• ホーム
  • 話題
  • 探しています。塩気もあって、きりっと美味しい干し梅。

探しています。塩気もあって、きりっと美味しい干し梅。

レス20
(トピ主7

生活・身近な話題

梅一輪

干し梅を切らしました。いつどこで買ったのか覚えていません。

袋のラベル(白)に「種抜き ぺったんこ 干し梅」とありました。
裏面には「○○工業」だか「○○食品工業」だか、うろ覚えですが
そんなふうに社名が印刷されていました。

袋の大きさは20×12cmくらい(測ったわけではありません・汗)。
唯一確かな手掛かりは、栃木県の製品だということだけです。

お味は、一粒食べれば充分足りる、と言った塩梅の塩気です。

ホームページを開設していないメーカーさんのようです。ですので
食べきったら直接電話して、注文しようと思っていたのですが……。
空き袋をうっかり捨ててしまいました(泣)

その後、いろいろと購入してみましたが、どれもお菓子のように甘く、
いまいちです。件の干し梅。甘味もありますが塩気もそれなりにあり
きりっとして本当に疲れが癒されるのです。

どこかの道の駅(青森県内)で買ったような……。

どなたかお心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、製品の
メーカー名、所在地(町名まで)等、お知らせ頂けませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの希望と同じ商品ではないですが、

梅で有名? 私がよく買うお店を挙げておきます。ネット販売もしていますのでググってみては?

『うめ八』、『五代庵』、『村の梅』(←ここはネット販売ないかも)

以上です。

• これかな

検索してみたところ、ショッピングサイトのアマゾンに紀州の梅ぺったん干しというのが出てきました。
    パッケージもそれのような。見てみて下さい。

• その梅干は知らないけれど

こちらのスーパーでは、甘くない、普通にしょっぱい梅干が普通に売られていますが…
    そちらのスーパーでは、そういうのが全く見つからないのですか?(それもちょっと信じがたいが…)
    原材料に「梅・塩」または「梅・塩・紫蘇」と書いてあるものを選べば、どうやったってショッパイと思います。

または自作。
    我が家は、ずーっと自作です。
    梅を塩漬けにして、紫蘇入れるだけ。超簡単。
    具体的な作り方は、ネットで検索すれば簡単に見つかります。

• 種なしぺったんこ!紀州の梅

Amazon.co.jpで検索したらヒットしました。
    これではないですか?ただ、栃木ではないのですが。
    上記タイトルで検索してみてください。

• ごめんなさい。答えじゃないのですが。

おいしそうですね。その干し梅。
    私も食べたい。早く回答があるといいですね。
    私も心待ちにしています。

それにしても、梅の塩加減で、塩梅って・・・。
    意図的にせよそうでないにせよ、ナイス。
    なんか好きです。トピ主さんの文章、全体的に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お探しの名前ではないですが・・・

私はトピ主さんとは逆に,甘い干し梅が大好きなんです。
    で,いろいろ買いあさるんですが,私の好みと違う
    すっぱいだけのでも,味のある干し梅がありました。
    ノーベル製菓の「男梅 干し梅」です。
    私は,ここの「男梅」というキャンディが大好きで
    (ただの梅味の飴と違って深みのある味)
    名前につられて買ったんですが,いまいち私の好みには合わず・・・。
    最近買ったんで,まだあると思います。
    私はファミリーマートで買いました。
    おつまみコーナーか,キャンディコーナーにあると思います。

• 全く関係のない話ですいません

ただ塩っ気があって、素朴な(=蜜や鰹とかの味がしない)梅干しなら、自分で作れますよ。
    当然来年の話になりますが、梅を干す場所さえ確保できれば、余裕でできます。

減塩とかになると、あれは水で塩っ気を抜いて、漬け込み液につけたりとか、そういう加工を
    するそうで、自家製とかけはなれた(違う意味でおいしい)ものを業者さんが作っています。

梅干し(梅酒とかもそうですが)はまず失敗がないので、やったことがなくても自分でできます。
    漬け込み液を適当に工夫すれば、もっと楽しいでしょう。

特定業者さんの情報を求めているトピですいませんが。

• 無理なお願いだったでしょうか?

