歯並びが気になります

レス44
(トピ主11

心や体の悩み

なやみ

レス

• 応援してますよ。

いろいろ迷われているようですね。でもあわててはいけません。
    まずは情報収集しながら、まとまった額(せめて50−60万程度)の
    お金を手持ち資金として貯めましょう。よく検査したら大掛かりな手術が
    必要だった・・・なんて事態もありえます。ご両親が反対されてるなら
    なおさらです。
    (私も就職して1年間、矯正費として100万円を貯めました。)
    ネットでぱらぱらと調べて即決!なんてやめましょう。

いずれにしたって、成人してからの矯正は数年がかりです。
    早いほうがいいのは確かですが、もし卒業後の職業選びに支障がないなら
    (アナウンサー志望とかでなければね)
    きれいになれる日を目指して、腹をくくって気長に行きましょう!

• レスありがとうございます

今度相談にいくとこは 日本歯科認定医さんなので、安心はしてるんですが…。
    早く治したいけど、やっぱり費用のことを考えると踏み出せないです。
    私の家は裕福でもないのに、親は無理して浪人させてくれたし、今行ってる学校も私大なので、これ以上金銭面で親に負担かけたくないなあと思ってしまいます。

一応相談には行ってみますが、費用が高くてどうしようもなかったら、諦めて、あと1年半我慢しようと思います…。

• 歯科衛生士さんへ

歯科衛生士さんの言うとおりでした。

私はそういうのがないので、自費です。
    ローンとか組めればいいんですけど…。
    分割払いって大体月いくらなんですか??

• 2回目です (1)

トピ主さん、いろいろと混乱されているようですが、一度おちつきませんか。
    今、ここ数日、数週間、矯正治療が早くできたからと言って長い人生に
    それほど影響はありません。
    何度も言いますが、成人しているので、早くしたほうがよいという判断は不要です。
    それよりも、これからトピ主さんが就職などでどのような生活になるか、
    今住んでいる地域にこれからもいられるのかなども検討材料です。
    矯正歯科は、途中で変えられないことはありませんが
    矯正を始めたらずっと通い続けられる環境でないと厳しいです。

分割払いも、できる歯科とできない歯科があります。
    分割金額もその歯科が定めるものなので、これくらいです、とは答えられません。
    ちなみに私の場合は100万円程度の費用を、最初に50万円、のち半年ごとに
    25万円ずつ計3回で支払った記憶があります。
    私の友達は毎月1万円の60回払いをしていたようです。(それが可能な病院だった)

まだ親がかりの身、親が費用を出せないというのであれば、無理でしょう。
    トピ主さんがこれから必死にバイトしてためてから検討した
    方がよいと思います。

• 2回目です (2)

まずは矯正の基礎知識を身に着けてください。

私が矯正をしたいと強く思ったのは
    「歯列矯正のすすめ―スーパー・スマイルをあなたに」という
    福原達郎先生の本を読んでからです。矯正治療の重鎮といっていい方でしょう。
    15年前ですが福原先生に治療をしていただけてよかったと思っています。

それまでうっすらときれいな歯並びになりたいなーと10代のころに
    思っていましたが、大学生になり、この本を読んだことで始めることを
    決めました。

大人で矯正治療をされている人って多いですよ。
    就職前に美容を問われる職業でなければ、社会人になり自分の生活が
    しっかりしてから始めることでよいと思います。

いずれにせよ、現代は矯正治療の情報も、評価もとても入手しやすい
    時代です。落ち着いて自分にはどのような選択肢があるのか、
    いつぐらいなら始められるのか、じっくり検討してくださいね。

矯正のブラケットを付けている人を見かけると、私は心の中で
    「今はつらいかもしれないけどがんばって」って応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 主です

皆さんいろんな詳細な情報ありがとうございます。
    やっぱり歯並びってかなり大事ですよね。私も自分の歯並びを鏡で見る度、悲しくなります。
    八重歯の女子アナウンサーがいるけど、歯並び見ててちょっと不快になりました。あの八重歯がかわいい、と人気らしいですけど、全く理解できません。(ファンの人すみません。)
    それほど歯並びって大事なんだと、改めて実感しました。
    やっぱり最低でも100万は必要なんですね…。
    とりあえず、矯正歯科医さんに相談に行ってきます。
    また、これからも歯のケアは怠らずにしっかりやっていきたいです。
    皆さんたくさんのレスありがとうございます!!

• またまた

親を説得しようとしたんですが…。
    親はそんなに歯並びわるかったっけ?と、とぼけ出しました。
    私が小学生の時から八重歯あって、歯並び悪かったじゃん、と言うと
    でも小学校の歯科検診で、歯並び治した方がいいとは言われなかったよ、と言ってきました?
    言われなくても親だったら一目見ただけで歯並び悪いことに気付きますよね…。
    やっぱり資金がなかったからそんな嘘をついていたんですね。

愚痴っぽくなってすみません。

• お答えします

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

あくまで当院の場合ですので、多少の額の前後はあるでしょう。ご理解下さい。
    分割不可は…初診料、検査料、診断料、毎月の処置料など。

分割可能は…ワイヤー装置代など。

ワイヤー装置を装着後、通院は毎月1回(2回の時もあり)処置料は1回5000円(別途・消費税)です。

当院はワイヤー装置代、約70万(別途・消費税)です。主に35万(同上)×2回を請求します。1回目はワイヤー装置を装着後、2回目は暫くしてから。70万を一気に請求はしません。

患者さんの事情により、装置代を3万や5万に分割払いという方も居ます。その方達は、原則毎月支払いとなります。

つまり5万の方は、毎月処置料5000円(別途・消費税)+5万(同上)の14回払いの支払いとなりますね。(先生と応相談)

