「ルクルーゼ」の鍋いいですか?

レス55
(トピ主1
お気に入り93

生活・身近な話題

ミニー

はじめまして。料理が大好きな30代主婦です。
昔からルクルーゼの鍋に憧れてます。
色がカラフルかわいくてインテリアにもなるし、テレビで有名人や料理研究家が使ってるとか聞くと、やっぱりいいのかぁと思って。
でも、いざお店で見ると高価すぎて・・・
実際に見たら、やっぱり見た目もいいしほしくなりました。
赤いのがほしい!!
ルクルーゼの鍋を使っている方、使い心地いいですか?
そして、どんなお料理していますか?
教えてください☆

ユーザーID:5058395065

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お、お、重い!!!!

     料理大好き親父です。私が欲しくて買いました。ガスオーブンにそのままはいるし良いですよ。
     しかし、妻は絶対に使いません。なぜなら、重いからです。家のはココットオーバルで、チキン一羽が丸で入りますが、4kgです。これに食材が入ったら、妻では持ち上がらないでしょう。もっと小型にすれば良かった(涙)

     実物を持ってみることをお勧めします。

    ユーザーID:7160205440

  • 今は全く使ってません・・・

    かわいいですよね〜!
    私もそこに惹かれ購入しましたが、まーとにかく重い。
    色はブラウンでかわいくもありモダンでもありで、当時は相当気に入っていたのですが。
    作っていたのは煮物がメインです。また無水鍋のように人参やらキャベツやらトマトに塩を振ってごく弱火でコトコト煮ると甘くておいしい蒸し物になって、お手製のドレッシングをかけたり、そのままトマトソースにしてみたりしていましたね。
    若い方ならいいんじゃないかな。しつこいけど私には重くて重くて、場所塞ぎになってます。
    かと言って手放すのは惜しいんですよね。

    ユーザーID:0378404197

  • 玄米炊いています

    時々玄米を炊くのですが、
    発芽させるのが面倒で、発芽も吸水もせずに炊く方法をとっています。

    今までル・クルーゼで炊いていましたが
    先日「重いし・・・いいや、今日は普通の鍋使っちゃえ」とウワキしてしまいました。
    そしたら食べた感じが違いましたよ。
    ル・クルーゼの方が、いい感じにプチプチして
    やわらかかったというかホクホクだったというか、
    今回は食べた瞬間に「炊き方まずかったかも、硬いかな」と感じたんです。
    蒸らした感じも、ル・クルーゼの方がいつまでも温かかったですしね。
    (この違いで食感に差が?)

    他にも、煮込み系や野菜どっさりスープなどの時に使っています。

    ユーザーID:1035625471

  • いいと言えばいいけど、すごく良いというわけではない

    ルク、持っています。普通に使っています。カレーやシチューみたいな煮込み料理とか、ご飯を炊いたり、味噌汁とか煮物とか本当に普段使いです。

    悪いものではないですけど、でもすごく良いというわけでもないような気がします。夢を壊すみたいでごめんなさい。よく、「ルクで作るとおいしい」って聞きますが、本当なんだろうかって思っています。

    何となく思うんですが、例えば、骨付きカレーなんかは圧力なべで作った方が断然おいしいと思います。ご飯も、圧力なべの方がおいしい。蒸し料理はタジン鍋の方が断然おいしい。それでルクはというと、オールマイティにそこそこおいしく作れる鍋なのかな?という印象です。どんな料理でもそれなりにおいしくできるけど、料理によっては、他の鍋を使ったほうがもっとおいしく作れるって感じ。まぁ、煮物だけはルクが一番かな?ストウブも持っていますが、同じ印象です。

    ユーザーID:3199596214

  • いいですよ

    ル・クルーゼのチェリーレッドを4つ持っています。
    やかんも入れれば5つです。
    キッチンが明るくて、見ているだけで気分が
    いいです。ご飯は美味しいですよ。

