子供の床矯正の費用は?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マカロン

6歳児の母です。
下の前歯がすでに斜めに生えてきており、床矯正を考えております。

まだ1軒の歯科でしか話を聞いていないので費用の相場がわかりません。
この歯科では上下で21万円とのことでした。

他の歯科ではどうだろうと近所の歯科に電話して聞いてみましたが、診察しないと費用は電話では言えないとのこと。

上下21万円は相場なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオンを

歯は一生の問題です。

やはり、セカンドオピニオン(値段だけでは無く矯正の手順や期間など)を聞くべきです。

開始してからやっぱりイヤだ。となってはお金も労力もムダになりますし、下手すると取り返しがつきません。

診察してもらって、いい印象の歯科医を選びましょう。

そりゃぁ、電話じゃ値段はわかりませんよ。歯の生え方は人それぞれなんだから

• 都内在住

我が家の場合、一個目は上下で合計10万円(7mm動きます)で、7mm以上広げる必要がある場合は、二個目は上下で8万円だそうです。

その間、月に1度チェックを受ける必要があり、その時は3000円かかります。

約1年前に一個目で矯正を始め、来月には二個目にいくかどうかのチェックを受ける予定です。二個目に行くのだろうなぁ・・・

高いのか、安いのか。
    私も相場を知りたいです。

• うちの場合は

我が家の子供達もいま床矯正の最中です。

うちが通っている歯医者さんでは
    検査料3万円、装置作成料片方6万円、
    両側を作った場合の合計は合わせて16万円ぐらいです。

それ以外にも毎月メンテ料が千円ぐらい。

矯正が終わった後、前歯の隙間が埋まらなかった場合は
    一歯につき2〜3万円のブラケット矯正料。

その後の保定装置やモロモロ各1万円ぐらい。

なので、装置をつくるだけで21万円はちょっと高めかな?
    その21万円に毎月のメンテ料とかその後のオプションも含まれているのなら安いかも。

• 参考実例

個人病院での処置で、上下で税込み315,000円です

内訳は上下とも同じで各157,500円ずつ
    ワイヤーは初期タイプが105,000円、後期が52,500円(合計157,500円)
    あと定期メンテが、数百円〜千円前後が10日ごとに2ヶ月くらい

今ウチの子は、初期タイプ装着期間ですが、後期タイプになるともうすこし
    メンテの間隔が長くなる(つまり安くなる)らしいです
    勿論多少の個人差はあるでしょうね

トピさんところは安いんじゃないですか?
    年齢は値段に関係ないかもですが、8歳です

• ウチもやりました

床矯正、子供達にやらせました
    といっても途中で海外に行く事になり、日本での矯正は途中で終わってしまい、その後は住んでいるところで続けていますが

最初に40万くらいかかると思います(平均)と言われました
    一つ型を作るのに確か73500円かかったとおもいます
    それを2つ作ったり、毎回の診察代、仕上げにワイヤー(というんでしたっけ?)を付ける、と言われたかなぁ

20万で済むなんて安いなぁ、と思います
    40万でも私が住んでいた所では安い方でした
    近所の歯医者では、最低60万かかると言われましたし
    気になるなら他の方のアドバイス通り、いくつかの歯医者さんに診て貰ったら良いと思います
    私も3件まわりました

ただ、床矯正をやっている歯医者さんってそう多くないですからね、歯医者さんを見つけるのが大変?かな

個人的には床矯正は歯を抜かないので良いと思います
    幸い引っ越し先で行った歯医者さんも床矯正をしてくれたので顎が小さいのに歯が大きいうちの子も抜かずにキレイな歯並びになりました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 相場がいくらぐらいかは知りませんが

矯正って、相談は無料でやってくれるところが多いと思いますが、電話では無理でしょう。診ないとなんとも言えないでしょうし。

以前矯正の相談に行って言われたことですが、保険診療ではないのでお医者さんによって料金が違うわけだけど、やはり生活していかないといけないので、家賃や生活費の高いところは治療費も高くつくそうです。

