• ホーム
  • ひと
  • 一緒に遊んでいる時、平気で携帯をいじる人

一緒に遊んでいる時、平気で携帯をいじる人

レス48
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ひよこ

一緒にいる時、やたら携帯をいじってる友達がいます。緊急の用事ならともかく、こちらと会話してる最中でもずっと携帯を気にしてるのをみると、正直いやになります。他にも、断りもなく電話で平気な顔して長居時間楽しそうに話してるのが理解できません。私なら緊急でない限り、メールもほっておくし、電話も話せない事情を伝えてすぐ切るようにしてるんですが、どうしてこういう人って目の前の相手をほったらかしにできるんでしょう。いつも仲良くはしてるけど、遊んでる時にまた彼女の携帯に着信やメールがきたら嫌な気分になるので一緒にいても心から楽しく感じられなくなりました。よく言えば気を使わない関係、悪く言えばなめられてるってことでしょうか。こういう気持ちになるのは私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャンキーなんでしょうね。

携帯が手放せない人増えてますよね。自転車&徒歩時に迄携帯いじってる人。
    注意力散漫だから邪魔でしょうがないです。自転車なんか違反なんですけど〜!!
    こんな時間にダラダラ歩いてるんだから忙しくないだろっつーの・・・と思います。

私は少しくらいなら気にならないけど、ずっと手放せないのはイヤかなあ。
    中には「すぐに返信しなきゃ」「掛かってきたら絶対電話に出なきゃ」と携帯に振り回
    されてる人も結構いると思います。
    世の中から携帯が消えたらどうするんでしょうね〜。

• そういう人とは友達にはなれません

こちらも真剣に話するのがばからしいし。

前の職場でそういった子がいましたが、相手を見て携帯を

いじっていました。

• 同感です

私の友達には滅多にいないのですが、
    一人だけいましたね。

とにかく、携帯を離さない。
    メールと電話。

「私が一緒にいるのは何でだろう?」とすら考えました。

なので、友人といる間は、私も携帯はなるべく持たない、
    トイレなどで中座した時にささっと確認する

などにしています。

私はトピ主さんの心が狭いと思いませんよ。

でもまぁ、いろんな人がいます。

これからも付き合いたいなら、少し我慢をするか、
    それまでのお付き合いなら、距離をあけてもよいのでは。

• これはもう価値観の相違

子供とか若い子なんかを観察してると
    友達と一緒にいるのに
    それぞれが個別にケータイやらゲーム機やら
    いじってるのを目にします。
    彼ら的には、それで普通なのでしょうね。

お互いがそれでよければ
    それでいいかもしれませんが、
    問題は片方が嫌な場合
    モヤモヤしますよね。

この際、ハッキリ言ってみたらどうでしょう。

「何か用事があるなら、今日は解散しようか」
    くらいな言い方ならカドはたたないかな、と。

まあ、ただ単にケータイ依存で何も考えてないんだと思いますけど。

• あるある!

私の友人も私が傍にいるにもかかわらず、メールがくれば長々と返信、電話が来れば「今?ぜーんぜん大丈夫よ♪」等と私を放って途中で切ることなく会話を続けます。しかし他の友人の前(私、友人、友人の友人でいる場合)ではまた違うんです、メールが来ようが、着信があろうが携帯を見ません。普段、私はナメられているようです。都合の良い時にしか誘われないし、何気ないメールにも忙しいです!!としか返信がありません。自分から遠ざかりました。傍にいても構わずメールなどする場合には不快だと口で言うべきかなとは考えますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 腹立ちますよね

私はそんな事をされたら次は無いですよ。

失礼にも程が有ります。

キツいかも知れませんが
    「ねぇ、それ急用なの?」
    って嫌味は言いますね。
    (もう会わないから言わなくていいんだけど、この時間が嫌)

私が友人の前で携帯いじる時は
    「ごめん、急ぎなので1本メールしていい?」
    って聞きます。

相手を不快にさせないのは最低限の礼儀ですよ。

これを厳しいと思う人とは価値観が違うから付き合っても時間の無駄です。

• うん。

それはきっと携帯依存症の人なのかな??

