学校にクーラーはありますか?

レス46
トピ主のみ1

よね

学ぶ

新潟県在住です。支援学校に通う息子の2学期が9月1日に始まりました。息子の教室にクーラーはありません。車椅子等使用の児童のクラスにはクーラーがあります。重複児は体温調節が苦手な子が多いものですから。
今年は全国的に残暑がしばらく続くようです。今日も気温が35度前後まで上がりました。暑すぎて息子たちには厳しい2学期のスタートとなりました。新聞によれば、「県内の公立学校でクーラーのある教室はほとんどない」とのこと。全国的には学校のクーラー設置はどうなっているのか気になりました。障害児が通う支援学校に限らず、普通学校の情報もお寄せください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愛知県の公立高校は、ついている学校多いです

娘が通ってますが、クーラーついてます。しかも、教室で調節できないみたいで、体育などでいない時も、つけっぱなしで、もったいないです。クーラーが設置が多くなったのはここ数年みたいです。ちなみに地元の公立中学校や小学校は扇風機が最近、教室の天井に何カ所か設置され始めたようです。お子さんが通われている学校も、早くクーラー設置されるといいですね。

• 東京都(23区内)

ではどこの学校へ行ってもクーラーはありますね。

アスファルトに囲まれている学校がほとんどですから、流れてくる風が熱風なんですよ。
    おそらくクーラーがなかったら熱中症で学級閉鎖(!?)してしまうでしょうね。

埼玉県の公立学校はクーラーが無いと聞いてます。(姪っ子情報)

• 関東

地方の公立小学校ですが、クーラーありません。
    家でクーラー使ってるのでいいのかなと思ってます。

• 4校知っていますが

奈良県奈良市です。
    特別教室(図書室や音楽室など)ならどの学校もついてます。
    普段過ごす教室についてるのは1校だけです。
    なんでも近くに大型スーパーができるときに
    工事がうるさくて窓を開けられないだろうからと
    大型スーパー持ちでつけられたそうです。
    うらやまし〜

• 昨年度整備されました。

現役の教師です。

昨年度、勤務先の市内の小学校、中学校全てにエアコンが整備されました。
    生徒会や養護教諭が中心になって、教室の気温、湿度のデータをとり続け、
    校長が教育委員会に要請を続けた成果です。5年ぐらい取り組んだように思います。

普通教室、特別教室(理科室、美術室など)、特別支援学級の教室にも全て設置されています。

新しい設備なので、管理棟からの運転の集中管理もできますが、教室ごとにオン・オフはもちろん、温度や風向、風力の設定が変更できるタイプのものです。他市を見ていると早い時期に設置した学校だと教室からは制御できないものも見かけます。棟や階ごとの一斉運転しかできないものもあるそうです。

居住地の我が子の学校では、6年ほど前に全市一斉にエアコンの整備をしたようです。(小中学校合わせて60校ほどあります。)

我々が子どもの頃の暑さとは比較にならない暑さです。
    それでも室温33℃、湿度90%のデータをみても教育委員会は「エコに反する」と言って設置しようとしませんでした。保護者からの圧力の方が効果があると思います。

• ありますよ

千葉県市川市ですが。
    子供の通う小、中学校に
    あります。

すぐ隣の松戸市に住む
    友人の子供が通う小学校
    にはないそうです。

財政力の差ですかね?

私立幼稚園に通う手当
    にも差があった気がします

• 東京都下

都下でも市町村によって違うでしょうが、うちの市はありません。
    扇風機が4つあるそうです。
    音楽室にはあると聞きました。音楽室にある基準がよく分かりませんが。

• 神奈川県では

公立小学校にはエアコンありますよ。我が家のこどもたちは上が大学生、下が高校生ですが下の子が小学生のときに全教室に設置されました。今年の猛暑にエアコン無しは辛いですね。お子さんの教室にも早く設置されるといいですね。

• 福岡です

猛暑の九州・福岡ですが、基本的に公立小・中にはエアコンは付いていないです。
    が、福岡空港近くの小中学校には、騒音対策としてエアコンが付いているところがあります。
    「空港から何キロ以内の学校」という制限がありますが。

公立高校は県内全部付いていると思います。
    でも、5時になったら切られるとか、あくまで授業中だけという感じです。
    私立は、小中高問わず、だいたいどこでもエアコン完備でしょう。

• 九州

小学校では冷房なし。
    低学年だけストーブあり。
    職員室、事務室、校長室、保健室は冷暖房完備。
    PTA役員をしていた時、教室の温度と校長室、職員室(授業中は教師はいない)の温度差に保護者として愕然としました。

