• ホーム
  • 働く
  • 30代、資格を取って再就職できますか?

30代、資格を取って再就職できますか?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

あん

30代前半、既婚子供なしです。派遣で6年働いた会社を、不景気で更新がストップになり去年末に仕事が終わりました。しばらく失業手当をもらいながらゆっくりと仕事を探そうと思っていたのですが、職安も大勢の人であふれいくつか紹介してもらいましたが、いまだ仕事にはつけていません。子供もまだ数年は予定していませんので、何か資格を取ってそれをいかしたお仕事ができたらな〜と考えているのですが…。パソコンは高度なことは出来ませんが、事務でずっと触っていたので基本的なことはできます。それ以外に何か資格をとってお仕事ができることはないでしょうか?薬剤師の募集がよくあるので、学生時代にそちらを勉強して資格をとっておけばと悔やまれます。私のように結婚後何か資格を取得して、それを生かしたお仕事についた方のお話が聞きたくてトピをたてました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格取得して転職しましたよ

私は30後半で、以前正社員で働いてた会社に在籍していた時に
    宅建を取りました。
    その後、遠方で結婚した為、その会社を退職し派遣で働いてましたが、
    リーマンショックでいつ切られてもおかしくない社会に。

派遣で働きながら、ハロワのHP見て正社員の仕事を探しました。
    そうしたら、ものすごーくいい条件の一般事務の仕事があり、条件を見たら
    『宅建主任者』と記載。
    すぐ、ハロワに行って紹介状を貰い、その日のうちに履歴書を送付しました。
    トントン拍子に内定頂きました。
    一緒の職場で働いてた派遣さん達も、その求人に応募したかったけど、資格が無いから応募も出来なかったって、かなり羨ましがられました。
    派遣先からは辞めて欲しくないって言われたけど、翌月から転職先へ勤務
    しました。
    この時、42歳でした。
    現在、43歳ですが、お給料も休日も仕事内容も大満足です。

ちなみに、主人(39歳)と私の友人女性(43歳)も今年宅建受験します。

結婚してからだって、子供がいたって、資格取る人は取ります。
    要は、時間の作り方だと思います。

• 私なら・・

子供作ります。

あと数年考えてないとのことですが・・
    30代前半の数年後って、子作りには厳しいですよ。

私もトピ主さんのように考えていて、34歳過ぎたあたりからようやく「そろそろ子供できてもいいかな〜」と思い始めましたが、36歳現在まだかすりもしません。
    現在不妊治療してます。
    焦ってます。そして後悔しています・・

まあトピの主旨とはずれた意見ですが。
    今から資格取得→就職→その後出産を考えるには、ちょっと遅すぎるかと・・

• ライフプラン

難しいですね。
    知り合いに30前半で介護士や看護師とって転職した友達はいますが、
    介護士の子はあっという間に腰を悪くして退職。
    介護士は職場でいじめ(?年上だけど後輩ってのは人間関係築きにくかったと言ってます。)にあいそろそろ辞めるそうで、、。

子供をいづれ欲しいとお考えなら今のうちですよ。35過ぎてからだと高齢出産の扱いで検診も増えるだけでなく体力もきついし、障害児の可能性もどんどん高くなります。

それどころか作ろうと思ってもチャンスは年とともに減っていきます。

育児をしながら資格の勉強をして、子供の手が離れたら再就職がいいと思います。

• 資格は所有された方が有利ですね。

リーマンショックと言う時代の特性上、成績がいい国立の大学を出ている人でも新卒採用されにくい時代です。
    就職活動をしていても1社の1ポジションにエントリーをする人が、最低30人はいて、事務職で応募をかけたら300人前後エントリー者がいる事も多々あるそう。
    単調な難しくない楽そうな事務、OA事務とか経理事務と表記された企業より、「一般事務」で表記されたような企業。
    でも雇われる人間は、前職を辞めた前任者と、本当にぴったりの職歴を持つ1人しかダメな時代です。
    今は滅多に働きやすい職場では求人はかけません。
    資格も企業によって役に立ったり、立たない(うちの業務にそぐわない)とされる場合が、あります。
    2008年〜2010年現在に解雇された人間は、どんな優秀でも、最低、1年2年はブランクがあくのは、珍しくない。
    逆に考えて、ブランク期間に何をしたかによりどちらか決まります。
    通学歴を持ち、せっせと資格を所有された方と、景気が回復するのをじっと待ちながら、現状維持のスキルのまま、一生懸命職探しばかりしていた人とでは前者が書類選考に通り実働しやすくなります。
    がんばってください。

• 私は50代

50歳で大学に行き国家資格を取りました。
    卒業後に就職しました。

私の成績とヤル気は若い学生に負けてなかったので
    20代だったら職場は選り取り見取りだったかも。
    かなり悔しい就活でしたが、一応幾つか仕事はありました。

資格は取って損はないです。

ちなみに私も宅建持ってますが、事務か営業経験ないと就職は難しいかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 好きこそ物の上手なれ

