次女が漏斗胸みたいです

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

peach

3人の女の子のママです。

今回のご相談は次女についてです。

次女は現在2歳2カ月ですが、ずいぶん前から(いつ頃かははっきり覚えていませんが)胸の真ん中がへこんでいました。
でも私は特に気にしておらず、私の母から『心配だ』と言われて初めて、かかりつけの小児科で相談したところ、『漏斗胸でしょ。でもこの程度なら放っておいて大丈夫』と言われました。

その後ネットで色々調べると、漏斗胸の専門医はかなり少ないということ、進行性なのでどんどん陥没がひどくなること、心臓の位置が変わること、手術が必要になるかもしれないこと、手術するなら小学校へ上がる前が最適であることなどがわかりました。

そこで、漏斗胸のお子さんをお持ちの方、手術はされましたか?子供への負担はかなり大きいのでしょうか?陥没の度合いはどの程度でしたか?診断を受ける時は小児科でしたか?やはり、遠方でも専門意医を探して最初から専門医にかかったほうがいいのでしょうか?

何でもいいのでアドバイスをいただければと思い、トピを立てさせていただきました。

ネットで調べた際、子供でも年中あたりから周りからの指摘によりかなり気にするようになったり、いじめの原因になったりもする・・・というようなことが書かれてありました。
また、健康上の問題も気になります。

次女の状態としては、裸を見ると『胸へこんでるね』とわかる程度の陥没です。気のせいとか、よくよく見ないとわからないという程度ではありません。

初めてのトピ立てなので、見づらい部分などありましたら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・・

33歳のライラと申します。

私も幼い頃に漏斗胸と言われ今に至ります。
    今までの経験で言うと・・・

*良かったこと(くだらないですが)
     恥ずかしながらあまり胸が大きくないほうなのですが、
     胸の間がちょっと凹んでいるおかげ(?)で何もしなくても少し谷間ができます。

*困ったこと
     胸の中心を押されると結構痛い(なかなかそんな機会もありませんけどね)

私は先天性の心疾患もちで20歳までずっと小児科にかかっていましたが、心疾患は漏斗胸の影響ではありませんし、進行してると言われたこともありません。

つい最近も喘息で病院に行きお医者さんに「漏斗胸なんですね」と言われましたが「放っておいても大丈夫ですよ」と言われましたよ。

まだお子さんが小さいようですし、お母様から「心配だ」と言われたらママはもっともっと不安になってしまいますよね。
    でもお医者様が放っておいても大丈夫と言われているのなら大丈夫です。

あまり不安になり過ぎず、様子を見続けてあげたらいかがでしょうか。

• >ライラさん

早速お返事いただきありがとうございます!

ライラさんご自身が漏斗胸なんですね。

失礼な質問と重々承知の上でお聞きしてもよろしいでしょうか。。。小さい頃、胸の陥没をお友達などから指摘されたことはありましたか?また、ご自身がコンプレックスとして感じていたことはありますか?お気を悪くされたら申し訳ありません。私がネットで調べた際に、子供でも年中くらいから気づき始め、本人は気にするようになります。。。というようなことが書かれてあったものですから、幼い子供でも気になるものなのかと。。。であれば、手術に最適とされる年長の時に手術を考えたほうがいいのかな、と。

成長過程や健康上の問題はほぼないみたいですが、進行性と書いてあったのがとっても気になってしまって。。今でさえ次女の胸はかなりへこんでるので、これ以上へこむのかな、って。

でもそうですよね。かかりつけの医師が大丈夫と言ってるので、あまり気にせず様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

ライラさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 私の息子も漏斗です1

ネットで色々調べられたかと思いますが、漏斗は遺伝性があります。
    ご家族で漏斗の症状の方がいらっしゃるかもしれません。
    私の息子も漏斗ですが、私の父が漏斗です。
    70歳の父ですが、胸を見ると確かに凹んでいるのは分かりますが、内蔵などには影響がありません。
    漏斗は上半身の筋肉が付きにくく、猫背になりやすいですが、それでも時間をかけて鍛えれば大丈夫です。

私の息子も生後4ヶ月で漏斗を指摘されました。
    現在2歳2ヶ月の息子ですが、身長・体重共に3歳児並の体格です。
    漏斗の陥没具合は、ペットボトルのキャップの厚みくらいは凹んでいます。

