男性の皆さん!香水は好きですか?

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

さっち

37歳のOL、婚活中です。

仕事上のパーティや集まりに積極的に出て、結婚相手を探しています。
いつもそのときにはお気に入りの香水をつけて行っていますが、
同僚女性(既婚)に「香水つけすぎじゃない?」と言われました。

私は男性って香水の香りは好きだと思っていたので「えっ、そんな
ことないでしょ?いい香りだって言われたこともあったし。」と
答えました。

それで男性の方にお伺いします。

香水をつけている女性に好感を持てますか?

ちなみに私はパーティや集まりがあるときは、ちゃんと良い香りが
つくように、朝からトイレに行くたびに何度も付け直しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけ過ぎはあきまへん!

よくむせかえる程、たくさん香水をつけている女性も
    見かけますが、汗とかいやなにおいをカバーするときなど
    はいいと思うのですが、パーティーなどで男性に好感を
    もたせようとする場合は逆効果の場合が多々あります。
    すこし控え目でそそられるような香りがベターかと。
    ちなみに私は、ほのかな甘い香りが好きです。
    ずっと香っていてもあきません。

• つけ過ぎです。。。。

こんにちは。

香水をつける女性は好きですが、
    あなたの場合は、つけ過ぎですね。
    香水は、つけたとき、その後、最後の香りと
    時間の経過とともに香りが変化していくものです。

それなのに、トイレの度につけたのでは。。。

もっと、香水について勉強しましょう。
    また、TPOも考えてつけるようにしましょう。
    食事時等に香水が強すぎるのは周囲の人に迷惑になりますよ。

ではでは。
    (私は男性ですが、香水をつけています)

• 香水のかおり好きです

センスのいい女性が配慮ある言動とともにいい香りのPerfumeを身にまとっているのは、素敵だと思います。
    ただ、

>ちなみに私はパーティや集まりがあるときは、ちゃんと良い香りが
    >つくように、朝からトイレに行くたびに何度も付け直しています。

とのことですが、単にぶっかけすぎなのではないですか?

御自身は同じ香水を朝から楽しんでおられるためその香りに対する嗅覚が薄れてしまい適度の香りと感じるかもしれませんんが、初めてその香りを嗅ぐ方には強い香りとなって不快感を与える恐れがあるかと思います。

「そこはかとなく」香るのがいいのであり、明らかに「香水くさい」のでは場末のスナック(死語でしょうか)にいるのと同じですから、その点を気に掛けられてはいかがでしょうか。

• 女性からのその意見は貴重です

ごめんなさい 男性に意見を求めてるのに女の私がレスしてて…。

でも! 同性からのその意見はとても貴重でしたよ。 異性よりも同性の方がお世辞ない正直な意見が聞けます。 特に この話題には!

私の職場に お香が趣味 という女性がいて 毎朝焚いてくるらしいのですが その人の半径10mは『白檀の香り』だとかでものすごい異臭と化してます。
    一度 臭すぎる とクレームが相次ぎ 本人に注意をしたらしいのでですが 数ヶ月したら 再発してます。
    女性が通った形跡が匂いでわかるのです。 すごいです。 あれは『香り』ではなくて『臭(にお)い』と表現できます。

ぜひ こちらの男性方のレスを参考に 素敵な香りの女性になってくださいね。

• 辛口ですが

匂いに敏感で香水系は好きですが

えーと、ちょっとご年配は勘弁です。

自分では気付かないかもしれないし、
    人にももちろんよるし、はたまた自分もそうかもしれませんが、
    加齢と汗等の匂いでどんなにいい匂いの香水系でも混ざって不快です。

因みに女子高生ぐらいとか若い女の人は

かすかなオーデコロンやシャンプーの残り香でもさわやかでもうたまりませんの感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強い臭いは苦手、頭が痛くなります