    でも、毎日使っているかというと
    そうでもありません。

    ビラクラフトで炊いたご飯も美味しいですし
    軽いですから、どうしても
    ル・クルーゼの出番は減ります。

    しかし、ル・クルーゼならではの
    美味しい料理レシピがいくつか
    あります。
    白菜と豚の重ね蒸し、豆と鶏肉の洋風レシピ
    白菜はクタクタになるほど柔らかく煮えますし
    豆と鶏肉もじっくり感が出ていて
    美味しいです。

    ユーザーID:2035753461

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • カレー・肉じゃが・天ぷら・ごはん

    美味しいですよ♪
    16cm白で、毎日、ご飯を炊いていて、炊飯器ないです。

    ルクルーゼ(オーバル27cm)を持って初めては、カレーを作りました。
    同じ作り方なのに美味しくなって嬉しいです
    野菜から水がたくさん出て、野菜の味がするんです。

    ロンド20cm。肉じゃがも野菜からの水で、酒・みりん・醤油の水分だけで出来ます
    味がギュ!と詰まって美味しい煮物になります。
    きんぴらごぼうも美味しくできました

    天ぷらを揚げると、ジャガイモがホクっと美味しい天ぷらになります

    わりと20cm16cmの小ぶりが役立つかな〜と思うので
    高いから小さいものから買ってみても良いと思います
    16cmでも、肉じゃが2人前ならできますよ。

    ユーザーID:3004932107

  • 高いけどヤッパリ良いですよ!

    結婚祝いで
    ル・クルーゼのココットダムール(ハート型の)をいただきました。

    感激してしばらくはキッチンの棚に飾っておいたほどですが 宝の持ち腐れになってしまうと 思い切って使ってみたところ、煮物とか とにかく美味しいんです!!

    私は料理が得意でもないし煮物も上手に作れたことなかったのですが その美味しさには感動しました。
    それを機に
    煮豚や、ロールキャベツ、ミネストローネなど
    色々挑戦しましたが、鍋が違うというだけで、味が良いんだから不思議です!!
    ル・クルーゼの鍋はそのまま食卓に運んで盛り付けても良いし便利だと思います。

    秋、冬これからに向けて保温性にも優れものの鍋なので 是非とも購入をオススメします。

    最近はネットでずいぶん安く購入できるショップもあるようなので 探してみてください〜

    ユーザーID:8101257062

  • 熱伝導が良いです。

    ココットロンド、ココットシャポネーズを使ってます。
    料理時間が短縮されます。熱を逃がさないから、保温性も高いし。
    煮込み料理には最適です。

    スパチュラも揃えるといいですよ。可愛いし。
    ついでに、スパチュラとか菜箸等々入れとして、マーテンシルもお勧めします。
    私はオレンジです。

    やはり冬場に活躍しますね。
    ただ、重いですよ。かなり。
    さび止め加工したものがお薦めです。

    ユーザーID:5791264662

  • これからもずっと

    9年前に結婚するときに、お祝いとして、ルクルーゼのお鍋を頂きまして、ずっと使っています。
    とっても、丈夫ですし、飽きません。
    おしゃれなキッチンに憧れていたので、このお鍋を使って、お料理をすることがいまでも楽しいです。
    これからもずっと使い続けると思います。

    ユーザーID:2675158486

  • 10年近く使ってますが・・・

    厳しいこと言いますけど、まだ「憧れてる」段階だけのようですね。

    そうやって憧れて買って、でも「重くて使いづらい・・・」と結局しまいこんでる主婦さんたちをいっぱい知ってます。
    そのくせ、「私もルクルーゼ使ってる!」とかアピールし、でも具体的に聞くと「・・・。」になるのです、皆さん。

    正直に言いますけど、

    > どんなお料理していますか?