セカンドピニオンを受けた医師は「漏斗で手術が必要な子は本当に稀。心臓・気管に影響が出ると、医者から手術した方がという話をするけれど、美容的な面しか問題がなければ、医者から手術をという話にはならないです。現にお宅のお子さんはこんなに大きい。心臓内蔵に影響が出ている子はこんなに大きく育ちませんから、小学校前に手術をとなるんです」と説明を受け、納得しました。
    3人の小児科医師に見てもらいましたが、最初に指摘してきた医師以外は全員「問題なし」という回答でした。

• 私の息子も漏斗です2

漏斗は確かに進行性ですが、成長期に胸骨が伸びれば骨の凹み具合が緩和される場合もあるそうです。
    内蔵に影響が出ない場合で美容的な面だけを考えて手術を考えても、ひょっとしたら成長期に胸骨が伸びるかもしれませんから、手術の必要がないかもしれません。
    まだ様子を見て良い時期だと思います。

親ができることというのは特にないのですが、先程も申しました通り、上半身の筋肉が付きにくいので、猫背になりやすい。漏斗を気にして猫背に…と言うのがよくある話のようです。
    筋肉に関しては水泳で鍛えるのが漏斗には良いと医師から聞きました。私も息子のオムツが取れたら水泳をやらせてみようかと思っています。うちは男の子ですので、やはり上半身裸になる機会というのが多くありますから、鍛えるのは大事だと思っています。

トピ主さんのお宅は女の子なので、胸が大きくなれば目立たなくなる場合もありますよ。

同じ漏斗の子を持つ親として言わせてもらえば、まだ心配しなくて良い時期ですと言う事。
    内蔵に影響がなければ、娘さんが将来「美容的な面で気になる、手術で改善するなら手術したい」と仰ったときに手術でも十分だと思いますよ。

• セカンドオピニオン

漏斗胸により起こる可能性などネットで調べると色々怖いことが書いてあるので心配になってしまうんでしょ?それなら遠方でも良いから一度受診しましょうよ。ネットで相談しても実際診たわけでもないので大丈夫なんて言われても本当かどうかなんてわからない。

できれば小児病院の整形外科を受診されたらどうでしょう。もしくはネットで小児整形の個人病院か漏斗胸専門の先生を受診。

うちの息子は今中学生。小さい金魚なら飼えそうなくらいへこんでますが、放っておいてもよいといわれました。ちなみに先生は小児整形の専門医です。私も思いましたよ。こんなにへこんでるのに大丈夫ってどういうこと?って。大丈夫って言われると逆に心配になるんですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子もです。

息子も漏斗胸です。少し、ですが。

確かに胸の辺りの形が他の子とちがうなあと思ってました。
    でも、本人も周りも気にせず。

そして、本当に時々ですが、心臓のあたりが痛いと言う事があり、
    また、園の健診で「ほんの少しですが、心雑音が聞こえます。」と言われ、
    心配になり、入学前の健診も兼ねて 大きな病院で調べてもらいました。

結果、異常なし。
    漏斗胸に関しても、心配することはない。と言われました。

ネット等で調べたら、漏斗胸の場合、手術するなら入学前ぐらいにするそうですね。
    それと、いじめの原因にならないかと私も心配しました。

今、小3ですが、特に周りも気になってないようです。
    思春期あたりになるとどうでしょうか。。。
    それでなくても、体のこと、いろいろ気になる時期だし。

とりあえず、健康には問題なし、ということなので様子見です。

• 子供が手術を受けました

子供が数年前漏斗で15歳で手術しました。バーを入れない手術です。
    成田赤十字でI先生に(有名な方です メールで相談も受け付けて
    らっしゃいました、ときどき病院を移動されるようですが
    検索すればすぐわかります)バーを入れるものだとまたとりださないと
    いけないのですが、入れない手術なら一回ですみます。
    手術するかどうかは、外観+機能的な問題 で判断するようです
    こぶしが入るぐらいのへこみなら手術、ということのよです
    子供は手術しなくてもいい程度だったのですが、どうしても外観が
    いやなのと、出っ張ってる骨が服にあたって気になるのと、骨が大人に
    なると手術が大変になる、ということでこの時期にしました。
    気になるようなら一度メールでご相談されたらいいとおもいます。

• 私もそうですが

私も母も漏斗胸です。
    母は実生活に支障はありませんが、結構へこんでいます。
    私は整形外科で言われるまで気づきませんでしたが、骨でしょうか?押さえると痛みが結構あります。
    マンモなんて受けたら激痛です。

でも、総合病院の整形外科の医師に、
    手術はあばら骨を全部外すことになる。
    日常生活に支障がなければしない方がいいと言われました。
    私が診察を受けたのは5年前ぐらいですが、
    他の手術の方法も、少しは骨をさわるようですね。
    とにかく、へこみの程度もあると思いますので
    いろいろな病院に相談された方がいいと思います。

