• ホーム
  • 子供
  • いい子にしないと○○が来るよ! ←お宅は何がやって来ますか?

いい子にしないと○○が来るよ! ←お宅は何がやって来ますか?

レス325
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あちぃ

駄トピです。

先日、夫が子供を叱った時の事でした。

「こらー!ちゃんとしないとムイムイさんが来るでっ!?」

ムイムイって何・・・?と思い、後で夫に聞くと「虫」の事だそうです。
『虫→ムシムシさん→ムイムイさん』の変化形だそうで、自分が義母から言われてたのを継承したそうです。

とりあえず子供も「ムイムイさん」と言う物の正体は良くわからないが、
夫が「ムイムイさんや!もうすぐムイムイさんが来る〜!」を何度も繰り返すので
何やら得体の知れない怖い物が来ると思ったらしく慌てていました(笑)

確かに響き的には「なんじゃそれ?」という名前の物の方が得体のしれない未知の生物ぽくて効き目がありそうな気がしますが(笑)
家庭のおかずの味付けが違うように、それぞれの家庭で色んな「○○が来る」があるんだなぁと変に感心しました。

私は今まで子供に「オバケが来るよ!」でやってましたが、ムイムイさんの方が効果があったので
しばらく私も夫にならってムイムイさんでやってみようかなと思います。

・・・個人的にはどんな子も一発で言う事を聞くという、あの伝説の「ガオーさん」がやって来てくれるとありがたいんですが(笑)
(↑すいません、西日本の一部でしかわからないネタで・・・)

さて、皆さんのお宅では何がやって来る事になっていますか?
教えてくださ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布団の中で想像して泣きました・・・

母親:なまはげ

父親:かますのおじさん

どうでもいいけど、郷土色出すぎ!!

母は青森出身の両親に育てられ、父は福井県出身の親に育てられ・・・です。

どうでもいいけど、子供時代は本当に怖かった。

何がって、さらわれる事ではなく「親に会えなくなることが」です。

結局私の心の底には、両親が離婚してしまう・・という不安があったのですね。

離婚しましたけど。

今思えば一番怖いのは母の「出て行く!」と父の「出て行け!」だったかも(苦笑)

何が出てきてもいいんですよ。

「両親」が守ってくれると信じられれば・・何も怖くありません。

• うちでは

最近観たニモに出てきたサメが怖かったらしく、泣いていました。
    なので、悪いことすると、サメが来るよー!と言うと、いい子になるー!と言いてきぱきやりだします。
    その前はオバケとムシです。

• うちには何も来ません。

だって本当に来ないし。

そういう躾の仕方って良くないと思うけど、どうなんだろう?体罰擁護する人もいるし。ひとそれぞれですね。

こないだ、なまはげがテレビに出ていて、娘が「あれ何?」って聞くので、「悪いことするとあの鬼が来るよって、脅かして子どもをしつけるためのもの。昔はこういうことしてたんだよ。ママは嫌い。」といったら「わたしもキライ」って言っていましたね。

• やってくるものは不審者

子どもが小さい頃ですが・・・
    一人で行動(遊ぶ)したがったり、遅くまで遊びたがると
    「コワい人(不審者)が来るからダメ」とは言ってました。
    大人都合で「良い子にしないと〜〜」といって
    脅す事はなかったと思います。

• 雷商会

「そんなにいうこときかないなら、雷商会に連絡するよ!!」

雷商会は悪い子を預かって、いい子にしてくれる会社です。
    5歳の息子は「やめてーっっ!!いいこにするからーっっ!!」と絶叫。

しかしふと真顔で、
    「雷商会っていいひとだね。だって、悪い子いい子にしてくれるんでしょ?」

夜なかなか寝ない時には
    「夜ずっと起きてると鬼さんがきて瞼を閉じていくよ。」
    といったら、必死で目をつぶって寝てました。

雷商会や鬼さんに頼らず言い聞かせなくちゃな・・・と思ってるんですが。

ガオーさんってどんな感じでしょう?気になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは・・・

油断すると夜更かしをしたがる5歳の息子に「早く寝ないと12時お化けが来るよ〜!!!」と言ってます。

息子の中で「12時お化け」は窓から入ってきて遠くに連れ去られて、もう二度と家には戻って来られないようにしちゃうお化けだと思っているようで、「あ、12時まで後、3時間だっ!」と言うだけでそそくさと布団に入って眠っちゃいます(笑)。

• アイツ

3歳児を育てています。ウチでは「アイツ」が来ます。押入れから。
    きっかけは主人が「早くねんねしないと押入れからヤツが出てくるぞ!」だったのですが子供は「ヤツって誰?!」と大泣き。
    しかも、それからは自分から「いい子にしないとアイツが来るんだね」と言い出しました。オニやおばけより怖がっているので定着しました。代名詞だといろいろ想像の余地があるからでしょうか。
    しかし最近、不動産屋のSUMOの看板をみて「みどりのアイツはいい人だね」とか言い出したので、アイツ効果がいつまで続くか心配です。