    っていう質問をしてる時点で、まだ「お料理大好きな」とは言えないと感じました。

    発想は逆なはずです。
    「ルクルーゼの鍋を使ってこんなお料理をしたい。今持ってる鍋でだとこうだけど、ルクルーゼだったらこんな風にできるはず。」
    っというイマジネーションが浮かばないなら、上述のような宝の持ち腐れになると思いますよ。

    とりあえずまじめに使い勝手を言うと・・・
    煮物は崩れにくく味がしみやすくおいしくできます。
    火でもIHでもOKなので便利です。

    厳しく言ってしまいましたが、ま、そんなところで。

    ユーザーID:4949585518

  • とってもいいですよ

    ル・クルーゼの鍋は丸いのと楕円形のものを持っています。野菜の水分だけで作る肉じゃがとか、シチューなどの煮込みによく使います。切干大根の煮物なんかの何気ないおかずも驚くほどおいしくできます。ほぼ毎日出動しています。お高いですが、素材がおいしく変身するので、結局お得ですよ!

    ユーザーID:0702495170

  • ご飯炊き専用

    18センチのロンドはご飯炊き専用鍋です。3合炊けます。
    20センチのロンドは主に煮物用。
    30センチのグリルはお肉の他にパンや野菜も焼きます。
    スキレット付のキャセロールは先に具を炒めてから煮込み鍋に移せるので
    カレーやビーフシチューなどに使います。
    30センチのオーバルは鶏が丸ごと入るので便利です。オーブンウエアとしても使えます。

    特徴は温まり方はゆるやかで、余熱が長く続くので、煮物に最適だと思います。
    レシピより加熱時間を短くして、余熱で中まで火を通す感覚です。
    古いのはもう20年位使っているので却って経済的だと思います。

    ユーザーID:8189444909

  • 3つ持ってます。

    ルクルーゼは2年前にココットロンド22センチ(レッド)を購入して
    大好きになりました。続いて、ビュッフェキャセロール(コバルトブルー)
    片手なべ・グラタン皿・ラムカン(グリーン)と毎年買い揃えています。

    ロンドはカレーなど煮込み用です。普通の鍋より保温性が高く、
    味がしみ込み安く、おいしく出来上がると思います。
    キャセロールは浅い型ですき焼き等の鍋料理でよく使用します。
    ごはんもこれで炊きます。
    炊いた後もご飯がくっつきにくく、お手入れが楽です。
    片手鍋はちょっとした煮物や、スープ作りで使用してます。
    グラタン皿は食べ終わって水につけておけば汚れはスルリと取れるのでお気に入りです。
    難点は重い事ですかね?調理中は動かさないので、あまり苦になりません。あと鍋の中は使い続けると、くすんできますね。専用のクリーナーを使用しても。あまり気にしてませんが。
    楽天等で検索すると、最安値で購入できると思います。あとたまに、イオ○系スーパーで特売してるときがありますよ。

    ユーザーID:0172339503

  • 私は持ってないんですが…

    私の姉が持っています。この前に姉一家と私一家で「お家ごはんの会」をしました。(時期は不定期ですが、約3ヶ月に1度のペースでやっています。)前回は姉の家でロールキャベツを作りました。ロールキャベツを煮込むのに使ったんですが、蓋の重い事…。私は正直、「いらないな…」と思いました。姉も煮込み料理以外は使ってないと言ってました。因みに私はティファールのシリーズを使っています。

    ユーザーID:5542877873

  • 愛用してます!

    30代後半主婦です。私も料理大好き、ルクルーゼはずっと憧れていました。
    でもトピ主さんと同じ理由でなかなか購入には至らず…でした。
    でも、思い切って購入してホント良かったです!!!かれこれ5年近く愛用しています。
    一つ目はオレンジ(赤と迷った末…)の24cm、かなり大きめですがビーフシチューなどたっぷりめに煮込みたいときはこれくらい欲しいなぁ…と。
    二つ目は限定で発売されたピーチピンクの18cm、煮物はこれでしか作りません。ほっこり美味しくできますよ。
    果物を煮ても甘い気がします。
    私はたまにしかしませんがご飯も美味しく炊けます。
    見た目も素敵ですよね。
    ただすごく重いです。
    おばあちゃんになったら使えないかなぁとか。
    今のうちにいっぱい使えばいいですね!
    くだらないこと書きましたが、とにかく調理はしやすく出来上がりも美味しく…
    プラス…『わぁ、ルクルーゼ!』と言われると嬉しくなります!
    私は三つめに今年の春のパウダーピンク&パウダーブルーが欲しくて春から悩み続けています。
    お料理好きなら私はお薦めしまーす!

