実家よりも自宅のほうが居心地が良い!

レス167
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆってぃ

30歳主婦です。

自分と同じように主婦になった友達のほとんどから、
「やっぱり実家は居心地が良いよね」「帰りたくない」「○カ月も滞在していた」「ちょくちょく帰省する」というような話を聞きます。

それを聞くたびに羨ましいというか、何というか…。
タイトル通り、私は実家よりも自分の自宅のほうが居心地が良い!と感じているタイプです。帰省は帰省であって、長くとも4〜5日ほどで十分。でもそういう人、周りにはあまりいないみたいで。

理由の一つとしては、単純に実家(東京・下町)が狭い というのがあるのですが、親に気を遣ってしまうのです。
親は「アンタは離れて暮らしていて、滅多に顔出せないんだから遠慮せずに甘えていいのよ」と言ってくれるのですが、滞在中は外食の頻度が多く趣味程度とはいえまだ働いている両親に遠慮せずにはいられない部分があるのです。
その他母は主婦業が昔から苦手で(だから外食が多い)、洗面所やトイレ、キッチン、風呂の掃除はあまり出来ていません。
決して神経質ではない私でさえも、ギョッっとしてしまうことも…

久しぶりに家族と顔を合わせるのは嬉しいですし、話はキリがないほど盛り上がります。が、自分の家(といっても転勤族なので賃貸ですが)のほうが断然落ち着きます。

私のような人、いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもです

結婚により生まれ育った街・自宅を離れ、遠くにお嫁に行きました。私自身も実家より自宅の方が心地よいです。学生時代からの友人にでも会えなきゃ電車と飛行機乗り継いで帰る価値ないです。私にはニートの兄がいます。そして実家はゴミ屋敷とは言いませんが溢れる家具や物でうんざりします。

• やっぱり自宅です

私は独身ですが、長いこと実家から離れたところで暮らしています。
    実家はあくまでも実家で、私の家ではないので、落ち着きません。
    自分の好きなように過ごせないんですよね。
    キッチンを使うにも、そこは母のキッチンであり、物の置場所も母の使いやすいようになっています。
    娘の私でもそこを侵してはいけない気分になります。
    のんびりできないわけじゃないけど、やっぱり自分の家のほうが落ち着きますね。

• 結婚20年以上です

はい、私も自宅の方がいいですよ。
    これは夫もそう言います。

別に実家の居心地が悪いわけではないのですが、やっぱり結婚している
    年月でしょうか。
    それとうちは実家が隣の市で、いつでも徒歩でも行ける距離なので
    年に一回しか帰省できない所だとまた思いも違うかもしれません。

どこへ行っても、自宅へ帰るとホッとします。

• 一緒ですよ

同じく30歳です。

20歳で結婚したのでもう10年離れて暮らしてますし
    生活パターンも全く違うものになってしまっているので
    2人目の産後に3週間お世話になる予定が2週間で帰ったという過去もあります。

最近はもう泊まるのも億劫です。
    親に気をつかいます。
    逆に、うちの親は完璧な感じなので、風呂後とか泡が飛び散ってないかチェックしたり、流しを使った後髪が落ちてないか気になったりします。
    私は杜撰なので、そういうところが疲れちゃいます。
    (でも汚宅ではないですよ。)

でも親のことは尊敬してるし大好きですよ。

• わかりまーす

同じく!!!
    実家へ帰れば、至れり尽くせりなのですが、やはり自分の家(と言っても、我が家も転勤族なので賃貸です)が一番です。
    実家から自分ちに帰って布団でゴロゴロしてたらシアワセ〜ただいま〜って思います。

出産も里帰りせず、実母と義母に少しの間お世話になりました。

実家へ帰るとなると、色々用意したり、長時間車に乗ったり、新幹線に乗ったりって面倒なんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も

実家が汚屋敷なのでプチ潔癖な私にはきついです(笑
    室内犬もいて、可愛いとは思いますが綺麗にはしていないので触ったあとは手を洗います

• お仲間です

父は83歳母は78歳、認知がある母を父が看ています。

一人娘の私は海外在住なので、年に2度それぞれ1ヶ月位帰省しますが、普段母の介護が大変な分、父にしな垂れかかる様に頼られるのが辛いです。

父は頭はとてもしっかりしているのに、まるで子供返りの様になります。

以前は一時帰国は楽しみでしたが、もはや実家は苦痛です。(まあ仕方ないんですが)

• 自宅派です

34歳主婦、3歳と0歳の子供がいます。

トピ主さんとはちょっと理由が違いますが、私も自宅の方が居心地いいです。実家まで車で20分なのでちょくちょく帰りはしますが、長時間滞在はしないようにしています。長くいると、母と喧嘩になるからです。気分的に疲れてきます。2〜3時間が限度でしょうか。3つ下の弟も私と同じ意見で、実家に長時間いるべきではないと言ってます。

掃除が得意ではないのでキレイな家でもなく、特に何があるわけでもないけど、やっぱり自分の家でのんびりがいちばん!まわりには実家が居心地いいという人が多いですが、まあ人それぞれということで。

