歯並びが気になります

レス44
(トピ主11

心や体の悩み

なやみ

私は自分の歯並びが悪くて悩んでいます。
まず八重歯があって、前歯がほんの少し出ています。あと前歯が大きくて、ほんとに歯並び悪いんです。
しかも私は人と話すときたまに噛むことがあるし、寝てるとき間違って舌を噛むことがあって、歯並びのせいだから嫌なんです。
矯正したいと親にいったら、お金が掛かるから学生のうちは駄目だと言われてしまいました。
歯列矯正は総額どれくらいなんでしょうか??
また親を説得するにはどうしたらいいですか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いほど、動き易い。

歯科矯正をする場合いくら年配になられても可能ですが、骨再生能力の高く、骨の柔らかい
    若い時のほうが、早く終了しますし、その分、少しでもお安くなります。

矯正治療をされている歯科医院は、ほどんど、カ−ドロ−ン等を扱っていますから、
    一括支払いということをしなくても、分割支払いが可能かと思います。

就職してからよりも、学生の暇(忙しいかも?)な時にされたほうが良いと
    思います。

金額に関しては、する方法によって、また歯科医院によってかなり差が
    あります。ひとまず、矯正専門歯科で相談だけでもされるほうが
    良いと思います。

• 歯列矯正をしています。

現在20歳の大学生です。
    中学生の時から歯列矯正をしています。
    具体的な金額はお医者さんによってだいぶ違うので、矯正を扱っているいろいろな病院で診てもらうのがいいと思います。
    (わたしも病院によって20万〜40万とかなりの幅で金額がぶれました。)
    学生のうちはだめだと言われたそうですね。
    しかしわたしは、成人してしまってからよりは学生のうちに始めたほうが費用は安く済む、とお医者さんに言われました。
    なぜなら成人してしまうと歯や歯茎が固まってしまって動かすのが大変だからだそうです。
    永久歯にすべて生え換わっているのなら早めに始めたほうがいいと思います。
    若い方がまだ歯茎が柔らかいので歯を動かしやすいのだそうですよ。
    年をとればとるほど動かしにくくなるのでその分お金がかかるらしいです。
    それにやり始めから落ち着くまでは一カ月に一回など定期的に病院に通わなくてはならないので、仕事をし始めてからではきついと思います。

横レスではありますが、学生のうちはだめだという言葉に疑問を感じたので。
    やるのであれば早めに始めたほうがいいと思いますよ。

• 総額100万くらいかなぁ〜?

私も矯正前はなやみさんと似たような状態だったと思います。
    歯の数や大きさに対して顎が小さいらしく、
    前歯が綺麗に並ぶ余裕がなくガタガタの乱杭歯でした。

費用は器具装着前の精密検査代、器具本体の代金、
    毎月の調整費等を合わせると大体100万くらいでしょうか。
    どの歯科を選ぶかによって多少変わってくると思います。
    また歯が並ぶスピードも個人により異なるので、
    長引けば長引くほど費用は嵩むでしょうし。

抜歯と痛み止めの薬は保険が効いたのでそんなに高くなかったです。
    私も学生時代からのコンプレックスで親に矯正したいと話したことがあったんですが、
    やはり経済的に負担だという事で出来ませんでした。
    だから働きに出た今、お給料を貯めてやっています。

費用は学生の内からバイトして少しづつ貯めていくか、
    後で返す条件で親に借りるとかがいいんじゃないでしょうか?
    負担してもらえればそれが一番だけど、もしお家に余裕がないなら
    無い袖は振れないし、歯列矯正自体にやる意味を見出せない人も
    いますから。

本気でやろうと考え中なら是非頑張ってください。

• 逆では?

