乳房が痒い

レス17
(トピ主4

心や体の悩み

のの子

トピを開いて下さりありがとうございます。私は30代後半の経産婦です。
2ヶ月前から、タイトルのように乳房の痒みで困っています。見た目発疹などの変化はありません。ですから皮膚科に行っても「うちではない」と言われ、内科に行っても「う〜ん…」と言われ、見てもらえませんでした。
ですが掻きすぎて鬱血してしまい、触ると痛いです。鬱血してるから痛いのか、痒みの原因で痛いのか、もう分かりません。
別の皮膚科でも分からないと言われたので「乳腺外来ですかね?」と聞きましたが「それは乳ガンとかだから違う」と。
どこの科に行くのがいいでしょうか?

ちなみに子供の断乳は4年前です。それからは特に問題ありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は乳首が痒い

30半ば子ども一人産んでいます。
    私は2年ほど前から、乳首とその周りが痒いです。

単純に年取ったから? って思っていましたけど
    違うんですかね?

痒いだけで、とくに体調に異常はありません。
    医者にも行く必要性を感じなかったので行っていません。

どうなのかなぁ?
    今も痒いよ〜!

• 皮膚科か乳腺外科で良いと思うんですが

乳房と言えど、皮膚や粘膜や毛の事は、皮膚科で良いはずなんですけどね。。

皮膚科じゃないにしても、乳腺外科も違うというのは、ちょっと??ですね。

折角行ってまたたらい回しされてもナンですから、

まずは、お近くの皮膚科に、電話して聞いてみては如何ですか?

或いは、掲示板を設置してる皮膚科HPもありますから、

そこに聞いて(投稿して)みても良いと思いますよ。

「皮膚科 BBS 掲示板」 なんかで検索するとヒットすると思います。

• 洗剤

私も痒かったんですが、洗濯を合成洗剤から石けんに替えたところ、かゆみが収まりました。
    おためしあれ。

• 念のため…

産婦人科の受診をオススメします。
    お若いですし、妊娠・出産・授乳経験有りとのことなので、大丈夫とは思いますが、
    私の母は痒みと赤みで受診したところ、【炎症性乳癌】でした。
    (普通の乳癌と違い、シコリなどがなく、見つかりづらい乳癌らしいです)

母は60代ですが、手術し今は元気にしています。
    少し早めの乳癌検診のつもりで受診されてはいかがですか?
    何もなければ安心できますし♪

もし不安にさせてしまったら、申し訳ありません。
    母のことがあり気になってしまったので、念のため…と思い、発言させていただきました。

• わたしもカユい

ブラのカップの通気性が悪いからこの暑さだし蒸れてかぶれています。通気性のよいカップのものや家ブラみたいなのもあるみたいなので変えてみる予定。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

>miraikiraiさん
    加齢(…うぅ)現象なんですか!それなら納得です。
    私も乳頭も痒いです。掻くわけにもいかないので、腕で押さえつけています。
    病気じゃないのであれば、ぼちぼち付き合うようにします。
    ありがとうございました。

• 40年も痒みと付き合ってます

60代半ばの主婦です。子供は一人(既婚)います。
    20代半ばから乳首の痒みはありました。余談ですが乳首の周りは毛も生えてます。
    夫に知られぬよう独身の頃から毛はいつも抜いてました。
    30年前から夫とはセックスレスでしたからそれからは放ってました。
    さすがにこの歳になると毛は生えなくなったと思ったら若い時のように黒く元気じゃないので目立たなかっただけで産毛のようなのがよく見たら生えてました風呂に入るとユラユラとなびいてます。
    毛と痒みは関係あるのかと思いながらも誰にも相談できずで。
    痒みで病院に行ったことはありません。
    四六時中痒いわけでないのでムヒ、キンカン、メンタムなど適宜使い分けて今日まできてます。
    他に病気などはしたことなくいたって元気です。死ぬまでの付き合いかなって思ってます。

>みるくさん
    ありがとうございます、またたらい回しされそうで…「困った患者だと思われるんだろうなぁ」と思うと更に悩んでしまいました。

>mitiさん
    ありがとうございます、いつもはミヨシの石鹸なのですがブラだけ手洗いで、ゆすぎが充分でなかったかも…(汗)と思い、今朝からは丁寧に洗いました。様子見てみます。

>ココアさん
    ありがとうございます。
    そのような病気もあるのですね、初めて聞きました。
    母にたまたま電話して話をしたら「乳ガン・子宮ガン検診していないなんて有り得ない!お母さんは30歳から毎年受診してる」と言われ、痒みに関係なく検診を受けようと思います。その時にこの痒みについても聞いてみます。

>ゆみねぇさん
    毎日暑いですね。ブラが被ってないところも痒いんです。汗疹みたいに発疹してくれたら処方してくれるのに…とか思います。。

• 乳腺

乳腺外来の検査はされましたか?
    私は以前から時々乳房がかゆくて張ることがあり、乳腺外来でマンモやエコー検査をしたところ、軽い乳腺症といわれたことがあります。
    私の場合はカフェインの摂り過ぎで痒くなることが多いので、コーヒーをカフェインレスにしたりしています。
    乳腺症 カフェインなどで検索してみてください。

また、今の時期は汗とブラジャーのレースやゴムが反応してかぶれてしまうことも考えられます。
    それが引き金で掻き続けたことでかゆみが引かなくなってるのかも。
    汗をこまめに拭取り、化学繊維の下着を避けて刺激しないようにしてみたらどうでしょうか?

