素手でトイレ掃除

レス44
(トピ主2

キャリア・職場

オレンジ

県内で数店舗ある美容院チェーンで働いています。
最近配属された支店では私が一番下のため、
雑用を全て引き受けています。

ですが、そこの女性オーナーが掃除に対して非常に
神経質でとても細かい事まで指示してきます。

特にトイレ掃除を素手でしなさい、と言われる事に
抵抗があるのです。

掃除自体は嫌いではないので、ゴム手袋やブラシを使って
念入りに磨きたい、と提案しても
素手でしなさい、の一点張りです。

現在はオーナーが出社するまでにゴム手袋を使って
見つからないように掃除しています。
(一度見つかって、とても叱られました。)

このように慌ててサッとしているため、
汚れやホコリが残ってしまった時にオーナーが
嫌みのように不機嫌そうに掃除し直していて怖いです。

店長や他の先輩達は「充分きれいなんだけどね」とか
「今までの子に比べたら一番ピカピカだよ」と
言ってくれてます。(実際この掃除の件だけで辞めて
しまった人たちは何人もいるみたいです。)

自分の勤めている会社・お店のトイレ掃除をしている方、
素手でやっていますか?

ちなみに私が抵抗あるのはトイレ便器内だけで、
トイレの床や便座、キッチンシンクの排水溝などは
素手でも平気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素手はイヤです〜〜

私は、絶対ゴム手袋を使います
    素手でなんてイヤですよ〜
    床や便座もモチロン、ゴム手袋使用です
    (家のトイレは素手ですが)

「衛生的にもゴム手袋がいいと思います」って言ってもダメなんですか?
    なんでそこまで強要するんだろう?
    掃除が理由で辞めてしまうのも納得ですね
    私だったら、素手を強要されたら辞めちゃいます

• 汚いことするな

どっかの学校でもやってましたね、素手素足でトイレ掃除をさせるって。
    精神修養だかなんだか知りませんけど、不衛生なことを無理強いはどうかと思います。

というかおたくの美容院に行くと、便器内に直接触った手で髪を触られるわけですよね?
    不特定多数の人が使う便器の中を隅々までフキフキした手…。
    排泄物や血液を介してうつる病気ってたくさんあるんですけど、その掃除方法だとわざわざウイルスや菌を手で拾ってお客にくっつけてまわってるようなもんですね。

• テレビで

女優の松居一代さんが、素手で訪問先のトイレの(特に汚い)便器を磨いてました。
    それを見て「本物だ!!」と驚きましたが、自宅意外は私にはとても真似できません。

又聞きなのですが、素手で公衆便所の便器をピカピカにするグループがあるそうです。
    一種の修行のようなものだと思いました。

店のオーナーも精神修養?の目的でやらせているのかも入れませんが、初めは薄手の使い捨てビニール手袋は素手と同じ位ザラつきなど感じますので、それで磨いて、綺麗になったと思ってからなら素手で出来るのでは?バケツで一機に水を流すと、便器の溜水が少なくなるので磨きやすいです。

ビックリする位トイレをピッカピカにして、オーナーを驚かせてみてほしいです。

• うーん

たまに聞きますね、素手でトイレ掃除って。
    素手でというと指でこすったりとかですか?衛生的によくない気がします。ばい菌や血液が落ちてたりもするし、自分ちならまだしも不特定多数の利用者がいるのにそれはダメでしょう。
    素手だからきれいに落ちるていうんでなく、根性をつける、みたいな方針なのかな?
    ゴム手袋認められたらいいですね。

• 素手はだめです

清掃経験者ですが、素手禁止でした。
    同僚の年配の女性が、面倒くさいからと
    素手でやってましたが、上司から注意されて
    ました。

美容師さんって、シャンプーなどで手荒れや
    ヒビがあったりしませんか?そんな手でトイレ
    掃除は、危ないですよ。

いいかげん、素手が愛情だのやる気だのの証明みたいな
    言い方やめてほしいですね。
    見えない部分をきちんとやる、ということを教えたいんでしょうが、
    もっとほかにないのかなあ。

