• ホーム
  • 男性発
  • 【男性専用】奢りについてどう考えていますか?(駄)

【男性専用】奢りについてどう考えていますか?(駄)

レス98
(トピ主5

男性から発信するトピ

きねこ

レス

• どれでもない

時と場合、相手と気分によります。
    あまり親しくなければ5です。

楽しかったら全額払ったりしますが、お礼も言わない人には払いたくないです。
    お金はあるので、予算的な問題ではありません。

• 4です

同僚や友人など、対等なら4です。

後輩なら2です。

妻と交際している時は4でした。現在は1ですが。

• 1.です

昭和時代の人間なので(苦笑)

一応,自分が全部出して,相手が「私の分は私が…」と言ったら,「じゃ,次はごちそうになります」と言う。それで,相手の女性も,こちらの意図を読み取って,「では,次に…」と…。こんな形で,貸し借りを作りながら,会う機会を増やすのが一番です。

余談ですが,最近,そんな大人の対応ができる女性が少なくなりましたね…

• 結果的に「1」

一緒に食事して楽しいと思える女性としか食事しません。
    「一緒に食事してくれてありがとう」という気持ちで、私がお支払いしています。

• 難しい……

奢りますが、「(1)男性が支払うのは当然」とも、「(2)(3)男性が支払うべき」とも思っていないので、回答が難しいですね。
    認識としては(4)、実際の行動としては(2)に近い、でしょうか。
    (2)に「近い」というのは、「べき」とは全く思っていないが、その場のノリで適当に支払う。当然だと思っている輩には、そういうノリにもならないし、意識にもなれない、ということです。
    (3)ではないのは、予算的に厳しいと思うことはほとんどないためです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 対等な相手に奢るわけがない

奢ったとたんに対等ではなくなりますよ。
    強いてあげれば、遠隔地にいる友人・同僚との間でホスト側が奢るような慣習になっている場合は対等といえるかもしれませんが。

だから、理論的には5)、一人分がよく分からないときには4)です。

ただ、実際にはそのような状況というのは、同窓会くらいしか考えられないですね。
    妻も含めて交際相手には下心があるから当然1)だったし、専業主婦である妻との外食は家計から出てますので、実質1)です。
    対等な相手と思っていなかったのは事実ですね。
    今度から割り勘を提案すべきかもしれませんね。

• もう1つ、こうも言えますよね?

質問の内容が

・男性が対等な立場の女性と食事に行ったとき、その支払いは誰がするのか?

でしたら、対等なのですからこうも言えますよね?

・女性が対等な立場の男性と食事に行ったとき、その支払いは誰がするのか?

上記は正しいはずですから、私が発言している6)〜8)の選択肢が必然で必要だと思われます。

女性が〜の文意が否定される蓋然性は、どこにもなさそうですよ…。

• 世代間での認識の差が大きい

男性も女性も

昔の人は、男性が女性におごるものという人が多かったでしょうが、
    現代では、男女平等の考えが浸透していますので、割り勘が多いのでしょう。

というわけで、(4)です。

• 行動は1 べき論は4

女は支払いにはうるさいですから、念のために払っとくって感じですかね。奢ると本当に印象よくなるみたいです。男にはわからん感覚ですね。
    でも対等なら基本4にしたいですよね〜。

• ♂しっぽくさんに賛成です。

ただ、これは男性に対する質問ですから、
    追加する選択肢は次のようにすべきでしょうね。

6)女性が支払うのは当然のこと。常に全額支払ってもらうつもりでいる。

7−1)女性が支払うべきだと思う。当然だと思っている。

7−2)女性が支払うべきだと思うが、当然とまでは思わない。

8)女性が支払うべきだと思うが、予算的にときどきで勘弁してあげたい。

9)その他。

ちなみに私の回答は9です。
    対等な相手には奢らない。奢ったら対等ではなくなる。
    対等でない相手なら、奢るのも奢られるのも嫌いではありません。
    あと、恋人同士が対等というのは、ありえないとは言わないけれどほとんど無いと思う。
    いいとこ見せたいとか、嫌われたくないとか、
    対等じゃないから面白いのでは?

• ・質問
     男性が対等な立場の女性と食事に行ったとき、その支払いは誰がするのか?