むしろ学生のうちにやったほうがいいと思うのですが…

年齢が高くなると歯も動きづらいし、歯肉が痩せやすいのでブラックトライアングルも出来たりします。
    それに月に1度の調整も時間がかかるので、仕事をしていると時間を取るのも大変だと思いますよ。
    調整すると物が食べれないくらい痛みが出たりもしますし。
    どうせやるなら学生のうちがメリットが大きいと思います。

私の場合は矯正器具で約70万弱、調整費用含めて合計で約100万近くかかりました。
    最初の検査費用は3万くらいだったと思います。

トピ主さんのご両親の学生のうちは駄目というのは、教育費と併用で矯正費用を出すのが難しいのかもしれません。
    歯列矯正したいなら自分で働いて得たお金でやりなさいってことなのでしょう。
    どうしても今やりたいなら、トピ主さんもバイトをして費用の一部を負担してはどうですか?
    矯正はしたい、でも費用は親が全額という姿勢では説得は難しいかもしれません。

もしトピ主さんが中学生ならもう少し大きくなってからでも充分間に合うと思いますよ。
    費用がかかることなのでよく話し合ってくださいね。

• 皆さんすみません…

皆さんレスありがとうございます。
    実は私は学生といっても、今年22歳の大学生なんです。さきに書いておくべきでした。
    今日歯科医院に相談に行ったところ、治療期間は2年、初期費用が24万で毎月の調整費用が4000円だと言われました。
    この24万は分割払い可能ですか?
    母親に言ったら えらく安いねと言われました。
    あと矯正歯科医院を選ぶときは慎重になった方がいいでしょうか?
    どんな基準で選びましたか?やぶ医者だと失敗しますよね…?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 早いほうがいいと思います

私もずっと八重歯がコンプレックスだったので、
    中3の時に親に頼み込んで、歯列矯正をさせてもらいました。
    お金のことは何も言われませんでした。
    今考えると、本当にありがたいことです。
    100万くらいかかったと思いますが、やって本当によかったです。
    人生変わります。前向きになります。モテるようになります。
    歯並びが悪いだけでその人を避ける人もいるくらいですから、将来、恋愛するにも仕事をするにも何をするにも歯並びがいいに越したことはないと思います。

みなさん書いていらっしゃいますが、若いうちのほうが歯が動きやすいので治療期間が短く、費用も安くなる可能性が高いです。
    このことで親御さんを説得できませんか?(家に本当にお金がないのなら、自分で働いてからはじめるしかないでしょうが)

借金してでもやる価値あります。
    食費削ってでも早いうちやったほうがいいです!

• 矯正専門歯科へ

矯正専門歯科に15年以上従事する歯科衛生士です。
    矯正トピには大体登場します。

当院の治療の流れは、初診→検査→診断→治療です。
    初診で、先生が大まかな治療方法を説明します。
    検査で、レントゲンや歯型などの資料を取ります。
    診断で、それらの結果を元に具体的な費用や治療方法を説明します。
    それから治療となります。
    成人女性で治療期間はワイヤーを入れて約2年〜2年半(個人差あり)。その後、リテーナーという取り外し装置での保定期間が、更に約2年です。長い年月通院となります。トータルで費用は約100万です。

費用や治療方法、治療期間については、診断で詳しい説明をしてくれるでしょう。

一番重要なのは、矯正専門歯科かどうかです。一般治療が主な先生は、矯正専門歯科医より技術や知識は劣りますから。

横ですが、当院の高校生の女性患者さんは「母親に反対されているけど歯並びを治したい」と一人で来院。バイトして分割払いをされています。(当院は分割可能)

まずは矯正専門歯科へ行く事をお勧めします。

• 24万円は安い

でも、若いとそれくらいですむのかな?
    私は親を説得できなかったので30歳過ぎてから矯正しましたが、検査・診断等と矯正費用で約70〜75万円、処置は月1回約5000円で3年くらいの治療、その後は3カ月、半年間隔のメンテナンスですが、こちらは数千円以下。
    矯正費用は半年に1回ずつ約15万円の分割払いで、事前に先生の方から説明がありました。

