タバコやめたよ!…って方々へ

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

もくもく

もうすぐタバコ値上げです!

これを機会に今度こそタバコとは完全にサヨナラしようと思ってます。
喫煙歴20年くらいなんですけど…(汗)
やめたくてなんとかこの1年頑張って、家の外では禁煙出来るようになりました。
会社の昼休みとか、飲み会とか(ツライ)…とにかく家の外では吸わないようになりました。
…あとちょっとなんだけど…。

サヨナラに成功した皆様!
タバコやめたらこんなにいいことあったよってこと教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生楽しくなりますよ。

タバコやめたら何がいいって。タバコ代ですよ!
    月にしたら結構な額になりますよ。外食なりちょっとした買い物なり、貯めてどーんと使うなり。
    お金の面での余裕はでてきますよ。
    食事がおいしく感じます。ま、それで最初は太るんですが。
    空気も美味しく感じます。アクテイブに動けますよ。変な息切れが無くなります。
    周りに迷惑をかけなくて済みます。食事中に隣の席で吸われたらげんなりですもん。
    健康になります。変な咳や痰がなくなります。

後少しですね。でも、誰かが見ている時には吸わなくていんなら、
    もう後は自分との勝負!家でもファイトですよ〜!!!

• やめました。

まず、金銭的に月に1万浮きます。

歯茎から血が出なくなりました。

髪や服が臭くなりません。

ジョギングが苦しくなくなくなります。
    肌が綺麗になります。
    吸わない人の迷惑をかけないので気が楽。

灰皿の片付けがなくなります。

なので、このまま吸いません。その代わり、止めてから2週間は酷い頭痛と吐き気、眠気に襲われてしばらく大変でしたね。

また1本でもすったらあの禁断症状がくるかと思うとバカバカしいので吸いませんね。

• 禁煙がんばってください!

10年スモーカー、禁煙歴5年です。
    良かったこと→喫煙所を探す手間が無い。タバコを吸いたい!っていうストレスがない。
    タバコを買いに行く手間が無い。
    タバコがなくなると、台風だろうが自販機へ買いに行っていたので(笑)
    タバコ止めたら良いことしかないと思いワす。
    タバコを吸って良かったことって無かったし。

私は「禁煙セラピー」という本を読んで、あっさり止めれたんですが、
    たぶん、自分に合っていたんだと思います。
    その本に、これだけいいことがあるぞーと
    根拠となるデータなど論理的に書かれていたと思います。
    オススメです。

• 止めるのではなく休暇と思えば・・・

止めると思うからつらいんです。
    肺に休息を与えていると思って、休暇中にしておけばいいんです。
    止めると周りに宣言するから、また吸い始めた時
    「あいつは意志が弱い」と言われるんです。
    そう言われるのが嫌なんで、無理してしまうんです。
    止めるのではなく、肺に休息を・・・この感覚でいいんではないでしょうか?
    私は今喫煙者ですが、過去1年禁煙していた事があります。
    止めて良い(良かった)事
    ・食事がとにかくおいしい!
     水の味の違いも分かるくらい、舌が健康になります。
    止めて悪い(悪かった)事
    ・とにかく短気になりました。
     もともと温厚な性格で、気は長いほうでした。が、四六時中イライラしていました。些細な事ですぐに怒ったり、怒鳴ったり・・・で、禁煙を止めました。
    ・肥満になります。
     私の祖父は、健康体だったのですが、医者に禁煙を勧められ、その結果肥満になり糖尿で亡くなりました。その時の体格はL→4Lまで増加
     会社でも今禁煙ブームでみなしていますが、皆体重増加して行ってます。
    タバコ止めてもお金は溜まりません。
    その分食事代に消えますので。
    逆に出費が増えます。

• 息は大切!