自分が楽しくないと思えるような友達なら、一緒にいるメリットがないんだから、逢わなければいいんじゃないでしょうか??

• 私もいや 

わかります!わかります!
    私も常々思ってました。
    緊急の用事ならわかりますが、
    ただのおしゃべりでずっとメールや電話をする友人がいましたが、
    嫌な気持ちになっていました。
    私自身、嫌なので電話する時は必ず「ちょっと急用なので電話(メール)するね」と一言付け加えて手短に終わるようにします。

でも、気にしない友人は全然お構いなし。。。
    一度「遊んでいるときにメールとか良くするけど、急用なの?
    なんか置いてぼりされているみたいで気になるのだけど」と伝えた事がありますが、
    友人には「メールも自由にできないほど気を使う仲なの?」と言われました。
    う〜ん・・・私としては親しき仲にも礼儀ありなんですけどね。

ちょっとそれ以来あまり遊ばなくなりましたね。

• 基本人といるときは見ません

サイレントにします。そんなに携帯が気になるなら、人と会うな!と思います。こちらもそんな奴はあしらいます。

• 同じく不愉快です

子供の幼稚園のママ友がそうです。
    一緒に子供を遊ばせていても、私との雑談中でも
    いきなり携帯を取り出しメールチェック&返信し始めます。

その間、話を中断してじっと待っている私。
    とても気まずいし、なんともおかしな「間」が漂います。
    どうしても急ぎなら一言断りを言ってメールすれば良いし、
    急ぎでないなら後でも良いと思うのは私の心が狭いだけ・・・と
    思ってましたが、やっぱりおかしいですよね?

ちなみに、私が彼女にメールを送っても半日や1日返信無しの事
    よくあります。なめられてるだけかな?

• 他のトピでも言ったことですけれど

相手の行動を理解・許容できない時、許容できない自分を「心が狭い」と思うのは止めましょう。
    許容できる分野や範囲は、人それぞれで違っています。

そして、されて嫌なことは”嫌だ”と、「私と一緒にいる時、そういう事はしないで欲しい」と意思表示をしましょう。

「駄目だと言われないことは、許されていること」と解釈する人は、決して少なくはありません。
    携帯電話や携帯ゲームなど、携帯アイテムの種類や利便性が昔よりも増していますから、トピ主さんのお友達のような人が随分目立つようになってきたなと私も思います。
    ただ、お友達にとっては「携帯をいじっている時間」もトピ主さんとの共有時間なのかもしれません。トピ主さんに友達の気持ちが解らないように、友達にも言われなければ解らないことがあります。

友達なのでしたら、口で気持ちを伝え合うのが一番良いと思います。

• 自分もほとんど見ません

心が狭いかどうかって言われたら、狭いんじゃないですか?
    そのお友達からしたら、ですけど。

そんな風にもやもやしてるなら、お友達なんですし
    一度、しっかり話し合われては?

納得できるものなら、付き合いを続ければいいし
    どっちも譲れないのなら、縁を切るしかないかと。

大目に見る時もありますけど
    通話で明らかに世間話し始めたら、嫌な気持ちになりますね。
    後で、ゆっくり話せばいいじゃんって思います。

お友達は、そんなに深く考えてないと思いますよ。

私なんて
    「じゃあ、なんのための携帯電話なの?」って
    逆切れされた事もあります。
    ああ、言っても無駄なんだって思った記憶が…。

価値観がすでに違うので、そういう人だと思って諦めるか
    距離を置く事をおすすめします。

• イヤです

私の友達にもいますよー。一緒に話している最中でもお構いなしに携帯をいじっています。
    しかも、途中で電話がかかってきたら普通に電話に出ますし。せめて一言断ってから出て欲しいです。