歯科医選びは大事です。
    私個人の選ぶ条件は
    ・日本歯科矯正学会の認定医
    ・矯正歯科専門医院
    矯正専門での開業はよほど腕に自信が無いと難しいと聞いたことがあります。
    歯科、小児歯科と合わせて標榜している歯科医院は、私なら避けます。

• 看板に歯列矯正とある医院

同僚の女性が結婚してから歯列矯正しました。それも二人がご主人の希望による歯列矯正です。
    それを見ていた一人が加わって三人の女性が歯列矯正している驚きの職場でした。
    2〜3年経過したと思いますが、矯正ブリッチが取れて、綺麗な歯並びはとても美しいです。
    コンプレックスが無くなったので、大きな口を開けて三人共がよく笑う。背筋も伸びてる。
    職場の雰囲気にまで歯並びは影響することを体験しました。

歯並びが悪い方は、はやく歯列矯正したほうが良い。
    矯正ブリッチを大人の女性がしていても、恥ずかしがる必要はないです。
    だって、綺麗な歯並びを手に入れることが約束されてるのですから。

歯列矯正を看板に書いてる医院を探しましょう。
    医師がイケメンだと嬉しいですね。
    家の近所の歯科医師は「耳元で聞こえる声がいいのよ」と近所のおばちゃんに評判です。
    新しい歯科医院は、技術も新しいのでおすすめです。

• やっぱり

親に頼んだのですが、無理と言われました。
    自分のバイト代は生活費や学費などに回るので、無理。あと一年半で大学卒業だし、卒業したらすぐに矯正させる、と言われました。
    だからあとちょっと待つことにします。
    ありがとうございました。

• きちんと確認したほうがいいです

>初期費用が24万

これはあくまで一番初めに支払う金額ではないでしょうか。
    私もそうでしたが、矯正器具の約70万弱のうち最初に約22〜23万を払い
    半年後にまた20万強、矯正を始めて1年後に残りを支払った記憶があります。

全額でいくらになるのか、どのタイミングでいくら支払うのか、
    また一口に矯正と言っても抜歯矯正、非抜歯矯正がありますし
    器具や手法も様々な種類があるので全体をきちんと把握したほうがいいと思いますよ。
    じゃないと、矯正は始めたはいいけれど、計算外の(予想もしなかった)出費に見舞われる可能性大です。

あと虫歯があれば矯正前に治療が必要となるので、その治療費も必要ですし
    状態によっては銀歯を外して仮歯につけかえる必要もあります。
    これがけっこう馬鹿にならない金額なので、その辺りも事前に確認したほうがいいですね。

歯医者によってはローンが利く場合もあるようなので、聞いてみてはいかがですか?
    次回はできればお母様と一緒に相談に行った方がいいと思います。
    そのほうがより具体的な話しが聞けるし、今後の相談もしやすいと思いますよ

• そうなんですか

なんだか皆さんのレスを見ていると、やっぱり早い方がいいのかな、と思ってきました。歯並びが毎日気になるし…。
    私は上下に八重歯(計4本)あって、前歯と下歯が少し出ています。
    正直この状態で24万はちょっと不安です。皆さんは70万くらいかかったらしいので。
    矯正専門歯科医院ってどうやって探せばいいですか?
    何軒か訪ねてみて、自分の経済状況とかも考慮して見つけた方がいいんですかね?
    また月の分割払いはいくらくらいで済みますか?
    だれか教えてください。

• 私の場合

検査費用4万円。
    矯正費用は130万円でした。

社会人になってから始めたので、ギラギラするのが嫌で、上だけ舌側に装置を付けるハーフリンガルで矯正しました。

私は矯正専門の所でお願いしました。
    利子無しで分割出来ました。
    上記の金額以外には一切追加料金はなく、歯石クリーニングも含まれてました。

虫歯があったら、今のうちに治しておいた方が良いですよ。

• またまた

初期費用ではないと思います。
    先生が最初24万払って、それプラス毎月の調整費用4000円×24か月とはっきりいいましたから。
    今日ネットで調べたら、矯正専門歯科医院があり、そこは保険もきき、分割払いできるので、一度相談に行ってきます。
    お母さんに言ったら怒られるので、内緒で行こうと思います。
    皆さんのおかげで歯並びの大切さを再認識しました。
    ありがとうございました。

