるところです。

もし、かめちょろさんのおっしゃるとおり、憧れられてるとしても、ちょっと怖いです・・・。
    まぁ、色々ありそうなので、彼女。。。

• >心配 さん

実は 心配さんのご指摘を見てハッとしました。
    (ひょっとして この子は 自分に都合イイよう周りを丸め込もうとしてる最中なんじゃ?)と感じる事があるんです。
    私は,彼女がどうしようと常に気に留めてない素振り。
    私は今年入ったばかりの新人で 先にいたその子の事を誰かに話すと(新人のクセに)と捉えられてしまうのでは?と、相談しづらい。
    そんな状況下で(この子 私の真似してるんじゃ?)という疑いを持たざるをえないのも正直,気持ち悪い。
    でも仕事は好きだし絶対辞めたくないです。

>この障害を持つ人は周囲の人を操作して、自分の都合のよいように悪口を言って相手を孤立させる場合もあるそうです。

害はないけど、都合イイように周りに言ってる可能性ありますね。私は(悪口言うと絶対自分に跳ね返ってくる)と思うし一切言いません。
    孤立はしてないですが この先 仮に 彼女の言う事に左右され態度を変えるような人が出てくるなら(その程度の人なんだ)位に思います。
    「境界線人格障害」を調べると,症状持つ人に共通する家庭環境が 彼女の家庭環境に当て嵌ります。だとしたらどう対処したらいいのか・・。

• >アミュランさん レス1

彼女、自分にとって都合イイ相手(←お姉さん的存在や、職位が上の人(女性)には 甘えた声で話します。
    「○○さぁ〜ん」と、語尾伸ばし、舌足らずなしゃべり方。
    けど、普段ずっとそんな感じじゃないし 普通にも話せるんですよ。

私抜きで、食事会を設定してたり、やる事がとにかく幼稚。
    単に、私に孤立感を抱かせたかったり、自分の身の周りを固めたいだけなんでしょう。私がショック受けるとでも?
    (食事会するなら勝手にすれば?私にはちゃんと,プライベートで友達いるからいいし,アナタの顔をワザワザ 仕事以外の貴重な時間にまで見たくないわ)位にしか思いません。
    彼女の言動に左右され,周りの反応が変わるようなら、その程度の人達なんだ位にしか思いません。周囲の人も 彼女の本性に気づいててくれるなら、少しは救われますが。
    彼女,「こんなにアッサリしててイイの?て自分で思う」と言ってますが、真逆。それどころか彼女の黒い本性が最近どんどん出てきます。知れば知る程、顔を見るのも最近はイヤです
    心配さんに対するレスを読んでいただければ分かると思いますが、今そういう状況です(2に続く

• >アミュランさん レス2

彼女,「接客はあまり得意じゃない」と言います。
    自分の接客で買ってくれたお客さんには感じ良いけど、自分の調子が悪い時・虫の居所が悪い時、私の接客で買って下さったお客様がレジに来ると「ありがとうございます」も言わず黙ってタグ切り「○円です」とレジ打ってる私に言う。神経質です。

私は買って下さったお客さんには イイ気持ちで帰っていただきたいし、心からの笑顔でお礼を言って,お見送り。(内心必死です・・)

ちなみに店売上には 個人売り・誰の手柄とかは関係ないです。
    仕事だけでなく,私のプライベートに対しても嫉妬めいた空気感じます。
    彼女から何をされても私がめげずに楽しそうにしてるからか、終業後私がさっさと退社した翌日「楽しそうですね〜。彼氏でも出来たんですか?」と聞かれました。(歪んだ笑顔で)
    「残念ながら違いますよ。でも普通に楽しいです」とやんわり返答したら「なーんだ。違ったんだ。彼氏だったらいいのに、と思った」と言われ。
    (それ、本心じゃないだろ)と私は気づいてますけど。怖いですね。
    もともと私は秘密主義なので、彼氏いてもいなくても、「いない」で通します。

• まね

真似されるの嫌ですよね!
    私は会社で「メイクも服も喋り方も似てきた」
    とまわりに言われて、気分が悪かったので
    「真似しないで」と直接本人に言いましたよ!
    どこの服?どこのファンデ?とか
    聞いてくる図々しさも嫌です。

• >くみさん

レスが遅くなり申し訳ないです。

メイクと服はさておき、しゃべり方まで似てくるというのはスゴイですね。

しかし、まだ本人に聞いてくる分だけ まだマシですよ。。
    (黙って真似される方が 案外 怖かったりする 
    直接聞かれたら聞かれたで 「図々しさ」を感じるのなら、やはり、そこをどう感じるかは相手によるのかもしれませんね。