こんにちは。梅一輪です。

レス、ゼロですね。悲しいです。
    それではお願いを変えてみます。

巷にはいろいろな干し梅が出回っていますが、そのほとんどが
    甘味が強く、一度に何個も食べても平気な「お菓子」仕様です。

そうではなくて、口に含むと塩気が充分にあり、ちょっとだけ
    顔が萎んじゃうような酸っぱさを備えた干し梅を愛用している
    という方、いらっしゃいませんか?

一個食べればス〜〜〜ッと気持ちが落ち着くような干し梅。

そんな干し梅に会いたい。

製品名、メーカー名、販売者名、など実際に手に入れることの
    できる情報をよろしかったらご教示ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 神奈川の名産

梅干といえば紀州や水戸が有名ですが、小田原も梅干の名産地なのです。
    小田原の老舗で「ちん里う」というお店があります。
    「ちんりう」と読むのですがご存知でしたらすみません。
    小田原に本店がありますが、楽天にもショップがあります。

私も梅干はしょっぱくてすっぱいもの以外は梅干と呼びたくないくらい、昔ながらの梅干が好きです。冷蔵庫に入れなくちゃいけない梅干なんて!と思います。今は親戚が漬けてくれたものをもらっています。これはもう、本当にすっぱくてしょっぱくて梅のいい香りがする、天下一品の梅干です。

• 梅干じゃなくて干し梅です!

梅干をおすすめしている皆さん、トピ主さんが探しているのは
    梅干じゃなくて、干し梅ですよ〜〜〜〜。

http://www.tealife.co.jp/food/c203.html

• 皆さま。レス、ありがとうございます。嬉しいです。

こんばんは。梅一輪です。

誤解させてしまったようで申し訳ありません。探しているのは
    「梅干し」ではなく「干し梅」なんです。

その干し梅は、乾燥の度合いがほどほどで、柔らか過ぎず硬過ぎず。
    絶妙の塩梅でした。手に入りそうもないと分かると、身もだえしそう
    なほど欲しくなります。人の常ですね(笑)

気持ちを切り替えて皆さまから頂いた情報をもとに、ネットで探して
    みました。結論から言いますね。

目黒のサンマ様お勧めの「うめ八」に行き、
    干し梅(紀州産南高梅)60gX10個セット (税込 5,250 円) 送料込
    という商品を発注しました。

使用している塩がミネラルたっぷりだそうで、気に入りました。
    これはかなりしょっぱいとの事。カラカラに干してあるそうですが
    工夫次第で好みに仕立てられそうです。

瓶に移しミネラル水をほんの数滴加え、いい感じに湿り気を帯びた
    ところでアカシアの蜂蜜か何かで、ほのかな甘みをつける。

想像しただけで、口の中がじわ〜〜〜っと梅味になって来ます(笑)

最近、梅にご執心なのには訳があるんです。

• 実は、庭でごそごそ動き回るのが趣味なのです。

朝食を摂ってから、完全武装で庭に出ます。夏の暑い時期でも
    長袖、帽子、長靴、グローブは必需品です。でないとあちこち
    傷だらけになってしまいますので。

こんないでたちで庭仕事ですから1時間もするとヘトヘトに……。
    その上、何故か我慢のならない飢えを感じるんです。

体が何を欲しているのか、気がつかないままに「疲れには甘い
    モノ」とばかりお菓子に手を伸ばしていました。

ある日、そのお菓子を切らしているのに気付かず庭に出て、ひと
    休みしようとしてパニックになりました。無い、無い、無いっ、
    どこにも無い!

こうなったら何でも良い、と口に放り込んだのが件の干し梅です。
    いつどこで買ったのかも覚えていない干し梅。何気なく買ったで
    あろう干し梅(何やら劇的になって来ました・汗)

その干し梅で梅に開眼してしまったのです。ジャジャーンとBGM
    でも鳴ったような衝撃でした。一粒で疲れが消えてしまったのです
    から。

その日以来甘いモノは殆ど口にしていません。不要になったのです。

梅干しでも構わない筈なのですが、何故か干し梅のほうが霊験あら
    たか。

• 不思議でたまりません。梅干しと干し梅と、その違いは何か?