• またまた

今日見つけた矯正歯科医院の歯科医は日本矯正歯科の認定医で安心しました。
    あと学生が借金なんてできるんでしょうか?
    バイト代が追いつかなくなった時が心配です…。

• トピ主です

でも認定医のところってやっぱり費用も高いですよね…。
    バイト代で追いつくでしょうか…。
    でも安いところの医者にかかって、中途半端に綺麗になるより、高くてもいいとこのお医者さんに見てもらった方がいいんでしょうか?

なんか色々わからなくて、混乱しています。

• トピ主です

そうなんですか!

幸い虫歯は全くないんですが、歯並びが悪くて。

• お金が心配なら

就職してからでもいいんじゃないでしょうか。
    早いに越したことはないけど、ご両親の援助が見込めないなら
    就職して経済的な心配がなくなってから始めるのもありですよ。

そういう私は34歳で矯正を始めました。
    10代の頃から八重歯は気になっていた八重歯はたったの3カ月で動きました!

費用は100万円一括払い。上は裏側に装置をつけています。
    上下外側なら少しお安くて78万円。
    分割は、その人の状況に合わせて36回までできるみたい。
    利子はないので単純に36で割ればいいそうです。

裏側に装置をつけると発音に問題が出るので
    就職してから始めるには向かないかもしれませんね。
    (ストレスたまると思います)

• 私の場合

受け口(上下の噛みあわせが逆)・歯並びも悪い状態でした。
    で、両親の意思で小1から矯正しました。
    幼いころは乳歯はどんどんDr.判断で抜歯
    寝る間はマウスピースをはめ寝たりと結構つらかったですが、中学入るころには
    なんとか目立たなくなるようになりました。
    今からもう30年近く前で総額300万ほどかかりました。(当時保険等使えなかったので)

その後なんでそんなにお金と手間をかけて矯正したのか両親に聞いてみたところ
    「女の子は就職の時、成績とか同じなら、少しでも顔の印象が良い方を選ぶでしょ。私たちはやれることはしたんだから、後はあなたの頑張りしだいね。」といわれました。

確かに・・・と妙に納得。

まぁそれはさておき、歯並びがよくなったおかげで虫歯も少ないですし、そのため歯医者に行くこともありません。

トピ主様のご両親の説得の参考になれば

• 安すぎてちょっとコワイ

トピ主さんの24万円+毎月の調整料、安すぎませんか?
    成人矯正の場合、だいたい60万円からが相場だと思います。
    よくない矯正歯科にかかってしまうと、まったくの無駄になります。
    体にも悪影響です。(かみ合わせの不良から体調不良など)

さて、ご両親は費用を出すのが厳しいとのこと。
    そうですよね、どの家庭でも簡単に出せる金額ではないと思います。

そこで、ご自身が働き始めてから自分の負担で矯正をされれば
    よいと思います。早く始めた方が、早く終わる。それは当然ですが、
    先立つもの(お金)がなければ論じられません。
    また20歳を過ぎていますので、いまさら若い方がよい、ということも
    関係ありませんね。ここで数年の違いは影響しません。
    大人になってから30代でも40代でも矯正はできます。

2年という矯正期間なんて、やってみるとあっという間ですよ。
    そしてその後は確かにきれいな歯並びが約束されているのです。
    我慢するに値する期間ですよ。

