• ホーム
  • ひと
  • 至急助けてください。リストラ離婚されてしまいそうです。

至急助けてください。リストラ離婚されてしまいそうです。

レス521
(トピ主5

家族・友人・人間関係

エリア

エリアです。33歳の専業主婦です。
2歳年上の主人と結婚して3年になります。
主人は元々共働きの希望でしたが、
私自身は専業主婦の生活にあこがれていた事もあって
専業主婦をさせてもらえることになりました。

家計は問題ありませんでしたが、
彼自身はそのことに納得がいかなかったようで、
事ある毎に専業主婦であることをネチネチと責め立てていました。
私は耐えられなくなり「専業主婦だって24時間、365日働かないといけないのよ。」とキレてしまいました。
すると主人は「すまなかった」「これからはエリアに家事の負担をかけないようにする」と言ってくれました。
その時、私はすごく感激したのですが、実はそうではなかったのです。

その時から主人の報復が始まりました。
掃除洗濯は主人がするようになりました。私が掃除洗濯をしようとしても「これはエリアの仕事ではない」
「(主人が)頼んだのでないから何も渡せないよ」
料理については主人と週2回ハウスキーパーの方が来て食事を準備するようになりました。
それでは困るので私が食事を作ると「気にいったらお金を出すよ」と言って、私の料理に手をつけなくなりました。
給与口座が変更も変更され、私は月に2万円の小遣い(この小遣いという言い方も嫌です)しか現金を渡されなくなりました。
これが1年前です。

それからの私は朝起きても何もすることもなく、テレビやネットをすることしか出来なくなりました。
外に出かけたくとも、この小遣いでは何もできません。籠の鳥のようで日々落ちていく自分が感じることができました。

そして今夜、
主人から「エリアは妻として何をした?」「何も出来ていないよね」「エリアをリストラする」と言われてしまいました。
私はどうすればよいのか教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

主人は今日から金曜日まで出張にいっています。
    帰るまでに離婚の意思を固めておくように言われました。

>働けばいいのではないですか?

この一年ですがパートで働いていました。
    ですが元来病気がちな為あまり長くは続いていません。
    あと、働いても主人の収入の数十分の一くらいしかないと思うと働く気持ちもうせそうです。
    あと2年ちょっと前に、自宅を改装してアジア雑貨と喫茶を楽しめるショップを
    開いたのですが、主人の妨害にあってしまい半年で店を畳まざるを得ませんでした。
    ですので、結婚してからずっと専業主婦だったわけではありません。
    そこだけは御理解いただけると幸いです。

専業主婦をやりたいことは結婚当初に主人と話し合いをしました。
    主人は納得していなかったようですが、それでも2人で話し合って決めたことです。

• トピ主です。ショップについて

説明が不足していまして申し訳ありません。

>開店に伴い、改装費用は誰のお金で払ったのですか?
    >雑貨店で売る商品の仕入れや、喫茶店で出す材料費はどうやってまかなっていたのですか?

我が家は主人が結婚するまでの数年間を一人で住んでいましたもので、
    広いガーデン風の庭があった為改装費用は数百万円程度の価格で済みました。
    改装費用や材料費は、夫婦の貯蓄口座からだしていました。
    この件については、主人も了解しています。

>旦那さんに妨害されたということですが、仕事で昼間いない人がどんな妨害をしたのですか?

ショップは、アジアの南国のビビッドな色合いや意匠を随所に取り入れながらも、
    おうちカフェ風のアットホームなくつろぎとゆとりを感じることが出来るようにしました。
    雑誌に取り上げられる等の成果もあります。
    しかし、主人はその口座に裏から手を回し、私に使えなくしてしまいました。
    その為、私は店の資金を調達できなくなり、店を維持することが出来なくなりました。

続きます

• トピ主です。

>このご主人は一年前に嫁を追い出す算段だったんだね。

考えていませんでした。うかつです。
    主人の会社には女性が多いのでその可能性はあるかもしれません。

>一体どうしたいですか?

出来ることなら、1年前の状態に戻りたいと思います。
    無理かもしれませんが・・・・

最悪離婚することになっても、慰謝料と養育費はきちんと確保したいと思っています。

>双方のご両親は?

義父母は結婚する4年前に他界しております。
    私の両親は健在です。ここから車で2時間位の場所に住んでおります。

• トピ主です

主人の出張が伸びました。帰りが明日になるとの事です。
    きっと女性の所にいっているのかもしれません。

もう離婚については心に決めました。
    こんなモラハラ夫といっしょにいても不幸になるだけです。
    もらうものをキチンともらってキレイに分かれようと思います。

まずは
     慰謝料として夫婦の貯金の半分
     離婚後の養育費
    は外せません。

できれば主人が結婚前から住んでいたこの家も貰えればと思います。
    夫婦の貯金、慰謝料があればショップの再開できるかもしれません。
    しばらくは私一人だけの生活になるかもしれませんので養育費も必ずとります。

• トピ主です

最後に報告させてください。
    離婚が決まりました。家も慰謝料も駄目でした。
    夫婦の貯金も法律上は夫の資産だそうです。
    こんなに女性に優しくない社会だったんですね。日本って・・・
    今から荷物をまとめて実家へ帰ります。
    悔しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