うつではないけれど

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心や体の悩み

bumi

はじめまして。身内の相次ぐ不幸や病気などで一年ほどブランクがあったのち、正社員で雇用されて毎日働いています。
しばらく、ひたすら介護や付き添いなどで、メイクや服などにかまっていられなくなり、不規則すぎる食生活などがたたって体重もかなり増えてしまいました。
最近、自分のメイクの方法や髪形、そして服装などに急に自信がもてなく
なり、毎日憂鬱な気分です。
以前は、旅行やコスメ、ファッションやグルメや音楽など 楽しくて、楽しくてしかたなかったんですけど、今はそういう気持ちすらもてません。

一体どうしてしまったのか、鬱病とか そういう類のものではないと思いますが、何か 自分が心から楽しかったころへ戻りたいです。
啓発本やら、ダイエット本、女性誌などを買ってよんでみたのですが、急に疎外感のようなものが感じられ、呆然となってしまいました

皆さんなら まず何を始めますか?

ユーザーID:9336985676

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  • 私なら

    私もそんな時期がありました。
    普段はパワフルな方なので、しょんぼりした自分に戸惑っていました。
    そこで私の方法をご紹介いたしますと、

    まずヨガをします。
    そして、社会人サークルに入ります。
    とにかく、人目につかない場所で体を動かして(内観をしたいので)
    サークルの中で元気な人からパワーを盗みます(笑)

    疲れた心と体で自己啓発本って…かえって辛くないのかしら。
    今時ブランクがあって正社員雇用になるなんて凄過ぎ!
    自覚がないだけでスペシャルな頑張り屋なんでしょう。

    体力を取り戻せたら、自然に心のエネルギーも(逆の場合もあるかも)
    取り戻せます。

    沈みがちな時期があったから、元気なだけでなくチョイ憂いのある女になれて『艶っぽくなった』と男性の評判は上々でした。おかしいですね。
    いいんですよ、落ち込んだって!

    ユーザーID:1682857516

  • 私は

    去年 仕事でつまずき 体重も増えたままどうにも痩せられず 『何をやっても私はダメだ』とひどく落ち込みました。

    年が明けたときに 子供が書いてた 書き初めを貸してもらい『進』という一文字を書き 貼りました。今よりも 一歩ずつ必ず前に進むぞ! と自身に誓うために。

    そして 氏神に参拝と先祖の墓参りをし パワーストーンを調べて購入し 身に付けるようにしてます。

    気持ち的には ようやく力が湧いてきてます。また 仕事でチャンスがきたので 今 頑張ってます。

    体重は精神的な癒しを研究しながら 呼吸法やら姿勢やらからリンパマッサージなどを知り 代謝が悪いとダメなこともわかり 自分なりに簡単で続けられる方法でのダイエットで戻すことができました。

    そういった 体と精神を鍛えるようなものを調べてみると ちょっと健康にきをつけるようになり 必然的に元気になります。

    やってみてください。
    気持ちってやっぱり大事です!

    ユーザーID:1881121611

  • 痩せることかな

    それが全てかも。
    痩せないと、自信持てません。

    どんなヘアスタイルも似合わない。オシャレな服だって。
    グルメも、お腹いっぱい食べるの気が引ける。
    旅行だって、いつもスタイルが気になって楽しめなさそう。

    不規則でも、大豆バー食べるとか。ダイエット飲料飲むとかあるでしょ?
    そういうのにする。
    不規則な人全員が、太っているわけではありませんから。
    どこかで高カロリーの食事を取ってるんですよ。

    痩せたらきっと元気になる。
    適度な食事と運動しましょう。

    ユーザーID:3700672265

  • 私ならダイエットから

    私も一度かなり体重が増えて落ち込んだことがありますが、
    体重を減らすと同時にまた生きる活力が出てきたので私なら
    ダイエットからです。正しい食生活が生活のサイクルもよくするし
    お肌にもストレスにもよいので、なるべく和食中心の野菜多めの
    少しマクロビオテックを取り入れて食生活の改善からはじめました
    18キロくらい落とすのに半年くらいかかりましたが・・・
    無理のないダイエットのため一度太ったときの体重にはリバウンドせずに
    いられます。でもダイエットのモチベーションをあげるために
    新しい服を購入したりしていました。
    やはり女性である以上、社会へ出たときに少しでもファッションに気を使っている状況であるほうが、生きているパワーが沸きます
    太ってしまったときは本当私も落ち込みがひどかったですが
    体重が戻るに連れて元気になってきました
    疎外感をとるために太っている間でもできる範囲でかわいい服を選んで
    その上でダイエットに励んでいました
    無理あるダイエットはストレスの元なので、マクロビオテックの食事を取り入れた、食生活の改善そして改善が安定してきたら
    軽い運動がおすすめです

    ユーザーID:8099586004

  • まず運動かな

    こんにちは、ぴよっちと申します。
    とぴ主さまの状態が気になり書き込みさせていただきます。

    以前は子育てしながらバリバリの専門職をしていましたが、うつ病で仕事を断念した者です。完治して2年が経ち、心穏やかに主婦してます。


    そんな私が完治できた大きなきっかけは、ヨガと有酸素運動でした。
    ヨガは闘病中の辛い時期にメンタルを支えてくれました。
    (沢山うつ病の本を読みましたが、ヨガや運動は効果が有りとされています。)

    症状が落ち着いてからはダイエットも兼ねてジョギングを始めたところ、心のモヤモヤが走るとすーーっと晴れるんです。たまにサイクリングもしてます。

    運動は痩せるだけじゃなくなにより心が元気になるので、すっかり習慣になりました。近頃はトレーシーメソッドにも挑戦しててます(筋トレは成長ホルモンの分泌を促すのでダイエットに効果有り!)。

    心のモヤモヤには散歩だけでも効果があるので、お天気の休日や、夜風の心地良い夜にちょっと散歩から始めてみてはいかがですか?

    自己啓発本なんて元気になってから幾らでも読めますよ。
    しんどいことはやめましょう♪♪

    ユーザーID:9417367179

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