• 私が漏斗胸です

軽度ですが漏斗胸です。
    そして、ほとんど乳房が発達しなかったタイプです。
    女の子だと乳房が発達すると目立たなくなるタイプと
    私のように貧乳まっしぐらのタイプがあるようです。
    まあ、思春期の頃はコンプレックスではありましたがそれなりにモテもしましたし
    2人の子どもも母乳で育てましたので機能的にはまったく問題ありません。

友人の男のコがかなり目立つタイプの漏斗胸ですが
    やはり手術を勧められた事はありません。
    内臓に影響が出るのはかなり重度なタイプかと思います。
    医師から指摘がなければ要観察で普通にしていて問題ないと思いますよ。

• 再度です

母曰く、子供の頃の真平らな胸の時は凹んでいるのが分かったそうですが、胸が大きくなるにつれ少しづつ目立たなくなっていったようです。

私自身は自分の事なので今でも凹んでいるのが分かりますが、他の方からは胸の谷間に見えるようですよ(ちょっとラッキー♪)

子供の頃から今まで他の方に指摘されたことは一度もありません。
    妹でさえも未だづいていませんが(もちろん温泉等で私の裸は何度も見ています)、お医者様はさすがにすぐ気付かれるようです。

後、他の方が書いてらっしゃいますが漏斗胸になりやすいという点も私にはあまり当てはまらなかったようで、背筋はピンと伸びていますし、ちょっと筋トレすれば背筋も腹筋もすぐつきます。

色々聞かれて不安になってるかと思いますが、どうしても不安ならセカンドオピニオンを受けてみて、大丈夫そうならしばらく様子を見てあげられてはいかがでしょうか。

あまりママがお子さんの体について神経質になり過ぎると、お子さんが自分の体は異常なんじゃないかと心配しちゃいますよ。(私もそうでした)

• 姪が手術しました

現在、高校生の姪が小学校に上がる前に手術をしました。
    兵庫県の子供専門の病院でした。(ちょっと記憶があいまいで・・・)
    術後、何の後遺症もなく、本人も元気一杯チアに入って高校生活を
    楽しんでいます。

• >あさみさん

レスありがとうございます。

猫背のことも気になっていました。確かに次女は長女に比べて胸が薄いですし、体全体が細身です。それも漏斗胸の特徴の一つみたいですね。筋肉がつきづらいというのもわかる気がします。

健康上の問題がなければお医者さんから手術の話が出ることはないのですね。心臓等への影響はほぼないというのは、ネットのみですが調べた限りそこまで不安に思うことはないのかな・・と思っていますが、やはり女の子なので見た目や胸の大きさ等はコンプレックスになり得るだろうと思うと複雑な気持ちです。

水泳が有効なんですね!
    もともと水泳はやらせたいと思っていたので前向きに考えてみたいと思います!貴重な情報ありがとうございました。

私の気持ちとしては、本人が胸のへこみを気にしてコンプレックスとなる前に、周りの目が気になって水着になれなかったり胸を隠すような服を着たりと自信をなくしたりする前に、できることはしてあげたほうがいいのかな。。と思っていたりします。

3か所の病院に行かれたというあさみさんのお話はとても参考になりました。ありがとうございました!

• >残暑さん

そうですね。専門医に診てもらうのが一番ですよね。ネットで漏斗胸を専門に診ている病院を調べました。
    この先娘の胸がどう変化するのか、それはまだ2歳なのでわからないかもしれませんが、今の状態がどの程度のレベルなのか、この先ひどくなりそうか目立たなくなりそうかという可能性だけでも聞ければと思っています。

私はやはり、心臓等への影響がなくても、見た目や本人がどのくらい気にするのか。。。。その点もかなり大きな不安要素なので、そういったことも相談できればいいなと思います。

ご意見ありがとうございました。

• >麦茶さん

息子さん大きな病院で診てもらったんですね。胸が痛いというのも心雑音も心配ですもんね。でも問題なくて良かったです。

いじめや見た目・・・思春期・・・本人の気持ち・・・そこ、私もとっても気になっています。『結局外見だけ気にしてるの?』というご意見を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり大事だと思うんですよね。自信とか前向きな生き方とかとても大切ですし、一生の問題なので。ずっと胸を隠すような服を着て、水着にもなれなくて・・・もし娘があるがままを受け入れられずそのようになってしまったら悲しいですし。なので、手術に最適な時期と言われる年長時に手術をしたほうがいいのかな。。。とか。でもまずは娘の状態を診てもらわないと勝手に私一人で妄想してても何も解決しませんよね。