処置料はワイヤー治療後、保定装置(リテーナーなど)になっても毎回5000円(別途・消費税)掛かりますよ。

要するに装置代を支払い終えれば、後は毎月処置料のみという事です。

詳しい費用の説明や分割可能かどうかなどは、先生にお尋ねになると良いでしょう。

• 今から歯列矯正に取り組みます。1

6月に初めてカウンセリングを受け、2回目が8月、そのときに骨格のレントゲンや歯並びがはっきり分かる写真、歯型などを取りました。そして明日、矯正の方法とかの最終決定のミーティングをします。実際に歯に矯正のブラケットがつくのは10月だそうです。

さて、複数の方が「早い方がいい」と書いてらっしゃるので、お気持ちがぐらついているようですね。実際、早い方がいいのです。でも、50代になってても出来ますし、簡単に言えば、いつでもできるんです。

大丈夫。ゆっくり考えましょう。

私も若い頃に直したかったのですが、健康な歯を抜くことにためらいがあり、踏み切れませんでした。このたび一本の奥歯が割れてしまい抜くしかないと言うことになったので、これを機会に矯正ができるのではないだろうか、と矯正歯科に行きました。

その先生は、出来たら健康な歯は抜かずに動かしましょう、必要なら一本一本の歯の横のエナメル質を薄く削ってスペースを作りましょう、とおっしゃってました。

費用は、アメリカですので参考になるか分かりませんがトータルで約8000ドルです。今の為替では67万円ほどです。

• 皐月さんに同意します

歯並びが気になって仕方ない、一刻も早く治したいというお気持ち、よくわかります。
    私も上の犬歯が両方八重歯でそのひとつ手前の歯が奥に引っ込んでいたため、
    ドラキュラのようでした。
    矯正を始めて10ケ月、一番嫌いだった八重歯はもうありません。
    装置をつけたら1年足らずで数十年のコンプレックスの象徴はなくなりました。
    私は30代後半で矯正を始めました。
    20代前半でやりたかったのですが、トピ主さん同様、母から反対されて諦めました。
    20代で終えていたらなあ、と思うことはありますが、矯正の先生いわく、
    歯列矯正の技術はものすごい進歩している、15年前と現在では患者の負担
    (痛みや装置の改良など)が全然違う、とのこと。
    金銭面での問題もクリアできていない今、慌てて始めることはないと思います。
    もしかしたら今以上に技術が向上するかもしれない、金銭的な負担も軽くなるかもしれない、
    矯正は若いうちのほうがいいけれど、始める年齢に制限はないのです。
    ご自分でコツコツ貯めたお金で始めれば、いやになって途中でやめる、ということも
    ありませんよ。

• 親に頼らない

もう成人してるんだし、親の承諾はいらないでしょ?

自分で働いて、お金貯めて矯正すれば良いじゃないですか?

成人してから矯正してる人は、自分でお金出してる人が多いと思いますけど。

今から少しずつ貯金して、頭金貯めて、あとは分割で返して行けば?

あと、これから就活ならば、今からはお勧めしません。

なぜなら最初は抜歯したり、歯を動かす為にゴムをかけたり、ぶっちゃけ見た目不快になります。
    一時期の事ですが。

• ご両親からは援助してもらえなさそうですね。

2回目のレスです。
    前回のレスで、ご両親から資金を前借してはどうかと言いましたが、どうやらトピ主さんのご両親は、歯列矯正にあまり乗り気ではないようですね。

こうなったら、トピ主さんが社会人になり、コツコツと資金を貯めて、自分のお金で歯列矯正するのがよさそうですね。

自分のお金で矯正する分には、ご両親は文句言わないでしょう。

私は、社会人で八重歯をそのままにしている人より矯正器具をつけている方の方が好感が持てます。歯並びに気を付けている人と思います。

会社の女性上司は、子供〜学生時代、お家があまり余裕がなかったそうで、自分の収入に余裕が持ててから矯正を始めました。若い頃から、絶対矯正しようと思って働いてきたそうです。素敵な上司です。

トピ主さんも、キレイな歯並び目指してがんばって下さいね。応援しています。

• 24歳の時

ぜったいぜったいやったほうがいいです!!

私もタイトル通り24歳で矯正しました。

私は早くに両親を亡くしていて自腹で正直お金は苦しかったですが

今は口を隠さず笑え、みんなから顔が小さいと言ってもらえます(笑)

歯ならびは顔の大きさや輪郭にも影響があるので

早ければ早いほどいいと思います。

2年後の自分のきれいな歯並びを想像したら費用なんて全然

気にならない!!

貧乏でしたが頑張れました。

ちなみに私も分割でした!!

• 今から歯列矯正に取り組みます。2

トピ主さん、まだ見てらっしゃいますか?
    私のその後についてご報告します。

結局、上あごのほうは反対側の歯をもう一本抜くこと、下の列は歯の横を薄く削ってスペースを作り出すこと、ブレイスと呼ばれるワイヤーではなく、インビザラインと言う新しい方法でやる、などが決まりました。

インビザラインと言うのはプラスティックの歯型のようなものを歯にかぶせて、2週間ごとに少しきつくなるように設計されているものに取り替えていくと言うものです。食事や歯磨きの時には外すのです。目立ちにくく歯磨きもずっとやりやすいのです。

私は就寝中の歯軋りがひどく、これまではマウスガードをはめていましたが、矯正中は、従来のブレイスだとマウスガードがはめられないこと、インビザライン自身がある程度マウスガードの役目を果たしてくれることなどからこの方法にしました。

トータルで最低27ヶ月ほどかかるそうでした。

費用の支払いはいくつか選択があったのですが、最初に700ドル、残りは18回分割払い、にしてもらいました。

この情報がお役に立ちますように!