そんな店に限って、ちゃんとした正しい手洗いの方法なんて
    教えてないのではありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ・・・キレイだと思うけどなぁ(小声)

昔の汲み取り・和式トイレじゃなければ、
    いまどきの水洗トイレの内側なんか
    特別汚くもないし普通にキレイじゃないかな・・・
    とかなんとか思ったりしちゃったりして。

だって毎回水が流れているわけだし。
    毎日毎日拭いていれば、そこまで汚くなるはずもなし。
    ちなみに私、素手掃除派です。
    使い捨てペーパーでクルクル拭いて捨てるだけなので、
    特別手が汚れた気にはなりません。
    (雑巾をゆすいで絞るのはちょっと嫌ですけどね)

それでなくとも昔、こどものシモの世話・ゲ○始末で、
    水洗トイレにオムツ突っ込んで
    振り洗いなんかしちゃったりしましたから、
    たいして汚くもないけどな〜とマジメに思います。
    でもこれは私の主観なので、トピ主さんには関係ないですよね。
    ゴメンナサイ。

• パワハラでは...

絶対に逆らえない上司からの命令ですよね〜。

オーナーさんは仕事のできる方ですか?
    私の会社にも、どうでもいいような事をネチネチと
    しつこく追及し、本業がおろそかになっている人がいます。
    (トイレ掃除がくだらないと言っているわけではないですよ)

仕事ができない、またはする事がないので重要ではない事にばかり
    目がいき、他の社員達の業務進行を妨げるんですよね。
    困りものです。

トピ主さんは掃除をしたくない、と言っているわけではなく、
    掃除用品を使って念入りにピカピカにしたいと言っているのに
    おかしい話ですよね〜。

• 間違ってる!

以前、会社から参加した研修に、素手で社内のトイレ清掃がありました。 

素手というのは、会社や会社で働く全ての方やその家族、利用されるお客様方…。色んな方に対して感謝の気持ちの表れです。 

ですが、何も知らない新人のトピ主さんに強制するより先に、社内トップのオーナーさん?が朝誰よりも早く出社し、素手でトイレ清掃をやってるから、社員のモチベーションも上がるというもの…。 
    新人さんにそういう思いをもって欲しいんだろうけど、オーナー自身が手本を見せなきゃ新人はやる気にもならないでしょうね。  やり方が間違っています。

• ひぇ〜っ

素手で便器触るなんて私には考えられません…お気の毒です。

飲食店で素手便器掃除して、手洗いが不十分とかの方が怖いですけどね。

• 自宅ではやるけれど、

たしかに素手でタワシやスポンジ持ってやった方が綺麗になるから自宅ではそうしてますけど。

ただ、私の会社は食品を扱う会社なので、職場ではそんなことは絶対に許されません。

そちらのオーナー、方針がすでに掃除本来の目的からずれてないですか?
    要は綺麗になって、みんなが気持ちよくなることが重要であって、素手かどうかはどうでもいいと思いますが。
    いや、接客業ならば、それは逆にやばいかと。

一昔前のスポ根みたいな、形式だけに捕らわれている宗教みたいな、、、。

• 掃除に学ぶ会

カー用品のイエローハットの創業者の方が提唱されていますよね。
    日本全国に「掃除に学ぶ会」というボランティア団体があって
    公衆トイレや学校のトイレなんかを素手で掃除しておられました。
    汚い・触りたくないイメージなもの(トイレ)を
    あえて素手で掃除することで心を磨くことになるのだとか。

前職の上司もそれに賛同していて
    そのボランティアへの参加が義務付けられていました。
    もちろん抵抗ありますが、
    やってしまえばそれなりに清々しいものでしたけどね。
    職場や家のトイレも素手でしていますが、
    便器の中まで手を突っ込んでというのはしていません。
    めんどくさいから・・・。

トイレ掃除の手で髪を触られるのに抵抗がある方は
    汚いのはやはりイメージなんですね。
    トイレ掃除のあと石鹸での手洗いや除菌スプレーを使っても
    嫌ってことですよね。
    私はそこまで一生懸命トイレ掃除をしてくれているお店に行きたいです。

• 素手なんて止めてください

読んでいて寒気がしました。
    不特定多数の人が使うトイレの便器の中を素手?
    客としては、止めてくださいって感じです
    気持ちワルイ!
    その手でシャンプーとかされるの?
    備品とか触って?
    気持ち悪い!
    っていう文をオーナーに見せてくださいね

• 馬鹿馬鹿しい、そういうの大嫌い!