仲のイイ友達なら かぶっても、真似しあっても平気なんですけどね。

• 分かる。

すっごい共感します。
    私の場合小学生の娘の友達とそのママです。ママ友は私の持ち物ほとんどバッグ、服、小物色々。次会うと全く同じ物を買っています。ブランド等詳しくなくファッション雑誌なんて読まないって言ってたのにウチにあった同じ雑誌を買い私の持ち物を調べているみたい。毎回、友達が注文してくれたぁーって言います。嘘がバレバレなんですけどね。一番怖かったのが偶然会った時これはさすがに真似しないだろうと思っていたバッグを色も全く同じで買っていた事。こういう人の心理ってどうなんだろう?情けないって思わないのかな。はっきり言って気持ち悪い。ママ友の娘はウチの子の持っている物、服全く同じ物を買います。親子そろって怖いです。
    これは体験した者でないと分かりませんね。ここではっきり言えてスッキリ!最近はどこで買った等絶対言いません。一緒に買い物も行きません。

• 嫌ですよね。

私もよーーーく真似されます。それこそ何から何までです。その人達はいつも私の表面を見て
    「いいなー」などと思っていると思いますが、その人たちに口で褒められた事はありません。
    笑っちゃうのは結婚式の形態、出しものを真似された時はもうびっくり。または服装、髪留めのクリップのはめる位置まで真似され、最終的には恐怖すら感じました。はっきり言って気持ち悪いですよね。真似されている事に私が気づいていないと思っているのでしょう。この間は使っている化粧品を聞かれたので、また真似されるととっさに思い、適当にごまかしておきました。「もう勘弁して〜」という気持ちでいっぱいです。
    トピ主さんも真似されるのですから、きっと「いけてる人」なのだと思います!!
    素敵だと思わなければ、真似はしません。だれでも雑誌で見た服や着こなしを「いいな〜」と思えば、それを真似たりしますよね。そんな感じなのだと思います。でもイヤ!!!という気持ちは分かります。私もほんと辛いです。。。

• おそくなりました。

>イチゴさん
    親子そろって真似するのもすごいですね。。相手と仲良しなら、「かぶっちゃったね♪」ですむんですけどね。そうでない相手は ちょっと・・って感じですよね。

>サリーさん
    口で褒めてこないから 気持ち悪いんですよね。。たまに何か言うかと思えば、否定ばかり。もう何も言うなって思っちゃう。
    相手のことを受け付けられないから、気持ち悪いのかなって思います。。最近。

• 後日談

質問後に寄せられたレスにも書きましたが、どうも21歳の彼女は 躁鬱が激しそうで。私のちょっとしたミスも 人前で 取り上げようとします。

こないだなんて、商談にきていた問屋さんの前で あるミスを 話題に取り上げてきたので、全く覚えのない私は「それは知らないです。」と否定しました(実際、他の人がミスしてたのを私は知っていたから)

わざわざ問屋さんの前でそんなことをする彼女の事が嫌いに、生理的にダメになってしまいました。
    多分 それを隠そうとはしても、必要以上に接触を持とうとしない私の態度で 薄々感じてると思います。

そしたら、彼女の態度が急に よくなって。
    でも 私は 彼女のことが気持ち悪くて。顔を見たり声を聞いただけで テンション ガタ落ちです

それから数日して分かったことですが、どうやら、他事業部の女の子が辞めるらしく、その子の辞めた穴を埋めるために、21歳の彼女が他事業部と うちのお店の兼任をすることになり。
    私は お店を1人で任される時間が多くなるようです。
    仕事量は増えますが、私的には 彼女の顔を見る時間が減る喜びの方が大きかったりして。

• 同感です

初めまして、私も同じく服装を真似されて〜
    コーディネートがその日全く同じだった時には、なんだか凄く嫌な気持ちになった。
    その服どこで買ったの?っていつも聴いてくるから、又真似されると思い、嘘ついてしまう自分が嫌になる
    しまいには、これ買ったのあなたらしいでしょう?
    なんて言われ、気持ち悪くなってしまい。
    今日はたまたま、嫌気がさして同じ様な人がいないかなぁ?って思い検索してみたら、同感出来たから良かったです。

まっ、相手は10歳年下だから真似されて嬉しいと思うしかないか〜
    前向きに、これからずっと負けないでお洒落するよ

レス求!トピ一覧