自立できない35歳

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこ

私はいつも怒鳴って人の悪口ばかり言っている母親が嫌いです。子どもの頃虐待にも似た仕打ちを受け、母のような人間にはなりたくないといつも思っていました。
それなのに母親から離れられない自分に嫌気がさしています。気がつくと母親の価値観ですべての物事を判断し、安心している自分に愕然とします。母から逃げ出すように結婚もしましたが、数年後に離婚し、母の所に戻ってしまいました。母のような母親になるのが怖くて子どもは持てませんでした。
母の気分で自分の感情が一喜一憂してる自分が本当に嫌です。先日、手相を見てもらったら、あなたは一生家にいる運命だというようなことを言われショックでした。
母の呪縛から逃れ、自立した人生を送るにはどうすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れるしか無い

とにかく物理的に離れるしか無いですよ。
    お子さんがいないなら、住み込みだって夜勤だってできるし
    遠方に引っ越すことだってできるでしょう。

占い、私も弱っていた時期は、ずいぶん占いにすがりました。
    しかし、占い師によって、全然言うことは違いましたよ。

7〜8人目の占い師が、私の本当にやりたいことをズバリと言ってくれたので、私はそこで占い行脚をやめました。
    その占い師が当たっていたからでなく、私が、言ってもらいたいことを言ってくれる人を探してただけだ、と気づいたからです。

貴女も試しに5〜6人の占い師にみてもらうといいですよ。
    みんな言うことが違いますから。

仕事を見つけ、離れるしかないです。
    できたら100km以上離れるといいと思います。

ちなみに私もバツイチ、36歳の子持ちです。
    就職活動時は40社応募しました。
    貴女も頑張ってください。

• ええー?

子どももいない一人身で、自分ひとり食べていければいいのですから、今すぐ家を出て自立しましょうよ。
    沖縄でもいいし、北海道でもいいし。
    女35歳なら、まだ新しい職場にもなじめるし、新しい出会いもあるかもよ?
    親元で鬱々としているのはもったいないですよ。
    結婚するのも、家を出る勇気が必要だったはずです。
    それを思い出せば可能です。

• 本当にそうなのかな・・

自立できていないって、本当にそうなのかな〜と思ってしまいました。
    私も、主さんとにた境遇で・・私の場合、姉がそんな感じの暴言がすごくて一時悩んだ時期もありました。
    その時は、結婚を機に絶縁しようと思いましたが、姉の方が先に結婚してしまい、性格が変わった(優しくなった)ので今は、多少の不満があっても仲良くしています。

私には、母が幼い頃に亡くなりいません。姉は、母代わりのつもりでいたのかも知れませんが、今でも干渉してきます。一喜一憂、若い頃はありましたね。今も、相談すると友人関係などは、あの人はダメ!こんな人が、あんたの周りに寄ってくるなど・・意見を聞き過ぎると、友達が居なくなります。

相談する私もダメなんでしょうが・・。呪縛とは思わず、この人の性格なんだと思って聞き流すくらいになったらいいと思います。それでも、耐えられないなら、家をでるしかないでしょう?母は母!私は私。

血は繋がってても、人格は全然違うんですから!はむかえない人って、身内でも他人でもいますよ・・。そういう人だと思って、自分は自立できないんじゃない。はむかえないだけ・・私もそうです!

• まず自分がなにをできるか

35歳で、仕事を持っていますか?離婚して実家に戻った場合、仕事をしていないために自立できないか、仕事をしていても衣食住を自分ひとりでまかなうとお金に余裕が無い、と考えます。収入があるなら自分一人で暮らしてみればいいわけです。いい仕事がない場合、35歳だと就職、またはもっと給料のいいところへの再就職も大変でしょう。でもなんとか暮らせるなら一人暮らしをすべきですね。本題はお母様から離れることですから。
    心理学的には依存関係などの診断が付く状態かもしれません。不定愁訴外来などでカウンセリングをうける手もありますが、今の日本ではお金がたくさんかかります。本を買うのはそれほどかかりませんから、自分なりに依存関係について学習して、現状を把握するのも一歩かもしれません。
    ただ、離れたいなら自立することが必須ですね。あきらめないことです。

• 元気出してトピ主さん

私もそう、症状がよく似通っています。
    ちょっとだけ、トピ主さんより年下です。
    ここ最近、6月あたりから、小さい事が気になってしまい、
    自分はなかなか再就職できず休職期間が長引き休みすぎたせいで、
    体型が太ってしまい、社会に出るのが怖くひきこもりになっていました。
    本日、病院で診てもらったのですが、若年性更年期と診断。
    本当に、母の視点で物を考えちゃって、「自分が悪い 自分が悪い」と自分を責めてしまうクセがついてしまいました。
    物事、なんでもかんでも、悪く取って。
    こういう時、同類のトピックにもレスを今さっき入れたのですが、「ひらきなおり」が肝心です。
    自分の人生です。人は関係ないでしょう。
    人は一人で生まれて一人で死にます。
    母親だって、いつまで生きているか分からないし、年上の人から先に死にます。
    私も、思いました。それまでに、早く職を見つけて、恩返しをしてやりたいと。
    トピを立てていただいて、ありがとうございます。
    またレスをするかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別にそれでいいんじゃない?

あれこれ考えなくっても。それで生活できているんだからいいんじゃない?

働かないと生きていけない人もいるし、お金なくて暮らせなくなった人もいますよ。お母さんといれば暮らすに食べる寝るに困らなければ、いまのままでいいんじゃないの?

贅沢ですね。

• インナーチャイルドを癒してあげましょう

ねこさん、大変な生い立ちだったのですね
    お疲れさまでした。私も母に三歳から頼られ母親役をやらされたので少しわかります
    子供が子供らしく安心した日々を過ごせなかった。ねこさんの心の中にはまだ少女時代のねこさんふぁ
    いるのですよ

アルコール依存症の親がいる子供などは、家が心配でなかなか息を抜いて友達とも遊べないのです
    アダルトチルドレンといい、大人になっても多くの苦悩をかかえます

ねこさんがねこさん自身の心の中の自分を、安心させてあげる必要があります
    現在の年齢は関係ありません。
    占よりは親子関係を見直すためカウンセリングにいかれたほうがいいですよ

• 当然と思います

親の愛情を受けられなかった人ほど親から離れられないのです。
    だから今の状態は当然だから、あんまり自己嫌悪とかならないほうがいいです。
    経済的に自立して、自分に自信をつけるのが、おすすめです。

• レスします。

そんなに嫌なのに、なぜ出て行かないのかが不思議です。

働いてないの?
    働けないの?

どこにお住まいかはわかりませんが、ちょっと田舎にいくだけでも
    かなり家賃の安い物件たくさんありますし。

>>母の気分で自分の感情が一喜一憂してる自分が本当に嫌です

これは、お母さんと暮らしてるから仕方ないのかも。
    本当に嫌なら、出て行くしかないです。

手相は絶対じゃないですよ!
    3日間だけで線が消えたり、増えたりしますし。
    気にしない、気にしない!

私なら、そんな親を利用して生きますよ!
    もし、働いてないのであれば、すごいいい生活じゃないですか。
    羨ましいです。

どうしても家にいなきゃいけないなら、母親と逆転の生活すると
    家の中でも会わなくて済みます。
    それか、母親がいる時間に働きにいくとか。
    外に散歩しに行ったっていいと思います。