禁煙して1年半経ちました。
    タバコをやめて一番良かった事は、口臭が無くなった事です!
    ヤニのせいで、夜一生懸命歯磨きしても、朝には口の中が気持ち悪くて臭くて…。
    やめてからは朝も口の中はすっきりしてますし、人と話す時も気になりません。

今も夫は喫煙していますが、時々ビックリするぐらい臭いです!
    会社で嫌われてないか心配です…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金がたまります。

今までタバコ代としていたお金を貯金しましょう。
    今日も300円・・明日も・・・とタバコを買ったタイミングで
    ちょこまか貯金箱へ入れていくのです。  
    半年後びっくりするくらいたまってますよ♪

私は吸いませんが 今回 値上げで止めると宣言している人には
    「タバコ買ったつもり貯金」薦めています。

• なせば成る

ご要望に沿って私が感じているメリットを先に上げると:

* こんなスゴイことをこの俺にもできたぞーっ!という達成感、満足感、自信の回復 − これが一番大きい
    * 小遣いがなくても気にならない。まだ吸い続けてたらタバコ銭だけで一日1,500円にもなってしまう。
    * 体調が良くなる。
    * 衣類や部屋が汚れない。換気回数は減る。
    * 社会に掛けていた迷惑度が多少は下がったと思う。
    (他に沢山あるが以下省略)

今日は一本も吸わなかったからご褒美に寝る前に一本だけ、一週間吸わなかったから・・、一月吸わなかったから・・、一年・・、禁煙三周年記念の一本が今までの決意、努力を一瞬にして仇の火宅に戻しかねません。

どういうわけか私とタバコの相性がよくいつも美味しくて、「君ほどタバコを旨そうに吸う人はあまりいないね」とよく言われました。しかし、約10年前のある日、1日5、60本約30年間に亘り吸っていたタバコを止めることを突然決意。それ以来一本も吸っていません。タバコの害や禁煙方法を述べるとキリがないので他のサイトや記事を参照して下さい。

もくもくさん、あと一歩ですね!

• やめましたよ

二十歳過ぎてから吸いはじめ、1日二箱は吸っていましたが、タスポになる頃に風邪を引き咳がひどくなって吸うに吸えず、今が止め時なのかも!!と思い止めました。
    それまで何度も止めようとしても止められなったんですが、咳がホントにひどく苦しかったし、(吸っても不味い)タスポ導入になって対面でしか買えないのも、こっそり吸っていた私としてはいい歯止めになりました。
    今では喫煙所の煙が臭くて吸いたいとはこれっぽっちも思わなくなりました。
    風邪もひかなくなったし、健康です。
    280×2×30=16800
    無駄だったなぁと思います。

• ヤバい!!タバコが切れる!買いに行かなきゃ!

と焦らなくて済みます。
    それが一番の解放感です。

トピ主さん、自制心のある方ですね。
    値上げを機会に頑張ってください。

• 人から理不尽に嫌われない

自分の臭い、吸ってる時は気づかないのですが、
    嫌煙家の人は多く、そういう人たちからすれば、
    横をすれ違うだけでも、相当な悪臭を放ってます。
    本数は少なくても髪や服についた臭いは取れません。
    大人ですから、露骨に態度には出さなくても、
    内心じゃ、迷惑な「臭い人」と思われてますよ。
    なので、とりあえず、「臭い人」じゃなくなれば、
    臭いことが原因で嫌われることがなくなります。

後は、家族がいるなら、家族も巻き添えにして
    臭くなってるこというこを忘れずに。
    自宅で喫煙すると、子どもと奥さんも臭いです。
    子どもの同級生で母親が子どもの前でも喫煙する
    ので、まだ小学生なのに子どもの髪にも制服にも
    悪臭がしみついていて、本当に可哀想です。
    移り香であっても、1m付近から臭いますよ。
    換気扇前やベランダ喫煙でも、室内に煙が入って、
    家族まで副流煙を吸わされてる、これは罪です。
    子どもに対しては、一種の虐待でしょうね。

• 当たり前ですが、お金がたまる。

ガンバってさよならしましょう!!

びっくりするくらい、お金が溜まるから。

お金は溜まるし、空気は美味しく感じるし、スタバに入れるし、いいことだらけですよ。

いきなりやめるのは難しいので、徐々に本数を減らすのがいいと思います。
    私は1年かけてやめました。

• 期待は・・・

良い事なんか期待しないように
    煙草を吸わなくなった ただそれだけで物凄く幸せを感じることが出来ます。こんな・あんな・変化など非喫煙者にとっては当たり前のことですから。。煙草を吸わない=元に戻るだけ つまり元の気=元気

無駄なお金を使わなくなる・それだけで良い
    私30年喫煙後、無煙生活2年9ヶ月
    ¥500−円貯金 ただ今50万円ほど手元に500円玉現金有ります。好き勝手に何に使っても文句いわれないお金です。
    毎日の煙草代 それ以上使っていたんですネ〜。
    煙草ってバカバカしい。

★煙草を止める★
    難しい事では有りませんョ 何もしないでOK!
    吸わなきゃいいだけの事 ネ 簡単でしょ

• 今は吸わない

と思う方が辛くないですよ。

・食欲が出るので太りました。10年体重の変動がなかったためこれはショックでした!周りは健康的になっていい、もう少し太ろうね!と言いますが、自分的に悲しかったです。結果的にはいいのかなー?