• 幼なじみの男の子の家では…

良い子にしてないと『眠り姫ちゃん=私、のお父さんが来るよ』でした。
    確かにアルコール依存性で酒癖が悪く、窓からポットや家財道具を投げた父親でしたが…。
    幼心に凄く傷付いた思い出。
    貧富の差も激しかったなぁ。姉達も同級生…。そんな事を聞いた母親も傷付いていただろうな。
    私は…○○○が来るよとは言われなかったけど、毎晩布団に潜って泣いてたっけな…。
    確かに父は怖かった。ほのぼのトピックスなのに…暗くしてごめんなさい。

• うちもガオーさん

我が家にもガオーさんが来ることになってます。
    東京人ですが、夫婦でナイトスクープファンなので「ガオーさん」のことはよく知っていますよ。
    我が家の下の子4歳は実際の番組の「ガオーさん」は見ていないのですが、なぜか「ガオーさんが来るよ!」というと異常に怖がります。
    なんで、言う事きかない時はガオーさんの出番。一発でイイ子になっちゃいます(笑)。
    しかし、もうすぐ5歳。だんだんこれも効かなくなってくるんだろうな…。

• 中部地方ですが

なまはげ  です。

本当に来たら私でも怖い。

• 子は意味わかってないけど

「かやこ」 です(笑)

某映画のヒロイン(?)ですね。
    夫婦で好きなので。 うちは、かやこ。

ちょっと怖すぎかしら。

• しまっちゃうおじさん

「ぼのぼの」のスナドリネコさんが、何でもしまってしまうキャラで印象に残っていたので、おじさんバージョンで創作しました。

あと、クリスマスの靴下に生のイワシや生ゴミなどを入れる「ブラックサンタクロース」は冬期間限定で大活躍!こちらは「トリビア」でやっていました。

• おさるの先生

今はもう3人ともティーンですが、幼少の頃には「おさるの先生」が
    よーーーーく助けてくれました。

「おりこうにしてないと、おさるの学校に入れちゃうよ」という脅し文句です。
    時々「お迎えに来てください」と電話もしました。
    効果絶大なので、実際に迎えに来てもらったことはないのですが。

真ん中の子は、2歳くらいの頃、なぜか「ライオンが食べに来る!」という
    妄想にとりつかれ、何かまずいことをしたという自覚があると
    「ライオンきない?(=来ない、の意)」と聞きに来るので、
    悪事がバレてました。完全に墓穴掘ってました。

今はちょっと小言を言っても「ドンマイ♪」でかわされてしまいますが…。

• 我が家は

小さいころは、よく『やまんば』、『ちんどんや』が来ると言っていました。
    夜の9時頃に、町内を回る『火の用心〜カチカチ』がそれらが家の前を通る合図だと思っていたようです。

想像力が半端じゃない幼児時代には、それはそれは恐ろしい物だったのでしょう。

可愛かったなぁ。

• 責任転換…

子供を叱るときは、
    目を見つめ、淡々と諭すこと。

「危ないからいけない!」
    「人に迷惑がかかるからいけない!」
    ちゃんと話せば、わかるんだよ。

「○○がくるからやめなさい。」
    「やめないと、○○みたいになっちゃうよ。」
    そういうのって、どうなの??って思う。

• ショベルカーがきます

うちの子は2歳男児です。
    ラジコンのショベルカーを買ってあげたら勝手に動くのが怖いらしくパニックになりました。
    それ以来ショベルカーがくるよというと泣いていやがりおとなしくなります。
    ラジコンなのに、呼ぶとくると思っているらしく『おーいショベルカーさーん』というと静かにして言うことをききます。
    『シー,おきちゃうから静かにしようね』と親も注意されます。かわいいです。

• 恐いおっちゃん

恐いおっちゃんがくるぞ〜
    あんまりぐずぐずしてると恐いおっちゃんに電話するぞ〜
    誰じゃそら、ハイヒールモモコさんがお子さんに言っていたそうです。パクりました(笑)

• すみません、書き忘れました〜

まだレスが反映していないのですが、ちょっと書き忘れた事があるので念のために補足です。

今朝ネット検索していたら「○○が来るよ」はあまり怖いとトラウマになるのではと言っている方がいらっしゃいました。

もしかしてこのトピをご覧になった方の中でそういう風に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
    あくまでこのトピは駄トピという事でトピを立てていますので
    育児方法や教育論を話したいトピとは別物です。

申し訳ないですが「そんなひどい事言って子育てしてるの?」「そういうのは良くないんじゃない?」等のレスはご勘弁ください。すみません。(汗)
    あくまで駄トピとして楽しくお話を聞きたいのでよろしくお願いします。

(反映前なのでわかりませんが、もし前後してすでにそういうレスがあったら最初にお伝えしてなかったのですいません。レスして下さった方いたらごめんなさい)