• ここにいます

私も実家より我が家です。
    嫁いで3年。
    実家へは車で10分ほどでいけますけれど、
    あまり帰りたくありません。
    というか帰っていません。
    親が嫌いとかではないんですけどね。

実の姉が両親と暮らしていて、子供が3人プラスご主人なので
    家が狭く感じたり、ものがあふれていたり、
    やっぱり気をつかったりもして、正直疲れます。

数時間行っただけで、なぜだかどーっと気持ちが落ち込みます。
    なぜだろうなー
    これから子供を産みたいと思っているのですが、
    里帰り出産なんて、考えただけで疲れます。
    誰かに手伝ってもらいたい気持ちはもちろんあるのですが。

私は専業主婦のためか、
    帰らないことを余計心配されます。
    だけど、我が家がほんとーに大好きなんです。

• それが普通だと思う

私も自宅の方が落ち着きます。

たまに帰るから楽しいけど、正直に疲れます。
    遠方なので、1週間程度の滞在ですが、本当に自宅に帰るときはほっとします。
    家族とは仲良しです。
    夫の実家に帰るときよりも気を遣ってしまいます。

• 私もです。

両親との関係は良好で、会えば話すことも多く楽しいのですが、2日も滞在すると疲れます。とにかく実家はモノが多くて、母は片付けが下手です。掃除もそれなりにしていて母は自分では綺麗好きと思っているので、私が手を出すわけにもいかず、イライラします。
    数年前に出産した時、母の強い勧めで退院後に里帰りしましたが、1週間で都内の自分の家に帰ってしまいました。賃貸の狭いマンションですが、モノが少なくてすっきりしていて落ち着きます。自分の家に帰ってからイライラも収まり、生まれたばかりの赤ちゃんと楽しく過ごせました。
    母は張り切って世話をしようとしてくれていたので申し訳なかったのですが、一週間が限界でした。お母さんごめんね。

• はい。

只今里帰り出産真っ最中ですが、自宅に帰りたくて何度も泣きました。

実父と一緒にいるのが苦痛なのです。
    子供を抱かれると吐き気がするのですがなんとか我慢してます。
    何故かは控えますが、夫の自営業が忙しい時期じゃなかったら里帰りなんかしたくなかった。
    もともと寄り付きませんでしたが、今後実家には一切寄りたくありません。
    母には申し訳ないですが自宅に来てもらいます。
    まだ産後1ヶ月たってませんが夫から許可がでたのでもうすぐ帰れるのが心底嬉しいです。

• 私もです

既に実家は両親の家であって、自分の家ではないんですよね。
    だから、どうも落ち着かないです。

• 私も〜

自分の家大好きです。
    2人子ども産みましたが、どちらもすぐ自宅に帰ってきたくらい、好きです。
    やっぱり自分のペースで暮らせるからかな。
    実家はあくまでも実家、一度出たからにはもうそこは親の家ですもんね。だからこそ気も使いますよ。

• 学生時代から

18歳で大学進学のために実家を離れましたが、その頃から実家よりも自分のアパートの方が心地よかったです。
    大学の夏休みも、最長で1週間程度しか帰省していませんでした。
    別に実家が問題のある家庭というわけではないのですけどね。
    一人暮らしの自分の城の方が、居心地がよかったです。

結婚後は、その気持ちに拍車が掛かって、実家には「帰る」ではなく「行く」感覚です。
    トピ主さん同様に、親と会えば話は尽きないんですけど、気分的にゆったり出来ません。

ですので、実家に入り浸りの友人には、羨ましいという気持ちは全くなく、
    なんでそんなに実家にベッタリなんだろう?と、不思議な気持ちです。

• 私も〜

実家へは新幹線で2時間程の距離ですが、最近じゃ帰省は年一回くらいです。
    うちにはほぼニートの弟がおり、それを庇うように甘やかす両親にどうしてもイライラしてしまうので。
    実家だというのになんだかお客さん気分で落ち着きません。
    せいぜい2泊で自宅に帰りたくなっちゃいます。地元の友人たちと会えるメリット以外あまりないですね。
    可愛がってた愛犬も死んでしまったので、実家に帰るというより無料ホテルくらいに考えてます。

• 自宅最高

私も実家は狭かったので自宅の方が好きです。

帰省といっても日帰りできる距離なので、遊びに行ってお茶する位ですね。

• 私も自宅!

そりゃ自宅ですよ!なんで?そんなに実家がいいのかわかりません〜。
    なんてったって自由!自分の城だもん!
    両親に来てもらう派です。

• 断然家のが落ち着く

孫の顔を見せてあげたいとも思うんですが、
    実家近距離に住んでる兄夫婦の迷惑にならないようにあまり実家へ行きません。
    何より母とは口さがない間柄というか…会話が喧嘩に聞こえるほどのやりとりなんで(笑)
    全力で喋り続けるせいか、1日いるだけでぐったりします。
    確かに長年住んできた実家は落ち着くんですが、
    自分(…というか、私の家族)色に染まった自分の家が一番です。

• ふつうにいっぱいいると思います

周りに自分と同じような人がいないからって
    あまり気にすることないと思いますけどね・・・。

意地悪を言うわけじゃないけどどうでもいいことを気にし過ぎ。

• 自宅が一番!

