改善案を広げるのに緊張します。

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

ころりんこ

ひと月に一度の作業ですが、5分から7分かかる作業をエクセルVBAで一瞬で出来るよう改善しました。どんな社員でも共通してやる業務なのでとりあえず敷地内で、その後全社に広げるという計画で早速来週に敷地内の説明会を開きます。一人の作業をひと月5分削減なら大した事無いのですが、上司や本社の総括の部署も認めてくれた改善で、非常に緊張してます。ちなみに全社合わすと1000人規模の会社です。今は説明会に向け資料作りに追われてますが、本当にうまくいくかなとか、私なんかが改善案出しいいのかなと、すごい緊張してます。どなたか喝!をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ〜

5分が数秒になれば、ありがたいですよ。
    作業の簡素化も含むなら、新規採用者に各部署で説明する手間も減りますし。

上も認めているなら自信もってください。
    頑張ってください。

• はい 思いっきり緊張してください。相手に伝わるほどに

いいじゃないですか。緊張しても。
    伝えたい事が伝われば。。。
    その改善、便利なんだと思います。
    がんばれ。

• 無事に終わりますように!

私も大勢の前でしゃべるのは大の苦手で、お気持ちよくわかります。
    でも、1000人が月に5分業務効率化になるということは、5〜60時間くらいの時間を生産性のあがる業務に充てられるってことで、素晴らしいと思います♪
    どうぞ、自信を持って下さい。これからの改善案も、期待されているのかもしれませんね(あ、プレッシャーに感じたらすみません)。

• ありがとうございます。

皆さん暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。実は予定がかわり明日の説明会になりました。今から緊張気味です。台本がなかったら緊張するとセリフが飛びそうで、台本読むつもりで見る方からしたらどうですか?

• トピ主さんの行動が呼び水になるのでは?

一ヶ月に一度の5分の作業が一瞬で終わる程度のことといいますが、積もり積もれば大きいですよ。
    でも、それだけじゃ確かにまだまだ大した事ではない。
    重要なのは、「こういうことができるんだ」と周囲が理解することにあるかと。

それがわかれば、「じゃぁ、毎日やってるこの作業もできるのかな?」と気づける。
    手でやるしかないと思っていた事が実はVBAですぐに出来ることだったとわかれば
    どんどん改善が広がっていくと思います。
    トピ主さんはそのきっかけを作りだせる立派な立役者だと思います。

・・・ただ、皆が気軽に作る→バグの温床がわらわら、ということもあるので
    その点(便利だけど作るのに注意も必要なこと)も強調しといたほうがよいかと。
    ブックやワークシートを明示するしないの違いとか、
    Findの引数きっちり決めうちしないと状況によって結果が変わるとことか、
    0埋め文字や日付っぽい文字を勝手に数値や日付にしてくれるいらん親切機能とか、
    結構エクセルて落とし穴があるので作るとき気をつけないと怖い・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かまやしません

内部説明会で台本禁止なら、うちの会社、上から下まで全滅だよ。
    プレスリリースじゃないんだから、伝わればいいんです。
    緊張すると早口になりがちですから、少しゆっくりめに話されては。
    ご健闘をおいのり申し上げます。

• 頑張れ〜

5分の短縮、非常に重要です、凄く大した事ですよ。
    だから上司や総括も認めたのではないでしょうか
    月5分削減の1,000人分でしたら80時間近く全社で浮くことになります。
    1名分の給与が浮くぐらいの費用が浮きます。
    またシステム化してしまえば、ミスが減ったりすることに繋がるのでは?

偉そうですがトピ主に一言「私なんかが・・・」は意味の無い心配です。引いてしまう気持ちは分かりますが、成長する組織は経営から末端まで気づく事が重要で気づきを改善できるかが組織の成長に繋がります。
     私は会社で業務改善の取りまとめしてますが、正直いって派遣・パート・社員関係なく、それぞれの情報・気づきを活用してます。しなければ勿体ないです。

プレの成功を応援してます。

• トピ主です

レス遅くなりすみません。あれから説明会を行い順調に稼働しております。来月あたりに他の事業所にも展開しようという予定でしたが、事業所内の掲示板に載せている事もあり他地区からも使いたいという問い合わせもありました。ありがとうございました。

• お疲れさまです

順調ですね。お知らせありがとうございました。
    今度もご活躍ください!

• トピ主です。あらたに相談です。

コメントありがとうございます。
    11月頃に全社展開するべく当事業所発信で
    TV会議を行う予定です。

今回の改善のほかに今まで作成した自動システムなどを
    押し付けでなく他の地区でも使っていただけたら・・という事で
    紹介の予定です。

うちの会社には毎月業務改善発表会などがあり
    発表する機会があるのですが
    今回の説明会をおこなったシステムは
    『社内提案(だした物により表彰金がもらえる)においては上級で
     表彰金も1万〜5万レベルだが、業務改善発表会においては
     ただ単に作成し便利になったというもので、ストーリーにするのは難しく
     発表するにはどうかな』と上司に言われました。また、
     『ストーリーが出来たら他の人にネタもないし、ぜひしてほしいねんけど』
     とも。
     私としては、業務改善発表会というのは
     自分をアピールできる場所でもあるので、ぜひしたいのです。
     みなさん、どう思われますか?