歯並びに対する自分の美意識を大切にしてください。
    よい矯正歯科を見つけられるといいですね。

• 息子が

小学三年生の息子が歯列矯正をしています。年長の冬からだから二年はんくらいですね。昔からあるワイヤーのようではなく、床矯正で、入れ歯のように取り外し可能です。先生がおっしゃるには、その人の状態によりますが、生え替わり〜三年生までで始めるとMAX30万。犬歯が生え替わる三年生〜12歳臼歯が生える頃だとMAX七十万。大人は100万とききました。形をとったり、はえかたを調べるのに三万円かかり、毎月のメンテナンスは五千円です。同級生の子も同じ歯科で同じ頃、歯列矯正を始めましたが、そちらは二十万円弱だそう。うちはMAXの30万でしたのでひどいのでしょう。
    それでもオープンバイトといわれる前場の開咬はよくなりました。装置もつくりなおしました。初めに30万で毎月のメンテナンス費以外は装置を作り直してもお金はかからないので安心しています。大人はなかなか子供のようには順調にすすみにくいようですが、コンプレックスになってずっとなやむよりやったほうが精神的にもよいと思います。頑張ってください

• 絶対若い時にした方が良い。痛さも時間もお金も少なくてすむ。

35歳女です。

中学の時、矯正したくて近所の矯正歯科に行き、診察を受けました。当時40万で出来ると言われました。親には「女優になるわけじゃないのに何言ってるの」と言って相手にしてもらえませんでした。
    それからは「働くようになったら自分でやろう」と心に決め、十数年過ぎ・

25歳で『抜かずに治す歯並び』という本を出している歯科で診てもらいました。4本抜歯、140万!!!かかると言われ愕然とし、他の矯正歯科にも行き金額を出してもらい工程も聞き、結局最初の所で受けることにしました。
    なぜかと言うと・・・他の矯正歯科は「8本抜歯」「100万」だったからです。
    親知らず上下4本、プラス八重歯上下4本、合計8本。
    うーん、健康な歯を抜いてしまうのか?と思い(親知らずは仕方ない)、高いけど最初の矯正歯科にした訳です。
    長くなりましたが、結論、若ければ若いほど期間も短くて済むし、痛さも少ないし、安く済む、という事です。

抜歯・バネでの強制移動・ワイヤーを通して移動
    最初の4、5年は本当に大変で、痛かったです。
    今では骨格も整い、就寝時にリテーナーを装着するという状態です。

• 歯科で働いてます

まず、矯正の専門医に連絡して、相談料がいくらかかるのか聞いてみてください。具体的な金額が分かります。
    何回払いになるのか、学生であること、期間はどのくらいかかるのか、親を説得したいということ含めて相談するのもいいと思います。
    私が勤める医院では相談料は2千円で受付けています。

まずは矯正に入る前に、虫歯を治したり、抜かなければいけない歯があるかもしれないです。それは保険でできることですし、矯正は期間が長い分、少しでも早く治療を進めていくことにもなると思います。
    金額を提示しなければ説得できないと思いますので、働いて月に幾らずつ返済するからと説得されてはいかがでしょうか。

• 歯科の先生に親を説得してもらっては?

なんとしてでも若いうちにすべきです。
    私は中学の頃に矯正をして上手くいかず、大人になり審美歯科でやり直したので、歯に凄くお金がかかっています。
    審美の先生にもっと早く来たら選択肢が他にもあったのにと言われました。

大人になり矯正が出来なくなると、審美歯科になりさらに高額の費用(数百万)がかかります。
    審美はどこか偽物感があり精神的負担と将来の不安があります。
    でも、審美をしたので口がしっかり閉まるようになり、風邪を引きにくくなりました。鼻呼吸になったので将来的にも良かったと思います。

歯医者に行き親の説得が出来ないので、先生から健康に影響するとかなんとか親に話してもらえるよう頼んでみては?
    親には「歯医者に定期健診に行ったら、先生に矯正を勧められ、一度親御さんとお話したい」と言われたとか言って。

ちなみに審美以外の方法は外科手術で骨を削る物で、1ヶ月食事できないと言われました。
    審美も外科も大変なので、親御さんを説得できるといいですね。

ちなみに歯医者選びも難しく、先生の経験や得意分野、歯並びも皆違うので良し悪しは行って見ないと解らないそうです。

• 資金を確保してからのほうが…

私は43歳の時に4本抜歯して歯列矯正しました。

矯正医の話では歯茎が健康ならある程度高齢でも矯正できると言ってました。

実際に70歳過ぎの患者さんが居ましたよ。

22歳と若く1年半待てば矯正させてくれるなら待ってみても良いと思います。

無理に始めて資金切れになったらどうするの?

