• ホーム
  • 服が良くてもお洒落に見えない(泣)

服が良くてもお洒落に見えない(泣)

レス50
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ボンジー

レス

• ごめんね、でも・・・

正直に書きます。顔とスタイルがイマイチなんじゃないでしょうか。中肉中背では洋服は綺麗には着こなせませんよね。やはり背が高くスラッとした体型でないと・・・。

特にシンプルな服は、モデルが着ればとっても素敵です。が、普通の人が着たらただの「地味な人」にしか見えません。身もフタもなくてすみません。トピ主さんのコーデを真似した人は、きっと美人さんかスタイルがいい人なのでは?

• 質の良い服

年齢重ねた女性がお洒落な人と生活感出る人に分かれるのは何だと思いますか。
    質の良い服を着ている女性は大概センス良いです。

センスは環境で磨かれるんです。
    雑誌では磨かれません。

安物着てセンス良いはなかなか無理です。
    雑誌の通り真似して安物ファーや安物靴、安物アクセサリーでお洒落なつもりの女性を
    見ると、美人でも痩せてても痛くて引いてしまいます。

体型は関係ないです。
    良い物を揃えればお洒落になりますよ。

• これだけでは

分かりませんね。
    1度おしゃれなショップの店員さんに相談された方がいいですよ。
    見てみないと分かりませんもの。

ただ、考えられることは、自分に合ってないヘアースタイル、メイク、おしゃれをしてる可能性もあります。

ヘアースタイルは、思い切って、男性の美容師さんにお願いするってどうですか?

メイクは、メイク教室が探せばありますから、行ってみるのも手です。

• やはりサイズだと思います

9号でもブランドによって違うので…自分にあったサイズを選べばいいのでは?あと凹凸を意識すると(ライン)お洒落ぽさがでます。恥ずかしいかもしれないけどパットで胸をやや強調すると相対的に腰が細く見えます。で、かかと高いくつを合わせるとスタイルよく見えます。トピさんのお顔立ちとかスタイルとかがイマイチだから似合わないとかではないです。ちょっとした小細工をプラスすればいいだけです。

• ごめん、失礼ですが

人間ってどうしても似合う服と好きなデザインちがうのです。
    そういう場合、やはり、第三者的視点で、他人に判断して
    もらい、「こういうのを着れば似合う」「こういう髪型が似合う」
    と言ってもらう事が、効果的でしょう。
    自分の彼氏、おともだち、家族。
    学生だったら、仲の良い先生に。
    複数の回答をきいて、「似合う」の項目をつけて、「正」の字でメモるか、
    コンピュータお得意でしたらエクセル表計算でリストとグラフをつけてみて、人の判定を数値化する。
    IF関数で80点以上”似合う”60〜79点”ちょっと似合う”40〜59点”ちょっと似合わない”39点以下”超似合わない”と判定出すもいいでしょう。
    それを出力して掲示してみて。
    私はそうやってます。
    複数回答で「似合う」と言われた項目が多い部分が、一番トピ主様がかわいく見えるファッションです。
    カラーコーディネイターにあたるのもいいと思います。
    体型にご不満なようですが、小柄で童顔だから今風が似合わないってこたあないです。
    確かに今の時代長身が流行だが、トピ様のような低い人もで、二極化です・
    私171cm、うらやま〜。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • きらりさん、ボタンさん

横でごめんなさい。

お二人はどちらのブランドのお洋服がオススメなのですか?

気になっています。
    良かったら教えて下さい。
    良く見ているブロガーさん二名。2人共に、同じようなシンプルな格好で同じようなブランドを着ているんです。2人共にスタイル良いのに、一方の人は全然お洒落に見えない…。

何でだろうと不思議に思っています。

因みに顔はほとんど隠してあるので、さほど影響はないと思います。

• 再びのレスです

男ですさん> 体型は関係ないです。
    いや、関係大アリですって

小太りの中年女性が質の良いシンプルな服を着ていたら?
    =ただの(野暮ったい)太ったおばさん

STORYの40代モデルがファストブランドのシンプルな服を着ていたら?
    =オシャレで格好良い!!(服が全部ブランドものに見えるかも?)