お隣の市のほうが家賃相場が安い、という条件であれば、一度相談に行って見てはいかがでしょうか?交通費分を考えても安くつく、ということがあるかも。

それと、週1度だけ矯正の先生が来る、というところより、きちんと矯正歯科の看板を出しているところの方がいいと思います。

まぁ、値段も気になるでしょうが、歯は一生のことなので、少しぐらい高くても腕のいいお医者さんにやってもらうことの方が大切だとは思いますが。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

今通っている歯科は私自身も通っていて信頼している先生です。
    矯正については少しお話を聞いただけなのでまだ詳しくは聞いていないのですが
    装置作成料片方10万5千円。毎月のメンテ料金はかからないそうです。
    セカンドオピニオンはしっかり聞いてこようと思います。

• 他の歯科へカウンセリングを

床矯正の費用なんですが、そのクリニックはどの内容で
    21万円なんでしょうか?
    全てかかる料金を含めてなら別に相場かな?という印象です

以前、歯科矯正経験有り・矯正専門の歯科へ勤めた事有ります

ちなみに関東方面です

自由診療なので歯科医院によってピンキリです

状態などをみて診療方針を決めていくので、電話では
    費用の事は、細かく患者さんに伝えられないと思います

気になるのでしたらクリニックのHPでおおよその金額を
    提示している所もあるので調べてみてはいかがですか?

納得の出来るクリニックが見つかるといいですね

• 私やってました。

期間が長かったのと、矯正する過程で色々な問題があったのもあって、一つ一つを解決する試みをしてたので、私にかかったのは50万くらいだそうです。
    担当の先生の研究のためか、歯科医の集まる勉強会?のような所にも被験者として連れて行かれました。
    写真もバシャバシャ撮られたし、歯の型も何回も作ったし。
    人それぞれだと思います。
    私の場合、始めた時点で全て永久歯だったし、噛み合わせも治してもらったし、
    本当に矯正過程で色々トラブルもあったので。

• 治療内容の確認を

矯正専門歯科に15年以上勤務の歯科衛生士です。

歯型やレントゲンなどの検査はしましたか?

通常はそれらの検査を元に、先生が治療内容を判断していきます。

先生から「最初は床装置の治療をしましょう」と言われたのですか?

先生は信頼が出来るとの事ですが、その歯科は矯正専門歯科ですか?

出来たら矯正専門歯科で治療して下さい。

一般治療がメインで矯正を少しだけやってる…の先生はハッキリ言いますと、矯正専門医より矯正の知識や腕は劣ります。

お子さん6歳ですから、床装置で治療したとしても、永久歯に生え変わったら仕上げにワイヤーを入れて治す事も考えられますよ。(更に追加費用が掛かります)

詳しい治療内容を確認して下さい。

• 少しどころか高いけど専門で診てもらってます

現在矯正中の中学2年の子を持つ母です。
    私が通わせているのは矯正の専門であり削ったり抜いたりの一般ではないです。
    だからかな?高めです。80万越えます。
    大人はそれ以上かかります。
    しかし、、他より高いのに何故か人気があっていつも人が絶えずやってけいます。
    現状は歯の根っこまでレントゲンで診ても綺麗に並んでます。
    落ち着きのなかった子だったので、歯のせいかな?今とっても落ち着いてるのが不思議ですよ。
    歯茎の上から綺麗なら・・安くてもと思っていた時期もありましたが、今思うと高くても歯は一生モノ8020で表彰させてやりたい気持ちで通わせました。
    勿論生活は苦しかったです。でも歯並びの悪いのは私に似たので、どうしても綺麗にしてやりたくて・・。随分無理してました。

地域の歯科も色々あると思うので、地元の通った方の意見など情報収集が良いかと思います。
    因みに私の住む地域でも 安いのは一般歯科です。
    専門は60〜80万でしょうか。