・歯磨き粉でお金かけなくていい!ヤニは気になりますからね!
    ・駅の階段が駆け上がれる、息切れしない。
    ・オエッとならなくなりました。

今では煙草吸ってる人が近くにいると気分が悪くなります。
    まだ吸わなくなって1カ月なんですけどね・・。
    あまりご無理しないようご自分のペースで頑張ってください。

• 頑張って〜

タバコをやめたことによって、たばこの害悪をじっくり認識出来ました。
    自分がタバコを吸ってた間は、その事実に目を背けざるを得ませんでしたから。

タバコってね、煙や、煙がついた服や髪だけが匂うんじゃないんですよ。
    習慣的に喫煙していれば、内臓にも匂いがしみつくし、(ていうかニコチンが沈着する?)動けば毛穴から、血液や汗からもニコチン臭が出ますよ。

タバコを吸う人でおしゃれな人って気をつけるでしょう?私もそうでした。髪の毛や服に匂いがついてないか、ガム噛んだりリステリンしたり・・・。
    でも今になってわかります。あんなことしてタバコの痕跡隠そうとしてても焼け石に水だったんだな、って。

今電車に乗ったりバスに乗ったりして、隣にスモーカーが来るとすぐわかりますよ。どんなに上手に隠していてもすぐわかる。
    キレイに着飾った女性にも「ニコチン匂うよ」って教えてあげたいぐらいです。
    タバコを吸うこと隠して(隠してた私も私ですが)男性とチューしてた当時の自分を殴ってやりたいです。バレバレだったろうに・・・(苦笑)。

• タバコの支配からの卒業

ほかの皆さまも書いておられます通り、
    「吸いたいというストレス」「部屋のニオイ」「服のニオイ」
    「口臭」「煙で迷惑をかける」「灰皿の管理」「買いに行く手間」
    「タバコに使うお金」「肺、喉が苦しい」「火の後始末」・・・
    その他から開放されます。

自由になりましょう。

イライラすると、いつもより多く吸っておりました。
    でもね、タバコを吸ったからってイライラは根本的には解消しません。
    それに気付きました。

止めた方が、多くのイライラから開放されますよ。

ワタクシが止められた大きな理由のひとつは、
    ある人に「まだ吸っているの?」と言われたことも。

昔は映画の中などで吸っている人を見るとカッコいいと思ったものですが、
    今、ベランダや会社の入り口で吸っている人たちを見ると、
    カッコ悪いと思いませんか?