仕事って、できれば自分向きの(適性)、楽しくできる職種がいいですよね。 
    トピ主さんが、何をしたいのか? 資格はそれからだと思うのですが。
    私は30代前半で一人目を出産し、子育ての合間、特に夜勉強しました。
    インテリアコーディネーターや、二級建築士です。「家作り」が大好きでした。
    二人目を30代後半で出産後、40代前半で住宅業界へ正社員として就職しました。
    やりがいのある仕事です。
    焦るお気持ちはわかりますが、私がトピ主さんなら、まずは妊娠、出産を考えると思います。 
    自分と向き合う時間を含めて。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございました。
    子供のことでいくつかご意見をいただきましたが、正直言いますと子供が欲しいという気持ちがありません。夫も同じで「まだまだ考えられない」とのこと。みなさんがおっしゃる通り、年齢的にも子供に関しても色んな問題がでてきますよね。それを考えると焦らなくてはいけないのかもしれませんが、夫婦共に考えていない状況でして…。そんな状態でいつまでも専業主婦でいるのも、自分自身がちょっとだらけてしまうのと、健康体なのに夫一人に働かせておくのも家のローンもありますし。何か勉強して時間を有効につかって、就職につなげたいと思ったんです。50歳で大学へ行き国家資格を取った方もいらっしゃるんですね。若い人に全然負けてないですね。宅建やインテリアコーディネーターの資格など、今からでも頑張れば資格を取って就職できるかもという希望が持てました。他にも色んなご意見を宜しくお願いします。

• アリエッティー様

トピ見ていることを祈りつつ横レス申し訳ありません

同世代で、私も国家資格取りましたが全然就職に結びつきません
    アリエッティ様の成績が良かった事もあると思いますが、どのような資格であれば就職に結びつく可能性があるのか教えていただけませんでしょうか?

国家資格で色々検索してみたのですが、すごくたくさんあって文面から想造することもできませんでした

• 悪条件物件ですが

2歳児持ち、30代後半のシングルマザーです。
    実家遠方&高齢で、子と二人暮らしです。
    子育て他で5年間無職でした。
    まぁ、ハロワで言うといわゆる「就職困難者」というやつです。

独身時代〜子無し時代に営業事務の経験が8年あります。
    その後専業主婦、子育て、と5年のブランクを経て、
    子を保育園に預け就職活動をしました。

保有資格は、宅建、簿記2級、秘書検定2級、MOS、です。
    将来につなげる経験を積む為に、「経理事務」を希望して、
    ネットで派遣と正社員の情報を探しつつ、パートをしてました。
    情報収集1カ月目に、これぞ!という好条件の派遣の仕事が見つかり、登録→顔合わせ→採用、ととんとん拍子に転職しました。

自分が将来どうしたいのか?
    田舎在住や高齢になっても職が見つかる経験を積んでおく必要があるか?
    自分は何が得意で、何が向いてるか?
    をよーく考えてブレない自分を見つけてください。
    資格は絶対では無いですが、無いよりあった方がましだし、
    「勉強家&努力家だ」と評価してくれる人も居ます。

• 宅建は・・・

私も、結婚後の再就職の為、宅建を取りましたが、この資格を目指す前に考えておいたほうがいい事が一つあります。
    それは、宅建が生かせるような職場は、土日休みではないという点です。
    賃貸住宅紹介や、住宅販売業界が、土日メインの仕事である点を考えれば解りますよね?
    新卒で学校推薦で大手に就職した私は、そんな事も考えないまま宅建を取りましたが、結局、旦那が土日休みなので、
    私が土日出たら、「完全にすれ違いじゃん!」と、いざ宅建を取り、求人広告を見た時気付きました。
    そんなマヌケは、私だけかも知れまませんが…。
    旦那さんの休みと、合ったほうがいいですよね?
    取得した資格で働ける職場の労働条件、環境を事前に調べる事をお勧めします。
    私と言えば、その後、法律をもう少し勉強し、マンション管理の資格を取りました。
    そして、大手ゼネコンの子会社で、マンション管理の仕事につきました。これは、土日休みです。
    (現在は、結局、まわりまわって、製造業の事務職に戻っていますが)

資格で食べていくなら、がんばって司法書士を取るべきだと思います。
    あと、理系に強いなら、弁理士がお勧めです。

• 横ですが、ぴよこさんへ

ぴよこさん

宅建=土日勤務は確かに多いですが、それが全てではありませんよ。
    私は宅建を歓迎される業界の経理事務ですが、土日休みです。
    金融や住宅メーカーなんかでも持ってると歓迎されますし、
    不動産でも経理事務だと土日休み、なんて求人もあります。

弁理士は友人が取りましたが、宅建と同じレベルで語ったら笑われるぐらいの難しさですよ。
    友人は、帰国子女で英語ペラペラ、理系大卒、理系職10年、を経て
    結婚後弁理士取ってましたが、数年がかりでした。

• 横レス すみません

シングルママさんへ

私は、「資格を生かして」=「資格で食べていく」という意味に理解した為、あのような表現になりました。
    確かに、「資格手当をもらい、その資格メインで」ではなく「資格があると便利な業界」なら、いくらでもありますね。土日休みも。
    それと、「弁理士」の難しさも理解しています。法学部卒ですので。数年ならいいほうですよね。平均5年くらいかかりますから。
    でも、文系でも取れますよ。二次試験の選択科目で、工業系の科目ではなく、法令を選択すれば。当然、特許申請の内容は、工業系の知識が必要になる為、弁理士としての幅は工業系の人よりも狭いですが、資格さえあれば、事務所に入ってから覚えられます。
    ただ、宅建くらいの資格で、30代の既婚女性が臨んだ仕事につける可能性は低い上、配偶者の転勤等で、せっかく得た仕事も、
    またゼロスタートにならざるを得ないのが実情ですから、「弁理士」や「不動産鑑定士」とかを目指したほうがいいと思いました。
    40代の方には勧めませんが、30代の始めくらいなら、チャレンジして頂きたいと思ったのです。