• 私が救われたトピです

『わたしだけでしょうか?乳首がかゆいのです。』

昨年の8月14日に立てられたトピです。

このレスの中で、ブーちゃんさんが書かれているのですが、ブラの素材が原因で痒くなることもあるみたいです。

実際、私も乳首が5〜6年痒かったのですが、乳癌検診は毎回クリアだし、発疹は出ないしで原因不明でした。

そんなある日、上記のトピとレスを読み、ブラの素材をナイロンから綿に変えたところ、パッタリ治まりました。

病院に行かれても問題なしだった場合は、試してみて下さい。

• かゆみと付き合って14年

私も20代半ばから痒みに悩まされています。医者からアトピーと診断されました。 どうしてもかゆい時は、処方されているごく弱いステロイドを
    ぬります。 この頃発見したのですが、タンクトップなどのインナーの上からブラジャーをつければ格段に痒みが落ち着くようになりました。
    様はブラの刺激を減らすことですよね・・。

ただ姿があまりにも色気がないので、主人の前では上着を脱がないようにしています。

ちなみにアレルギー持ちの小5の甥も乳首が痒いそうです。
    一度アレルギーチェックを皮膚科でされて、アレルゲンになりそうな
    ものを生活の中で除去しみるといいかもしれませんね。

• 保湿

まずブラの素材を替えてみてはどうでしょうか。
    私は妊娠中は乳首の痒みが酷くて、馬油を塗ってたらマシでしたよ。
    保湿してみてはいかがですか?

• 念のため

乳がん検診に行ったほうがいいと思います。
    歌手の川村かおりさんが乳がんだったのですが、最初『なんか痒いな』と思っていたそうです。
    なんでもなければ、それで安心出来ますし、一度検診をお勧めします。

• 私も!

私もいつもかゆいです(泣
    私の場合、汗とかにすごく弱く、汗と吸湿性の悪い繊維が合わさるとすぐにかゆくなります。あせもみたいなものですかね。
    夏にネックレス、冬にタートルネックで首の周りにはいつもあせもです。それと、ナプキンも蒸れてかゆくなるので布ナプキンにしました。
    なので乳首もブラで蒸れたりしてかゆくなっているんかなと思いました。
    しかし最近思い始めたのは、彼がいじった後に放置するのがいけないのかなと・・・
    彼と仲良くした後に、乳首もしっかり洗い、乳首の手入れ用にもらったクリームを塗るようにしていたら、良くなってきたような気がします。

• 両方ですか?

ちょっと心配ですね。
    乳癌検診受けてみてはどうですか?
    私は左乳首だけが痒かったのですが、乳癌検診で左乳房に腫瘍が見つかりました。
    手術で腫瘍を摘出して検査したところ、幸い良性だったのですが、腫瘍をとってからは全く痒くありません。
    やはり良性だったとはいえ、腫瘍が関係していたのかなと思っています。
    ちなみに腫瘍と言っても、私のは固いものではなくて触診では先生達は誰もわかりませんでした。

>ババですさん
    40年ですか!スゴいですね。私にはそんなに耐える力はないです…本当にスゴいです。

>アンデスさん
    ありがとうございます。今日乳腺外科の予約しました。仕事をしているので土曜日を希望したらかなり先なのですが行ってきます。珈琲もタンポポ珈琲に代えます。

>カコさん
    ありがとうございます。綿ブラ!明日スポーツブラを買いに行きます。ダッシュします。

>kayukayuさん
    アレルギーですか。私は花粉症もアレルギーも全くないので、そういう原因もあるのかと目からウロコです。もう少し意識してみます。

>吾唯足知さん
    ありがとうございます。馬油は持っています。今夜から使ってみます。

>どおもさん
    地域の検診の年齢にはまだ達してなかったのですが、自費で行ってきます。ありがとうございます。

>あきさん
    私も布ナプ使っています。いいですよね!ナプは布なのに毎日のブラは化繊では片手落ちでした。反省です。

>minaさん
    そういう事もあるのですね。検診受けます。そして安心したいと思います。

• お礼と報告

レスを頂いてから、オーガニックコットンのブラを購入し、今までのブラを着用した時は念入りに洗い、保湿をしながら過ごしました。おかげ様で夏の暑さも過ぎたせいか、殆ど痒みは治まりました。

そして先日検診に行って参りました。
    まだ正式な結果は出ていませんが、触診と問診では異常ないようです。
    痒みについて話をしたところ「今も痒のですか?」と聞かれ、「いえ、今は殆どないです」と答えると「まだ(結果が出てないので)はっきりは言えませんが、今痒みがないのならば、そのまま様子を見て下さい」との事でした。(それ以外言いようはないだろうなぁとは思います…)

レスを下さった皆様、ありがとうございました。自分の健康・家族の為にも毎年検診を受けます。

それにしても乳ガンのマンモグラフィーって凄く痛いですね…(泣)。痛すぎて笑ってしまいました。