きっと、もう一息ですよ。

• 世界が変わる

ヘビースモーカーで18年吸っていて止めてから2年が経ちます。

私の場合、お金もそうですが、何よりタバコに縛られない生活がよいです。
    1時間に一回喫煙所に行くとか、深夜にタバコを買いに行くとか、

もう吸おうとは思わないぐらい、今は自由です。
    まぁそれが普通なんでしょうけど・・・。

• 喫煙歴20年でした

夫とともに吸いまくっていました。
    そして夫とともにやめました。

何がいいといって、「ちょっと行ってくる」と喫煙所に行かなくて済むようになりました。
    遊びに行ってもまず探すのが「喫煙所」

朝起きたときから夜寝る寸前までタバコに支配されていたことがわかりました。

自由でいたい私は、タバコごときに支配されていたのかと思うと
    とっても悔しかったですよ。

すぱ〜っとやめちゃいましょう。
    タバコなんて吸わないほうが自由になれますよ。

• タバコを止めてわかったこと

50代です。
    大学入学と共にタバコを吸い始め、妊娠期間を除き5年程前まで喫煙していました。

多い時期は1日2箱、後半は1箱弱ぐらいかな…

女性としてはヘビーな方だったと思いますが、隠れ喫煙だったので、
    会社で吸う場所がなくなり、いつの間にか止めていました。

止めて気がついたのは、喫煙者の体臭と口臭のひどさ。喫煙場所周辺の異臭。

以前は、私も周囲にこんなにも不快な思いをさせていたかと思うと、今更ながら恥ずかしいです。

臭い女になりたくなければ、一日も早く止めましょう。

• いいことだらけ

いくつかあげますね。

「あと一本、あと一本」とズルズル時間が過ぎていく癖がなくなり、行動の切り替えがかなりスムーズになった。
    乗り物に乗るのが苦痛でなくなった。長時間の飛行機でのフライト、初めて楽しめた。
    全面禁煙の店や施設で存分に楽しめ、他人の煙も無くすごくクリーンに過ごせるようになった。
    味と匂いが正確にわかるようになった(今まで人と違った感覚で生きてきちゃったんだと気付いた)。
    持ち物がいい匂い。過去の荷物を出して驚愕。これに気が付かないで生きてきたなんてイタ過ぎると恥ずかしくなった。
    口が臭くない。
    風邪をひかなくなった。

なによりも、お金が出ていかない。聞いてはいたけど、実際体験したらこれが一番びっくりした。

• 解放された

タバコを切らさないよう気を使う、喫煙所を探す、吸いたいのをガマンする、
    やめたいのにこのままで本当にやめられるんだろうかという不安、罪悪感、自己嫌悪、、
    などそういった縛りから解放された。
    節煙→完全に禁煙する、そこの差が大きかったと思う。がんばれ!

• ストレスから解放される

煙草はいつでもどこでも吸えないとストレスになるばかりです。
    昔はどこでも吸えましたからね、煙草吸いには天国でした。
    今は吸える所は極限られてます。もうすぐ飲食店でも吸えなくなるかも知れません。家でもダメ、ベランダでもダメ、庭でもダメ、吸える所は自家用車くらいしかないでしょう。そうなる前に止めるのがいいですよ。

• 喫煙歴28年。

ある日ふと思い、そのまま禁煙し、2年経過しました。頭痛が無くなり、風邪をひかなくなり、寝起きが良くなりました。

• 簡単でした♪

喫煙歴16年、禁煙歴4ヶ月です☆
    まだ始まったばかりですが、寿退社を機になんとなくタバコやめてみようかなって思いました。会社を辞めてその日に灰皿を捨てて買い置きのタバコも全部水に漬けて捨てました!今のところ禁断症状?は出ていません。やめて良かったと思うのは、やはり吸う場所を探さなくて良い事と、肌が綺麗になった事と、お部屋の壁が汚れない事です。ちなみに体重は減りました!私はタバコには甘いものとお酒が合うと感じていたので、タバコを吸う度にチョコレートやココアやクッキーなどを食べていました(笑)ですので喫煙しなくなってから甘いものを食べる習慣がなくなったので自然にダイエット出来ました♪

• 私でなく、父の場合ですが・・・

長年のヘビースモーカーだったのが、数年前、心臓の手術前後に禁煙を始め、現在に至るまで一本も吸っていません。

勿論、術後の経過も順調で、趣味の社交ダンスも続けており、食欲も旺盛でよく動き回り、元気です。

自宅も煙草のヤニだらけだったのが、実家に立ち寄る度に掃除するようになったので、かなり綺麗になりました。

只、甘い物、果物関係などで制限があるのに、隠れてこっそり食べるのは止めて下さいね!

• 口が臭くない!

タバコやめて気付いた事

喫煙者の口臭と体臭の酷さ!

タバコ+コーヒーとか最悪ですよ!

過去タバコ吸ったらガムを噛んだり歯を磨いたりしてましたが…

ハッキリ言って意味なし!

オシャレバッチリしてあんな口臭体臭だったなんて私…

周りのみんなごめんなさい。って思いましたよ!

• 選択の自由を得た!

15年くらい吸っていましたが、昨年辞めました。

何がメリットって、吸えるお店を探さなくても良いことです!!