あまり寒い時は児童たちはコートを着ていいことに。
    教師は重ね着。
    夏は2時間目が終わった時に、ジュースで水分補給でした。

公立中学では冷暖房なしです。
    職員室、事務室、校長室、保健室にははいってます。

高校は公立も私立もはいってます。
    どっちも冷暖房費はプリント紙代など諸雑費と一緒になって徴収されます。
    諸雑費代は年間10数万を数回にわけて。電気代の詳細は不明です。
    今は、公立高校無償化になってるのでしょ。でも冷暖房費のことまでは知りません。

身内は県立の学校で障がいのある子どもたちを指導していますが、教室に冷暖房はないそうです。

今は、恐ろしいほどの気温になりますので冷房が必須ですよね。
    生徒も苦しいけど教師も苦しいですもの。

教室は冬は10度以下。
    夏は35度。
    これで勉強できるわけないです。
    ばらまき政策よりこういうことに税金をあてて欲しいものです。

• 30年前にすでにクーラーありました

小中とも公立です。
    飛行機の航路の真下で、自衛隊関係のヘリが毎日のように飛んでるわ、
    真横を高速道路が走ってるわ、という状況でしたので(本州真ん中あたりです)、
    窓を開けることができず(窓閉めてても教師の話が聞こえないことも)クーラーついてました。
    音もすごいですが、なんかねぇもう空気が汚れてるんです、ホント。

我が家の子どもらも同じ市内の別のところですがクーラーついてます。
    飛行機はあまり通らないけど
    横に高速道路や幹線道路があり、また春夏には野球観戦で騒がしいので窓はあけれないのでは。
    まぁ窓あけても普通の風が入っては来ず、六甲おろしみたいなのとか生臭い浜風とか排気ガスしか入っては来ませんけどね。

ということでクーラーついてます。

• 山口県

山口県です。

このへんの公立の小学校、中学校は、たぶんないと思います。
    保健室も学校によっては最近までなかったようです。
    コンピューター室にはある(子どもとどっちが大事?)。

普通学校でも支援学級にはほしいところですが、私が知っているとこにはなかったです。

ただ、岩国市は基地があるため(騒音防止)二重窓、よってエアコンもあるって聞いたことがあります。

公立高校もほとんどないけど、ある高校は5年前にエアコン設置。それまで何年もかけてPTAが動いて、やっとついたそうです。
    リース料を生徒(親)が毎月負担します。

エアコンがない頃は、最上階なんて、屋根のうえに日が照りつけるので、窓をあけてても汗がポトポト、ノートに落ちて、ノートもとれなかったそうです。

もちろん私立にはあるところが多いようです。

きちんと調べたわけではありませんが、たぶんこんな感じ。

これからは、支援学校や支援学級はもちろん、すべての学校に必要だと思います。

• 中学校はなかったですね

熊本県の某中学校にはありませんでした。支援学級もありましたが同じだったと思います。冬にストーブは出ましたけど。
    その後公立高校に進みましたが、ここは全室ついていましたよ。

• なし

九州の普通校でしたが、全くありませんでしたね。
    飛行場の近くなど、窓を閉めないと授業ができないところにはあると聞いたことがあります。

• 大分市です

自分が子どもの頃(別府)は小中高とついていませんでした。
    職員室に扇風機がつく程度。
    (冬に職員室や保健室にストーブかヒーターがつく感じでした)
    現在、高校生(県立)の子どもの学校にはついています。
    電源や温度調節は職員室にあるらしいです。直接風があたる所は寒いとか。
    中学にはなかったです。(職員室、保健室、コンピューター室などに有)
    小学校にはもちろんついていません。(職員室等は同じ)
    扇風機も教室の両側に窓がない教室(分かりますでしょうか?)に設置されてます。
    街中のアスファルトに囲まれた学校、周囲が木に囲まれた学校(児童数も少なめ)・・・
    と、同じ市内でも周囲の状況が違いすぎたりするので
    公立だと全部同じにしないといけないって感じだと難しいのかな。

• 大阪

府立校(高校・支援学校)はクーラーが付いています。
    生徒からクーラー代も徴収されています。
    しかし、HR教室は完全集中管理の28度設定です。
    また、予算が決まっているので早くからクーラーをつける(消し忘れなどの無駄遣いする)と残暑厳しい9月途中から使えなくなります。

移動教室には付いていないところもあります。
    この辺りは事務の手腕次第らしいです。
    ちなみにクーラーはあるけどエアコンじゃない(除湿や暖房がない)教室もあります。

• 神奈川県ですが

うちの息子が通っている小学校には、エアコンはついていません。
    毎日タオルを2,3枚持って行っています。
    中には扇子を持って行ってる児童もいるとか。

• 横浜市立小学校ですが

ウチの子どもたちの学校にはクーラーありません。
    去年か一昨年か、教室の後ろに壁掛けの扇風機が設置されました。
    特別教室(視聴覚室)等にはクーラーがあったような気がします。