それはともかく。一袋の干し梅を、これ以上ないほど大切に
    頂いて来ました。もうじき無くなりそうだというとき、あの
    ときに老眼鏡をかけて、メーカー名をチェックするんだった。
    それをしていたら今頃は……と思うとグヤジイです。

覆水盆に返らず。ってこういう事を言うんですね。

あ。何の話をしているのか分からなくなりました。スミマセン。
    最近、物忘れが激しいので。適当に文意を汲んで頂ければ助かり
    ます。特にsakiko様、がっかりされたでしょう。お許しを。

それ以来、街に出ると干し梅探し。梅好き様の「男梅」も購入
    しました。情報ありがとうございます。

少し調べてみましたが、すっぱウーマン様も仰るように梅の効力
    が最大限発揮されるのは、昔ながらの製法で作られたすっぱくて
    しょっぱい物のようです。

濃い塩分濃度で漬け、その後、塩抜きをして調味液に漬け込むと
    折角のミネラル分が無くなってしまうのだとか。勿体無いです。
    私は低血圧気味ですので、塩気のある梅が合っているのでしょう。
    甘くても平気なのですが塩気が無いとダメなんです。

我ながら面倒です。

• 梅の木、以前は庭に2本ありました。

時期になると梯子を掛けて、木に登り、竹籠片手に山ほど
    収獲。故人となった義母が梅を漬けるその下処理の手伝い
    をしたものです。

梅の木はある年、ご近所一帯、ダメになりました。それか
    らずっと漬けていません。

何となく、何となくですが、一昨年、苗木を3本取り寄せて
    植えました。1本に1個の梅の実が今年初めてつきました。
    感動しました。

ひとし様や n様のように、自分で漬けられたら。漬けた梅で
    干し梅を作れたら、最高です。

自宅の梅で、どっさり干し梅を作ってみたい。それができる迄
    生きていたいと欲が出て来ました。とりあえず、来年は市販の
    梅でトライしてみる積りです。

梅、特別に好きという訳でもなかったんですよ。
    なのに今、殆ど「愛してます」。

ちょっと気になる梅を見つけました。

山梨県南アルプス市の「内田葡萄園」さんで扱っておられる
    無添加天日乾燥「干し梅」です。こちらもとても美味しそう。

何やら品薄のようです。これから買いに行って来ます。

梅が届きましたらお味等、報告しますね。では又近いうちに。

• そそ、それそれ。

目黒のサンマ様お勧めの「うめ八」に行き、
    干し梅(紀州産南高梅)60gX10個セット (税込 5,250 円) 送料込
    という商品を発注しました。

ラベルには『非常用食品』って記してありますが、この暑さ非常?って感じですよね。

私はこの干し梅をお湯割りにして飲んでます。夏バテ対策に最高だと思います。

• こ、こ、これこれ。

こんにちは。梅一輪です。

目黒のサンマ様。

ご紹介頂いた「うめ八」の梅、届きました。美味しいですっ。
    大げさに聞こえるかもしれませんが「生き返る」感じです!

初めにそのまま齧ってみました。しょっぱいですね、かなり。
    お味を確かめてから、大ぶりのカップに熱々の番茶を淹れて
    その中に落とし、時間をかけてゆっくり頂きました。

一粒の干し梅で番茶をたっぷり2杯。

最後は、カップの中で充分に膨らんだ梅に、アカシアの蜂蜜
    を絡めて、舐めてみました。グリコのおまけではありません
    が、一粒で二度美味しかったです♪

「内田葡萄園」の梅が届くのはもう少し、みたいです。 

>梅干を真夏の炎天下と、寒冷の真冬に天日乾燥を何回も繰
    り返し、ちょうど食べよい柔らかさに仕上げました。

……とのことです。ワクワク待っています。

トピをご覧の方の中には、自家製の梅干しで健康を維持され
    ている方もいらっしゃるのでは。n様もそうですよね?