でしょう。

トピ主さん、上記の雑誌でスタイリスト(顔と体型に難アリ)の服装等も出ていますが、シンプルな服装なんてしていませんよ。もしシンプルな白のトップスにベージュのパンツだったら、絶対派手なプリントのストールとか巻いてますって。

ちなみに私は170cmでモデル体型ですが、顔が地味なので(海外在住なので日本のような厚化粧は浮いてしまう)、どこか必ずデザイン的に凝った物を着ています。服が大好きで沢山持ってますが、似合う物だけしか着ません。「おしゃれ」「センス良い」ついでに「スタイルいいね〜」等々、言われまくってますよ。

• 目元と輪郭が良ければ

私が、思うに、私もそうなんですが
    やはり、目元、黒目が大きく二重(綺麗な)
    顔の輪郭、卵型、逆三角の人は、大抵の服
    を着てもおしゃれに見えます。
    顔のいい人って、何でもない安物ピンクに
    プチネックレス下げても、おしゃれに見え
    ますよね、おしゃれって、顔とスタイルの
    問題と思いますよ 私が、おしゃれだと
    思える人は、皆、ある程度綺麗、可愛い人
    ですから 私がこの洋服可愛いと思って着て
    写した自分の写真を見て顔が地味でそうでも
    ないので、全然、パッとしなかったです。
    おしゃれに見える事って顔の問題
    すみません。

• お洒落の尺度は人それぞれ

ヨコですみませんが、なんでだろーさんから質問を受けたのでお答えします。
    ボタンさんのレスも拝見しましたが、多分私とボタンさんは感じている「おしゃれ」の方向性が違うと思います。
    例えば世界的デザイナ−の山本寛斉さん(原色遣いで色彩鮮やかなデザイン)、森英恵さん(蝶のデザインが印象的ですよね。中間色が多い)、シャネルのデザインでは路線が違いますが、どのブランドもおしゃれですよね?
    (だから世界的なコレクションに出品しているわけですが)
    お洒落だと支持されていても、その方向性は複数あるという事だと思います。

ただ、そんな中で私が垢抜けていると思う友人から教えてもらった(一緒に買い物に行くうちに知った)ブランドで気に入っているものがあります。
    靴や、服、バッグや小物を挙げると多数ありますが、ご参考になればという事で分かりやすい(ある程度有名な)ブランドをご紹介します。
    NOVESPAZIO、MATERIA、MAXMARA。靴ならブティックオーサキ、MEDA。全て路面店以外に百貨店でも展開しているので参考にしやすいと思います。

• 服の力は偉大

続けてのレスですが、
    私も以前まではモデル体型さんのように思っていました。
    >小太りの中年女性が質の良いシンプルな服を着ていたら?=ただの(野暮ったい)太ったおばさん

仕事柄、多くの社会的地位の高い人(経済力のある人)とお会いする機会が多いのですが、
    目を見張るほど洗練された素敵な人がいるのです。
    年齢は中年、スタイルは小太りでよいと思えませんが、かなり素敵なのです。服装自体はシンプルな物(無地であっさりした服装)ばかりなのですが、見慣れてくると見分けがつきますが、やはり質の良い服を身につけています。
    そのうちのお一人は普通のツインニットとパンツでしたがシャネルの品でした。

>STORYの40代モデルがファストブランドのシンプルな服を着ていたら?
    >=オシャレで格好良い!!(服が全部ブランドものに見えるかも?)
    私もこの様に思っていましたが、良いものを見ていると何となくでもわかるようになってきますよ。
    少なくとも私にはわからなくても、目の肥えた人には安物だとわかってしまうので、大丈夫だと思っているのは自分だけかもしれないと思い気をつけるようになりました。

• 相対的な問題

ですよね....。小町ではとうてい解決できないでしょう。

そもそも万人に共通する『お洒落の定義』など存在しないわけですから、みんなにお洒落に思われるというのは、まず不可能だということを意識しておいた方がいいですよ。

そもそも、トピ主にとってのお洒落が漠然としてることに問題があるのでは?
    様々なレスがあるように、各々が『自分のお洒落の定義』を持っているだけで、正解というものとは少し違うのだと思います。
    大事なのは自分なりの答えを持っていることなんだと思いますよ。
    自分で試行錯誤した結果、それに至った。それだけです。
    他人の意見もある程度は参考にはなるでしょうが、不特定多数の人に聞いても混乱するだけだと思いますよ。