対等・・・とは役職や給料が同じくらいとかだろうか?うちの会社ではありえない・・・かなり男女差があるので1。

女性が部課長になる事は珍しいのが現実だからなぁ。(女性=事務職=薄給)

あと飲み会でも「今日の支払いはマネージャー以上が全額払う事!」とか言われる。もちろん男性部下の分も全部払わされる。割り勘がいいけどそれなりにもらってるのでしゃーないか。奥さんは文句言わないよ。付き合いも必要でしょうって。

「あざーす」「ゴチになります」でオシマイだよ。

• 1)

回答は1
    時々4、でも割り勘て面倒で好きじゃないです。

自分も払うという女性は、律儀でいい子だなとは思うけど

いいよ→いえでも→まじでいいから→いえハイって数千円だしてくる
    このやり取りが正直めんどくせ。

だったら当たり前って顔してる方がまだマシ。いい女然としてて。マシは言いすぎかな。
    大げさに礼をいわれるの好きじゃないってのもあるんだけど
    メシ奢りくらいさらっと流してくれていいと思ってます。
    一っ言も礼を言わない女性は論外だけど、さすがにそれは出くわしたことないです。

• 4ですね

対等な立場なら基本的には割り勘でしょう。
    ただ食べる量に違いが多々ある場合は、多少考慮します。

対等な関係を続けるなら奢る、奢られるはどうかと思います。

ちなみに自分は相手が上司でも奢られると恐縮してしまいます。

• 補足とお詫び

・「〜するべき」について
     このトピは最初に女性限定での質問トピをつくり、それを転用しています。
     しかし、同時投稿したせいか、女性限定の方は掲載してもらえずこちらの
     トピだけが掲載されてしまいました。
     転用の際に、軽く手直ししただけだったので、回答の選択肢に女性向けに
     「〜するべき」調の書き方をした部分が残ってしまいました。
     この書き方に抵抗を感じる方がいらっしゃるようで申し訳ありません。
     ここの部分は「〜するのが自然」や「〜するのが普通」くらいの解釈で
     考えていただけると助かります。

・集計などについて
     皆さんの回答を集計したり分析したりするつもりはありません。
     適当なところで印象などをコメントするつもりではおりますが、何かの
     調査をするような意図ではないので御了承下さい。
     また、回答を元になんらかの定義や議論をするつもりもありません。

• 補足4

・質問の意図について
     このトピはあくまで、回答選択肢の中でいったらどれ?程度の質問です。
     女性に奢って欲しいと思っている方は対象外だったので選択肢から外して
     おります。また、公平性も重視しておりませんので選択肢を増やす必要は
     感じておりません。気軽に、強いて言えばこれ、程度に選択して下さい。
     どうしても納得のいかない方は無理に回答を下さる必要はありません。
     重ねてお願いしますが、回答以外のレスはご遠慮下さい。

・「対等」の意味について
     正直に申し上げますと、「部下には奢る」「お世話になったから奢る」など、
     条件限定の話が出ても仕方がないと思ったのでそれを除外する意味で加えた
     表現だったのですが、気になる方が多いようですね。もっと大雑把に考えて
     下さって結構なのですが、これはもう、皆さんがそれぞれに考える解釈で
     良いと思います。
     ただ、質問文についてはもっと詳しく書くべきだったと反省しております。

• 私は

2ですが、「当然だと思っている人には出したくない。」
    というのは表には出しませんので相手には1に見えるかもしれません。
    あまりにひどい相手だと食事に行くのは避けるかな。

割り勘だと助かりますし、申し出があった場合素直に受けます。

• 関係によってかわる

彼女であれば1ですね。女友達は4。
    ですが、基本、口説きたい女性や彼女としか食事しないので、必然的に1ばかりになります。
    ただ、付き合う前は2にして、相手を見極めていました。

対等な関係って難しいですね。
    女友達係は対等と思いますが、彼女はそういうものでもないしね。

• 関係によってかわる

彼女であれば1ですね。女友達は4。
    ですが、基本、口説きたい女性や彼女としか食事しないので、必然的に1ばかりになります。
    ただ、付き合う前は2にして、相手を見極めていました。

対等な関係って難しいですね。
    女友達係は対等と思いますが、彼女はそういうものでもないし。

• 結局机上の空論なのね。

>このトピは最初に女性限定での質問トピをつくり、それを転用しています。
    >しかし、同時投稿したせいか、女性限定の方は掲載してもらえずこちらのトピだけが掲載されてしまいました。

要するに、掲載してもらえなかった女性限定トピの方が「本トピ」なのね。
    道理で不自然な質問だと思った。
    そんなこと、もっと早い時点で白状して謝るべきだと思わないの?
    あんまり参加者を馬鹿にするもんじゃないよ。

勝手に自分ルール決めて、なんとか自分の思い通りのトピにしようと必死みたいだけど、
    あんたの身勝手に付き合ってられないよ。
    回答なんかする必要なし。
    トピ主が私の意見を重く受け止めて反省することだけを期待します。

• ずばり指摘します。

きねこさん、って女性ですよね?(笑)