宜しければ、我が家の梅干し自慢等、お聞かせ頂けますか。
    注文の多いトピ主ですね。これ、単なる願望です(汗)

• 間があきましたが。。うちの梅干(1)

すこし間があいてしまいましたが、まだ御覧になっているでしょうか? →トピ主様
    干し梅と梅干を勘違いして申し訳ないです。

さて、我が家の梅干ですが、、、作り方は超簡単。

私は毎年5kg作ります。以下、手順。

赤〜黄色みがかった梅を5kg用意する。
    洗う
    布巾で水分をふき取る
    爪楊枝でヘタを取る(この際に悪い梅を選別)
    100mlくらいの焼酎をまぶす(大きなビニール袋を使うと楽)
    塩を1kg用意して、そのうちの200gぐらいを梅にまぶす(上記ビニール袋で続けて行うと楽)
    ホーロー容器に梅/塩/梅/塩… と積み重ねる。(残りの塩800gを全て使います)
    容器の内径に合う大きさの皿でフタをして、その上に5kgの重しを載せる。
    1ヶ月放置。(梅酢が上がってくるはず)

(続く)

• うちの梅干(2)

続きです。

赤紫蘇を1〜2束用意。
    葉を外して水洗いして適当に水気を切る。
    塩50〜100gくらいまぶして丁寧に揉む。
    青紫色の水が出てくるので、続けて少し力を入れてよく揉む。
    シッカリ絞って、青紫色の水を全て捨てる。
    梅酢を100ccくらい紫蘇に入れて揉むと、綺麗な赤紫色になる。
    紫蘇を梅酢ごと梅の容器に入れる。
    梅を壊さないように、ざっとかき混ぜる。
    皿でフタをしておく(軽く押さえて梅が梅酢に浸かるように) 重しは不要。
    1ヶ月くらい放置(万遍なく色を付けたいときは、途中でかきまぜる)

天気のよい日に3日3晩ほど干す。(釣具屋やホームセンターで売られている青い魚干しの網カゴを使うと楽)
    更に色づけしたい場合は、干した後に梅酢に戻す。

(注意点)
    梅をかき混ぜるときは雑菌を防ぐために綺麗なビニール手袋かビニール袋を使う。
    干していると赤い梅酢が下に落ちる。
    干すときは雨に当てないよう天気に注意。

干しあがってから1年以上は寝かせること。(すぐ食べても美味しくない)
    4〜5年寝かせるとカドがとれて美味しくなる。

以上!

• トピ主なのに、すっかりご無沙汰してしまいまして……。

失礼の段、お許しくださいませ。

n様。懇切丁寧な梅干しの処方箋(薬じゃないですね・笑)
    ありがとうございます。とっても嬉しいです!!
    プリントアウトしてファイルさせて頂きます。

処方箋と書いてしまうくらい、梅には素晴らしいパワーが
    ある。そのことを、この夏は身を以て知りました。

梅を愛してしまった私ですが、梅狂いの域に達したかも?
    紅玉ねり梅・紅玉梅酢・梅丹うめつぶ・梅ぼしさん等々。
    これらは自然食品のお店で出会いました。

先日、庭に自生している赤紫蘇を摘み赤梅酢に漬けました。
    この赤紫蘇漬けを梅肉とともに細かく刻み、蜂蜜少々を加え
    ます。可愛い蓋物に入れ、テーブルの上に置いてます。
    お茶にもご飯にも合います。皆様も是非お試し下さいね。

それと。
    お知らせ遅れましたが、内田葡萄園さんの干し小梅(大)。 
    2,100円(税込価格)。400ccの容器に290g。小さな梅が
    200粒近く入り、贅沢な気分です。

口の中にポンと放り込んで、水分無しでも2〜3個は平気で
    行けます。小分けして持ち歩くのにピッタリ。お勧めです♪

• 来年が楽しみですね

来年の梅干作りが楽しみですね。

ただ、塩分の取りすぎにはご注意を・・・

殺菌と温度管理に気をつければ、塩の量は梅の重量の10〜15%でも良いようです。
    でも、素人が適当に作る場合(私のことです)、塩分濃度が低いとカビの危険が高まります。

20%にしておけば、まぁ大丈夫。

それでも、台所など気温の高いところには置かないように。
    北向きの部屋など、温度変化が少なく、涼しいところに置きましょう。

では!