    ユーザーID:1923458573

  • 重い・・・・・

    私も赤のル・クルーゼに憧れて買いました。

    物凄く気密性が良いので煮込み料理・蒸し物には最適です!!

    でも・・・・・

    とにかく重い!!

    シチューとかたっぷり作ってしまうとダンベルで運動している様です・・・

    ので・・・・・この頃使ってません。

    ユーザーID:0862068696

  • ル・クルーゼ オーバルタイプ

    結婚祝に友人2人からいただきました。(結婚式はしていない)
    高価なので自分では買わないだろうなーと思います。
    色も鮮やかな赤でキッチンが華やぎます。

    日頃はカレーなどの煮込み料理が多いですが、じゃがいもなどがほっこりと煮えます。
    韓国料理のサンゲタンも絶品に仕上がりました(本格的に丸鶏で一回・骨付き鳥ももでなんちゃってサンゲタン三回作りました)

    時々、骨付き鳥もも肉を焼きますが皮がパリッと肉はジューシーに仕上がります。材質が厚くて火のあたりが柔らかいので焦げる事もありません。

    あと、まだ作っていないのですが、ご飯を炊くととてもおいしくできると聞きました。今度ためしてみようと思っているところです。蓋がとても重いので米がふっくらとなるようです。

    「ル・クルーゼで日々のごはん」という料理本を見つけました。
    近々購入予定です。
    おいしい日々を過ごしたいですね。

    ユーザーID:4250456145

  • ルクルーゼ大好き

    ルクルーゼいいですよ。
    煮物なんかを作ると特にいいなあとしみじみ思います。
    肉じゃがなんか作ると素材から水分が出てくるので他のお鍋でつくる時よりは水は少なめであと調味料をいれ、弱火でコトコト煮るとじんわり火がとおってじゃがいももほこほこでおいしくできます。

    あと、ポテトサラダを作るときも皮つきじゃがいもをいれて沸騰したら火を止めて蓋をして余熱で放っておくだけで蓄熱性が高いので、やわらかくなり、これでつくったポテトサラダや煮物もおいしいです(レンジでチンしたほうが簡単ですが、ルクルーゼのほうがおいしくできる)。

    もちろんカレーやシチュー肉の煮込み料理もおいしいですが、わたしは筑前煮や鶏のおろし煮など和食系を多く作ります。

    最近はネット等でかなり安く買えますよね。赤いのもかわいいですね。私はベージュ系、白、茶系を好んで買ってま〜す。

    ユーザーID:9307784374

  • お友達に使っている人はいませんか?

    憧れる理由がなんだかとってもかわいらしいですね。
    安いものではないので、買う前に実際に持ってみられるといいと思います。
    鍋だけなら店ででも可能でしょうが「料理込」だとさらに重いです。

    > 色がカラフルかわいくてインテリアにもなるし

    1つだけだと「インテリアにもなる」かどうかは分かりませんよ。
    使う場所(台所)からそう動かすものではないし。

    あとはぶちゃさんのレスの通りだと思います。
    「料理好き」を自称するなら「これが作りたいからルクルーゼ」という
    方向で考えてもいいと思うのですが…。
    日本にもほうろうのいい鍋があるって知ってますか?
    そのあたりを調べて「それでも!」と思ったらまた考えてもいいのかも。

    ユーザーID:6027084462

  • 煮物に最適

    鍋ひとつで安い素材がおいしくなりますよ。
    ストゥブも持っていますが色もカラフルでサイズも形も豊富なので
    3つ持っています。
    すぐ熱が通るし保温効果も他の鍋に比べてあると思います。
    ただ・・かなり重いですが。