中途半端な段階でやめて、後で再開するとなるともっとお金がかかるんじゃないでしょうか?

• 治しておいで

親の言い訳なんてどうでもいいから早く治す事だね、
    その内、就活なんかに影響するかも知れないから早くした方が良いよ。

• カウンセリング

一度カウンセリングを受けてみては?
    大体の矯正歯科が無料カウンセリングをしていると思います。
    その時に期間や、料金などの説明も聞けますよ。
    安さで選んで変な医者を選んでも後々困りますし

高いお金と長い年月をかけるものなので納得されてから選ばれるのが一番ですよ。

口コミサイトも参考にされるといいと思います。

年齢が22歳なら就職してからでもいいと思います
    ローンも安心して組めそうですし…

私も就職とほぼ同時に始めて、結婚式前に終わりました。
    歯並びが変わると体調も良くなった気がしますし、気分も全然違います。
    良い矯正歯科が見つかると良いですね。

• 8年前、22歳で始めました

初期費用が50万、1回5000円だったかな?
    ただ、これはあくまでベースの値段。
    何回かレントゲンをとりましたが、もちろん実費で1回約3万。
    顎が小さいと抜歯しますが、確か実費(これは不確かです)
    調整はだいたい3週間間隔だったので、「4000円×24」なんて単純なものではありません。
    (1年に15回は行きました)
    元の並びがガタガタすぎると、2年なんかじゃ治りませんよ。
    (私は3年半…)
    無事、終了したあともマウスピースは必須で、数か月に1回は病院に行ってました(もちろん5000円)
    結局、総額で100万はかかったかな?

だから、「初期費用24万、1回4000×24回」ってのを見て、かなり「あやしい」と思いました。
    そんな単純なものではないよ〜。

ちなみに、私は歯科大付属病院に行きました。
    費用は高めでしたが、評判が良かったので。
    知人は、近くの開業医にいったのですが、これがとんでもないヤブ!
    普通、抜歯は八重歯の1本手前の歯で行うのですが、
    「てっとり早いから」となんと八重歯を抜いてしまったそうなんです!
    こんなこともありますので、病院選びは慎重に…

• 2回目です

矯正で保険が効く?本当ですか?

矯正治療は基本的に自費です。保険が効くのは…

・矯正治療でワイヤーだけでは骨格的に治らない場合、外科手術を行うという条件の方(外科手術をする方でも保険が効かない歯科もあり)

・口蓋裂などの先天的な方
    などが該当者なはずですが・・・

• 両親から前借りできないかな?

私は歯列矯正の経験はないのですが、周囲に聞くと、総額100万くらいかかるそうです。

トピ主さんの場合、まず八重歯を抜いてから、矯正していくのかと思います。

ご自身で、歯並びを気にするのは、とても良い事だと思います。
    私は、どんなに美人やハンサムな人でも、歯並びが悪いとガッカリします。
    それだけ、歯並びというのは人の印象を左右するものだと思います。

40代で歯列矯正している人もいるので、年齢的には、全然問題ないでしょう。

ご両親を説得するには「社会人になってから、歯並びが悪いと印象がよくない。早めに矯正したい」と説得しては。

たまに「八重歯がかわいい」という男性もいますが、世間の大方は、八重歯に良い印象はないと思います。

金銭面ですが、とりあえずご両親から借りて、働き始めてから毎月3万ずつ、返していくというのはどうでしょうか。

前借りがムリだったら、まずは社会人になり1、2年働き、100万円貯金できてから歯列矯正を始めてはどうでしょう。

ご両親に理解して頂けると良いですね。