なんかたまに聞きますよね。掃除し終わったトイレの水を飲んでみるとか。そういうの聞くたびに、内心「くだらねー」と思います。自己満足ですよ。トイレ使うほうは素手だろうが、手袋してようが気がつかないって!
    やりたいなら自分がやればいいのに、人に押し付けないで欲しいですね。

きれいなんだから、と言い張る人は、洗えば尿瓶でお茶を飲み、おまるで食事するのも平気なんでしょう。きれい汚いではなく、感性の問題だと思います。

素手での掃除を「強要」するような会社は、どっか歪んでるとしか思えません。
    (オーナー自ら勝手にやっていて、社員に強要しないなら、なんとも思いませんけど)
    まあ、そういう会社ってそれ以外にも変なノリがあって、結局、「そういうのが好きな人」だけが残る気がしますけど。

• 客がひきますよ

頼むから、便器内を触った手で、私に触れないでください。

匿名で投書してみては?

「以前、そちらに努めていたスタッフから、便器掃除を素手でやっていると伺いました。そんな手で、施術されるのは不愉快です。@@年間、そちらに通っています。気に入っているから、通い続けたいけど、どうしようか考えてしまいます。保健所に連絡して、指導してもらってもいいですか?」

とか。
    PCでプリントアウトすれば、筆跡でバレたりしないしね。

• オーナーは?

そのオーナーさんは素手でトイレ掃除するのでしょうか?
    個人的には一度やってみてもらいたいです。
    自分ができないことを人に強要するのはどうかと。

• 感染症の危険性あり

便に含まれた大腸菌などにより、下痢、おう吐など胃腸症状が出る可能性が有ります。
    不潔ですのでおやめ下さい。
    そこの美容室には絶対行きたくないです。

• あなたがよくても

私がお客なら嫌です〜。勘弁してくださいよ。

• 「素手」って、どこまで??

すみません、横ですが…
    「素手でトイレ掃除」。良く耳にしますが、どこまでが「素手で掃除」のうちに入るのでしょうか?

私は「素手」にトイレブラシやトイレ用の厚手の除菌ペーパーなどで掃除してます。
    スポンジや雑巾は使いません。

これも「素手で掃除」のうちに入るのでしょうか??

それとも、ブラシ等は使わず、手や指そのもので汚れをこすり落としたりするって事なんでしょうか…!?

どなたかご教示お願い致します!

• おかしな話だ

素手で掃除させる意味がわからん
    新人いびりのためとしか思えない
    機会があったら理由を問いただしては?
    理にかなってないものだったら拒否して当然
    トイレを素手で掃除させるための、理屈の通った答えなんてあるわけないけどね

精神修行のためとか言い出したら「ここは寺か!!」と言ってやろう

• 感染症の危険があるのでは?

排泄物の中にはウィルスが含まれていて、手の細かい傷(肌荒れ)から感染の危険があると聞いたことあります。
    お仕事柄手荒れしやすいでしょうし、トイレは不特定多数が利用します。精神論で済ますのは危険です。
    最寄りの保健所に相談されてはどうでしょう。

• トイレ掃除力を押し付けられたくない

風水もトイレ掃除を勧めているし、いろんな方がトイレ掃除を提唱しています。だからオーナーの気持ちもわかりますよ。

私自身は、職場(トイレが2つ)のトイレも素手でできますが、抵抗ある方の気持ちもわかります。なので、強制すべきじゃないし、されたくないです。

• それで辞めました。

前に勤めていた会社は、汲み取り式のトイレでした。
    いまどき!?とそれだけで驚愕したのに、磨き粉が含んである使い捨てたわしを使って、素手で掃除するのがルールでした。

1週間で交代制でしたが、嫌で嫌で仕方がなくて、トイレ掃除だけが理由ではありませんが辞めました。

トイレを覗く度にぞっとしました。

• 不衛生です!