最近、禁煙ブームで全面禁煙のお店が多いですよね。
    コーヒー1杯飲みたいだけなのに店を探すのが大変。
    それが禁煙するとどこでも入れるのです。

今までは買い物行くと必ずタバコが吸いたいがために
    のどが渇いていなくても喫茶店を探していましたが、
    ちょっとの時間の買い物なら寄り道せずに帰るようになりました。

タバコ代の節約はあまり感じなかったけど
    喫茶店代の節約はものすごく感じますね。

ちなみに私が辞めたきっかけ。
    「タバコ吸う人って仕事できないよね。吸う人は出世できないよ。」
    と禁煙したての友人に言われたのです。
    ものすごくイラッ!!としました。
    怒りはパワーになります。
    (その友人は禁煙を挫折しましたが…。)

• 禁煙半年

禁煙半年に差し掛かりました。
    3カ月くらいまでは吸いたかったけど、今はへーきです
    夫がそばで吸っていても気になりません。

煙草止めて良かった事は口臭が無くなったことですね・・
    タバコ&珈琲の最低コンビで、自分でも嫌になる口臭の時ありましたもん・・。
    後は煙草の買い置きをしなくて良くなったこと。
    煙草に縛られなくなったという事ですね。

自分の禁煙のコツは、他の部分では自分を甘やかす!・・でした。
    たくさんジュース買って、好きなもの食べて、仕事も家事も効率悪くってもしょうがない!だって今禁煙してるもん。
    禁煙してる自分は偉いから、それだけ頑張るだけで良い!
    と、自分を甘やかす!
    大体1ヶ月で煙草吸いたい欲も薄れて、他の事にも集中できるように体調が戻ってきます。
    それまでは好きな事して、好きなもの食べて、なるべくストレスフリーに過ごすといいですよ!
    頑張ってくださいね!!!

• タバコのストレスがなくなりました

タバコを吸うこと自体が、本当はストレスだったという事実に気付き
    けっこう驚きました。

起床後、仕事中、打ち合わせ前、食後、寝る前、
    四六時中ずっと「吸いたい」と思っていました。
    切れると、真夜中でもコンビニに走ったり、吸殻を漁ったり。
    あれぞ『中毒』。完全に病気だったと、今では思います。

喉のイガイガも、空咳も、息切れも、きったない吸殻の灰も
    なくなってわかりました。相当なストレスだったんだって。

あとは臭い。
    実際に止めるまでは、嫌煙の人は大袈裟、うるさい、
    空気清浄機も2台、マウスウオッシュもガムも、などと思ってました。
    大袈裟どころか、どれほど我慢してくれていたか…友人達には頭が上がりません。
    吐き気レベルの臭さです、タバコ。

中途半端に外だけ吸わないってやると、
    「早く家に帰って吸いたい」とか「出る前にもう一本だけ」って
    余計に囚われませんか?私はそうでした。
    もうサクッと止めたほうが楽ですよ、抜けるまでは地獄ですが(笑)
    私は「禁煙セラピー」とニコチンガムで止めました。
    病気なので、禁煙補助剤は使ったほうがいいと思います。

• 禁煙しました。

2006年1月1日に禁煙しました。

分かりやすい日に決めました。

20歳から、34年吸ってました。

タバコを止めるのは、簡単だったけど、タバコを吸う習慣を、吸わない習慣に変えることが、大変でした。

止めて、良かった事は、皆さんとほとんで同じです。

• いいことだらけです。

よかったこと。
    ・喫煙コーナーを探して、煙草を吸う時間の無駄が省けた。
    ・煙草代がいらなくなった。
    ・風邪を引きにくくなった。
    ・風邪を引くと咳が長引いたりしてましたが、それがなくなりました。
    ・味や匂いに敏感になった。
    ・ちゃんとやめられたという事で、自分に自信が持てた。

やめてわかった事は、隣で煙草を吸われただけでも、臭いが服に移るって事。
    自分が吸ってる時は気がつかなかったけれど、
    やめてからは家族が外から返ってくると、煙草を吸う人の傍にいたなってわかるので、
    今まで、気付かずに家の中で吸っていて、本当に申し訳なかったなって思います。

あと、先日病院で目にしたのですが、
    全身麻酔で手術をする時は、禁煙しないと手術しないと書かれた張り紙がされてました。
    入院しても、手術前にこっそり喫煙したとわかったら、手術は中止して退院してもらいますって。
    喫煙していると、それだけ術中術後のリスクが高くなると言う事なんですね。

それを読んだ時も、禁煙できて良かったなぁって思いました。

トピ主さんも是非、良かった事を自分で体験してみてくださいね。