そういう子に限って、こっちからメールしても返事が遅いし、電話しても出ない!!
    いつも携帯をいじってるのに、何で?って思います。

• そうなんですよね…

レスありがとうございます。

この友人に対して、何となく嫌な態度してみたりもしてるんで、悪いことは本人もわかってるみたいなんですが、ついつい、って感じみたいです。ごめんねの一言があればこちらもそんなに気分を害さないんですけどねぇ。やんわり伝えたとこで、私は付き合いにくい人と思われそうだし。極力連絡はしないようにしてますが、しょっちゅう遊びに誘ってくるし、性格もすごく合うし最高に楽しい相手なのでよけいに悩んじゃうんですよね…。

私が場所を離れてる時に電話してて、私が戻ってくると慌てて電話切ったり…。何かコソコソしてるとこも複雑…。こういう人って自分が他人に同じ思いをされた経験がないからわからないんだと思います。大抵の人はマナーありますから。

いろいろありがとうございました。

• いるいる!

私の元友人は携帯の無料ゲーム等をしてました。

だって話してるのに
    「ちょっと待ってて」って?

その待たされてる間私の時間は潰されてるのわかってる?

って思って疎遠にしました。

私、とても優しい人だったみたいでその後友達いなくなったみたいです。

• 同感です

私の友人にもいます!喫茶店とかに入って席に着くと決まって携帯をテーブルに置くんですよ。

私と会話している最中でも平気でメールの返信、彼氏と電話でお喋りします。この前なんて料理が出て来た途端に席を立ち「先に食べてていいよ」と店の外に出て彼氏と通話する始末。そんなに聞かれたく無いなら家に帰ってからすればいいのに・・・。

本当に腹が立ちますよね!ひよこさんは心が狭くなんか無いですよ。

ちなみにそのお友達は約束した時間にちゃんと来ますか?

私だったら友達といる時に携帯見たりとかは余程急ぎの用件が無い限りしないです。

類似トピ立てようと思ってた程です(笑)ひよこさんがおっしゃる様に私も舐められてるんでしょうか?

• このトピ待ってました

会社のランチタイム、8人でテーブル囲んでますが、みんなで会話している最中ど真ん中に陣取り携帯電話いじってるバカ女。端に行け。カラオケで人が歌ってる間にメールし続ける女。避けて通りたいけど、職場の人間関係上、我慢しています。早く退職して欲しい。愚痴ってしまいました。

• 同じことで…

彼と大喧嘩したことがあります。
    私は質問者様と同じタイプ。
    彼は友達と一緒でも携帯を平気でいじるタイプ。

私が友人と遊んでる時に彼からのメールを無視していたところ、「何で返事しないんだ?」と喧嘩になりました。
    そこで「人といるときに携帯を見るのは失礼。だから極力見たくない」と言ったら、「理解できない。俺の交友関係では誰も気にしてない」と言われました。

結果的に“価値観の違い”ということで、お互いに相手の考えも尊重するということで決着がつきましたが、彼のように「いったい何がいけないのか?」という人もいるみたいですよ。

• あー、たまにいるよね!

友達には居ないけど飲み会で一人で携帯いじってたり
    二人で食事に行き、自分が話を振っといて私がそれに答えてるのに
    うん、うん…って生返事で携帯いじってる人が前の職場にいた!
    39才にもなって非常識だな、と思ったがその人は自転車の盗難がバレて警察で叱られた帰り道に
    また自転車ドロボーしたチャリで帰宅した。と職場で話していたから
    やっぱり何かが大きくズレてました(笑)

• ミナさんのレス

ミナさんのレスに、すごく納得しました。そうかあ。

私の友達で、一緒にいる時、携帯は見ないんですけど、いつも周囲をキョロキョロ見てて、
    知り合いが通ったら呼び止めて、ずっと立ち話する人がいました。
    その立ち話の間、私は、ほったらかしで。私の知らない人なのに、私に紹介もしてくれないし。
    ちょっと、内緒話って感じで、横に行って話すので。

2〜3回続いたので、縁を切りました。

「それ、すごく失礼だよ」って、言ってあげればよかったのかも。彼女、それが失礼な行為だとは、思ってなかったのかなと、ミナさんのレスを読んで思いました。
    でも、それ以外にも、ちょっとした言動が、いちいちカチンとくる人だったので、まあ、縁は切るべきだったんですけど。
    でも、参考になりました。
    ありがとうございました。