• 対等の意味が微妙だけど

対等かどうかを考えて食事にいくことはまず無いですが、ほぼ1です。トピ文のように「当然のこと」と自信満々に言える程
    ジェントルマンではありませんが、まあ好きな相手には普通のことかなと。
    本命彼女は間違いなく1。彼女と対等かは微妙です。こっちがホレすぎて向こうが自然に格上になる場合もあるし(笑)

完全に対等といえばセ○レでしょうか。でしたら5です。お互い情緒というものを求めない合理的な関係という意味では
    一番対等な関係のような気がします。そういう関係の場合は5で、恩も義理も後腐れも無く、です。
    (年収は平均程度の会社員31歳)

• 2と4

対等な立場の女性の定義が「同僚、友人、恋人や配偶者」ということだったので、ケースバイケースで2と4です。

同僚や友人の場合は原則は4。やや多めに出すことが多いかな?

でも、例えば同僚を元気づけようと思って誘った時や、小さく「乾杯」したくて誘った場合は2。この場合は、相手が男でも奢る時はありました。奢ってもらった時も。

恋人や配偶者だと原則は2。ただ俺は既婚者なので、外食した時に俺が出すのを「奢り」とはいわないかもしれません。

結婚前でも原則2ですが、毎回奢りは厳しい時もあったので、4の時もありました。

なんというか、奢ること自体はかまいません(経済的な制約はともかく気持ちとしては)。しかし、それを当然だと考えるような人は精神的に自立できてない品性の低い人だと感じるので、友人としてやっていけないですね。

• 気を使わず

男性です。最近の女性は特別扱いされることを嫌い、平等に扱って欲しいと思っている人も多いです。
    私の場合は、

「今回はこちらで出すから、次は奢ってくれる?」

と言ってさっさとレジを済ませます。
    お互いになるべく気遣いないようなもっと良い方法があれば私も知りたいです。

• みなさんすごいね

2)よりの1)でしょうか。

でも、ものすごくタイプだったら
    当然顔でも良かったりして。

やり取りが面倒だから割り勘はナシ。
    毎回、高い店ばかりに行ってるわけじゃないから、
    特に支払いが気になったことはないです。
    というか、みなさんそんなに色んな事
    考えて奢る、奢らないを決めていたとは!

• >対等な立場の女性

って前提ですが。
    職場の女性と付き合ってたときはそうだったな(同期だし)

基本割り勘で、年齢、年功でだいたい比例する感じかな。
    1は男性は優位・上位になってしまうので、基本的にはやりません。
    自分から高そうなところに誘ったときは1かそれに近い感じでしょうね。

• 1

二人でを想定しての質問ですよね?
    全部自分が払います。

ただ配偶者は別です。
    お金の差は容易に上下関係に発展するので。
    それでも多く食べるので多く出すことはします。

私にとって配偶者と友人・同僚などは同じ対等の扱いにはならないですね。

• 対等の意味が不明ですが。

想定で(経験上)
    付き合う前。4の前半
    付き合い開始。3です。遠距離で交通費あったので。
    結婚後。(もはや小遣い制で対等でなくなっているか?。無し

• こんな質問して何がしたいのか

選ぶとしたら4だけど
    女性の人はなんでいちいち男の事にああせえ こうせえと介入するのか
    立派な社会人としてどうかと思うよ

• トピ主です

皆さん、回答ありがとうございます。
    今のところ、条件次第ですが1を軸にされている方と
    4を軸にされている方が多いように見えますね。

トピを立てる段階では2がけっこう来るかなと予想して
    いたのですが、皆さんそういった遭遇経験がなかったり
    あっても事前に避けられる能力があったりということで、
    いらぬ世話ながら、安心しました。

引き続き、皆さんの回答を楽しみにお待ちしております。

しっぽく♂さんへ
    トピ主は男ですよ。ずばり指摘なのに疑問文て変ですね(笑)

呆れたさんへ
    対のトピを投稿していることは補足1で申し上げております。
    何を興奮されているのか判りませんが、重く受止めるような
    意見も見受けられないので、ご期待には添いかねます。

回答以外のレスに応対するのはこれで最後にします。
    以後は一切無視しますので、御了承下さい。
    重ね重ねお願いいたしますが、回答以外のレスはご遠慮下さい。

• 対等

1 です。

>恋人や配偶者(普通は対等の相手ですよね?)

違います。
    大抵どちらかの片思いです。
    一緒にいたい(もしくは寝たい)という想いは、
    必ずどちらか一方の方が強いものです。
    同じなんてありえません。
    「対等」なんてありえないのです。
    つきあっていてもつきあっていなくても、
    そして結婚していても、です。