隣の学区の新しい小学校(と言っても、もう15年ほど経っていますが)は
    全館冷暖房完備です。

• 青葉

娘が通っている伝統ある小学校はクーラーがありません。

鉄筋二階建ての校舎ですがまだクーラーはありません。

クーラーはなくたって勉強はできます。

昔の爺ちゃんや婆ちゃんはクーラーなしで勉強してきました。

• 埼玉です。

うちの子が通っている小学校ではエアコンあります。(一部ですが)

木造校舎にだけ全室完備(2階建て×2棟)です。

コンクリの校舎の方が暑いような気がするのですが…

• 東京23区ですが

うちの子の学校はクーラーありません! プールが屋上にあるような、都会の学校だというのに。音楽室や図書室など4,5カ所にあるのみ。

今朝のニュースで東京23区内のクーラー率は95%と言っていました。うちの子の学校は残り5%に入っているのでしょうか。不思議です。

• 北海道はないと思う

北海道の学校はついてないです。
    毎日、汗だくになって帰ってきます、子供たち。

吹奏楽部ですが、騒音対策のためなのか練習中窓を開けないそうです。
    具合が悪くなって帰る子もしばしばいるみたい。(小学生です)

今年の夏は特別だと思いたいですが、こんな夏が続くのなら北海道の学校にもエアコンがつくのもありだと思います。

もう少しの辛抱だ!あと何日かしたら涼しくなるよ!きっと…

• 奈良市の養護学校

奈良市の養護学校には、知的児だけの学校でもクーラーあります。
    重複児じゃなくても、発達障害児は体温調節が苦手な子多いから、とかで。
    (奈良県はいまだに『特別支援学校』じゃなく『養護学校』のまんまです)

あと、奈良教育大附属小の支援学級もクーラーあります。
    健常児学級になるのかどうかは知りませんが。

校区の公立小の支援級は扇風機だけです。

• 情報をありがとうございます

各地の情報をお寄せいただき、うれしいです。ありがとうございます。工事や飛行機等の騒音対策でクーラー、というケースもあるのですね。そういえば30年前、わたしが中学生のころは音楽室にだけクーラーがついていました。吹奏楽部の練習で隣接する住宅に迷惑をかけないように、とのことでした。ちなみに現在、小学校の音楽室のすぐ隣が我が家なのですが、ここはクーラーがなく、今日も窓全開で音楽の授業が行われていました。
    また、クーラー運転の集中管理とか、各教室で設定可・不可などもあるのですね。参考になりました。九州はクーラーが当たり前、と思っていましたが、ないところもあると知ってビックリです。暖房もないなんて新潟県人としてはさらにビックリです。高校は都道府県に限らず、クーラーがついている学校が多いようですね。
    今年は本当に暑さがひどすぎます。この暑さが来年以降も続くようであれば、教室にクーラーは絶対!絶対必要ですね。

• 大阪府内です。

子供達の通う小学校と高校にクーラーあります。中学校にもありました。下の子は入学当時からクーラーがあったので、当然だと思っているようです。上の子が通っていた別の県の小学校にはクーラーはありませんでした。財政の差なんでしょうか?中学校とか高校では、この暑さでお弁当怖いですよね。

• 2回目です

>この暑さが来年以降も続くようであれば、教室にクーラーは絶対!絶対必要ですね。

クーラーがつくのは有り難いですし、熱中症の予防からも必要だと思います。
    でもクーラーのおかげで大阪の府立校は年々、2学期の授業開始が早まっている気がします。
    働く側としては微妙な気持ちですね(笑)

• お金の出所

県立学校で公費でクーラーがつくのは、空港の近くなどごく一部です。
    クーラーが学校についているのは生徒がお金を出している(PTA、後援会など)のです。

進学校などでは設置されている場合が多いし、そうでない学校では設置されていない場合がおおいですが、差別とかではなく上記のような理由からです。

• 神奈川です

学校にはクーラーありません。

ですが支援級にはかろうじて扇風機があります。普通級より先駆けて設置してくださいました。
    9歳の息子は自閉症で支援級所属です。

支援級の子達は温度変化に敏感な子もいるのが設置の理由だったとか。

でも昨年度より頻繁に普通級に通う様になった息子は扇風機の風の恩恵はあまり受けていない様です。

暑くて苛々しているみたいですよ。

• 名古屋公立小

教室・実習室・体育館はもちろん、図書室すらクーラーはありません(図書室、子どもに言わせればむしろ暑いとか)。
    加えてこの夏、我が子の学校では一部校舎改修工事が始まりましたが、工事の音やほこりがたっても、この暑さでは窓も閉められません。
    臨時にプール授業も再開した地域もあるようですね。先生に聞いたのですが、授業や行事日程の都合からカリキュラム変更は結構難しいんだそうです…。

• 思いやり予算で

米軍基地がある市です。クーラーは以前からついています。

思いやり予算です。

しかし、クーラーという微々たる代償で大きな騒音を我慢さされています。

クーラーごときがなくても静かな環境が良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