香水にも、いいな〜って思う臭いもありますし、なんじゃコリャッって臭いもあります。
     いずれにしても、香水の臭いが強すぎる人には側に来てほしくありません。

母は大昔 言ってました。
     「女の人は、生理のときとか香水の臭いを強くしたくなることがあるのだから、それをとやかく言っちゃダメよ」と。

• 拒否

嫌いです。化粧品だけでもにおうのに。迷惑です。

• 強く香る香水の香り

あまりにも香りが強いと頭痛がします。
    自分の体質の問題もありますが・・・・・

歩いた経路が分かるくらい大量に振りかける人がたまにいますが、
    そこまでつけるのはやり過ぎだと思います。

ほのかに香る香水は好きですけどね。

• ほのかな香りがおすすめ

32歳男性です。

自分的には基本的に女性のいい香りは好きです。
    ただ、少しきつい香りがする女性は正直います。
    この前、合コンではないのですが婚活パーティ?に参加してみました。
    人気だった女性はやはりほのかないい香りがする女性だっと思います。

もし同僚女性にアドバイスをもらったのなら、
    少しだけ気を付けたほうがいいのかもしれませんね。

• ほのかにかおるならいいけど

毎日何度も付け直すって・・・
    男じゃなくて申し訳ありませんが、私の知っている男の人で「香水のにおいがすき!がんがん匂ってくるのがいい!」という人はいません。化粧のにおいもあまり好きじゃない人が多いですよ。私も香水は好きですが、ほんの少し、ほのかに香る程度しかつけません。
    電車で香水のきつい女性がいると、夫や夫の友人たちは席を移動したり、顔をしかめたりします。
    ご自分はその匂いの中心にいらっしゃるから、感じなくなっているのかもしれませんが、トイレに行くたびに何度も付け直していらっしゃるなら、周りにはかなり臭っているかも。
    あと、香水や化粧の匂いの濃い人は、派手好き、遊び好きイメージもあるかも。

• 微香性にしてほしい

パーティーなどのひろい会場ならまだ多少は我慢できますが、満員電車、路線バスの中で多くの女性の「香水」「化粧」の香りで気分が悪くなる人もいるんです。アレルギーのひとつかも知れませんが、私の同僚の男性が、その香りで我慢しきれなくて、車内で嘔吐してしまった人もいます。

女性のみなさん 男性には女性の香水・化粧で辛い思いをしている人は職場でも多いんです。しかも男性は女性に、

「香りがきつい・・・」などということは、相手の女性のことを思えば言えないです。女性のみなさん どうかご理解を できるだけ「微香性」にしてほしいです。

• つけすぎでしょ

>朝からトイレに行くたびに何度も付け直しています。

それはいくらなんでもつけすぎでしょ〜。
    実際つけすぎじゃないかって言われてるんだし。

タマに居ますもんね。すごく香水臭くて頭が痛くなっちゃう人。
    私も夫もそういう方には近寄りません。
    男性が香水が嫌いとかどうとかいうのとは次元が違う話しだと思います。

それと、香水の好き好きって性別じゃなくて、人それぞれだと言うことも
    認識なさった方が良いのでは。香りの好みも千差万別です。

私も時々香水つけますが、朝1プッシュ程度。
    夕方出かける用事があるのならその時につけ直します。
    通り過ぎる時、会話をする際に近寄った時にふわっと香るくらい。
    「ん?何かつけてるのかな?」くらいを心がけています。

ぶっちゃけ「イイ香りだな、もっと良く嗅いでみたいな」くらいの
    うっすらな香り方のほうが男性にも近寄ってもらえるんじゃないですか?

何事もやり過ぎは禁物ですよー。

• 私の周囲では…

女性ですが…

複数の同僚(男性)から、
    「○○さん(同僚女性)の香水がきつ過ぎる。何とかしてくれ!」
    と訴えられた事があります(私に言われても)

私の周囲では、香水(どんな香りでも)が苦手な男性の方が多いですね。

• 香水きらいです

香水は大嫌いです。デオドラントのスプレーや、ほんのり化粧品の香りぐらいでちょうど良いです。
     ただし、西洋人(ふるう(笑))のように、体臭がある方はある程度しょうがないでしょうね。
     私は特に鼻がよいので、キツイ香水は吐き気がします。レストランなどで隣にすわられたら、別な席にしてもらうか、オーダー前なら、出ます。
     たまに、寿司屋などに香水プンプンさせてくるような女性がいますが、「商売女か!しょうがねえなあ」と会計してもらって出ます。
     やはり日本人は体臭が少ないので、シャンプーの香りと、ファンデーションの香りぐらいがちょうど良いです。