他の方も書いてらっしゃいましたけど、手荒れや傷などあった場合、素手のトイレ掃除は菌に感染して大変なことになりますよ!

それに施術される側としては、やはり気持ち悪いです。

調理用の薄いビニール手袋を隠れて使用してくださいね。

もしそれが無理な場合は、辞めてもやむなし!かと思います。

そんな頭の悪い店長がいるお店じゃ、他にもいずれ問題が起きそうだから。

• 危険。

これだけ、未知の感染症、新種のウイルスが問題になっているのに。
    日本人が世界に出かけ、世界から日本にやって来る人も多く、いろんなウイルスや細菌が国境を越えているのに。

素手でやるなんて、恐ろしいです。ちなみに、素手でトイレ掃除は、絶対禁止という清掃マニュアルもあります。

• なんで?なんで?なんで?

なんで?素手で掃除をさせられてるんですか?
    その理由がまったくわかりません。逆に素手で掃除をして怒られるってことなら、わからなくもないですよ。その手でお客様の髪や備品を
    触るのですから!
    うーん?あれですかね。下手にゴム手袋などをつけてしまうと、
    それで手は清潔って思いこんで、掃除した後、手を洗わないのでは
    ないか?だとしたら危険だ!という思いから、ゴム手袋を過信しすぎるなってことで、ゴム手袋をさせないで、掃除した後の手洗いを徹底させるという方針なのですかね?でも、ゴム手袋してたって掃除し終わった後は手は念入りに普通は洗いますよね。家のトイレ洗ってもゴム手袋外した後だって手は奇麗に洗いますよ。
    それ以外は、ゴム手袋代節約!ですかね。いずれにせよ、ばかばかしい。客にとってはいい迷惑です。つぶれればいいのに、そんな店と思ってしまいます。

• そんなおかしい?

携帯電話が素手で触れるなら、トイレ掃除くらい素手でも平気じゃない?
    後でよく手を洗って、消毒すれば良いだけでは?
    それに、ブラシとか雑巾とかは使うんでしょ。

菌が危険、不潔、あーだこーだと過剰に騒ぐ人の方がちょっとどうかと思うけど…。菌とウィルス別物だし。エイズでさえ、同じトイレ使っても感染しないし。

無菌状態なんてありえないし、素手でいるだけで危険て言うなら、普通にトイレ入って局部(粘膜部分)を出すのだけでも危険てことになるんじゃない?大体、トイレ掃除で菌のせいで手の傷が膿んだとか、手荒れが悪化したとか、病気になったって話、全く持って聞いたことないんだけど。あります?

おおかた気持ちの問題でしょう。

きちんと手を洗って、消毒すれば済む話。オーナーと上手くやるためにも、そつなくこなしましょうよ。

• リンチーさん

携帯電話とトイレは一緒に語れないですよ。
    大便を介して感染する菌やウィルスの存在を知らないんですか?
    だとしたらあまりにも無知すぎますよ。

• 労働基準監督署

問い合わせてみたらどうでしょうか。労働者安全衛生法に違反してませんか?美容院だから特に。
    仕事をやめるのも、素手でトイレ掃除するのもどちらも嫌ですよね。お役所に頼んで素手でトイレ掃除させるのをやめさせるのが
    一番の解決法のような気がします。

• 困ったオーナーだね

雑誌に「素手でトイレ掃除をすると、とんでもないラッキーな利益が転がり込む」みたいな事が書いてありましたよ!
    オーナーも自分でやればいいのに。
    いろいろな店で経験を積むのも良いから、勤務先チェンジを考えてみてはどうですか?
    ご自分に合った店で、掃除の腕ではなく、スタイリストとしての腕を上げてください。

• 気持ち悪い。どこの美容院ですか?

あのーーーー、素手でトイレ掃除っていつやるのですか?店が終わった後ですか?
    開店前や営業中でしたらトイレ掃除したスタッフは客にさわらないでくださいね。
    素手でトイレ掃除した手で髪さわられるのは嫌です。
    それ以上に髪を洗われるのはなんかトイレの菌がついた手を私の髪と一緒に洗うんかい!って思いますね。