息子さん、健康上の問題はないとのこと、ほんと良かったです。

ご意見ありがとうございました。

• 私も漏斗胸です。

はじめまして。今年20歳になる女子です。
    子供はいなくて、自分自身の体験なのですがご参考になればと思い投稿します。

私はpeachさんのお子さんのように、裸でぱっとみ『へこんでる』とわかるくらいの漏斗胸です。子供のころからそれをとても気にしていて、中高のプールはすべて見学しました。特に高校生になってからは心臓が圧迫されて息苦しく、水泳やマラソンなどはまったくできなくなりました。
    これはあくまで私の場合なんですが、やっぱり漏斗胸は成長するほどひどくなるので今現在内臓を圧迫しているしていないに限らず、小さいころに手術はしておいたほうがいいと思います。

そして病院で「ほおっておいて大丈夫」と言われたとのことですが、不安にさせて申し訳ないですが、心臓などの臓器が本当に圧迫されているかどうかは、きちんと造影CTや心電図などとって検査しなければわかりません。漏斗胸の専門でない小児科なら、見ただけでは絶対にわかりません。
    現に私は漏斗胸専門の形成外科でCTをとり、「心臓に問題なし」と言われましたが、別の心臓病院できちんと造影CTを撮ったときは、心臓が骨により圧迫されていたので…。

• 私も漏斗胸です つづき

手術のことなんですが、私も今年の3月にナス法で手術しました。
    ですが…失敗されてしまいました。

ナス法というのは、金属のバーを肋骨ではなく、わき腹の中の皮膚というか、肉の部分と軟部組織に糸で結び付ける手術なんだそうです。
    なので、手術後に、糸で結んでいた軟部組織が肋骨の戻ろうとする力に負けてしまって(組織がちぎれて)、バーがずれてしまうことがあります。私もそのタイプでした。動くたび胸の中でバーがぐらぐら動くのがわかって痛いし大変でした。ちなみに、お医者さんは事前にその説明をしてくれませんでしたが、実は手術後2割ほどはずれる人がいると聞きました。ずれてしまうともうバーをとるしかありません。胸も元通りへこんでしまいます。

さらに、お子さんの手術の場合、成長することを見越してすこし大きめのバーを体内に埋めるので、脇あたりにバーの先端部分の形がぼこっと出ることがあります。(くるぶしのような)たぶんわき腹なのでそこまで影響ないと思いますが、こすると痛いということもあるかもしれません。

• 私も漏斗胸です そのまたつづき

脅すようなことばかり言ってしまって申し訳ありません。
    でも、失敗したときの痛みや悲しみは誰よりもわかっているつもりですので、同じことをしてほしくなくて…。

バーがずれたので結局抜いたあといろいろ調べたら、四国に笠置病院というところがありました。そこの病院では肋骨に直接糸をくくりつけて頑丈に固定するので、ずれることは無いとのことです。先日先生のお話も聞きに行きました。とても親切な先生で、造影CT・心電図・肺活量などの説明をしていただき、最後に検査結果をDVDにいれてくださっていて、それをもらって帰ることまでできました。
    手術後は、肋骨に直接バーを固定しているので、多少の息苦しさはありますが、水泳程度ならじゅうぶんできるそうです。

私はここの病院で予約をとりました。今度の11月に手術をする予定です。

それと手術のときはお子さんは1週間はほとんど動けないと思うので(トイレも)、病院に泊まり込むか近くのホテルなどに泊まって毎日そばにいてあげたほうがいいと思います。
    手術料金は高額医療の申請をすれば、8万前後くらいでした。

お子さんが早く良くなることを願ってます。

• 胸肋拳上術

昨年の10月息子(5歳)が成田で手術を受けました。結果は大変満足のいくものでした。漏斗今日は、命に直結する病でないのでよっぽどでない限りそのままでいいという医師が大半であります(家もそうでした)。特に自分の意思がはっきりしない小さいお子さんを持つ親ならその悩みがよくわかります。ただ漏斗胸の外科的手術は、5歳から8歳程度がベストであることは事実であり(ナス法はもう少し上かも)ます。命に係わることはごく稀だと思います。あとは親御さんの判断です。まずは専門医に診せることをお勧めします(普通の病院では漏斗胸に関する知識が乏しすぎます)。その後の判断は親御さん次第です。