乳がん検診について

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ことりっぷ

30代半ば(既婚、子供なし)ですが、初めて乳がん検診を受けました。
自治体の補助が40代以上なので会社の健康診断にオプションを付けて検査してもらいました(内容は超音波と触診)

結果は線維腺腫疑で半年後に再検査。

慌てて調べてみると良性のしこりで経過観察の場合が多いということだったので少し安心しつつ、先日再検査を受診しました。

今度はエコーの画像をしっかり見て、黒い楕円を確認しました。
(前回はそばに画面があることに気付かず見れなかった)

場所を画面で確認したからか、その後自分で触ると確かにコリコリするのが分かります。痛みはありません。大きさは確認すると1.5cmでした。

今日、検査結果が郵送で届いたのでドキドキしながら開封すると、線維腺腫疑で年1回定期的に検査してくださいとのこと。

前回と同じ「疑いあり」のままでものすごーくもやもやしてます。
乳がん検診の診断ってこんな感じなのでしょうか?
健康診断のオプションだからはっきりとした診断が出ないのか?
このままずっと「疑」のまま経過観察をしていくのか?
乳腺外科に行った方が良いのか?(この場合は健康保険って使えるんでしょうか??)

自分の中では今回の再検査で「疑」の文字が取れると思っていて、線維腺腫が確定したら経過観察で良いかなと思っていたので、中途半端な結果にどうしたものかと・・・。

乳がん検診を経験をした方、線維腺腫をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も繊維腺腫です

私も集団検診で要再検となり、それ以降毎年検査専門の病院でマンモとエコーです。変形したり、大きくなったりしないで四年ほどがすぎました。このままいければいいなと思っています。お互い現状維持でいければいいですね。

• 私も線維腫です

もし不安ならば、精密検査をしたほうがいいかと思います。
    マンモはされましたか??エコーと合わせてやったほうが確実だと思いますが。
    あとは針で細胞をとる検査があります。
    もし白黒はっきりさせたいならこれをやるか、もしくは少しメスを入れやはり細胞を採るという検査もあります。
    私はこれをやりましたが、うまく細胞が取れなくてしかもとても痛い思いをしたので、これ以上の詳しい検査はしないことになりました。それからもう5年経ちます。
    先生もおそらく良性のものだろうということでしたので。
    そして私の場合は3センチというかなり大きなもので・・
    もう何年も経っているので、そう大きくならない限りは大丈夫かな?というかんじであまり深く考えないようにしています。
    ただ良性のものでも大きくなるものもあるので注意が必要と言われました。
    なので、私も毎年検診に行っています。
    やはりしこりがあるのは不安ですよね。消えないものですし。
    なので、精密検査をするか、経過観察をするかのどちらかしかないと思います。

• わたしもありますよ

乳がん検診、マンモグラフィー、エコー、検査しました。
    触診の段階で「ガンではないな」と先生は言ってました。
    最初に触診受けたのは25〜6歳のころ。
    マンモグラフィーは35歳、エコー検査に進んで、穿刺細胞診に行くところで
    もう一度先生に聞いてみたら「線維腫だと思う」とのことだったので
    細胞診はしていません。
    40歳で乳がん検診、触診のみ。
    大きさは2cmぐらいでずっと変わりません。生理前に多少気になるぐらいで普段はなんともないです。

以前、乳がん検診の触診でどんなものだったら疑われるかという模型に
    触らせてもらったことがあります。こりこりって感じじゃなくて、明らかに異質な感じ。皮膚の上から梅干を触った感じと言うか…うまく言えないけど…

そんあこともあったので、自分でも「違うな」と納得して放置中。
    現在41歳です。

• 検診はマンモと超音波で確認しなければ意味ない

私は、6年前に乳がんで手術したものです。私も、毎年乳がん検診をしていて、気になるしこりのようなものがあり、気になりながらも検診しているんだし、
    しこりがあつても安心していました。
    多分乳腺症と判断されてました。市の検診で乳がんの模型を触ったこともあり、確かにごつごつした感じで私のとは違うと思っていました。若い頃は、乳腺が発達していてマンモで撮影してもガンは写らないようです。ガンと発覚した半年前も、マンモの検診を受けましたが異常なしということで安心していました。超音波もしたのですが、それは産婦人科で(専門外の医者)超音波で検査しましたが異常なしと言われました。
    でも、その半年後、テレビで乳がんが最近多いというニュースを聞いて、やはりしこりが気になり病院に自ら受診しました。
    その時,良性だと思うけれど念の為細胞診断しましょうということでしたら、偽陽性となり3回程でガンと確定しました。
    その時、私は検診はあてにならないなと思いました。検診で乳腺症といわれたら、乳腺外科にかかられて調べたほうがいいと思います。
    がんと言われたら怖いですが、早めに治療すれば今の医学では大丈夫ですから・

• 線維腺腫とりました

35才から会社の検診で、総合病院の一般外科で触診・エコーを受けていました。
    昨年7月『脂肪腫』と診断されたしこりが大きくなっているような気がして乳腺専門医へ。『線維腺腫』でした。エコーとマンモの結果でほぼ良性と言われましたが、念のため細胞診をしてもらいました。結果は良性だったのですが、3か月後に経過観察のため受診するとサイズアップしていて(3→3.5cm)摘出をお願いしました。画像診断上酷似している『葉状腫瘍(悪性のものもある)』というものがあると知り、病理結果が出るまで生きた心地がしませんでした。
    きちんと経過観察をして変化がなければ大丈夫じゃないでしょうか?ただ、専門医に診てもらってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