ご自分が好きな(何となくでもいいですから)テイストを絞って、それを得意とするような系統の雑誌や人物を参考にしてみた方が手っ取り早いと思います。

• ヨコですいません.....なんでだろーさん。

あえておすすめするブランドというものはないですね。
    あくまでも私個人の勝手なお洒落感からチョイスしているので、他人におしつけるようなことはしたくないのですよ。

職業柄(美術関連)、デザイナーズ系やクリエイターズ系を好む傾向はあるかと思います。少しクセのあるアイテムとベーシックなアイテムをミックスさせることが多いです。
    まぁ、決してコンサバ系ではないですね(笑)。男受けも悪いかも(笑)。
    TPOを逸脱しない範囲であれば、自分の好きなように着てます。ある年齢を過ぎた頃から、センスが良いか悪いかなんて考えなくなりました。もうバカバカしくて....。
    今は着ることを楽しんでいます。

自分が好きなブランド:ヨウジヤマモト、コレクションプリヴェ、ドリス・ヴァン・ノッテン...この3つは変わらず好きですが、ほかはもうその時々で変わってきます。ブランドで選ぶというよりデザインで選んでいます。

下記の海外スナップ(ザ・サルトリアリスト)が好きでよく覗いています。有名ですよね。インスピレーションが湧いてきます。
    http://thesartorialist.blogspot.com/

• 2度目です

経験上、似合わないと思えた服も着こなしの工夫なのか内面的なものが出てくるのか、
    似合ってきたりします。たとえば、スーツだって新人は似合ってないですけど
    10年選手だと似合ってきますよね。板についてくるのだと思います。
    それに、似合うかどうかも主観であって、人によって意見が違ってきます。
    ヘアスタイルひとつとっても、私などは長いほうが似合うという人もいますが、
    短いほうがにあうという人もいるのです。服の評価もさまざまでした。
    みんなにお洒落と言われるのは無理では?雑誌だって、その雑誌の購入者達に
    受けてるだけで、他の雑誌の購入者層には受けてるとは思えない。こういう話に
    なってくると洋服って、ある意味で嗜好品みたいなところがあって八方美人は
    ありえないと思います。
    ただ、シンプルな服ってシルエットや素材の良さなどが無いと、その服だけでは
    オシャレには見えないかも。何か加えてアクセントをつけるとか、どこかは引く
    など工夫が必要かもしれないですね。

• トピ主です

正直、こんなに沢山のご意見を伺えるとは思っていませんでした。

個別にお返事をする事が出来ず申し訳ありません。
    厳しいご意見や的を得たなご提案など
    「姿の見えない私」に対して色々想像しながらの親身なレスを頂いて本当にありがとうございます。
    何よりも皆様の洞察力や日頃のお洒落に対する姿勢に驚かされるばかりで、
    私の「何だか垢抜けない」理由が、自分の浅はかさと努力の足りなさ、
    自己満足が原因だったのだと気付く事が出来ました。
    続きます…

• トピ主です2

続きです。
    皆様のレスの中の
    ・タヌキ顔
    ・サイズが合っていない・似合うものを分かっていない
    ・髪型、メイク、服装が中途半端
    ・衝動買いしている
    ・「雑誌を見本にし過ぎている」
    ・無難すぎる
    ・おしいコーディネート
    上記のご指摘を読みながらドキドキしていました。もしや、知り合いの方?と思うくらいに当てはまるので。
    読んでいて「あわわ」と声に出してしまうくらいです。

お洒落な人から見て「代表的な残念要素」をガッチリ持っているんですね。私…。
    やはりと思う半面、ガックリともしてます(泣)

• “着こなし”を変える

私もトゥモローランドやベイクルーズ系好きです。
    ただ、どなたかもおっしゃってましたが、流行・質も程ほどな感じで、でもぱっと見は地味目ですよね?