• 男性に聞きました

女性が
    1遠くから歩いてきて
    2自分の近くを横切り
    3また遠くへ去る

2の場面でふわりと一瞬ほのかに香るのが「いい香りだね〜」。

3しばらく残り香が消えない場合「香水くさい女」
    1はセンサー代わり。
    「ウワッ!アイツが来る!」

になるそうです。

さらに4。
    通り過ぎた後1分後、“残臭”で居場所を追跡できる

このレベルはもはや公害だそうです(笑)

トピ主さんはお手洗いに行くたびに香水を吹き付けるらしいですね。

センサーや公害になっていないことを願います。

• ほどほどならばOK

身だしなみ&お化粧のひとつとしては歓迎しますが、
    TPOを弁えなかったり、強すぎる匂いには反対します。
    例えば食事に行ったとき、寿司やフレンチであまりにも強い香水だと鼻がやられて味が判らなくなりますし、周囲にも迷惑をかけます。香りや匂いではなく異臭にしかならないんですよね。臭いのキツイ煙草を想像してみてください。
    これは男にも云えるのですが、酒場などで隣に香水のキツイ男が来るともういけません。早くその店から逃げたくなります。禁煙同様、店によってはそういう客にはお引取り願っている処もあります。
    「何事も過ぎたるは及ばざる如し」です。
    さりげない香りをいつも身に纏わせている女性のほうが好感を持たれますよ。
    ほのかな香りで、つい男を振り返らせるイイ女になってくれると嬉しいです。

• 基本的に嫌いです

男性のコロンも嫌いです
    電車やエレベーターではつらい思いをします
    元女性専用車両は強烈です
    ただし嫌がらせをしようと思って使っている人はいないと思うのでそれ自体を否定はしません

• 過ぎたるは

及ばざるがごとし
    という言葉はご存知ですか?

女性ですが、香水の匂いがキツいひとは苦手です。
    ほのかに香るくらいがちょうどいいです。

夫の会社にも、毎日何度も香水をつける女性がいるらしく、いつもくさいくさいと文句を言っていますよ。

• ここにいる数人の男性に聞いてみました

いろいろ、ここでは書けそうもない意見もありましたが、ある人が「あれって用足しの後にスプレーして臭いをごまかす感覚と一緒だよな」と言ったところ(実際はもっと汚い表現でした)全員が納得。まとめると次のようになりました。

香水の香りの強い人のイメージ
    ・体臭がきつい
    ・風呂に入っていない
    ・男に飢えている
    ・田舎から出て来たばかりのおばさん
    ・ポマードのおっさん(「男に置き換えると」という意味だと思います)

なんか、あまり皆さん好きでないようです。ミツコをコンポストの消臭に使った、という強者もいました。
    ただし、ここにいる男性はパーティなどへは行かない人たちなのでご安心を。

香水ではありませんが、
    「すれ違い様にふわっと石鹸やシャンプーのほのかな香りが漂って来ると思わず振り返る」という意見もありました。

• 文章から判断して

おそらくあなたはつけすぎです。人によりけりとは思いますが、1日に何度もつけるのは悪臭の部類に入るかと。同性にすら言われるくらいなのですから、男性で好む人はほとんどいないと思います。

そうですねぇ、ほんのり、ほんとに微かにほんのり香るのがいいんじゃないですかねぇ、普通は。

• 私は基本的に嫌いです

適量ならいいものですが、適量「しか」つけない女性はあまりいないようなので。

>いい香りだって言われたこともあったし

相手とよっぽど接近してたのでなければ、やんわりと香水臭いと指摘された可能性が高いですよ。
    私も困ったときにたまに言いますが、たいてい意図が通じて距離をあけてくれます。