• 友達のうちでは…

「○○が来るよ〜」ではなく「ママが鬼になっちゃうよ!」と言っていました。

• ウンパルンパ

うちの息子が3歳だった頃、たまたまお友達の家で見た『チャーリーとチョコレート工場』。

それからは彼の天敵は「ウンパルンパ」です。

しかも母親(私)はこれは使えるとばかりに、手のひらサイズのウンパルンパ人形を購入。
    (これがかなりリアル)

お出かけの際にはカバンの中に忍び込ませ、息子が言うことを聞かない時には
    「あっっ、○○(息子の名前)が言う事聞かないからウンパルンパが来ちゃったよっっ」と大袈裟に驚きチラ見せ。

また、家の中ではお片づけ箱の中に忍ばせ、片付けをしないと「ウンパルンパが全部持ってって捨てちゃうよ〜」と、これまたチラ見せ。

本人怖くて近寄れないし、遠目だと妙にリアルに見えるんですよ、あの人形。

ええ、とっても効き目ありましたね〜
    きちんと出来たらこっそりしまって「あ、ちゃんと出来たからウンパルンパ帰ったみたいね」と。

5歳になった今は人形作戦はやってませんが、本人にとってはよほどインパクトがあったようで、「ウンパルンパ来るよ」はまだ効きます。

• えっ!?

ムイムイさんって、みんな使ってる言葉じゃなかったんですか!?
    ムイムイさん=虫だと思ってました(汗

ちなみに、うちは『神社の竹林から天狗さん来るで!』でした。
    近くに神社が合ったので‥
    今では『子供の時は天狗でよく脅された』と息子が笑いながら言ってます(笑

• 民俗学ですな

もちろん、「静かにしないと、あのおばちゃんに叱られるよ」という悪い叱り方の例とは全く違う話ですよね。面白いです。

うちは子供が小さい時には「ムリドンが来るよ」でした。
    ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?イルカさんの歌にあるんです。
    (でも、そのムリドンは・・・なんですがここでは省略)

以前の会社の同僚は「こうもりじっち」が来るって言われてたそうです。
    こうもりじっち、とは標準語にすると「こうもりオジサン」。
    こうもり傘をもった黒ずくめの長身のおじいさんが子供をさらいに来るってかなり本気で信じていたらしいです。くすっ。

• ぷりぷりさんへ

大丈夫ですよ
    みなさん、「奴」を使って躾をしているわけじゃなくて、普段はきちんと言い聞かせているんです。

ただ、子供だましにだまされる可愛いくも短い時期を楽しみたいと思って。
    親だって、いつも真剣に子供と向き合ってばかりじゃなくて、たまには彼らの上をゆく、ファンタジーで対抗したい!しかも実用的!

トラウマになったり、精神的に不安定になるほど怖がらせる訳ではなく、「運転手さんに怒られるからバスの中では静かに」と言うのとも全く違うし…
    よそのお子さんには使いませんから、どうか大目に見て下さい

• ガオーさん

うちもナイトスクープで見てから、ガオーさんです!

それまでは、ビンラディンでした。

• こーとりババアがくるでぇ〜

香川県 40代です。
    私の小さい頃は、良い子にしてないと・・・と言うより、
    夕方遅くまで遊んでいると、近所のおっちゃんやおばちゃんに
    「はよ帰らんと、こーとりババァに連れてかれるで〜」
    と言われてました。
    こーとり=子を取る(子供をさらって行く)の意味。
    あの頃は、本気で怖がってた(笑)
    口裂け女の前身なのかな・・・いや、鬼子母神?
    そういや、遊んでた公園には石榴が植えてあったな。

• なまはげ

秋田県民です。『なまはげくるよ〜!こわいっ!!』って言ってます((笑))

• さおやさおだけ

我が家では悪い子は『さおやさおだけ』がさらって帰ることになってました。あの軽トラックでやってくる竿を売ってる行商のことです。

大きくなったらその正体がネタバレするということもポイントかも。

• ○○がくるよ!ではないですが

つい先日処方箋薬局の待ち時間、騒いでいる3っつくらいの男の子に
    おとうさんが「静かにしないと地獄谷に連れてくよ!」と怒ってました。
    「いやーーー!!」と大泣きでよりうるさくなってましたがほほえましかったです

• いやいや

ガオーさんが来ちゃったら、大人の私でもチビリそうです(涙)

• どんどろけ。

何せ今話題の「ゲゲゲの女房」の水木さんや奥様のお里の近くの生まれですけん、
    妖怪さんがたはご近所さんです。

うちの母は、
    「小さい頃ばあちゃんちの近くの川で
    妖怪『小豆とぎ』の「小豆とがかい、しょきしょきしょき」を聞いたことがある。」と言っとりました。

で、ウチの場合、
    子どもやちがわりぃ(悪い)ことしたり
    遅くまで起きとーときにくー(来る)のは「どんどろけ」です。

正体は知りません。
    多分雷さまの親戚かなんかでないだらか、とふんどります。
    雷さんそのものかも知れませんが
    どげなもんだか見たことないですけん、わからんですが。

けどまぁ、目には見えんもんがおる世界もええもんですわ。