    ユーザーID:3485509042

  • 重いー

    本当に本当に重いです。火にかけている時は良いですが、洗う時も一苦労です。飾るには最高です。

    ユーザーID:8823292684

  • 手離せません。仕上がりもきれい。

    3年間ほどココットロンド1個だけを使っています。煮物やカレーなど野菜が煮崩れせずしかも中までしっかり火が通るのに感心しています。料理がきれいに仕上がるような気がします。お米もおいしく炊き上がりますね。確かに高価ですがネットで調べると定価よりかなり安く買えます。私は近所のスーパーのセールで入手しました。

    大事に使いたいので火加減や洗い方、手入れを面倒がらずに気をつけています。友達の家で底が焦げて使い物にならないルクルーゼを発見。友達が言うには結婚祝いでもらったのに使い方がよくわからなくて焦がしてしまったとか。ホーローですから傷もアウトです。

    確かに重く気を使うかもしれませんが料理は素材の良さが活きておいしくなると思います。まず1個を大事に使われてみてはいかがですか?

    ユーザーID:6643108049

  • 楕円形が便利

    妹がルクルーゼのオレンジ・楕円形のもの(オーバルっていうの?)を買ったのですが、重くて面倒だからと私のところに回ってきました。

    思い入れがない分、すごく重宝しています。
    煮物がおいしいのは皆さん書いている通り。
    あと、楕円形って魚を煮る時に便利なんです。魚は細長いから丸い普通のシチュー鍋で煮ると尻尾が鍋肌にくっついちゃったりして。楕円形なら綺麗におさまります。ロールキャベツも楕円形の方が並べやすい。

    私はそんなに重いって思わないんですよね。

    鯛めしを焚くと美味しいですよ。ご飯の上に鯛の頭を縦半分にしたものが楕円のルクルーゼならこれまたぴったりおさまります。

    ユーザーID:9747617354

  • 非常に厄介な鍋だが飯だけは確実にうまい。1

    ご飯は圧力鍋で炊く炊飯器のない家で育ちました。米の水加減はカンではかれます。
    ウチにも「る」なる漆黒の鉄鍋あります(なぜかホウロウ引きではない)。夫が買ったのですが、コイツが実に厄介な鍋で、落としたら確実に足の骨を骨折します(経験済=医者に大爆笑される)。そして、洗ったら必ず水気をキッチリ切らないと赤サビが出るし、置き場所を間違えると大事故に発展(台所の棚が折れた)するので、使い勝手は良くないです。用途はいろいろみたいですが、手入れが面倒なためウチではウチでは「お釜”様”」と呼び、飯炊き専用鍋として、お鍋様には、安定した場所に定位置をご用意させていただきました。

    ご飯なら、おひつにご飯取り出して、暫く水に漬けてスポンジで擦って、
    ふきんで水気を切れば終了です。

    私のような「おっちょこちょい」で「雑」で「メンドクサガリ」には、使うこと自体が
    既に修業のような鍋です。

    ユーザーID:3637985203

  • 非常に厄介な鍋だが飯だけは確実にうまい。2

    この鍋は、鍋での炊飯経験があって水加減がカンでできても、鍋のクセがわかるまでは
    ちょっと苦労します(ただし、炊飯中、中身が見られず、蒸気が吹き上がる音だけで、炊きあがりを判断する圧力釜よりは、炊飯は余程簡単です)。そして少量炊飯が非常に難しい鍋です。多めに炊くのが正解。米はといで、30分ほどザルにあげ、そのあとお鍋様に戻し、水につけて1時間。強火で沸騰させます。水が沸騰したら、ふたを開け、シャモジで鍋底をすくい、鍋底の米を剥がし、鍋の中全体をかき混ぜ、フタをし、弱火にします(鍋のふちから蒸気がかすかに漏れる程度)。鍋から、金属音がしたら火を止めます。初心者は耳で判断が危険なので、フタを軽くあけ、米の表面から水分が消えていたら、火を止めます。フタをしめてあとは30分ほど放置。これで鍋の底にこびり付かせず、ウマいご飯がお鍋様で炊けるはず。