両親とは普通に仲がよいですが、実家に行きたいとは思いません。
    もともと料理、掃除が苦手なので、私が家を出てからどんどん荒れてます。
    近いので、泊まる事はないですが泊まりたくないです。
    和室だけはまだ綺麗に保たれていますが、寛げませんしする事もないです。
    もともと実家に住んでいた時も自室が一番快適で寛げました。
    (その部屋も今では物置き。何部屋物置になっているやら)

今の家は夫婦共有とはいえ自室のようなものです。
    一番快適で寛げます。

年に1回、お正月だけ家族で行きます。
    食事はほとんど私達姉妹が用意をするので、汚いキッチンを洗うところからはじめなければならず疲れます。
    その時以外は、外で会います。
    一緒に食事をするか、お茶をのむぐらいです。

• 自宅が1番

私も実家より自宅が1番落ち着きます。

実家の父と母は、信仰している宗教が違い、何かと喧嘩していますし、兄がいるんですが引きこもりがちだし、両親とも金銭感覚が非常におかしく、色んな所に借金しまくっていて、親戚中から嫌われています。

私が実家に帰ると、お金を請求されるので帰りたくありません。
    先月のお盆は帰りませんでした。
    このまま一生帰りたくないです。

• 同じく

狭い、汚い、子供どころか大人が楽しむものもない。(アナログテレビだけ)
    母の独り暮らしになってから酷くなりました。
    旦那は引き取ると言ってくれるのですが・・・
    それに比べて義実家は、同じく二人暮らしで狭いのですが楽しいですね。
    人生を謳歌する術を知っている夫婦がホストだと子供達も楽しそうです。
    こういうのは家の主人の性格でしょうか?

• 同じです

義実家より実家より我が家です。
    賃貸で実家ほど広くないけど片付いていて落ち着きます。
    人混みに酔うみたいに物がごちゃごちゃしてるとイライラするので義実家は特に落ち着きません。
    実家は…母がテレビを付けっ放しなので落ち着きませんねぇ。
    私もめったに帰省しませんよ(一年に2、3回。一泊二日)
    母は仕事に趣味に多忙ですしゴーマイウェイな父とは会話が成立しませんから…。

• わかりますよ!

私も自宅のほうがゆっくりできます。
    大学入学とともに一人暮らしを始め、就職も結婚もそのまま大学のある土地でしました。
    私が家を出てから実家は建て替えをし、私のなじんだ家ではないことが一番の理由です。
    それに、やっぱり親への遠慮もあるのでしょうか。
    数日滞在しただけで疲れます。
    出産も、かえって疲れると思い、里帰りせずにしました。
    私も人の話を聞いて、いいなあと感じることがありますが、自分に最適な距離ってあると思うので、これでいいのかなと思っています。

• 私もです!

私は31歳、実家に帰ると、ダニホコリアレルギーが出てしまいつらいです。。
    帰るときは子供も一緒なので、私の親は喜んで色々買ってくれたり、外食したり、なんか悪いな、と感じてしまうのも一緒です。

話は盛り上がるし、楽しいんですけど、パソコンもないし、
    夜は何かヒマを持て余してしまうんです。
    テレビのチャンネル権も無いし・・。

だから最近は子供だけ置いてきちゃいます。
    そのほうが孫と水入らずで結構楽しいみたいです。
    私は家に帰って、のんびり自由に過ごせたほうが断然好きです!

• 実家ほとんど帰りません

狭いし古いし、母は愚痴っぽいし、実家にはぜんぜん帰りません。
    先日父の具合が悪いというので帰ったら、私の部屋なくなってました(笑)。実家に住む姉に物置に使われてました。
    結婚と同時に、家を建てたので(こだわりの家というわけにはいきませんでしたが)、自分の好きなものをおいて、本とかDVDとか、好きなものが好きなところにあって、仲良しの夫がそばにいてとても居心地がいいです。義家族は隣に住んでいますが、今はあまり干渉してこないので仲良くしています。
    実家までは車で1、2時間ですが、結婚して10年、5回くらいしか帰ってないかも(全部日帰り)

• 4.5日も無理

高速で2時間掛かるのですが、日帰りで十分ですね・・・。

毒親って言うのも関係しているのかもしれません。

夫と子供のいる自宅が一番です。

• 同じです

散らかっていようが、狭かろうが
    自宅が良いです!

実家は頑張っても4〜5日。
    たぶん実家のPCがネットに繋がっていれば
    しばらく辛抱できそうですが
    干渉されまくって嫌だな。

皆さん実家に長く滞在して何するんでしょうね?
    入り浸っている人とかいますが
    すごく不思議に感じます。

• 実家がゴミ屋敷だとそう思いますよね

実家を訪問するたびに芳香剤持参、実家の補修、洗濯掃除をしています。実家に住んでいる親たちは臭い匂いは自覚なし、実家が老朽化していても危険性も感じない、カーテンはまったく洗わない、ほこりが積もっていても気にしない。洗面所やトイレ、キッチン、風呂、廃屋のようです。トピ主の気持ち、分かります。