• はっきり言うか、付き合わないか

あなたが不快だからと言って、
    彼女がしたいことを止める義理もないですよね。
    もしかしたら止めたいのはあなたとの付き合いの方かもしれないし。

私の彼ははっきり言って携帯中毒で、
    出先で私がトイレに行ったときとか
    電車で私だけ座れて彼が立っているときとか(会話しづらい)
    ちょこまか携帯いじっています。
    数分ぐらい我慢したらいいのに…と思いますが、
    iPhonで、出先の調べものしてくれて役に立つこともあるので、
    まあしょうがないかなーと容認しています。

でも二人で並んで何か待ってるのに携帯で某掲示板を見だした時は、
    それ今じゃなくてもいいでしょ、おしゃべりしようよと言いましたよ。

単純に携帯ばっかりいじっていて格好悪い、と思った時も
    はっきり言いましたけど、それは自分の彼氏だからですね。
    友達だったらそこまで強制しません。
    みっともない人だなあ、一緒にいて恥ずかしいと思ったら、
    自分が離れますね。

• トピ主です

リンさんからも言われましたが、その子は遅刻もするけど、
    電話がかかってきたら私を待たせても平気です。
    ショッピングセンターで40分くらい待ってたこともあります。
    さすがに先に帰ろうかと思ったけど、電話をしながらどっかに消えてしまって、
    彼女に車の鍵を預けてたので帰ることもできず、あとでひと言注意したら笑ってごまかされました。
    喫茶店でテーブルに置く人いますよねぇ〜。
    話してても心ここにあらずって感じで悲しいですよね。
    だけど彼氏からの電話なら、嫉妬してるからだと思われそうで言いにくくないですか(悲)?
    私は他人に携帯相手との会話内容を聞かしてしまうのがすごく悪いと思うし、
    着信が鳴っても出ないくらいです。リンさんも私達も常識人だと思います。
    やっぱり自分がいやな気分になりたくないなら関わらないようにするしかないですね。
    注意したところで、価値観が違う人なんだから直らないと思います。
    みんなも同じ気持ちみたいで安心しました!

• りんです。

ショッピングセンターで40分以上待たせるって

ひよこさんのそのお友達も同じ事されたとしても平気なんでしょうかね?
    注意しても笑ってごまかすだなんて誠意がなさすぎます。

前回のレスに書いた私の友人も約束した時間のギリギリになってから「後一時間待って」とメールが来ます。しかも着いたと思ったら「彼氏といたんだけど、りんなら待ってくれるから安心だって話してたんだよね」

彼氏との電話について文句を言ったら嫉妬してると思われるかな・・・。確かに言いにくいですね。

ひよこさんは「不快だ」と伝えたにも関わらず、改善されないのならこれから先もずっとこのままでしょうね。

それ以外の部分が好きだから付き合って来られたのでしょうが・・・(私もそうです)

ちなみにその人はひよこさんが送ったメールに対してすぐに返信して来ますか?

• トピ主です

なんだか、りんさんのお友達と似てる気がします。
    りんさんはそのお友達からしてみれば、気を許せる理解ある人だと思われてるんでしょうね。だから決してりんさんを軽くみてるわけではないと思うんだけど、ただマナーがないだけなんですよねぇ。私の友人は電話も他人がいっぱいいる静かなとこでも大きな声で話すので一緒にいて恥ずかしいです。メールの返信は早くきますよ。「今 友達とご飯食べてるよ♪」って…。
    人といるならメールしてこなくていいのに。一緒にいた友達も気分悪かったでしょうね…。こういう人ってやっぱり自分が同じいやな経験しないと注意してもわからないんだと思います。あと一時間待って なんて言われたら待たないで今日は遊ぶのやめとくね!って言いましょう!結局私達、言いなりになってるから相手も遠慮なくなるんだし…。目には目を!ですよ!!。