    ほうろう鍋は日本製が優秀です。私個人としては、この鍋をいちいち買う意味が理解できませんが、海外転勤で炊飯器が持って行けず、現地で売っている炊飯器もしょぼーい場合は、現地でお鍋様を買うのもアリだと思います。海外で飯だけでもウマいと、心が癒されますよ。

    ユーザーID:3637985203

  • いいです

    丈夫だし、かわいいし、煮物がおいしくしあがるし・・・
    作ってるのは煮豆とかシチューとか…、煮物ですね。
    でも、重いので勝負用(?)にしてます。たまにしか使いません。

    飾るのでなければ、フィスラーの圧力鍋の方が
    実用的かなぁ

    ユーザーID:2565387002

  • ご飯は炊飯器の方が便利

    確かにおいしいかもしれませんけど、三菱の炭の炊飯器で炊くご飯の方がおいしいと思います。便利だし。
    煮物もおいしいけど、他の鍋でも同じくらいおいしいんですよ。あのステンレスの厚い鍋でも、同じくおいしいし。
    色がきれいなのが一番のセールスポイントかも。
    ちなみに我が家はオレンジ色です。大好きです。

    ユーザーID:6625637338

  • 蓋すら重い

    いただきもので持ってました。

    あ、これがかの人気の高いルクルーゼか。
    赤いトマト色、なるほど、可愛いなあ。

    が、、、、、しかし、、、、、

    何人もの方がおっしゃっているようになにせ半端でない重さです。
    若いときにたまに使うならいいでしょう。
    ここまでステータスの鍋を持っている、人が来たときほど
    鍋ごと食卓に出せる料理を考え、料理はもちろんのこと
    鍋にも賞賛の眼がまぶしい! を経験するのもアリです。

    腕力に自信のない私は妹にあげちゃいました。
    煮込んだシチューの加減をみるのに、いちいち
    エイヤっと気合を込めて蓋をとるなんて、
    その蓋を裏返しに置くことすら鍋つかみを持っていても
    やけどしないように、バンッとカウンターに落とさないように
    気をつけるなんて、でした。

    色と形をみるだけではなく、しっかり持ってみてください。
    蓋も開けたり閉めたり、蓋を脇においてみたり試してから
    買ったほうがいいですよ。

    鉛筆のように細い腕のおばさんのグチでした。

    ユーザーID:5060934111

  • クルーゼ大好きです。

    クルーゼソースパン18cm、ココットオーバル25cm、マルミット22cm、26cmとグリルロンド持っています。あとストウブのマジョリカシリーズロンド20cm、22cmを持っています。一番使うのはソースパンです。味噌汁や、ちょっとした野菜を煮たり、離乳食作りに最適ですよ。これで作る味噌汁は美味しい!本気で、もうひとつ欲しいくらいです。
    マルミットは日本は廃番ですが探して買いました。ソースパンの次に大活躍です。今の時期だとトウモロコシが美味しくゆであがります。あと個人的にストウブのマジョリカシリーズのカラーも見てください。深みがあって見るたびにうっとりです。クルーゼもストウブも煮物もカレーも美味しくできますよ。

    ユーザーID:1225253157

  • つい流行に乗って買ってしまって後悔気味。

    日本で流行っていると知り、アメリカで安かったので買ってしまいました。
    見た目はかわいいですが、とにかく重い。
    洗う時が辛い。
    ホーローなので、色々面倒。
    私は18、20、22,24センチのラウンドの鍋を持ってますが、使用頻度の高いのは18、20センチで、この頃は24センチはずっと棚の奥にしまったままになってます。
    料理がおいしくできるかどうか、私はこんなものかと使ってます。

    後数年したら、処分して、南部鉄の鍋や宮崎製作所の鍋を購入しようと思ってます。

    ユーザーID:0244474905

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