>朝からトイレに行くたびに何度も付け直しています。

明らかにつけすぎです・・・。消臭剤じゃないんですから。
    香水はさりげなく使ってなんぼです。何かの拍子にふと気づく、ぐらいでちょうどいいんです。
    普通の立ち話ぐらいの距離でも明らかに香水をつけてると分かる、
    というのは演出過剰で興ざめですし、鼻が辛くて迷惑ですよ。
    そんな馬鹿なと思うなら、みんなが香水を使ってたらどうなるかを想像してください。

女性の同僚からも面と向かって指摘されたということは、よっぽど匂いが強かったんでしょう。
    意地悪と受け取られかねませんし、なかなか本人には言えないものですよ。
    香水って、本人はすぐに鼻が慣れて匂いがわからなくなってしまうのはご存知ですか? 
    初めて使ったときの量から増やさないように気をつけるのが嗜みです。

• 鼻がマヒしてますよ…

男性じゃなくてすみませんが…。

香水を付けている本人は、だんだん鼻が慣れてマヒして行きます。だから他人からはつけ過ぎと思われるくらいまで付けないと、香っていないと思ってしまうそうです。主さんもその傾向にあると思います。
    現に「つけ過ぎじゃない?」って言われたのでしょう?そういうことです。男女の性別差の問題ではないですよ。行き過ぎた香水は「香害」でしかありません。

気合いが入るのはわかりますが、朝から何度も…はまずいです。完全にやり過ぎです。
    今の主さんなら、自分では「本当に香ってるのかな?」と疑うくらいに加減して丁度いいと思います。
    ほのかに香る程度が一番素敵ですよ。

• 限度ってものがあるでしょう

そもそも香水というのは、物凄い悪臭の液体を薄めて薄めてほどよい香りにしています
    何度もつけ直す必要はないですし
    いい香りだねと誰かに言われても,それ以上に他の人が言わないだけで
    「香水キツイなぁこの女」と思われてるでしょうね
    自分が若いころに「香水臭いなぁこのおばちゃん」とか思いませんでしたか?
    それになってしまってるんですよ、あなた

• 男女間で認識のずれがあると思います

もちろん男性にも香水好きはいますが、女性が思っているほどに、そういう男性の割合は多くないと思います

私も香水はきらいで、いくら綺麗な女性でも、香水の匂いがきついと近くに行きたくありません

• 男性でなくてすみません(横で失礼します)

学生時代香りについて研究をしました。
    その際、実際に某インポートブランドの調香の場も超企業秘密の場まで拝見させてもらいました。

その経験から申し上げて、トピ主さん
    >トイレに行くたびに何度も付け直しています

間違っています。

香水がお好きなら、しっかりとご自分の香りにして愉しんで下さい。

• 30代既婚男ですが…

嫌いです。ただ臭いだけ。
    髪からのさりげないシャンプーの香りは好きですね。

• 匂い過ぎるのはカナリNG

香水の効き過ぎはドン引きですね。

同性に付けすぎと言われるぐらいですからトピ主さんは相当匂いそうですね。

高確率でNGなパターンですね。

香水そのものは嫌いじゃないけど、付けすぎはカナリ心証が悪くなります

• 男性じゃないけど

付けすぎはNGかと…
    元々体臭のある欧米人に合わせて香水は発達したので、日本人は軽く香るくらいが好印象かと。
    たくさんつけすぎて御自身が麻痺してませんか?

• そこはかとなく漂うのがベスト♪

こんにちは。
     ごめんなさい、私女性なんですが同年齢で
     気になってレスしました。

朝からトイレに行く度に・・・はつけすぎですね。

近くに寄ってお話した時に何だかいいい香りがするなあ〜
     っていうのがベストです。
     同僚の方につけ過ぎじゃないっていわれた時点でアウトです。

品よく薫らせるのであれば、今の時期は
     お使いの物と同じラインのボディクリームをお風呂上がりに
     全身かもしくは下半身につけて、次の日の朝にスカートの裾と
     耳の後ろに香水をなじませて置くだけでいい感じに香ります。

使う香水もあまりラブリィな香りではない方がいいかもしれないですね。
     一応、調香やアロマの勉強もした37歳です♪

• 香水には騙されません

男の一人です。

女の香水には騙されません。

プンプン匂うのは吐き気がします。

つけるなら、すれ違って数秒後にほのかに匂うものがいいですよ。