• 自分がないがしろにされたら怒ります

友人がすごく多い友達が居るのですが、いろんな人付き合いを
    大事にするあまり、目の前の相手をそっちのけ、ということを無自覚にしてました。

携帯もそうですが、二人で遊んでいる時にほかの友人に遭遇(私は知らない相手)したら
    私そっちのけで盛り上がったり、遊んでいる最中に他のお誘いが入ったら早々に
    そっちに行っちゃったり。

舐められてる?というより、一つのことに気を取られると他に目が行かなくなる感じ。
    ある日いい加減ムカついて、「時間かかるみたいだから、私帰るわぁ」とニッコリ笑って
    置いて帰りました。
    「もしかして怒ってる?」と電話が来たので「あれだけされて怒らんかったら間抜けやろ」
    とぶちまけたら、以後ちゃんと気遣い出来るようになりました。
    ・・・言わなきゃわからんかったのか・・・と思いつつも、言わないから「これくらいいいよね」
    と思われちゃう温床になるんだな、と。

怒るのは大人気ない、と躊躇することもありますが、怒れるタイミングを逃すと悶々としたままなので、
    言える時は素直に怒っちゃった方が言い場合もあるかもしれません。

• りんです。

確かにひよこさんと私の友達って似てますよね。
    他人がいる静かな場所で大声で携帯って・・・?
    こう言うデリカシーが無い人は想像力に欠けているんでしょうね。かと言って相手に気付かせたくてワザと同じ事をするのも嫌ですもんね。

ちなみに私の友達はメールの返信が遅いです。電話しても出ない事が多いです。

私といる時はあんなに携帯いじってるのに・・・。愚痴っぽくなってすみません!

ひよこさんのお友達はちゃんと返信してくれるんですね。

思ったんですが、「友達といる時はその子に失礼だから返信しなくていいよ」と返信するのはどうですか?

そのメールに返信して来るかも知れませんが(笑)
    私も後一時間待ってと言われたらもう断る事にします!こちらが毅然とした態度に出ないと相手に伝わりませんよね。

アドバイス有り難うございます。

• トピ主です

りんさんの言われた通り、友達といる時は返信しなくていいよ ってメールしようか考えたけど、送った時点で受信確認を皆の前でまたするだろうからほっときました。ikeさんの方法、ちゃんと怒ってることを言葉で伝えるより態度でわからしたほうがいいんだって思いました!顔には出さず言葉で説明するより、あからさまにムッとしてたほうが一発で理解できますよね!

皆さんありがとうございました!

• 携帯・。。

正直わたしもこれで今悩んでいます

一緒にいる時に携帯ばっかりいじられてても

なんか話しかけずらくなりますし 聞いてないように思えます

実際 話しかけても携帯を見てうなずいてるので そうでしょう

気分が悪いので ちょっと最近携帯いじりすぎじゃない?

と言ってみましたけど 変わらずです

なんか嫌になりますね・。。わたしも携帯依存症でアプリやメールや沢山しますが

人と居るときは しません相手に失礼なので

• つぶやいてるんでしょ

「どこどこなう」とかどーでもいいことつぶやいてるんですよ、きっと
    私なんて勝手に写真撮られてUPされましたから。

• いいました

会ってる最中電話や携帯をいじられるのは不愉快だと言いました
    また別の人は写真マニアでブログに乗せるとのことで、外に食事にいったりお茶を飲んだりするたびにカメラを取り出します
    他の人はその人の撮影が終わるまでなんとなく料理に手をつけられません
    食事でも気を使う人は「全員分そろってから」って箸をつけるのを待ちますよね
    自分の趣味で他人を待たせたり、放置したりすることが平気な人は不快です

携帯をいじる癖があった人は伝えたところ謝罪して、それからはどうしてもの急用以外の時は携帯をいじるのをやめてくれました
    写真の人はやめられなかったので三度目以降誘われても出かけなくなりました

いえば解ってくれるひとと言っても解らない人がいるので、私は伝えてみることにしています