顔もスタイルも目立たないふつーの人間の私が着ると品良くは見えるけれど、結構手を加えないと無難な感じになっちゃうんですよね。
    おしゃれっぽさを出すためにしていることは(髪型・メイクも必須ですが、今回は置いといて)

・華奢なアクセにインパクト系をプラス
    ・ストールも馴染ませ色ながら、インパクトのあるものをしてみる
    ・バッグと靴は凝った(派手目な)もの

などでしょうか。
    自分が思うより半歩〜1歩くらい派手目でいいくらいです。
    年齢的にも、このさじ加減がむずかしいのですが……。

「質のいいものは良い」のはわかりますが、財布の事情でそうもいきません。
    「顔・スタイルがいいのは様になる」のもわかりますが、それをいっちゃあ〜元も子もなくて(笑)
    あれこれ考えるのを楽しむのもオシャレかなと。

• おしゃれとは

当方、服好きなアラフィフですが一言かたらせてください。

まず観察すべきは周りのおしゃれな人ではなく自分ですよ。
    自分を知る。それが一番大切。自分の素敵な所を見つける。そして服で隠しておきたいところはどこか鏡と向き合いましょう。等身大の鏡はお持ちですか。まだだったら是非購入を。
    スリーサイズや腕の長さ等サイズを知ることも大切です。

私は背が高く(167cm)、顔も和風な卵形ですが、若い頃はかわいく見られたくて、ピンクハウス、インゲボルグといった金子功の服をがんばって着ていました。
    あこがれが先行していて自分に似合う服よりも着てみたい服ばかり着ていました。
    絶対的に似合ったのはスーツだったのですが、認めたくなかったのです。若かったなと思います。

トピ主さんはまだ若いんですから、焦らず時間をかけて自分にあう(服を含めた)スタイルを見つけていけばいいんですよ。私はかっこいいおばあさんを目指しています。

• 姿勢と歩き方

真直ぐ立ててます?首、膝曲がってません?猫背、お腹出てませんか?
    姿勢がよければ遠くからも目立ち綺麗です。
    体を美しく、肌を綺麗にしてください。アカ抜けないのは多分そこ。

• 客観的になる

偉そうなことは言えない地味顔のおばさんですが……、
    「自分が好きな服と自分が似合う服は違う」というのは
    よく聞きますよね。

私はそれに長い間気づきませんでした。
     自分が好きな、カジュアルでシンプルな服装は、
    地味顔の私を「だらしないおばさん」もしくは「老けた子供」
    にしてしまい、垢ぬけるどころか年齢不詳の怪しい人に
    してしまうのに、ずっとそういう服にお金を費やしてきました。

結婚後ようやく、コンサバなら似合う、というかコンサバ
    しか似合わないということに気付き(冠婚葬祭などの機会の
    増加から)、小奇麗路線で落ち着いています。
     似合う服って、多分そんなにお金をかけなくてもなんとなく
    まとまる服ということだと思います。
     周りの人に褒められたり、写真を見て自分で気づいたり、
    というのがきっかけの変化でした。

• 一度路線を変えてみてはどうでしょうか?

トピ主さまはアラサーとのこと。
    ベイクルーズ系はずいぶん前からしているファッションでしょうか?

もしそうだとしたら、一度路線を変えてみては?
    アラサーならではの似合う服ってありますよ。

中肉中背とのこと、バストもおありではないですか?
    バストがあると、カジュアルな服ってあまりしっくりこないですよね。
    私は昔ベイクルーズ系にとてもあこがれていましたが、
    やっぱりあれは良い意味でボーイッシュな細身体系の方がよく似合うと思うんです。

エポカはどうですか?
    トピ主さんは服や小物を沢山購入できるようですし、
    一度トゥモローランドやベイクルーズ系で2〜3着買う分のお金をエポカ1着に使用してはどうでしょう?
    カジュアルな服でもブランド(=服のシルエット)が変わるだけでしっくりなじむこともありますよ。

一度お試しください。
    素材も上質なので、着ていて気分がいいですよ。

あと、雑誌を見るより実際ショップによく行くほうが自然と流行を取り入れらると思うので、
    雑誌を見るのをやめて足を運ばれてはいかがでしょうか。
    ショップには流行の物しか置いていませんし。